REDの放課後日記 2015年04月

今期のプトレ型HEROについて

 
 どうも、やっはろーデース!

 いやいや無事きんモザ2期も始まっていいことですね

 おっといきなり話題がそれてしまいましたね

 今回は前のCS2連戦で使ったHEROについてのレシピと最近回してるHEROについて最近の方のレシピ中心でごっちゃごっちゃと書いていこうかと思います

 色々なカードを試したのでそこら辺もつらつらと書いていきます 

 では、まずはあざみ野杯で使用したデッキレシピから!
 
 モンスター(14枚)
 増殖するG×2枚
 E・HERO エアーマン
 E・HERO シャドー・ミスト×3枚
 E・HERO バブルマン×2枚 
 E・HERO ブレイズマン
 カゲトカゲ
 ゴブリンドバーグ
 ブリキンギョ×3枚

 魔法(17枚)
 E-エマージェンシーコール×3枚
 簡易融合(インスタントフュージョン)
 死者蘇生
 増援
 ソウル・チャージ 
 ハーピィの羽根帚
 ヒーローアライブ×3枚
 ブラック・ホール
 禁じられた聖槍×2枚
 月の書
 マスク・チェンジ×2枚          

 罠(10枚)
 強制脱出装置×3枚
 激流葬
 破壊輪
 ブレイクスルー・スキル×2枚
 虚無空間(ヴァニティ・スペース)
 神の警告
 神の宣告  
 
 エクストラデッキ
 旧神ノーデン
 M・HERO ダーク・ロウ
 M・HERO 闇鬼
 ガガガザムライ
 鳥銃士カステル
 星守の騎士 プトレマイオス×2枚
 No.39 希望皇ホープ
 励輝士 ヴェルズビュート
 サイバー・ドラゴン・ノヴァ
 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
 星輝士 セイクリッド・ダイヤ×2枚
 セイクリッド・プレアデス
 サイバー・ドラゴン・インフィニティ 

 サイドデッキ
 ライオウ×2枚
 ギャラクシー・サイクロン×3枚
 サイクロン×3枚
 氷結界の鏡
 闇の護封剣
 激流葬
 死のデッキ破壊ウイルス
 ダイヤモンド・ダスト×3枚 

 お次は最近回していたHEROのレシピ!

 モンスター(12枚)
 増殖するG×2枚
 E・HERO エアーマン
 E・HERO シャドー・ミスト×3枚
 E・HERO バブルマン×2枚
 ゴブリンドバーグ
 ブリキンギョ×3枚

 魔法(18枚)
 E-エマージェンシーコール×3枚
 簡易融合(インスタントフュージョン) 
 死者蘇生
 増援 
 ソウル・チャージ
 ハーピィの羽根帚
 ヒーローアライブ×3枚
 ブラック・ホール
 サイクロン×3枚 
 月の書
 マスク・チェンジ×2枚    

 罠(11枚)
 強制脱出装置×3枚
 聖なるバリア -ミラーフォース-×2枚
 破壊輪
 虚無空間(ヴァニティ・スペース)
 リビングデッドの呼び声×2枚
 神の警告
 神の宣告
 
 エクストラデッキ 
 旧神ノーデン
 M・HERO ダーク・ロウ
 M・HERO 闇鬼
 M・HERO カミカゼ
 ガガガザムライ
 星守の騎士 プトレマイオス×2枚 
 No.16 色の支配者ショック・ルーラー
 No.39 希望皇ホープ
 サイバー・ドラゴン・ノヴァ
 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
 星輝士 セイクリッド・ダイヤ×2枚
 セイクリッド・プレアデス
 サイバー・ドラゴン・インフィニティ

 サイドデッキ
 ライオウ×2枚
 ギャラクシー・サイクロン×3枚
 禁じられた聖槍×2枚
 氷結界の鏡×2枚
 闇の護封剣
 死のデッキ破壊ウイルス
 ダイヤモンド・ダスト×3枚
 励輝士 ヴェルズビュート

 【構築の話】

 まず最初に言うことは今のHEROは本当に変わってしまったなーって感じですw

 ちょっと前はダークロウを盾にビートしながら隙あらばワンキルとかしていくようなビートダウンデッキだったのにプトレマイオスとかいうカードが出てしまったせいでなんか先行で固める系のデッキになってしまってマジで別物のデッキになってしまいました

 前期は僕自身プトレ型には否定的だったのですがここまでプトレ型が本格的に流行るとこっちも同じことをしないとパワー負けしてしまうので仕方なく路線変更せざるを得ませんでした

 あとは前までの強みの1つであったアブソルートゼロがライトニングで秒で殺されるのもちょっと使いたくなくなった理由の1つです

 ただ融合軸はアドレイション絡めるとプトレを超えやすいので未だにちょっと未練も残っていますw

 とはいえ強いカードは使い得な話でもうしばらくはプトレ型を使い続けると思います

 そして今期は環境デッキも非常に多くメイン、サイドの構築が非常に難しく僕の最近回していた構築はメインはネクロス以外を幅広く見てサイドでネクロスをがっつりメタる感じになっています

 ってことでそれを踏まえて色々と書いていこうかと思います

 【メイン】 

 ■E・HERO エアーマン

 ■E・HERO シャドー・ミスト×3枚
 
 ■E・HERO バブルマン×2枚 

 ■ゴブリンドバーグ
 
 ■ブリキンギョ×3枚

 ■E-エマージェンシーコール×3枚
 
 ■簡易融合(インスタントフュージョン)
 
 ■死者蘇生
 
 ■増援

 ■ハーピィの羽根帚
 
 ■ヒーローアライブ×3枚

 ■ブラック・ホール

 ■虚無空間(ヴァニティ・スペース)

 ■神の警告
 
 ■神の宣告

 ここら辺は前のHEROのまとめ記事でも説明していて固定枠みたいなものなので省略させていただきます

 ■E・HERO ブレイズマン

 先行キンギョドバーグ+ミストからのマスク回収してプトレを作る動きをやった場合次のターンにマスクを浮かせないためにこのカードかカミカゼかアシッドが必要になります

 このカードを入れておくとミストからサーチした次のターンにミスト落としてエアーマンを回収しながらダークロウになれます

 カミカゼを入れるとなるとクリフォート相手のエアーマスクからのスキドレ破壊とかをやりたくなる機会が増えリビングなどが入れたくなります

 アシッドも悪くはないのですがバブルマンは出来るだけデッキに残しておきたいのでわざわざマスクのためにサーチしたくないのでなしかって感じでした

 なのでこの前まで3~4枠取るカミカゼとかより1枚で初動代わりにもなるこのカードを入れていました
 
 ただブレイズマンはモンスター被りの事故原因になり負け筋にもなりえるので結局後続で強いのはリビングの方かなってなってリビングに変えちゃいました
  
 ■カゲトカゲ

 単純にドバーグキンギョにヴェーラー撃たれたときにチェーンで出してプトレまでいけたり3体エクシーズにいきやすく出来たので結構便利なカードで好きだったんですがメインGがかなり流行ってきたので抜きました

 ■増殖するG×2枚

 ミラーの後攻でアライブスタートされると他の手札誘発じゃ止まらない可能性があるのでマスク回収までで止められて先行でのプトレ+Gの布陣も普通に強く、環境的にもクリフォート以外のどのデッキにもそれなりにちゃんと撃てるカードだったので入れました

 最初は3枚入れていたのですが被ると動きづらくなるので2枚に減らしました

 新弾後はインフェルノイドが本格的に環境入りしそうなので流石にメインからは抜くと思います

 ■ソウル・チャージ 

 ここも確定枠だとは思うんですが単純にソウルチャージ絡めた無難に強い動きだけ書いておこうかと思います

 例えば初手エアー(にアクセス出来るカード)、アライブ、ソルチャみたいなハンドの時がかなりいい感じの展開が出来ます

 まずアライブ発動ミストss効果(ここで基本的に手札誘発が確認できます)、通ったらエアーからバブルマンサーチして3体でインフィニティss

 ソルチャで3体ssミストサーチ、エアーバブルでプトレss

 相手ターンにスタンバイダークロウ出してバブルマン回収

 これで3枚からダークロウ、プトレ、インフィニティ+ミストバブル(ランク4)っていう布陣が作れて中々強いです

 アライブソルチャ+αを引いた時は結構な頻度でこの布陣を作るので覚えて置いて損は無いと思います
 
 ■月の書

 後攻でプトレに撃てたりリリーサーの回答になります

 ■サイクロン×3

 元々はサイドだったんですがメイン激流葬がかなり増えてきて聖槍じゃ守りきれない場面が結構増えてきてメインでもネクロス以外には普通に強いのでメインサイクロンにしました

 最近はネクロスにもメイン激流葬が入っていたりたまに皆既割れたりと完全に腐るって感じはないように感じました

  ■強制脱出装置×3枚

 無難にダークロウやライトニング、エンド時に出たノヴァを返せるので3枚入れてます
 
 ネクロス相手にもリリーサーの回答になったりクリフォート相手には前を退かしてライフを取れるのでまぁまぁ使えます
 
 ■激流葬

 ミラーでこれ+αでミラーの先行展開とかネクロスのライオウ、リリーサーの巻き込みます

 ダークロウプトレの場に突っ込んでプレアデス作らせて返しのエアーバブルに合わせたら気持ちいですよね
 
 ■破壊輪

 汎用罠

 クリフォートには本当に切り札で鬼の強さを発揮するので引いた試合は相手のライフを2800以下にするように意識しています

 正直使いづらさもあるのであんまり好きじゃないんですがネクロスとクリフォートのために入れてる感あります
 
 ■ブレイクスルー・スキル×2枚

 最初はミラーの後攻用に聖杯だったんですけどテラナイト相手にちょっと勝率が悪かったので変えました

 別に使う心地は悪くなかったんですがリビングとかの攻め札を増やすために抜いちゃいました

 HEROの無効系はただでさえ息切れしやすいのに相手の無効にしたモンスターを越えるためにこっちの攻め札を使うのがちょっと勿体ない感じだったのでだったら脱出やミラフォのような前を退かせられる除去の方がいいかなって思って他に罠ではなくこっちを抜きました

 ただ別に弱いとは思ってなく単純に自分の中で優先度がちょっと低かっただけです

 インフェルノイドのデカトロンやデビフラが増えてきたら全然また入れなおす可能性があるカードです


 ■聖なるバリア -ミラーフォース-×2枚

 元々激流葬だったんですが激流葬だと先行で結構展開出来てもプトレで止めて返しの展開で罠くらうみたいな感じだったり結構展開してもそれ超えられて仕方なく激流撃ってリソースなくなるみたいな僕のプレイの酷さだと思うんですけど使いづらさを感じたのでこっちに変えました

 激流葬とは違ってプトレを守れるのでミラフォで相手の場を退かしてエンドフェイズにプレアデスから相手のバックを2枚戻してワンキルしにいくなどもしやすくて結構使い心地は良かったです

 ただライトニング出されるとちょっと裏目なのですがそれはまぁ普通にプレアデス作って退かしましょう

 ■リビングデッドの呼び声×2枚

 前までは先行ダークロウが主流のプレイスタイルだったので後攻で弱いと思って入れてませんでしたが先行プトレのプレイが主流になって後攻でも使えるようになったので入れました

 息切れがしやすいデッキなのでHEROのリビング自体はめっちゃ強いと思います

 【エクストラ】

 ■旧神ノーデン

 エクストラの枠が死ぬほどかつかつですがやっぱり1枚でランク4や3体エクシーズなどが作れるのはかなり優秀で抜くに抜けないです
  
 ■M・HERO ダーク・ロウ

 本当にネクロスやテラナイト相手に2枚目が欲しくなるのでメインマスクでサイドダークロウ2枚目を考えてたんですがそれよりもショックの方が強いと思ったので止めました

 でもやっぱり2枚目欲しい場面は結構あるんですがなくてもどうにかなってるので今は入れてません
 
 ■M・HERO 闇鬼

 プトレやトリシューラなどを超えられる28打点が重要なのでダークロウ2枚目よりこっちを優先しています
 
 ■M・HERO カミカゼ

 メインのブレイズマンを抜いてリビングを入れたのでカステルから変えました

 ■ガガガザムライ

 ワンキルする時とかに必要になります

 素材が軽いのでブレハよりこっち優先しています

 ■No.16 色の支配者ショック・ルーラー

 この前のCSで入ってないせいでネクロスに負けたので入れました

 マジでエクストラに入ってないせいで負けたっていう負け方は大嫌いなのでこの前の負けはかなり悔しいです

 ■星守の騎士 プトレマイオス×2枚 
     
 ■星輝士 セイクリッド・ダイヤ×2枚

 ■セイクリッド・プレアデス

 ■サイバー・ドラゴン・ノヴァ
 
 ■サイバー・ドラゴン・インフィニティ

 お馴染みのプトレセット

 デルタじゃなくダイヤなのはダイヤが強いデッキ相手に2回直乗りすることを考慮してです

 今のところデルタが必要な場面も全然なくてどっちがいいかは僕も分かっていません

 ■No.39 希望皇ホープ

 ■SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング

 ミラーでのインフィティ超えたり、ヴァルキュルス無視したり、28クリフォート超えたり、シャドールに強いので個人的には必須枠かなって思ってます

 ■励輝士 ヴェルズビュート

 ミラーとかで欲しい場面があったのでメインのエクストラに入れていたんですがショックを入れるためにサイドにしました

 基本的にネクロスとインフェルノイド以外にはサイド後大体ショックと入れ替えます

 ■鳥銃士カステル

 メイン1での除去だったり、生贄やお触れ戻せたり、プレアデス使った後のカミカゼ横とか処理出来るので入れてましたがカミカゼを入れるために抜きました

 個人的には生贄を退かすためにメインのエクストラにカステル、ラグナ、カミカゼのどれかは必須だと思っています

 ■始祖の守護者ティラス

 プトレに大して対象を取らない破壊効果撃たれたときに乗って1アド取ります

 ただそれ以外では使う場面がなさそうなのでそこに1枠は取れなくて激流葬も抜いたので僕は入れませんでした

 このカードを入れていると先行でマスクを撃たないでミスト、プトレでターン返す時地砕きをケア出来ます(ダークロウ守備1800、ティラスは1700なので)
 
 ミストにアタックされてメイン2地砕き撃たせそうな時は攻撃受けて地砕きにチェーンで乗って地砕き分かってましたよって感じでドヤ顔するのがいいです(普通はそんなプレイしません)

 ■セイクリッド・トレミスM7
 
 これとカミカゼを入れてると先行プトレしてプレアデス出した返しのターンにプレアデスに乗ってエアーバブル出してマスク撃つと800+1800+2700+2700のぴったり8000のワンキルが出来ます(強いとは言ってない)

 【サイド】

 ■ライオウ×2枚

 ネクロス、クリフォート、テラナイト、海皇って幅広く見れるので入れました
 
 ■ギャラクシー・サイクロン×3枚

 クリフォートとテラナイト用に3枚入れました

 ■禁じられた聖槍×2枚

 ミラー、クリフォート、テラナイト用に入れました

 ノイドや海皇には皆既や戦闘補助としてメガロや上級インフェルノイドにも撃てるのでサイクロンより強いかなって思ってます
 
 ■氷結界の鏡×2枚

 トリシューラに決めればほぼ勝てます
 
 ■闇の護封剣

 ミラーとネクロスの先行展開用のカードです

 被ったらめっちゃ弱いので1枚
 
 ■死のデッキ破壊ウイルス

 ネクロス用です

 ネクロスのメインギミック、ライオウ、ハルベルト、雪花、ドラゴンリッチなどかなり色々なカードを見れてめちゃくちゃ強いです

 先行プトレからのノヴァに撃てるのも◎

 ただそうすると結構な確率でヴァルハロイドが出てきますがその場合墓地の儀式効果が使えなくなるのでまぁいいかなって感じですね

 たまにユニコールからいきなり殴ってくるのでそこは気をつけましょう
 
 ■ダイヤモンド・ダスト×3枚
 
 ネクロスと海皇用です

 最近はライオウとかもいるので激流葬と散らすかも迷いましたがやっぱり好きなタイミングで撃てて地味に500バーンが強いこのカードの方が優秀だと思ったのでこっちを3枚にしました

 【サイドチェンジ】

 対HERO

 先攻後攻→先行

 先行時
 
 in ビュート 聖槍2
 out ショック サイクロン 破壊輪

 後攻時

 in ビュート 闇の護封剣 聖槍2
 out ショック 破壊輪 リビングデッド2

 ミラーは如何に相手の先行展開を返すかになるのでダークロウが出てくるだけで腐り札になるリビングなどは抜いて
サイクロン、聖槍で後ろを弾いていきながらこっちの本命を通しにいきます

 聖槍はGを入れているので先行展開に撃ったときにマスク回収で止まることが多くダークロウになるのを阻止する意味合いも含まれています

 逆に先行時は如何に相手の攻撃をいなして返しに殺しにいくかなのでリビングは残りして先行展開の返しに殺しにいきます

 相手がプトレを作ってきた場合はメイン終了時にプレアデスを作ると相手のエンドフェイズのプトレ効果にチェーンでバウンスして退かせます

 逆に後攻はそれをされることを考えてプレイした方がいいです

 あとミラーはライトニングが簡単に出てくるのでライトニングを止められないときはインフィニティよりプトレ優先出した方がいいとも思います
 
 対ネクロス

 先攻後攻→先行

 先行時

 in ライオウ2 鏡2 死デッキ ダスト3
 out G2 サイクロン3 脱出3

 後攻時 

 in ライオウ2 闇の護封剣 鏡2 死デッキ ダスト3
 out G2 サイクロン3 脱出3 リビング

 ネクロス相手はとりあえすショック狙いにいきます

 罠があるときはダークロウで止めてもいいですがやっぱりショックルーラーが正義です

 基本的にインフィニティよりもショックです

 あとはクラウソラスはダークロウ+ライトニングで処理にいくと相手はバトルフェイズ開始時にクラウソラスの効果を使わなくちゃいけないので反射ダメージや無駄にエクシーズ素材を使わずにかなり効率よく処理できます

 それとネクロスに限った話ではないのですが皆既が積まれている可能性があるデッキにショックを出して魔法宣言する場合は出来るだけメイン1に宣言したほうがいいです

 じゃないとショックの攻撃に皆既撃たれて効果発動できませんでしたーなんてシャレにならないことになるのでw

 それ以前の対ネクロスのプレイはちょっと前のHEROの記事に書いてあるのでそちらを!

 対クリフォート

 in ビュート ライオウ2 聖槍2 ギャラクシーサイクロン3
 out ショック G2 ブラホ 脱出3 虚無

 クリフォート相手はプトレからプレアデス作って前を退かしてライフゴリ押したり永続にチェーンバウンス出来るようにしたほうがいいです

 永続と激流葬は同時にケアするのはほぼ不可能なので割り切るときも必要です

 あとライトニングの5000打点が本当に強くて相手のライフが2200~3200辺りならいつでもワンチャンライフ0に出来るのでそこら辺も意識した方がいいです

 相手の生贄付きのモンスターにライトニングで攻撃宣言して聖槍を生贄付きのモンスターに撃つと生贄の効果受けなくして4000近くダメージ与えられてしかもライトニングの効果で生贄の墓地効果を発動させないというオシャプレイもあります

 対テラナイト

 テラナイト

 先攻後攻→先行

 in ビュート ライオウ2 聖槍2 ギャラクシーサイクロン3 
 out ショック G2 ブラホ 月 ミラフォ2 破壊輪

 テラナイト相手は罠が厚いので出来るだけライオウやダークロウで単機ビートしながら相手のアルタイルループをさせないように戦っていく感じです

 罠の噛み合いの戦いでもあるのでこっちがフルモン気味になると結構厳しかったりします

 対海皇
 
 先攻後攻→先行

 先行時

 in ライオウ2 聖槍2 ダスト3
 out G2 ブラホ サイクロン 脱出3

 後攻時

 in ビュート 聖槍2 ギャラクシーサイクロン2 ダスト3
 out ショック サイクロン3 脱出3 破壊輪
 
 先行はいつも通りプトレ+ダークロウを目指してワンキルにだけ気をつけて戦います

 後攻は出来るだけ先行ぶん回しされても返せるようにサイチェンしてます

 海皇もダークロウと意外とダイヤが刺さるので先行ぶん回しを除いたらやりやすい相手かなって思います

 後攻でサイクロンよりギャラサイを優先するのはハンデスで落とされたりした場合に墓地効果でミヅチを割れたりサイド後から入ってくる可能性がある護符を割れたりあとたまにお触れが割れたりするのでギャラサイ優先させています

 対インフェルノイド

 先攻後攻→先行

 in ライオウ2 聖槍2 ギャラサイ2
 out G2 サイクロン3 脱出

 ノイドはチェーンブロックを作らないで出てきて前の処理を魔法に頼りきっていてインフィニティよりショック優先して魔法宣言+罠って構えるて1回くらい妨害すると結構何も出来なくなります

 ショックで名推理モンゲ止めているうちにどんどんライフとっていえば最後にライトニングでライフとって勝てます

 基本的に手札誘発は入ってないので妨害があまりなくハイパー墓地肥やしゲー以外はわりとなんとかなると思っています
 ただデカトロンがくるとそうはいかなくなるのでまた戦い方を考える必要がありますね

 【まとめ】

 この前のCSはそれなりに自信はあったんですが勝ちきれずにしょっぱい結果で終わったのでGWのCSは頑張りたいと思います

 そもそもCS2回でネクロスとテラナイトとしか環境デッキとやれてない悲しみ…

 対クリフォートはかなり自信あったので1回くらいはやりたかったですw  

 まぁ次のCSもチームは強いので今度こそ結果残せるように頑張ります

 とりあえずもうすぐ新弾が発売しますしまた環境も変わりそうなのでCSの結果を見ながら構築を変えてGWのCSに向けて頑張っていこうかと思います

 何かあったら僕でよかったらコメントでもツイッターでも何でも答えるので遠慮なく質問どうぞー!

 ってことで、またいつか

あざみ野杯 レポ

 
 こんばんみー

 今回は前の記事で言っていた通り2連戦のもう1つの方のレポを書いていこうかと思います

 ってことで、さっそくレポ!

 チーム名「福連」 

 A きたろーくん
 B takaさん
 C バーサーカー
 D RED
 E ほーねっとくん

 場所 横浜
 参加人数 50チームくらい
 予選スイスドロー4回戦+上位8チーム決勝トーナメント
 使用デッキ プトレ型HERO

 1回戦 ネクロス 初見の方 ×× チーム ×--×○

 1戦目 先行

 初手

 キンギョカゲトカゲEコール聖槍激流

 Eコールからミストサーチしてキンギョ効果使うとヴェーラー飛んできたのでチェーンカゲトカゲssしてプトレss2伏せでターン返す

 返しにブラホを撃たれたのでチェーン聖槍するとチェーン皆既でプトレがブラックホールに飛んでいく
 
 ブリューナク効果から万華鏡ユニコールssでアークでトリシューラサーチ、スルーしてハルベルト召喚に激流を撃つとエンド

 ドロー脱出

 ミスト召喚でアタックで1伏せでターン返すと相手動けずエンド

 ドロー増援

 ここでエクストラにブレハが入っていればワンキルが出来ていてショックが入っていればショックからミスト効果でブレイズマンサーチしてビートキル出来たんですが両方入っておらずエアーバブルから全員で殴ってメイン2インフィニティssでトリシューラーのこと考えてミストの効果なし

 返しに降魔境からシュリットグングニールが出てきてシュリットでグングニールの玉を補充サーチされるとヤバイのでシュリット効果チェーンで脱出

 脱出にトリシューラの効果を撃ってきたのでそれをインフィニティで阻止

 シュリット効果でクラウソラスサーチでエンド

 ドローバブルマン

 2体で殴って残りライフ300にしてメイン2インフィニティ効果でバブルマン素材にしてターン返す

 返しに降魔境発動

 グングニールが出てきて戦闘破壊されるのは確定だったので無効

 そしたらトップリリーサーだったらしく反魂リリーサークラウソラスでリリーサー突破出来ず負け

 ちょいちょいちょいって感じw

 2戦目 先行

 先行ミストマスクインフィニティで返してスタンバイマスク撃つと聖槍撃たれたので仕方なくインフィニティ効果で止める

 相手が降魔境シュリットディサイシブssしてきてシュリットでトリシューラサーチしてダークロウ効果でトリシューラ除外

 インフィニティ殴られてターン返ってきたからホープザライトニングでディサイシブ突破してエンド

 返しにハルベルトss、増援でハルベルトサーチにダークロウ効果で降魔境除外してビュート通って負け

 ここはハルベルト除外出来たら勝ちだったのでマジで2分の1負けは悲しい 

 2回戦 インフェルニティ Kさん ○×○ チーム ○○○○×

 1戦目 先行

 初手

 アライブソルチャ+αで先行ダークロウインフィニティプトレミスト横の布陣で返して返しにワンキル

 2戦目 後攻

 1戦目相手が先行取ってきてブレイクスルーしかカードが見えなかったのでテラナイトかと思ってサイチェンしたらまさかのインフェで先行で回されて負け

 3戦目 先行

 先行ダークロウプトレで相手の動きをプレアデスで止めたらそこから相手動けずビートキル

 3回戦 シャドール おわたさん ×○○ チーム ○×○○-

 1戦目 後攻

 ドローでバブルバブルって2連続で引いてプラン全部崩れて結構頑張ったけど素引きで2枚目のシャドールフュージョン引かれて負け

 2戦目 先行
 
 ノーデンにG撃たれたけどノーデン効果に手札誘発スルーされたのでノーデン効果で釣ったミストにマスク撃ってエアーザムライダークロウでワンキル

 3戦目 後攻

 相手があんまり動けなかったのでバック剥がして2キル

 4回戦 炎王 G3さん ×× チーム -○○×○
 
 1戦目 先行

 アライブミストから動いて効果発動したら何もなくエアーバブルから横にプトレ立てて返したらプトレ効果にまさかのうさぎでびっくりぼー

 さらに伏せに羽箒と急襲ガルドニクスが飛んできて負け

 2戦目 後攻

 フィールド魔法とかからガルドニクス2体でループ始まってそれ止められなくて負け

 エクストラに深淵が入ってれば勝てた試合だったのでサイドから深淵抜いたこと思って悲しい気持ちになりました


 個人

 ××
 ○×○
 ×○○
 ××

 の2-2

 チーム

 A ×○○-
 B -○×○
 C -○○○
 D ×○○×
 E ○×-○ 

 の3-1でオポ弱くて予選落ち

 
 正直負け試合はどうしようもない感じだったんですがネクロスとの1戦目はエクストラにショックを入れてなかったせいで負けたので調整不足なのかと…

 1回戦僕が勝っていればチームも勝っていたので本当に申し訳ない

 またいつか機会があったらリベンジしたいです

 組んでくれたみんなありがとう!

 今回はここ2つ日間で結構自信あったHEROミラーとクリフォートを踏まなかったのも悲しみです

 それにショックを入れておけばネクロスにも通算3-0出来たので悲しいです

 悲しみ背負いまくりの2つ日間でした

 今のところ次のCS日程とかは何も決まってなくて今は目標がない状態でちょっとモチベ下がり中です(惰性で毎日ADSはしていますが)

 とりあえず新弾出てインフェルノイドとかがどのくらいのシェアになるのとかを見ながら次のCSを決めていこうかなって感じです

 次の記事は一応今回使ったHEROについて軽く話していこうかと思います

 成績はゴミですし新弾前なので需要は無いと思いますが世の中は語り得らしく、記念っていう意味も含めて書いていこうかと思います

 ってことで、またいつか

 

川鶴CS レポ

 どうも、こんばんは

 なんか白黒ジャンドについて書こうとか言っておいてそこから知らないうちに2週間くらい経ってて焦りまくりです

 一応それっぽいのは途中まで書いていたんですが新制限挟んでもう今じゃ使えないレシピだし載せるか迷い中ですw

 まぁ今回はそのことは置いておいて先週の土曜、日曜に関東のCSに2連戦で出てきたのでそのレポを書いていきます

 前日の金曜日の15時頃に明日当日枠でワンチャン出てーとか言ってたらその数十分後にメンバーが集まって急いで用意して夜行バスで埼玉に向かいました

 23時ごろにバサカの家に泊まってそのままほぼオールして会場に向かって無事当日枠で出れました

 ってことで、今回はまずは川鶴の方のレポだけ書いていきます!

 チーム名「SASYU連合」

 A taka
 B ISOTOPE
 C RED

 場所 埼玉
 参加人数 50チームくらい
 予選4回戦+上位16チーム決勝トーナメント
 使用デッキ プトレ型HERO


 1回戦 ネクロス 神速さん ○○ チーム ×○○ 

 1戦目 先行

 先行でダークロウプトレガバ伏せの布陣で返すと羽箒で全部後ろが飛ぶ

 儀式からディサイシブが出てきてシュリットのサーチ効果にダークロウでトリシューラを抜く

 ダークロウに攻撃されたのでプレアデスになってバウンス

 次のディサイシブどうしようとか思ってたらトップで蘇生ツモってワンキル

 2戦目 先行

 初手

 ライオウ増援蘇生虚無ダスト

 増援でエアーサーチして2伏せでターン返すと返しにモンスターセットと1伏せで返ってくる

 返しに裏に殴るとリリーサー

 どうしようもなくターン返すと皆既からリチュアチェイン出されてリリーサー攻撃表示になって2体で殴ってくる

 メイン2反魂からリリーサークラウソラスでエンド

 返しにダストからプトレまでいって妨害確認するが何もなくインフィニティまで通ったので蘇生ライオウから虚無まであって固めて勝ち

 2回戦 ネクロス Yukiaくん ○○ チーム ××○

 1戦目 先行

 インフィニティ虚無で完封して勝ち

 2戦目 先行

 初手

 キンギョキンギョドバーグEコール蘇生

 めっちゃモンスターきててやばかったけど蘇生があるのでワンチャンって感じのハンド

 ドバーグミストからマスク回収して相手のスタンバイに発動してダークロウss
 
 皆既からマンジュユニコールで2体殴られてハンドディサイシブの状態でターンが返ってくる

 返しにキンギョからホープssしてマンジュに殴ってエンド

 相手は何もしてこなくエンド

 ディサイシブを使わせないと始まらないのでホープで殴りにいってターン返す

 返しに殴られてエンド

 トップで死デッキ引いて蘇生から展開しようとするが墓地にいるミストをエアーだと勘違いして凄い中途半端な布陣になってターン返すことになる

 ただ相手が儀式からシュリットディサイシブ出してきてシュリットでトリシューラ加えた処理後に死デッキ撃ったら相手のリソースが手札に皆既万華、場にグングニールの効果で生き残ったディサイシブしか残らなくて返しのソルチャ展開に皆既撃たせてエンドフェイズに沢山ドローして流石にアド差付きまくって勝ち

 3回戦 テラナイト ゼンマイスターさん ×× チーム ×○×

 1戦目

 初手

 ミストアライブ聖杯脱出警告

 初手に妨害多めのハンドだったせいか気が狂ってアライブエアーからインフィニティ目指しちゃってもろにうさぎ踏んで負け

 流石にミストから手札誘発確認してから動くべきでした 

 かなり致命的なミスして死にたくなった

 2戦目 後攻

 相手先行デネブ4伏せでターンが返ってくる

 返しにドバーグ効果が通ってビュートss

 因子ケアで槍を撃つと因子

 ビュート効果にこ惑の落とし穴で止められる

 ここから大した罠も引けず激流2回食らって負け

 4回戦 テラナイト タチバナさん ×× チーム ×××

 1戦目 先行

 消化試合だったのでなんとなくでやったら羽箒ブラホヴェーラー食らって即死

 2戦目

 ブラホソルチャから沢山出てきて即死


 個人

 ○○
 ○○
 ××
 ××

 の2-2

 チーム

 A ××××
 B ○×○×
 C ○○××

 の1-3 で圏外

 
 今回はチームメイトの調子が悪かったり勝ちが噛み合わなかったりとしょうがない日でした

 3回戦の1戦目はマジで障害者プレイしてるので猛省

 そんなこんなでこの日は次の日にいかすために疲れを取ったり構築を考え直すために早く帰りました

 ってことで次はあざみ野杯のレポにいきます

 それでは!

プロフィール

RED

Author:RED
REDの放課後日記へようこそ!

どもども(^0^)
  
福島で遊戯王をやっていて2次元がめちゃくちゃ大好きなREDです

昔YouTubeのSASYUっていう決勝動画に沢山出ていました


CS成績

はねまんCS2011 ベスト16
【トゥルリンクイックジャンクドッペル】

第1回仙台CS 4位
【アライブHERO】

第2回仙台CS ベスト8
【アライブHERO】

第1回石巻サマーCS 3位
【アライブHERO】

第5回HCS 4位
【青眼魔導】

第2回伊達CS 優勝
【アライブHERO】

ガッチャCS 優勝
【マドルチェ】

ブレイブCS ベスト16
【マドルチェ】

べにばなCS 2位
【ヴェルズ】

ガッチャCS2 ベスト8
【アライブ融合HERO】

かみふく杯 2位
【プトレ型HERO】

小山CS ベスト8
【マスクHERO】

所沢杯 2位
【プトレ型HERO】

ガッチャCS ベスト16
【ザボルグ型帝】

あすと杯 ベスト8
【15帝】

ガッチャCS ベスト16
【EM竜剣士】

第1回陸前CS 4位
【マスクHERO】

六遊祭2016 ベスト8
【マスクHERO】

第3回M2CS ベスト8
【餅カエルHERO】

第4回陸前CS ベスト8
【餅カエルHERO】

釜CS 3位
【餅カエルHERO】

東北CS 3rd Trial 2位
【餅カエルHERO】

JGP 個人戦 ベスト8
【餅カエルHERO】

レイピーCS ベスト16
【餅カエルHERO】

JGP 2位
【餅カエルHERO】

かみふく杯 ベスト16
【餅カエルHERO】

小山杯 ベスト4
【マスクHERO】

足立CS ベスト32
【マスクHERO】

使用デッキ
遊星ハイランダー
十代ハイランダー
マスクHERO
です

好きなキャラクター

大河
美海
和奏
友奈
るう子
こより
イリヤ
木綿季
穂乃果
乃々香
千歌
チノ

みらい/キュアミラクル
その他いろいろなキャラ

とりあえず、唯は俺のよm(ry

いきなりのブロ友希望、リンク希望、コメント大歓迎!どんどんくるの待ってますね!笑

こんなやつですがよろしくお願いします^^

ツイッター @RED1002019

やってます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

俺様による俺様の為の俺様のブログ!

T.K.Y.のドラグニチィ

理系ドラの四次元倉庫

Duelのかきくけこ 遊戯王ブログ

Highest Life

タイトルはそのうち決める

まった~り

聞こえるか 遠い空に映る君にも ~ISOTOPE日記~

星屑の気まぐれブログ

http://(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

きちんとチキン

らりる日和

ももの缶詰

永久機関

サルのブログ

霞城籠城日記

夢と悲しみにサヨナらいおん

俺たちのサティスファクションはこれからだ!

味噌味
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
266位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

{ccc}CSS h1 { padding: .5em .75em; background-color: #f6f6f6; border-left: 6px solid #ccc; }