公認大会レポ

 
 ここ2週間のレポでーす

 
 7/21日

 この日の大会は人数も少なく参会者で話し合い魔導、征竜、ヴェルズなしでの大会という話しで

 ということで僕は久しぶりにあのデッキで

 場所 SASYU
 参加人数 8人 
 スイスドロー
 使用デッキ アライブガイドHERO

 あ、アライブガイドHEROについてはこの記事を見てくださいね^^

 http://freedomnared.blog.fc2.com/blog-entry-328.html

 
 1回戦 チェーンバーン ゴエモンさん ○○ 後攻

 1戦目
 
 バック割りまくってライフとりにいって勝ち

 2戦目

 1戦目と同じ

 2回戦 4軸炎星 アベさん ×× 後攻 

 1戦目

 エアーマンにアクセス出来ず罠で耐えながら戦ってやっとエアーマンにアクセス出来てあとライフ100のとこまで削ったけど脱出1枚に阻まれてライフ削りきれず返されてトップミラクルで勝ちのとこで引けず負け

 2戦目

 ライオウでワンパン与えて返しを激流して返しをエアーブレハで勝ちだーとか思ってたらトリケライナー出てきてワンキル阻止されるwwwww

 返しに返されて負け

 僕がアライブ使ってた時はトリケライナーなんてカードはありませんでした^^

 3回戦 メタビート ミラクルヤンさん ○○ 先行

 1戦目

 先行でやることなく大嵐セットでエンド

 返しにモグラ召喚アタック1伏せエンド

 返しにサイクロン撃ってチェーン脱出でモグラバウンス

 ガイド簡易でワンキル

 2戦目

 ミラフォ幽閉激流激流でモンスター消してビートキル


 ○○
 ××
 ○○

 の2-1で圏外

 
 7/28

 場所 SASYU
 参加人数 4人(笑)
 スイスドロー
 使用デッキ 青眼魔導

 1回戦 海皇水精燐 エニシさん ×○○ 先行

 1戦目

 初手グリモにアクセス出来なくて乙女召喚神判トーラ鉄壁セットで返したら返しにワンキルされて負け

 2戦目

 初手システィとジュノンが一緒にきたり青眼もきたりというゴミハンドでしかもドロール2回も食らうという負け濃厚な試合だったけど溜め込んだミラフォが本気出して相手もモンスター消してそこから盛り返して勝ち

 3戦目

 相手モンスターセットエンド

 返しをバテル神判ヒュグロセフェルで叩いてエンドにジョウゲンssしてリンデで出てきたディニクをゲーテして相手ターン神判

 ジョウゲンパワーのせいか特に何もしてこなかったのでエンドゲーテでジョウゲン裏にして乙女ssして返しにワンキルして勝ち

 2回戦 ヴェルズ兎 P-90さん ○○ 後攻
 
 1戦目

 神判回してジュノン回収して返しをゲーテと罠で耐えて勝ち

 http://www.youtube.com/watch?v=H-_10mL29lM&feature=c4-overview&list=UUXZiXqnubZBpMvQd08xWRbQ

 2戦目

 手違いと聖槍にびくびくしながら徐々にアドとっていって最後にカイクウ2体出してそれを維持して勝ち

 http://www.youtube.com/watch?v=JHLzs9f7etA&list=UUXZiXqnubZBpMvQd08xWRbQ

 ×○○
 ○○

 の2-0で優勝


 先週はメイン鉄壁の魔導使いました

 征竜いなかったので意味無かったです

 メイン鉄壁は征竜相手に超再生ハイパードローされて捲くれる可能性があるカードなので強いと思います

 理想は

 先行3カウントジュノン回収→相手ターン神判エンド時乙女ss

 返しにスタダ鉄壁

 これやればメインならほとんど勝てるでしょ?

 みたいなw

 最近はメイン手違いのヴェルズが増えそう?なので来週はメインサイクロンの魔導使いたいと思います

 伊達CSまでは色んな形の魔導使って試そうかと思います


 最後にメモの意味も含めてレシピ貼っておきます

 モンスター(13枚)
 青眼の白龍(ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン)
 増殖するG×3枚
 魔導書士 バテル×3枚
 昇霊術師 ジョウゲン
 魔導教士 システィ
 霊滅術師 カイクウ×2枚
 魔導法士 ジュノン
 青き眼の乙女

 魔法(22枚)
 アルマの魔導書
 グリモの魔導書×3枚
 セフェルの魔導書×3枚
 ヒュグロの魔導書×2枚
 魔導書庫クレッセン
 ゲーテの魔導書×2枚
 月の書
 トーラの魔導書×2枚
 魔導書の神判×3枚
 ネクロの魔導書
 魔導書廊エトワール
 魔導書院ラメイソン×2枚 

 罠(7枚)
 激流葬
 聖なるバリア-ミラーフォース-×2枚
 王宮の鉄壁×2枚
 神の警告
 神の宣告


 何か質問あったらどうぞ(^0^)

 来週も人数少ないと思いますが大会頑張りますー


 ってことで、またいつか

 

魔導 考察

 
 どうも

 HCS終わって遊戯王モチベ下がり中のREDです

 やっぱり何事にも目標は大事だなーって思います、はい。

 マンネリ化は何とかして防止したいですね

 

 とかいう戯言は置いといて今回はHCSで使用した魔導の詳しい考察記事といきましょう
 
 しばらくCSもないので今回はかなり詳しく書こうかと思います
 
 正直今更色々話しても次のCSの時には色々変わってると思うんで大丈夫かなって思ってます、はい

 

 ではまずレシピから


 モンスター(14枚)
 青眼の白龍(ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン)
 増殖するG×3枚
 魔導書士 バテル×3枚
 昇霊術師 ジョウゲン
 魔導教士 システィ
 霊滅術師 カイクウ×3枚
 魔導法士 ジュノン
 青き眼の乙女

 魔法(24枚)
 アルマの魔導書
 グリモの魔導書×3枚
 セフェルの魔導書×3枚
 ヒュグロの魔導書×2枚
 ブラック・ホール
 魔導書庫クレッセン×2枚
 ゲーテの魔導書×2枚
 月の書
 トーラの魔導書×2枚
 魔導書の神判×3枚
 ネクロの魔導書
 魔導書廊エトワール
 魔導書院ラメイソン×2枚  

 罠(4枚)
 激流葬×2枚
 神の警告
 神の宣告

 
 エクストラデッキ
 スクラップ・デスデーモン 
 霞鳥クラウソラス
 TG ハイパー・ライブラリアン
 エンシェント・ホーリー・ワイバーン
 ブラック・ローズ・ドラゴン
 クリムゾン・ブレーダー
 スクラップ・ドラゴン
 スターダスト・ドラゴン
 蒼眼の銀龍
 アーマー・カッパー
 ガチガチガンテツ
 シャインエルフ
 ダイガスタ・フェニクス
 虚空海竜リヴァイエール
 発条機雷ゼンマイン 

 サイドデッキ
 バトルフェーダー
 エフェクト・ヴェーラー
 大嵐
 サイクロン×3枚
 トルネード
 強制脱出装置
 王宮の鉄壁×2枚
 ソウルドレイン
 メンタルドレイン×2枚
 方舟の選別×2枚


 【構築の話】 

 1番初めにこの構築になるまでの経緯についてお話します
 
 今回はHCSが久しぶりかつチーム戦ということでかなり前から調整しており調整段階でかなり高い勝率を出しており構築的にはかなりの自信がありあとはプレイングを上達させるだけって感じでした

 しかしながらHCS1週間前に某有名プレイヤーが魔導の解説をしたことにより色々な魔導プレイヤーがかなりの知識や完成度の高い魔導の構築を得ることになりました

 それだけながらまだしもその後恐らく主流となる構築がヒュグロ3、セフェル3、ゲーテ3とコピーする気がない魔導プレイヤーにも影響を及ぼす構築でした

 もしこの構築が流行ってしまえば既存の構築では明らかにこの構築より魔導書が少ないので後半不利になってしまいます

 よって既存の構築ではいられなくなり嫌でも魔導書の枚数を増やさざるおえなくなりました

 このことを踏まえたうえでメイン構築の解説をしたいと思います


 【メイン】

 
 ■魔導書士 バテル×3枚

 ■昇霊術師 ジョウゲン×1枚

 ■増殖するG×3枚

 ■青眼の白龍×1枚

 ■青き眼の乙女×1枚

 ■グリモの魔導書×3枚

 ■ネクロの魔導書×1枚

 ■アルマの魔導書×1枚

 ■魔導書の神判×3枚

 ■魔導書廊エトワール×1

 ■神の警告×1
 
 ■神の宣告×1

 ここら辺はほぼ確定枠なので説明は省略します

 
 ■霊滅術師 カイクウ×3枚
 
 メインのミラーで後攻を捲くれる可能性を秘めたカード、なおかつ環境デッキ強いカードなので3枚採用です

 しかしながらモンスターを増やすとそれに比例して事故率もあがるのでデッキを42枚にしてモンスター事故低下を図りました

 ■魔導法士 ジュノン×1

 ■魔導教士 システィ×1

 最近は減少抵抗があるカードですね

 その理由としましては某ブログにも書かれている通り乙女の登場によりこのカードたちがなくても勝つことが可能となりわざわざ事故率やリスクを上げてまで採用する必要がなくなりました

 ならなぜ僕がこのカードたち、特にアウト候補のシスティを採用しているか

 それにもしっかりとした理由があります

 そもそも魔導ミラーおいてのジュノンはかなりのパワーカードであり意外性を秘めたカードであります

 元々魔導ミラーというのは見えたカードで戦うので見ない部分のカードがかなり重要視されることとなります

 そしてミラーにおいてカイクウ、方舟あたりは本当に糞カードでありこのカードたちは解決がないとそのまま敗北すらありえるほど恐ろしいカードです

 そこで1番の解決となるカードはジュノンだと僕は考えています

 そしてそのジュノンにアクセス出来るカードがシスティなのです

 最近はドロールケアして相手ターン神判が主流のプレイングスタイル、さらには某有名プレイヤーの影響でドロール&ロックバードというカードはかなり減少してます

 さらにはトルネードというカードが流行る可能性も踏まえて相手ターン神判が裏目になる可能性が高かいと僕は考えました

 よって先行をとった試合はドロールは完全無視して自分のターンに回すプランにしました

 そこで重要視されるのは神判で出すモンスター

 自分のターン回す際は一応ドロールも考慮して必ず相手のターンでも神判を回せる状況で返すという考えだったので4カウントでカイクウを出すというのは手札がよくない限りは難しいと考えました

 そしてそうなると出来るだけ少ないカウントで強力なカードを出したい

 この考えから僕はシスティを抜くという考えはなくなりました

 先行で神判3カウントからジュノン回収して相手ターン神判

 相手は何もしなければかなり高い確率で返しにこっちのキルが待ってます

 しかしながら動けばジョウゲンで蓋をしなくてはいけないので相手は魔導書を加えるだけで終わりこっちは毎ターンバテルヒュグロゲーテを繰り返していけば数ターン後に相手をジリ貧に追い込むことが可能になります

 もしこちらが方舟やカイクウを引いていた場合はそれ+ジュノンだけでゲームを終わらせることも可能です

 こういうことから僕はジュノン1、システィ1をメインデッキに残しました

 ちなみに調整ではジュノン2、システィ0→ジュノン2、システィ1→ジュノン1、システィ1と調整していき

 2、0→先行での動きが弱くなる

 2、1→いい感じだったが枠が無い

 1、1→同時に引くことを割り切れば強い

 こんな感じでした

 ■魔導書庫クレッセン×2枚

 僕はこのカードが登場してからずっと2枚採用でした

 確かに初手に引かないと強くないカードなのですが初手での被り、後半でのトップでのドローの確率などを考えたら採用出来るのは2枚が限界かなって思いました

 ■魔導書院ラメイソン×2枚

 調整の時は1枚だったんですがサイドを考えているうちにこのカード入れたくないなーと思って1回抜いたんですがやっぱりミラーの時は気持ち的に2枚入れておきたかったのでヒュグロ3枚目と交換してメイン2枚に戻しました

 ■トーラの魔導書×2枚

 これは僕は何があっても2枚固定枠だと思ってます

 魔導ミラーにおいてトーラの枚数はかなり重要だと思っておりさらに征竜のメインのライボルの増加によってこれは2枚以外ありえないと思いました

 3枚はさすがにやりすぎだと思います

 被って強いカードではないですしサーチも出来るので2枚で

 ■セフェルの魔導書×3枚
 
 ■ヒュグロの魔導書×2枚

 ■ゲーテの魔導書×2

 今回かなり迷った部分がここの枚数でした

 最初に述べた通り魔導ミラーにおりて後半は強い魔導書が残っていたもん勝ち的なとこがあるのでセフェルは3確定

 ヒュグロに関してはミラーでは全然強さを持っておらず征竜相手も即投げドロールに対して殆ど意味を成さないのでラメイソンとチェンジで2枚

 ゲーテ3は明らかに事故率が上がるのが目に見えておりカイクウがいるだけで紙なってしまうカードを多くするのは嫌だったので2枚

 まぁ征竜との消耗戦、カイクウなしの場を考えたら3枚はかなり強いので凄く迷いましたね

 ■ブラックホール×1

 魔導ミラーでジョウゲンカイクウトーラトーラの場面を作られてもトーラ2枚を消費させたり先行ダブルサックの処理が1枚で可能、そして地雷系のデッキにも強いカードだったのでメイン採用しました

 単純にパワーカード強いです

 ただHCSでメイン戦で撃った回数は0ですw

 ■激流葬×2

 正直僕は魔導のこのカードは大嫌いでした

 自分で場を固めたときにはかなり使いづらいカードだと思っていたので

 しかしながら今回の

 『魔導のドロール無視して先行で動く』

 というゲームプランとはかなり噛み合っており先行で回した返しを激流葬で流して返しにワンキルなどということもしばしば

 先行でジョウゲンなどが出せず場ががら空きになるのでその返しを守れる激流葬はかなり強かったです

 さらにゲーテを使わせた後の相手の多段階攻撃をいなしきれたりと十分仕事はしてくれました

 大量にセットすることで激流葬を匂わせたり逆に激流葬がなさそうなプレイングして見事に相手をはめたりと入れておいてよかったなって思うカードでした


 【エクストラデッキ】

 
 ここは特に話す必要はありませんね

 とりあえず無くて負けたって試合は絶対にあって欲しくなかったのでマジックテンペスター以外は使ったことのあるカードを採用しました

 実際HCSで使用したのは

 ■蒼眼の銀龍 

 ■スクラップ・ドラゴン

 ■TG ハイパー・ライブラリアン

 ■ダイガスタ・フェニクス

 くらいですね

 予選4回戦の3戦目はライブラの1ドローで神宣引いてワンチャン勝ちから勝ち確まで持っていけて入れておいてよかったーって思いましたw

 
 【サイド】

 今回のサイドはチーム戦ということもあり魔導と征竜以外は見てないくその2つだけを意識したサイドです


 ■サイクロン×3枚
 
 ■大嵐

 ここは説明する必要はありませんね

 固定枠です


 ■エフェクト・ヴェーラー
 
 ■トルネード

 対魔導で後攻を捲くる用のカードです

 これで相手の動くを鈍らせて泥試合に持っていきます
 
 ■方舟の選別×2枚

 糞ゲーの要因ですね

 先行で回してこれセットで勝てます

 猿ゲーになります

 後攻も相手次第ではジョウゲン+これで勝てるときがあります
  
 ■バトルフェーダー

 征竜相手に全体破壊などで場が壊滅した時やG中に突っ張ってきたときにこれで止めて返しに潤った手札で勝ちに持っていきます

 これはCS直前に入れたので僕自身は強さはあまり分かってませんがチームメンバーのtakaさんが強いといっていたので強いと思います。笑
 
 ■強制脱出装置

 永続系やゲーテは即投げドロールや直接的にサックに触れることは出来ないので先行サックの回答がどうしても欲しく無理やり1枠空かせました

 ヴェルズや地雷系を考えても気持ち的に1枚は欲しかったです
 
 ■王宮の鉄壁×2枚
 
 ■ソウルドレイン
 
 ■メンタルドレイン×2枚
 
 征竜メタ兼間接的な闇デッキのケアカード達

 超再生でスーパードローされる試合以外はサイクロン素引きしていない限りは試合をかなり有利に持っていくことが出来ます

 HCSでも予選4回戦の3戦目で超再生6枚ドローで相手が嵐サイクロンを引かなかったらしく永続罠パワーで勝ちました

 最近はソルドレ>鉄壁の人が増えてきたらしいのですが僕の中では鉄壁が征竜メタに最強カードだと思っていたので採用しました

 あとは鉄壁減少に伴ってサンダーバードが増える可能性がありサンバの処理が結構だるかったので鉄壁は入れたままにしました

 ソルドレは言わずもがな単体でかなり強いカードで終盤のカイクウソルドレの布陣は征竜への積みへの布陣と言っても過言ではないレベルの強さです

 ここは増やしてもよかったなかって今更になって思ってます

 メンドレは魔導の苦手とするドロール、パペプラをケア出来て先行先張りは相手が割るカードを引かなければ積みまで持っていける中々強いカードでした

 ただこれを採用してのサイチェンが殆ど試せず決勝トーナメントの2回戦ではジュノンと一緒にきてしまいアホみたいなプレイングをしてしまうというお粗末なことが起きてしまったのでもっとしっかりサイチェンを確認するべきでした

 サイチェンした後のジュノンの枠がクレッセンならワンチャングリモにアクセス出来て勝てる可能性があっただけにかなり悔しいです

 【サイドチェンジプラン】 
 

 『対魔導』

 先行 in

 大嵐×1
 サイクロン×3
 エフェクトヴェーラー×1
 方舟の選別×2

 aut

 増殖するG×3
 ヒュグロの魔導書×1
 ブラックホール×1
 激流葬×2

  
 先行は自分が回ることを意識してサイドチェンジします

 そのため自分のモンスターを巻き込むブラックホールや激流葬は抜いて先行で回して返しを罠で止めて勝つことを意識します

 後攻 in

 大嵐×1
 サイクロン×3
 エフェクトヴェーラー×1
 トルネード×1
 方舟の選別×2

 aut

 青眼の白龍×1
 増殖するG×3枚
 青き眼の乙女×1
 ヒュグロの魔導書×1
 魔導書庫クレッセン×2枚


 後攻の時は逆にディフェンシブに戦うことを意識して可能な限り事故率を下げながら戦います

 クレッセンと相性の悪いサイクロンやトルネードを多く入れることにより必然的に事故率が上昇するので全抜きします

 あとは初手に引いて弱いカードや魔導に大して強くないカードを抜きます

 ■対征竜

 先行 in

 バトルフェーダー×1
 強制脱出装置×1
 王宮の鉄壁×2枚
 ソウルドレイン
 メンタルドレイン×2枚

 aut

 魔導教士 システィ×1枚
 セフェルの魔導書×1枚
 ヒュグロの魔導書×1枚
 ブラック・ホール×1枚
 魔導書庫クレッセン×1枚
 魔導書廊エトワール×1枚

 対征竜戦は基本的に自分のターンで神判は回さないのでシスティなどはアウト

 あとはモンスターは罠やゲーテで処理して残らないことが多いのでヒュグロやブラホもアウトです

 後攻 in

 バトルフェーダー×1
 強制脱出装置×1
 王宮の鉄壁×2枚
 ソウルドレイン
 メンタルドレイン×2枚

 aut

 魔導教士 システィ×1枚
 セフェルの魔導書×1枚
 魔導書庫クレッセン×2枚
 魔導書廊エトワール×1枚
 月の書×1枚
 ネクロの魔導書×1枚

 後攻のときはドロールに引っかからないように+事故率を下げることを意識します

 また手札抹殺や闇デッキを撃たれてもいいように後攻では機能しづらいカードは全抜きします

 征竜へのサイドチェンジは間違っていると思います
 
 決勝トーナメント2回戦と征竜戦は2戦目、3戦目共にグリモにアクセス出来るカードを引かず敗北してしまいこれはクレッセンを抜いたせいという可能性もありさらに3戦目はジュノンとメンドレが一緒にきてしまいメンドレのせいでジュノンを無理に出さなくちゃいけないシーンがありサイチェンが下手糞だったのを痛感しました


 【不採用のカード】

 
 ■ドロール&ロックバード

 このカードの採用は当日までかなり迷いました

 もし自分と同じことを考えていた人がいた場合先行で回されてジュノン回収されたらやばいからです

 先行で回されたら勝てる見込みはほとんどありません

 よって先行ゲーを防ぐためにもトルネードとどちらを採用するかぎりぎりまで迷いました

 ただこのカードは先行で神判回収されるだけでもほとんど意味がないカードになり相手のプレイングスキルにより強さが変わるのでかなり不安定なんですよね

 即打ちはただのアド損でこっちのターンに神判が飛んでくるのでほとんど意味がないんですし 

 さらには某有名プレイヤーの構築が流行ることも考えシスティアウトの構築が流行ると考えました

 よってこのことから殆どの魔導はこっちのターンに神判を回すと考えトルネードを優先して採用しました

 ■聖なるバリア-ミラーフォース-

 元々激流葬の枠で採用していました

 メイン採用によりばれている激流葬より初見殺し的な威力があり強いと思って採用していました

 ただ召喚に反応していのがネックでジュノンに割られたりカイクウジョウゲンを突破することが不可能だったりと激流葬の方が出来ることが多かったので激流葬を優先しました

 枠があるならメインにめちゃくちゃ入れたいなーって思ってたカードでした

 僕初見殺しめっちゃ好きなんですよね。笑

 ■スターライトロード

 このカードは前日にフェーダーと入れ替えで抜きました

 これもどっちにするかぎりぎりまで凄い迷ってました

 正直どっちも入れたかったんですが枠的な問題で片方しか採用出来るスペースがなくてw

 征竜と調整していてGの中突っ張ってきてライフを持っていかれることがしばしばあって採用しました

 素引きしてて強いのはスタロなんですがG中に引いて強いのは明らかにフェーダーですしね

 あとは征竜戦はET入ることが多かったのでそれも含めての採用でした

 CSでは1回も使う機会無かったです。笑 

 ■虚無空間

 子征竜の効果潰せたり強そうではあったんですが調整する時間がありませんでした

 強そうではありますが他の永続3種類より優先して入れるべきなのかなーって感じです

 まぁ1回も使ってないんでよく分かりませんがw

 
 ぎりぎりまで採用を迷ったのはここら辺ですね

 
 【まとめ】
 
 はい

 ということで採用理由や枚数に関してはこんな感じです

 細かいプレイングなどは某有名プレイヤーのブログを見ましょう

 あくまで僕が書くことは僕が使用した構築についてなのでプレイング的なことで変わることなんて殆どありません

 この構築にしたのは某有名プレイヤーの構築が流行ると思っての構築です

 実際予想通り殆どの魔導が主流の形になっておりとても勝ちやすかったです

 HCSでの魔導ミラーでの先行での勝率は100%であり先行をとった試合は事故以外で負ける気がしませんでした

 最後のミラー5マッチ目で3試合全部初手でグリモにアクセス出来なくて負けたのはかなり悔しいですね

 どうせなら魔導ミラーは全勝で終わりたかった。笑

 一言で言うならシスティが強かったです

 多分1番言われた言葉が

 「あれ、システィ入ってるんですか?w」

 だったと思いますw

 でもシスティ出た試合は全試合勝ってるのでやっぱりミラーは強いです

 先行で相手が分からない無いときに3カウントしてシスティ出しておけば基本的に相手が何のデッキでも返しにキルが出来るのでプレッシャーかけることが出来ますしね

 やっぱりCSなどに出るなら流行っている構築で終わる

 ではなくそこからどう構築していくか

 それが凄い重要なことだと思います

 まぁ所詮4位のプレイヤーが言っても説得力の欠片も無いんで優勝してドヤ顔で言いたかったですね。笑

 何回思い出しても準決勝で征竜相手に事故で逆ストされたのが悔しすぎてやばいです

 毎回準決勝より上にいけないのでそろそろ決勝卓に行きたいですね

 
 今回こんなに長文を書いたのは今期に入って色々ばれたくないことが多かったので隠してたって理由があり、しばらくCSもないしいい機会なのでまとめようかなって思い長文でまとめました

 勝ちきれてないということは色々怪しい部分があるということなので参考程度にどうぞ!
 

 そしてこの環境もあと1ヶ月!

 色々言われている環境ですが僕個人はかなり好きな環境です!

 やれば勝てる!本当にそういう環境だと思います!

 どの環境も一生に半年だけ!

 皆さんもこの環境を楽しみましょう!

 それでは皆さんこんな駄文の長文にお付き合いいただきありがとうござました!

 伊達CSまではしばらくジャンドや聖刻など回して楽しみながらやりたいと思います!

 何か質問や意見などがあれば遠慮なくどんどんどうぞ!


 ってことで、またいつか

 

HCS 使用

 
 HCSで使用した魔導のレシピです

 
 モンスター(14枚)
 青眼の白龍(ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン)
 増殖するG×3枚
 魔導書士 バテル×3枚
 昇霊術師 ジョウゲン
 魔導教士 システィ
 霊滅術師 カイクウ×3枚
 魔導法士 ジュノン
 青き眼の乙女

 魔法(24枚)
 アルマの魔導書
 グリモの魔導書×3枚
 セフェルの魔導書×3枚
 ヒュグロの魔導書×2枚
 ブラック・ホール
 魔導書庫クレッセン×2枚
 ゲーテの魔導書×2枚
 月の書
 トーラの魔導書×2枚
 魔導書の神判×3枚
 ネクロの魔導書
 魔導書廊エトワール
 魔導書院ラメイソン×2枚  

 罠(4枚)
 激流葬×2枚
 神の警告
 神の宣告

 
 エクストラデッキ
 スクラップ・デスデーモン 
 霞鳥クラウソラス
 TG ハイパー・ライブラリアン
 マジック・テンペスター
 エンシェント・ホーリー・ワイバーン
 ブラック・ローズ・ドラゴン
 クリムゾン・ブレーダー
 スクラップ・ドラゴン
 スターダスト・ドラゴン
 蒼眼の銀龍
 アーマー・カッパー
 ガチガチガンテツ
 シャインエルフ
 ダイガスタ・フェニクス
 虚空海竜リヴァイエール
 

 サイドデッキ
 バトルフェーダー
 エフェクト・ヴェーラー
 大嵐
 サイクロン×3枚
 トルネード
 強制脱出装置
 王宮の鉄壁×2枚
 ソウルドレイン
 メンタルドレイン×2枚
 方舟の選別×2枚



 何か質問あれば遠慮なくどうぞ(^0^)

 色々書きたい記事はあるんですが時間がない。笑

 
 ぼちぼち更新増やしていきますー


 とりあえず近いうちにこの構築の詳しい解説します



 ってことで、またいつか


第5回HCS レポ

 
 前日はチームメンバーのtakaさんが僕の家に泊まりに来て3時くらいまで調整して2時間寝ていざ仙台へ!

 久しぶりのCSでした  


 場所 仙台
 参加人数 50チームくらい(150人くらい)
 予選スイスドロー4回戦+上位8チーム決勝トーナメント
 使用デッキ 青眼魔導

 
 チーム名「東北最強はバーサーカーです。」
 
 A taka
 B 島Z
 C RED

 1回戦 魔導 POPURAさん ○○ 先行 チーム ○×○

 1戦目

 初手

 バテルジュノンGヒュグロゲーテ警告

 バテル召喚からグリモ→セフェル→神判とサーチして3伏せで返す

 相手のカイクウに警告撃って返しにワンキル

 2戦目

 相手こっちのターン神判

 チェーンサイクロン撃ってカウント減らして次のこっちのターン神判に警告を合わせる

 そしてこっちだけ神判回りしてシスティからジュノン回収で次のターンに制圧して勝ち

 2回戦 魔導 warakiaさん ○ET×- 先行 チーム ○--

 1戦目

 先行で神判3カウントからシスティからジュノンサーチ

 相手カイクウ召喚4枚セットエンド

 返しに最初にトーラ2枚目をサーチしていれば勝ち確だったのにサーチし忘れるという糞プレミ

 そのせいで激流チェーントーラにトーラ合わせられてジュノンが流される

 相手のカイクウはトーラで生き残りワンキルが無理になってバテル絡めてカイクウ処理

 数ターン魔導書の撃ち合いをして最後はネクロジュノンから乙女絡めて勝ち

 2戦目

 初手

 大嵐ブラホ月の書エトワールアルマ激流葬

 相手の長考もあり試合が長引き1戦目が終わる頃に試合時間が30分超え2戦目開始にはET入る寸前

 相手バテル召喚グリモ→神判サーチで3伏せエンド
 
 こっちのターン神判にチェーンで月の書

 どうしようかと考えていたらET入る

 返しのゲーテ考えてブラフ混ぜた2伏せで返したいがサイクロンがキツイ

 しかしライフのことも考えてサイクロンは割り切ると考えて2伏せで返したら返しに大嵐カイクウで2300削られる

 返しのドローでモンスター引かなくて負け

 大会のルールにより予選3回戦まではEDなしなので引き分け
 
 3回戦 魔導 ガウスさん ○○ 先行 チーム ○×○ 

 1戦目

 http://www.youtube.com/watch?v=uVWz5tIpwcI

 初手事故ハンからのスタート

 あっちも事故っていたらしく動かない

 前のCSで水精燐を使用していたのでそうなのかと思ってプレイした普通に魔導w

 かなりミスったプレイングをしてしまい仕舞いにはエンドフェイズにゲーテを打ち忘れるなどのかなりミスもしてしまい負け濃厚な試合になるが相手神判中に突っ張ってきてくれたおかげでカイクウ+沢山の魔導書で手札と場が潤い制圧して勝ち

 2戦目

 http://www.youtube.com/watch?v=Hx_O78s7qDg

 相手カイクウ4伏せでエンド

 こっちのターン神判にサイクロン2枚発動

 こっちは何もせずエンド
 
 返しにモンスターで殴ってきてエンド

 その返しに回して勝ち

 4回戦 征竜 春原さん ○×ET○ 後攻 チーム ○○○ 

 1戦目

 G2回で相手の展開防いで返しに神判回りして場固めて1回ライボル食らうがそれを食らっても致命的な場にならないようにしていたので返しにもう1回場を固めて最後はかかしケアして勝ち

 2戦目

 序盤にグリモにアクセス出来ずアクセスした頃にはかなり絶望的な状況になっておりドロール無視するしかなく無視したら案の定のドロールで負け

 3戦目
 
 神判ラメイソンでグリモサーチからのスタート

 そしたら返しに手札抹殺超再生で6枚ドローされるw

 相手の場がブラスターセットモンスター ハンド6枚

 こっちが場が乙女 伏せにトーラ激流 ソルドレ鉄壁ネクロ

 トップがカイクウでこっちのターンでET入る

 ラメイソン効果でヒュグロドロー 

 カイクウ召喚乙女とシンクロライブラリアンssネクロで乙女蘇生してライブラにヒュグロ付けてブラスター破壊してトーラサーチ

 バトルフェイズ中にサーチしたトーラで乙女対象にトーラ発動魔法選択で青眼ssからセットモンスター破壊

 メイン2に銀龍だして1ドロー神宣と強いw

 罠全伏せしてターン返す

 宝刀効果にソルドレでサイクロン確認してチェーンなし

 ブラスター効果でライブラ破壊

 処理後に鉄壁

 モンスターセットで返ってきたので竜立てて殴って返しにバック割るカード引けなくて勝ち

 
 個人3-0-1、チーム4-0で予選1位通過

 
 5回戦 魔導 ZONさん ○○ 先行 チーム ○×○ 
 
 1戦目

 先行でバテル召喚したらヴェーラーされて征竜かな?とか思ってラメイソン発動したら返しにグリモ発動されて焦るw

 バテル召喚からヒュグロ付けて殴ってきて神判含めて3伏せでエンド

 スタンバイラメイソンが通りメインでグリモ発動にチェーン神判

 妨害なく神判混ぜて激流匂わせるために大量の伏せで返す

 エンドゲーテから乙女ss

 相手ターンに神判発動

 相手は無視してゲーテ発動からワンキルプラン

 しかし相手がミスったらしくライフが残ったので返しに潤った手札で制圧して勝ち

 2戦目

 相手先行バテル召喚からエトワール回収エンド

 完全に大嵐の匂いしかしなかったので神判回してバテルエトワール神判ゲーテ方舟ラメイソンの布陣作ってシスティからジュノン回収してエンド
 
 スタンバイに神判

 案の定大嵐でラメイソンでカイクウssしてエトワールでヴェーラー回収してゲーテで方舟回収とアドを取らせない

 ここで相手が強いアクション起こせなくて返しに回して勝ち

 6回戦 征竜 シャギーさん ○×ET× 後攻 チーム ○×× 
 
 1戦目

 神判3カウントからジョウゲンだしてそのまま制圧して勝ち 

 2戦目

 グリモにアクセス出来なくて回されて負け

 3戦目

 またもグリモにアクセス出来ないで罠で耐えていたら闇撃たれてしかもその状態でET入る

 カイクウメンドレ脱出でワンチャン狙ったがさすがに魔法なしじゃ物量には勝てなくて負け

 7回戦 魔導 warakiaさん ×○ET× 後攻 チーム ××× 

 1戦目

 こっちはグリモにアクセス出来ずあっちはぶん回って負け

 2戦目

 初手

 カイクウジョウゲンセフェルゲーテゲーテエトワールというゴミハンドで相手は神判使ってる状況でこっちは数ターングリモにアクセス出来ない状態でなんか凄い頑張って勝った

 3戦目

 またもグリモにアクセス出来ず事故ハンドであっちは回ってETでライフが削れず負け

 
 個人

 ○○
 ○ET×-
 ○○
 ○×ET○
 ○○
 ○××
 ×○ET×

 の4-2-1

 チーム

 A ○○○○○○×
 B ×-×○×××
 C ○-○○○××

 の5-2

 で4位でした!

 
 準決勝1戦目とったのに残り2戦事故って負けたのがマジで悔しかった

 あれ勝てば次決勝だったので本当に悔しかった

 takaさんはそこまで全勝だったしマジで申し訳ない

 チームメンバー的には優勝出来る面子だと思っていたので言い訳になっちゃいますが最後の最後で運がなかった気がします

 運を言い訳にはしたくないのですが最後2マッチは6試合中初手にグリモにアクセス出来る試合が1試合しかないという試合でした

 逆に初手にグリモにアクセス出来る試合は全試合勝ちました

 やっぱりグリモにアクセス出来ない試合は魔導のどうしても超えられない壁かなぁ…って感じました

 でもやっぱり運を言い訳にしたくないのでサイチェンが糞だったんだと思います

 島zもほとんど勝ちのとこで相手のトップが神引きされたらしいのでしょうがないぽいです


 いつか機会があればまたこのチームで出て次こそは優勝したいです!

 にしてもこれ第5回ってやっぱり仙台CSなんじゃ(ry

 いえ…なんでもないです…w

  
 レシピは希望があれば載せたいと思います


 島z、takaさんチーム組んでくれてありがとうございました!

 運営の方々、参加者の皆さんもお疲れ様でした!

 とても楽しく有意義な1日を過ごせました!


 ってことで、またいつか

非公認、公認大会レポ

 
 CS前なので簡易レポで

 7/6日
 場所 DOPO
 参加人数 18人くらい
 トーナメント
 使用デッキ 青眼魔導

 1回戦 海皇 ○○ 

 2回戦 海皇水精燐 ○○  

 3回戦 征竜 ○×○
 
 負けは嵐からワンキル

 決勝 魔導 ××

 1戦目は初手にモンスター4枚であっち回って負け

 2戦目はグリモにアクセス出来ず相手回って負け

 場所 SASYU
 参加人数 5人(笑)
 スイスドロー
 使用デッキ 青眼魔導

 1回戦 エヴォル ○○ 
 
 2回戦 メタビート ○○ 
 
 1戦目
 
 http://www.youtube.com/watch?v=D_RLNpfUNPE

 2戦目

 http://www.youtube.com/watch?v=xKMpQXEjVQs

 3回戦 征竜 ○○
 
 1戦目

 http://www.youtube.com/watch?v=s6YaC1eabys

 2戦目

 http://www.youtube.com/watch?v=JSk7xKiveX4


 土曜日は2位の商品券で桐乃のスリーブとか買って爆アドでした^^


 遊戯王面の話しですと最近先行の試合は8割近くとってるので結構安定してきました

 しかし某TPの方の影響でトルネードが増えたならサイドプランを1から考えば押さなければなりません

 CS1週間前で色々構築面で変えなくちゃいけないとこがあってきついです 


 何とか考えをまとめて今週のHCSは優勝したいと思います
 
 とりあえず調整します


 ってことで、またいつか

プロフィール

RED

Author:RED
REDの放課後日記へようこそ!

どもども(^0^)
  
福島で遊戯王をやっていて2次元がめちゃくちゃ大好きなREDです

昔YouTubeのSASYUっていう決勝動画に沢山出ていました


CS成績

はねまんCS2011 ベスト16
【トゥルリンクイックジャンクドッペル】

第1回仙台CS 4位
【アライブHERO】

第2回仙台CS ベスト8
【アライブHERO】

第1回石巻サマーCS 3位
【アライブHERO】

第5回HCS 4位
【青眼魔導】

第2回伊達CS 優勝
【アライブHERO】

ガッチャCS 優勝
【マドルチェ】

ブレイブCS ベスト16
【マドルチェ】

べにばなCS 2位
【ヴェルズ】

ガッチャCS2 ベスト8
【アライブ融合HERO】

かみふく杯 2位
【プトレ型HERO】

小山CS ベスト8
【マスクHERO】

所沢杯 2位
【プトレ型HERO】

ガッチャCS ベスト16
【ザボルグ型帝】

あすと杯 ベスト8
【15帝】

ガッチャCS ベスト16
【EM竜剣士】

第1回陸前CS 4位
【マスクHERO】

六遊祭2016 ベスト8
【マスクHERO】

第3回M2CS ベスト8
【餅カエルHERO】

第4回陸前CS ベスト8
【餅カエルHERO】

釜CS 3位
【餅カエルHERO】

東北CS 3rd Trial 2位
【餅カエルHERO】

JGP 個人戦 ベスト8
【餅カエルHERO】

レイピーCS ベスト16
【餅カエルHERO】

JGP 2位
【餅カエルHERO】

かみふく杯 ベスト16
【餅カエルHERO】

小山杯 ベスト4
【マスクHERO】

使用デッキ
遊星ハイランダー
十代ハイランダー
マスクHERO
です

好きなキャラクター

ハルヒ
大河
美海
和奏
友奈
るう子
イリヤ
木綿季
穂乃果
奈々子
乃々香
チノ

みらい/キュアミラクル
その他いろいろなキャラ

とりあえず、唯は俺のよm(ry

いきなりのブロ友希望、リンク希望、コメント大歓迎!どんどんくるの待ってますね!笑

こんなやつですがよろしくお願いします^^

ツイッター @RED1002019

やってます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

俺様による俺様の為の俺様のブログ!

T.K.Y.のドラグニチィ

理系ドラの四次元倉庫

Duelのかきくけこ 遊戯王ブログ

Highest Life

タイトルはそのうち決める

まった~り

聞こえるか 遠い空に映る君にも ~ISOTOPE日記~

星屑の気まぐれブログ

http://(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

きちんとチキン

らりる日和

ももの缶詰

永久機関

サルのブログ

霞城籠城日記

夢と悲しみにサヨナらいおん

俺たちのサティスファクションはこれからだ!

味噌味
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
163位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<%topentry_body> </div>
日常 (108)
遊戯王 (93)
CSレポ (53)
大会レポ (124)
デッキレシピ (77)