REDの放課後日記 2015年02月

ブロック代表決定戦 レポ

 
 どうも、こんばんは

 今回は先週の土曜日にあったブロック戦のレポの書いていこうかと思います

 前日は身内のネクロスにマッチ6-0くらいしてこれは調子いいぞーとか思ってたらガッチャ杯優勝者のあの゛マイクポップコーンさん゛と4位の゛きたろー君゛のAFシャドールにボコされて自信のカケラも無くして家に帰りました

 その日は調整手伝ってもらったtakaさんとほーねっと君が僕の家に泊まりに来たのですが自信を失った僕はHEROを1回も回さずにデッキシード書いたらデッキをバッグの中にしまって朝4時まで3人でテラナイトミラーをして遊戯王の純粋な面白さを思い出していました

 ビートミラーをしてワクワクを思い出すんだ!!

 そし当日の朝は1回戦にクリフォート当たってサイチェン中にうわー、クリフォートかーって思ってる夢を見ながらの起床

 ほーねっと君曰く僕はテラナイトを使っているような寝言を言っていたらしいですw

 我ながらYPとしての意識がかなり高い

 そんなこんなで1回戦クリフォートと当たったら面白いなーとか思いっきりフラグ立てながら会場へと向かいました

 ってことでレポ!

 場所 仙台ラボ
 参加人数 27人くらい
 トーナメント
 使用デッキ マスクHERO

 1回戦 クリフォート されんだーさん ×○○

 1戦目 後攻

 綺麗にフラグ回収ありがとうございました

 されんだーさんとは前に自分でカード捲ってロスで負けてるのでめちゃくちゃ緊張しながらの1回戦スタート

 相手先行エイリアス1伏せエンド

 初手 エアーミストマスクマスクアライブEコール
 
 明らかにスキドレ臭がするのでアライブからミストss効果なしエアー破壊効果で確認したら案の定スキドレ

 後続のモンスター持ってないのお祈りしながらマスクから闇鬼出してエイリアスと相打ちしてエアーで殴ってターン返すと羽箒からツール→ペンデュラムでクリフォート3体出てきてアライブ撃ってるライフで耐え切れるわけがなく即死
 
 そもそも先行でカードが3枚残ってる時点でそりゃ後続ないわけがないというね
 
 2戦目 先行

 初手 キンギョミストアイスソルチャ警告

 先行キンギョミストからマスク回収して2伏せでエンド

 返しのクリフォ召喚に警告

 4伏せでターンが返ってくる

 ドローEコール

 キンギョ横にしてミストでアタックしてメイン2にアイスセットでエンド

 返しにゲノム召喚で伏せから生贄装備でミストにアタック

 マスク発動するとまたもスキドレ撃たれダークロウ死亡してターン返ってくる

 ドローアイス

 スキドレがやばすぎるのでここはもういくしかないとアイス反転からアイス召喚で2体のアイスでゲノムにつっこんでスキドレと神宣?だったかを割る

 トップでモンスターにアクセスされて生贄が墓地にいったらやばいのでメイン2にキンギョとファイヤーでカステル横でssすると残りの1伏せが奈落でカステルが奈落の底に飛んでいく

 返しにファイヤーが殴られて1伏せで返ってくる

 ドローEコール

 ここで相手のリソースが場の生贄付いたゲノムと1伏せでライフ8000、こっちはハンドソルチャ、Eコールでライフ3100

 とりあえず激流撃たれてもいいように簡易を考慮してソルチャでエアーミストの2体を蘇生してチェーン1エアーの破壊効果、チェーン2でミスト効果で生贄破壊して生贄効果にチェーンでマスクでダークロウssしてサーチしたカードを飛ばす

 返しにゲノムで横のエアー殴られてターン返ってくる

 そしてこっちライフ1100のところでトップが簡易と最強

 簡易ノーデンからザムライssしてミストとEコールでブレイズマンとミストを回収してアドレイションからゲノムの攻撃力0にして1900+1900+2400+2800でワンキル
  
 3戦目 後攻

 相手先行謙虚からツール回収から生贄回収して3伏せエンド

 初手 エアーミストEコール融合蘇生羽箒とこの日最強の初手

 羽箒で伏せ飛ばしてエアー召喚からミスト回収で融合でミスト×2でアドレイション

 ミスト効果でバブルマン回収してエアーバブルマンでブレハssしてヴェーラー撃たせて蘇生からザムライssしてヴェーラーの上からワンキルして勝ち

 2回戦 純シャドール ふーくん ○○
 
 1戦目 先行

 初手 ブレイズマンアライブEコール羽箒虚無

 アライブミストマスクから2伏せでエンド

 返しにリザード召喚アタックにダークロウssしたら超融合からミドラssされてリザードでファルコン落とされたけどここで虚無を使っちゃうと返しに虚無解除してミドラを突破した場合返しの防御札がなくなるので虚無は撃たずにスルー

 ミドラに殴られて3伏せでターン返ってくる
 
 ドローアライブ
 
 とりあえず羽箒で3伏せ飛ばすと堕ち影チェーンされてビーストで1ドローされる

 ブレイズマンからヴェーラー確認して通ったのでEコールからバブルマン回収して融合からゼロでミドラ殴ってエンド

 返しのファルコンに虚無撃って次のターンにエアー追加してそのまま虚無割れずにビートキル 

 2戦目 後攻
 
 相手先行クリバン1伏せから貪欲回収しながらヘッジリザード落としてリザード回収ファルコンssでエンド

 初手 ブレイズマンファイヤーEコール簡易羽箒ソルチャ

 パワーカードはあるものの返しにアドとテンポ取られて死にそうな雰囲気出してて場を固められないことを祈ってファイヤーセットエンド

 返しにファルコン反転でヘッジセットリザード召喚アタックしてきたのでファルコン破壊してアイスss

 メイン2に1伏せ追加してきてエンド
 
 ドロー警告

 再びとりあえず羽箒って感じで撃つとチェーンでペロペロコストの超融合でアイスが吸われてアノマリリスが出てくる

 ブレイズマン召喚でヴェーラー確認したらなかったので簡易ノーデンssからカステルでアノマリリスバウンスしてソルチャからショックゼロssしてショックでモンスター宣言して警告伏せて返す

 ショックでモンスター宣言したのは場に裏のヘッジ、墓地にペロペロがいたので裏目がブラホ、サイクロンからの素引き融合くらいしかないと思ったからです

 それに前のターンで融合してないということは持ってない可能性が大きくトップドロー+貪欲2ドローで引かれなければ返しにエアーからブレハなり深淵なり作ってワンキルいけたのでショックまでいきました

 なんとか引かれないで済んでモンスターセットの追加でターンが返ってくる

 ドローマスク

 追加がファルコンでもワンキル出来るハンドなのでマスクからゼロをアシッドにしてヘッジと追加のモンスター退かすと裏は超電磁タートル

 エアー召喚効果でバブルマンサーチしてショックモンスター効果宣言にヴェーラー撃たせてバブルss深淵ssで亀とペロペロケアしてワンキルして勝ち
  
 3回戦 ネクロス クロームさん ○○

 1戦目 後攻

 相手先行でヴァルキュルスとかからぐーるぐる回して最終的に場にユニコールハンドディサイシブ1伏せの布陣で返ってくる

 初手 ドバーグ聖杯増援サイクロンギャクタン警告
 
 サイクロンで相手の伏せのサイクロン割って増援からミストサーチでドバーグミストでマスクサーチして聖杯撃って効果無効にしてバトルフェイズラグナでユニコール破壊しながら攻撃

 ラグナのドローがバブルマンでトリシューラがやばいので仕方なくガバ伏せしてバブルマンssしてエンド

 返しに降魔鏡を撃たれて十中八九ハンドのディサイシブが出てくるので警告

 そしたら1伏せで返ってくる

 皆既とヴァルキュルスはどうしようもなくてギャクタンがあるので罠は無視してバブルマンとラグナで殴ってマスク撃ってアシッド出して攻撃したらそのまま通って勝ち 

 2戦目 後攻

 相手先行ユニコール雪花召喚からチェインでリリーサークラウソラスを狙ってくるがチェインにヴェーラー

 チェイン1伏せでターンが返ってくる

 初手 ミストバブルブレイズマン聖杯増援

 増援からドバーグサーチして召喚

 効果でミストかブレイズマンか迷ったけどダークロウ立ててもハンドにある反魂から聖杯撃たされて追加で何か出てくるとかなりヤバイくて防御札の枚数的に短期決着で決めたかったのでブレイズマンからゼロショックで魔法宣言して2体で2キルか3キルを狙いにいく

 相手回答引けずに伏せが追加されてターンが返ってくる

 ドローEコール

 相手の残りライフ5000にショックモンスター効果宣言からヴァルキュルスケアして2体で殴ってダメステ聖杯で2300+2500+400=5200で勝った!とか思ってたら槍撃たれてライフきりそこなうww

 モンスター宣言してるからやばいと思って返しにショック破壊されてもいいようにEコールからミストサーチしてセットしてエンド(バブルマン2体使ってるのでトップで☆4引いてランク4作るために)

 そしたら相手儀式出来ないらしく返しに殴って勝ち

 よく考えるとショックモンスター宣言中にネクロスってゼロ突破出来ないんですね(相手が儀式モンスター出したら打点が上がるので)

 ネクロスとはかなり調整してきましたがこれはこの時に初めて知りましたw

 4回戦 マスクHERO arusさん ○○

 1戦目 後攻

 相手先行モンスターセット2伏せエンド

 デッキはミラーだって知ってたので明らかに漂うミスト臭w

 初手 エアーミストバブルマスクアライブ虚無

 ミラーで入ってるカードなんてほとんど把握してるので激流とかは無視してアライブから入ってミスト横でssしてマスク回収する

 エアー破壊効果が通ってチェーンがなくサイクロンを割る

 マスク発動してからエアーで予想通りのミストを殴ってダークロウも攻撃する

 メイン2にマスク虚無セットでエンド

 返しに蘇生でこっちのミスト対象にしてきたので虚無を撃つと伏せからチェーンサイクロン

 ミスト蘇生して効果発動してきたのでダークロウ効果でマスクを除外する

 エアー召喚破壊効果を使われたので残りのハンド1枚がサーチカードであることを考えて2体目のダークロウを出すか迷うがここでビュートで全部流されるともうダークロウがいなくなるのでスルーするとEコールでバブルマンサーチされてカステルでダークロウがバウンスされてエアーが破壊される

 ただハンドにはミストバブルマンが残っていたので返しにカステルで返すぞーとか思ってたらトップで2枚目のバブルマンを引く事件がwww

 仕方ないのでミストセットで返してトップでモンスター引かれないことを祈るとなんとか引かれなかったらしくカステルでミストが破壊されてブレイズマンサーチしてミストで殴られてドローカードを伏せてターンが返ってくる

 そしてここでドローがアライブとかなり強い

 アライブからミストssでマスクサーチ、ブレイズマンで融合回収してブレハssからゼロssしてゼロでミスト攻撃してブレハでカステル攻撃してブレハ2回目の攻撃にリビング撃たれたのでチェーンマスクでアシッド出して破壊してそのままでブレハとアシッドで攻撃して勝ち

 2戦目 後攻

 相手先行アライブからミストマスクサーチモンスターセット2伏せでエンド

 初手 ドバーグミストアライブEコールサイクロン聖杯

 アライブブレイズマンで融合サーチにダークロウssしてきたのでサイクロンでバック割って聖杯で無効にしてドバーグでヴェーラー確認してなかったのでミスト効果ででマスク回収してドバーグミストでブレハだったかなんかランク4ss

 Eコールからバブルマン回収してブレイズマンと融合してゼロss

 バトルフェイズにゼロアシッドでチェーン1アシッド、チェーン2ゼロ効果で一応ハンドケアしてワンキルして勝ち!

 これランク4深淵作って一応亀ケアした方がよかったです(たまにそういう構築があるので)


 ×○○
 ○○
 ○○
 ○○

 の4-0で選考会の権利獲りました!

 
 いやー完全に引きが乗ってましたね

 あとは先週のガッチャ杯みたいにくそプレミを1回もしなかったのもでかいですね

 遊戯王やってる間に1回は行ってみたい選考会についに行けるのでめちゃくちゃ楽しみです!

 身内には前日に集まってもらって調整を手伝ってもらったのでかなり感謝です

 正直前日にボコボコさにされて全然自信はなかったんですがテラナイトミラーで遊戯王の楽しさを思い出してとりあえずプレミしないで後悔しないようにやろうって却って気負わずにプレイ出来たのでよかったかなって思います
 
 選考会がいつなのかは詳しく知りませんがきっと今とは環境がかなり変わっていると思うのでちゃんと勝てる環境なのを願って頑張りたいです!

 次の記事でガッチャと今回使ったレシピについて詳しい解説をしていきたいと思います


 ってことで、またいつか


ガッチャ杯 レポ

 
 ※これは先週の月曜日に書いた記事です。ブロック戦の前だったので公開を遅らせました
 
 はーい、こんばんは

 いやーまたまたまーたプチ放置してしまいました…w

 まぁ今色々な記事のネタを思い浮かんでいるのでこれからちょくちょく更新していこうかと思います

 ってことで今回は日曜日にあったガッチャ杯のレポを書いていきます

 ではさっそくレポ!

 場所 山形
 参加人数 60人くらい
 スイスドロー4回戦+上位8人決勝トーナメント
 使用デッキ 融合HERO

 1回戦 AFシャドール ひめくまさん ×ET× 

 1戦目 先行

 途中でかなり致命的なプレミをしてデッキ融合を許してしまい一気に状況が悪くなり途中で☆4モンスター引けばワンチャンがあったけど引けずに負け

 状況判断能力が弱すぎました

 2戦目 先行

 1戦目でAFが見えなかったせいでダイヤウルフでバック破壊したりとかしてライフとアド取られ最後の最後にトップ聖杯ならワンチャン勝ちのところまでもっていったけどそりゃあ引けなくて負け

 普通にダイヤじゃなくてカステルで亀戻しておけばETでワンチャンだったからうーんって感じ

 2回戦 テラナイト O2さん ○×○

 1戦目 後攻

 相手先行デネブ4伏せエンド

 初手 アライブバブル羽箒聖杯警告虚無

 スタンバイ魔封じを撃たれたのでガバ伏せでターン返す

 返しのリゲルに警告撃ったらデネブに殴られターン返ってくる

 ドローミスト

 因子確認のためにミストバブルからカステルで効果使うとデモチェを撃たれる

 普通に罠撃たれたので羽箒を撃つと特に何も無く通る

 返しのアルタイルに虚無を合わせて返しにエアー追加からビートキル

 2戦目 後攻

 相手また先行デネブ4伏せエンド

 初手 ファイヤーハンドアライブナイショ羽箒虚無虚無 

 ファイヤー羽箒虚無セットで返したのが完全にプレミで返しにベガアルタイルで出されて成功時に虚無を撃ったせいでデネブでファイヤー殴られてアルタイル破壊するもリビングからメイン2トライヴェールでループ決められて負け

 これベガに虚無撃つか虚無2枚伏せておけば返しに羽箒からかなり勝ちに近づいたので完全にプレミして捨てた試合でした

 3戦目 後攻

 相手3連続で初手デネブw

 ただ伏せが1枚しかなくトップサイクロンでそのカード破壊してヴェーラーオネストケアしながらワンキルして勝ち

 3回戦 ネクロス すずさん ○××

 1戦目 後攻

 相手先行で全然動かず返しにダークロウ立てられる布陣で返したら雪花地砕きでミストが飛んでいくw

 返しにエアー召喚バブルマンサーチソルチャでミスト蘇生でダークロウカステルで雪花退かそうとしたら雪花の効果で伏せられないことに気付く…(結構致命的なプレミ)

 ただ相手も返しが強くなく儀式から雪花リリースしてユニコール出してくる

 ユニコールでエアー殴られたので脱出で戻すとメイン2にブラホでこっちのモンスター全滅

 ただ相手の場にモンスターがいなくトップでアライブツモってワンキルして勝ち

 2戦目 後攻

 先行リリーサークラウソラス+ハンドグングニールに屈して何も出来ず負け
 
 3戦目 後攻 

 相手先行ユニコール1伏せエンド

 返しにダークロウで殴るとヴァルキュルスで守られる

 そして相手1伏せあるのに雪花ケアしようとして間違ってスタンバイダストを撃って無駄撃ちしてしまう

 そのせいで伏せのサイクから普通にブラホ撃たれてヴァルキュルスの殴られてターン返ってくる

 ここで相手のライフが8000、場がヴァルキュルス、ハンドが2枚(1枚はブリューナク)、墓地にシュリット儀式

 こっちのライフ5100、ハンドがアライブ、Eコール、増援、聖杯

 ヴェーラーとヴァルキュルスを無視すればエアー、ブレハ、カステルでワンキルは出来たのですがヴェーラーケアしてダークロウカステルでターン返したら返しにトップで雪花引かれて降魔境ブリューナクで2体戻されて負け

 相手ハンド不明な1枚だし妨害されても聖杯だったので突破してワンキルいけばよかったです…

 あとは一応暗鬼に聖杯付けてヴァルキュルス殴ってメイン2にショックで2キルってプランもあったのでそっちでもよかったかもしれません

 この試合はトップでアライブツモってテンション上がったせいで完全に思考停止になったゴミプレイしまくりでした…

 猛省

 4回戦 水精鱗 クロームさん ○○

 1戦目 後攻

 相手先行モンスターセット2伏せでターン返してきたので返しにミストで殴るとリンデがこんにちはしてくる

 ディーヴァが出てこず罠剥がしながら深淵とかでビートして勝ち

 2戦目 後攻

 またもディーヴァが出てこなかったので罠剥がしながらビートキル


 ×ET×
 ○×○
 ○××
 ○○

 の2-2で圏外

 1回戦も1戦目は取れてる試合でサイド後も3試合はプレミで落としているので本当に猛省です

 半年振りのちゃんとしたCSだったせいかプレイがガタガタ

 最近はプレミの数もかなり減っていて例えプレミしても1つか2つくらいだったのですがここまでプレミしまくったCSは本当に久しぶりです

 色々思考停止しすぎていました

 今週のブロック戦はそういうことがないように頑張ります

 ってことで、またいつか

プロフィール

RED

Author:RED
REDの放課後日記へようこそ!

どもども(^0^)
  
福島で遊戯王をやっていて2次元がめちゃくちゃ大好きなREDです

昔YouTubeのSASYUっていう決勝動画に沢山出ていました


CS成績

はねまんCS2011 ベスト16
【トゥルリンクイックジャンクドッペル】

第1回仙台CS 4位
【アライブHERO】

第2回仙台CS ベスト8
【アライブHERO】

第1回石巻サマーCS 3位
【アライブHERO】

第5回HCS 4位
【青眼魔導】

第2回伊達CS 優勝
【アライブHERO】

ガッチャCS 優勝
【マドルチェ】

ブレイブCS ベスト16
【マドルチェ】

べにばなCS 2位
【ヴェルズ】

ガッチャCS2 ベスト8
【アライブ融合HERO】

かみふく杯 2位
【プトレ型HERO】

小山CS ベスト8
【マスクHERO】

所沢杯 2位
【プトレ型HERO】

ガッチャCS ベスト16
【ザボルグ型帝】

あすと杯 ベスト8
【15帝】

ガッチャCS ベスト16
【EM竜剣士】

第1回陸前CS 4位
【マスクHERO】

六遊祭2016 ベスト8
【マスクHERO】

第3回M2CS ベスト8
【餅カエルHERO】

第4回陸前CS ベスト8
【餅カエルHERO】

釜CS 3位
【餅カエルHERO】

東北CS 3rd Trial 2位
【餅カエルHERO】

JGP 個人戦 ベスト8
【餅カエルHERO】

レイピーCS ベスト16
【餅カエルHERO】

JGP 2位
【餅カエルHERO】

かみふく杯 ベスト16
【餅カエルHERO】

小山杯 ベスト4
【マスクHERO】

足立CS ベスト32
【マスクHERO】

使用デッキ
遊星ハイランダー
十代ハイランダー
マスクHERO
です

好きなキャラクター

大河
美海
和奏
友奈
るう子
こより
イリヤ
木綿季
穂乃果
乃々香
千歌
チノ

みらい/キュアミラクル
その他いろいろなキャラ

とりあえず、唯は俺のよm(ry

いきなりのブロ友希望、リンク希望、コメント大歓迎!どんどんくるの待ってますね!笑

こんなやつですがよろしくお願いします^^

ツイッター @RED1002019

やってます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

俺様による俺様の為の俺様のブログ!

T.K.Y.のドラグニチィ

理系ドラの四次元倉庫

Duelのかきくけこ 遊戯王ブログ

Highest Life

タイトルはそのうち決める

まった~り

聞こえるか 遠い空に映る君にも ~ISOTOPE日記~

星屑の気まぐれブログ

http://(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

きちんとチキン

らりる日和

ももの缶詰

永久機関

サルのブログ

霞城籠城日記

夢と悲しみにサヨナらいおん

俺たちのサティスファクションはこれからだ!

味噌味
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
147位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

{ccc}CSS h1 { padding: .5em .75em; background-color: #f6f6f6; border-left: 6px solid #ccc; }