REDの放課後日記 2013年06月

公認大会レポ

 
 場所 SASYU
 参加人数 7人
 スイスドロー
 使用デッキ 青眼魔導

 1回戦 征竜 島z ○×○ 先行
 
 1戦目

 先行でグリモ持ってなくて特に何もせずターン渡して返しの展開にG合わせる

 そこでトップグリモ引いてそこから相手ターン神判やって相手の嵐など含めて4カウント稼いでカイクウssから返しに場を固めて勝ち

 2戦目

 よく覚えてないけど負け

 3戦目

 ぶん回しが出来なかったので櫃チェーンに鉄壁とかやって地道にアドとっていって勝ち
 
 2回戦 征竜 バーサーカー ×○○ 後攻
 
 1戦目

 先行手札抹殺にチェーンG

 相手動いてこなくて1枚アド損

 返しにバテル召喚にヴェーラー食らって動けなくなってターン返したら嵐食らってアドなくなって負け

 2戦目

 神判回りしてアドとっていって最後は相手がワンチャンでGの中つっぱしてきて罠で守って勝ち

 激流2回踏んで死にかけた

 3戦目

 バテルに警告撃たれてやばかったけど相手も動けなくて返しにトップでグリモ引いて神判グリモから動いて返しに相手が強い場を作れなくて勝ち

 3回戦 征竜 子毬さん ×○○ 先行 

 1戦目

 初手

 ジュノンジュノンジュノンジョウゲン青眼神判で負け確だと思ってジョウゲン召喚しちゃったんですけどこれ召喚しなければワンチャンあったので完全にプレミでした

 どんな弱いハンドでもしっかりと考えてプレイしなければなりませんね

 http://www.youtube.com/watch?v=AiAw6Jeb8Wo

 2戦目

 相手が闇撃つためにGの中突っ張ってきてビックアイを脱出で処理してGで手札が増えて余裕が出来返しにドロール無視の神判グリモやってそれが通って2ターンかけて勝ちの布陣作って勝ち

 http://www.youtube.com/watch?v=hAZYJ5GFC_U

 3戦目

 先行闇撃たれたけど鉄壁が強くて相手が鉄壁割るカード引かなくてごり押して勝ち

 http://www.youtube.com/watch?v=RWuIUgdGpWE


 ○×○
 ×○○
 ×○○

 の3-0で優勝


 今日は午前中に島zとカラオケ行ってアホになってました

 そして午後は大会行ってドラゴン沢山倒しました!

 まぁ人数少ないのであれですが勝ちきれたのは素直に嬉しいですね


 そして東の選考会では東北の有名プレイヤーのJOKERさんが見事代表に

 さすがですね

 これで東北も少しは見直されるでしょう

 世界大会頑張ってほしいですね!
 

 今の霊廟・・・というは青眼ジャンドがやばいですw

 ガチではありませんが回しててすげー楽しいです

 日々煮詰め中です


 来週は土曜日と日曜日どっちも大会あるので頑張ってきますー


 ってことで、またいつか


霊廟ジャンクドッペル デッキレシピ

 
 どうも

 それでは霊廟ジャンド第2弾です!

 前回のレシピ

 http://freedomnared.blog.fc2.com/blog-entry-337.html#comment


 それではいきなりレシピ公開といきましょう

 ※あくまでフリー用なので悪しからず


 モンスター(22枚)
 増殖するG×2枚
 ドッペル・ウォリアー×2枚
 暗黒竜 コラプサーペント×3枚
 エクリプス・ワイバーン
 輝白竜 ワイバースター×3枚
 ライトパルサー・ドラゴン
 レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
 ガード・オブ・フレムベル×2枚
 アンノウン・シンクロン
 エフェクト・ヴェーラー×3枚
 ジャンク・シンクロン×3枚

 魔法(16枚)
 大嵐
 死者蘇生
 増援
 調律×3枚
 竜の霊廟×3枚
 月の書
 自律行動ユニット
 D・D・R(ディファレント・ディメンション・リバイバル)×3枚
 竜の渓谷×2枚

 罠(4枚)
 王宮のお触れ×3枚
 神の警告

 エクストラデッキ
 霞鳥クラウソラス
 アームズ・エイド
 A・O・J カタストル
 カタパルト・ウォリアー
 ジャンク・ウォリアー
 TG ハイパー・ライブラリアン
 獣神ヴァルカン
 エンシェント・フェアリー・ドラゴン
 ジャンク・バーサーカー
 パワー・ツール・ドラゴン
 ブラック・ローズ・ドラゴン
 スクラップ・ドラゴン
 スターダスト・ドラゴン
 シューティング・クェーサー・ドラゴン
 フォーミュラ・シンクロン


 
 とうことで前回とは大幅に変わりましたね
 
 まぁ見て分かる通り前回はモンスター中心で回す形でしたけど今回はそれを装備魔法(主にDDR)で回す形にしました

 
 フリー用なのでパターンなどは全然考えていませんが一例ですと


 ジャンク+白+霊廟→ライブラレダメスクドラでワンキル

 ジャンク+黒+霊廟→ブラロレダメスクドラでワンキル

 
 などこれ以外にも霊廟ジャンクドッペルに白黒竜が絡めばもっと爆発的に展開できたりと中々面白い感じに仕上がってます
 
 ただフリー用故事故がちょいちょいあるのはご了承くださいw
 
 これを回すときは白黒竜や装備魔法が固まらないように気をつけます 

 使っている感じですと7~8のモンスターが沢山わいて楽しいです

 自律行動ユニットはただの4枚目の装備魔法です

 ワンチャン相手のモンスターでシンクロ出来たらいいなーくらいの気持ちです

 これ使ってて思うのが

 なんでパワーツールお前名前にドラゴン入ってるのに機械なんだよ…

 ってことですねw

 ドラゴンか機械かで全然違いますしねー

 
 エクストラはお好みで

 ちなみに最近はライフストリームドラゴンを入れています

 シグナー竜的にエクストラかっこよくしたいのでレッドデーモンズも入れるか検討中です


 え?ブラックフェザードラゴン?なにそれ食えんの?
 

 今は青眼やトレードイン入れたSDJ(スーパードロージャンド)も考えているのですが中々に難しいですね

 こうやって色々試行錯誤していく感じが懐かしくてめちゃくちゃ楽しいです

 やっぱり幅広く構築出切るデッキはいいなーって思います


 それではSDJが出来たらまたレシピを載せるかもしれません

 霊廟ジャンドで何か質問があれば遠慮なくどうぞ(^0^)


 ってことで、またいつか

公認大会レポ


 場所 SASYU
 参加人数 6人
 スイスドロー
 使用デッキ 青眼魔導

 1回戦 征竜 子毬さん ○○ 後攻

 1戦目

 先行サックトークン2でエンド

 返しにバテルジュノン神判ヒュグロでドロールケアしながらジョウゲンまで繋げて相手返せなくて勝ち

 2戦目

 相手先行ビックアイ闇

 手札が

 ジョウゲンバテル鉄壁脱出と魔法2

 ジョウゲン召喚から攻撃して2伏せでエンド

 返しに特にアクションがなくこっちのトップがオネスト

 バテルからグリモサーチして2体で殴ってエンド

 返しに嵐食らってストリームでバテル殴られる

 ここからちょっと覚えてないけどオネスト付けたジョウゲンでバーナー倒してそこからラメイソンでドローしまくって最後カイクウカイクウジョウゲンバテルラメイソン鉄壁ソルドレスタロ神宣ゲーテとかになって勝ちました

 2回戦 インフェルニティ BONES ○○ 先行

 1戦目

 初手事故ハンだったけどターン跨いだらトップで神判引いて相手ターン神判から相手の展開妨害してエンドに魔導書3枚加えて勝ち
 
 http://www.youtube.com/watch?v=lzdMAEqHEo4

 2戦目

 DNA割れなくて死にかけるわグリモじゃなくてゲーテサーチするわヒュグロサーチ忘れるわのプレミしまくりでしたが相手が回せずラメイソンから地道にアドとっていって解決引いて勝ち

 ジュノン引かなくてもスクドラで割る気マンマンでしたw
  
 http://www.youtube.com/watch?v=76AOaAAxUP0

 3回戦 征竜 わさん ×○× 後攻
 
 1戦目

 先行サックライダー8枚ドロー

 解決引かなくて負け

 先行なら回せただけに悔しい

 http://www.youtube.com/watch?v=BuoLKCsrBy8

 2戦目

 初手に乙女ジョウゲンがくるというゴミハンドになってしまったが何とか勝ち

 http://www.youtube.com/watch?v=XR_ai4Had_g

 3戦目

 相手先行ビックアイ闇

 手札が

 バテルカイクウ神判ヒュグロセフェル神宣

 闇チェーン神判からバテルで回してエンドに魔導書回収したら相手神引きでもう1回闇飛んでくる

 カイクウ出したら相手トップリアクタンで負け
 
 最初に闇撃った時相手のハンド0だったんでカイクウの選択肢も普通にありましたね

 いやー遊戯王難しい。トップ解決きつい

 http://www.youtube.com/watch?v=vAXVQe50sao


 ○○
 ○○
 ×○×

 の2-1で2位

 
 大会後はみんなでトランプやりました

 初めてポーカーというのをやりましたが結構楽しかったです

 でも僕は大富豪の方が好きだなーって思いました

 どうでもいい情報ですね、はいw


 そしてHCSのメンバーも無事決まったのでモチベめっちゃ高いです!

 
 調整しまくりますよー^^


 ってことで、またいつか

【募集】HCSのメンバー1人


 7月14日開催のHCSのメンバーを1人募集しています

 もう1人のメンバーは島zです

 もし一緒に出てくれる方がいましたらコメントかツイッターで僕にリプライをください

 お願いします。

今のアライブHEROについて 考察

 はい、おはこんにちばんわ

 今回は今期のアライブHEROについてでも話しますかね

 
 まず最初に言わせてもらいますと今期はアライブHEROでCS出ても勝てる確率はかなり低いです

 正直使う意味はほとんどないと思ってます

 公認大会くらいなら勝てるかもしれません

 
 次に現状のレシピ

 
 モンスター(10枚)
 魔界発現世行きデスガイド×2枚
 E・HERO エアーマン
 E・HERO バブルマン×3枚
 E・HERO ボルテック
 H・C エクストラ・ソード×2枚
 フォトン・スラッシャー

 魔法(20枚)
 E-エマージェンシーコール×2枚
 簡易融合(インスタントフュージョン)×2枚
 大嵐
 死者蘇生
 戦士の生還
 増援
 ナイト・ショット×3枚
 ヒーローアライブ×2枚
 ブラック・ホール
 ミラクル・フュージョン×3枚
 サイクロン×3枚 

 罠(10枚)
 激流葬×2枚
 奈落の落とし穴×2枚
 リビングデッドの呼び声×3枚
 神の警告
 神の宣告
 透破抜き 
 
 エクストラデッキ
 魔装騎士ドラゴネス
 カルボナーラ戦士
 E・HERO ガイア
 E・HERO アブソルートZero
 E・HERO エスクリダオ
 E・HERO Great TORNADO
 E・HERO The シャイニング
 ジェムナイト・パール
 M.X-セイバー インヴォーカー
 ヴェルズ・ウロボロス
 機甲忍者ブレード・ハート
 No.16 色の支配者ショック・ルーラー
 No.50 ブラック・コーン号
 H-C エクスカリバー
 ラヴァルバル・チェイン      
  
 サイドデッキ
 増殖するG×3枚
 システム・ダウン×2枚
 魔女狩り×2枚
 超融合×2枚
 強制脱出装置×3枚
 闇のデッキ破壊ウイルス×3枚


 この構築の詳しい説明はこちらの記事を見てください

 http://freedomnared.blog.fc2.com/blog-entry-328.html#comment2401

 まず今期アライブを諦めた理由を説明していこうと思います
  
 と言うのもですね元々アライブはエアーにアクセス出来ないと勝てないっていうある程度のリスクを背負って勝負しているんですよ

 そのためにアクセス出来るカードを沢山入れているのですが試合を重ねれば引けない試合もあります

 そしてそういう試合は基本的に落とします

 さらに引いたとして今の環境トップの魔導に入っている「ゲーテの魔導書」

 これがかなりきついです

 エアー除外されたら即死レベルです

 それを防ぐためにメインから嵐、サイクロン、ナイトショットとバックを割るカードを7枚体制で入れています

 しかしゲーテを抜いても普通に奈落とかが残っている可能性がありそれもかなりきついです

 さらにこういう構築になるともう1つの環境トップの征竜相手にはかなり部が悪くなってしまいます

 メインだとショックで制圧プランとワンキルプランくらいしか勝ち筋がなく先行サックssだけでワンキルプランは消えヴェーラーを持たれていたら負けまであるレベルです

 超再生4ドローですらされたらほぼ負けです

 このように今の環境デッキにはとてつもなく相性が悪いです


 エアーへのアクセス事故、引いたとしてもたった数枚の妨害で負けまで見える脆さ

 前期ではありえないようなことですが今期は本当にこんな感じだから困ります

 さらに付け足すと魔導、征竜以外のデッキがほとんど入れてる王宮の鉄壁が入れられないことも問題です
 
 そういう構築にすることも出来ますがそこまでするなら素直に魔導が征竜をって感じですね

 なので僕は今期はアライブは諦めて魔導1本にすること決めました

 
 ジャンドの時もそうでしたが好きなデッキを環境に合わせて使い続けたいという気持ちはもちろんあるのですがガチでやっているだけに負け続けるとさすがに考えるのを放棄したくなります

 公認レベルならまだしもCSを意識してデッキを組んでるだけにそういう環境もあるんだなってことで割り切って素直に勝てるデッキを使うことにしました

 ついで言うと魔導に関しては元々組んでたので使うことには全然抵抗はありませんでした

 魔法使いは1番好きですし(^0^)

 とうことで今期のアライブHEROはかなーり厳しいです

 使うとするなら公認くらいで使用することオススメします…


 最後にサイドで変わった部分に関しての説明をしようかと思います


 「システムダウン、魔女狩り」

 採用理由は簡単です

 後攻ワンキル1本狙いです

 例え1戦目負けても3戦目に先行サック、先行神判の返しにワンチャンワンキル出来るので採用しました

 トーラがなければジョウゲンの回答になりますしね

 あとは前と大して変わってないですね

 ほかの候補ですとDNA改造手術とかですかね

 これが決まれば魔導はかなーり厳しくなります

 サイドに関してはこんなもんです


 ということが僕が考えている今期のアライブHEROです
 
 もし諦めないで使おうとしてる方がいるのならば素直に応援します

 僕は諦めちゃったんでw

 最後に言いますと今期のアライブHEROは別に勝てないわけではないですがワンチャン勝てるレベルだと思ってます

  
 ってことで、またいつか

プロフィール

RED

Author:RED
REDの放課後日記へようこそ!

どもども(^0^)
  
福島で遊戯王をやっていて2次元がめちゃくちゃ大好きなREDです

昔YouTubeのSASYUっていう決勝動画に沢山出ていました


CS成績

はねまんCS2011 ベスト16
【トゥルリンクイックジャンクドッペル】

第1回仙台CS 4位
【アライブHERO】

第2回仙台CS ベスト8
【アライブHERO】

第1回石巻サマーCS 3位
【アライブHERO】

第5回HCS 4位
【青眼魔導】

第2回伊達CS 優勝
【アライブHERO】

ガッチャCS 優勝
【マドルチェ】

ブレイブCS ベスト16
【マドルチェ】

べにばなCS 2位
【ヴェルズ】

ガッチャCS2 ベスト8
【アライブ融合HERO】

かみふく杯 2位
【プトレ型HERO】

小山CS ベスト8
【マスクHERO】

所沢杯 2位
【プトレ型HERO】

ガッチャCS ベスト16
【ザボルグ型帝】

あすと杯 ベスト8
【15帝】

ガッチャCS ベスト16
【EM竜剣士】

第1回陸前CS 4位
【マスクHERO】

六遊祭2016 ベスト8
【マスクHERO】

第3回M2CS ベスト8
【餅カエルHERO】

第4回陸前CS ベスト8
【餅カエルHERO】

釜CS 3位
【餅カエルHERO】

東北CS 3rd Trial 2位
【餅カエルHERO】

JGP 個人戦 ベスト8
【餅カエルHERO】

レイピーCS ベスト16
【餅カエルHERO】

JGP 2位
【餅カエルHERO】

かみふく杯 ベスト16
【餅カエルHERO】

小山杯 ベスト4
【マスクHERO】

足立CS ベスト32
【マスクHERO】

第2回釜CS ベスト8
【マスクHERO】

使用デッキ
遊星ハイランダー
十代ハイランダー
マスクHERO
です

好きなキャラクター

大河
美海
和奏
友奈
るう子
こより
イリヤ
木綿季
穂乃果
乃々香
千歌
チノ

みらい/キュアミラクル
その他いろいろなキャラ

とりあえず、唯は俺のよm(ry

いきなりのブロ友希望、リンク希望、コメント大歓迎!どんどんくるの待ってますね!笑

こんなやつですがよろしくお願いします^^

ツイッター @RED1002019

やってます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

俺様による俺様の為の俺様のブログ!

T.K.Y.のドラグニチィ

理系ドラの四次元倉庫

Duelのかきくけこ 遊戯王ブログ

Highest Life

タイトルはそのうち決める

まった~り

聞こえるか 遠い空に映る君にも ~ISOTOPE日記~

星屑の気まぐれブログ

http://(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

きちんとチキン

らりる日和

ももの缶詰

永久機関

サルのブログ

霞城籠城日記

夢と悲しみにサヨナらいおん

俺たちのサティスファクションはこれからだ!

味噌味
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
83位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

{ccc}CSS h1 { padding: .5em .75em; background-color: #f6f6f6; border-left: 6px solid #ccc; }