REDの放課後日記 2014年05月

与野CS使用 デッキレシピ 解説

 
 はーい、ということで今回は与野で使用したテラナイトのデッキレシピとかるーい解説だけしたいと思います

 では早速デッキレシピから

 モンスター(16枚)
 オネスト
 星因士 アルタイル×3枚
 星因士 ウヌク×3枚
 星因士 シャム
 星因士 デネブ×3枚
 星因士 ベガ×2枚
 H・C 強襲のハルベルト×3枚

 魔法(10枚)
 大嵐
 死者蘇生
 増援
 ナイト・ショット×2枚
 天架ける星因士×2枚
 禁じられた聖杯×3枚

 罠(15枚)
 強制脱出装置×3枚
 次元幽閉
 奈落の落とし穴×2枚
 ブレイクスルー・スキル
 リビングデッドの呼び声×3枚
 神の警告
 神の宣告
 神星なる因子×3枚

 エクストラデッキ
 ヴェルズ・ウロボロス
 ガガガガンマン
 恐牙狼 ダイヤウルフ
 深淵に潜む者
 星輝士 デルタテロス×2枚
 ダイガスタ・エメラル
 鳥銃士カステル
 No.101 S・H・Ark Knight
 No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
 No.16 色の支配者ショック・ルーラー
 No.85 クレイジー・ボックス
 No.86 H-C ロンゴミアント
 H-C エクスカリバー
 励輝士 ヴェルズビュート

 サイドデッキ
 D.D.クロウ×2枚
 ナイト・ショット
 サイクロン×2枚
 次元幽閉
 マインドクラッシュ×3枚
 暗闇を吸い込むマジック・ミラー×2枚
 御前試合×2枚
 混沌の落とし穴(カオス・ホール)×2枚

 【構築の話】

 そもそも新段が出たときになんとなーく考えてテラナイトが結構強くてメインは初期段階で考えた構築から最終的に3枚しか変更ありませんでした

 主に調整で確かめていたのはサイドチェンジとエクストラとサイドですね

 エクストラに至ってはマジで1枚1枚どんな状況で使うかを想定して考えて採用カードを決めていました
 
 【メイン】

 既存の構築と違うカードだけ説明していきたいと思います

 ■ナイト・ショット×2枚

 これは対シャドール相手にめちゃくちゃ強かったです

 サイクロンと違ってほぼ確実に堕ち影や針虫などをしっかりと処理できサイド後は超融合まで触れられるのがかなり好感触な感じでした 
 
 先行モンスターセット1伏せとかでターン返ってきて聖杯とこれもってたらめちゃくちゃテンポ掴めるので一気に勝ちに近づきます

 あと米レリのナイショがかっこよかったから是非とも使いたかったのも理由の1つだとか 

 ■天架ける星因士×2枚

 今回の対シャドールのプランは後攻を取ってライフごりするプランだったので後攻から大幅なライフを取ることが可能なこのカードは今回のプランに凄い合っていたので採用しました

 他にも普通に罠避けに使えたりウヌクを初動に出来たり適当なテラナイトをデネブに変換出来るのも高評価できる理由でした

 ■奈落の落とし穴×2

 これは僕は初期から入れていたカードなんですが対シャドールでダムドとライラ、ライデンに分からされたくなくていれました

 征竜にはめちゃ強くミラーもそこそこ強くてシャドール相手はミドラーシュに撃てないところ以外は弱いところがないので入れない意味って感じでした

 最近はセフィロンなども入ってきて打ち所が多くなってなおさら必要性が増したと思います

 多分メインで変わっているカードはこれくらいであとは枚数が違うくらいですかね

 【エクストラ】

 ■ガガガガンマン

 ■深淵に潜む者
 
 ■ダイガスタ・エメラル

 ■星輝士 デルタテロス×2枚

 ■鳥銃士カステル
 
 ■No.101 S・H・Ark Knight

 ■No.16 色の支配者ショック・ルーラー

 ■No.86 H-C ロンゴミアント

 ■励輝士 ヴェルズビュート

 個人的にここは確定枠だと思っています

 ■ヴェルズ・ウロボロス

 これはたまにハンデスで相手のシャドールフュージョンを落としたいときとかに使いますね
 
 あとは相手の場にミドラーシュがいて何かしらで効果を無効にしてウロボロスで相手の手札をハンデス

 返しに自爆特攻されてシャドールフュージョン回収されてネフィリム出されてもメイン2なので返しにバウンス効果でネフィリムバウンスみたいな

 まぁこいつを出す場面は結構レアケースが多いんですがちょいちょい無くて負けたことがあったので採用しました

 ■恐牙狼 ダイヤウルフ

 シャドール相手にエクシーズを残しながら場に触れられる点がかなり優秀ですね

 カステル出たときにダイヤウルフ・・・とか言われてましたけどなんだかんだこいつにしか出来ないことがあるのでこれから先も結構需要がある気がします
   
 ■No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド

 主にミラーやヴェルズなどに蓋をする用です
 
 ■No.85 クレイジー・ボックス

 最近の征竜はメインからスキドレ入っている構築が多くスキドレのせいで負けたっていう言い訳はしたくないので仕方が無く入れておきました

 まさかまたエクストラにこいつを入れる時が来るとは・・・

 ■H-C エクスカリバー
  
 対牙王用です

 エクストラで牙王に太刀打ち出来るのがビュート(ケースバイケース)、ラプソディ装備(実質素材4体必要)と、あとこいつだけだと思っていたので採用しました

 CS終わった後に知ったんですがサンダースパークドラゴン?とかいうブラックホールのような効果を持っているモンスターもいたらしくまぁそいつも全然採用圏内だなーって思います

 あと最後まで入れるかラプソディとホープを入れるか迷ってました
 
 ラプソディはワンチャンの牙王突破と征竜相手で出したい場面が多かったのですがなんだかんだなくて負けたことはなく今回はラプソディがなくても勝てると判断し入れていきませんでした

 ホープは威光を出されたときにハルベルトやリビングから2体エクシーズで突破出来るカードがエクストラになかったのでホープかパールって考えてまぁ一応返しの攻撃を防げるホープ優先して入れたかったのですが威光の採用率が下がった?と聞いたので今回は入れませんでした
 
 もし出されたらクレイジー出して延命して脱出引くまで待ちます

 それとよくエクストラに見かけるオメガトレミスペアですが特に出したい場面もなく環境のトップのシャドールや征竜相手に出しても強くないので2枠が持ったいなく感じて抜きました

 僕はエクストラのカードは強そうなカードとか出せるカードではなく入ってなくて負けたカードを優先する考え方なので

 【サイド】
 
 ■D.D.クロウ×2枚

 対征竜、ミラー用です

 竜にはエクリプスに当ててレダメを出させないようにしたい

 ■ナイト・ショット

 主に対シャドール用ですね

 サイド後は罠が増えてくることが多いのでそれに合わせてこっちも後ろに触れられるカードを増やすって話です

 ■サイクロン×2枚

 征竜とか閃光ミラー入れてきそうな相手に入れます

 ■次元幽閉

 征竜のコアドラ、カードガン意識とたまにシャドールからもコアドラが飛んでくるのそういう意味合いで枚数増やします
 
 ■マインドクラッシュ×3枚

 主にシャドール、ミラー用ですね

 シャドール相手はこれは撃てばシャドールフュージョンを落とせて返しに気軽にエクシーズ出来るようになったりと中々に使い勝手が良かったです

 あとはたまにいる魔導とかドラグとかの地雷系にも割りと強かったりします
 
 ■暗闇を吸い込むマジック・ミラー×2枚

 まぁシャドール用です、はい

 時々暗黒とかヴェルズが巻き沿い食らったりしています
 
 ■御前試合×2枚

 まぁ征竜用です、はい

 最近のデッキは割拠が刺さるデッキは多くとも御前が刺さるデッキはかなり減ってきましたね
 
 ■混沌の落とし穴(カオス・ホール)×2枚

 これは主にミラーとかヴェルズとか

 たまに虫とかライロが巻き添え食らってどっか次元の彼方に飛んでいきます
 
 【まとめ】 

 今回はメインからシャドールを見て且つ色々なデッキを広く見れ勝率を落とさないような凄くいい構築が出来た気がします

 ただミラーが決定的に経験不足でもう少しサイドで意識するべきだと思いました

 具体的にいうならサンダーバードがかなり強そうかなーって感じです

 ミラーは結構打点ゲーになりがちですからね
 
 本当は各環境デッキへの立ち回りとかも書こうと思ったんですがもうすぐしたらコレクターズ組きて環境がおかしくなるので止めておきます

 まぁ結果残してないレシピじゃ説得力に欠けると思いますが何か質問などがあれば何でも答えるので遠慮なくどうぞ!

 次は近いうちに前期アニメの感想記事を更新すると思うのでまぁ興味がある方だけお楽しみにって感じですw

 ってこと、またいつか


与野CS レポ

 
 はいはい!

 ということで前の記事に書いたとおり与野CSに参加してきましたー!

 当日の4時くらいにバサカ宅に行きオールで調整してそのままCS会場に向かいました

 ちゃんとプリキュアも見てやる気もチャージし唯一眠気との戦いみたいな感じになっていましたw

 ってことで早速大会レポといきましょう!



 チーム名 「RED連合」

 A バーサーカー
 B RED
 C 島z

 場所 埼玉
 参加人数 48チーム(144人)
 予選ダブルイルミネーション4回戦+上位16チーム決勝トーナメント
 使用デッキ テラナイト

 1回戦 シャドール タッツさん ○○ 後攻 チーム ○○○

 1戦目

 デネブアルタイルがグルグル回って因子2枚撃つという引きっぷりを見せて普通にビートキルして勝ち

 2戦目

 相手先行シャドールフュージョンミドラーシュからビーストセット1伏せでエンド

 返しにナイトショットからビースト退かしてスタンバイマイクラでシャドールフュージョン落としてペース掴んで勝ち

 最後自分のターンリビングでいいやつを相手のエンド時に撃ってブレイクスルー食らってワンチャン生ませてしまってマジで焦ったww

 2回戦 シャドール ゆーせいさん ×○○ 先行 チーム ×○×

 1戦目

 相手がエメラルのドローでフュージョン引くという鬼引き見せてそこからぶん回されて負け

 これはちょっとプレミあったから反省

 2戦目

 聖杯とかで妨害しながら普通にビートキルして勝ち

 3戦目

 相手のコアドラをウヌクオネストで退かして次のターンにアルタイルデネブ決まってペース掴んで勝ち

 3回戦 ライロ征竜 いろはすさん ×○○ 先行 チーム ×○○

 1戦目

 相手後攻でソラエク援軍ソラエクから超電磁ウォルフブラスターレドックスとライロとドラゴンいっぱい落ちてルミナス×2枚持っているようなまさにライロ征竜の動きされてワンチャンショック狙いにいったらブレイクスルー撃たれて瞬殺w

 2戦目

 相手がまた普通にウォルフとか落としてきたり嵐撃ってきたりアルタイルリビングにクロウサイクルリーダー合わせてきたりで結構やばかったけどデブリで釣ったクロウを棒立ちにさせるプレミして返しにロンゴミで殴りにいってライフごり押しして勝ち

 3戦目

 初動のソラエクに因子ライデンに混沌穴合わせて数ターンの間なんとか罠で相手の動きをいなしながらショックを確立しそのままビートキルして勝ち

 4回戦 テラナイト wakaさん ×× 先行 チーム ×××

 1戦目

 サイコロ負けて先行

 初手

 デネブハルベルト奈落脱出ブレイクスルー

 相手のデッキ分かっていたので

 デネブから奈落ブレイクスルーセットで返す

 そしたら返しに嵐ハルベルトデネブ

 返しにハルベルトでデネブ殴ったらオネスト

 メイン2アルタイルに因子

 流石に無理ww
 
 2戦目

 相手先行ウヌク2伏せで終わり

 初手

 ウヌククロウ脱出リビングマイクラマイクラ

 ウヌク召喚にブレイクスルー食らったから相打ちしてクロウ脱出以外の3伏せしてエンド

 返しに再び飛んでくる嵐

 マイクラ1でアルタイル宣言してマイクラ2でハルベルトを宣言するか迷った末に宣言しなかったら相手が持っていたのがハルベルトで負け

 試合終わった後によく考えたらハルベルト持たれてたらどのみち負けだったの絶対に宣言する必要があって宣言しない意味だった

 相手残りのハンドが因子と奈落だったらからお互いにモンスター引いたもん勝ちになる可能性が高いトップゲーだったから普通にワンチャンあった

 このプレミはマジでやばすぎた、反省します



 個人

 ○○
 ×○○
 ×○○
 ××

 の3-1

 チーム

 A ○×××
 B ○○○×
 C ○×○×

 の2-2

 で予選落ちでした


 今回は色々と惜しい大会だったなーって感じですね

 まぁ2人とチーム組んでて楽しかったので良しとしましょう!
 
 今回もNAVI運転お疲れ様でした

 乗せて行ってくれてありがとう!

 島zとバサカの2人ともチーム組んでてくれてありがとう!是非ともリベンジしようー!


 次の記事は環境の変わり目でもあるし大した結果も残せてないのでかるーい解説だけしてアニメ感想の記事を早く載せたいと思います


 ってことで、またいつか

早いもので

 
 どうも、こんばんは

 更新しよう、更新しようと思っているうちにはや1ヶ月が経ってしまいました

 本当に時が経つのは早いものでもう5月

 1年の4分の1が終わってしまいましたね

 リアルの話だと今までずっと絡んできた島zやバーサーカーが進学により県外に行ってしまいとても寂しい気持ちでいっぱいです

 遊戯王を始めてほとんどの時間絡んでて今まで気軽に遊びに誘う相手だっただけに結構寂しいですが仕方なの無いことなので慣れるしかないですね

 2人にはあっちに行っても色々と頑張って欲しいです

 遊戯王の話だともうあと1週間もしたらコレクターズ組みが来日して一気に糞環境化しそうな感じですね

 今の環境が好きなだけに結構残念です

 ってことでかなり急な判断だったのですが明日埼玉に今の環境最後のCSに出てこようかと思ってます

 チームメンバーは丁度今話してた島zとバーサーカーですw

 何だかんだこの3人でチーム組むのは始めてなので悔いの無いように頑張ってきたいと思います!

 多分月曜日辺りにレポ載せて後日使用デッキの詳しい解説などの記事を載せようかと思います

 前期アニメの感想記事も書き終わっているのでCS関連の記事が載せたらそっちの記事も載せていこうかと思います

 楽しみにしている方とかほとんどいないと思いますがごく僅かにでも楽しみにしてくれている方は更新頻度が凄く遅くてめっちゃ申し訳ないです

 ってことでCS頑張ってきます!

 行ってきまーす!

プロフィール

RED

Author:RED
REDの放課後日記へようこそ!

どもども(^0^)
  
福島で遊戯王をやっていて2次元がめちゃくちゃ大好きなREDです

昔YouTubeのSASYUっていう決勝動画に沢山出ていました


CS成績

はねまんCS2011 ベスト16
【トゥルリンクイックジャンクドッペル】

第1回仙台CS 4位
【アライブHERO】

第2回仙台CS ベスト8
【アライブHERO】

第1回石巻サマーCS 3位
【アライブHERO】

第5回HCS 4位
【青眼魔導】

第2回伊達CS 優勝
【アライブHERO】

ガッチャCS 優勝
【マドルチェ】

ブレイブCS ベスト16
【マドルチェ】

べにばなCS 2位
【ヴェルズ】

ガッチャCS2 ベスト8
【アライブ融合HERO】

かみふく杯 2位
【プトレ型HERO】

小山CS ベスト8
【マスクHERO】

所沢杯 2位
【プトレ型HERO】

ガッチャCS ベスト16
【ザボルグ型帝】

あすと杯 ベスト8
【15帝】

ガッチャCS ベスト16
【EM竜剣士】

第1回陸前CS 4位
【マスクHERO】

六遊祭2016 ベスト8
【マスクHERO】

第3回M2CS ベスト8
【餅カエルHERO】

第4回陸前CS ベスト8
【餅カエルHERO】

釜CS 3位
【餅カエルHERO】

東北CS 3rd Trial 2位
【餅カエルHERO】

JGP 個人戦 ベスト8
【餅カエルHERO】

レイピーCS ベスト16
【餅カエルHERO】

JGP 2位
【餅カエルHERO】

かみふく杯 ベスト16
【餅カエルHERO】

小山杯 ベスト4
【マスクHERO】

足立CS ベスト32
【マスクHERO】

使用デッキ
遊星ハイランダー
十代ハイランダー
マスクHERO
です

好きなキャラクター

大河
美海
和奏
友奈
るう子
こより
イリヤ
木綿季
穂乃果
乃々香
千歌
チノ

みらい/キュアミラクル
その他いろいろなキャラ

とりあえず、唯は俺のよm(ry

いきなりのブロ友希望、リンク希望、コメント大歓迎!どんどんくるの待ってますね!笑

こんなやつですがよろしくお願いします^^

ツイッター @RED1002019

やってます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

俺様による俺様の為の俺様のブログ!

T.K.Y.のドラグニチィ

理系ドラの四次元倉庫

Duelのかきくけこ 遊戯王ブログ

Highest Life

タイトルはそのうち決める

まった~り

聞こえるか 遠い空に映る君にも ~ISOTOPE日記~

星屑の気まぐれブログ

http://(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

きちんとチキン

らりる日和

ももの缶詰

永久機関

サルのブログ

霞城籠城日記

夢と悲しみにサヨナらいおん

俺たちのサティスファクションはこれからだ!

味噌味
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
147位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

{ccc}CSS h1 { padding: .5em .75em; background-color: #f6f6f6; border-left: 6px solid #ccc; }