REDの放課後日記 2012年08月

今期総括

 
 ということで今期最後の記事ですね


 半年なんてあっという間


 半年前にバブルブスポーアトリシューラが逝ってしまいそれでもジャンドで頑張ろうとしたけど無理な半年間でした。


 デッキはしては半年間アライブHEROをメインで使ってましたね。


 今となっては環境デッキですが元々は流行る前に作ったデッキなんで環境デッキを意識したのはつい最近のことです。笑

 

 4月の仙台CSは前日にデッキを作るという偉業で見事引き厨炸裂して4位になることが出来ました。


 時間か立つにつれ環境も変化し構築も段々自分で変えていきましたね。

 
 
 最終的には自分的にはそれなりに納得のいく構築が出来、最高3位でしたが結果を残せたんでよかったです。


 来期はアライブもジャンドも微妙なので1枚単位で調整して出来るだけ勝率の高い構築を目指します。


 来期こそはCS優勝したいです!!!

 
 唯好きのREDとしてYP界で知られたいですね。


 

 ■今期成績まとめ

 
 はねまんCS カラクリジャンド 1-3 

 仙台CS アライブHERO 5-2-1 4位

 仙台CS アライブHERO 4-2 ベスト8

 石巻CS アライブHERO 6-1 3位

 
 アライブHEROで今期 15-4



 次のCSは来月にあるはねまんCS


 チーム戦のCSを出るのは初めてなのですごく楽しみです!


 個人的には個人よりチーム戦の方が好きですねw


 
 ■来期

 
 海外勢が来るまではカラクリ、マーメイル、ガジェ、HERO、六武、聖刻が多いって感じですかね


 暗黒が意外と流行ってないのが意外でしたがやっぱり事故率が高いのでCSではガイド来るまでは使用者が少ないんですかね

 
 とにもかくにもメインはマーメイル、カラクリ、ガジェを意識して組むことにします。

 
 はねまん近くなったら海外勢も頭入れて組まないと


 
 とまぁ簡易的ですけど今期総括記事でした。


 今週から新制限


 いろんなデッキと戦えるのがかなり楽しみでモチベ上がりまくりです!


 ってことで、またいつか


アライブHERO デッキレシピ

 モンスター(7枚)
 E・HERO エアーマン
 E・HERO バブルマン×3枚
 BF-精鋭のゼピュロス
 E・HERO アナザー・ネオス×2枚

 魔法(24枚)
 E-エマージェンシーコール×3枚
 大嵐
 強欲で謙虚な壺×2枚
 死者蘇生
 戦士の生還
 増援
 ナイト・ショット×3枚
 ヒーローアライブ×3枚
 ミラクル・フュージョン×3枚
 サイクロン×3枚
 デュアルスパーク×2枚
 未来融合-フューチャー・フュージョン

 罠(11枚)
 強制脱出装置×2枚
 連鎖除外(チェーン・ロスト)
 奈落の落とし穴
 ヒーロー・ブラスト
 鳳翼の爆風
 心鎮壷(シン・ツェン・フー)
 デモンズ・チェーン
 リビングデッドの呼び声×2枚
 神の宣告

 エクストラデッキ
 E・HERO アブソルートZero
 E・HERO エスクリダオ
 E・HERO The シャイニング
 ジェムナイト・パール
 イビリチュア・メロウガイスト
 インヴェルズ・ローチ
 ヴェルズ・ウロボロス
 CNo.39 希望皇ホープレイ
 機甲忍者ブレード・ハート
 ダイガスタ・エメラル
 No.16 色の支配者ショック・ルーラー
 No.39 希望皇ホープ
 H-C エクスカリバー
 ラヴァルバル・チェイン
 迅雷の騎士ガイアドラグーン

 サイドデッキ
 E・HERO ボルテック
 精神操作
 超融合×2枚
 異次元からの帰還
 次元幽閉×3枚
 聖なるバリア-ミラーフォース-
 連鎖除外(チェーン・ロスト)
 奈落の落とし穴
 心鎮壷(シン・ツェン・フー)×2枚
 マクロコスモス×2枚


 最終的にはこうなりました


 これはSASYU環境の構築なんでCSにもってくなら


 サイドが連鎖、心鎮壺→増殖するGですね


 もう環境終わりの構築なんであんまり意味はないですけど質問などがあればどうぞ(^0^)

 
 次こそは総括記事を書いて今期の遊戯王を終了したいと思います。 


 ってことで、またいつか



 

公認大会レポ

 
 場所 SASYU
 参加人数 20人ちょい
 スイスドロー
 使用デッキ アライブHERO

 1回戦 ヴェルズラギア ザコさん ○○ 後攻
 
 1戦目

 相手先行カストルサンバでオピオン反発サーチ3伏せエンド

 初手がバブルバブルナイトショット未来融合脱出ヒロブラ

 未来融合発動通る。

 ナイトショットで警告割ってバブルバブルでパールに激流チェーン反発でオピオン残る

 相手のスタンバイに脱出でオピオンバウンス

 セイバーザウルス召喚アタックにヒロブラ

 相手1伏せでエンド

 返しにアナザー召喚警告

 相手マンドラゴ召喚アタックエンド

 返しにエスクリでマンドラゴアタックエンド

 相手1伏せエンドだったので返しにナイトショットからミラクルで勝ち

 2戦目

 相手先行謙虚マンドラゴ回収2伏せエンド

 返しにオピオンを奈落してビートキル

 2回戦 HEROビート H2O2さん ○×ET○ 先行

 1戦目

 超融合もろ食らったけどなんとか立て直して相手のシャイニングの上からカリバーブレハで5800をキル

 2戦目

 かなりのターンモンスターが引けなくてどんどん伏せが埋まってバブル効果使えないところで嵐食らって伏せ壊滅

 相手の場がモンスターセット ZERO アナザー 伏せ無し

 ここでエクシーズに警告打たせてEコールでバブル2ドロー

 引いたのがミラクル超融合で最強!と思ったらシャイニングを使ってたことに気づく

 シャイニングあればミラクルシャイニング→ZEROにアタックアナザーエアー回収超融合セットでよかったけどないから超融合でZEROでお互いに相殺

 相手は返しにドローゴー

 返しにアナザー引いてゴーズケアして殴らないか迷った末殴ったらゴーズで負け

 3戦目

 初手がアライブEコールEコールナイトショット奈落奈落で奈落セットエンド

 返しにサイクロンアナザー謙虚でデュアスパ回収とのこでET入る

 相手2伏せエンド

 ドローミラクル

 ナイトショットで激流割る

 アライブエアーバブルブレハにデュアスパ

 コール×2でカリバーミラクル発動にクロウでアナザー除外でZEROss

 6500与えてエンド

 返しに相手返せなくて勝ち

 3回戦 甲虫装機 わさん ×× 後攻

 1戦目

 先行ダングル

 こちらは妨害札無し

 そしてアライブは負ける

 2戦目

 こっちモンスター引いてないときにデモチェごと嵐で飛ばされてビートされて負け

 4回戦 聖刻 ポケマスさん 後攻

 1戦目

 2伏せを心鎮壺でとめてカリバーミラクルで一気にせめて返しのアトゥムスを脱出して勝ち

 2戦目

 相手カーD1伏せエンドだったのでナイトショットアナザーで攻撃してミラクル脱出幽閉連鎖セットエンド

 返しにアセト召喚に連鎖 召集でトフェニ回収 サイクロンで脱出選択されたのでアナザー回収
 
 相手トフェニ出せなくなってエンド

 返しにバブル引いたのでカリバーミラクルでトラゴーズ無視してキル

 エクストラにローチ入ってなかったから負けたかと思ったwww


 ○○
 ○×○
 ××
 ○○
 
 の3-1で圏外


 多分3回戦が1戦とってれば3位だったかなー?


 

 ということで今期は終わり!


 
 次の記事で軽く今期総括の記事書きます。



 っていうかマジでアンリミの米シクラビット誰か引いてくださいw


 いらないw




 ってことで、またいつか




公認大会レポ

 
 場所 SASYU
 参加人数 20人くらい
 スイスドロー
 使用デッキ アライブHERO

 1回戦 甲虫装機 BLACK君 ○×○ 先行
 
 1戦目

 ワンキル

 2戦目

 マクロ張ってる状態でサイクロン無駄撃ちにしてギガマン突破できず負け

 3戦目

 先行ショックマクロ

 ここは本当は魔法宣言でショック守るはずが罠宣言してしてしまい負けそうだったけど相手プレミして勝ち

 2回戦 六武衆 ヤリザさん ×○× 後攻
 
 1戦目

 先行開門からショック魔法宣言

 初手6全部魔法

 負けで^^

 2戦目

 何回かプレミして負けかけたけどバブル2ドローから粘って門張られたけど超融合でシエンとゼロを素材にしてモンスター全部飛ばして勝ち

 3戦目

 先行結束×2、シエン、キザン

 一応シエンは返したけどアド差的に無理ゲーでした。

 マジイージーゲーム

 3回戦 甲虫装機 モリンフェンさん ×○× 後攻
 
 1戦目

 初手ミラクル2という弱いハンドだったけど虫をいなして勝ったかなーってとこでトップ蘇生で負け

 2戦目

 ワンキル

 3戦目
 
 嵐で伏せ飛ばされてダングルで負け

 4回戦 エクゾディア ミラクルヤンさん ○○ 先行
 
 1戦目

 特に何もしないで普通にメロウだしてクリッター戻してビートして勝った

 2戦目

 またも特に何もしないでビートして勝ち

 5回戦 墓守 初見の方 ○×× 後攻
 
 1戦目

 バック剥がしてビートキル

 2戦目
 
 勝ち確のところでトップブラホで後続のモンスター引けなくて負け

 3戦目

 またもブラホでモンスター飛ばされて後続のモンスター引かないで負け

 
 ○×○
 ×○×
 ×○×
 ○○
 ○××

 の2-3でゴミ


 久々に負け越した


 負けは先行ゲーと全部トップ解決

 
 きついなぁ・・・


 
 大会後は新制限で調整


 アライブもジャンドも割と勝率高いです(^0^)


 特にアライブは結構完成度高く出来ているので意外といけると思います。


 
 魔導は次のパックに期待しましょうw



 ってことでまたいつか




 

魔導 デッキレシピ

 
 モンスター(16枚)
 魔導書士 バテル×3枚
 魔導教士 システィ×2枚
 魔導召喚士 テンペル
 魔導戦士 ブレイカー×2枚
 魔導法士 ジュノン×2枚
 冥府の使者ゴーズ
 カオス・ソルジャー -開闢の使者-
 トラゴエディア×2枚
 エフェクト・ヴェーラー×2枚

 魔法(19枚)
 アルマの魔導書
 大嵐
 グリモの魔導書×3枚
 強欲で謙虚な壺×2枚
 死者蘇生
 ヒュグロの魔導書×2枚
 ゲーテの魔導書
 月の書
 トーラの魔導書×2枚
 ネクロの魔導書
 ワンダー・ワンド×3枚
 魔導書院ラメイソン

 罠(6枚)
 強制脱出装置
 激流葬×2枚
 神の警告×2枚
 神の宣告


 最近使ってたレシピです


 軽い解説


 初動は


 バテル+ワンド→ラメイソン2ドロー


 システィ+グリモ→ラメイソンジュノングリモ回収


 この2つを主な初動を心がけた構築にしています。


 そのために初動で出すモンスターはバテルとシスティ以外出したくなく、初動のモンスターが被るのがすごく弱いので事故防止のために 3:2の割合になってます


 バテル3 システィ2 グリモ3 謙虚2 ここまで入れて置けばほぼ間違いなく目標とした初動を行うことになります


 あとはラメイソンからアドをとっていきジュノンで場を制圧しておきましょう


 魔導にラメイソンは弱いと思っている方もいるかと思いますが魔導はハンドがなくなると確実に負けます


 システィだけのアドじゃ魔導は勝てないと思います。


 このハンドをなくさせないという弱点を補うためにはラメイソンが1番強いと思います。


 とは言っても被ると弱いので1です


 もしサイクロンで破壊された場合ゲーテアルマで回復してアドを回復させましょう


 
 ラパンデ不採用は準だとかなり弱いからです


 手札にきても召喚を無駄に使うだけですしデッキにいてもラメイソン以外では出ません


 しかもラメイソンはサイクロンでタイミングを逃すので基本は使えないと思ってるので入れる意味がないです


 元々初期構築だと偵察者が入っていて偵察→チェイン→ラパンデ→テンペルという動きが強かったのですが偵察者が召喚権の問題で抜いたことによりラパンデは入れる意味になってしまいました。


 テンペル1の理由はこれまた召喚権の問題です

 
 初動バテルスタートだと次に召喚するのが基本はシスティかブレイカーなので召喚する暇がないんですよね

  
 アドを取れているわけでもなく前半に来てもそこまで強さを感じなかったので1です


 ブレイカー


 これは後攻でバック割って+ヒュグロの動きがかなり強いからです


 それに魔法使いなんでトーラの恩恵を受けることができ闇なので開闢もつなげます


 魔導ではかなり優秀なアタッカーです。


 ワンド3


 魔導でワンド3じゃない理由が分からないです


 バテルを素出ししてエンドとか弱くないですが?

  
 これとバテルがあれば 最終的にラメイソン+ハンド6 サイクロン来なければ次はハンド8枚ですよ?

 
 勝手にアド差をつけられる1枚です

 
 地味に効果使用後のブレイカーやシスティに装備してライオウを倒せますし。


 ジュノン2


 ここは今でも迷ってます


 カラクリが流行るなら3にしたいですが被るとかなり雑魚です


 被るとほぼ負けなのでその事故防止で2が良いですねー
 
 

 「魔導のトラゴエディア」


 これはくっそつよいです


 最初に述べたとおり初動はかなりゆっくりしていてアド重視の初動なのでハンドは減りません

 
 なのでトラゴは基本的に24~30を保っているのでビートにはかなり強いです


 
 
 弱点


 モンスター重視の展開デッキにかなり弱いです

 
 主な例だとマーメイル、ライロ、カオスドラゴンなど


 魔導は守りが薄くスピードがかなり遅いので早いデッキにかなり弱いです


 ここを克服しないとトーナメントで勝つのは不可能です


 あとはカラクリ、六武の先行シエン、ナチュビ


 この2枚は罠とトラゴーズに頼らないとゲームエンドまで持っていかれるレベルです


 次の環境はカラクリと六武が活き活きとしてる環境なのでかなりつらいです


 サイドを組むならカラクリ、六武、暗黒、マーメイルだけを考えてあとはライオウを考えたサイドを組めば良いと思います。


 実際トーナメントデッキできついのはそれくらいなのでそこだけをメタっいけばワンチャン勝てるかもです



 正直デッキ的には弱くはないと思いますが次の環境は相性悪いデッキが多すぎます。 


 
 まぁ僕は魔法使い大好きなんで使い続けますけど(^0^)



 何か質問が合ったら遠慮なくどうぞ


 ってことで、またいつか

プロフィール

RED

Author:RED
REDの放課後日記へようこそ!

どもども(^0^)
  
福島で遊戯王をやっていて2次元がめちゃくちゃ大好きなREDです

昔YouTubeのSASYUっていう決勝動画に沢山出ていました


CS成績

はねまんCS2011 ベスト16
【トゥルリンクイックジャンクドッペル】

第1回仙台CS 4位
【アライブHERO】

第2回仙台CS ベスト8
【アライブHERO】

第1回石巻サマーCS 3位
【アライブHERO】

第5回HCS 4位
【青眼魔導】

第2回伊達CS 優勝
【アライブHERO】

ガッチャCS 優勝
【マドルチェ】

ブレイブCS ベスト16
【マドルチェ】

べにばなCS 2位
【ヴェルズ】

ガッチャCS2 ベスト8
【アライブ融合HERO】

かみふく杯 2位
【プトレ型HERO】

小山CS ベスト8
【マスクHERO】

所沢杯 2位
【プトレ型HERO】

ガッチャCS ベスト16
【ザボルグ型帝】

あすと杯 ベスト8
【15帝】

ガッチャCS ベスト16
【EM竜剣士】

第1回陸前CS 4位
【マスクHERO】

六遊祭2016 ベスト8
【マスクHERO】

第3回M2CS ベスト8
【餅カエルHERO】

第4回陸前CS ベスト8
【餅カエルHERO】

釜CS 3位
【餅カエルHERO】

東北CS 3rd Trial 2位
【餅カエルHERO】

JGP 個人戦 ベスト8
【餅カエルHERO】

レイピーCS ベスト16
【餅カエルHERO】

JGP 2位
【餅カエルHERO】

かみふく杯 ベスト16
【餅カエルHERO】

小山杯 ベスト4
【マスクHERO】

足立CS ベスト32
【マスクHERO】

使用デッキ
遊星ハイランダー
十代ハイランダー
マスクHERO
です

好きなキャラクター

大河
美海
和奏
友奈
るう子
こより
イリヤ
木綿季
穂乃果
乃々香
千歌
チノ

みらい/キュアミラクル
その他いろいろなキャラ

とりあえず、唯は俺のよm(ry

いきなりのブロ友希望、リンク希望、コメント大歓迎!どんどんくるの待ってますね!笑

こんなやつですがよろしくお願いします^^

ツイッター @RED1002019

やってます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

俺様による俺様の為の俺様のブログ!

T.K.Y.のドラグニチィ

理系ドラの四次元倉庫

Duelのかきくけこ 遊戯王ブログ

Highest Life

タイトルはそのうち決める

まった~り

聞こえるか 遠い空に映る君にも ~ISOTOPE日記~

星屑の気まぐれブログ

http://(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

きちんとチキン

らりる日和

ももの缶詰

永久機関

サルのブログ

霞城籠城日記

夢と悲しみにサヨナらいおん

俺たちのサティスファクションはこれからだ!

味噌味
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
147位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

{ccc}CSS h1 { padding: .5em .75em; background-color: #f6f6f6; border-left: 6px solid #ccc; }