ジャンクドッペル デッキレシピと考察

 
 どうもこんばんわー!

 ちょっとひさーしぶりにジャンドの記事でも書いていこうかと思います

 何で今になってジャンドと言えばやっぱり

 【氷結界の龍トリシューラ】

 こいつの制限緩和ですね

 これによってジャンドはクェーサー以外の切り札を再び手に入れました

 ということでジャンドを再構築

 まぁCSに持っていく気はないですが小さい大会で使おうかなーって感じですw

 今のジャンドについて色々調べてみたところによると今のジャンドは昔のジャンドとかなり形が違うらしく色々な構築があるみたいなのでちょっとその辺に触れていきながら今僕が使っているジャンドについて書いていこうかと思います

 ではでは話していきましょう!


 【1.白黒ジャンド】
 
 またの名を霊廟ジャンドとかとも言いますね

 白黒の由来と言えばコラプサーペント、ワイバースターの存在からですね

 この2体は墓地に光と闇のコストが必要になるため必然的に墓地肥やしが必要になりそこで噛み合ってるのが竜の霊廟

 これによって墓地にガフレ+光か闇の足りないほうを落としてジャンク中心に展開していくっていう感じのデッキです

 ただ霊廟の効果的にコンボパーツが多くなりそれと比例して事故率も高くなってしまい連勝がちょっと難しいのが今の課題ですね

 どんなに安定させようとしても初手の竜被り、墓地肥やしがこない、単体で使えないカードで固まるなどという事故が避けて通れない道で様々な白黒ジャンドプレイヤーが試行錯誤しているところですね

 構築によってはパワーツールDDR、白石青眼のギミックを投入した展開特化した構築もありライブラスタダレダメや銀龍クェーサーなどという場を作ることも可能で回った時の展開力ならば環境デッキにも劣りません…回ればですが…

 少し事故率は高めですが速度と爆発力重視なジャンドです

 【2.ギアギアジャンド】

 これは従来のクイックジャンドにギアギアギア+ギアギアパーツを出張した構築って感じですね

 さらにはギアギガントxの登場により初手ジャンククイックスティーラーなどの事故ハンドだった手札が次に繋がりやすくなったのも追い風ですね 

 このデッキはクイックの恩恵により無理に墓地肥やしをする必要もなく初手次第ではロードウォリアーを絡めて相手ターントリシューラの布陣やクェーサーなどの場を作ることも可能です

 ギアギアジャンドは白黒と違ってそこまでデッキスペースをとらないので罠を入れる余裕があり例え動けない初手でも相手の展開を罠でいなしながらコンボパーツを揃えるという戦い方も出来ます

 そしてギアギアギアの存在から1枚で動けるカードが増え天敵のオピオンにも体制がつきました

 爆発力とスピードは白黒ジャンドほどないにしても十分な展開力は持っており罠を入れれることより他のジャンドより柔軟性があって連勝向きなデッキな気がします

 【3.クイックジャンクドッペル】
 
 これは特に説明する必要もないですねw

 昔馴染みの速度重視のジャンドです

 普通の構築だと罠を入れづらくGを撃たれると止めづらく、メインかサイドに必ずといっていいほど入ってる増殖するGの存在的に今の遊戯王には向いてないかなーって思います

 もし今クイック組むならシンクロキャンセルとか入れてトリシューラやドローを連続で出来るような感じで尖らせるのがいいかもしれません

 【4.デブリジャンクドッペル】

 元祖トーナメント用ジャンクドッペル

 これは昔のジャンドの主流の構築でしたね

 魔法の言葉おろ埋デブリも復活しまし、カオスソーサラーが準制限になりましたがもう1つの核の植物ギミックが死んでいて征竜、水精燐が流行っている今メインライコウも採用出来なくて墓地肥やしがし辛くなってかなり苦しそうです

 だがしかしデブリ1枚からのブラックローズ、トリシューラの強さは健在でG、ヴェーラー、罠でいなしながら墓地を肥やして戦えばワンチャン…

 【5.白黒海皇忍者ジャンド】

 これはまぁ…僕が今使ってるジャンドです、はいw

 形としては白黒の派生なのですがこれは僕が今使っている形なので別の形ってことで区別しました

 構築としてはネットで拾ったレシピを自分好みの形にちょっと変えた感じです


 ここらへんが最近のジャンドの主な形だと思われます 
 
 ということで最近のジャンドの形について話したところでここからは今僕が使っているジャンドについて書いていこうかと思います

 まずはレシピから

 
 モンスター(24枚)
 海皇の重装兵
 増殖するG×2枚
 ドッペル・ウォリアー
 海皇の狙撃兵
 暗黒竜 コラプサーペント×3枚
 エクリプス・ワイバーン
 輝白竜 ワイバースター×2枚
 忍者マスター HANZO×3枚
 フォトン・スラッシャー
 レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
 ガード・オブ・フレムベル
 エフェクト・ヴェーラー
 深海のディーヴァ×3枚
 ジャンク・シンクロン×3枚 

 魔法(11枚)
 大嵐
 死者蘇生
 増援
 調律×3枚
 竜の霊廟×3枚
 サイクロン×2枚 

 罠(6枚)
 強制脱出装置
 聖なるバリア-ミラーフォース-×2枚
 忍法 超変化の術×2枚 
 神の警告

 エクストラデッキ
 霞鳥クラウソラス
 アームズ・エイド
 A・O・J カタストル
 幻層の守護者アルマデス
 TG ハイパー・ライブラリアン
 獣神ヴァルカン
 ジャンク・バーサーカー
 ブラック・ローズ・ドラゴン
 スクラップ・ドラゴン
 スターダスト・ドラゴン
 閃珖竜 スターダスト
 氷結界の龍 トリシューラ
 シューティング・クェーサー・ドラゴン
 フォーミュラ・シンクロン
 アーマー・カッパー

 
 【おいおいどうしたんだジョニー、この構築は】

 皆さんの気持ち分かります。

 まぁこのレシピの元はネットで拾ったものなのでどうしてこういう構築になってるか知ってる方もいるかもしれませんが一応1から解説していきたいと思います

 
 【コンセプト】
 
 まずはどうやってこういう構築になっていったかその話をしていきましょう

 元は普通の霊廟が入った白黒ジャンドです

 ただ普通の白黒ジャンドだと霊廟依存になり相手への干渉カードも少なくちょっと妨害されて返しにごり押されるとやばいんですよね

 そこで頑張ってくれるのがHANZO君

 ここで彼の利点を挙げていきましょう

 ■1.ヴェーラーチェッカー

 さすがに嵐でもない限りこいつに対してヴェーラースルーはほぼありえないでしょう

 ジャンクなどと違って通れば相手への妨害札をサーチしながらをアド+1、ヴェーラーされてもアド+1

 この時点でも結構な働きです

 ■2.単体で使用可能

 これはジャンドで大事な部分です

 ジャンドって基本的に1枚で動けるカードって殆どなくこれに比べてこいつは1枚で動けるのが強みです

 ■3.超変化の存在

 これも白黒で大事な妨害札となってくれるので凄いありがたいです

 さらにはこれからガフレをサーチして返しに白ジャンクドッペルでクェーサーまで繋げられます

 HANZOも超変化も無駄なく最大限に活用できるスター状態です

 ■4.ワイバースターのコスト

 ぶっちゃけ上であんなこと言ってますが割りとこっちの方が大事なとこであります

 元々1回展開しない限り墓地に闇を落とすのって凄い大変でワイバーって素引きすると腐りやすくそれを簡単に解決してくれるのがHANZO君です

 彼のおかげで相手は少しですがリソースを使ってくれて返しに闇というコストを溜めながら展開がしやすくなります

 本当にありがたいことですね 

 ■5.レベル、増援対応

 レベルが星4ということは1回残れば返しにディーヴァ、ジャンクからトリシューラを狙うことも可能です

 その場合は超変化が腐ってしまうのでケースバイケースですけどね

 ついで増援対応で先行でヴェーラー確認しながら場を整えてくれます

 
 以上5つのシナジーからHANZOの働きは中々優秀で採用になりました

 それではここからまたシナジーの話になります

 
 HANZOを採用するにあたって同じく採用する超変化

 これのリクルート先を考えていて採用圏内なのがライパル、ガフレ、狙撃と判断

 ライパルはレダメとも噛み合っているしガフレは元からの採用

 狙撃は直接シナジーはないのですが単純に単体で結構強いカードなので採用圏内

 そして狙撃を採用するとなるとさらにリクルート先が必要になるので重装兵も採用圏内に

 重装兵を採用するならばディーヴァを入れれば強いのでは?と

 ディーヴァでヴェーラー確認も可能で白黒を混ぜればトリシューラになれますし他にはディーヴァ白黒でヴァルカンからディーヴァ回収して次のターンにもう1回ディーヴァ白黒したり等など

 これで少しは霊廟に依存しなくても戦えるようになりました

 ただまだ霊廟とHANZO頼りになってる

 ってことで増援でワイバーのコストになって単体で強いフォトンスラッシャーを入れることに

 フォトスラもディーヴァも合わせればトリシューラになれますし

 あとは相手の妨害札も入れなくてはいけません

 相手の展開を阻止しながら自分の手札を整えられてジャンクの吊り上げ対象になる増殖するG

 相手のワンキル阻止などのためにヴェーラーや罠

 罠の採用理由は

 警告→超強い罠。召喚無効は鬼

 脱出→先行サックやエクシーズへのメタ、ヴェーラー食らったモンスターを回収出来る

 ミラーフォース→HANZOを超えるモンスターを2体以上出してきたときに1体吸って次の攻撃で相手のモンスター全部飛ばして狙撃で突付きます

 超変化→理由は説明不要

 
 大方の構築の流れと採用理由はこんな感じですかね


 惜しくも採用から外れたカード

 ■ライトパルサードラゴン

 2回目の霊廟やレダメ、超変化とのシナジー、ジャンクドッペルしたあとに出せればトリシューラになれて強いかなって思ってたんですが思ってた以上に序盤にくると腐る腐る

 思ってた以上に実践だと凄い使いづらかったのでaut

 ■血の代償

 このデッキはジャンク、ディーヴァ、HANZOと召喚権がかさばりやすいので代償入れればヴェーラー撃たれても展開出来るし強いのでは?ともったんですが何か思ってたよりモンスターかさばっても何とかなってかさばることもそこまで多くなかったのでautしました

 
 【今期のジャンドについて】

 
 ジャンド自体元々ヴェーラーケアは出来るんですよね

 多段階的に攻めれるようにして1回目にヴェーラーを撃たせて本命を通すって感じで

 ただGばっかりはどうしようもないです

 基本的に撃たれたら止まるしかないんですが1回止まっちゃうと凄い中途半端な状態で返してしまいリソースも回復しづらいのでめちゃくちゃきついです

 だからこそこういう形にしてディーヴァ、ジャンクなど1回止められても2回目の攻め手を用意できるような構築にしています

 そういうことを考えるとG3枚目が入れたいですね

 というか入れるべきです、はい


 ジャンド自体のデッキパワーが征竜、水精燐より低く、ヴェルズには最悪な相性なのでCSは相当引きが強くない限りきついかなって考えてます

 ただ公認くらいなら優勝できる力はあると思います

 あとこの構築で完璧!ってわけでもなくもっと煮詰めることも可能だと思うので参考程度ってことで!

 正直G3枚目やドッペル2枚目を入れたい気持ちがありますし… 

 そこは調整してってんじで!

 トリシューラというフィニッシャーも取り戻し最近はちょっとしたシンクロプッシュもあありジャンドが徐々に全盛期の力を取り戻しつつあるのでめげないで頑張りましょう!



 何か質問があれば遠慮なくどうぞ(^0^)

 
 ってことで、またいつか


 

あの花の映画観てきました

 
 はーい

 こんばんわです!

 ちょっと久しぶりな記事になります

 少し前に連続更新しまくったせいか若干さぼり気味になってます。笑

 色々更新したい記事はありますが順を追って更新していきたいと思います

 ちなみに今回は遊戯王全く関係記事でーす

 遊戯王関連は次の記事から更新していきます

 ということでそろそろタイトルの話でもしようかと思います
 
  
 ってことで先月8月31日に僕は通称あの花ことあの日見た花の名前を僕達は知らないの映画を観てきました!

 しっかり1番初めの公開やつで観てきましたよb

 ここからは感想になるのでネタバレ防止のため追記に書きます

 ご注意ください!


続きを読む

新環境

 
 さぁ始まりました新環境!

 ということでさっそく新環境での公認レポ


 場所 SASYU
 参加人数 4人(笑)
 スイスドロー
 使用デッキ アライブHERO

 1回戦 4軸炎星 アベさん ○×○ 先行

 1戦目

 ワンキル~

 2戦目

 相手がこっちの札の唯一の解決を毎ターン引いてきて負け

 3戦目

 相手がまたも唯一の解決札をバンバン引いてきて負けかけたけどこっちもトップミラクルから巻き返してビートして勝ち

 2回戦 インフェルニティ BONES ○×○ 先行 1戦目
 
 初手に展開札しかなくてやばかったけど相手の返しが弱くてバックがなかったので返しに持ち札全部使ってワンキルして勝ち

 http://www.youtube.com/watch?v=QASc35l5FII

 2戦目

 エアーにアクセス出来なくて負け

 http://www.youtube.com/watch?v=cj0pmYl-bR0

 3戦目

 ビートキル

 http://www.youtube.com/watch?v=fbs3GqB2sXc


 ○×○
 ○×○

 の2-0で優勝




 
 そんなこんなで特に使いたいデッキもない僕は今期はアライブHEROを使おうかと思ってます

 そして8月中に色々な場所でCSがあり環境が固まりつつありますね

 環境的には征竜、水精燐、ヴェルズ、炎星あたりが環境上位に多いデッキですかね

 アライブは水精燐、ヴェルズあたりは元々相性いいので何とかなりますが征竜がガチできついです

 今はいかに他のデッキへの勝率を落とさないで征竜への勝率を上げれるかを調整中です

 ただまぁ今のところ10月まではCSがないので遊戯王モチベは低下中です

 公認の人数が劇的に減ってしまったのもありますし前期が凄い楽しかったっていうのもあります

 やっぱり目標がないといまいちやる気にかけますねー

 まぁCS近くになったら本気を出します。笑

 
 ということで今期も頑張っていきたいと思います(^0^)

 今期こそCS優勝したいですねー

 
 ってことで、またいつか

プロフィール

RED

Author:RED
REDの放課後日記へようこそ!

どもども(^0^)
  
福島で遊戯王をやっていて2次元がめちゃくちゃ大好きなREDです

昔YouTubeのSASYUっていう決勝動画に沢山出ていました


CS成績

はねまんCS2011 ベスト16
【トゥルリンクイックジャンクドッペル】

第1回仙台CS 4位
【アライブHERO】

第2回仙台CS ベスト8
【アライブHERO】

第1回石巻サマーCS 3位
【アライブHERO】

第5回HCS 4位
【青眼魔導】

第2回伊達CS 優勝
【アライブHERO】

ガッチャCS 優勝
【マドルチェ】

ブレイブCS ベスト16
【マドルチェ】

べにばなCS 2位
【ヴェルズ】

ガッチャCS2 ベスト8
【アライブ融合HERO】

かみふく杯 2位
【プトレ型HERO】

小山CS ベスト8
【マスクHERO】

所沢杯 2位
【プトレ型HERO】

ガッチャCS ベスト16
【ザボルグ型帝】

あすと杯 ベスト8
【15帝】

ガッチャCS ベスト16
【EM竜剣士】

第1回陸前CS 4位
【マスクHERO】

六遊祭2016 ベスト8
【マスクHERO】

第3回M2CS ベスト8
【餅カエルHERO】

第4回陸前CS ベスト8
【餅カエルHERO】

釜CS 3位
【餅カエルHERO】

東北CS 3rd Trial 2位
【餅カエルHERO】

JGP 個人戦 ベスト8
【餅カエルHERO】

レイピーCS ベスト16
【餅カエルHERO】

JGP 2位
【餅カエルHERO】

かみふく杯 ベスト16
【餅カエルHERO】

小山杯 ベスト4
【マスクHERO】

使用デッキ
遊星ハイランダー
十代ハイランダー
マスクHERO
です

好きなキャラクター

ハルヒ
大河
美海
和奏
友奈
るう子
イリヤ
木綿季
穂乃果
奈々子
乃々香
チノ

みらい/キュアミラクル
その他いろいろなキャラ

とりあえず、唯は俺のよm(ry

いきなりのブロ友希望、リンク希望、コメント大歓迎!どんどんくるの待ってますね!笑

こんなやつですがよろしくお願いします^^

ツイッター @RED1002019

やってます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

俺様による俺様の為の俺様のブログ!

T.K.Y.のドラグニチィ

理系ドラの四次元倉庫

Duelのかきくけこ 遊戯王ブログ

Highest Life

タイトルはそのうち決める

まった~り

聞こえるか 遠い空に映る君にも ~ISOTOPE日記~

星屑の気まぐれブログ

http://(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

きちんとチキン

らりる日和

ももの缶詰

永久機関

サルのブログ

霞城籠城日記

夢と悲しみにサヨナらいおん

俺たちのサティスファクションはこれからだ!

味噌味
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
163位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<%topentry_body> </div>
日常 (108)
遊戯王 (93)
CSレポ (53)
大会レポ (124)
デッキレシピ (77)