魔導 まとめ

 
 それでは僕が今期半年間魔導を使い続けて思ったことでも書いていきましょうかね

 まぁあまり長く書くのもあれですし言いたいことは毎回記事で書いちゃってるので短く書いて終わります
 
 【魔導を使って】 
 
 僕って元々環境トップのデッキ使うの嫌いなタイプで基本は環境外やトップより1個下辺りのデッキを使うタイプなんですよね

 そんな僕が何故今期は魔導を使い続けたと言うかというと理由は単純に魔導というデッキが元々好きだからでした。笑

 魔法使いが好きな僕は1番初めにジュノンやバテルが出たパックから集めており魔法使いのデッキが環境入りするだけでかなり胸熱でした

 まぁ今期は魔導、征竜、ヴェルズ以外選択なかったという理由もありますが他の2つは何があっても使う気起きなかったし

 初めて環境トップを使うことでミラーでの戦い方やらメタカードへの対策やら凄く頭使いましたし大変でしたw

 ただそれでもやっぱり環境トップってだけあって凄い強かったです。もうめちゃくちゃ勝てました

 こんだけ勝てたら毎回環境トップ使う人の気持ちも理解出来ます

 来期は色々なデッキ触っていきたいな…なんて気持ちもちょっと芽生え始めてますw

 この環境で僕は色々なことを学んだと思います 

 糞環境やらつまらないっていう人も多いこの環境でしたが僕的には凄く凄く楽しめたし色々勉強になる環境でした

 やっぱ遊戯王はいつの環境も楽しいって改めて思いました

 こういう完全な2強環境って言うのは凄く珍しく構築変化のスピードが尋常じゃなく凄く面白かったです

 軽く魔導サイドの話だけでもメインジョウゲン、割拠、メインカイクウ、メインG、永続罠プランetc…
 
 遊戯王を初めて3年近く経ちますがここまで遊戯王プレイヤーが数週間単位で構築やプランを考えてころころ構築を変えた環境があったでしょうか

 そういう意味でも凄く深く楽しい環境でした

 ただ心残りなのがもっともっとたくさんCS出るべきだったなぁ…と後悔してます

 こんな楽しい環境滅多にないのでもっと出るべきだったとすげー後悔してますねw

 それ以外は心残りなどはなく凄く楽しい半年でした!

 
 とまぁ短く書いてみました

 まとめって言うより感想ですね。笑

 
 今期の魔導を使用した大会成績

 CS 9-5-1

 公認 55-8-4

 
 公認の圧倒的な勝率に比べてCSの勝率w

 とにかく魔導は凄く楽しいデッキで面白い環境でした!

 半年間お疲れ様でした!

 
 これにて今期の話は終わり!

 8月最後の記事としては凄く相応しい記事だったと思います!笑

 次の記事からは来期の話をしていきたいと思います!

 ってことで、またいつか


 
 

  

伊達CS 使用 解説

 
 どうもどうも

 それではもう需要完全0の魔導の解説記事です


 130826_143632_ed.jpg

 130826_143757_ed.jpg


 まずは伊達CS使用デッキレシピ

 モンスター(15枚)
 青眼の白龍(ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン)
 増殖するG×3枚
 魔導書士 バテル×3枚
 昇霊術師 ジョウゲン
 魔導教士 システィ
 霊滅術師 カイクウ×3枚
 魔導法士 ジュノン×2枚
 青き眼の乙女

 魔法(22枚)
 アルマの魔導書
 グリモの魔導書×3枚
 セフェルの魔導書×3枚
 ヒュグロの魔導書×3枚
 魔導書庫クレッセン
 ゲーテの魔導書×2枚
 サイクロン
 月の書
 トーラの魔導書×2枚
 魔導書の神判×3枚
 ネクロの魔導書
 魔導書院ラメイソン 

 罠(5枚)
 強制脱出装置
 サンダー・ブレイク
 聖なるバリア-ミラーフォース-
 神の警告
 神の宣告

 エクストラデッキ
 スクラップ・デスデーモン
 霞鳥クラウソラス
 TG ハイパー・ライブラリアン
 エンシェント・ホーリー・ワイバーン
 氷結界の龍 グングニール
 クリムゾン・ブレーダー
 スクラップ・ドラゴン
 スターダスト・ドラゴン
 蒼眼の銀龍
 アーマー・カッパー
 ガチガチガンテツ
 シャインエルフ
 ダイガスタ・フェニクス
 虚空海竜リヴァイエール
 発条機雷ゼンマイン 

 サイドデッキ
 エフェクト・ヴェーラー×2枚
 大嵐
 皆既日蝕の書×2枚
 サイクロン×2枚
 転生の予言
 御前試合
 ソウルドレイン
 メンタルドレイン×2枚
 方舟の選別×3枚 


 【構築の話】 

 伊達CSは個人戦ということもあり後攻を意識してどのデッキと当たってもいいように丸く構築しました
 
 詳しい解説は大体HCSの時の記事を参照

 http://freedomnared.blog.fc2.com/blog-entry-351.html#comment

 今回の記事はそのことを考慮して構築して前回と変わったところだけ話していきます

 
 【メイン】
 
 ■ジュノン2枚目

 2枚に増やした理由は征竜がメインにライオウ、デッキロックを入れ始めたことによる影響です

 先行サックライオウ、デッキロックを返せるカードはかなり限られておりサイクロンや罠じゃ対応しきれません

 よって1番効率よく返せるのがジュノンであり多少事故率を上げてでも採用する価値のあるカードだと思い2枚目を入れました

 ■ヒュグロ3枚目、ラメイソン1枚

 今までは先行の時の弱さが嫌で2枚以上投入する気はなかったのですがこれも征竜の構築変化の影響でジュノンの効果を使うときに損をしないで発動出来るカードでありカイクウヒュグロなどでライオウ突破をしやすくするために3枚目を採用しました

 そしてラメイソンは魔導ミラーでも基本的に先張りしないですし征竜相手の後攻だと無意味な状況が多かったのでヒュグロとチェンジしました

 ■サイクロン

 これは個人戦なので手違いなどで詰むという状況を起こしたくなくてもしそういう状況になっても1枚でも入っていればラメイソンでドローしてワンチャンの希望を持てるので採用しました

 ミラーは言わずもがな、征竜もデッキロックを入れているので腐りづらくなったのも◎

 ■強制脱出装置

 単純に先行サックドロールへの回答です

 サックデッキロックならワンチャンこれ+カイクウで捲くることも可能です

 ■サンダー・ブレイク

 これは相手のメインの永続系、メイン2のデッキロック、ライオウへの回答となり幅広く使えるカードなので採用しました

 ただ被ると弱く先行サックの回答にはならないので1枚

 ■聖なるバリア-ミラーフォース-
 
 所見殺しにいきました

 メインの激流葬はもうばれてしまって威力が殆どなかったのでこちらに変えました

 実際引いた試合は1試合だけでしたが見事に所見殺しが炸裂し相手の場を壊滅させるのに成功しました

 激流と違いミラーではこれ+トーラで相手ターン神判の裏目をなくしかつこちらのバテルを場に残すことが出来るのでいつもの乙女絡めたワンキルが成功しやすく、征竜には先行ライオウや永続中のライオウビートの回答になるので中々好感触でした


 【エクストラ】

 ■マジックテンペスター→ゼンマイン

 マジックテンペスターは僕が魔導を使ってて1回も出したことがないのでヴェルズやビート系相手に使えるゼンマインに変えていきました

 ■ブラックローズ→グングニール

 ブラックローズと違いこちらの場を巻き込まないで征竜のDNAを割れるので採用しました

 
 【サイド】

 ■エフェクト・ヴェーラー×2枚
 
 ■大嵐
 
 ■皆既日蝕の書×2枚
 
 ■サイクロン×2枚
 
 ■方舟の選別×3枚

 これは対魔導の後攻を捲くる用のカードです

 メイン神判は割り切ってこっちのターン神判にチェーン皆既日蝕などを当ててカウンターで蓋するプランです

 魔導ミラーの後攻は相手が事故ってるかプレミしない限りは殆どとれなくてこういう無理なプランととるという選択肢になりました

 実際このサイドでいわきの非公認でのミラーは2回後攻捲くってるので結構強かったと思います

 ■転生の予言
 
 ■御前試合
 
 ■ソウルドレイン
 
 ■メンタルドレイン×2枚

 ここは征竜へのメタです

 御前試合は先行サックライオウへの回答になり割拠と違いドラゴンビートすら許さない拘束力があるからです

 ただこちらもかなり縛られてしまうので結構使い所が難しいカードです

 予言はぶっぱサイクロンや普通に使っても色を減らせるのが強くて入れました
 
 永続だと割られてしまうリスクがあるので確実に色が減らせる予言は中々強かったです

 ドレイン系は相変わらずの強さを持っているので入れられる分入れました





 ということでこれにて今期の考察記事は終わりです!

 次の記事で今期半年魔導を使い思った総括記事でも書いて今期の記事は終わりにしたいと思います!

 
 ってことで、またいつか


非公認、公認大会レポ

 
それでは次は溜まりに溜まった大会レポ!
 

 8/4

 場所 SASYU
 参加人数 4人
 スイスドロー
 使用デッキ 青眼魔導

 1回戦 メタビート ×○○ 

 負けはモンスターしか引かなくてカイクウとライオウ超えられなくてビートされて負け

 2回戦 メタビート ○○ 

 1戦目

 鉄壁ケアしながら動いてアド差つけて勝ち

 http://www.youtube.com/watch?v=xnU5ceiTC-Y&list=UUXZiXqnubZBpMvQd08xWRbQ
  
 2戦目

 相手モンスター全然引けなくてごり押して勝ち

 http://www.youtube.com/watch?v=vntYlScXUsI&list=UUXZiXqnubZBpMvQd08xWRbQ


 ×○○
 ○○

 の2-0で優勝

 
 8/11

 この日は墓参りでいわきへ

 ちかちかさんに大会あることを教えてもらい午前中に墓参りを終わらせ午後から大会へ参加

 まさかの1番対戦数が多い番号を引いてしまい悲しみのスタート


 場所 いわき
 参加人数 16人くらい
 トーナメント
 使用デッキ 青眼魔導

 1回戦 青眼魔導 みょんどんさん ×○ET○ 後攻

 1戦目

 先行で神判含めたガバ伏せされてトーラ回収してれば余裕でワンチャンあったがしなくて負け

 2戦目

 相手ターン神判+箱舟のイージーゲーム決めて勝ち

 3戦目

 相手がこっちのターン神判にチェーン皆既日食にチェーントーラ

 何もせずエンドで神判不発に成功

 そこから数ターンかけてカイクウジョウゲン箱舟決めてビートしてライフ守って勝ち

 2回戦 カオス代行 子供 ○○ 先行
 
 1戦目

 神判グリモ^^

 2戦目

 相手の子がサイドチェンジなしでやってたのでこっちもなしでやって神判グリモ^^

 カイクウ出してヒュぺリオンとカオス系ケアして勝ち
 
 相手の子はシードで上がってきた子でした

 3回戦 青眼魔導 ヤマトさん ×○○ 後攻
 
 1戦目

 またもミラーで先行とられこっちのターンに神判発動され突っ張るためにバテル召喚したらヴェーラー食らって負け

 2戦目

 先行ぶん回して相手は神判グリモ出来なくてアドの力で勝ち

 3戦目

 バテルにヴェーラー当ててグリモセフェルで神判回収して3伏せで返ってくる

 返しにカイクウから箱舟宣告セットして相手の場にモンスターを出させないようにしてモンスター追加していってごり押しして勝ち

 4回戦 真六武衆 アサオさん ○×○ 後攻
 
 1戦目

 先行門カゲキ影武者キザンssスタートされて負け覚悟

 しかしトップがジュノンでシエン効果をグリモに撃たせて神判から魔導書回してジョウゲン出して勝ち

 ジュノンちゃんマジ天使!

 2戦目
 
 モンスター1枚引ければかなり優位に持っていけたのだが最後までジョウゲンしかモンスター引けず負け

 あとは大嵐溜め込みすぎた 

 この環境で勾玉警戒する意味だった

 3戦目

 相手ターン神判から返しを妨害して乙女だして返しに制圧して勝ち

 決勝 征竜 まおにゃんさん ○×○ 先行

 1戦目

 やっと先行w

 先行でドロールケアしながら回してジョウゲンssしてそれを維持して勝ち

 2戦目

 罠しか引けず嵐食らって負け

 3戦目

 またも事故ハンで負け濃厚だったけど何とかトップでカイクウ引けなくちゃ負ける試合まで持っていってラメイソン効果でトップで引いて勝ちw


 ×○○
 ○○
 ×○○
 ○×○
 ○×○

 の5-0で優勝

 
 商品でコレクターズパック2箱貰いました!
 
 100円で爆アドでした

 結果はめっちゃコロンちゃん出ました

 可愛いです^^

 実は大会で対戦した方が子供以外はみんなちかちかさんの身内で大会後のちかちかさんとのフリー含め身内全員倒しました!笑

 また機会があったらやりましょう!


 8/18

 場所 SASYU
 参加人数 7人
 スイスドロー
 使用デッキ 青眼魔導

 1回戦 ギミックパペント 所見の方 ○○ 先行
 
 2回戦 マドルチェ 所見の方 ○○ 先行
 
 3回戦 征竜 ○×ET○ 後攻
 
 1戦目

 ドロールケアしながら動いて返しにG食らったけど被害を最小限に抑えてワンキルして勝ち

 http://www.youtube.com/watch?v=cKezm4a4gEE&list=UUXZiXqnubZBpMvQd08xWRbQ

 2戦目

 闇デッキで負け

 スタンバイメンドレ撃ってればワンチャン勝ってた可能性もあったのでそこプレミ

 http://www.youtube.com/watch?v=QTKhi9xf1dg&list=UUXZiXqnubZBpMvQd08xWRbQ

 3戦目

 初手もドローもゴミ弱くて負けたかと思ったけど最後の最後にクリブレ通して青眼と一緒にビートして勝ち

 http://www.youtube.com/watch?v=7fW_5DVh4A8&feature=c4-overview&list=UUXZiXqnubZBpMvQd08xWRbQ


 ○○
 ○○
 ○×○
 
 の3-0で優勝

 
 8/25

 場所 SASYU
 参加人数 4人
 スイスドロー
 使用デッキ 青眼魔導

 1回戦 ヴェルズ兎 ○○
 
 2回戦 征竜 ○×ET○

 負けは魔導書引くの遅くて負け

 
 ○○
 ○×ET○

 の2-0で優勝


 優勝して3000円分の商品券貰ってやっと念願のミラクルコンタクトや1枚足りなかったBEのサイクロンスーパー買ってアド



 ということで8月の大会は伊達CS以外は全部優勝して今期の大会は終わりです!

 次は伊達CSで使用した魔導の記事を書く予定です



 ってことでまたいつか


 

伊達CS レポ

 
 場所 仙台
 参加人数 80くらい
 予選スイスドロー3回戦+上位16人決勝トーナメント
 使用デッキ 青眼魔導

 1回戦 ヴェルズ兎 飛鳥さん ○×○ 先行

 1戦目

 初手

 乙女ジョウゲンカイクウ神判月

 ドローG

 乙女召喚2伏せで返す

 相手ターン神判から月でオピオン裏にして返しにカイクウ召還で破壊

 返しにのオピオンに警告合わせたら宣告される

 オピオンでカイクウ破壊

 返しにジョウゲンでオピオン破壊

 返しにケルキオンからジョウゲンにアタックでそこにトーラで乙女対象で青眼ss

 そこから青眼維持して青眼ビートでごり押して勝ち

 2戦目

 先行オピオン3伏せの返しに嵐撃ったらチェーン闇

 カイクウ残ったのでワンチャンとビートしていくとカストルからオピオンで突破される

 トップ脱出でワンチャンと思ったら2枚目の闇飛んできて負け

 3戦目

 初手にまたもバテルグリモなしだったけどカイクウヒュグロセフェルでごり押して勝ち

 サイクロンも嵐もなくて手違い1枚で詰んでたw

 2回戦 サンダー 所見の方 ○×○ 先行

 1戦目

 初手

 カイクウGGヒュグロヒュグロセフェル

 みたいなまたも事故ハンスタートでしかも相手は閃光スタダ鉄壁とかやってきて負けかけたけど相手の閃光スタダ攻撃チェーン月チェーン閃光スタダ効果に渾身のミラーフォースぶちかまして相手の場を崩壊させてそこからラメイソンでアド回復させてアド差つけて勝ち

 2戦目

 閃光スタダDNAされて手札に使えるカード0で何も出来ず負け

 3戦目

 トーラ1枚抜いてしまいDNAをケア出来なくるという失敗をするがシスティからジュノンサーチしてジュノンネクロで相手の場荒らして勝ち

 3回戦 インフェルニティ ZONEさん ×○× 後攻

 1戦目

 先行デーモンネクロチェインキービートルバリア2枚含めた4伏せの先行ゲーで負け

 こっちもハンド強かったから完全にただの先行ゲーだった

 2戦目

 またまた初手にグリモなくて神判使いながら相手の動きいなして何とか自分のターンに3カウントしてシスティ出してジュノン回収して返しにワンキルして勝ち

 3戦目

 最後

 相手の場 デーモン、チェイン(素材効果未使用のゼピュロス)、墓地ネクロ、ハンドドローカード1枚、除外ヘルウェイ

 こっちライフ6200、場 バテル 伏せゲーテサイクロン(神判発動中)

 ここで相手がチェイン効果でヘルウェイ墓地送り処理後ゲーテでデーモン除外で勝ち確のはずがトップガイドで負け

 ここでもしガイド入ってるのが知ってるならゲーテ溜め込んでリヴァイエールにゲーテで勝ちだったがガイド入ってるなんて知らないですよ!!!

 ってか後々考えたらデーモンにゲーテスルーしてよかった気がします

 ゼピュロスでデーモンバックされてヘルウェイでssされてもガンは使い終わってるのでバリアかブレイクくらいしかサーチされないのでそれサイクロンで割って攻撃にゲーテで勝ち確だったと思います

 とは言え僕が行ったプレイも僕が知ってるインフェルニティのカードではガイド以外解決出来るカードがないので一概にプレミとは言えませんが結果的に1番裏目がなかったのが全スルーだったわけでやっぱりプレミですね



 ○×○
 ○×○
 ×○×
 
 の2-1で予選落ち


 はい

 といことで最後にはプレミで負けてしまってかなり悔しいです!

 予選2回勝って最終戦で負けて予選落ちは悔しいですね

 最後勝ってれば決勝トーナメント確定ですし><

 やっぱり僕は弱いと改めて思いました!

 今期最後のCSでまさかの9試合やって初手グリモ0、バテル2は驚きでしたw

 何かあの日はもう色々ついてなかった気がしますwww

 1番の悔いは魔導、征竜と出来なかったことですねw

 環境デッキに殺されるなら納得出来ますが地雷に引き殺されるのはかなり悔しいですw


 今となっては需要0ですがレシピ公開と軽い解説をやって今期の記事は終わりにしたいと思います


 伊達CSの運営の方が、参加者の皆さんお疲れ様でした!


 ってことで、またいつか 
 
 

無事

 
 パソコンが直ったのでこれからぼちぼちと記事更新していきますー!

 お楽しみに!

 それではまた近いうちに!


プロフィール

RED

Author:RED
REDの放課後日記へようこそ!

どもども(^0^)
  
福島で遊戯王をやっていて2次元がめちゃくちゃ大好きなREDです

昔YouTubeのSASYUっていう決勝動画に沢山出ていました


CS成績

はねまんCS2011 ベスト16
【トゥルリンクイックジャンクドッペル】

第1回仙台CS 4位
【アライブHERO】

第2回仙台CS ベスト8
【アライブHERO】

第1回石巻サマーCS 3位
【アライブHERO】

第5回HCS 4位
【青眼魔導】

第2回伊達CS 優勝
【アライブHERO】

ガッチャCS 優勝
【マドルチェ】

ブレイブCS ベスト16
【マドルチェ】

べにばなCS 2位
【ヴェルズ】

ガッチャCS2 ベスト8
【アライブ融合HERO】

かみふく杯 2位
【プトレ型HERO】

小山CS ベスト8
【マスクHERO】

所沢杯 2位
【プトレ型HERO】

ガッチャCS ベスト16
【ザボルグ型帝】

あすと杯 ベスト8
【15帝】

ガッチャCS ベスト16
【EM竜剣士】

第1回陸前CS 4位
【マスクHERO】

六遊祭2016 ベスト8
【マスクHERO】

第3回M2CS ベスト8
【餅カエルHERO】

第4回陸前CS ベスト8
【餅カエルHERO】

釜CS 3位
【餅カエルHERO】

東北CS 3rd Trial 2位
【餅カエルHERO】

JGP 個人戦 ベスト8
【餅カエルHERO】

レイピーCS ベスト16
【餅カエルHERO】

JGP 2位
【餅カエルHERO】

かみふく杯 ベスト16
【餅カエルHERO】

小山杯 ベスト4
【マスクHERO】

使用デッキ
遊星ハイランダー
十代ハイランダー
マスクHERO
です

好きなキャラクター

ハルヒ
大河
美海
和奏
友奈
るう子
イリヤ
木綿季
穂乃果
奈々子
乃々香
チノ

みらい/キュアミラクル
その他いろいろなキャラ

とりあえず、唯は俺のよm(ry

いきなりのブロ友希望、リンク希望、コメント大歓迎!どんどんくるの待ってますね!笑

こんなやつですがよろしくお願いします^^

ツイッター @RED1002019

やってます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

俺様による俺様の為の俺様のブログ!

T.K.Y.のドラグニチィ

理系ドラの四次元倉庫

Duelのかきくけこ 遊戯王ブログ

Highest Life

タイトルはそのうち決める

まった~り

聞こえるか 遠い空に映る君にも ~ISOTOPE日記~

星屑の気まぐれブログ

http://(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

きちんとチキン

らりる日和

ももの缶詰

永久機関

サルのブログ

霞城籠城日記

夢と悲しみにサヨナらいおん

俺たちのサティスファクションはこれからだ!

味噌味
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
163位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<%topentry_body> </div>
日常 (108)
遊戯王 (93)
CSレポ (53)
大会レポ (124)
デッキレシピ (77)