REDの放課後日記 2014年06月

杜の都CS使用 デッキレシピ 解説


 はーい、こんばんはー

 それでは土曜日の杜の都CSで使用したテラナイトのレシピとかるーい解説をしていこうと思います

 ではさっそくレシピから!

 モンスター(17枚)
 オネスト×2枚
 星因士 アルタイル×3枚
 星因士 ウヌク×3枚
 星因士 シャム
 星因士 デネブ×3枚
 星因士 ベガ×2枚
 H・C 強襲のハルベルト×3枚

 魔法(8枚)
 大嵐
 死者蘇生
 増援
 ソウル・チャージ
 ナイト・ショット×2枚
 禁じられた聖杯×2枚 

 罠(17枚)
 強制脱出装置×3枚
 激流葬
 次元幽閉×3枚
 虚無空間(ヴァニティ・スペース)×3枚
 リビングデッドの呼び声×2枚
 神の警告
 神の宣告
 神星なる因子×3枚

 エクストラデッキ
 ヴェルズ・ウロボロス
 ガガガガンマン
 恐牙狼 ダイヤウルフ
 深淵に潜む者
 星輝士 デルタテロス×2枚
 ダイガスタ・エメラル
 鳥銃士カステル
 No.101 S・H・Ark Knight
 No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
 No.16 色の支配者ショック・ルーラー
 No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク
 No.86 H-C ロンゴミアント
 H-C エクスカリバー
 励輝士 ヴェルズビュート

 サイドデッキ
 アイス・ハンド×2枚
 ファイヤー・ハンド×2枚
 威光魔人(マジェスティー・デビル)
 エフェクト・ヴェーラー×2枚
 禁じられた聖槍
 サイクロン×2枚
 激流葬
 奈落の落とし穴×2枚
 ソウルドレイン×2枚


 はい!

 細かいレポ等は1つ前の記事をご覧ください!

 【メイン】
 
 メインの構築は今現在主流の光天使入りではなく従来のハルベルト入りのテラナイトです

 僕個人的にセプタースローネのギミックが好きじゃなくなくても勝ててたので今回は採用しませんでした

 前のCSからはクリバン、ソウルチャージがきたことによって思いっきり変わっていますね

 そして今回の注目カードは『虚無空間』

 今のテラナイトのレシピにはあまり採用されているのを見かけませんが個人的にはかなり強いカードだと思っています

 エクシーズすることによって前の打点を確保しやすいテラナイトとして比較的使いやすい方だと思います

 さらに環境のシャドール、ミラー、征竜のどのデッキ相手にも強くメイン戦ならかなりのパワーカードなのでこのカードで取った試合数は数え切れません

 あとのメインカードは枚数が変わっているくらいで前のレシピの解説を見れば説明はいらないかなって思います

 【エクストラ】
 
 前のエクストラからクレイジー→ラプソディになっただけですね

 征竜のメインスキドレが減ったので抜いたらまさかメインスキドレに殺されるという事案

 【サイド】

 多分前回からのレシピで1番変わったのでここですね

 サイクロン以外の13枚チェンジとなっていますw

 ■アイス・ハンド×2枚
 
 ■ファイヤー・ハンド×2枚

 このカード達は単体がマジで化け物のような強さですね
  
 ミラーで先行因子をすり抜けられたり征竜、その他大体の環境外に強いです

 色々なデッキを広く見えてパワーがあるので採用しない意味でした
 
 CS前日までは征竜相手に入れる予定はなかったのですが前日の調整で触れに負けたことから入れることにして急遽サイチェンプランを変更してCSでは先行でも入れてしまって見事に腐って負けたのでまだまだ考えが甘いなーって改めて認識しました

 ■威光魔人(マジェスティー・デビル)
 
 ここは暗闇ミラーの枠だったのですがシャドールのハンドがうざすぎて入れ替えました

 シャドール自体にも強くハンドやマスティのドロー効果まで見れるのでかなり使い勝手は良くてめちゃ強いです

 ただ墓地のブレイクスルーが気になるので直前まで槍やナイショをギャクタンにするか迷ってましたがやっぱり基本的に後攻を取ることからワンテンポ落ちちゃうのが気がかりになって入れませんでした

 予めラプソディ等で退かしておくと◎

 生贄要因としてはハルベルト、蘇生系、アルタイルデネブから残ったデネブなど結構どうにかなります
 
 ■エフェクト・ヴェーラー×2枚

 これは光天使用ですね

 先行ぶんまわしとか本当に勘弁なので

 Gは返しにスローネの2000超えられなかったらヤバメなのでそこも考えてのヴェーラー優先です
 
 ■禁じられた聖槍

 元々はここはサイクロンの枠だったんですが後攻でハンド系突っ込んでいくときにサイクロンで抜かなくてもいいやつを抜いちゃうのが嫌だったので幽閉とか脱出に的を絞れるこのカードとサイクロンを散らしました

 ■激流葬

 ここはマイクラと迷ったんですが先行で光天使にぶんまわされても返しにワンチャン作れることからこっちを優先しました

 ■奈落の落とし穴×2枚
  
 ここは元々サイドだった幽閉2枠と入れ替え

 光天使を意識するならメイン奈落なのですが後攻でもミドラーシュ、コアドラと退かせられること考えたらメインなら幽閉優先した方がいいかなって思いメイン幽閉3にしました

 サイド後はライラなどが入ってくるので絶対に必須です

 ■ソウルドレイン×2枚

 ここは前回までは御前試合だったのですが征竜、シャドールのハンドが想像以上にうざかったので入れ替えました

 最近はマスマティ入りのシャドールも増えてきて今まで以上に効きやすくなって◎

 直前まで1枚が威光魔人の2枚目だったのですが威光がかさばると怪しくこっちの2枚目を入れました

 暗闇はクリバンまで見れるのが利点だと思うのですが先行クリバンやミドラーシュの制限効果に触れられずハンド系にも無力なので個人的にはちょっとうーんって感じでした

 まぁ暗闇は暗闇で強いので全否定する気はありません!

 【採用候補カード】

 ■異次元の女戦士

 光属性だからオネストとのシナジーがあり戦士族で増援でサーチ可能で1枚でミドラ、ハンド系、コアドラ等の厄介なモンスターを見ることが出来るカードだったのでワンチャンを感じていたのですが今回はハンド系に枠を取られることになったので入れませんでした

 ■カードガンナー、サンダーバード
 
 後攻でデネブ因子を超えられる打点のモンスターって考えていたんですが今回はハンド系の方が優秀だと考えチェンジ

 ■ライオウ

 単純にCS前は入れようとすら入れなかったのでよく分かんないですけどハマれば強そうです

 ■増殖するG

 セプタースローネに当てても横のスローネ2000が突破できないことが多々あったので確実に止められるヴェーラー優先しました

 ■D・D・クロウ

 本当はめちゃくちゃ入れたかったんですが枠の問題でアウト

 ■アマゾネの鎖使い

 光天使軸も軽く考えていてそのときにミラーで相手のセプターかスローネパクって返しにセプタースローネするって感じで強そうだなーって思いました

 ■強制退出装置

 ハルベルト型なら採用可能カード

  ミドラ、ハンド系、ライラ、クリバン、ドラゴンリザードの打点、ファルコンから出てきたビースト等々結構広く見れてハルベルトコストなら対して気にならないし1回多くサーチ出来る可能性がある

 今回は枠の問題とまともなコストがハルベルトしかいなかったので実際どうなのか分からず調整する時間もなかったので入れませんでした

 ■ギャクタン

 威光やハンド系的に的を絞れて入れるか最後まで迷ったんですが後攻1ターン目での堕ち影やワンチャン超融合を抜ける可能性を考えたら今回はナイトショットに軍配が上がってしまいました

 ■マインドクラッシュ

 光天使相手に強そうに感じたけどだったらカオスホールでいいかな感がすさまじくアウト

 ■カオスホール

 今回はまだシャドールがトップシェアだったので入れませんでした

 今後は入れる可能性大です

 【まとめ】
 
 今回も個人的にはかなり満足いった構築だったんですがいまいち結果が付いてこず・・・w

 僕自身のプレイの問題もありますがやっぱり1回戦のやらかしが・・・(しつこい)

 次のCSではやらかさないように頑張りたいと思います・・・!w

 質問などがあれば何でも答えるので遠慮なくコメントください!

 次のCSの予定は特に決まってないのでしばらくはウィクロスやって遊ぼうかなーって感じです

 CS決まったらまた一気にやろうかなー

 次の記事はいい加減アニメ感想記事を1週間以内に更新したいと思いますw

 ってことで、またいつか


杜の都CS レポ

 
 はーい、こんばんは!

 ということで先月末にwarakiaさん主催の杜の都CSに行ってきましたー!

 ってことで、早速レポ!

 場所 仙台
 人数 130人くらい
 スイスドロー4回戦+上位16人決勝トーナメント
 使用デッキ 純テラナイト

 1回戦 SDD デモさん ×○-(○) 後攻 

 1戦目

 相手先行エンドの返しにハルベルト召喚から神宣脱出セットでターン返したら

 返しにぶん回してきて途中でトレードイン撃ってその時の残り手札が2枚だったので止まること祈って神宣撃ったら門スノウで嵐からグラファグラファ出されて負け

 2戦目

 アルタイルデネブループして深淵とバックの布陣作って勝ち

 3戦目

 最後
  
 相手が深淵中に無理やり回してきて 

 相手の場ゼピュロス、門 墓地グラファ1と色々いっぱい 手札1 ライフ5500

 こっちの場深淵(素材1)、幽閉 手札蘇生と幽閉(墓地にデネブアルタイルあり) ライフ8000

 って地震とか火事が無い限りは絶対に勝ちの場面でET入ってなんかEDないって聞いてたからETも無いのかと思ってお互いに片付けちゃって後からジャッジに聞いたらETはあるって言われて引き分けになっちゃいました

 普通にETやってたら10000%勝ち試合を捨ててしまったンゴwwwwwwww

 はい、やらかしお疲れ様でした

 2回戦 征竜 シュウさん ○○ 後攻

 1戦目

 相手の征竜とコアドラを罠で弾きながらビートキル

 2戦目
 
 相手先行コアドラ召喚1伏せエンド

 初手がファイヤーオネストオネストアルタイル威光ソウルチャージでファイヤーセット1伏せでターン返す

 返しに渓谷発動して墓地肥やしてコアドラでファイヤーに殴ってきたので破壊

 返しにアイスでアタックしてメイン2威光出したらその威光が最後まで残ってビートキル

 3回戦 征竜 バーサーカー ×○ET× 先行

 1戦目
  
 ここにきて身内戦w

 サイコロ負けて先行になる
 
 初手

 ウヌクウヌクハルベルトソウルチャージ脱出

 相手のデッキは分かっているのでワンチャン先行ショック行くか迷ったけど裏目多すぎるので普通にウヌク1伏せでターン返す

 返しにコアドラで殴られて3伏せでターン返ってくる
 
 返しにハルベルトウヌクしたらスキドレ

 ダイヤウルフ作って脱出と合わせてコアドラスキドレ両方破壊に行くも脱出

 次のターンにソウルチャージ撃ったら虚無で負け

 CS当日に1枠迷ってたからテラナイト相手にスキドレゲロ強いよって言って入れさせたらまさか自分が食らって負けるとは思わなかったww

 2戦目

 相手事故ってたので罠でモンスター弾きながらビートして勝ち

 3戦目

 最後ET意識しすぎて1個プレミして運に任せることになちゃってトップでテラナイト引いてれば勝ってたけど引けなくて負け

 最後の最後に焦ってミスっちゃったからかなり悔しい 

 4回戦 シャドール ボットンさん ○○ 後攻

 1戦目

 クリバンの効果3回使われたり針虫で墓地肥やされたり大嵐撃たれたりセフィロン出されたりしたけど頑張って勝ち

 2戦目

 またクリバンスタートされるもののお互いに消耗戦でトップ勝負みたいな感じになってあっちは融合とか墓地肥やしでかなりモンスター消費してたのでこっちのトップで引いたウヌクやハルベルトの18打点が強くて勝ち


 ×○-
 ○○
 ×○ET×
 ○○

 の2-1-1で予選落ち

 
 その後はモブキングのゆうくんを倒すべくサブイベに参加し遊び気分だったので本選と同じ構築のテラナイトで出て

 征竜 ○
 シャドール ○
 シャドール ○
 AF電池メン ○
 ヴェルズ ○
 征竜 ○
 マドルチェ ○

 って感じでシングル7-0して見事に本選2位の人と同じ商品のオリジナルプレイマット貰いました!

 杜の都


 なんかプレマが欲しい人が多かった?のか参加者70人超えで軽く小規模CSの人数になってましたww

 めちゃ可愛いプレマを100円で貰えてアドです!
 
 まぁそんな感じで今回のCSはやらかしから始まってなんかもう完全に不完全燃焼って感じでしたw

 気持ち的には3-1ですがそんな小さい見栄張ったところで何も起きないですねw

 あの1回戦ちゃんと勝ってれば対戦相手が全然違かったので普通にトナメワンチャンあったと考えるともうね…

 次は使用レシピと軽い解説をします

 まぁ結果残せてないレシピなんでかるーくやります

 運営の方々、参加者の皆さんお疲れ様でした!


 ってことで、またいつか

プロフィール

RED

Author:RED
REDの放課後日記へようこそ!

どもども(^0^)
  
福島で遊戯王をやっていて2次元がめちゃくちゃ大好きなREDです

昔YouTubeのSASYUっていう決勝動画に沢山出ていました


CS成績

はねまんCS2011 ベスト16
【トゥルリンクイックジャンクドッペル】

第1回仙台CS 4位
【アライブHERO】

第2回仙台CS ベスト8
【アライブHERO】

第1回石巻サマーCS 3位
【アライブHERO】

第5回HCS 4位
【青眼魔導】

第2回伊達CS 優勝
【アライブHERO】

ガッチャCS 優勝
【マドルチェ】

ブレイブCS ベスト16
【マドルチェ】

べにばなCS 2位
【ヴェルズ】

ガッチャCS2 ベスト8
【アライブ融合HERO】

かみふく杯 2位
【プトレ型HERO】

小山CS ベスト8
【マスクHERO】

所沢杯 2位
【プトレ型HERO】

ガッチャCS ベスト16
【ザボルグ型帝】

あすと杯 ベスト8
【15帝】

ガッチャCS ベスト16
【EM竜剣士】

第1回陸前CS 4位
【マスクHERO】

六遊祭2016 ベスト8
【マスクHERO】

第3回M2CS ベスト8
【餅カエルHERO】

第4回陸前CS ベスト8
【餅カエルHERO】

釜CS 3位
【餅カエルHERO】

東北CS 3rd Trial 2位
【餅カエルHERO】

JGP 個人戦 ベスト8
【餅カエルHERO】

レイピーCS ベスト16
【餅カエルHERO】

JGP 2位
【餅カエルHERO】

かみふく杯 ベスト16
【餅カエルHERO】

小山杯 ベスト4
【マスクHERO】

足立CS ベスト32
【マスクHERO】

使用デッキ
遊星ハイランダー
十代ハイランダー
マスクHERO
です

好きなキャラクター

大河
美海
和奏
友奈
るう子
こより
イリヤ
木綿季
穂乃果
乃々香
千歌
チノ

みらい/キュアミラクル
その他いろいろなキャラ

とりあえず、唯は俺のよm(ry

いきなりのブロ友希望、リンク希望、コメント大歓迎!どんどんくるの待ってますね!笑

こんなやつですがよろしくお願いします^^

ツイッター @RED1002019

やってます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

俺様による俺様の為の俺様のブログ!

T.K.Y.のドラグニチィ

理系ドラの四次元倉庫

Duelのかきくけこ 遊戯王ブログ

Highest Life

タイトルはそのうち決める

まった~り

聞こえるか 遠い空に映る君にも ~ISOTOPE日記~

星屑の気まぐれブログ

http://(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

きちんとチキン

らりる日和

ももの缶詰

永久機関

サルのブログ

霞城籠城日記

夢と悲しみにサヨナらいおん

俺たちのサティスファクションはこれからだ!

味噌味
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
147位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

{ccc}CSS h1 { padding: .5em .75em; background-color: #f6f6f6; border-left: 6px solid #ccc; }