REDの放課後日記 2012年11月

アライブHEROについて

 
 どうも

 
 最近レポとレシピばかりなので少し考察記事でも


 最近アライブHEROの構築が迷走しすぎてやばいんで頭整理するためにも少し考えてることをまとめようかと思います

 
 1.カーD型


 この構築は1番多く出回っている構築で規制がかかってしまったEコール、アライブの代わりにエアーへアクセスする確立を上げるための構築だと思います。


 2枚の規制により初期の構築に近くなりましたね。


 カーDをガン積みすることで先行でのアクションが強くなりアドバンテージを得ることができ、攻め札が多くなり相手の防御数を上回ったりなどという利点があります


 しかしカーDをガン積みする特有のかさばる事故、速度現象などの問題もあり一見安定してるようで実は引きに凄く左右され実は言うほど安定してない構築だと思います。

 
 上の問題を解決するために前期はメインに入っていなかった超融合が投入されていますが強い時と弱いときの差が激しく爆風同様1ターン置かないと攻めれない弱さを持っています。

 しかし超融合があるからこそ出来る動きも多くシエンやオーガ除去、奈落避けなど弱いところだけではありません

 そしてゼンマイ、水精燐、ガジェット相手にカーDを引くだけでライフ、アドバンテージを一気に引き離される可能性があり最悪ターンを返すと返しに負ける可能性すらあります。


 さらにかさばっていたときなんて勝機はほとんどありません


 先行でのアクション、攻め手の獲得は強いのですがカーDをガン積みすることでそれ特有の事故が起こってしまっては本末転倒って感じです


 こう言った色々な問題を抱えている構築だと思いますがエアーにアクセス出来る確立は高いので今までこの構築が多かったんだと思います。

 2.アナザーデュアスパ入りのヒロビ型

 
 この構築は最近多くなっている構築な気がします。


 構築的には前期の後半に流行った型ですね


 エアーにアクセス出来ない事故をアナザーデュアスアパなどで安定性を保ちアナザーでのビートから6100を削れる力もあります。


 さらにアナザーデュアスパを投入することにより相手の罠を剥がしやすくなったりゼンマイに強くなったりします

 安定を目指すならこの構築が1番かなって個人的には思っています


 そしてHEROビートが苦手な水精燐もナイトショットがメインから投入されており速度も速いのでこっちの構築なら多少有利に戦えます。


 この構築の欠点はアナザーデュアスパは片方だけだとかなり弱いとこ


 これはHEROでも言えますがこの2枚が揃わないときに足らないどちらかを待っている間にライフがかなりもっていかれる可能性があります。

 
 それでもカーD型よりは安定しているし相性が悪いゼンマイにもそれなりに有利に戦えるので環境的にはこの構築が合っているのかもしれません

 3.アナザーデュアスパ+カーD型

 
 これはもはやHEROビートにアライブ要素を入れた感じですかね


 これは初動+デッキ事態の安定感がよく使っていていい感じだと思います。


 しかしカーDを入れることでモンスターのかさばり、後攻での弱さが出てしまう可能性も

 
 先行でカーDスタート出来ればアナザーデュアスパが揃う確率も高くかなり安定しそうです。

  
 ビートデッキ相手だとカーD、デュアスパなどのアドバンテージがかなり勝ちにつながってくことになると思います。


 欠点という欠点はとくには無いと思いますがしいて言えば従来のアライブと比べ速度が遅くなりモンスターが増えることでのモンスターのかさばりの確立が上がることくらいですね


 それ以外はかなりよさそうな印象を持っています。


 4.エクシーズダブルバック型


 これは多分アライブHEROのタイプカテゴリとしてはないと思いますw


 僕が勝手に考えてるだけの型です


 今回のパックで発売されたダイヤウルフとエクシーズダブルバックの相性が良くバックを剥がしながらエアーマンを出せるといういい感じのシナジーが


 エアー+エクシーズダブルバック+HEROorミラクルor蘇生系でモンスター1体かバック1枚ケアしながらワンキルです

 
 ダイヤウルフを出すことで激流葬などを相手は使わざる終えなくなりそこでエクシーズダブルバック使えたらめっちゃ強いです

 
 しかしエクシーズダブルバックがかなり特殊なカードなのでこれを入れるとなればこれ専用の構築を考えたほうがいい気がします。


 中途半端な構築ってやっぱ動きが中途半端になるんで


 欠点としてはエクシーズダブルバックが単体だと何も出来ずエアーマンを引いてること前提のカードって所とエクシーズに奈落、脱出打たれるとエクシーズダブルバックが腐るところですね


 他にも欠点がありエクシーズダブルバック自体がアライブ以外の動きだと伏せてないと使えず、トップで引くと1ターン遅れてしまう使いづらさもあります


 1番最悪なのがこのカードがセットしてある状態でダイヤウルフでサイクロンを選択してしまいチェーンでエクシーズダブルバックを割られると何も出来なくなりこうなると負け濃厚ですね


 このように欠点と使いづらさがあるのでエクシーズダブルバックを主軸にするのは速度が上がりそうですが安定感と事故率が上がりそうです

 
 まぁ相手に干渉しながら動けて速度があがるのでワンチャンって感じです


 安定性を1番に考える人はこの構築は絶対合わないと思いますw



 とまぁ今あるアライブHEROのデッキタイプを僕なりにまとめてみました


 凄く的外れなことを言っているのかもしれませんが僕はこう感じたのでこの人はこう思ってるのかー程度で受け取ってくださいw


 この考えを元に色々なアライブHEROを考えて形にしてみたいと思います(^0^)


 ってことで、またいつか


DOPO杯、公認大会レポ

 
 場所 DOPO
 参加人数 40人くらい
 トーナメント上位4人で総当たりの上位2人で決勝
 使用デッキ 甲虫装機

 1回戦 真六武衆 初見の方 ○×○ 後攻
 
 1戦目
 
 相手のシエンを警告して下の虫に罠撃たせて防御札を使わせた後に上の虫通して勝ち

 2戦目

 こっちモンスターばっかの状態で1体1体出して行くが全部バック+エニシで妨害されて虫通せなくて負け

 3戦目

 初手

 死霊グルフサイクロン嵐リビデ警告

 死霊警告サイクロンセットエンド

 返しに結束ご隠居師範ssでサイクロンで結束破壊

 相手2伏せエンド

 ドローナイトショット

 嵐で2伏せ飛ばしてエンド

 返しに影武者召喚シエンに警告

 相手エンド

 ドローホーネット

 グルフホーネットで師範破壊ご隠居回収

 死霊ダイレクトでなんかを落として

 返しに特に何も無くトップでダンセル引いて勝ち
 
 2回戦 マシン兎 シャナ ○○ 先行
 
 1戦目

 先行カーDエンドして次のターン代償センチグルフで勝ち

 2戦目
 
 初手

 カーDホーネットライコウサイクロン嵐

 相手先行兎からメカハンター2体ssしてクロスss

 ブラックボンバー回収エンド

 ドロー謙虚

 謙虚で脱出加えて
 
 カーDサイクロンセットエンド

 スタンバイ脱出でクロス  

 ブラックボンバー召喚ブレイから818ssで殴られてエンド

 返しにダンセルホーネットしてトラゴーズ警戒で殴らず奈落伏せてエンド 

 返しにブラックボンバー召喚メカハンターssに奈落

 ブラックボンバーでダンセルにアタックでトラゴ出てきてダンセル破壊エンド

 こっち返しにセンチギガマンホーネットからフルアタックしてメイン2リヴァイショックでモンスター宣言で相手ハンド全部モンスターで返せず勝ち

 3回戦 甲虫装機 saiさん ×× 後攻

 1戦目

 初手

 センチグルフホーネット孵化おろ埋

 相手先行センチグルフホーネット回収エンド

 ドローナイトショットで発動して神宣抜く

 グルフ召喚に警告

 エンドしたら返しにダンセルホーネットギガマンされて負け

 これどうしようもない

 先行ならこっち勝ってたっていう話

 2戦目

 咆哮セットしたと思って余裕こいてたらセットしてなくて負け

 もうびっくりなのだよw恥ずかしいw


 ○×○
 ○○
 ××

 で3落ち 


 甲虫装機ミラー初めてした!


 今の構築自信あるだけに負けたの結構ショックw


 次頑張ります!



 大会後は大会見てビンゴやってクレーンゲームやるの見て万台寄って飯食べて2時過ぎに帰宅で1日終了


 DOPOって環境だけなら明らかにSASYUよりガチ 


 まぁプレイヤーがあれですけどw


 そんで寝て今日公認大会

 
 レポ追記から


続きを読む

店舗代表予選使用 デッキレシピ

 
 【アライブHERO】

 モンスター(8枚)
 カードカー・D×3枚
 E・HERO エアーマン
 E・HERO バブルマン×3枚
 E・HERO アナザー・ネオス

 魔法(19枚)
 E-エマージェンシーコール×2枚
 大嵐
 強欲で謙虚な壺
 死者蘇生
 増援
 ナイト・ショット×3枚
 ヒーローアライブ×2枚
 ミラクル・フュージョン×3枚
 サイクロン×3枚
 超融合×2枚

 罠(14枚)
 強制脱出装置×2枚
 砂塵の大竜巻×2枚
 奈落の落とし穴×2枚
 マインドクラッシュ×2枚
 リビングデッドの呼び声×3枚
 神の警告×2枚
 神の宣告

 エクストラデッキ
 E・HERO ガイア
 E・HERO アブソルートZero
 E・HERO エスクリダオ
 E・HERO The シャイニング×2枚
 E・HERO ノヴァマスター
 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
 ジェムナイト・パール
 イビリチュア・メロウガイスト
 ヴェルズ・ウロボロス
 機甲忍者ブレード・ハート
 交響魔人マエストローク
 No.16 色の支配者ショック・ルーラー
 No.50 ブラック・コーン号
 H-C エクスカリバー

 サイドデッキ
 D.D.クロウ×2枚
 ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
 ライオウ×2枚
 サイバー・ドラゴン×2枚
 転生の予言
 魔のデッキ破壊ウイルス×2枚
 群雄割拠×2枚
 ソウルドレイン×2枚


 前日に調整してアライブHEOがマッチ1-3とHEROが全く引けない状態で甲虫装機がマッチ3-0という好調で
当日までアライブHEROか甲虫装機で行くか迷ってた末アライブ使ってた意地でアライブHEROで行きました

 
 そしたら案の定当日もHERO引けなくて負けるとは情けない


 前日にHERO引けないならちゃんとそこの部分考えるべきだった。


 引きのせいにするのよくない

 


 負けたデッキで語る意味はあまり無いので軽く解説して終わります。


 メインは水精燐、ゼンマイ、そして最近増加傾向にある魔導に強いマインドクラッシュ、そして炎星が少し話題になっていたので砂塵、ノヴァマスターをメインに入れました。


 サイドはゼンマイ、水精燐、ガジェ、暗黒をメタっていたつもりなのですがメインか意識していた水精燐に負ける始末

 
 エアーさえ引けばどうにかなる状況が多かったのですが引けなかったからどうしようもないですね…
 

 でもこういう全勝条件の大会でしょうがないって言葉は使いたくないですね


 エアー引けないってことは構築が悪かったんだと受け止めます。


 とりあえず謙虚2枚の所から安定性を重視して構築し直す事にします。

 
 サイドGなしの理由


 魔デッキが使いづらいからの一言でした


 ゼンマイは後出しでも強い割拠優先しました


 六武に対してちょっと弱くなりますがそこは割り切っていきましたw
 


 あとはカーD

 
 こいつは強い時と弱いとこ、どちらもあって枚数に悩みますね

 
 初手に握っておきたいので3入れるとかさばるし後引き弱いしゼンマイ、水精燐、ガジェ相手に後攻だと弱いし…


 なんかこう書いてると要らないかもしれませんw


 抜いてみるもありますね


 他には新しいパックでエクシーズダブルバックってカードが面白そうだから入れて試してみようかな…

 
 エアーマン蘇生出来るのは強そう!


 エアーマン+エクシーズダブルバックでダイヤウルフ経由して6400ダメ!ミラクルあればモンスター1体無視してキル!

 あれ?意外と強くねw


 一応激流にも強くなりますしww


 うーん…さすがにネタか…
 

 最近甲虫装機ばっかり使ってて1ヶ月ぶりくらいにアライブについて考えるの久しぶりに何でちょっと楽しいですw
 

 よく考えたらアライブを大会で使うの1ヶ月ぶりなんですねw


 今後はアライブも大会で使っていきます!


 まぁ色々考えてみます!


 
 何か質問があれば遠慮なくどうぞ(^0^)

 
 ってことで、またいつか


コナミトーナメント店舗代表予選 レポ

 
 場所 りらい
 参加人数 15人
 トーナメント
 使用デッキ アライブHERO

 1回戦 ジェネクス海皇水精燐 トンネルさん ×× 後攻
 
 1戦目

 初手
 
 カーD嵐ナイトショットミラクル蘇生

 相手先行ウンディーネ竜騎隊落としてディーバジェネコン回収1伏せエンド

 ドロー神宣

 ナイトショットからカーDにヴェーラー

 一気に厳しくなる

 嵐神宣セットエンド

 相手返しに嵐でなんかしてターン帰ってきたけどドローでエアーにアクセスするカード引かなくて負け

 2戦目

 初手

 バブル超融合サイクロン警告砂塵魔デッキ

 砂塵警告セットエンド

 相手ディーバ召喚に警告でエンド

 ドローリビデ
 
 相手ノーガードなのでゴーズあるのかと思ってバブル召喚アタックに何もなし

 超融合リビデセットエンド

 返しにまたディーバ召喚狙撃ssしてバブルにアタック超融合で狙撃吸ってゼロ

 相手1伏せエンドに砂塵

 ドローカーD

 カーD召喚効果で2ドローエンド

 ドローがマイクラマイクラ

 相手竜騎隊重装兵コストメガロでゼロ破壊 

 ゼロ効果で相手のメガロ破壊

 竜騎隊効果でムーランフィアー回収される

 ここから忘れたけど最終的に狙撃、バハムートシャーク、アビストリーテ、メガロ回収って布陣でターン帰ってくる

 ドローカーD

 マイクラ2枚セットカーD効召喚果発動2ドローエンド 
 
 相手のスタンバイマイクラでメガロ宣言

 この時の相手のハンドが嵐、狙撃、ディーバ、ムーランでもう何も出来なくて負け


 ××

 で1落ち



 エアーにアクセス出来ない


 レシピは後から載せます


 ってことで、またいつか


コアキメイルTGフレムベル デッキレシピ

 どうも


 今回はフリー用のデッキ紹介です
 
 
 モンスター(15枚)
 TG ワーウルフ×3枚
 コアキメイル・ウルナイト×3枚
 コアキメイル・クルセイダー×2枚
 TG ラッシュ・ライノ×2枚
 フレムベル・ヘルドッグ×3枚
 TG ストライカー
 フレムベル・マジカル

 魔法(14枚)
 大嵐
 コアキメイルの鋼核×3枚
 強欲で謙虚な壺×2枚
 禁じられた聖槍×2枚
 サイクロン×3枚
 炎舞-「天幾」×2枚
 コア転送ユニット

 罠(12枚)
 TG1-EM1×2枚
 強制脱出装置×3枚
 幻獣の角×3枚
 スターライト・ロード
 神の宣告
 盗賊の七つ道具×2枚

 エクストラデッキ
 大地の騎士ガイアナイト
 TG ハイパー・ライブラリアン
 ナチュル・パルキオン
 クリムゾン・ブレーダー
 スクラップ・ドラゴン
 スターダスト・ドラゴン
 TG ワンダー・マジシャン
 ジェムナイト・パール
 魁炎星王-ソウコ×2枚
 CNo.39 希望皇ホープレイ
 ダイガスタ・エメラル
 No.16 色の支配者ショック・ルーラー
 No.39 希望皇ホープ
 No.50 ブラック・コーン号
 


 なんかもう色々思ってたの混ぜてたらこうなりましたw


 一目見ると紙束に見えるかもしれませんがそれなりにシナジーしてるんですよ、コレがw



 ■動き


 基本はヘルドックや角中心で戦闘を通しならアドバンテージを取りながらビートキル狙いましょう


 TG

 フレムベル

 コアキメイル

 
 これ全部幻獣の角対応なんですよ


 僕が個人的に角凄く好きで角使ったデッキ考えてるうちにこうなりました


 そしてTGとコアキメイルは天幾も対応してるという優秀なやつら


 今はもう有名になってきた?かもしれませんが


 天幾→ウルナイトサーチ効果でクルセイダーss→ソウコ→天幾セット

 
 なんということか天幾1枚から始まりソウコ経由して天幾で終わるという強さ


 ハンドに鋼核がないときはワーウルフサーチしてTG回して時間稼いてハンドを揃えましょう(^0^)


 いらなくなった天幾はヘルドックからスクラップドラゴンで無駄なく使いましょ


 天幾さえ通れば毎ターンモンスターが増えるという地獄


 モンスター切れ起こしそうになったらエメラルで回復


 無理に戦闘をしてこようとしたら角、聖槍で返り討ち


 
 とまぁ、中々面白いデッキになって意外シナジーしてて使ってて楽しいですw


 ガチばっかじゃアレなんでたまにはこういう息抜きデッキもいいですよね(^0^)


 質問などが遠慮なくあればどうぞ(^0^)


 ってことで、またいつか


プロフィール

RED

Author:RED
REDの放課後日記へようこそ!

どもども(^0^)
  
福島で遊戯王をやっていて2次元がめちゃくちゃ大好きなREDです

昔YouTubeのSASYUっていう決勝動画に沢山出ていました


CS成績

はねまんCS2011 ベスト16
【トゥルリンクイックジャンクドッペル】

第1回仙台CS 4位
【アライブHERO】

第2回仙台CS ベスト8
【アライブHERO】

第1回石巻サマーCS 3位
【アライブHERO】

第5回HCS 4位
【青眼魔導】

第2回伊達CS 優勝
【アライブHERO】

ガッチャCS 優勝
【マドルチェ】

ブレイブCS ベスト16
【マドルチェ】

べにばなCS 2位
【ヴェルズ】

ガッチャCS2 ベスト8
【アライブ融合HERO】

かみふく杯 2位
【プトレ型HERO】

小山CS ベスト8
【マスクHERO】

所沢杯 2位
【プトレ型HERO】

ガッチャCS ベスト16
【ザボルグ型帝】

あすと杯 ベスト8
【15帝】

ガッチャCS ベスト16
【EM竜剣士】

第1回陸前CS 4位
【マスクHERO】

六遊祭2016 ベスト8
【マスクHERO】

第3回M2CS ベスト8
【餅カエルHERO】

第4回陸前CS ベスト8
【餅カエルHERO】

釜CS 3位
【餅カエルHERO】

東北CS 3rd Trial 2位
【餅カエルHERO】

JGP 個人戦 ベスト8
【餅カエルHERO】

レイピーCS ベスト16
【餅カエルHERO】

JGP 2位
【餅カエルHERO】

かみふく杯 ベスト16
【餅カエルHERO】

小山杯 ベスト4
【マスクHERO】

足立CS ベスト32
【マスクHERO】

使用デッキ
遊星ハイランダー
十代ハイランダー
マスクHERO
です

好きなキャラクター

大河
美海
和奏
友奈
るう子
こより
イリヤ
木綿季
穂乃果
乃々香
千歌
チノ

みらい/キュアミラクル
その他いろいろなキャラ

とりあえず、唯は俺のよm(ry

いきなりのブロ友希望、リンク希望、コメント大歓迎!どんどんくるの待ってますね!笑

こんなやつですがよろしくお願いします^^

ツイッター @RED1002019

やってます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

俺様による俺様の為の俺様のブログ!

T.K.Y.のドラグニチィ

理系ドラの四次元倉庫

Duelのかきくけこ 遊戯王ブログ

Highest Life

タイトルはそのうち決める

まった~り

聞こえるか 遠い空に映る君にも ~ISOTOPE日記~

星屑の気まぐれブログ

http://(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

きちんとチキン

らりる日和

ももの缶詰

永久機関

サルのブログ

霞城籠城日記

夢と悲しみにサヨナらいおん

俺たちのサティスファクションはこれからだ!

味噌味
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
266位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

{ccc}CSS h1 { padding: .5em .75em; background-color: #f6f6f6; border-left: 6px solid #ccc; }