非公認大会レポ

 
 使用 アライブHERO

 シード ○○
 ブリキンギョマシンガジェ ×○×
 六武 ○××
 甲虫装機 ×○○


 引きに頼りすぎ

 プレイング弱い


 勝てる試合落としてるときある

 
 ってことで、またいつか


 

プチジャンド理論


 はい、最近アライブHEROに浮気してるREDです


 最近はレポや簡易更新的なのが多かったので久しぶりにちょっ真面目記事でも


 まぁ僕と言ったら唯!・・・・じゃなくてジャンドですよね


 ということで久しぶりにジャンドの考察です


 これは僕の意見なんで否定は受け付けてません


 僕否定とかメンタル弱いから泣いちゃいます。笑


 ふーんこいつこんなこと考えてるんだーくらいの気持ちで見てくださいw


 さて前置きが長くなってしまいましたね


 ここからが今期のジャンドの考察です


 ■今の環境


 どんなデッキも環境によって形を変える必要があります


 そのためにはまずは環境考察から入ります

 
 今の環境上位デッキ

 
 甲虫装機

 ラヴァル

 ヴェルズラギア

 リチュア聖刻

 HERO
 
 ガジェ


 主に仮想の相手を考えるならばここら辺だと僕は考えてます。


 はねまん前の僕はこの仮想相手を考えるとこから1番メタが効くカードが「ナチュル・ビースト」を考えました



 リチュア聖刻

 HERO

 ラヴァル


 にはかなりの致命傷で実際フリーをしていてナチュビ1枚で勝つことが数多くありました


 他のガジェとラギアには相性は糞悪いけれども打点重視とバック破壊を中心として勝っていくイメージをしていました

 
 しかし甲虫装機はヴェーラー、警告、聖杯がないとほとんど太刀打ちできない


 例えナチュビだとうがブレイドだろうがダンセルホーネだけで当たり前のように返されます

 
 正直トリシュ戻ってこない限り甲虫装機相手には半ばあきらめていました


 しかし最近のCS傾向を見ていると甲虫装機はかなり減少傾向であるのです


 これはジャンドにとっては追い風ですね


 それにHEROが流行るならなおの追い風です

 
 しかし肝心の構築が固まらない


 一応今の僕の頭の中でのジャンドを組むにあたって確定パーツ

 
 モンスター 6

 ジャンク/2
 ドッペル/1
 ヴェーラー/3
 

 魔法 8

 大嵐/1
 死者蘇生/1
 調律/1
 月の書/1
 増援/1
 貪欲な壷/1
 サイクロン/2

 罠 2

 神の警告/2


 これで16枚です


 ここからクイック型、ナチュビ搭載型、カオス型と僕の中では大まかに3つに分かれます


 正直どれも微妙です


 安定性が全部足らない


 砂塵の騎士と禁テレと簡易入れて試した形もありますがチューナーかさばりすぎて雑魚でした


 今新しい形考えてます


 僕的にはどうしてもナチュビを出せる形がいい


 カラクリでおkという方もいますが僕はカラクリ無理だしあのデッキ強いと思うけど僕が使って勝てる気はしません


 今のアライブHEROや聖刻リチュアが流行ってきて甲虫装機げ減っている環境ならばナチュビはかなり強いと思います


 正直先行クェーサーは確立自体そんなに高くないし今の環境なら簡単に返せます


 相手が甲虫装機ならば基本的に通常召喚からしか動けないのでだせればかなり強いですが


 僕自身アライブHEROを使っていて先行クェーサー警告ヴェーラーくらいされないとクェーサー出されても負ける気しません


 ラギアやガジェなどぼバックが硬く2枚のカードで簡単に処理されてしまいます


 それくらい今の先行クェーサーが環境に合ってないと思います


 このことから最終的な勝ち筋がクェーサーになるクイックは厳しい気がします


 よって今は今の僕は

 
 「ナチュビが出るジャンド」


 ここを目指して1からがんばろうかと思います





 


 

続きを読む

公認大会レポ

 
 場所 SASYU
 参加人数 20人くらい 
 スイスドロー
 使用デッキ アライブHERO

 1回戦 ラヴァル ミソジュニア ○○ 先行

 1戦目

 ゴーズ警戒しながらキル

 2戦目

 ショックブレハ立ててモンスター効果宣言して4400削ってドヤ顔してたら砲兵爆発淑女でステライド立てられショック死亡

 こっちのバックがサイクブラホ嵐でゴミ

 トップバブルでエンド

 返しにブレハ殴られモンスターセットでエンド

 トップEコールでブラホアナザーバブルでエクスカリバーで勝ち

 2回戦 聖刻リチュア アベさん ×○○ 後攻

 1戦目

 初めての聖刻リチュアとの対戦!

 先行で回されて残ったの宣告と脱出で負け

 2戦目

 相手の神宣に神宣合わせてエクスカリバーで勝ち

 3戦目

 初手 クロウGアライブ生還嵐の強ハンド
 
 相手先行で2伏せエンド

 ドローライオウ

 嵐で宣告触れ飛ばしてライオウビートで勝ち

 すません、このデッキお触れ効かないですwww

 3回戦 甲虫装機 子毬さん ○×× 先行

 1戦目

 トラゴにキル阻まれるも相手のハンド噛み合ってなくて蜂蜂しかできなくて返しに勝ち

 2戦目

 お互いにドローゴーして嵐からダンセルギガマンホーネットで負け

 3戦目
 
 終盤相手のミスでライフが100残る
 
 相手ライフ8000 ヴェーラーなし

 相手の場が

 ゼンマイン(守備)センチ(攻撃)リヴァ(攻撃)

 こっち

 ライフ50

 場が
 
 エアーバブルバブル

 セット増援戦士の生還ミラクル

 勝つ方法は

 3体エクシーズウロボゼンマインバウンス

 増援生還でバブル×2でホープ→ホープレイ効果4000

 ミラクルでシャイニング2900

 ホープで0のリヴァアタック4000

 ウロボでセンチアタック→1150

 シャイニングでダイレクト2900

 4000+1150+2900=8150で勝ち

 まぁシャイニングのとこガイアでもいんですが

 これはトラゴ相手が持っていなかったら勝ってた試合でした

 この試合こそ自分のプレイングが弱いのを証明したような試合でした

 無様やね

 これ勝ってれば決勝だっただけにマジ悔しい

 4回戦 マシンガジェ P-90さん ×× 先行

 1戦目

 無理に責めて負け

 2戦目

 なんか惜しかったけどもう一押しのとこで引き噛み合わなくて負け

 
 ○○
 ×○○
 ○××
 ××

 の2-2のゴミ


 プレイング弱いの一言です


 引きは強い。デッキも強い。サイドもあとはガジェメタ積めば結構いい感じ

 
 次の仙台CS優勝するためにプレイング極めます


 引きの強さにプレイングが追いついていってない・・・

 
 昨日ほどプレイングが大事だと思って試合は久しぶりですw


 がんばります



 大会終わったらビック~にいってみんなで暴れてましたw

 
 モリンフェンさんは相も変わらず自由な方でした。笑


 ビック~行った後はSASYUに戻ってサヨナらいおん君の新型BFとフリーしてボコされましたw


 そのあとにヤリザさんに2マッチして2マッチとも勝ちましたw

 
 R「残りライフも三桁・・・次のターンで負けか・・・それならバブルマン2ドローに賭ける・・・」

 ヤ「えーそんなのむりですよーw勝てないですよーw何にも引けないですよーw」

 R「この状況何引けば勝てるんだ・・・はっ、ブラホと蘇生で勝てる!」

 ヤ「えーまさかーw」

 R「2ドロー!・・・1枚目ブラックホール!!!2枚目・・・・・ミラクルフュージョン!!!」

 ヤ「!?!?!?!?」

 R「どやああああああああ」


 みたないことしてたり普通に3、4回くらい2キルしましたw


 やっぱ接戦でのバブルマンは最強ですw


 あとHITも隣で大暴れしてましたwww

続きを読む

遊戯王のモチべ


 モチベ0になりました


 なんか仙台CSでLCSの権利もらえるっぽいです


 もらえないって言われたのに


 マジ意味わからん


 権利かかってるならもっとしっかりやるべきでした。


 

アライブHERO

 はい、安定のエントランスパワーで閲覧上がってるので更新しますかね


 正直アライブHEROを作って2日間しか使ってない僕がこのデッキを解説する意味はないわけでそこは作った本人の方のブログを見たほうが絶対にいいと思いますwww


 ということで今回はサイドの採用理由と反省点だけ

 
 ■サイドの採用理由

 仙台CSで使用したサイド
 
 サイドデッキ(15枚)
 パペット・プラント
 エレクトリック・ワーム
 スノーマン・イーター
 増殖するG×2
 ライオウ×2
 超融合
 転生の予言
 連鎖除外
 トラップスタン
 聖なるバリア ミラーフォース
 オーバースペック×2
 死霊騎士デスカリバーナイト


 1枚1枚解説していきます


 -パペットプラント-

 このデッキだとHEROがミラーがすごいやりづらい印象があり、先行アナザーエンドの返しから☆4のエクシーズが出来ます。
 
 ワンチャン六武相手にも先行シエンドヤ顔の返しにパペプラエアーからの連鎖除外ケアしながらキルかますことも出来ます

 決勝Tでヤリザさんと当たってたらこいつを初手で引ける気しかなかったですね。笑

 -エレクトリックワーム-

 これもパペプラと大体同じで先行ラギアドヤ顔の返しに連載除外ケアしながらキルできると思ったからです

 あとは禁テレカラクリですね

 先行ナチュビでほぼ間違いなく積むんで先行ブレイドナチュビの返しのカラクリ意識して入れていきました

 -スノーマンイーター-

 ビートメタ

 最初は2は入ってたけどこのデッキだとモンスター手札に被るのが弱くこいつを初手に持ってるとワンテンポ置かなくてはいけなくなり0か1で迷い、ラギアとサンダーバード怖すぎてピンで入れときました

 -増殖するG-

 主にゼンマイやぶんぶん系メタ

 -ライオウ-

 聖刻とガジェ、あとはサーチ多いデッキメタ

 確実に90さんは上に上がってくると思ってたので抜くに抜くなかったですw

 まぁ砕き解決なんですけど90さんが砕き引かない気したんでw

 -超融合-

 先行ラギア、オーガ、クェーサー、シエン嫌いなんで入れました

 -転生の予言-

 まぁ、環境的にメタ

 正直あんまり強さ感じませんでした

 -連鎖除外-

 環境的に強いカードなんで採用しました

 -トラップスタン-

 ラギア、六武のガン伏せきついです;

 -聖なるバリア ミラーフォース-

 ビートメタ

 -オーバースペック-

 虫メタ

 -死霊騎士デスカリバーナイト-

 虫メタ

 弱かったです。笑

 
 ■反省

 予選

 BONESは先行ネクロチェインオーガブレイクブレイク神宣とかさすがに無理ゲーでした
 
 ジェムナイトとの2戦目はもう少し溜め込んでもよかったと思います
 
 バック割るカードくるまで待つべきでしたね

 決勝T

 90さんとの2戦目は正直よく覚えてないんで振り替えること出来ませんw

 コロさんとの2戦目はゴーズケアしたプレイングしたはずなのにゴーズに苦しめられる謎

 動画で上がると思いますがかなり叩かれると思います;嫌だなぁ・・・僕プレイング糞ですからねw

 KTさんとの負けは

 2戦目は初手サイク爆風もっててサイクだけセットするような雑魚プレイングしたから負けたんだと思います

 3戦目は2分の1で勝ってと言い訳はしてるけど激流をケアできるプレイングしなかった僕自身のプレイングの弱さだと思います。

 オトヌさんとの負けは・・・

 言い訳ですけどなんも考えていませんでしたw

 本能でやってたら2、3とも連鎖除外踏んで死にましたwww 

 
 
 サイドの採用理由と負けの反省はこんな感じです

 
 何か質問や意見などあれば遠慮なくどうぞ!(^0^)


続きを読む

プロフィール

RED

Author:RED
REDの放課後日記へようこそ!

どもども(^0^)
  
福島で遊戯王をやっていて2次元がめちゃくちゃ大好きなREDです

昔YouTubeのSASYUっていう決勝動画に沢山出ていました


CS成績

はねまんCS2011 ベスト16
【トゥルリンクイックジャンクドッペル】

第1回仙台CS 4位
【アライブHERO】

第2回仙台CS ベスト8
【アライブHERO】

第1回石巻サマーCS 3位
【アライブHERO】

第5回HCS 4位
【青眼魔導】

第2回伊達CS 優勝
【アライブHERO】

ガッチャCS 優勝
【マドルチェ】

ブレイブCS ベスト16
【マドルチェ】

べにばなCS 2位
【ヴェルズ】

ガッチャCS2 ベスト8
【アライブ融合HERO】

かみふく杯 2位
【プトレ型HERO】

小山CS ベスト8
【マスクHERO】

所沢杯 2位
【プトレ型HERO】

ガッチャCS ベスト16
【ザボルグ型帝】

あすと杯 ベスト8
【15帝】

ガッチャCS ベスト16
【EM竜剣士】

第1回陸前CS 4位
【マスクHERO】

六遊祭2016 ベスト8
【マスクHERO】

第3回M2CS ベスト8
【餅カエルHERO】

第4回陸前CS ベスト8
【餅カエルHERO】

釜CS 3位
【餅カエルHERO】

東北CS 3rd Trial 2位
【餅カエルHERO】

JGP 個人戦 ベスト8
【餅カエルHERO】

レイピーCS ベスト16
【餅カエルHERO】

JGP 2位
【餅カエルHERO】

かみふく杯 ベスト16
【餅カエルHERO】

小山杯 ベスト4
【マスクHERO】

使用デッキ
遊星ハイランダー
十代ハイランダー
マスクHERO
です

好きなキャラクター

ハルヒ
大河
美海
和奏
友奈
るう子
イリヤ
木綿季
穂乃果
奈々子
乃々香
チノ

みらい/キュアミラクル
その他いろいろなキャラ

とりあえず、唯は俺のよm(ry

いきなりのブロ友希望、リンク希望、コメント大歓迎!どんどんくるの待ってますね!笑

こんなやつですがよろしくお願いします^^

ツイッター @RED1002019

やってます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

俺様による俺様の為の俺様のブログ!

T.K.Y.のドラグニチィ

理系ドラの四次元倉庫

Duelのかきくけこ 遊戯王ブログ

Highest Life

タイトルはそのうち決める

まった~り

聞こえるか 遠い空に映る君にも ~ISOTOPE日記~

星屑の気まぐれブログ

http://(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

きちんとチキン

らりる日和

ももの缶詰

永久機関

サルのブログ

霞城籠城日記

夢と悲しみにサヨナらいおん

俺たちのサティスファクションはこれからだ!

味噌味
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
163位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<%topentry_body> </div>
日常 (108)
遊戯王 (93)
CSレポ (53)
大会レポ (124)
デッキレシピ (77)