REDの放課後日記 2013年10月

非公認大会レポ

 最近の大会レポが溜まっているので一気にレポっていっちゃいます!



 9/22 
 場所 本宮
 参加人数 15人くらい
 スイスドロー
 使用デッキ アライブHERO

 1回戦 エクシーズビート 初見の方 ○○ 後攻

 1戦目

 ワンキル

 2戦目

 またもやワンキル

 2回戦 4軸炎星 BONES ○×○ 後攻

 1戦目

 先行リュウシシン天畿されてエアーにアクセス出来なかったけど頑張って勝った

 2戦目

 またも先行リュウシシン天畿からのウルフバーグ連打耐えられなくて負け

 3戦目

 先行心鎮壷最強で勝ち

 3回戦 水精鱗 初見の方 ×× 先行
 
 1戦目

 手札にモンスターかさばってぶん回されて負け

 2戦目

 先行魔デッキ撃ったらタイダルメガロ蘇生プライド残って蘇生メガロからメガロビート食らって後続引けなくてトップでスパイク引かれて負け

 4回戦 水精鱗 初見の方 ○×× 後攻
 
 1戦目

 深淵守りながらビートキル

 2戦目

 モンスターバブルだけしか引かなくて負け

 3戦目

 序盤にモンスターボルテックだけしか引かなくて最後にトリオン引いたけど意味無くて負け


 ○○
 ○×○
 ××
 ○××

 の2-2で圏外


 10/6
 場所 本宮
 参加人数 20人以上
 トーナメント
 使用デッキ アライブHERO
 
 1回戦 シード

 前回のリベンジだ、うおーとか思ってたらいきなりシード

 まかさの当たりw

 ガジェ対幻獣機の試合見てました

 幻獣機中々強かったです

 2回戦 レドックスマシンガジェ P-90さん ○○ 先行

 1戦目

 勝ち確の所でトップ嵐されて一気に負け確に

 サックフォートレスの場をトップバブルからウロボロスで返してトップ機械引かれない事祈って引かれなくて勝ち

 2戦目

 よく覚えてないですけど確か引きが強かった気がします

 3回戦 水精鱗 初見の方 ○×○ 後攻
 
 1戦目

 深淵守ってビートしてたら勝った気がします

 2戦目

 嵐くらって負けました

 3回戦

 よく覚えていません

 多分ショックビートでもしたんだと思います

 4回戦 水精鱗 わさん ○×○ 後攻
 
 1戦目

 深淵ビートで勝った気がします

 2戦目

 嵐トリシューラ食らって頑張ってワンチャン勝ちの場面までもっていったけどトップ転移でZERO奪われて負け

 3戦目

 心鎮壷から深淵ブレハビートでビートキル

 決勝 水精鱗 K・Sさん ○○ 後攻

 1戦目

 嵐脱出からワンキル

 2戦目

 丁重に罠を剥がしていって罠を剥がしきったとこでショック出してビートキル


 ○○
 ○×○
 ○×○
 ○○

 の4-0で優勝

 
 10/20
 場所 本宮
 参加人数 18人くらい
 トーナメント
 使用デッキ アライブHERO

 1回戦 フォトン 初見の方 ○○ 先行

 1戦目

 先行でタスケナイトセットで返したら返しにフェルグラント様降臨される

 エアー効果からカリバーにフェルグラの効果撃たせて蘇生リビデミラクルからワンキルして勝ち

 2戦目

 またも先行でフェルグラント様降臨

 返しにアライブエアー効果にフェルグラ効果撃たせてゼピュロス召喚からドヤ顔転移でフェルグラ貰って次のターンにキル

 2回戦 水精鱗 22日の4回戦に戦った方 ○○ 後攻
 
 1戦目

 デッキが分かっていたので後攻から深淵立ててビート

 途中ドラゴンアイスの存在完全に忘れててワンキル失敗(あほ)するが返しをちゃんと止めて次のドラゴンアイス効果に予言合わせて勝ち

 2戦目

 ソルドレ割拠決まって相手を拘束するがメガロが超えられなくて死にかけるw

 途中でトップミラクルして激流葬で全部流れて数ターンお互いにドローになってもう1回トップミラクルしてトルネードビートで勝ち

 3回戦 水精鱗 chaserさん ○○ 先行
 
 1戦目

 初手にトリオントリオンゼピュロスって引いてしまい少しきつめのハンドで初動トリオンから入って罠増やしていって相手が攻めるのを躊躇している間にどんどん浮いたモンスター消費して相手が攻めてきたとこを罠でしっかり弾いてリソースなくなったとこに深淵立てて勝ち

 2戦目

 終盤神宣立てにしてエアーブレハ深淵ZEROで殴りにいって幽閉に神宣撃ってウンディーネの上から11200ダメ与えて勝ち

 決勝 水精鱗 K・Sさん ○×○ 後攻
 
 1戦目

 深淵守ってビートキル

 2戦目

 相手先行でモンスターセットエンド

 返しにエアー召喚バブルssのとこにGでエンド

 返しにメガロssされてダイヤモンドダストで吹き飛ばす

 フィアー含めた2伏せで返ってきてゼピュロスからエアー効果使いまわしてバック破壊効果使ったら激流葬で全部流れる

 ミラクルからZEROで返したらトップ蘇生で墓地のタイダルの効果を使ってビックアイssされてZEROとられて負け

 3戦目

 終盤罠剥がしながらボルテック効果通しにいってショック立ててビートキル


 ○○
 ○○
 ○○
 ○×○

 の4-0で優勝


 
 はい、とういうことで福島の公認があまりにも人数が少なくなりすぎてしまい行く意味がなくなってしまったので最近は本宮という場所の開放倉庫と言うお店の大会にちょくちょく参加させてもらってます

 非公認のお店で勝ったら商品券が出てしかも新品の物も買えたりと結構ヤバめですw

 
 初めて行った大会4回戦勝ってれば3位だったのでめっちゃ悔しかったですw

 あとは2回目行ったときは人数が20人以上だったので1位の商品券の額がアップして5000円分貰いました!

 普段は3000円分なので3回目行ったときは3000円分貰いました!

 アドでしかないw

 きんモザのアリスやFateのイリヤのスリーブやリビデや奈落のスーパーなど色々貰えて爆アドでした!

 ただ友達が仕事とかバイト休みの日に一緒に連れて行ってもらう感じなのでたまにしか行けませんけどねw

 
 3回目の時はCS終わってから初めて遊戯王した日で決勝まで全ストでCSの3連続ストから6連続ストしてて引きつえー調子いいぞー7連続スト勝ちかー?とか思ってたらトップの激流葬踏んで負けてめっちゃ悔しかったですw

 完全に油断してましたw

   
 …そしてお分かりでしょうか…?

 実はTDF2日目から水精鱗相手はマッチ5-0で全ストなんですよ!

 やっぱり深淵2枚目は必須だなと改めて思いましたね

 深淵パワーが半端じゃないです
   
 ダイヤモンドダストは勿論強いはずなんですけど2回しか引かなくて片方はサイクロンに割られてもう1回は自分のバブルマンと相手のメガロを破壊するというとんでもない珍プレイしか出来ませんでしたw
 
 
 とりあえず最近は調子いいので次の12月にある伊達CSまでこの調子の良さが続いてくれることを願ってますw

 
 ってことで、またいつか


東北デュエルフェスタ使用 アライブHERO デッキレシピと考察

 
 
 はい、こんばんわ!

 ということで今回はTDFで使用したアライブHEROについての記事です

 まずはレシピと2日間の成績から


 131017_124225_ed.jpg

 131017_130008_ed.jpg
 

 モンスター(10枚)
 E・HERO エアーマン
 E・HERO バブルマン×3枚
 E・HERO ボルテック
 タスケナイト
 トリオンの蟲惑魔×2枚
 フォトン・スラッシャー
 BF-精鋭のゼピュロス

 魔法(18枚)
 R-ライトジャスティス×2枚
 E-エマージェンシーコール×3枚
 大嵐
 死者蘇生
 増援
 成金ゴブリン×2枚
 ヒーローアライブ×2枚
 ミラクル・フュージョン×3枚
 サイクロン×3枚 

 罠(13枚)
 強制脱出装置×3枚
 次元幽閉
 転生の予言
 奈落の落とし穴×2枚
 煉獄の落とし穴
 リビングデッドの呼び声×3枚
 神の警告
 神の宣告 

 エクストラデッキ
 E・HERO アブソルートZero
 E・HERO Great TORNADO
 E・HERO The シャイニング
 ジェムナイト・パール
 ヴェルズ・ウロボロス
 機甲忍者ブレード・ハート
 恐牙狼 ダイヤウルフ
 交響魔人マエストローク
 深淵に潜む者×2枚
 ダイガスタ・エメラル
 No.16 色の支配者ショック・ルーラー
 No.85 クレイジー・ボックス
 H-C エクスカリバー
 ラヴァルバル・チェイン 

 サイドデッキ
 強制転移×2枚
 超融合
 オーバースペック
 聖なるバリア-ミラーフォース-×2枚
 王宮の鉄壁×2枚
 群雄割拠
 心鎮壷(シン・ツェン・フー)×2枚
 ソウルドレイン×3枚
 昇天の黒角笛(ブラックホーン) 


 1日目

 水精鱗 ×ET×
 ヴェルズ ○○
 セイクリッド ○○
 水精鱗 ×○ET○

 2日目
 
 ガジェット ○××
 征竜 ○×○
 水精鱗 ○○
 Xセイバー ○○
 水精鱗 ○○


 の2日間で7-2


 【最初に】

 まずは小話程度の話でも

 1日目はエクストラの深淵2枚目がブラックコーン号、サイドの群雄割拠が昇天の黒角笛でした

 2日間での負け試合が嵐以外のとこで嵐負け×2、プレミ×2、構築ミス×1、エアーへのアクセス事故×1

 なので無理ゲーなんてものはほとんどなく構築とプレイングでもっと負けた回数は減らせました

 僕自身の力不足でしたね… 
  
 【メイン】

 ■モンスター

 元々トリオン型もタスケナイトゼピュロス型も嫌いで今期はアナザーデュアスパ型から触っていきました

 ただ予想通り流行ると思われていた水精鱗やヴェルズ、炎星相手に強いところがほとんどなくデュアスパを撃ってもアド取れないことがほとんどでさらには征竜の予想以上の流行により完全に構築する存在意義をなくしてしまいました

 次にトリオン型を触ってみると苦手と予想される征竜やリビデトリオンの存在からガン伏せデッキ相手にも戦いやすくなり中々好感触ではあったのですが個人的に水精鱗相手にあまり強い形だとは思えなく一旦崩してタスケナイトゼピュロスダイヤモンドガイなどが入ったくらうどさんの入賞した型を触ってみました

 触ってみた感触としては結構攻めに特化されている構築だと感じ防御面での若干の不安を感じました

 個人的にタスケナイト自体があまり好きなカードではなくずっと疑問を抱きながら調整していました

 何回か抜いて調整したこともありました

 次に一時的ではありましたが環境序盤は虚無空間が強い環境だったのでメインにカゲトカゲ虚無空間を入れた構築も試しました

 ダイヤモンドガイやゼピュロスが闇なのでキービートル虚無という布陣が可能で征竜や水精鱗に結構有利を取れるかと思ったのですが調整段階でほぼ全敗

 構築やサイドチェンジが悪かったのかもしれませんが思った以上に使いづらくキンググレムリンを出してカゲトカゲをサーチしてもそのキンググレムリンにカゲトカゲを使用していると次の対象がいなくなることも多くだからといってカゲトカゲ3枚目や他の爬虫類でアライブと相性がよさそうなカードがなくさらには環境中盤から炎星の増加によりメイン構築の段階で不安要素が増え勝率も特に高いわけでもなかったのでお蔵入りとなりました

 そんなこんなで色々な構築で調整していたのですがやっぱり罠がないと防御面での不安が大きく結局1周してトリオン型に行き着きました

 元々はボルテックフォトスラゼピュロスタスケナイトはなしでエアーバブル3オーシャントリオン2で調整をしていたのですが調整段階で奈落が入ったデッキに当たりエアーが奈落されると冗談抜きできつかったのでボルテックin、さらにチェインを出すことやゼピュロスが入っていればチェインショックという場が作れることが多かったのでゼピュロスinそうなるとチェインが生き残ったときの強みが欲しかったのであんまり入れたくはなかったですが仕方なくタスケナイトin

 タスケナイトがあるのとないのではチェインのパワーやヴェルズなどのビート系相手の勝率が変わりそうだったのでとりあえず入れといたって感じです

 こうなるとモンスターが多くなってかさばって負けることもちょいちょいあったのでオーシャンoutフォトスラin

 モンスター枠はこんな感じで埋まっていきました

 
 ■魔法

 魔法に関してですが恐らくライトジャスティス以外はほぼテンプレ通りだと思います

 ライトジャスティス>ナイトショット

 に関してですがここはマジでCS前日まで悩んで東北がビート環境なのでヴェルズ、炎星が多いことを予想しライトジャスティス優先しました

 ただナイトショットも征竜相手にスケゴや帰還、手札にHEROがいないときや相手が1伏せの時に即撃ち出来る強みがあったので本当にここは最後まで悩んだ部分です

 ただ東北がビート環境ということとばれていないならエアーバブルとかに激流などを撃つことはほとんど無いと思うので純粋に1アド取れるライトジャスティスを優先しました

 ■罠

 元々調整段階ではリビデ3、デモチェ3、脱出3、神2、奈落、煉獄でやっていました

 脱出が水精鱗相手にめちゃくちゃ弱いと感じていて初手に2枚以上持ちたくなく2枚だったのですが征竜の先行のサックや閃光スタダ+Gなどを意識したら必然的に脱出は3枚確定枠かなって感じになりました
 
 普通にモンスター退かしながらワンキル出来るし最悪エアーマンも戻すことも出来たり使い勝手がよくめちゃくちゃ強かったと思います

 水精鱗相手にも思ってた以上に弱いわけでもなく普通にカッパやドラゴアセンションに撃つことが多く最悪ごり押してきたときにメガロに撃てたりと何だかんだ使える機会は多かったです

 そしてサイドを組んでいくうちにどうしても炎星やヴェルズ相手にサイドの枠が作りたく環境2強の水精鱗、征竜に使えて最悪自分のエアーマンをデッキ戻せる予言をメインに

 ちょうどこの時期にメイン予言が流行ってみんな考えることは同じなんだなーって思いましたw

 そういった形で調整していくと水精鱗のタイダルがマジできつい

 奈落だけじゃ足りなくてどうしようか考えていたところで幽閉に目がつく

 環境中盤に炎星の増加や征竜相手にも強くこの環境なら弱いときがほとんどなくメインに投入することにしました

 トリオン奈落ギミックも元々水精鱗相手にはかなり弱いギミックだと思っていて凄く嫌っていたギミックだったのですがタイダルの存在から奈落持ってこられることがかなり強く深淵+奈落の布陣もマジで強くて裏目のディーバからのカタスとタイダルssをどっちか片方までなら処理できるという布陣を作ってくれることから途中からかなり高評価でした

 こんな感じで罠を増やしていくとデッキに罠が多くなりすぎるので何を抜こうか考えているとデモチェが凄い微妙なことが多く最終段階では抜けてしまいました

 水精鱗相手は狙撃に破壊されづらくスパイクやメガロに合わせるとそこそこ強いのですが征竜には閃光スタダくらいしか当てて強いモンスターがいなくヴェルズや炎星相手は結局前が退かせなかったりエクシーズされて撃った意味がほとんどなかったりという場面が多く優先して入れる罠じゃないかなーって思って抜きました


 メインの構築の話や採用理由はこんな感じです

 メインで1番弱いカードがフォトスラでした

 このカードのせいで負けた試合や勝ち濃厚だった試合が苦しくなった試合が多くサイチェン後は基本全部抜いてました

 1日目の1回戦の1戦目で腐って負けた時点で2日目は抜く予定だったのですが結局入れ替えず出ちゃいました

 2日目はフォトスラ1戦目に1回も引かなかったおかげでいきなり負けた試合とかはなくなってよかったですw

 2戦目以降は全部サイチェンで抜いてたんで^^

 
 【エクストラ】
 
 特にテンプレと変わってるとこはありませんね

 1日目は深淵2枚目をブラックコーン号にしたせいで2試合落としたので2枚目は絶対必須です

 アセンションとかレドックス処理出来るしコーンの方がいいっしょ~

 とか言ってる場合じゃなかったです。マジであほな考え方してました

 あの時に戻って自分を殴ってやりたいですw

 地味に大事なことなのですが深淵2体立てるとお互いの効果で2700になるのでタイダルでの戦闘破壊の裏目がなくなりディーヴァからカタストルか罠でしか処理できなくなる強みがあります

 2枚必須です。大事なことなので2回(ry


 【サイド】
 
 ■超融合

 ドラグや、六武、インフェなど先行で場を固めるデッキや水精鱗の先行展開に唯一無理なく入れられるカードだったので採用しました

 ■強制転移

 個人的に神推し

 アライブHERO相手にGを入れてくる人が思ってた以上に多くエクシーズしないと相手のでかいモンスターが越えられない状態の時などにバブルマンを相手の強いカードと鮫トレ出来るのがマジで強かったです

 1番の標的は征竜の先行閃光スタダ

 Gをかわしながら閃光スタダ奪って鉄壁張れば勝ちまで見えますしスキドレ中にクレイジーボックスとレドックス横で睨めっこになったときに転移でレドックス貰ってレドックス壁にしつつクレイジーボックスビートが可能になります

 他にも先行展開するデッキ相手や炎星相手に下級モンスター奪ってウルフバーグ腐らせたりカグツチ取ったりすることも可能です

 ばれてなかったらめっちゃ強いと思います

 ■昇天の黒角笛

 ヴェルズメタです

 元々ヴェルズ相手は相性がいいのでサイドではほとんど見てなかったのですがバハムートこえーって感じで入れました

 ここまで入れるとさすがにヴェルズに負ける要素はほとんど0になりますねw

 ■群雄割拠

 元々は黒角笛だったのですが水精鱗相手にも割りと強いと思い1日目に思ってた以上に水精鱗が多かったので1枚こっちにしました

 ■オーバースペック

 これは誰が見ても分かるように炎星メタですね

 2枚入れたかったので枠がなかったので1枚

 ■聖なるバリア-ミラーフォース-

 基本はビートメタです

 最近は抜けてきていて警戒する人がかなり減ったので初見殺し要素として入れました

 水精鱗相手もディーヴァ絡んだ動きに撃てて深淵+これの布陣がかなり安心感あって強いです

 ■心鎮壷

 ガン伏せデッキ相手のメタですね

 毎回4伏せとかしてくるデッキとかが割りときついのでサイドから後ろに触れられるカードを多くしようと思い採用しました

 地味にチェーンバーンとかにはぶっ刺さりますw

 ■王宮の鉄壁

 征竜メタ

 相手がこれ処理出来るカードがなければ後攻でも捲くれるカードなのでかなり強いと思います

 ■ソウルドレイン

 征竜、水精鱗メタですね

 どっちにも入れられて優秀なので文句なしの3積みです

 
 【サイドチェンジプラン】 

 
 ■対水精鱗

 先行

 in
  
 群雄割拠
 心鎮壷×2
 聖なるバリア-ミラーフォース-×2
 ソウルドレイン×3

 out
 
 フォトンスラッシャー
 成金ゴブリン×2
 R-ライトジャスティス×2枚
 強制脱出装置×3

 後攻

 in

 超融合
 群雄割拠
 聖なるバリア-ミラーフォース-×2
 ソウルドレイン×3

 out

 トリオンの蟲惑魔    
 フォトンスラッシャー
 成金ゴブリン×2 
 強制脱出装置×3

 サイド後の対水精鱗相手はライコウ意識しつつ罠を潰しながらショックビートしていく感じです

 手札誘発も入ってない構築がほとんどなので攻めれるときは時はドラゴンアイスだけ意識してガンガンいっていいと思います

 ■対征竜

 先行
 
 in

 強制転移
 王宮の鉄壁×2
 ソウルドレイン×3

 out 

 タスケナイト
 フォトンスラッシャー
 大嵐
 R-ライトジャスティス
 神の警告
 煉獄の落とし穴

 後攻

 in

 強制転移×2
 王宮の鉄壁×2
 ソウルドレイン×3

 out 

 タスケナイト
 フォトンスラッシャー
 大嵐
 成金ゴブリン
 R-ライトジャスティス
 神の警告
 煉獄の落とし穴

 サイド後の征竜は色減らしや永続罠+罠でモンスター弾きながらビートする感じです

 相手のライフが少なくなったらショックからフェーダーケアしてもいいですし普通に殴って返しを罠を弾く感じでもいいと思います

 無理なワンキルはほとんどいかないでビートキルを目指しましょう

 ■ヴェルズ

 in

 群雄割拠
 昇天の黒角笛
 心鎮壷×2
 聖なるバリア-ミラーフォース-×2枚

 out

 フォトンスラッシャー
 ミラクルフュージョン
 成金ゴブリン×2
 転生の予言
 煉獄の落とし穴

 戦い方はメインと一緒でオピオン潰してバハムートだけ気をつけてエアー使いまわしてればそのうち勝てると思います 

 メインよりもバハムート妨害するカード入れてますしサイド後はほぼ間違いなく負けないっしょ的な感じです

 ■4軸炎星

 in

 強制転移×2
 オーバースペック
 心鎮壷×2
 聖なるバリア-ミラーフォース-×2枚

 out

 フォトンスラッシャー
 成金ゴブリン×2
 転生の予言
 強制脱出装置×3


 後ろの炎舞退かしながらエクスカリバーやミラクルから打点でごり押ししましょう

 カグツチ出てきたら転移であざーすで勝てます

 
 【まとめ】

 今回は勝率も結構よくもうちょいしっかり煮詰めていれば全勝出来たかもしれないのでもったいなぁ…って感じです

 色々書いてはいますが結局全勝は出来ず勝ちきれていないのでもっと勝てるように頑張ります!

 噂によると今回は制限改訂がないらしいので今後もアライブHEROを使って頑張っていこうかと思います!

 前期と違い今期はかなり勝てる環境だと思うのでアライブHEROを使っている皆さん頑張りましょう!


 今回の記事は実質今期のまとめ記事みたいなものなので長くなってしまいましたw

 何か質問などがあれば遠慮なくどうぞ!



 ってことで、またいつか

東北デュエルフェスタ 使用

 
 とりあえずレシピだけ

 構築的には割りと普通のアライブHEROです!


 モンスター(10枚)
 E・HERO エアーマン
 E・HERO バブルマン×3枚
 E・HERO ボルテック
 タスケナイト
 トリオンの蟲惑魔×2枚
 フォトン・スラッシャー
 BF-精鋭のゼピュロス

 魔法(18枚)
 R-ライトジャスティス×2枚
 E-エマージェンシーコール×3枚
 大嵐
 死者蘇生
 増援
 成金ゴブリン×2枚
 ヒーローアライブ×2枚
 ミラクル・フュージョン×3枚
 サイクロン×3枚 

 罠(13枚)
 強制脱出装置×3枚
 次元幽閉
 転生の予言
 奈落の落とし穴×2枚
 煉獄の落とし穴
 リビングデッドの呼び声×3枚
 神の警告
 神の宣告 

 エクストラデッキ
 E・HERO アブソルートZero
 E・HERO Great TORNADO
 E・HERO The シャイニング
 ジェムナイト・パール
 ヴェルズ・ウロボロス
 機甲忍者ブレード・ハート
 恐牙狼 ダイヤウルフ
 交響魔人マエストローク
 深淵に潜む者×2枚
 ダイガスタ・エメラル
 No.16 色の支配者ショック・ルーラー
 No.85 クレイジー・ボックス
 H-C エクスカリバー
 ラヴァルバル・チェイン 

 サイドデッキ
 強制転移×2枚
 超融合
 オーバースペック
 聖なるバリア-ミラーフォース-×2枚
 王宮の鉄壁×2枚
 群雄割拠
 心鎮壷(シン・ツェン・フー)×2枚
 ソウルドレイン×3枚
 昇天の黒角笛(ブラックホーン)


 次の記事で詳しい解説を反省点を書いていこうと思います!


 ってことで、またいつか

東北デュエルフェスタ(団体戦) レポ

 
 はい、それでは続きです

 2日目は団体戦でした!

 朝早く起きてスリーブを穂乃果スリーブにして深淵の2枚目をしっかり入れて会場に向かいました!

 ということでレポ

 
 場所 仙台
 参加人数 50チームくらい(150人くらい)
 予選スイスドロー5回戦+上位8チーム決勝トーナメント
 使用デッキ アライブHERO

 
 チーム名「穂乃果推しのチカラ」

 A くぅ 征竜
 B ふるーつぽんち侍G 水精鱗
 C RED アライブHERO

 1回戦 代償マシンガジェ はらねさん ○×× 後攻 チーム○××
 
 1戦目

 相手の展開を妨害しながらパールでビートキル

 2戦目

 大嵐以外勝ちの場面で大嵐で負け

 3戦目

 この試合が2日間通して1番酷かった

 何を考えてかミラフォ撃ち忘れてマエストローク超えられなくなったり意味ないエアーチェインの場を作って返しのコーン号超えられなくなったりして負けましたw

 さすがにプレイング酷すぎて笑えなかったです

 しかも僕が負けたせいでチームまで負けちゃって申し訳なさ過ぎて死にたくなりました

 顔洗って意識を改めました。チーム戦だから横が助けてくれるみたいな甘い考えをしていたんだと思います

 2回戦 征竜 与志さん ○×○ 後攻 チーム○-○
 
 1戦目

 相手先行2伏せでエンド

 こっちモンスターかさばっていたので少しずつ浮いたモンスター減らしていって相手の征竜を罠で妨害しながらビートキル

 2戦目

 相手先行閃光スタダ1伏せ

 初手

 アライブミラクル脱出脱出ソルドレ予言

 返しにアライブエアーssにGと奈落

 ボルテックサーチして4伏せで返す

 返しの宝刀にソルドレ合わせると通ってサイクロン嵐ないの確認出来て返しに脱出ボルテックでワンチャン勝ったか?とか思ってたら宝刀で嵐引かれて4伏せ飛んでいくw

 閃光スタダと墓地のレドックスを処理して霊廟からブラスターssされて殴られて残り200でターン返ってくる

 ドローEコールでボルテックバブルでチェイン横でssして墓地にボルテックとバブル落としてミラクルからシャイニングで返す

 相手ドラゴンの数足らない感じだったのでワンチャンあるかと思ったけどトップでしっかり竜の数揃えてきて返しに征竜2体ssからガイドラssでチェインに殴られて負け

 3戦目

 初手

 アライブアライブEコールEコールサイクロン

 ドロー予言

 と妨害札なしのなんともヤバめの手札

 仕方ないのでGヴェーラー無視してチェインショックで返してヴェーラー引かないことをお祈りしながらショックビートして何とか勝ち

 3回戦 水精鱗 スコッティさん ○○ 先行 チーム○×○

 1戦目

 序盤エアーマンにアクセス出来ずしかもドラゴンアイスに奈落撃ち忘れたりとまたもやらかすもデモチェケアしてリビデトリオンに効果撃たせて深淵効果通したりで時間稼いで終盤やっとエアーにアクセスして2体目の深淵立たせてビートキル

 2戦目

 相手先行ウンディーネ2伏せエンド

 初手見たらアライブ蘇生サイクロンサイクロン

 ってあったのでダブルサイクロンからチェインブレハエアーゼピュロスで後攻ワンキル

 4回戦 Xセイバー カマドウマさん ○○ 先行

 1戦目

 先行で2伏せ置いて返したら返しに2伏せ置かれてターン返ってくる

 ワンキル出来るハンドだったので嵐からワンキルしにいこうとするとトゥルリンからパシウル出てきて一気に状況が悪くなるw

 とりあえず脱出置いてターン返したら1伏せ追加で返ってきたので

 返しにアライブボルテックssエアー召喚破壊効果でバック割ってバブルssからカリバーssミラクルZEROssで

 バトルフェイズにパシウルに脱出撃ってワンキル

 2戦目

 相手先行1伏せエンド

 返しにトリオンから奈落サーチして攻撃して4伏せで返すとボガーナイト召喚パシウルss

 フォルトロールssに奈落撃ったら脱出で回収されてもう1回ss

 ヒュンレイに神撃ってフォルトロール効果でパシウルssから閃光スタダssで攻撃に脱出

 返しにゼピュロス追加して攻撃してメイン2チェインからエアートップにしてエンド

 返しに蘇生ボガーナイトからエアベルン召喚アタックにミラフォ

 伏せ追加されてターン返ってきたのでチェイン効果でタスケナイト落としてエアー召喚バブルssでバブルコストゼピュロス効果に虚無空間合わせられる

 エアーアタック通ってチェインに脱出食らうがそのおかげで虚無空間破壊されてリビデでゼピュロス蘇生して勝ち
 
 5回戦 水精鱗 yuyuさん ○○ 先行 チーム××○
 
 1戦目

 初手にモンスターいなくてかなりやばかったけど相手のメガロ効果に煉獄と予言合わせたりカッパに脱出タイダルに奈落合わせたりしてとにかくモンスター除去して延命してトップでEコール引いて相手のリソース尽きたとこに深淵立ててビートキル

 2戦目

 相手先行で3伏せエンド

 こっちトリオン召喚して攻撃してエンド

 返しに相手動かずエンド

 返しにゼピュロス追加して攻撃してエンド

 またも相手は動けず結局最後までモンスター引けず激流葬だけケアしてビートキル



 個人

 ○××
 ○×○
 ○○
 ○○
 ○○

 の4-1

 チーム

 A ○○○○×
 B ×-×××
 C ×○○○○

 の3-2で予選落ち

 
 
 5回戦チーム勝ってれば決勝トーナメント確定だっただけに本当にめちゃくちゃ悔しいです

 5回戦はふるぽんさんがかなりヤバめなプレミをして落としてしまいました…あれは何も考えず普通のプレイングしていれば勝ち確でEDがあったのでまだワンチャンありました

 他の負けは結構嵐食らってたんでしゃーない感じっす!

 くぅさんの負けはくぅさんの場が閃光スタダ(横)、閻魔竜、伏せに激流葬ってとこで、EDラストターンで相手の持ち札がサイクロン、急襲、トップウルフバーグと神のようなかみ合いだったんでなんかもうこれも完全にしゃーないって感じです…

 トップウルフバーグじゃなかったら勝ちでしたし…

 まぁ僕も1回戦に糞みたいなプレミして負けてるんで偉そうなことは言えないんですけどね

 1回戦くそみたいなプレミしないでしっかり勝ってれば全然違う未来になってたのでかなり悔しいです

 


 ということでTDF終了です!

 組んでくれたくぅさん、ふるぽんさんありがとうございました!

 運営の方々、参加者の皆さんお疲れ様でした!

 2日間もCSがあってしかも色々な方と対戦できて凄く楽しめた2日間だったと思います!

 ありがとうございました!

 またいつか可能であればこういったデカイ大会を開いてくれると凄く嬉しいです!

 陰ながら第2回を待ってます…w


 次の記事で使用したレシピと詳しい解説や構築の反省点などについて書いていこうかと思います


 ってことで、またいつか




 

東北デュエルフェスタ(個人戦) レポ

 
 こんばんわ

 久しぶりの記事になりますね^^;

 久しぶりの記事は先週の土曜、日曜に出てきたCSのレポです!
 
 ってことで、さぁ行ってきました!東北デュエルフェスタ!通称TDF!

 東北過去最大級のCS!

 TDFは2日間行われ、1日目が個人戦、2日目が団体戦でした!

 過去最大級のCSなだけに参加人数も過去最高で遠征の方も沢山いて凄く楽しめるCSでした!

 ということでレポといきましょう!

 
 場所 仙台
 参加人数 130人くらい
 予選スイスドロー4回戦+2ブロック上位8人計16人決勝トーナメント
 使用デッキ アライブHERO

 1回戦 水精鱗 えまぶれさん ×ET× 後攻

 1戦目

 相手は先行モンスターセット1伏せエンド

 初手

 アライブライトジャスティス成金脱出警告

 と中々の強ハン

 ドローリビデ

 秋田CSで水精鱗で優勝していた方なので水精鱗読みで動こうとする

 とりあえず成金撃ってみたらドロー

 トップフォトスランゴwwwwwww

 結局最後までこのフォトスラが浮いて1回も手札を0に出来ずトップゲーになってあっちのトップタイダルが強くて負け

 これ後々考えたら本当は絶対スパイクに警告撃たなくちゃいけなかったんですよね

 相手のメガロ警戒して撃たなかったら完全にすべて裏目りました

 まず相手のハンド3枚だし前のターンに攻めてこなかった時点でないのが濃厚ですしゼピュロスを守る意味でも絶対撃たなくちゃいけない場面した

 あとは深遠2枚目を入れとけば多分勝ってたかなーって思います

 コーン号とか入れてる場合じゃなかったです。完全に調整不足

 トップミラクルへの脱出とか相手のトップタイダルから水ドローは引き強かったで済ませられないです!そのような場面になる前に勝てる流れにもっていけたわけでトップゲーまでもっていってしまった自分の構築とプレイングの弱さの責任です

 あとこれは本当にただの言い訳なのですが大事な1回戦で動画撮られてめっちゃ緊張してましたw

 http://www.youtube.com/watch?v=T4ULIG4gtAc

 2戦目

 エアーにアクセス出来ず引けず途中でET入ってライフ削れず負け

 http://www.youtube.com/watch?v=Nnsq296xt4o

 2回戦 ヴェルズ兎 リヴァイ君 ○○ 後攻

 1戦目

 先行オピオン嵐ダムドケルキオン返して勝った!w

 頑張ったw

 2戦目
 
 相手先行ヘリオ1伏せエンド

 初手

 フォトスラゼピュロスアライブEコールEコール

 ドロー奈落

 フォトスラssゼピュロス召喚に激流

 アライブからブレハカリバーで勝ち

 3回戦 セイクリッド スギッチさん ○○ 先行

 1戦目

 先行トリオン召喚から奈落サーチして相手の展開妨害してビートキル

 2戦目

 相手先行カウスト4伏せエンドを神宣盾にして数ターンかけて展開しながらバック剥がしてバック剥がしきったとこでEコールからブレハで2キル狙ってトップソンブレス以外勝ちの状態を作って相手引けなくて勝ち

 4回戦 水精鱗 21世紀少年さん ×○ET○ 後攻

 1戦目

 相手に先行櫃でドラゴンアイス加えられてプレッシャーかけられてさらに初手に脱出2枚抱えてしまい深淵ビートでアド差無視のダメージレースの試合を狙うが素出しのメガロとフィアーメガロに脱出2枚撃ち込む形になってしまいまたも深淵2枚目がないせいで相手の後続を抑えきれず負け

 2戦目

 先行トリオン2伏せで返したら返しにサイクロンサイクロンディーヴァ重装ディーヴァ狙撃www

 バルムンクssから全員に殴られバルムンクドゥローレンの場で返ってくる

 返しに深淵で返して次のターンにブレハ追加してモンスター守って2キルして勝ち

 3戦目

 相手先行ウンディーネ3伏せエンド

 初手

 エアーバブルアライブライトジャスティス予言

 ドロー幽閉

 アライブ発動に警告

 エアー召喚効果なしガン伏せからバブルssでライトジャスティス発動したら

 残りの伏せが2枚ともサイクロンンゴwwww

 負けを確信しながらも攻撃して深淵ssしてターン返す

 返しのターンを深淵効果で生き延びて負けたかーとか思いながらドローしたらトップソルドレ

 そしてこのソルドレが相手割れなくて動けなくなったとこでETに入る

 相手が深淵処理してきて守り入ったとこで次のターンのドローがミラクル!

 トルネードからライフ削ってエンド

 返しにモンスターセットで返ってきて

 トップでバブルマン以外のモンスター引いたら勝ちのとこでトップボルテックで殴って勝ち!

 引きが最強でしたw


 ×ET×
 ○○
 ○○
 ×○ET○

 の3-1でオポめっちゃ弱くて予選落ち

 
 1回戦の1戦目のプレミが悔やまれますね…

 あとは深淵2枚目を入れていかなかったのもかなりの構築ミスでした

 致命的でした

 
 大会後はみんなで飯食ってからBLACK君の家に泊まってデッキシート書いてすぐ寝ました!


 それでは次に続きます!

 次は2日目、団体戦のレポです!


 
プロフィール

RED

Author:RED
REDの放課後日記へようこそ!

どもども(^0^)
  
福島で遊戯王をやっていて2次元がめちゃくちゃ大好きなREDです

昔YouTubeのSASYUっていう決勝動画に沢山出ていました


CS成績

はねまんCS2011 ベスト16
【トゥルリンクイックジャンクドッペル】

第1回仙台CS 4位
【アライブHERO】

第2回仙台CS ベスト8
【アライブHERO】

第1回石巻サマーCS 3位
【アライブHERO】

第5回HCS 4位
【青眼魔導】

第2回伊達CS 優勝
【アライブHERO】

ガッチャCS 優勝
【マドルチェ】

ブレイブCS ベスト16
【マドルチェ】

べにばなCS 2位
【ヴェルズ】

ガッチャCS2 ベスト8
【アライブ融合HERO】

かみふく杯 2位
【プトレ型HERO】

小山CS ベスト8
【マスクHERO】

所沢杯 2位
【プトレ型HERO】

ガッチャCS ベスト16
【ザボルグ型帝】

あすと杯 ベスト8
【15帝】

ガッチャCS ベスト16
【EM竜剣士】

第1回陸前CS 4位
【マスクHERO】

六遊祭2016 ベスト8
【マスクHERO】

第3回M2CS ベスト8
【餅カエルHERO】

第4回陸前CS ベスト8
【餅カエルHERO】

釜CS 3位
【餅カエルHERO】

東北CS 3rd Trial 2位
【餅カエルHERO】

JGP 個人戦 ベスト8
【餅カエルHERO】

レイピーCS ベスト16
【餅カエルHERO】

JGP 2位
【餅カエルHERO】

かみふく杯 ベスト16
【餅カエルHERO】

小山杯 ベスト4
【マスクHERO】

足立CS ベスト32
【マスクHERO】

第2回釜CS ベスト8
【マスクHERO】

使用デッキ
遊星ハイランダー
十代ハイランダー
マスクHERO
です

好きなキャラクター

大河
美海
和奏
友奈
るう子
こより
イリヤ
木綿季
穂乃果
乃々香
千歌
チノ

みらい/キュアミラクル
その他いろいろなキャラ

とりあえず、唯は俺のよm(ry

いきなりのブロ友希望、リンク希望、コメント大歓迎!どんどんくるの待ってますね!笑

こんなやつですがよろしくお願いします^^

ツイッター @RED1002019

やってます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

俺様による俺様の為の俺様のブログ!

T.K.Y.のドラグニチィ

理系ドラの四次元倉庫

Duelのかきくけこ 遊戯王ブログ

Highest Life

タイトルはそのうち決める

まった~り

聞こえるか 遠い空に映る君にも ~ISOTOPE日記~

星屑の気まぐれブログ

http://(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

きちんとチキン

らりる日和

ももの缶詰

永久機関

サルのブログ

霞城籠城日記

夢と悲しみにサヨナらいおん

俺たちのサティスファクションはこれからだ!

味噌味
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
83位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

{ccc}CSS h1 { padding: .5em .75em; background-color: #f6f6f6; border-left: 6px solid #ccc; }