REDの放課後日記

トーチHERO デッキ解説

 
 はい、どうもー

 今回はこの前のCSで使ったトーチゴーレム入りのHEROについて話していきたいと思います

 実際の結果としては自分のプレイミスや構築で問題点もあり残念な結果に終わってしまったのでこんな考えもあるんだな程度で参考にしてもらえたら幸いです

 それではさっそく本題に入っていきます

   

 【構築】

 実際にCSで使用した構築です

 ga.jpg

 ga2.jpg

 ※メインのヴェーラーは1枚サイドです

 僕がトーチHEROを考え始めた時に1番最初に意識したのはトーチが絡んだ展開で最も起きやすいパターンのトーチ+エアーマンでの最終盤面です

 エクストラを全て展開札に回せばSPYRALと同じようにトライゲートバーグスカ+αくらいは普通に出来るんですがそれだとSPYRALの劣化になってしまうと考え、どこまでが現実的な範囲なのかを1人回ししながらエクストラの枚数を調整していきました

 詳しいエクストラの取捨選択の理由に関しては後述しますが僕はトーチ+エアーマンでの最終盤面はダークロウフレシアを目指すことに決めてそこからメインの構築を考えていくことにしました 

 次から構築の細部について話していきますが今回は元々HEROで必須枠とされているカードの説明は省きたいと思います

 そこら辺も気になる方は↓この記事に詳しく書いてあるのでこっちを読んでもらえるとありがたいです

 2017/10 HERO デッキ解説 

 【メイン】

 ▼トーチ・ゴーレム×3枚

 最近流行りのサブギミックとしてはパワーがありすぎる次の規制候補トップクラスのカードですね

 そのパワーは少しでも大会に興味がある方なら分かる通り1枚でスカルデットやダブルFWDという高リンクモンスターへのアクセスが可能で+αの動きも含めて各地で暴れまわっています

 半年くらい前にどのデッキでもとりあえず入れておけばある程度まともなデッキになると言われていた十二獣を彷彿とさせます

 実際十二獣とは似ている部分もあって本来Gやうさぎ、さくらが効きづらいデッキもこのカードが的になってしまうところです

 誘発を食らった場合デメリットのせいでそのターンに動くことが困難でこの高速環境で相手の場に3000打点のモンスターを残すことはかなりリスクを背負っている為アカシックにうさぎを食らって返しにワンキルされたりして負けたりするのもよく見かける光景です

 ただ逆にゴウフウやトーチ被りで誘発を乗り越えたりすることもあるのが恐ろしい部分でもありますが

 今回は流行りに乗っかろうということで僕も採用したんですがまぁパワーの高さは凄いです

 実際に使ってみてHEROのトーチなしとありで強みと弱みがあったのでどっちを使うかは割と好みな部分かなと思いました

 ●トーチゴーレム入りの強み

 ・1枚で動けるカード増えて単体でもスカルデット4枚ドローに向かえるので事故軽減

 ・トーチ+エアーからダークロウと今までは無理だったらエアーマン絡みからのでダークロウに向かえるので先攻ダークロウ率の上昇

 ・展開最大値の底上げ(僕はフレシアが入っているので)

 ●弱み

 ・本来HERO相手にはかなり弱い増殖するGやさくらを食らってしまう

 ・うさぎはミストに撃たれる時がほとんどだがその場合は素引きマスクを被せたり蘇生罠を使用することの噛み合いでなんとか誤魔化す事が出来た

 ただアカシックへのうさぎはどうしようもない

 ・エクストラがリンクモンスターで圧迫されることによりビュートやライトニング等の切り替えし用のエクシーズモンスターの枠を取るのが困難で対応力が落ちる

 恐らくここら辺だと思います

 1番最後に僕がトーチHEROを使って思ったことを書いていますがこのデッキのトーチは実際に使って本当に人によって意見が分かれそうなカードだと思いました

 ▼D-HERO ディシジョンガイ
 
 普段ならここはブレイズマンの枠だと思うんですが僕が1番最初にブレイズマンを入れたのはあくまでEコール×蘇生罠の時のサーチ用としてだったので今回は蘇生罠が入っていない事からそこまでブレイズマンに拘る必要がないと考え変えました

 もしメインかサイドに蘇生罠が入っていればブレイズマンにしますけど

 先攻でこのカードを使う展開パターンをした場合エンドフェイズにエアーマン回収から相手のターンにマスクを撃ってFWDのss効果を起動させエアーマンssから破壊効果を使うことが出来るオシャレムーブがあります

 ちなみにCSでは2回このカードを使った先攻展開をして1回はオシャレムーブ決まりましたw

 ▼エフェクト・ヴェーラー×2枚

 元々ここはさくらの枠だったんですが今回東北のCS久しぶりで分布が読めないのとちょっと前にセフィラやノイドが勝っていたのもあってさくらをサイドに落としてヴェーラーを優先させました

 トーチ展開、セフィラ、ノイド、トリックスター、ミラー、あとはリゾートが絡まないSPYRALの先攻展開(もしリゾートを張られてもスカルデットやFWDに撃てる可能性あり)なので広く見るならこっちだったんですが結局2日間ほとんどSPYRALばかりだったのでここはさくらの方がよかったなって思いました

 貫通される可能性はありますけどやっぱりSPYRAL相手はさくらの方がヴェーラーみたいに浮くリスクはないのでここはSPYRALを見るか広く見るかだと思います

 ▼強欲で貪欲な壺

 このカードでHEROや落とし穴が飛ぶと結構ヤバいので0でもよかったんですが毎回トーチ引けるわけでもないので事故軽減として気持ち程度に1枚だけ入れました

 ▼ソウル・チャージ

 うさぎ食らった時用で即効性を持たせる為に今回は蘇生罠よりこっちを優先しました

 ただトーチが絡まないと使いづらく後攻であまり強くないので抜いてもいいかもしれないです

 ▼落とし穴

 純ならば落とし穴は蠱惑しか入れないのですが今回はフレシアが入っているので落とし穴を散らしました

 狡猾はトーチ+エアーマンでの先攻展開パターンで相手の場にあるトーチゴーレムを割る為に

 蠱惑はダークロウフレシアした時にダンディの破壊効果に対応する為の採用です

 ▼虚無空間

 サイドチェンジとの兼ね合いで先攻で強くてある程度後攻でも使えるカードが必要で採用したのですが思っていた通り微妙だったのでもし次CSに出るとしたら抜くと思います

 ハマれば強いんですがぶっぱダンディに使わざる得なかったり誘発撃たれて微妙な盤面でターンを返す時に使いづらかったりしたので僕はあんまり今期は強いとは感じなかったです 

 【エクストラ】

 ▼M・HERO ダーク・ロウ×2枚

 ▼M・HERO 闇鬼
 
 ▼M・HERO ブラスト

 ▼リンクリボー

 ▼リンク・スパイダー

 ▼セキュリティ・ドラゴン

 ▼アカシック・マジシャン

 ▼鎖龍蛇-スカルデット

 トーチHEROを組む上で僕はこの9枚が確定枠だと思っています

 対SPYRAL相手には竜巻竜をエクシーズモンスターで1番出すのでもしトーチが絡まなかった場合を考えて+竜巻竜

 あとはFWDが入ってないとトーチ+エアーマンでダークロウにいけないのでそれはしょっぱいと考え+FWD2枚

 別にFWDなしでいいっちゃいいんですがせっかくサモプリやキンギョじゃ出来ない素引きエアーマンからダークロウに向かえてダークロウ率が上がるのを捨てるのは僕はもったいないと思いました

 これで残りが3枠

 サイドチェンジとの兼ね合い的にサイドにエクストラを入れる枠はなく今の手札誘発の強さ的に枠を理由にさくらを抜くという選択肢もなかったのでメインのエクストラに+へリックス

 僕がサイドにエクストラのカードを入れるのがかなり嫌いっていうのもありますが

 残る2枠の選択肢としては

 環境外に必要になることが割とある(グラットンの処理等)ホープ&ライトニング

 SPYRAL相手の後攻を意識したドロゴン&ビュート

 先攻展開重視のガイアセイバー&フレシア

 僕の中ではこんな感じでした

 今回は僕が先攻重視を選んだのは連戦以降しばらくCSの予定がなく次いつ出るのかも分からなかったのでトーチで暴れるのを楽しもうってことでガイアセイバー&フレシアに決めました

 もう少しちゃんと常勝を考えるなら変えた方がいいかもしれません

 残りの枠に関しては絶対これ!というものはなく自分がどこを意識するかで変えていい自由枠だと思っています

 ただ出来るだけトーチ展開の中で相手の場のトーチは処理出来る終着点が好ましいです

 HEROはダークロウ+オネスティの構えで相手に打点以外の処理を強要出来るのが1つの強みなので返しにトーチを倒す為にオネスティを使うのはその強みを潰しており何よりリソース切れのスピードが速くなります

 なのでニンギルスやフレシア、FWDのバウンス効果等なんでもいいのでどの展開パターンでも出来るだけトーチを退かせる展開方法を考えた方がいいと思っています

 まぁその為にエクストラを使いすぎるのは本末転倒なので最初の9枚+~2枚くらいのエクストラの消費で無理矢理にはならない程度にって感じですね

 何回か質問をされたりもしたので一応僕の構築での展開パターンをいくつか載せておきます
 
 ・トーチ+エアーマン

 まずはお決まりのトーチssからアカシック→セキュリティまでの流れでアカシックFWDの盤面を作ります

 DORO3BWUMAAVT1Y.jpg

 その後にアカシックとトークンでガイアセイバーをssしてFWDの効果でエアーマンss

 DORO3BWUMAISCva.jpg

 ガイアセイバーとトークンで2体目のFWDssでFWD効果で2体目のエアーマンss

 DORO3BWVoAEqLc2.jpg

 こここからフレシア狡猾で相手の場のトーチと自分のWFDを対象にしてチェーンFWDの回収効果でフレシアの素材から外したエアーマンを回収してFWDの効果でミストssしてダークロウフレシアになります

 DORO3pLVAAEwojG_20171110211313ceb.jpg

 サイド後の初手に魔封じがあった場合はフレシアブラストの盤面を目指します

 最初のガイアセイバーFWDトークンから派生して1体目のエアーマンから直接ミストをサーチ

 2体目のFWDをssしたところでミストをssしてマスクサーチ

 上と同じように素材のエアーマンを外しフレシア狡猾チェーンFWDの回収効果でエアーマンを回収

 処理後にFWDの効果でエアーマンをssしてHEROをサーチしてブラストフレシアになります

 DORPA6vVoAAL3s7.jpg

 ・トーチ+エアーマン+モンスター1体

 最初にエアーマンではなくモンスターをss

 DORPA-SU8AA_mVU.jpg

 そこからガイアセイバーとトークンで2体目のFWDをssしてエアーマンもss

 効果でトーチゴーレム戻してからssしてトークン1体をリンクリボーに変換
 
 DORPA-cUQAAMhZc.jpg

 スカルデットss4枚ドローからエアーマンssしてスカルデット効果でミストもssしてマスクサーチ

 DORPLt3UIAAn7wC.jpg

 ここから最後はお決まりのフレシア狡猾で相手の場のトークンを割ってダークロウフレシアになります

 DORPLt3UIAE-eLn.jpg

 あとはスカルデットで魔封じを引いた場合は上の盤面から派生してブラストフレシアを狙いにいきます

 DORPA-UVQAE7ilY.jpg

 DORPLt6UEAAF05g.jpg

 ちなみにですが最終盤面を作るコツはしっかりとEXモンスターゾーンの前を塞いで相手の返しのトーチゴーレムをケア出来るようにすることです

 あとはマスクチェンジでFWDの横のHEROが場を離れた場合手札からディシジョンガイをssして返しにラグなくエアーマンを召喚出来たりもします

 もしエアー以外にミストにアクセス出来る札がある場合はスカルデットを出す前にサーチしてスカルデットssドロー効果チェーン1、FWDの効果チェーン2でチェーンを組むとうららをケア出来たりもするのでハンドによって柔軟に動きを変えた方がいいです

 一応ミストにうららは食らいますが4枚ドローでマスクや妨害を引きにいけますしサイド後に関してはダークロウを狙いにいくよりも魔封じを引きにいった方が強い時も多いです

 なのでスカルデットへのうららがケア出来そうな時は積極的にミストをサーチしにいきます

 おまけとしてガイアセイバーフレシアが入ってない場合のトーチ+エアーマンでの展開方法は

 まずはダブルFWDの盤面を作ってFWDの効果でエアーマンss効果でミストサーチ

 FWDの効果でトーチバウンスからssして1体をリンクリボーにしてFWDトークンリンクリボーエアーマンでスカルデットss

 スカルデットチェーン1、FWDチェーンでうららケアしつつ4枚ドロー出来るのでこれがいいのかなと

 まぁただ相手の場にトーチが残っちゃうのがちょっとって感じですけど 

 【サイド】

 ▼エフェクト・ヴェーラー

 セフィラやトーチノイド辺りには強いカードなのでサイドに3枚目を入れました

 ミラーやトリックスター、他の数少ないデッキへも入れられることも◎

 ▼浮幽さくら×3枚

 SPYRAL相手の後攻の時用です

 トーチ展開にも撃てるので前よりさらに評価高め

 ▼我が身を盾に

 トーチへのうさぎもきついですがHEROは元々ブラックホールもかなりきつかったので負け筋を2つも見れる良いカードということでライフコストを考慮して1枚だけ採用

 採用率は落ちたもののまだたまに見るγや激流葬、フォース系等にも撃てて割と範囲が広いのも好感触でした

 タフネスに撃てないのだけが残念な部分ですがCSで先攻の時に負けた試合がトーチにうさぎかブラックホールだったのでもう1枚くらい入れてもよかったかなってCS終わってから思いました
 
 ▼ナイト・ショット×3枚

 前にCSに出た時に比べ激流葬の採用率がかなり落ちたので先攻でサイクロン系を入れる必要がなくなりAFの採用率も最近落ちていたように感じたのでセフィラの罠や狂宴を意識してこのカードを優先させました

 セフィラ相手は特にサイクロン系で九支を割っても星戦サーチからまた妨害を構えられてしまうので今のHEROだと罠を超えつつ返しの事も考えなくてはいけないのはしんどいと思ってのセフィラ意識が強めですね

 ただトップで引いた時にスケール触れられなかったりSPYRAL相手の後攻で入れた時にリゾートにも触れられない場合もあるのでコズミックサイクロンでもいいと思います

 ▼底なし落とし穴

 ダークロウフレシアした時にタフネスやグラットンを止める用です

 グラットンを意識しなければ奈落でいいと思います

 ▼神の警告、宣告

 主に先攻用ですがセフィラやメタビート等の先攻で盤面を固めてこないようなデッキ相手には後攻からも入れます

 ▼魔封じの芳香×3枚

 僕がトーチHEROを使いたいと思った1つの理由がこのカードです

 前まではSPYRALのサイドにツインツイスターが3枚入っている構築がほとんどだったんですが最近は2が主流で人によっては1枚なのもよく見ます

 なので裏目もだいぶ減りサイド後はトーチ+エアーからブラストフレシア+このカードを構えてイージーウィンしにいきます

 マジックドレインとかだと確定でブラックホールを止められなかったり賄賂とかだと手数で乗り越えられる可能性があるのでツインツインスターが減った今魔封じを選択しました

 拮抗勝負だけはきついのですが採用率自体はそこまで高くないので割り切りました 

 【不採用カード】

 ▼ドロール&ロックバード

 トーチ展開に対して撃てるのがスカルデットの後になる可能性があってこっちは手札-1なのに相手は1アド取りつつ手札の質が格段に良くなるのは微妙だと思い抜きました

 ▼D-HERO Bloo-D

 一応フレシアとかじゃなくてこいつを出すパターンもあるんですがトーチが絡まない時の素引きが弱すぎるので入れませんでした

 狡猾ならリゾートが絡んでない時以外は基本的に素引きしても強いので僕は素引きしても弱くない方を選びました
 
 ▼M・HERO カミカゼ

 今までは2500打点ラインを超えたりする為にカミカゼも必須枠だったんですが今期は明確に使いたい場面もないので抜きました

 ▼星杯戦士ニンギルス

 ここは出来れば入れたい枠だったんですが今回は後攻でゴウフウを引いた場合はスカルデットを狙いにいって罠を踏むってことで妥協しました

 2日間で必要になったことは0でしたけど出来れば入れておきたいカードです

 ▼プロキシ―・ドラゴン

 ツインツイスターや羽根帚、ダンディの破壊効果から罠を守ることが可能なので最初は最終盤面にこのカードが出る展開を考えていたんですがトーチを退かしつつのエクストラを抑えた展開方法がいまいち思い浮かばなかったのでそれならフレシアでトーチを処理しつつ返しの妨害を構えた方が強いと判断し止めました

 ▼禁止令

 前までSPYRAL相手にダンディ宣言すればゴウフウや複製、中盤以降のボルテックスが絡まなければ盤面を返されたりせず強かったのですが今はトーチから禁止令を無視して動かれる可能性があったので抜きました

 …がハンドによってトーチへのうさぎケアしてうさぎ宣言したりダークロウフレシア構えている時はブラックホールを宣言したりと割と器用に使えるので抜かなくてもよかったかなーってあとから思いました

 トーチHEROだと簡単にEXモンスターゾーンの前を2ヵ所埋めて相手のトーチをケア出来るのでいいですが純HEROだとアライブが絡まないと2ヵ所埋められなくて禁止令の上からトーチが暴れてくる可能性があるので微妙かもしれないです

 ▼フェイク・ヒーロー

 エアー+フェイクヒーローでダークロウにいけるので被りの弱さを考慮して純HEROなら1枚はありだと思います

 ただトーチHEROだとトーチ展開に誘発を食らった場合相手の場にトーチが残るのでこのカードでミストssしてもデメリットの為にマスク撃たなくてはいけなくて+オネスティまで持っていけないという使いづらさがあったので今回は採用しませんでした

 ▼魔導契約の扉

 最初は入れていたんですがHEROの魔法って初動か展開補助がほとんどなので自分の動きを成立させるのでいっぱいいっぱいで意外と相手に魔法を渡すほど余裕がなくて浮く場面がちらほらあったので抜きました

 ▼群雄割拠

 トーチ展開に誘発を撃たれてトークンしかいない状態で撃ってしまうと相手にそのトークンを放置されて溜めこまれてから盤面を作られてしまうのがかなり弱かったので入れませんでした 

 もしそこで撃たないのなら妨害としても機能していないので違うカードの方がいいなと 
 
 【総括】

 はい、ということでここまで読んでいただきありがとうございます

 まだまだ発展途上でもっと良い構築があると思いますが僕の考えが少しでも参考になったのなら幸いです

 正直ここまで色々書いておいてなんですが僕が今後CSに出るとしてまたトーチHEROを使うかと言われると微妙なところです

 それは何故かというとトップシェアのSPYRALが使うトーチゴーレムが1番強いと思うからです

 SPYRALの場合元々ほとんどの誘発を食らうデッキなのでトーチゴーレムに誘発を食らって負けても割り切れますが上述している通り本来うらら以外の誘発が食らいづらいデッキがわざわざリスク背負って入れるべきなのか僕はいまいち納得出来ません

 本来はHEROはリスクの少ない動きでうらら以外の誘発をかわしながらダークロウを狙ったりオネスティを構えながらのハイビートが強みでもあるのでそことも噛み合ってもないんですよね

 もちろんダークロウ率が上がったりデッキパワーが上がったりするリターンもありますがそれはすなわち手札誘発を食らわない前提でその体で考えるのならばトーチ+エアーよりもトーチ+ジーニアスの展開をした方が圧倒的に強いです

 深く考えなくてもダークロウ+αよりトライゲートボルテックワイヤーの方が強いですし

 悲しいことに僕はそれが現実だと思っていてトーチHEROというものはEM全盛期だった頃のEMHEROや十二獣HEROに近いものをかなり感じています

 メインギミックで無理なくスマートに取り込んだプトレやバハシャ餅カエルとはまた別のものだと思っています

 もちろんHEROで勝ちたいからという理由でトーチゴーレムを入れるのは全然ありなんですが僕はトップシェアの方が強い動きが出来るカードをあまり好きになれないのでEMHEROも十二獣HEROもすぐ止めましたし恐らくトーチHEROも好きにはなれないでしょう

 実際使っていて楽しいのは間違いなくてCS等を考えなければ普通に使いますし純HEROのデッキパワーが足らないのもまた事実です

 まぁそこら辺が最近HEROの使用率、入賞率が落ちている理由だと思います

 トーチのパワーが高いのは分かりますがそこに目がくらんで思考停止で入れないでしっかりメリット、デメリットを考えてから入れた方がいいと思います 
 
 1つの案としてはHERO相手にサイド後はGやさくらを抜いてくることがほとんどだと思うので誘発が抜けてくる先攻用でサイドトーチにして+禁止令や我が身も入れて元々うららには強いトーチの残りの裏目のうさぎを意識したサイドチェンジをしてみたり後攻の場合は対SPYRALだと簡単にEXモンスターゾーンの前を塞がれて弱いのであまり展開力のないデッキ相手にだけ入れるみたいな使い方もありかもしれません

 まぁサイド後の為だけにかなりエクストラの枠をかなり使うのには抵抗があるのは分かりますし何もそれが正解ってわけではなくてトーチゴーレムを入れることによってのリターンを考えてただ入れるのではなくもっと根本的に生かす構築にした方がいいのではと思いました

 ちなみにですが最近よくHEROにもトーチゴーレムは必須ですか?と聞かれるのですがこういう理由で僕はなしでも全然いいと思っています

 話はちょっと変わりますが今月末にはリンクヴレイズパックという新しいパックが発売して噂だと聖騎士やヴェルズのリンクモンスターも出るらしいのそこで戦士2体やレベル4モンスター2体のヤバいリンクモンスターが出てくれたらついでにHEROも強化されてトーチを入れなくても済むかもしれないので僕はそっちにかなり期待しています

 最初はSPYRALの対抗馬として話題になったHEROですが最近はすっかりと息を潜めてしまっているので新規にも期待しつつ正解の構築を作って頑張りたいところです

 もし何か質問等があればツイッター(@RED1002019)でのリプライかこの記事のコメント、どちらでも大丈夫なので気軽に聞いてください(^0^)

 ってことで、またいつか

釜CS レポ


 はい、ということで連戦二2日目のレポになります

 それではさっそくレポ

 場所 宮城
 参加人数 70人くらい
 予選スイスドロー3回戦+上位32人決勝トーナメント5回戦
 使用デッキ トーチHERO

 1回戦 SPYRAL 初見の方 ○××

 1戦目 後攻

 相手先攻渓谷から増殖するGをコストにデストルドーを墓地

 盆回しからリゾート発動してジーニアス召喚効果でサーチ
 
 墓地のトルドー効果にGを合わせるとそのままエンド

 Gのおかげもあってトップでアライブ引けてアライブにチェーンでGを撃たれるもミストss効果でマスクサーチ+エアーオネスティで残りの4000削り切って勝ち

 2戦目 後攻

 初手にうさぎあったので耐えられるかなって思ったらトーチトーチジーニアスでうさぎケアの展開をされる

 ある程度展開を見てへリックスにうさぎを撃つとボルテックスサーチされてそれならワンチャンあるかと思ったけど141まで撃たれて負け

 3戦目 先攻

 初手

 トーチアライブセカンド通告蠱惑

 アライブにうらら食らってトーチからのアカシックにうさぎで2伏せエンド

 返しに相手にもトーチ出されてアカシックに蠱惑

 リゾートからダンディサーチされてぶっぱダンディ当てられてss成功時効果はなし

 ダンディで横のトーチ殴られてトーチで3000食らって返しにモンスターじゃないので確定しているので負け

 これトップが我が身だったので+通告も構えて1ターン待ってれば勝てた可能性はありました

 プレミなのか結果論なのかは微妙なところですけどまぁ誘発2枚持ちは割り切ってた部分もあるのでしゃーなしかもしれないです

 2回戦 AFトーチ光天使 ブルーエンジェルさん ○×○

 1戦目 先攻

 先攻アライブに緑光を撃たれて止められる

 ただその上からトーチ+エアーで最終的にスカルデットも経由してミストマスクフレシアFWD+エンドフェイズにディシジョンガイの効果でハンドにエアー+伏せの盤面で返すとサレンダーされて勝ち

 2戦目 後攻

 相手に先攻トーチされるもアカシックFWD+ハンドにトーチ+1伏せでターンが返ってくる

 嫌な予感がするもののナイトショットで伏せ割るとデスサイズでss

 エアーマン召喚からオネスティサーチしてアカシックに殴ってエンド

 返しにデスサイズでエアーマンに殴られてオネスティを使わされてエンド

 ドロードバーグ

 ドバーグ召喚からアカシックでWFDを退かそうとするとうさぎ食らってそのままモンスター引けずに負け

 エクストラにライトニングとかが入っていればライトニング+ハンドの誘発でワンチャンあったのに悲しみ…

 3戦目 先攻

 先攻トーチ展開向かうとさくらでリンクリボーを除外される

 リンクスパイダーを出すか悩むも返しにリンクスパイダーを破壊されるとアカシックマジシャンを出すのが難しくなると判断しそのままエンド

 とか思ってたら返しにスローネ召喚されてリンクスパイダーに変換しなかったのを後悔

 トークン2体を殴られて3800のダメージを受ける

 メイン2に3伏せでエンド

 返しにミストを召喚してスローネを殴りにいくと神智→うらら→通告とかなりヤバくなる

 モラルタ効果にはうさぎを撃つも残りライフは4200なのでモンスターを引かれても負けって状態でターン返す

 なんとかモンスターは引かれなくて2体で殴られてエンド

 返しにエアーマン召喚からエアーサーチしてスローネ殴ってエンド

 トーチでエアーマンに殴ってきたので素引きオネスティで返り討ちにするとメイン2にゴウフウss

 ニンギルスでエアーマン処理されてエンド

 返しにエアーマン召喚からオネスティでニンギルス処理してエンド

 そのまま相手は攻め手を引けずギリギリビートキル

 3回戦 セフィラ だーやまさん ○○

 1戦目 先攻

 先攻ドバーグミストにうさぎ撃たれるもソルチャでミスト蘇生して伏せ置いてエンド

 返しにドラコネット出されたので一応デッキからss成功時にダークロウを出す

 ミスト効果でエアーマンサーチ

 ボウテンコウssされてサーチ効果にハンデス

 グラマトンでシウゴをエクストラに置かれて2伏せでエンド

 返しにエアーマン召喚で九支踏んでボウテンコウ効果でシウゴss

 ダークロウでシウゴに殴りにいくと素引きオネスティケアされて星戦でダークロウ破壊されてシウゴで神意サーチされる

 ドバーグで殴ってエンド

 返しのグラマトン効果にうさぎを撃つと止まってくれてドラゴネット召喚からドバーグと相撃ち

 神意からグラマトンサーチ、発動でエンド
 
 トップトーチとめちゃつよで相手の残り1枚の手札がうさぎじゃなかったのでFWDからオネスティ出してトーチをバウンス効果で退かして残りのライフ削り切って勝ち

 2戦目 後攻

 初手にうらら2枚とヴェーラーがあって神託にうらら撃つと止まって2伏せエンド

 返しにナイトショットで通告抜いてゴウフウssに何もなし

 リンクリボーss、ヴェーラー召喚にも何もなかったのでスカルデット4枚ドロー狙いにいくと通る

 これで手札の質が格段に良くなりスカルデット効果からミストマスク+うらら+通告+って構えになって流石に勝ち
 
 4回戦 SPYRAL テトラさん ××

 1戦目 後攻

 決勝トーナメントだーって思ってたら一定人数がトナメ0回戦とかいう謎のラウンドに参加しなくてはいけないらしく僕もそれをしなくてはいけない事に

 初手に誘発0で相手先攻ゴウフウスタート

 スカルデット4枚ドローからスカルデット効果でジーニアス出てきてへリックスまでいかれて負け

 初手にトーチアライブ蘇生ってあったのでこっちも先攻なら~っていうあるあるですね

 2戦目 先攻

 初手

 トーチうららマスク狡猾虚無空間

 トーチからアカシックにうさぎ食らって2伏せでエンド

 返しにテラフォにうらら撃つと動けないらしくトーチで殴られてエンド

 ドロートーチ

 トーチ横でssしてセキュリティssからトーチ殴ってエンド

 相手まだ動けないらしくトーチで殴ってきたので狡猾で2体破壊する

 メイン2にゴウフウが出てきたので虚無空間撃つとエンド

 ドローゴウフウでエンド

 相手もドローゴー

 ドロー魔封じで置かずにエンド

 相手ドローゴーエンド

 ドロー蠱惑

 2伏せでエンド

 相手トップで羽根帚を引いてノータイムで撃ってくる

 これは流石に負けたか―って思ったがまだ動けないらしくエンド

 ドローうらら

 ゴウフウss効果にG撃たれたのでうらら

 ガイアセイバーでゴウフウ殴ってエンド

 返しにモンスターセットでエンド

 ドローミスト

 ミスト召喚から2体で殴ってエンド

 返しにドローン召喚から複製術で負け

 この試合もう反省点しかないような内容で3回もやらかしているんですよね

 まず最初に僕ガイアセイバー入れたので前日でずっと下にマーカー向いていないと勘違いしててマスク撃たなかったんですよねw

 一応闇鬼+ガイアセイバー+ミストからオネスティでワンキルもいけた(ここまで動かなかったらうららは流石に持たれていたけど)しダークロウ出してワンチャン相手がミスってくれれば可能性はあったのでかなりヤバい勘違いでした

 まぁ普通に動かれたらヴァレルロードで盤面返されてどのみち負けだったんですが前日のアカシックも含めて本当にちゃんとカード見てない雑さがもろに出てしまいました

 それは勘違いってのもあってこれ以降間違える事はないのでまだいいんですが他にプレミを2つもしていて1つは2枚目のトーチを引いた場面

 相手は明らかに事故気味だったので変に欲張らずに狡猾で相手のトーチ2体を破壊してからセキュリティ+虚無のお祈りビートに切り替えるべきでした

 相手がトップで動けるカードを引けなかった場合自分のモンスターに狡猾を撃たなくちゃいけなくて後続がなくなるのは目に見えていましたし

 あとは魔封じと蠱惑を同時に思考停止で置いたのが1番のやらかしです

 魔封じは自分が初動にアクセスするまでは開けるカードではないのであのタイミングで置く必要は全くなかったです

 もししっかりと魔封じを手札に残しておけば最後の場面で発動することが出来たので複製術などで負けることはなくこっちはマスクを絡めた2キルも可能だったのであそこで魔封じを置いたのが勝負の分かれ目だったかもしれないです

 ○××
 ○×○
 ○○
 ××
 
 の2-2

 
 2日目は1日目に比べてだいぶトーチが絡んだ展開にも慣れて良い感じだったんですが最後の最後で最近まともに遊戯王をやっていなかったボロが出ましたw

 構築は全体的にはそこまで悪い気はしなかったんですが一部改善点もあると思ったのでそこら辺については次の今回使ったトーチHEROの解説記事で書きたいと思います

 ってことで、またいつか

りゅっぴーCS レポ

 はい、どうもー

 久しぶりに東北のCSがあったので参加してきました

 今回は個人戦の連戦で一気に書くと長くなってしまうので分けて書いていきたいと思います

 それではさっそくレポ

 場所 宮城
 参加人数 40人ちょい
 予選スイスドロー4回戦+上位8人決勝トーナメント
 使用デッキ トーチHERO

 1回戦 SPYRAL 初見の方 ×○-

 1戦目 後攻

 相手先攻で動かずモンスターセットエンド

 返しにアライブから動くと増殖するG

 ミストssしてサーチ効果にうらら

 エアーマン召喚からオネスティサーチして裏にアタックする裏もうらら

 ダメステでオネスティ使って残りでダイレクトアタックもしてエンド

 返しに盆回しからリゾート貼られてサーチ効果からドローンダンディ

 ダンディにGを当てるも突っ張られてボルテックスssから盤面退かされて負け

 相手事故ってるからGで引かせたくなかったんですがヴェーラーを初手に持っていたことを考えると竜巻竜までいくべきだったかもしれないです

 2戦目 先攻

 先攻トーチトーチから動くもトーチ+HEROの動きしかやってなかったのでちゃんとしてうさぎケアの展開のやり方が分からず展開にかなり時間をかけてしまう

 リンク召喚初心者過ぎてFWDの前にアカシックを出してFWDが戻ってしまうような恥ずかしいプレイしたりするもスカルデットからドローして魔封じ撃ってのギリギリの勝利

 3本目やろうとしたところでEDないのを伝えられ2本目をもっと早くやっておくべき気だったと後悔

 2-1-1は上がれないみたいだったので実質負けみたいなもんですし

 2回戦 トーチメタビ O2さん ×○○

 1戦目 後攻

 先攻カグヤ+伏せに対してアライブは持っていたものの通告置いてから動こうと誘発と伏せ置いて1ターン空けると返しにライオウ追加される裏目w

 そのまま腐ってる誘発で耐えながら最後狡猾で前2体退かしてアライブから動くもダブルカグヤ+罠を越えられず負け

 ただ最後までやってミラフォが入ってる情報を得たのはアドです

 2戦目 先攻

 先攻ドバーグミストからEコールでオネスティサーチしてエンド

 返しにライオウからドバーグ殴られて2伏せエンド

 その2伏せをナイトショット2枚で割ってオネスティ付けてライオウ破壊してペース掴んでビートキル

 3戦目 後攻

 相手先攻強欲貪欲からライオウ2伏せでエンド

 返しにナイトショット撃つと手違いチェーンマジックディフレクターを撃たれる

 うさぎと伏せ置いてエンド

 返しにライオウを追加されたので警告

 うさぎが殴られてエンド

 ドローマスクチェンジ

 ミスト召喚からダークロウになってライオウ殴ってエンド

 返しに命削りされるもブラックホールとかは引かれずセットを置かれて返ってくる

 トップの羽根帚で3枚飛ばしていけるかなと思うもそれは完全にフラグでトップから2枚目の命削り撃たれて汗

 ただこっちも我が身と通告を引けていて強気に攻めれるのでそのままビートキル

 3回戦 SPYRAL 初見の方 ××

 1戦目 先攻

 先攻アライブミストssマスクサーチ

 エアーマン召喚からオネスティサーチしてエンド

 返しにゴウフウss効果にヴェーラー

 ジーニアス召喚から複製も持たれてて素引きぶっぱダンディを当てられてからのへリックスss

 へリックス効果からセキュリティとか出されてワイヤー構えられたらヤバいなーって思ってたら何故かヴァレルロードに向かわれてダークロウエアーの盤面を返される

 返しにエアーオネスティでヴァレルロード倒して+蠱惑も構えているのでワンチャンと思ったらドローンダンディに蠱惑使わされた後にトップで引いたボルテックス出されて負け

 2戦目 先攻

 先攻トーチエアーから動くもスカルデットにうららを食らってしまう

 ただその上からミストディシジョンガイフレシアまでいくも返しにブラホジーニアス複製ダンディ食らって負け

 これ相手の考えるタイミングの素振り的にうららがある可能性がかなり高かったのでスカルデットいく前に蘇生エアーからミストサーチしてスカルデットチェーン1、FWDチェーン2でチェーン組みにいかないとでした

 もしそうした場合魔封じ+神宣の4枚のどれかにアクセス出来た可能性があるので完全に展開ミスです

 まぁ2回同じような動き食らってるんで相手の引き強すぎ感もありますがそれでもワンチャンはあったので駄目ですね

 4回戦 SPYRAL 七瀬さん ○×○ 

 1戦目 先攻

 先攻ダークロウ+妨害構えて返しにワンキルして勝ち

 2戦目 後攻

 リゾートにうららスルーでへリックスにうらら撃つと素引きのラストリゾート装備されてエンド
 
 返しにドバーグミストから竜巻竜でリゾート破壊して相手のスタンバイにも竜巻竜の効果でラストリゾートを破壊

 へリックスの効果チェーンにヴェーラー

 いけるかなって思うとこれはもうまた完全にフラグで天敵グラットンが出てきて竜巻竜が飛ばされる

 返しにオネスティ付けてへリックスは倒すもグラットンが越えられない

 なんとか途中でヴェーラー引いてモンスター2体で倒しにいくも2体目の攻撃宣言時に神智モラルタでモンスター退かされて返しに複製術食らって負け

 3戦目 先攻

 ゴウフウss効果にうさぎ食らってからのトーチ

 ただ最初に言ったようにトーチ+HEROの展開しか回していない僕はかなり考えて回す

 途中でソルチャも絡んだせいで余計に分からなくなりとりあえずリンクモンスター沢山並べてエンド

 返しに盆回しリゾートを発動されたのでマスク撃ってダークロウssFWDの効果で手札からエアーマンssして破壊効果でリゾートを割る

 2伏せエンドされたのでエンドフェイズにFWDの回収効果で自分のモンスター退かしてFWDの効果でまた手札からエアーマンssして破壊効果で2伏せ割って勝ち  

 ×○-
 ×○○
 ××
 ○×○ 

 の2-1-1で予選落ち

 
 実はトーチを使ってまともに対人するの初めてだったので色々酷かったです

 成績的には1敗でぼちぼちってところですがHERO使っててかなり久しぶりに1回のCSでETとEDに入ってしまい気持ち的には1-3くらいした感覚でしたw

 本来トーチはこの日だけで遊び気分だったんですが次の日も使える事になったのでもっとちゃんと考えようとCS終わった後に会場で知り合いの方と展開の最適化や細かい部分に関してもう少し考えてから家に帰宅しました

 ってことで2日目に続きます

2017/10 HERO デッキ解説 

 はい、どうもー

 世はまさにSPYRAL時代と言っても過言ではないくらい1強環境が続いております

 そんな中で今期のHEROで勝つ為にはどうしたらいいかということを1ヵ月近く考えてこの前のCSではSPYRALに3-0出来たのでそこまで考え方は間違ってなかったと自分の自信になり今回はこの前のCSで使ったHEROの構築について話していきたいと思います

 成績自体は個人4-1でベスト8だったので参考程度に考えてもらえたら幸いです

 試合内容が気になる方は↓この記事を読んでもらえたらどういった試合内容だったか分かります

 ホビステ所沢CS レポ

 結構がっつり書く予定で長くなりそうなので何回かに区切るか時間があった時にでも読んでもらえたら嬉しい限りです

 


 【構築】
 
 実はSPYRALが登場してすぐに1回CSには出たんですがほとんど対人なしで構築の弱さと久しぶりのCSでプレミしまくってボコボコにされてしまいそこから環境を見ながら構築を1からちゃんと考え直していました

 そしてCSの数日までの構築がこれになります

 1020.png

 ※空いている2枠はへリックスとニンギルスです

 実際にCSで使用した構築はこれです

 DMLS_3JVAAAyAWM.jpg

 DMLS_15V4AEFonu.jpg

 元々はゴウフウの枠が強欲貪欲の3枚目だったんですが急遽フラゲでスカルデットとかいうHERO新規が出たことによりエクストラが大幅に変わりました
 
 そして最初はSPYRALへの対抗馬として注目されていたHEROも多種多様なメタカードと元のデッキパワーの低さから激減

 環境が進むにつれSPYRALのシェアが圧倒的なものとなりここまでシェアも入賞率もSPYRALしかいないなら構築をかなり寄せてもよさそうだと判断しこういう構築になりました

 前の構築では誘発が14枚入っていたので11枚で若干の不安もありましたが先攻で誘発を引きすぎて負けてしまったらもったいないので先攻取ったらほぼ取れるように11枚で抑えていきました

 恐らく既存のHEROには高確率で入っている群雄割拠が入っていなかったり逆に一部あまり見ないカードが入っていたりします

 本来ならばサイドには壊獣やブラックホール等も入れてSPYRAL以外と当たった時の事も考えた方がいいのかもしれませんが1日通して恐らく8割くらはSPYRALと当たると予想してそもそもの前提としてSPYRAL相手に常勝出来る構築を組まないと話にならいと判断し今回はSPYRAL以外と当たった時はある程度割り切って気合で勝つ予定でした

 ってことで次から構築の細部について話していきたいと思います 

 【メイン】

 ▼E・HERO エアーマン×2枚
 
 ▼E・HERO シャドー・ミスト

 ▼ゴブリンドバーグ

 ▼E-エマージェンシーコール×3枚

 ▼ヒーローアライブ×3枚

 ▼マスク・チェンジ×3枚

 ▼マスク・チェンジ・セカンド 
 
 ▼増援

 ここは初動兼ダークロウにアクセスするカードです

 ドバーグは増援でサーチ出来るのでブリキンギョが抜けた今でも入っています

 たまにマスクセカンドがコストが重たいからという理由で入っていない構築を見かけますがあらゆる手札誘発が蔓延としている今期マスク素引きが何の誘発も効かないでダークロウにアクセス出来て1番強いので入れざるを得ないカードだと思っています

 SPYRAL相手には先攻ダークロウが立たないときつい試合も多いので今期も引き続き続投です

 ▼E・HERO オネスティ・ネオス×2枚

 SPYRAL相手にはミストマスク+オネスティと構えて出来るだけギリギリまでマスクを撃たないようプレイを心掛けるので1枚までなら素引きしてもいいので今期も2枚です

 あとは強欲貪欲との兼ね合いやSPYRALの1900打点モンスター達を倒す為にも2枚必要になることが割と多いです 

 ▼V・HERO ヴァイオン

 前期は初動重視の為に2枚入っていたんですが今回はメインの蘇生罠も前より減らしておりまたSPYRAL相手にはモンスターを引きすぎるととても弱いので強欲貪欲でミストが飛んだ時の闇HEROとしての保険とミストをデッキに残したい時のエアーマンのサーチ先として1枚入れました

 ▼E・HERO ブレイズマン

 最初はメインの蘇生罠をサイドに落としていてサイド後の先攻用としてこのカードもサイドに入れていました

 代わりに入れていた枠がバブルマンだったんですがヴァイオンを減らした事もあり想像以上に事故が多くなってしまい結局こっちに戻しました

 役割的にはEコール+蘇生罠の時にサーチ出来るヴァイオンみたいなものです

 一般的にヴァイオンの下位互換と扱われがちのこのカードですがそれは使い方次第で僕はヴァイオンにはない強みがこのカードにもしっかりとあると思っています

 例えばエアー→エアーのHEROループを繋げている時にこのカードを最後にすれば最終的にオネスティをコピーしてエクストラを使わず2500打点のモンスターを追加することが可能となります

 今期は特にレベル4が2体並んだ後は竜巻竜を出すシーンが多くその後に高打点となりうるモンスターを追加出来るのはとても大きい部分です

 あとは単純にミスト使い終わった後にトップで引いた時もヴァイオンより強いですしEHEROネームから長引いた試合の時にアライブから出すモンスターとしても優秀です

 他にもブレイズマン+蘇生罠スタートの時にミスト落としからオネスティサーチしてブレイズマンが返しに生き残ったとします

 その場合エンドフェイズ蘇生罠からミストssしてマスクサーチ

 次のターンにブレイズマンの落とす効果でオネスティをコピーします

 ミストアタック→ブレイズマンアタックでバトルステップにブレイズマン対象にしてオネスティネオスの効果チェーンマスクでダークロウss

 このプレイで激流葬をケアしつつ1000+2500+2500+2400とワンキルが可能になります

 これはヴァイオンには出来ないことであり元々Eコール+蘇生罠の時のサーチ先以外にもしっかりとした役割があります

 なので僕は蘇生罠を入れている構築には1枚は必要だと思っています

 ▼手札誘発

 今期も前期同様メインに手札誘発必須環境なのでどれを選択するかとても悩みました

 Gやうららは基本的にSPYRAL相手にはどこでも撃ち場所があるので最大枚数投入

 うさぎは昨日のレポを読んでもらえば分かるのですが盆回しに撃つのがめちゃくちゃ強くてそれ以外にもドローンに撃ったり最悪へリックスに撃ってグレースへのアクセスを阻止出来るので3枚

 HEROのうさぎはこっちが先攻でダークロウ構えている時に対して相手のゴウフウや複製術が絡んだニンギルスのss成功時の強制効果に撃つことが出来るのも強いです

 ゴウフウの場合はうららは撃てないので状況によってはうさぎの方が強い時もあるくらいですし僕的には結構評価の高い1枚です

 さくらは最近貫通されやすくはなっていますがHEROはそのリスク以上にグレースからボルテックス+ラストリゾートの構えをされるだけで詰んでしまう可能性があるので最低限その動きを止められるのを評価して3枚入れました

 今のHEROは先攻展開もしないので先攻でもモンスター単騎でターンを返していることも多く先攻でも撃ちやすいのも◎

 最初はγも入れていたんですが先攻の時に浮くことが結構多くて結局抜きました

 メインドロールはそこまで悪くはないんですが他の11枚に比べると優先度は低く12枚目以降のカードなんですが誘発ばかり入れてせっかく先攻取れた試合を落としたりしたらかなりしょっぱいのでサイドにしました

 ▼BF-朧影のゴウフウ 

 リンク召喚が出てから活躍していたカードですが流石に制限カードの為にエクストラの枠と取りすぎるので今までは入っていませんでした

 なら何で今更と思うかもしれませんですがこの↓ちょっと前の新しいパックで出たスカルデットというカードの登場により僕はエクストラの枠を取ってでもゴウフウを入れてもいいと思うようになりました

 fd1b9ff5.jpg

 注目すべきは3と4の効果

 3の効果により疑似的なブリキンギョみたいな役割を持つことが可能でゴウフウ+エアーマンでミストサーチしてトークン1体をリンクリボーに変換してからスカルデットssして3の効果でミストをssしてダークロウを出すことが可能です

 それだけだとやってることはエクストラを食うブリキンギョなので微妙なのですが4のドロー効果もとても強い

 例え事故っていてもゴウフウ+適当なモンスターで4枚ドローからマリガンみたいなことが出来るのでそこでミスト、増援、Eコールの6枚のどれかにアクセス出来ればダークロウに向かうことも出来ます

 別にミストにアクセス出来なくともメインに11枚入っている誘発+罠で手札を固める事が出来るのでスカルデット単騎ビートで勝つ可能性すらあります

 一見アライブとゴウフウが噛み合っていないようにも見えますがもしアライブにうららされた場合はゴウフウから動いて4ドローに向かえアライブが通ったならばそれはすなわちこのデッキで1番強い初動が通っており且つ例え返されてもゴウフウから切り返しが出来るので全く問題ないです

 アライブが通った後もミストssに対してγを撃たれた場合はうららと同じくゴウフウssから4枚ドローに向かいうさぎを撃たれた場合はゴウフウが闇なのでミストでマスクセカンドをサーチすれば最低限ダークロウに向かうことも可能です

 まぁ4枚ドローから手札の質をよくした方が良い時もあるのでうさぎの場合は他のハンドにもよりますけど

 後攻ならば今後はゴウフウからセキュリティ+ニンギルスで盤面荒らしながらアライブ通したりも出来るので先攻、後攻関係なく被っても大丈夫です

 エクストラの枠を使いたくない人はプロキシ―とニンギルスを抜いてサイド後の先攻用カードとして入れるのもありだと思います

 ただ僕は元々ニンギルスはエクストラに必要なカードだと思っていてエクストラに1枠追加すればメインからゴウフウを使えるなら入れた方がパワーカードも増えるので良いかなって思いメインから入れる事にしました

 エクストラの圧迫がヤバくて対応力が落ちるのは間違いないのでそれが嫌な人は仕方ないと思いますが僕は今期の調整をしていて限られたエクシーズモンスターしか出さない事が多かったのである程度は削っても大丈夫だと判断しました

 エクストラ数枠使えば疑似的な4枚目のドロー付きのアライブを使えるって考えたら僕は今のところ抜くことはなさそうです

 ゴウフウの弱い部分の増殖するGもHERO相手のサイド後は抜けますしもし1本目ゴウフウ見えてサイド後も残してくれるならゴウフウ絡まない時は基本的にめちゃくちゃ弱いのでむしろありがたいです

 もし今後環境デッキが増えてそれにより必要なエクストラのモンスターが出てきた場合その時もう1度考え直そうかと思っています

 ▼強欲で貪欲な壺×2枚

 SPYRAL相手には前期以上にマスクや妨害をちゃんと引けないとジーニアスやリゾート、他のパワーカードでジリ貧になってしまうので2枚以上は必要だと思っています

 3枚もかなりありなんですが被ったり強欲貪欲で強欲貪欲を引くのが弱いので2枚に減らしました

 代わりに入れたゴウフウが上述している通りアライブの4枚目みたいなものなのでむしろ安定感的にはあがりましたしCSの時もしゴウフウが強欲貪欲の3枚目だった場合もしかしたら危なかったかもしれないので入れ替えてよかったです
 
 ▼死者蘇生

 今更説明するまでもない気がしますがミストへのうさぎを蘇生罠と違ってラグなしでケア出来る点やトップで引いてすぐリソースに変換出来る、あとはエアーマンやオネスティを蘇生してEXモンスターゾーンを使用している場合でもワンキルしやすくなるのが◎

 先攻ダークロウ→エアーマンサーチの流れで場にダークロウが残っても次のターンにエアーマンからオネスティ蘇生してワンキルとかも出来るのでどの場面で引いても強いことが多く入れられるならもっと入れたいです

 ▼リビングデッドの呼び声×2枚

 元々はサイドだったんですがちょっと前からメインうさぎが流行りだしていたのでメインに戻しました

 初手に被って他に妨害がないとダンディに割られてしまったりするので3枚目より他の妨害に枠を回して抑え目の2枚

 サイド後は上述しているブレイズマンが絡んだプレイやオネスティの手札効果チェーンリビングオネスティで捨てたオネスティ蘇生と激流葬をケアしつつ追加のダメージを与えられるので今期は僕は戦線復帰よりリビングデッドだと思っています

 前期は真竜スペルで対象にされたり真竜の影響でメインコズミックが流行っていたので戦線復帰でしたが今期はメインにサイク系はほぼ入っておらず割られる時はダンディやボルテックスの対象にされた時なので戦線復帰しても結局そのあと殴られてあまり意味がないので激流葬をケアしやすいリビングデッド優先だと思いました 

 ▼蠱惑の落とし穴×2枚

 今回のデッキコンセプトの1つとしては妨害カード選択基準はダンディに強いカードというのを目安で考えました

 今のHEROはほぼ間違いなく群雄割拠やあとは人によっては奈落の落とし穴が入っていますが割拠はモンスターの枚数的にぶっぱダンディで50%以上の確率で割られる可能性があって奈落は横のコズミックやリビングデッドが割られてアド差開いてしまうのが僕はどうしても気になっていました

 そこで見つけたのが蠱惑の落とし穴でぶっぱダンディを止められたりワンフォーワンジーニアスや自己蘇生のジーニアスなどにも手が届くのが◎

 奈落の場合他にもワンフォーワンが絡んだ展開だとへリックスを2回出すことは容易でどこに奈落を撃ってもグレースまでアクセスされてしまいボルテックスに奈落を撃たなくてはいけなくなり他にカードを割られて一気にアド差がついてしまったりもします

 ボルテックス相手も例えばHERO+オネスティと構えている場合やカミカゼを出している時に相手が効果を使ってくれると奈落と違って他のカードを割られる心配もありませんし、今後はゴウフウに撃てるのも強みになります

 今まではゴウフウから出てきたニンギルスに奈落を撃てば大して変わらなかったんですが今週からはセキュリティドラゴンを経由してくるのでそこに撃てない奈落はさらに微妙になる可能性があります

 ただ奈落はタフネスに撃てたりビッグレッドの裏目をケア出来たりするので一長一短な部分もあります
 
 割拠も相手がHEROと分かっているのに欲張ってドローンからダンディとか狙ってくると強いですし永続故割られなければ強いので別に悪い選択肢ではないと思います

 僕は高い可能性でダンディに割られたりアド取られり、ダークロウが立たない時にここら辺が被ってもボルテックス1枚で解決されてしまいのが気になってしまったので蠱惑にしました

 今はタフネスも結構減ってきているのも追い風ですね 

 ▼神の通告×2枚

 ▼神の警告

 蠱惑の上位互換な効果を持っているので文句なしのメイン採用です 

 【エクストラ】

 ▼M・HERO ダーク・ロウ×2枚

 このデッキを使う1番の理由

 マスク被りや蘇生罠からおかわりダークロウする事を考えたら最低2枚は必要だと思います

 ▼M・HERO 闇鬼

 最初はさくらダークロウが流行っていたのでさくらされた時に出した闇鬼でサーチしたマスクを腐らせない為にも2枚入れていたんですが今はだいぶエクストラにダークロウを入れている人が減ったので減らしました

 2枚入っているとワンキルしやすかったりして普通に便利な時もあるんですけど逆に使うのはワンキルの場合くらいなのでさくらダークロウやリトスアジムなどが流行っていないなら1枚でいいと判断しました

 HEROのシェアが減っているってのももちろんなんですがそもそもHERO相手にさくらダークロウしても闇鬼+オネスティ+妨害のゴリ押しで結構勝てて-1アドになりがちなのであんまり強くないんですよね

 なので未だにさくらダークロウされて負けたことがないです

 ▼M・HERO カミカゼ

 ▼M・HERO ブラスト

 前期は2500打点のラインがあったり継承や復活のことを考えると両方とも必須枠だったんですが今期は意外とカミカゼはそこまで必須ではない気がします

 ブラストはビッグレッドやラストリゾートケアに使ったりサイド後はチェーン2で出す事よって激流葬やミラーフォースをケアする役割があるので必要なんですけどカミカゼトは明確や役割がないんですよね

 なのでカミカゼとホープONE辺りを抜いてドロゴンとビュートの方がいいかもしれないです 

 ▼No.39 希望皇ホープ

 ▼SNo.39 希望皇ホープONE

 ▼No.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング

 SPYRAL相手にはあまり使いませんがどっちかっていうとそれ以外のデッキ相手に使うことが多いです

 単純に打点解決もありますしたまーに見るグラットン相手にもかなり強いです

 前期は真竜皇や真竜の打点を超える為にライトニングの効果を2回使えるようにホープONEも入れていたんですが今期はそこまで打点が高いモンスターが蔓延しているわけでもないのでホープONEは他に変えてもいいかもしれません

 あとは例えばキンギアライブみたいなハンドの時にアライブ→エアー→キンギョミスト(ミスト効果破棄)→キンギョミストでライトニングssでバトルフェイズに効果で素材のミスト外してミストでオネスティサーチってすると合計が1800+2500+5000=9300ってうさぎをケアしつつ1300以上のモンスターの上からワンキル出来たりします

 このワンキルを止める場合はエアーかキンギョにうさぎを当てるしかないというかなり弱い撃ち方になりこのワンキルパターンを知らない相手はうさぎをミストに当ててやるって考えの人が多いので意外と決まったりするので覚えておいて損はないと思います

 もし例えエアーやキンギョに撃たれたら普通にミストの効果でマスクサーチすればいいだけなのでかなり自然な流れでワンキルに向かえるのが◎

 ▼No.41 泥睡魔獣バグースカ

 基本的に最後の蓋として使うモンスター
 
 SPYRAL相手にバグースカを出され場合こっちもバグースカで返すのでそういう意味でも必要な1枚です

 ▼星杯戦士ニンギルス

 このカードはゴウフウを入れる前から入れていてメイン戦の先攻の時の相手のダークロウの処理の仕方がゴウフウか複製術かワイヤーを置いてターンを返す事なのでゴウフウと複製術からニンギルスでダークロウを処理する裏目を消す為に入れました

 スカルデットが出る前はメインにゴウフウが入っていない人も結構いたので入れるか悩んでいたんですがはっちグランドでメインの人が割といたので悩んだ末に入れることにしました

 今はゴウフウが入っているので普通に自分で後攻の時使える可能性があるので相手次第で浮くようなことがなくなって◎

 ▼SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス

 さくらで飛ばす用

 ▼リンクリボー

 ▼プロキシー・ドラゴン

 ▼鎖龍蛇-スカルデット

 ゴウフウからのお手軽リンクセット

 セキュリティドラゴンが出たらプロキシ―とチェンジします

 スカルデットの強さは上述している通りです 

 【サイド】

 ▼ドロール&ロックバード×3枚

 本当は1枚は超融合の枠で2枚の予定でしたが手に入らなくて3枚入れました

 今回は3枚入れていったんですけど次CS出るならここは変えるかもしれないです

 メインのドロールは良いと思うんですけどHEROのサイド後のドロールは結構問題あると思いました

 相手の動き次第でターンスキップ出来るのは強いんですがSPYRALミラーと違って返しにアライブやマスク連打が絡まない限りは制圧したりワンキル出来たりしないので手札5枚から、相手にドローンの効果を使われた場合は実質手札4枚から相手の残ったリソースに立ち向かわなくてはいけません

 もしリゾートスタートの場合は尚更ヤバいですしサイド後は罠も入ってくるのでもし返しの動きに罠を当てられた場合ドロールの-1アドがかなり響いてきます

 少し話はずれますがそういう意味でもサイド後はサイク系は3枚いると思っています

 話を戻しますが同じアド損カードのさくらとは違い永続的な効果を与えるわけでもないですしドローンからトップで引かされてもかなり弱くて正直ここは壊獣とかでもよかったかもしれないです

 HERO相手はドローンダンディ展開とかの時にボルテックス+ラストリゾートを構えてくる時が多そうなのでそのことを考えるとブラホより壊獣の方がよさそうです

 ▼ハーピィの羽根帚

 基本的にほぼ全てのデッキ相手の後攻の時に入れます

 メインに入れてないのは先攻で引いた時に相手のリゾートに触れられなくて浮いてしまう可能性があるからです

 ▼禁止令×3枚

 対SPYRAL相手にダンディ宣言をしてダンディ、へリックス、タフネス全部止められるのが強いです

 ハンドによってはうらら宣言してアライブ通したり被ってもツインツイスターや他のメタカードを宣言出来るのもいいですね

 ▼コズミック・サイクロン×3枚

 メインは明確に割りたいカードはないのでサイド

 サイド後の先攻の時は激流葬やタフネスにアクセスされないようにリゾート割る為に後攻の時は神、勅命、虚無空間などの食らったらヤバい罠が多いのでサイドに3枚必要だと思います
 
 サイクロンやツインツイスターではないのは先攻の時に神智を割りたくなかったり手札コストが重たいのもありますし、救出やボルテックスを考えてSPYRALカードを墓地に送りたくなくあとは最近流行りのセフィラ等のペンデュラムデッキを考えてコズミックが1番だと考えました

 ▼蠱惑の落とし穴

 サイド後はコズミックサイクロンやマジックドレインなどぶっぱダンディの的が増えてしまうのでそこを止められるようにかさまし用の3枚目

 ▼神の宣告

 メインはぶっぱダンディに大して無力で特にそこまで守りたいカードもなく、サイド後はブラホや激流葬、ツインツイスターときついカードが増えるのでサイドに入れました

 ▼マジック・ドレイン×3枚

 特に強いってわけでもないですがきついツインツイスターに大してこのカード+もう1枚を対象にされた時にアド取れて基本的にどのゲームでも腐ることもなく最低限の役割は果たしてくれると思いこのカードを入れました

 ツインツイスターを意識するならマジックディフレクターも比較されがちなんですがあっちだとリゾートに撃っても残ってしまうのでただのアド損で終わってしまったり禁止令と相性も悪いのでこの構築で使うには微妙だと思いました 

 【不採用カード】

 ▼壊獣&ブラック・ホール

 全然入れてもいいカードなんですが今回はSPYRAL相手のカードを優先したので抜きました

 ▼召喚僧サモンプリースト

 最初流行っていたγが抜けてきてそろそろ入れようかなって思ってたら代わりにうさぎが流行りだしので結局入れられませんでした

 ▼V・HERO ディシジョン・ガイ

 HEROの負け筋の1つとしては初動でまともなモンスターを引けないで負けるというものがあってその時にヴァイオンならばミスト落としからエアーマンをサーチして次のターンにエアー→エアーでさらに後続を繋いでいく選択肢が作れます

 ただブレイズマンやヴァイオンの枠がこのカードで他に初動がない場合とても弱く蘇生罠との兼ね合いも考えてワンチャン作れるブレイズマンやヴァイオンの方がいいと思ってます

 僕の中ではHEROのサーチループが発生していれば最低限の動きのラインには達していて勝てる可能性があると思っているのでどっちかというと勝ちを勝ちにするこのカードは優先度が低いです

 ▼AF

 僕的には普通のHEROってデッキにアウロやSPYRALの救出みたいに素引きして弱いっていうカードが入っていないのが強みの1つだと思っているのでわざわざサイドから浮く可能性があるカードを入れたくなくて採用しませんでした
 
 AFを入れるならブリキンギョとかも入れて竜巻竜を作りやすくしてそもそも素引きしてもどうにかなる構築にしたいです

 ▼PSYフレーム・γ

 ドロールよりかはまだこっちの方がいいかなって思ってたんですけどサイドチェンジを考えていてサイドから入れられる枠が3枠しかなくてサイドチェンジ枚数が合わなくドロールに変えました

 一応ドロール2と超融合を抜けばγ2とドライバーを入れられるんですけど相手の先攻展開に干渉出来るカードが無駄なドライバーのせいで1枚減っているので止めました

 あともしγを入れるとして8シンクロを入れるならどうせ自分のターンに出すモンスターですしΩより後ろやリゾート剥がせるスクラップドラゴン優先でいいと思いました

 メインγなら流石にΩ入れますけど

 ▼ライオウ

 自分のデッキと全くかみ合ってなくて後続でエアーマンとかも出せなくなったり相手がブラホとか激流葬入れてくる可能性あるのに前で強いモンスターを入れるのは違うなって思い入れてません

 ▼超融合&沼地のドロゴン

 単純に手に入れなかっただけで本当は入れたかったカードです

 もし手に入ったらカミカゼとホープONEと入れ替えでビュートとセットで試してみると思います

 相手のバグースカとへリックス吸ってレベル4追加からビュートで盤面返せればドローンでトップに乗せられた誘発も返しに妨害として強く使えますし頭の中では強そうだなって思ってます

 ▼異星の最終戦士

 はっちでめちゃくちゃ流行っていたのでさくら用で入れるか悩んだんですがここまで広がってしまうと裏目が大きすぎるカードなので使う人は減るかなって考え出されたら割り切りで入れませんでした

 ▼鳥銃士カステル

 前期は復活ループを止めたりするのに使うことが多くて入れていたんですが今期はそこまで明確に使うタイミングがなくモンスターならライトニング、魔法罠なら竜巻竜でどうにかなっていたので抜きました

 HEROミラーでカミカゼ処理する時にたまに欲しくなるんですがそもそも今回はミラーはほとんど見ていなくてカミカゼを出された場合は闇鬼を出すので今のところはなくてもいいかなって思いました

 ▼励輝士 ヴェルズビュート

 調整していて全く使わなかったので抜きました

 いつもお祈り枠みたいな気持ちで入れていたので本当になくても大丈夫か不安ではあったんですが実際にCSで必要な場面はなかったので超融合を入れるまではまだ抜き続けると思います

 ▼コード・トーカー

 たまに入っている構築を見かけますが僕は特に必要になったのとがなかったので入れてません

 ▼我が身を盾に

 γやブラホ、激流葬に強いのでライフコスト的にピンまでなら全然ありなんですけどもし相手が全体除去を入れていない場合タフネスに撃てないですしマジドレと違って浮く可能性もあるのでやめました

 ▼魔法効果の矢

 ラストリゾート&リゾート両方飛ばせるのは強いんですが結局ボルテックスは残るしサイド後入ってくる罠に触れられないのが弱かったりバグースカにも無力なので中途半端な感じがして微妙だと思いました

 ▼神の摂理

 マジドレ2枚にしてこっちと散らすか凄い迷ったんですけど手札コストが気になっちゃって結局入れませんでした

 調整の時に全然引けてなくてちゃんとした使い心地は分かっていないので実際に使って悪くないなら被った時の手札コストを考えて1枚まではありだと思います

 ▼群雄割拠

 何回か言っていますがぶっぱダンディで割られたりリゾートが回っている時に被っていてもボルテックスに無力なのが僕はあまり信用出来なかったので入れてないです

 割拠はサーチが効くメインギミックで割られる可能性がありますが禁止令の場合はゴウフウや複製術等の素引き前提カードではないと割られにくいって違いも結構大きいと思ってます

 ▼虚無空間

 最初は入れていたんですがダンディに撃たされてその後に割れるとただのアド損なのがきついのとサイド後の蘇生罠を絡めた激流葬ケアのプレイとも噛み合ってないので抜きました

 ▼魔宮の賄賂

 効果的には1番理想的なカードなんですがSPYRAL相手にはほとんど先出しダークロウをしないので基本的にドローさせてしまう事になるのが微妙だと思い入れませんでした

 ▼王宮の勅命

 このカードを使ってしまうとSPYRALみたいに自分で解除出来たりしないのでもし激流葬等で盤面を崩されてしまった場合残りのほとんどのカードが腐る可能性がありリスクが高すぎるのでやめました

 あとは蘇生罠からミストssしてダークロウに繋ぐ動きとも噛み合ってないのも×

 ▼魔封じの芳香 

 もしツインツイスターの代わりに局所的ハリケーンが流行った場合マジドレからこっちに変えると思います

 HEROはエアーマンの破壊効果やブラスト、竜巻竜と魔封じとは相性が良いのでHEROにはハリケーンが流行ってくれるとかなり追い風だったんですが結局ハリケーンは全然使われてないみたいで残念でした 

 【環境デッキへのサイドチェンジと立ち回り】

 対SPYRAL

 先攻時

 in コズミックサイクロン3 禁止令3 蠱惑 神宣 マジックドレイン3

 out 増殖するG2 うらら3 うさぎ3 さくら3

 後攻時

 in ドロール3 羽根帚 コズミックサイクロン3

 out 警告 通告2 蠱惑2 リビングデット2

 基本的に誘発はパワー自体はあまりないので先攻の時はout

 代わりにダンディを止められる禁止令、蠱惑、神3枚+それを守る神宣、マジドレ3枚で相手の動きを止めていきます

 もしダークロウが立たなくてエアーマンスタートの場合でも1ターン妨害で稼いで次のターンもエアーマン追加からブレイズマンをサーチしてライフをごっそり奪いメイン2に竜巻竜を立てにいきます

 バグースカは1ターンは耐えられることが多いんですがモンスターセットされるだけでライフが取りづらくなってドローゴーが進み相手に溜めこまれるかバグースカ縦にした返しに動かれるので基本的には竜巻竜を優先します

 これにより返しにジーニアスからビッグレッドの裏目やリゾートからボルテックスサーチ、あとはトップで引かれた激流葬もケア出来るようになるのでめちゃくちゃ出します

 どこで竜巻竜の効果を撃つかは他のカードとの兼ね合い次第なので明確にこのタイミングで!とは言えませんが相手がトップでカードをセットしてきたからと言って安易に割りにいくと神智の裏目を踏む場合もあるのでうららを引いていたりする場合はスルーしたりコズミックと引いている時は竜巻竜から効果を使いましょう

 そして相手は竜巻竜を上手く処理できない場合返しに2500打点になるブレイズマンが追加されるので+前のターンのエアーマンでのダメージや手札のオネスティを合わせるとライフ取り切ることも可能です

 先攻はダークロウが出て全体除去を食らわなければそれに+で妨害を当てていき、もしそれ以外のスタートの時はこういう感じでゲームの流れを作っていくようにしています

 ミストマスクオネスティって構えている場合は出来るだけマスクチェンジを使わないでおくと相手がダンディ+タフネスみたいな処理の仕方が出来なくなるのでマスクの発動タイミングも他のカードとの兼ね合い次第ですぐサーチには撃たないで待った方が良い時も結構あります
 
 マスクさえ使わなければミストに殴ってマスク撃たせてからメイン2にタフネスで処理するしかないのでそこに合わせるオネスティが強いです

 あともしドローンスタートの場合はダンディケアで処理後にマスク撃ってデッキトップリセットでいいと思います

 他には何回か言っていますがチェーン2マスクで激流葬をケアするは最優先で心掛けます

 チェーン2マスク、チェーン2リビングからオネスティ蘇生などのプレイで勝敗が変わることもあるので意識した方がいいです
 
 後攻の時はほぼ誘発引けるかの勝負なのでお祈り要素が強いです

 サイド後は罠も抜いているので誘発で相手の展開止めてHERO回してダークロウや竜巻竜+誘発の構えでビートキル狙うのみです

 最低限激流葬をケアすること以外はそこまでプレイっていうプレイはないかもしれないですね

 誘発の撃ち方は

 うらら→ジーニアス複製の複製かへリックス、エンシェントフェアリー

 うさぎ→盆回しスタートならリゾート、他に誘発があればリゾート、ボルテックスが無理なハンドの時は止まってくれるのでお祈りでリゾート、ドローン召喚から入ってきたらドローン

 さくら→2体並んだ処理後

 増殖するG、ドロール→撃てるタイミングで

 って感じですかね

 HEROはエアーマンだけで4300取れるのでアライブやマスクが絡めばデストルドーで半分になったらライフは結構刈り取りやすいです

 他は出来るだけへリックスからグレースに向かわれないように誘発を撃ってきます

 ハンド次第でもありますがボルテックス+ラストリゾートの構えがHEROはかなりきついので

 一応エアーマンが対象を取らないおかげでアライブが絡めばワンチャンなくはないって感じですね

 誘発ない状態でフルパワー展開されたら恐らくSPYRALですら返すのは厳しいと思うので初手に超融合がなかったらほぼほぼ無理で割り切りです

 バグースカではなくボルテックス展開ならアライブやマスク、羽根帚が絡めばワンチャンはあるのでハンドの質や残り時間によって相手の展開をどこまで眺めるか見定めましょう 

 まぁ後攻の時は誘発を引けてからがスタートラインなのでお祈り要素があるのは否めません

 ただ恐竜環境同様誘発撃った返しに数多くの1枚初動から動けるデッキは他にない強みなのでまずは誘発を引けることをお祈りします

 対HERO

 先攻時、後攻時

 in 羽根帚 コズミックサイクロン3 神宣 

 out 増殖するG2 さくら3

 ミラーはあまり見ていないのもあって先攻、後攻に関わらずHEROに弱い誘発を抜いて代わりに入れられそうなカードを入れる感じです

 正直今のHERO相手のうさぎって基本的にミストがssした時がブレイズマンくらいにしか撃てないので撃てる時がかなり限られていて微妙なので出来れば入れたくはないんですがマジドレとかを後攻で入れるよりはまだマシかなくらいの気持ちで後攻の時はうさぎも残します

 ミラーの場合さくらはダークロウより打点で処理しづらい闇鬼やカミカゼを飛ばした方が強い時が結構あるので思考停止でダークロウを飛ばさないでケースバイケースでしっかり考えた方がいいかもしれないです

 闇鬼さえ飛ばしてしまえばもしダークロウを出されてもあっちはこっちの闇鬼オネスティを打点で解決出来ないのでダークロウは無視して放置で闇鬼のダイレクトアタック効果でちまちま殴っていれば相手は闇鬼を退かす為のエクシーズモンスターを出せないのでかなり有利にゲームを進める事が可能になります

 そのうち相手はダークロウで自爆してきて闇鬼を超えてこようとするエクシーズモンスターを出してくるのでそこに的を絞って妨害を当てれば後攻からでも割と捲れる事が多いです
 
 あとはカミカゼを出されば場合も闇鬼オネスティ構えて同様にちまちまダイレクトアタックしていれば相手の方から動かなくてはいけなくなるのでそこに妨害を当てれば一気に有利になります

 他にも相手がアライブスタートしてきてこっちもアライブスタートのありがちなゲーム展開があったとします

 ミストssのサーチ効果に相手がダークロウを出してきた場合こっちはハンデスチェーンでマスク撃って闇鬼ss

 ここでエアーマンにアクセス出来るカードさえ抜かれなければエアーマン召喚オネスティサーチから相手にもしオネスティ使われても400+1800+2400の後攻ワンキルが簡単に出来るのでもし相手のバックがなかったり伏せ割るカードがあった時はどんどん狙っていった方が良いと思います

 逆に先攻でアライブを撃つ側は相手にアライブ+エアー持たれていた場合即死するリスクがあるのでもし神などがある場合はハンデスの為に欲張ったりせずに妨害から先に撃っていった方がいいかもしれないです

 ちなみに闇鬼2枚入っている構築でマスク複数枚引いた場合は闇鬼1400+闇鬼1400+オネスティで盤面無視してワンキルも出来たりするので昔以上に妨害がない時のミラーの先攻アライブはリスクがあることを頭に入れて置いた方がいいです 

 【総括】

 はい、ということで長々とここまで読んでいただきありがとうございます

 僕の考えが少しでもHERO使っている方の参考になったら幸いです

 一応今期は来月頭にある連戦に出てからあとは月末のリンクパックに備えておこうかと思っています
 
 色々とヤバいリンクモンスターが出てくるので今後の環境がどれくらい凄いことになるのか想像もつきませんがとりあえずHEROメタが環境初期に比べてかなり減りHEROで勝つなら今このタイミングなのではと思っているので環境がさらに壊れるまでの残り1ヵ月ちょいHEROで勝とうと思っている方は頑張りましょう

  もし何か質問等があればツイッター(@RED1002019)でのリプライかこの記事のコメント、どちらでも大丈夫なので気軽に聞いてください(^0^)


 ってことで、またいつか

ホビステ所沢CS レポ

 
 どうも、こんばんは

 今回は先週の日曜日に出てきたCSのレポを書いていこうかと思います

 ってことでさっそくレポ

 チーム名「赤連」

 A RED
 B Naoya
 C りゅっぴー

 場所 所沢
 参加人数 24チーム
 予選スイスドロー4回戦+上位8チーム決勝トーナメント
 使用デッキ マスクHERO

 1回戦 SPARAL ペコさん ○○ チーム ○○‐

 1戦目 後攻

 相手先攻盆回しからリゾート発動で効果にうさぎ撃つと止まってくれて2伏せでエンド

 返しにEコールでエアーマンサーチしてから強欲貪欲撃つと通る

 エアーマン召喚からエアーマンサーチしてアタック

 メイン2に4伏せでエンド

 返しにぶっぱダンディされて外れる

 おろ埋からジーニアス落とされてダンディ召喚からジーニアスの自身の効果でssしてサーチ効果に蠱惑の落とし穴で無効にしてデメリットで除外されていく

 ダンディでエアーマンに殴られてエンド

 ドローアライブ

 アライブ発動からブレイズマンだったかをssしてリビングエアーオネスティサーチとエアーマン召喚破壊効果にチェーンワイヤーでブレイズマンが戻されて救出を割る

 エアーオネスティでダンディ処理して2体目のエアーマン攻撃宣言時に救出の墓地効果でダンディ蘇生してきたので破壊効果に2枚目の蠱惑の落とし穴で無効にして破壊

 そのままエアーマンの攻撃を続行してメイン2特に何もしないでエンド

 返しのジーニアス召喚サーチ効果に残りの通告を合わせて勝ち

 2戦目 後攻

 相手またも初動リゾートからダンディサーチしてきてぶっぱダンディ成功させてラストリゾート召喚成功時にさくらでへリックスを除外

 2体でプロキシ―ドラゴンss+2伏せでエンド

 返しにエアーマン召喚から入ると神はなくてそのままオネスティサーチしてプロキシ―を破壊

 バトルフェイズ中にリゾートにコズミック当ててチェーンマスクで激流ケアしつつブラストss
 
 ブラストで殴ってエンド

 返しのビッグレッドにブラストのバウンス効果を撃つと通告食らってダンディ蘇生から殴られてエンド

 マスクも使ってしまいビッグレッドの戦闘耐性がきつく返しにヴァイオン召喚でエンド

 本来はオネスティで守ってからエアーマンを召喚して盤面を解決するつもりが返しにダンディ横にしてきてエンド

 返しにエアーマン召喚してサーチ効果の処理後に神智されてそこにチェーンうらら

 竜巻竜ssしてビッグレッド割ってダンディ破壊

 そのまま相手はモンスターや魔法罠をセットして耐えるしかなくこっちも竜巻竜でビート

 相手のライフをじわじわ削っていって最後トップで追撃のブレイズマン引いてビートキル

 2回戦 SPARAL けーすけさん ○×○ チーム ○×○

 1戦目 後攻

 1回戦同様先攻盆回しスタートされてまたもリゾートにうさぎを撃つと止まってくれてそのままエンド

 初手

 エアーオネスティ増援アライブ

 ドローEコール

 このハンドならアライブにうらら食らっても最低限ダークロウには向かえるのでドロールケアでいつもみたいにサーチ系からではなくアライブから入ってミストssマスクサーチ

 処理後にドロール飛んでくるがミストエアーオネスティマスクのワンキルで勝ち

 2戦目 後攻

 相手先攻渓谷から効果にうさぎスルーしてトルドー墓地

 盆回しからリゾート貼られてそこにうさぎを撃つ

 ただラストリゾート発動からトルドー絡めてエンシェントフェアリーssされて効果で再びリゾート発動でジーニアスサーチ

 エンシェントフェアリー効果でジーニアスssから機械複製術撃たれたので先攻展開返せるハンドでもないのでドローンss効果まで見届けてデッキ見られる前にサレンダー

 これどこにうさぎ撃っても結局リゾートが通ってしまえばジーニアス複製だったのでどうしようもなかった気がします

 3戦目 先攻

 初手

 ヴァイオンマスクコズミック警告マジドレ

 ヴァイオン召喚効果からミスト落としてミスト効果でエアーマンサーチして4伏せエンド

 返しにとりあえずな感じでリゾート発動されたのでマジドレ撃つとそのままリゾートが破壊される

 と思ったら2枚目のリゾート発動で効果にコズミックを撃つとグレースコストにツインツイスターを撃たれたのでチェーンマスクでダークロウss

 どうにか止まってくれと思ってるとこの日何回目と思う盆回しで3枚目のリゾートが発動される

 リゾートのサーチ効果でジーニアスサーチされてダークロウでハンデス

 相手の手札は2枚なので1/2でジーニアス抜ければかなり有利になるが抜いたのは悲しみのラストリゾート

 ジーニアス召喚からビッグレッドサーチされて発動から墓地のグレース横でssしてグレースのサーチ効果はなし   

 タフネスが入っててぶっぱへリックス当てられると一気に苦しくなるが入っていないのかそのままエンドでリゾートが自壊

 返しにエアーマン召喚からエアーマンサーチしてダークロウでジーニアス殴ってエンド

 相手のリソースは場のグレースとトップのドローカードのみなので動けないらしくそのままエンド

 ドローコズミック

 とりあえずエアーマン召喚から誘発確認して何もなかったのでオネスティサーチしてからコズミックでビッグレッド除外

 エアーオネスティでグレース殴ってからダークロウエアーで殴ってそのまま返されず勝ち

 3回戦 SPARAL まるおさん ○○ チーム ○××

 1戦目 後攻

 相手事故って1伏せでエンド

 Eコールと増援でミストドバーグサーチ

 ゴウフウssから入ってG飛んでこなかったのでリンクリボープロキシ―までいってミスト召喚から+マスクでワンキルして勝ち

 2戦目 後攻

 相手ぶっぱダンディから入ってきてssしてくるも他にモンスターがいないらしく2伏せエンド

 初手

 うさぎコズミックコズミック強欲貪欲強欲貪欲

 ドローゴウフウ

 とりあえず最近流行りの勅命ケアして強欲貪欲スタートするも何もなしでドローがうさぎとG

 流石にもう勅命はないと判断しコズミック2回撃って伏せの通告と虚無空間を割る

 ゴウフウssして流石にHERO相手にGを残しているわけもないのでうさぎ確認すると何もなし

 トークン1体をリンクボーに変換してからうさぎ召喚からスカルデットssで4枚ドロー

 ハンドが増援Gうさぎうららさくらドロール強欲貪欲と凄まじいことになる

 Gさくら強欲貪欲戻して増援からミストサーチしてスカルデットの効果でミストssからダークロウや!と思ったらまさかの強欲貪欲でマスク4枚全飛びしている罠w

 サーチがなくスカルデットでダンディ殴ってミストでダイレクトアタックしてエンド

 返しにソウルチャージからダンディssでうさぎだったか召喚からブラックローズでリセット(結果論マスク残ってても変わらなかった)

 ミストでエアーマンサーチして相手はエンド

 返しにエアーマンでエアーマンサーチしてエンドするとチキンレース撃たれて1ドローに賭けられたけど特に何も引けずに勝ち

 実はマスク4枚に加えてオネスティも2枚飛んでてトップダンディの打点が結構ヤバくて意外と危なかったですw

 4回戦 60枚芝刈りアンデット ×○○ チーム ○○

 1戦目 先攻

 この日初サイコロ勝利で意気揚々とハンドを見てみると初手が

 ドバーグオネスティマスクマスクセカンド

 の事故ハンドで悲しみ

 仕方がないのでトップHEROでマスク連打のゴリ押しにワンチャン賭けてノーガードでエンド

 ただ返しに誘惑発動からヴルムスケールに置かれて効果で覇王門サーチしてペンデュラムとかからアンデットぐるぐる回されて後攻ワンキルで負け

 2戦目 先攻

 初手

 エアーエアーうさぎアライブセカンド

 アライブ発動からミストss効果にγを撃たれたのでエアーマンコストでチェーンセカンドからダークロウss

 エアーマン召喚でオネスティサーチしてエンド

 返しに1伏せから誘惑発動されてダークロウのハンデスで覇王門を抜くとエンド

 ドローブレイズマン

 ここはもういくしかないとブレイズマン召喚から効果でオネスティ落として何もなくてワンキルして勝ち

 3戦目 先攻

 1本目に凄いぶん回されて負けたので後攻用のサイドチェンジをしたらまさかの後攻を選択される

 初手

 オネスティEコールセカンド蘇生羽根帚

 Eコールミストサーチまで通って召喚

 防御札0なので壊獣やもし汎用8シンクロが入っていた場合γですら負けうるので羽根帚をコストにセカンド発動してダークロウss

 ミストの効果破棄して蘇生でミストを縦でssしてマスクサーチ

 これで最低限壊獣でダークロウ除去ケア且つバトルフェイズでミストにアタックで戦闘破壊→メイン2壊獣の流れも素引きオネスティによりケア出来る盤面にしてエンド

 相手少し悩むも2伏せでエンド(誘惑も撃ったような撃ってないような)

 ドローうらら

 そのままバトルフェイズに入ってダークロウでアタック→ミストでアタックしてバトルステップにオネスティでミストの攻撃力パンプチェーンマスクで激流葬ケアしつつダークロウssして1000+2400+2400+2500でワンキルして勝ち

 相手の伏せにはしっかりと激流葬があってしっかりケアして良かったです 

 個人4-0、チーム3-1で決勝トーナメント

 5回戦 天使パーミッション リュグローさん ×× チーム ××○

 1戦目 後攻

 先攻セプター召喚スローネサーチでエンド

 返しにEコールからエアーマン召喚してオネスティサーチしてセプターに殴りにいってオネスティ効果に朱光で無効にされてそのコストにストラクのやつ捨ててそいつの効果で緑光をサーチされて相撃ちになる

 警告と蠱惑セットしてエンドするとまたセプター出てきてスローネに2ドローされるのが嫌で警告撃つと1伏せエンド

 返しにもブレイズマン召喚して次のターンにエアーマン追加して伏せ割りにいこうかなーとか考えていると突然のインスペクトボーダーが出てきてそのまま越えられなくなる

 浮いてた誘発セットしまくりで耐えて最後ギリギリアライブが間に合ってミストssからランク4で越えようとしたところに通告食らって負け

 うーんこれはセプスロ通して出てきたランク4に大して蠱惑撃てば警告温存出来てボーダーで詰まなかったし全然勝てる可能性はあったからミスかもしれないです

 スローネに2ドローされるのが嫌だったんで結果論かもしれないですけど何入っているか分からないですしどのモンスターにも撃てる警告がめた方が良かったのかもしれません

 2戦目 先攻

 先攻Eコールからミストサーチして3伏せでエンドすると4伏せ置かれてエンド

 ドローが入れるカードなくて1枚だけ入れた禁止令を引いてしまいセプターを宣言しようとするが光天使をいつもひかりてんしと読んでいたせいで正確なルビの名前が分からない

 セプターだけでいいか聞こうとするが変に揉めてもあれなんで無難に激流葬を宣言してワンキルを狙いにいくことに

 ただ一応禁止令チェーンマスクで激流葬ケアしつつダークロウssしてミスト効果でエアーマンサーチ

 エアーマンの破壊効果を狙いにいくと警告される

 バトルフェイズで殴りにいくと神智を撃たれてもしモラルタが入っている場合モンスターがなくなってヤバいので仕方がなく警告撃つも神智の効果でダークロウ選択されてチェーンセカンドで闇鬼ss

 闇鬼で殴りにいくとミラフォ食らってその返しに素引きでセプタースローネ揃えられて負け

 対戦後にセプター宣言していたらどうなるか聞いたら他に攻め手がなかったらしくワンチャンあったみたいで1戦目に名前をしっかり確認しておけばと甘さを感じました

 個人

 ○○
 ○×○
 ○○
 ×○○
 ××

 の4-1

 チーム

 A ○○○○×
 B ○××○×
 C -○××○

 の3-2でベスト8でした

 
 今回は元々組んでいたチームが解散になり両隣共初めて組む方達で足引っ張らないか割とプレッシャーもありましたけどなんとかある程度勝てて良かったです

 あと1回勝てば久しぶりの上位入賞もあったので正直めちゃくちゃ悔しいですがこの日の為にかなりデッキを考えていてスパイラルにはしっかりと勝てて安心した部分もあります

 ただやっぱり未だに悔しい気持ちが凄いので元々あまり乗り気ではなかったんですが来月頭の東北のCS連戦も出ようかなって思いました

 とりあえず今月はもうCSはないので次は今回は使ったHEROの解説記事でも書こうと思います

 いつも環境頭にHEROの記事を書いていたんですが今期はまだ書いていなかったので割と内容濃く書けそうな気がします

 一応予定では明日か明後日には載せられるように考えているので少しでも待っていてくれる方がいたら嬉しいです

 ってことで、またいつか

プロフィール

RED

Author:RED
REDの放課後日記へようこそ!

どもども(^0^)
  
福島で遊戯王をやっていて2次元がめちゃくちゃ大好きなREDです

昔YouTubeのSASYUっていう決勝動画に沢山出ていました


CS成績

はねまんCS2011 ベスト16
【トゥルリンクイックジャンクドッペル】

第1回仙台CS 4位
【アライブHERO】

第2回仙台CS ベスト8
【アライブHERO】

第1回石巻サマーCS 3位
【アライブHERO】

第5回HCS 4位
【青眼魔導】

第2回伊達CS 優勝
【アライブHERO】

ガッチャCS 優勝
【マドルチェ】

ブレイブCS ベスト16
【マドルチェ】

べにばなCS 2位
【ヴェルズ】

ガッチャCS2 ベスト8
【アライブ融合HERO】

かみふく杯 2位
【プトレ型HERO】

小山CS ベスト8
【マスクHERO】

所沢杯 2位
【プトレ型HERO】

ガッチャCS ベスト16
【ザボルグ型帝】

あすと杯 ベスト8
【15帝】

ガッチャCS ベスト16
【EM竜剣士】

第1回陸前CS 4位
【マスクHERO】

六遊祭2016 ベスト8
【マスクHERO】

第3回M2CS ベスト8
【餅カエルHERO】

第4回陸前CS ベスト8
【餅カエルHERO】

釜CS 3位
【餅カエルHERO】

東北CS 3rd Trial 2位
【餅カエルHERO】

JGP 個人戦 ベスト8
【餅カエルHERO】

レイピーCS ベスト16
【餅カエルHERO】

JGP 2位
【餅カエルHERO】

かみふく杯 ベスト16
【餅カエルHERO】

小山杯 ベスト4
【マスクHERO】

足立CS ベスト32
【マスクHERO】

第2回釜CS ベスト8
【マスクHERO】

使用デッキ
遊星ハイランダー
十代ハイランダー
マスクHERO
です

好きなキャラクター

大河
美海
和奏
友奈
るう子
こより
イリヤ
木綿季
穂乃果
乃々香
千歌
チノ

みらい/キュアミラクル
その他いろいろなキャラ

とりあえず、唯は俺のよm(ry

いきなりのブロ友希望、リンク希望、コメント大歓迎!どんどんくるの待ってますね!笑

こんなやつですがよろしくお願いします^^

ツイッター @RED1002019

やってます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

俺様による俺様の為の俺様のブログ!

T.K.Y.のドラグニチィ

理系ドラの四次元倉庫

Duelのかきくけこ 遊戯王ブログ

Highest Life

タイトルはそのうち決める

まった~り

聞こえるか 遠い空に映る君にも ~ISOTOPE日記~

星屑の気まぐれブログ

http://(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

きちんとチキン

らりる日和

ももの缶詰

永久機関

サルのブログ

霞城籠城日記

夢と悲しみにサヨナらいおん

俺たちのサティスファクションはこれからだ!

味噌味
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
83位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

{ccc}CSS h1 { padding: .5em .75em; background-color: #f6f6f6; border-left: 6px solid #ccc; }