はねまんCS2012秋 レポ

 
 場所 山形
 参加人数 50チーム以上(150人以上)
 予選スイスドロー4回戦+4ブロック各上位2チーム決勝トーナメント
 使用デッキ アライブ・G・HERO


 A バーサーカー スキドレTG
 B トンネル カエル帝
 C RED アライブ・G・HERO

 1回戦 ヴェルズラビット camuiGさん ×○× 先行 

 1戦目

 いきなりの身内戦

 ヴェルズ相手に初手Gを握るきつい初手

 2伏せからドロゴーで返すと相手ガバ伏せ

 後ろを剥がせるカードが来るまで待つ展開

 しかし数ターン経っても展開カードしか来なくてライフもぎりぎりになり5伏せにつっこまくちゃいけない最悪の展開に

 相手の罠を1枚1枚剥がしていくも激流奈落奈落警告ミラーフォースと無駄がなく全ての罠に阻まれ返しに嵐ラビットで負け

 2戦目

 嵐からのブレハ脱出で2キル

 3戦目

 先行ガイドゼンマインガバ伏せされる。

 このときのためにサイドラを入れたのだがこないw

 脱出も幽閉も来なく後ろを剥がすカードもこない

 その間にゼンマインビートされる。

 またもライフがぎりぎりになりこっちが攻めざる終えなくなったところで罠+クロウで妨害され負け

 サイドラ入れるならプリズマー入れるべきだった。

 チーム ○×× チーム負け

 2回戦 ヴェルズラビット 初見の方 ×○× 後攻
 
 1戦目

 3伏せに嵐オピオン食らってそれでも粘りお互いにライフ3桁のトップ勝負に持ち込むみ相手謙虚激流回収→こっちドロー脱出セットエンド→相手セットエンド→こっち蘇生蘇生アナザーに激流を脱出アナザー七つ道具くらい返しにモンスター引かれて負け

 相手の引きが最初から最後まで全て噛み合いすぎ

 2戦目

 G撃たれたがつっぱしての2キル

 3戦目

 相手先行オピオン2伏せ

 初手がアライブミラクル謙虚リビングミラフォ脱出

 謙虚でミラフォ加えて

 相手の汎発、聖槍のこと考えて4伏せで返すと

 返しに嵐ライオウ

 トップ幽閉でアライブアナザーでライオウに相打ち

 返しにオピオンアタック汎発感染で負け

 チーム ○○× チーム勝ち

 3回戦 ヴェルズラギア ふにふにさん ○×○ 後攻

 1戦目

 相手先行カーDエンド

 返しにバック割っていってからのビートキル

 2戦目

 サイクロンナイショ、ライコウなどでバック割って行くも最初にエアーマンが幽閉で除外されおり、こっちの動きが弱い

 ドローしていくも後ろを割るカードばかりで攻めれない

 あっちもモンスターを引いておらずライフは余裕なのだが途中でセイバーザウルスを引きそれにビートされ負け

 3戦目

 またも罠を割っていってアライブでエアーパールビートダウンしていく

 途中でお互いにモンスター切れてお互いにドローゴーになるがこっちがミラクル引いて勝ち

 チーム ××○ チーム負け

 4回戦 スキドレTGカオス 初見の方 ○○ 先行

 1戦目

 TGをブラックコーン号で処理してビートキル

 2戦目

 初手がライオウサイドラバブルリビデソウルドレイン幽閉

 相手はモンスターセットエンド

 ライオウアタックに幽閉食らう

 メイン2 3伏せエンド

 相手返しにブレイカー召喚リビデ割られて裏のストライカー反転2体でアタックストライカーに幽閉

 ドローサイドラでサイドラssでこれをミラフォくらって

 メイン2サイドラssエンド

 返しにブレイカー召喚でソウルドレイン割られてガンマンでサイドラ殺される

 返しにバブルバブルからパール作って次にコーン号でTG処理してビートキル

 チーム ×○○ チーム勝ち


 個人

 ×○×
 ×○×
 ○×○
 ○○

 の2-2 

 チーム

 A ○○××
 B ×○×○
 C ××○○

 の2-2


 勝ちが噛み合わず予選落ち


 
 予選後は買い物したりしゃべったりしてて最後に


 JDC運営陣VS僕ヤリザさん90さんポケマスさんZEROさんのチーム戦をしました。

 
 僕の相手は冬狼さんでした


 結果は×○○で勝てました!

 
 またもヴェルズラギアでしたw

 
 最後バニラ3してましたねw

 
 チームも3-2で勝てました!


 
 今回は意識していたゼンマイ、ガジェ、マーメイル、カラクリ、暗黒はとは1回も当たらずなんか知らないけど予選4回中3回ラビットという謎。


 今日したマッチング5回中4回ラビット


 意識してなさすぎてやばかったです。


 いくら東北がビート環境だからってここまで当たるとは思いませんでした。


 脅威のラビット率
 

 
 不甲斐ない結果で申し訳ないです。


 トンネルさんはチームを組んでもらい車まで出してもらって感謝です!


 バサカも最初2回勝ってくれたのに勝てなくてごめん!


 2人ともチーム組んでくれてありがとうございました!




 運営の皆さんもお疲れ様でした!


 お疲れ様でした!

 
 あとからレシピ載せます。


 次のCSは多分仙台CSなんでそろそろマジで優勝したいです!



 ってことで、またいつか



明日はー

 
 はねまんCSです!


 CSでチーム戦で出るのは初めてなのでチームに迷惑かけたくなく今回はむっちゃ調整しました。


 ということで明日はがんばってきます!


 短いですがこれで


 ってことで、またいつか

公認大会レポ

 
 場所 SASYU
 参加人数 20くらい
 スイスドロー
 使用デッキ アライブHERO

 1回戦 ドラグニティ 初見の方 ○○ 先行 

 1戦目

 相手の動きとめて返しにワンキル

 2戦目

 G打ったときに相手がつっぱしてきて10以上ドローして返しにブラホからキル

 2回戦 代償マシンガジェ P-90さん ○×○ 後攻

 1戦目

 先行クロスしてこなかったのでバック割っていって地道にビートキル

 2戦目

 またも地道にビートして勝ったかと思ったところでトップ代償引かれて代償ゲー

 3戦目

 初手 ライオウフォトスラEコールリビデミラフォ警告

 ライオウリビデ警告セットエンド

 返しにイエロー転移でライオウ奪われてガジェ殴られ2伏せエンド

 ドロー嵐

 フォトスラでライオウ消してエンド

 返しにギアフレ召喚に警告

 蘇生イエローにチェーンリビデライオウが通る

 ドローライオウ

 嵐打つとマジドレで1:1交換

 ライオウアタックが通る

 メイン2ライオウ召喚

 あとは相手が解決なくてリビデビートで勝ち

 3回戦 六武衆 ヤリザさん ○×× 後攻
 
 1戦目

 先行シエン立ってこなかったので罠を使わせながらビートキル

 2戦目

 相手ライフ4000 ハンドキザン 伏せ1 墓地師範影武者カゲキ

 こっちライフ2100 場マエスト守備 伏せ蘇生 

 激流撃って全部流してトップ脱出

 相手が激流撃たれたときに墓地をかなり見ていたので活人だと判断けど活人よみだと伏せの蘇生奪って影武者守備にしてマエストビートでいいのですが欲張って蘇生師範マエストで残り100まで追い詰めたら伏せが蘇生でトップ結束2ドローからカリバー作られて負け

 脱出はパルキ警戒で影武者に撃ったのですがここはむしろカリバーでのキルをケアして撃たないのが正解でした

 むしろ影武者蘇生していればパルキ警戒しなくてすみ脱出を残せました。

 トップミラクルでワンチャンがあるので

 というプレミというなの言い訳です

 こういう細かいプレイング強くなりたいです。

 3戦目

 初手がライオウエアーバブルEコーミラフォ超融合とあまり強くないハンド

 ライオウミラフォセットエンド

 相手1伏せエンド

 ドローライオウ

 ライオウアタック超融合セットエンド

 返しにサイクロン嵐からザンジキザンキザン師範荒行でキル

 ここはライオウ2体出すべきだった

 さすがに出さない意味なかった

 これもプレミ

 4回戦 HEROビート 子毬さん ×○○ 先行
 
 1戦目

 警告サイクロンセットで返して返しのエアーを警告して返しにアライブエアーアナザー脱出脱出サイクロンセットで返したら嵐→脱出エアー→超融合でこっちのリソース0になって負け

 これ嵐無視った結果だからどうしようもないw

 2戦目

 謙虚ミラクル回収ライオウ1伏せエンド

 返し2伏せエンドだったのでナイショサイクロンで割ってアナザーバブルミラクルでキル
 
 3戦目

 これはツイキャスで流してたのですが

 相手の場が4000カリバーでこっちカリバー2600シャイニングでシャイニング殴られハンド0なので解決ミラクルか蘇生だけ

 そこでトップミラクルで逆転勝ち!


 ○○
 ○×○
 ○××
 ×○○

 の3-1 で圏外



 
 負け試合反省


 90さんとの2戦目はお互いにリソース使いまくった後で勝ちだと思ってたとこでの代償だったのでサイクロンも残っておらず正直どうしようもなかったです


 ヤリザさんとの負け試合は書いてあるとおりです

 2戦目は

 細かいことだけど相手が墓地を確認して電卓いじっていたから蘇生系のカードなのは間違いなかった

 さすがに欲張りすぎました。

 3戦目はライオウをブラホミラフォ警戒で2体出さなかったのですがどっちにしろモンスターがかさばっているあのハンドですし出さない理由はなかった。

 子毬さんとの負けは明らかに調子乗って嵐無視した結果ですw

 むしろなかったら勝ちの場だったのでしゃーないかなって感じです

 まぁ超融合まで持ってたのは計算外ですがww



 今週はいよいよ待ちに待ったはねまんなので頑張りたいです


 しかもチーム戦なのでプレミして負けたとか1-3とかして足引っ張ったら遊戯王辞めるレベルの話です

 
 マジで8-0する気で今週はめっちゃ調整します。


 今日の調整段階では
 
 マッチ

 ガジェ 3-2

 暗黒 1-2

 カラクリ 2-1

 勝ち越しが多いですがこんなんじゃ話になりません。 


 負け無しになるように調整します。

 
 ってことで、またいつか

 

ジャンドについて



 完全夜型になってしまい、眠るに眠れないのでブログ更新



 もうすぐはねまんCSなのですがチームでデッキのことを何も話して折らずちょっと焦ってますw

 


 とまぁそのことは置いといて暇なのでジャンドについてでも少しお話しますかね



 今期のジャンドはスポーア、デブリが返ってきて追い風かと思いきやソーサラーの制限により多段階的な攻めてしにくくなりました。


 このことにより数枚の罠で妨害されそのまま負けてしまうこともしばしば

 
 そして前よりも全体的に環境が早く墓地を肥やしている暇がなく、何より1番きついのが「ガジェット」


 ジャンドは墓地を肥やして初めて動けるデッキ

 
 その墓地を肥やすカードの基本が、ライロ系、リクルと全体的に遅い


 しかし今のガジェットはブリキンギョ、二重召喚からのギアギガントXで攻めてくるのが基本でありスピードが速く、こっちが墓地を肥やしている間に尋常じゃないくらいにアド差をつかられる。


 終いにはショック、ローチ、メロウなど作られボコボコです。


 このことからスピードが遅いデブリジャンドは今の環境はあまり適しているとはいえません。


 そうなると組むべきジャンドはクイックか?


 そうともいえないんですよね。


 次の環境からはゼンマイの影響によってメインGの投入率がかなり高くなってくると思います。


 クイックは回すことは出来てもワンキルデッキはありません。


 よってGによってハンドを与えてしまうと簡単に返されてしまうのです。


 クイックの場合は結構捨て身でいってるとこがあるのでGを打たれても途中でとめるのがかなり難しいんですよね。


 このことからもしジャンドを使うのであればサイドは転移、魔デッキ、サイドラなどかなりガジェを意識してクべきだと思います。


 そして戻ってきたスポーアを入れることにより連鎖的に入る植物たち


 これは確かに強いんですがハンドに来ると本当に弱いです


 昔はトリシュなどがいたので地味に墓地に送りながら戦えたのですがこれがかさばると本当に足手まとい


 正直僕は植物たちを入れてていいのか疑問に持っています。


 ですが植物たちを入れないとソーサラー制限の今墓地を肥やす意味。


 だがしかしハンドに来ると弱すぎて泣きたくなるレベル。


 ここらへんがジレンマになっておりジャンドで大会に出ようと思えなくなりました。


 そして墓地を肥やす大事な役割のスタートカード

 
 これが環境的にあまり強くないのも向かい風です


 昔はライロ系で間に合っていた環境も今では先行でデカイモンスターがアド損をほとんどしないで出てくる環境


 そんな環境でセットで返してる時間はないんですよ


 だからといってクイックで構築数と激流2、メインGの壁にぶつかります


 ここらへんもジャンドが厳しい理由の1つでもあります。

 


 僕自身今色々な形のジャンドを組んでいるのでそのうち何個かレシピ載せようと思います。


 ガチで戦えるかどうかはともかく結構面白い感じで出来てます


 皆さんの参考になれば幸いです(^0^)



 ってことで、またいつか




 

公認大会レポ


 場所 SASYU
 参加人数 20くらい
 スイスドロー
 使用デッキ アライブHERO

 1回戦 フォトン わさん ×○○ 先行
 
 1戦目

 こっちHERO引かなくて相手が4500の奴出してきてそいつ超えられなくて負け

 2戦目

 ビートキル

 3戦目

 またもHEROを引かなくて負けそうだったけどブラホで相手のギャラクシーアイズ破壊して蘇生でギャラクシーアイズ奪ってビートして途中あっちの場にもギャラクシーアイズが出てお互いに攻めれなかったが伏せに宣告と超融合あってHERO引けば勝ちのとこトップ増援で勝ち

 2回戦 暗黒界 ぎっちょ ×○× 後攻
 
 1戦目

 先行取引道連れ道連れ門で嵐と謙虚持ってかれてハンドにバブルしか残らずカバ伏せに対応できず負け

 2戦目

 ワンキル

 3戦目

 先行取引スノウで雷サーチ門ブラウエンド

 初手がアライブオネストナイショリビング幽閉で

 返しにショックで魔法宣言からリビデ幽閉の2キル狙おうとしたらトップでアナザー引いてそれが出来なくてアナザーアタックにトラゴ 

 リビデセットで返したら

 雷チェーンリビデバブル蘇生で助かるかなーって思ったら手札抹殺と蘇生持ってて

 最終的にトラゴバブルグラファベージベージでワンキルされて負け

 3回戦 マドルチェ 初見の方 ○○ 後攻
 
 1戦目

 なんかエアーマンとアナザーネオスでビートしてたら勝った

 ナイショでマジックシンダー見えたときはヒヤっとしたw

 2戦目

 ライオウ1体でビートキル

 4回戦 聖刻 いろはす ×× 後攻
 
 1戦目

 次のターン勝ちかなーってとこでトップで嵐引かれて5伏せ飛ばされ聖刻投げられ負け

 2戦目

 よく覚えてないけどなんか普通に負けた気がする


 
 ×○○
 ×○×
 ○○
 ××
 
 の2-2でゴミ



 んー負け5試合中の2試合はHERO引かない試合と引きすぎる試合

 
 ここらへんの調整がかなり難しい


 
 他の負け試合の2試合は暗黒の手札抹殺と聖刻の嵐・・・うん・・・


 あと一試合は覚えてない・・集中力切れ起こしたw 


 優勝できない試合でも最低でも3-1はとならきゃきつい


 
 大会後はフリーしてみんなでご飯食べに行ってSASYUに戻ってきて閉店までフリー


 その後場所移動して朝までオールで遊戯王


 途中バサカとパワプロしてた

 
 パワプロめっちゃ面白かったw

 
 1-1で迎えた延長12回の裏


 こちらの攻撃で2アウトで3塁走者が帰ればサヨナラ


 確かカウント1-2くらいでピッチャー投げた!


 キャッチャ「あ」


 まさかのキャッチャー取り損ねて3塁走者ホームインでゲームセットwww


 
 んで午前5時すぎごろに解散して家帰って寝ました。



 今の構築かなりいい感じではあるんですけどやっぱゼンマイ意識するとちがうんですよねぇ・・・

 

続きを読む

プロフィール

RED

Author:RED
REDの放課後日記へようこそ!

どもども(^0^)
  
福島で遊戯王をやっていて2次元がめちゃくちゃ大好きなREDです

昔YouTubeのSASYUっていう決勝動画に沢山出ていました


CS成績

はねまんCS2011 ベスト16
【トゥルリンクイックジャンクドッペル】

第1回仙台CS 4位
【アライブHERO】

第2回仙台CS ベスト8
【アライブHERO】

第1回石巻サマーCS 3位
【アライブHERO】

第5回HCS 4位
【青眼魔導】

第2回伊達CS 優勝
【アライブHERO】

ガッチャCS 優勝
【マドルチェ】

ブレイブCS ベスト16
【マドルチェ】

べにばなCS 2位
【ヴェルズ】

ガッチャCS2 ベスト8
【アライブ融合HERO】

かみふく杯 2位
【プトレ型HERO】

小山CS ベスト8
【マスクHERO】

所沢杯 2位
【プトレ型HERO】

ガッチャCS ベスト16
【ザボルグ型帝】

あすと杯 ベスト8
【15帝】

ガッチャCS ベスト16
【EM竜剣士】

第1回陸前CS 4位
【マスクHERO】

六遊祭2016 ベスト8
【マスクHERO】

第3回M2CS ベスト8
【餅カエルHERO】

第4回陸前CS ベスト8
【餅カエルHERO】

釜CS 3位
【餅カエルHERO】

東北CS 3rd Trial 2位
【餅カエルHERO】

JGP 個人戦 ベスト8
【餅カエルHERO】

レイピーCS ベスト16
【餅カエルHERO】

JGP 2位
【餅カエルHERO】

かみふく杯 ベスト16
【餅カエルHERO】

小山杯 ベスト4
【マスクHERO】

使用デッキ
遊星ハイランダー
十代ハイランダー
マスクHERO
です

好きなキャラクター

ハルヒ
大河
美海
和奏
友奈
るう子
イリヤ
木綿季
穂乃果
奈々子
乃々香
チノ

みらい/キュアミラクル
その他いろいろなキャラ

とりあえず、唯は俺のよm(ry

いきなりのブロ友希望、リンク希望、コメント大歓迎!どんどんくるの待ってますね!笑

こんなやつですがよろしくお願いします^^

ツイッター @RED1002019

やってます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

俺様による俺様の為の俺様のブログ!

T.K.Y.のドラグニチィ

理系ドラの四次元倉庫

Duelのかきくけこ 遊戯王ブログ

Highest Life

タイトルはそのうち決める

まった~り

聞こえるか 遠い空に映る君にも ~ISOTOPE日記~

星屑の気まぐれブログ

http://(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

きちんとチキン

らりる日和

ももの缶詰

永久機関

サルのブログ

霞城籠城日記

夢と悲しみにサヨナらいおん

俺たちのサティスファクションはこれからだ!

味噌味
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
163位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<%topentry_body> </div>
日常 (108)
遊戯王 (93)
CSレポ (53)
大会レポ (124)
デッキレシピ (77)