ブロック代表決定戦使用 デッキレシピ まとめ
どうも、こんばんは!
今回はいよいよ…というかやっとのことでブロック戦で使った融合HEROについて書いていこうかと思います
時期的にも丁度いいので今期の節目ということでいつものレシピ解説だけではなく細かい部分にも触れていこうかなって思います
それではまずはデッキレシピから!
モンスター(10枚)
E・HERO エアーマン
E・HERO シャドー・ミスト×3枚
E・HERO バブルマン×2枚
E・HERO ブレイズマン
ゴブリンドバーグ
ブリキンギョ×2枚
魔法(21枚)
E-エマージェンシーコール×3枚
簡易融合(インスタントフュージョン)
死者蘇生
増援
ソウル・チャージ
ハーピィの羽根帚
ヒーローアライブ×3枚
融合
禁じられた聖杯×3枚
サイクロン×3枚
マスク・チェンジ×3枚
罠(10枚)
強制脱出装置×2枚
破壊輪
虚無空間(ヴァニティ・スペース)×3枚
神の警告
神の宣告
ギャクタン×2枚
エクストラデッキ
旧神ノーデン
M・HERO ダーク・ロウ×2枚
V・HERO アドレイション
E・HERO アブソルートZero
M・HERO アシッド
M・HERO 闇鬼
ガガガザムライ
機甲忍者ブレード・ハート
恐牙狼 ダイヤウルフ
深淵に潜む者
鳥銃士カステル
No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
励輝士 ヴェルズビュート
サイドデッキ
アイス・ハンド×2枚
ファイヤー・ハンド×2枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚
ギャラクシー・サイクロン
ナイト・ショット
ブラック・ホール
ツイスター×2枚
ダイヤモンド・ダスト×3枚
使った日は先月の終わり辺りなのでもう2週間も経っているんですね…
早く更新しないととか思いながらなんだかんだで遅れてしまった
ブロック戦の結果については2つ前の記事にかなり詳しくレポが書いてあるのでそちらをどうぞ
【構築の話】
あくまでこれはブロック戦の時に使ったレシピなので今だとホープザライトニングやプトレが~って思う人も沢山いると思ういますがそれはまた後述させていただきます
とりあえずいつも通り全体的に構築で意識したところの話をしていきます
あといつもはサイドとかエクストラはさらっと話して終わりなのですが今回はちゃんと書いていこうかと思います
まず最初にメインですがブロック戦の1週間前に東北で行われたガッチャ杯というCSでの上位がシャドール6、クリフォート2ということもありシャドールとクリフォートに寄せることにしました
ただメインで結構寄せている分ネクロス相手にメイン戦で腐りやすい札が増えてしまっていたのですがそこはサイドに7枚という半分近くの枠を裂いてマッチ単位では落とさないようには意識しました
ってことで次からそのことを踏まえた上での詳しい解説をしていきたいと思います
【メイン】
■E・HERO エアーマン
■E・HERO シャドー・ミスト×3枚
■E・HERO バブルマン×2枚
ここはメインエンジンなので入られる枚数フル投入です
バブルマン早く3枚目戻ってきてくれ
■ゴブリンドバーグ
■ブリキンギョ×2枚
このデッキは1戦目は基本的に先行を取るので先行ダークロウ率を上げる補助
ブリキンギョが2枚なのは今回は手札にモンスターを被らせるのが嫌で他の妨害に枠を回したかったので3枚目は入れませんでした
まぁ3枚目は普通に入れたい感ありますね
■E・HERO ブレイズマン
個人的には必須枠です
このカードはデッキに入っているかいないかで本当に全くの別物でブロック戦のレポを見てもらえば分かりますがめちゃくちゃ使います
単純にミストのサーチ先やゼロの盤面解決能力が凄く優秀ですしソウルチャージのパワーが上がるのは結構大きな差だと思います
例えばかなりの極論ですがメイン戦で相手が先行でユニコールディサイシブ構えてエンド
初手が
ドバーグブレイズマンアライブEコールサイクロン警告
だとしてブレイzyマン無しのHEROだと相手の場を返せなくてうーんってなりますがブレイズマンが入っていることによりエアードバーグブレイズマンバブルゼロって布陣になりライフを半分近く取りながらメイン2にショックを出せてかなり勝ちへ近づく感じになります
まぁこれは本当に極論ですしなくても勝っている人も普通にいるので絶対にいる!とは断言することは出来ませんが個人的には必須かなって思っています
あとはたまにブレイズマンマスクみたいなハンドをしている時にブレイズマン効果でミスト落としミスト効果にチェーンマスクでダークロウを出すと召喚反応をケア出来るので覚えておいて損はない小技です
■E-エマージェンシーコール×3枚
■ヒーローアライブ×3枚
■増援
初動です
入れられるならもっと入れたいくらいです
■死者蘇生
■ソウル・チャージ
■ハーピィの羽根帚
■融合
ここは解説不要だと思います
■簡易融合(インスタントフュージョン)
最初は1枚のためにエクストラ1枠食うのであまり好きではなかったんですがやっぱりノーデンは偉大だった
1枚でランク4になれるしショックとかにも簡単にいけるのでノーデンが禁止にでもなるまでは抜けそうにないですね
■マスク・チェンジ×3枚
いやまぁ3枚使うときは普通に使うんで3欲しいですね、はい
■禁じられた聖杯×3枚
メイン戦だとクリフォート以外の全環境デッキに対してそれなりに強くシャドール相手にはAFと下級の効果両方に対応していて本当に偉いです
ライトニングが出るまでは6枚くらい入れたかったカードでした
クリフォート相手にも耐性付いてる効果消してラグナで破壊出来たり、相手の24クリフォートがダークロウに殴ってきた時に返り討ちに出来たりするのでまぁ使い道によっては腐らなくすることも可能です
■サイクロン×3枚
メインはネクロス以外に強いので3枚入れました
あの時はたまーにサイクロンを伏せに置いてくれたりメイン激流葬のネクロスがいたのでそういう時はラッキー!って感じで撃ってました
■強制脱出装置×2枚
シャドールの数が多いかなーって思って元々サイドだったのですがメインにしました
ネクロス相手もワンチャンリリーサー解除出来たりクリフォート相手にもダークロウいる時に生贄を除外してサーチ出来ないようにしたりとそれなりな使い方はあります
■破壊輪
どのデッキにも無難に撃てる汎用罠でメインのリリーサーを唯一解除出来るカードです
ただデッキ的にライフが減りやすいので引いた時はライフを管理を意識しましょう
クリフォート相手にはかなり強いカードでハンドによっては序盤に引いても安易に伏せないで相手のライフを2800以下にするように試合を意識する時があるくらいクリフォート相手にはいつでもワンチャン作れて特に強いカードです
■神の警告
■神の宣告
これも無難な汎用罠です
警告は最初は入っていなかったんですがあんまり強く打てないネクロス相手にも普通にサブウェポンに撃てたりショック中の裏目を消せたりとちゃんと使える場面があるので入れることにしました
宣告も何回か抜いて調整していたのですがやっぱり個人戦での羽箒負けが嫌でカードパワー自体は高いので最終的には入れていきました
■ギャクタン×2枚
これはレシピを見た時に1番気になる部分だと思います
今でこそ減っている?みたいですがこの時はAFシャドールのシェア率がかなり高く実際に調整していて普通のシャドールよりも神智の存在で不利だと感じていました
そこで目を付けたのがこのカードでシャドールのキツイ罠の神智、激流葬は勿論ブレイクスルーやルーツ、ついでに最近増加傾向のテラナイトにも強いのでメインから2枚採用しました
あとはクリフォートにもこのカードがあればエアーマンの破壊効果からバックを荒らせるのも◎
ただネクロスに対しては絶望的に弱いカードなので今回はそこだけは割り切っていました
他の採用候補としては我が身を盾にとトラップスタンも考えていたんですが我が身は範囲がかなり狭くライフコストもばかにならないので不採用
トラスタは罠を被せられる裏目がやばくて先撃ちしてヴェーラーとか撃たれたりワンキルや制圧出来る布陣が作れない場合に返しに激流とかで終わってしまい根本的な解決にならないので×
ここでちょっと上手ぶりプレイの話なんですがAFシャドール相手に警告を伏せてある時にこっちが☆4を2体並べて相手がちょっと迷って神智っぽかったら深淵を出すと神智に警告を撃っても効果が出ません
ただこれで激流葬とかだと詰めて亀とペロペロがケアしづらくなるのでそこら辺はちゃんと考えましょうw
■虚無空間
このカードはクリフォート以外のどのデッキにも強いので3枚入れました
HEROの虚無はちょっと使いづらいところがありますけどしっかりとダークロウの後ろに構えられば融合、儀式などのアドになりづらいカードもちゃんと1アドになるのが強みの1つでもあります
今ではシャドール相手にダークロウライトニング虚無って布陣を作れればあとはそのまま殴っていれば勝てるようになりました(激流葬で全部流されることから目を逸らしながら)
あとクリフォート相手にこのカードを引いてしまった場合強くないのは確かなんですが使い方次第ではまぁそれなりに撃つことは可能です
例えば前にダークロウが立っている場合クリフォート側は罠を除いたらツールからのペンデュラムでアドバンス召喚して突破してこようとする場面が多々あると思います
そういう場面で虚無を発動すれば要塞がない限りはそのターン中ダークロウを突破することが出来ずダークロウと虚無でライフ800×1ハンデスと交換したということになります
さらにその虚無を割れない場合次は生贄を装備して耐えるみたいな感じになってこうなると実質ダークロウと虚無だけでライフ1600×2ハンデスしたことになりそれなりに強い使い方が出来たということになります
まぁあくまで一例ですし実際はダークロウ自体が罠で簡単に処理されたりこんな単純なプレイはされたりしないと思うんで物は使いようですよってことが言いたかっただけですw
【エクストラ】
■旧神ノーデン
簡易が入ってるので入れないわけにはいかない
■M・HERO ダーク・ロウ×2枚
たまに3枚欲しくなるときがあるくらい使うけど枠的に2枚が限界
■V・HERO アドレイション
ここはたまにノヴァマスやエスクリダオの人を見かけますが僕的にはアドレイション以外の選択肢はないと思っています
アドレイションは素材の軽さもそうですが有名なアドレイションラグナのコンボ、単体でシェキナーガやアノマリリスを突破出来る打点、闇鬼マスクと一緒に相手の2800以下のモンスター1体を無視してワンキル出来る点など他の2体には出来ないことがこいつなら沢山出来るのでこのカード以外の選択肢はないかなって思っています
■E・HERO アブソルートZero
ユニコールやシャキナーガを無理なく突破出来るかなり優秀なやつ
■M・HERO アシッド
バック破壊効果ってよりソウルチャージからの盤面を固める時に使ったりゼロに撃ってライフ取ったりシェキナーガ横突破したりに結構使います
■M・HERO 闇鬼
縦シャキナーガや2800クリフォート、ミラーでの駆け引きなど1枚入ってるだけで全然違います
ちょくちょく1400以下を狙って勝つ場面もあるので狙えるときはどんどん狙っていきましょう
■ガガガザムライ
■機甲忍者ブレード・ハート
8200=相手は死ぬ
■恐牙狼 ダイヤウルフ
基本的は裏のシャドールを割る担当
今はライトニングさんの登場により引退中
■深淵に潜む者
シャドールとネクロスと海皇相手に結構使いますね
ブレイクスルー等を考えたらラプソディと悩む枠ですがやっぱり打点があるこっちを優先しました
■鳥銃士カステル
表なら何でも任せろ汎用君
■No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ
クリフォート相手やミラーのゼロの処理でよく使ってました
この効果で聖杯引いた時の気持ち良さといったらもうね
■No.16 色の支配者ショック・ルーラー
ネクロス相手にこいつが絶対に必要なので抜けません
■励輝士 ヴェルズビュート
シャドール相手とかにアド差つけられたりしてる時に結構このカード+虚無でワンチャン作ったりしています
【サイド】
■アイス・ハンド×2枚
■ファイヤー・ハンド×2枚
この4枠は最後の最後までかなり迷いましたがシャドールとクリフォートを一緒にみれるということから最終的に入れていくことを決断しました
この枠はサイチェンの枚数的に最低クリフォートを見れるカードじゃなくちゃいけなくてもう1つのプランとしてナイショ+マイクラ3枚で考えていたのですがブロック戦ではクリフォート相手に後ろ触れられるカードを引いてない状態でスキドレ張られてピンチの時にアイスが本気だして勝ったので本当にこっちにしておいてよかったなーって思いました
もしあそこでマイクラだったら絶対に負けていたので
身内と調整している時はハンドが入ってるってばれてるので普通にケアされてそこまで強さ感じなくてめちゃくちゃ迷ってましたww
まぁ初見の相手なら流石に1回は踏んでくれるだろうと信じて4回戦ならサイドカードもばれないし早くプレイすることを意識すれば大丈夫かなって思って結局入れました
理想はアライブみたいなダークロウが立つ場面でのセットでミストマスクファイヤーセットとかで返せると返しにマスマティデッキ融合とかされてもファイヤーで融合モンスター退かしながらアイスでプレッシャーかけられて結構強いです
ただシャドール相手のハンドは適当なタイミングでセットするとチェーン2激流葬とかでタイミングノガースになっていつも以上に激流葬が直撃することになるのでセットするタイミングは結構考えた方がいいかもしれません
■ギャラクシー・サイクロン
■ナイト・ショット
■ツイスター×2枚
見てもらえばなんとなく分かると思いますがクリフォート用です
ギャラクシーとツイスターの枚数に関してはギャラクシーがターン制限が付いており被った時にワンテンポ置かなくちゃいけなくなるのが嫌だったのでツイスターの枚数を多くしました
HEROはダークロウの存在的にツールと確実な1:1を取れることからスルー出来る場面も結構あって永続以外にも普通に転身や激流葬等の裏のカードもきついので理論上はギャラクシーの方が強いです
ただ上記の通り被りが怖かったので1枚は似たカードのナイショにしました
あとナイショを入れたのは普通にサイチェンのことも関係しています
■エフェクト・ヴェーラー×3枚
ヴェーラーは流行の海皇を始めネクロス、ミラー、テラナイトなど幅広く見れるカードなので3枚採用しました
また海皇には言わずもがなネクロスにも本当に強く先行のサブウェポンに撃てて神を除いて唯一と言っていいくらいの電光雪花に撃って罠を通したり雪花トリシュを止められたりと出来るカードなのも採用理由の1つです
ミラーでも初動のアライブからのマスクサーチやキンギョドバーグに撃ってテンポを取れたりダークロウを阻止できるのがかなり強いです
■ ブラック・ホール
■ダイヤモンド・ダスト×3枚
ネクロスメタってよりはリリーサーメタって感じです
後攻でリリーサーの回答がなくて何も出来ずに負けるのだけは嫌だったのでこの4枚+ヴェーラー3(チェイン、ガイドへの)+破壊輪の8枚体制で一方ゲーの阻止を考えていました
実際にブロック戦でもチェインにヴェーラーを当てて勝ってるのでよかったなぁと
まだ不安な人は地砕きか激流葬辺りをオススメします
ネクロスに限った話じゃないんですがHERO相手って結構激流葬無視してゴリゴリ展開する人が多いので割りと初見殺し的な意味も含めて激流葬は普通に強いと思います
あとはエッジマンも普通に選択肢としてはアリだともいます
ブレイズマン自体をサーチするのは簡単なのでデッキの半分近くがリリーサーの擬似的な回答になります
リリーサーの効果を使われてない時に素引きしちゃったら一応融合素材に出来るので腐りづらいのも◎
【サイドチェンジ】
対シャドール
先攻後攻→先行
in ハンド4
out サイクロン3 破壊輪
シャドール相手は先行クリバン、マスマティでアド取られるのがきついので先行取ります
サイチェンに関してはAFシャドール相手はぶっぱサイクなんか出来ないしエンドサイクで伏せ割っても神智とか裏目がやばいので全抜き
バックの処理はサイクロンと違って前にも手が届くハンドに任せることにしました
純シャドール相手はハンドがなんとも言えないのでナイショとブラホだけ入れます
この時はナイショを入れないと純シャドール相手のサイチェン1枚になるからヤバイと思ってナイショをサイドに入れたんですけど今はライトニングが出たことで純シャドール相手にもそんなにサイチェンしなくても普通に勝てるようになったのでナイショはギャラクシーにしてもいいかもです
あとは数は少ないですがたまーーーに槍を入れてる構築もあるのでケア出来る時はしたほうがいいです
ただ自分のターンマスクはデッキ融合とかリソース的にあまりよろしくないのでマスク2枚置きとかそれくらいでいいと思います
対ネクロス
先攻後攻→先行
in ヴェーラー3 ブラホ ダスト3
out サイクロン3 脱出2 ギャクタン2
元々は8枚のリリーサーの解決カードに慢心してずっと後攻で調整していたのですがやっぱりリリーサー負けがちょくちょくあり枠的にこれ以上メタカードを増やせないので先行取る方に変えました
サイチェンに関してはネクロスへ入れるカードは出来るだけリリーサーを意識できて且つメインギミックにも刺さるカードを意識しました
対ネクロスは先行ミストマスクとか持ってたら槍ケアで基本的に自分のターンで撃っていいと思います
あと相手がネクロスと分かっているなら墓地にネクロスを置かれたくないのと電光雪花の裏目があるのでスタンバイにマスクを撃ちます
1戦目で相手のデッキが分からない時に先行でミストマスクを構えて返しにクラウソラス効果にチェーンマスク撃つ時は大体相手は反魂スタートなのでダークロウを横で出すことも意識した方がいいです
横で出すとクラウソラス+打点1800以上のモンスターがいないとそのターン中にダークロウを突破出来なく返しにミストで回収したエアーからランク4とダークロウでクラウソラスの効果を撃たせてこっちはアド損せずにクラウソラスを処理することが出来ます
ただこれもユニコールで殴られる裏目があったりクラウソラスでダークロウに殴ってくれれば返しにエアーで普通にクラウソラスは倒せるのでそこら辺も考えて表示形式は決めたほうがいいです
対クリフォート 先行
in ハンド4 ギャラクシー ナイショ ツイスター2
out 聖杯3 脱出2 虚無3
正直未だに先行と後攻どっちがいいのか分かってませんw
今まではずっと後攻でやってきたんですがハンドをサイドに入れてから全然クリフォートと調整できなくてハンドを入れることからの召喚権の問題でブロック戦では先行取りました
ただ後ろに触れられるカードは出来るなら多く引き込みたいので後攻の方がいいかもしれません
クリフォート相手はエイリアスが出てから相手の前を妨害するカードは基本的に全然信用していなかったので今回はバックに触れられるカードだけを採用しました
ハンドも召喚権も問題で心配はあったのですがアイスハンドが本当に強くて初動代わりにもなるので使ってて結構評価高くなりました
HEROのセットはミスト見えるのも◎
このデッキのライフを削るスピードやダークロウの存在的にバックさえどうにかしちゃえばそんなに怖いところはないのでサイド後は結構有利だと思います
対海皇
先攻後攻→先行
in ヴェーラー3 ダスト3
out サイクロン 脱出2 ギャクタン2 破壊輪
2ハンデスフェルグラ、ダメ、ゼッタイってことで先行取ります
正直海皇相手は全然回数こなしてなくてあんまり戦い方理解してないですw
とりあえずスタンバイダークロウして突然の狙撃コストとかはケアしたい感ありますよね
あとは妨害ないときにキンギョミストとかして返しにディーヴァからのトリシューラは結構シャレにならないんでそこら辺も考えた方がいいですね
キンギョミストしてマスクダストセットで返して何かしらでダストが割れそうになったら欲張らずにダストでキンギョ破壊しておくなどいった考慮も必要そうです
対HERO
先攻後攻→後攻
in ヴェーラー2 ナイショ ブラホ
out サイクロン 破壊輪 ギャクタン2
ミラーは先行ダークロウを出した方が有利に思えますがサイド後はヴェーラー、聖杯等でダークロウの効果を阻止しやすくアライブで減ったライフなんて簡単に消せるので後攻有利だと思います
ただプトレ型が本格的に流行ると後攻でダークロウ+プトレの両方の処理手段が必要になるので聖杯とかでは対応出来なくて今後はミラーの激流葬がかなり強いかなって思ってます
対テラナイト
先攻後攻→後攻
in ヴェーラー2 ハンド4 ナイショ
out 聖杯3 虚無空間 脱出2 破壊輪
テラナイトは初動の安定感に問題があるのとサイド後はこっちもバックに触れられるカードが多くなるので後攻をとります
テラナイトはダークロウもですがハンドもかなりやばくてクリフォートと似ていてバックとの噛み合いゲーになりがちなのでとにかくバック割りまくってダークロウビートします
対ヴェルズ
先攻後攻→後攻
in ヴェーラー3 ハンド4 ブラホ ギャラクシー ナイショ
out マスク 聖杯3 虚無3 ギャクタン2 破壊輪
このデッキの怖いのは基本的にバックだけなんで侵食ループ止めてライフごりごり削ってたら勝てます
あとはヴェルズ相手は先行アライブとか適当に撃たないでちゃんとバック剥がせる時までまってライフ管理をしっかりして戦うことを意識すると勝ちやすいです
【今後の構築について】
今主流になりつつある?プトレマイオス入りのHEROですが僕的にはライトニングが出るまでは普通にありだと思うんですがライトニングが出てシャドールに対して簡単に優位に立てるようになったので僕は入らないかなって思います
確かにダイヤだけでなくインフィニティもめっちゃ強いんですが単純にプトレをエクストラに入れるとなるとプトレ+ダイヤ、プレアデス、サイバー2種類ここに+で相手ターンにダイヤ出すことを考えた場合に必要なテラナイトのエクシーズモンスターを1枚~2枚で最低5枠はエクストラ枠を使うことになります
そのために融合モンスターだけではなくブレハザムライは勿論マスクから出すHEROやラグナ等も抜かなくちゃいけなくなります
HERO自体長期戦が有利なデッキではないので決められる時は決めにいきたくて例えダークロウインフィニティみたいな感じで場を固めても噛み合い次第では普通に返されて本来勝ててた試合を落とす場合もありえると思います
僕はあんまり返されたらリソース切れて負けみたいなのは好きじゃないのでうーんって感じです
それにやっぱり上述していますがブレイズマンから出る融合モンスターの盤面解決能力が強かったりモンスター被りの事故軽減も優秀なので柔軟性を考えたら僕はブレイズマンの方を優先しています
まぁとは言うものの実際先行ダークロウプトレとかダークロウインフィニティの布陣がウザイのは確かで僕自身ADSでHEROミラーやっていてめんどくさいなーって思うことは結構ありますw
否定派ではあるものまだ完全に否定的にはなれず今は両方の構築を調整しています
あとは何回か話していますがホープザライトニングは本当にめちゃくちゃ強くてマジでランク4デッキの救世主だと思います
これはどんな型だろうが間違いなく必須です
今まではダークロウの次にダイヤウルフで裏のシャドール割っていたのを考えると裏を気にしなくてもよくなるとか最高過ぎます…
シェキナーガを突破出来るのもかなり優秀でシャドール側はデッキ融合しても融合体では突破出来なくシンクロとかしないと突破できないんですよね
ただ1回目はミドラファルコンから7シンクロで解決してきてしかも融合墓地から回収してくるのでそれはちょっとやばいです
しかしながらその横にダークロウが入ればミドラファルコン自体が出来ないので融合体でダークロウを破壊されても返しでライトニングでそのモンスターを殴って解決するっていういいコンビしてます
マジでダイヤなんかいいからこっちをもっと早く出してほしかったですw
【まとめ】
今回は僕的には色々と結構詳しく書いたつもりなので少しでも誰かの参考になったら幸いです
あくまで僕の持論的なものなのでその考えはありえねー!みたいな事を思っても寛大な心でスルーしてくれると助かります
あと数日したら制限改訂のフラゲもくると思うのでHEROが何も規制されてないことを願います
次の記事はもう使う機会がないであろうフリー用の白黒ジャンドの話でもしようかなって考えています
いつになるかは分かりませんが出来るだけ更新頻度は上げてきたいと常日頃思っていますw
HEROについて何か質問などがあれば僕でよかったら何でも答えるのでコメントでもツイッターでも遠慮なく聞いてください!
ってことで、またいつか
テラナイト デッキレシピ 解説
どーうも、こんばんは
HEROの記事はまだ書いてる途中なので気分転換に書いたこっちの記事を先に載せようかと思います
実は僕今期はHEROと平行してテラナイトも結構考えていたんですよね
ってことで今期ももう終わりなのでテラナイトの軽い解説をしていこうかと思います
ではまずデッキレシピから!
モンスター(17枚)
オネスト×2枚
星因士 アルタイル×3枚
星因士 ウヌク×3枚
星因士 デネブ×3枚
星因士 ベガ×2枚
星因士 リゲル
エフェクト・ヴェーラー×3枚
魔法(9枚)
死者蘇生
増援
ソウル・チャージ
貪欲な壺
ハーピィの羽根帚
天架ける星因士×2枚
禁じられた聖槍×2枚
罠(15枚)
強制脱出装置
激流葬
奈落の落とし穴×2枚
破壊輪
デモンズ・チェーン×3枚
リビングデッドの呼び声×2枚
神の警告
神の宣告
神星なる因子×3枚
エクストラデッキ
星輝士 デルタテロス
星輝士 トライヴェール×2枚
鳥銃士カステル
星守の騎士 プトレマイオス×2枚
No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク
H-C エクスカリバー
励輝士 ヴェルズビュート
アーティファクト-デュランダル
星輝士 セイクリッド・ダイヤ×2枚
セイクリッド・プレアデス
サイドデッキ
増殖するG
ギャラクシー・サイクロン×2枚
サイクロン×3枚
ツイスター×2枚
強制脱出装置
王宮の鉄壁×3枚
ソウルドレイン×3枚
【メイン】
■テラナイト11枚
ここは結構固定枠みたいなものなので解説はいらないと思います
シリウスが入ってないのは後述します
■オネスト×2
もうこれはシェキナーガ横を突破できてかつクリフォート相手にライフを取りながらごり押しが出来る最高のカードです
3枚入れられるなら普通に入れたいレベルです
■エフェクト・ヴェーラー×3枚
メインは相手のデッキが不明の時後攻を取るつもりなので先行でクリバン、ディーヴァなどが出てくるとアドの取られ方がヤバくて聖杯からこっちに変えました
■貪欲な壺
ここは普通はシリウスの枠だと思うのですが僕的にこっちの方が撃ったときに強いのでこっちにしてます
ただシリウスはサーチ出来る上にアルタイルやリビングで使いまわせるのでシリウスの方が丸い気がしますw
■死者蘇生
■増援
■ソウル・チャージ
■ハーピィの羽根帚
ぱわーか~ど
■天架ける星因士×2枚
これは今まで普通に撃ってもテラナイト2体しか出せない時に出せるエクシーズがいなくて入ってなかったのですがプトレマイオスの登場によってかなり使いやすくなったカードですね
どのテラナイトからでもデネブにアクセス出来るので初動代わりになるのも大きいです
ウヌク×天架けでプトレ+ハンドアルタイルの中々にいい布陣が作れます
ただこれは1枚では機能しないカードなのでここを謙虚とかにして安定感を増すようにするのもいいかもしれません
■禁じられた聖槍×2枚
AFが入っていないシャドール相手にはこれ+ダイヤって布陣を作るとシャドール側は解決出来る手段がかなり限られます
特にメインはほとんど解決できなく普通にコンバットトリックとして使っても便利なので結構オススメのカードです
■強制脱出装置
シャドールとHEROに強いんですがネクロスとクリフォートに弱いので1枚までなら引いても大丈夫かなって思ってのメインピン指しです
■激流葬
とりあえずどのデッキにもある程度の撃ち所があるので採用しました
ただ個人的にこのデッキの激流葬自体があんまり好きじゃなく1枚見せておけば勝手に2枚目を警戒してくれる可能性があるので1枚にしました
■奈落の落とし穴×2枚
基本的にどのデッキにもそれなりに強く撃ててシャドール相手にはダイヤがいる時に無理やり融合してきたところや開闢に当てるとかなり強いので採用しました
■破壊輪
丸い
■デモンズ・チェーン×3枚
トライヴェールの存在からデッキ的に相性がいいカードでネクロス相手に強くクリフォートにも攻撃を止められて体制を消せるという最低限の仕事が出来るので3枚
■リビングデッドの呼び声×2枚
このデッキのリビング自体は強いのですが環境的に被って妨害が薄くなったりするときつく初動ありきの事故要素を増やしたくなかったので2枚にしました
■神の警告
■神の宣告
■神星なる因子×3枚
ぱわぁ~
【エクストラデッキ】
■星輝士 デルタテロス
大体プトレの素材になります
ソルドレとタッグを組むと毎ターンシャドールパリパリ出来る友情コンボがあるけどデッキ融合されて戦闘破壊されてもソルドレのせいで効果出ないから気をつけてくださいね
■星輝士 トライヴェール×2枚
墓地にデネブアルタイルがいる状態でリビングアルタイル出して毎ターントライヴェールループが出来ます
魔封じが入っているときはネクロス相手にハメゲー出来てめちゃくちゃ楽しかったです
■鳥銃士カステル
表戻したさある
■星守の騎士 プトレマイオス×2枚
いやマジで救世主みたいなやつ
今まではシャドール相手にアルタイルデネブしても全然強くなかったけどこいつからメイン2にダイヤ乗せられてめっちゃ簡単にダイヤが出せるのは本当に革命でした
■No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ
クリフォートにそれなりに使ったりアブゼロとかインフィニティをアド損なく処理出来る優秀なやつ
■No.16 色の支配者ショック・ルーラー
ネクロス相手にめちゃくちゃ使います
■No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク
ダイヤに対するペロペロ、ブレイクスルーが結構きつかったので入れました
■H-C エクスカリバー
耐性付きのクリフォート用
■励輝士 ヴェルズビュート
いつ使うって場面は特にないですけどとりあえず1枚は入れておきたいカード
■アーティファクト-デュランダル
プトレの進化用
ダイヤとプレアデスが弱いデッキとかにたまに出します
■星輝士 セイクリッド・ダイヤ×2枚
シャドール相手はこれが多くて損はないので1枚処理されても大丈夫な用に2枚
あとは1戦目にデッキ分からない相手に先行プトレした時に影依融合とか撃たれたらプトレにならざるを得ないのでそういう時に素材1つしかないプトレじゃ心もとなさ過ぎるので2枚いるかなって思いました
■セイクリッド・プレアデス
プトレの進化用
主にHEROとかに出します
【サイドデッキ】
■増殖するG
主に海皇の先行ゲー防止で
出来れば2枚にしたいけど変えるカードがなくて困ってます
■ギャラクシー・サイクロン×2枚
■サイクロン×3枚
■ツイスター×2枚
クリフォートぶっ殺すマン
■強制脱出装置
シャドール、HERO用に
■王宮の鉄壁×3枚
このデッキそこまでリリーサーはきつくないのでダストとかで1回の処理より永続で縛っていきたいです
このデッキの永続は因子で守れるのがかなりの◎
■ソウルドレイン×3枚
シャドール、海皇用
マスマティを破壊した時の気持ち良さといったらもうね
【不採用カード】
■強欲で謙虚な壷
■成金ゴブリン
初動の安定感を増すために入れるのは全然アリアリ未来だと思います
罠は薄くしたくないので抜くならやっぱり天駆け辺りですかね
■シャインエンジェル
最近初動としてワンチャンあるんじゃないかと思ってるカード
いざとなったらオネストもサーチ出来るのが◎
ただ如何せん相手依存なのがやっぱり…
■禁じられた聖杯
元々はメイン3枚だったんですが上述して理由からヴェーラーとチェンジでサイドに
ただシャドールのためにサイド枠を取りすぎていてサイチェンで抜くカードもなくシャドール相手にはどのみちダイヤが立たないと試合を有利に運べなくダイヤが立っている状況ではそこまで使えるカードでもなかったので抜いちゃいました
ただシャドール相手には普通に強いカードなのでどっかに枠を作って入れるのも全然ありです
■サイバーインフィニティ
シャドール相手にはダイヤが、ネクロス相手にはショックがいるので無理に2枠使ってまで入れるカードではないかなって思いました
■深淵に潜む者
これは結構入れたい感あるのでちょっと枠を作るようにしたい
元々ラプソディと入れ替えで抜いたので元に戻す可能性も
■ホープ・ザ・ライトニング
カリバーで入れ替えで入れようかと持ったんですがアルタイルの制約的にあんまり使える機会はなくシャドール相手にはダイヤが簡単に出ますし打点がいるのはクリフォートの時くらいなので入れませんでした
ただシェキナーガ倒せるのは結構デカいところ
まぁ言うてその時はベガからスタートしてて出したモンスターの効果は使えないし(シェキナーガの効果を食らうから)シャドール相手にそんな無理に処理してたらどのみちアド差で死んでそうな気がしなくもない…
【まとめ】
今回は別にCSとかで使ったわけではなくワンチャンブロック戦で使おうか考えていただけなので軽く書きました
環境デッキへの相性はシャドールは5~8割(相手の上手さによってかなり変わる)、クリフォートとネクロスはぼちぼちで、HERO相手は罠とか妨害の力でそれなりに勝てて海皇とは全然やったことないんで分かりません
それにそんなに構築に自信があるってわけでもないので参考程度にお願いしますw
次こそは近いうちに今期のHEROまとめ記事みたいなのを書こうかと思ってます
ってことで、またいつか