かみふく杯使用 デッキレシピ 解説

 
 皆さん、おはこんばんちはデース!

 きんモザは相変わらず神回続きで僕も嬉しい限りです

 ただもうすぐゆゆゆラジオが終わるらしく僕はそのことが本当に悲しくてそろそろラジオに何かを送るか迷いながら日々を過ごしています

 おっといきなり話がそれました

 今回はかみふく杯って使ったHEROについて書いていこうかと思います 

 ではさっそくレシピから!

 モンスター(10枚)
 E・HERO エアーマン
 E・HERO シャドー・ミスト×3枚
 E・HERO バブルマン×2枚
 ゴブリンドバーグ
 ブリキンギョ×3枚

 魔法(20枚)
 E-エマージェンシーコール×3枚
 簡易融合(インスタントフュージョン)
 死者蘇生
 増援
 ソウル・チャージ
 ハーピィの羽根帚
 ヒーローアライブ×3枚
 ブラック・ホール
 禁じられた聖槍×2枚
 サイクロン×3枚
 月の書
 マスク・チェンジ×2枚 

 罠(11枚)
 強制脱出装置×3枚
 聖なるバリア -ミラーフォース-×2枚
 破壊輪
 虚無空間(ヴァニティ・スペース)
 リビングデッドの呼び声×2枚
 神の警告
 神の宣告 

 エクストラデッキ
 旧神ノーデン
 M・HERO ダーク・ロウ
 M・HERO 闇鬼
 M・HERO カミカゼ
 星守の騎士 プトレマイオス×2枚
 No.16 色の支配者ショック・ルーラー
 No.39 希望皇ホープ
 サイバー・ドラゴン・ノヴァ
 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
 星輝士 セイクリッド・ダイヤ×2枚
 セイクリッド・プレアデス
 サイバー・ドラゴン・インフィニティ
 セイクリッド・トレミスM7

 サイドデッキ
 増殖するG
 アイス・ハンド×2枚
 ファイヤー・ハンド×2枚
 ギャラクシー・サイクロン
 闇の護封剣
 死のデッキ破壊ウイルス
 ダイヤモンド・ダスト×3枚
 ブレイクスルー・スキル×2枚
 王宮の鉄壁×2枚 

 【構築の話】

 今回は前回のCSから新弾をはさんだ事により予想通りインフェルノイドが環境入りメインとサイドを改めて考えることになりました

 とは言え前々からADSでやってる限りでは新弾前の構築でも普通に勝てていたので変にバランスを崩さないためにもメインはほぼ変更無しで主にサイドを大幅に変更しました

 なのでそこまで構築自体はほとんど変化無く今回は前回と変わった部分だけ書いていこうかと思います

 ってな感じでさっそく書いていこうかと思います!

 【メイン】

 ■増殖するG×2

 前回は入っていましたが今回は流石に抜きました

 インフェルノイド戦で引いた時の悲惨さが凄いです

 ただミラーでは普通に強いカードなのでサイドには入れました

 ■禁じられた聖槍×2

 前はサイドだったのですがGの枠をこっちに変更

 インフェルノイドの前を処理してくる魔法カードに撃て、最近はネクロスもメインに罠を入れ始めたのでサイドからメインへ

 普通にミラー、テラナイト、クリフォートと罠系のデッキにも強くサイクロン、羽箒と6枚体制で全力で前を守りにいきます
 
 【エクストラ】

 ■ガガガザムライ

 1日目は入れていたのですが使う機会が少なかったのでトレミスに変更

 ただ2日目にあればもっと簡単に勝ててた試合もあったので普通に入れ直す可能性も高いです

 このカードが入ってないせいで負けたみたいな試合がなくて本当によかったです…

 ■セイクリッド・トレミスM7
 
 前の記事でも書きましたがこれとカミカゼを入れてると先行プトレしてプレアデス出した返しのターンにプレアデスに乗ってエアーバブル出してマスク撃つと800+1800+2700+2700のぴったり8000のワンキルが出来ます

 それだけじゃなくてこのカードはミラーで結構強いカードなのです

 ミラーだと先行プトレを立てた返しにインフィニティになるのを渋って闇鬼なりライトニングなりで効果を使わせにきて普通ならばそれでそのプトレの役目は終わりなのですがこのカードを入れておくと相手はさらにそのトレミスにも罠なり本来使わないで済んだ攻め札を使わないといけなくなります

 こうなると実質先行プトレだけで相手の大型モンスター+αを使わせることになりかなりアドを取れるって感じです

 それとこれを入れておくとこっちの罠も強く使えるようになります

 基本的に先行プトレはライトニングで効果を使わせにくることが多く返しにトレミスに乗ると相手は返しに闇鬼やカミカゼで破壊を狙ってくるのでそこに罠を撃つのが強いです

 これはプレアデスは放置できるけどトレミスは放置できないので相手に攻めを強要出来るってのがいいですね

 あとはネクロスなどプトレ自体があまり強くない相手にメイン2プトレ→ダイヤ→トレミスって乗せて素材4のトレミスを出すことで後続を確保しながら戦うことも可能だったり相手の墓地にブレスルが落ちている時に出したりします

 【サイド】

 ■アイス・ハンド×2枚
 
 ■ファイヤー・ハンド×2枚

 テラナイト、クリフォート、インフェルノイド+環境外って結構幅広く色々なデッキを見れるので採用しました

 最初はインフェルノイドに入れるか迷っていたのですが今の主流の構築だと永続を始め普通に罠がそれなりに入っていて尚且つエクストリオの回答になることを考えたら入れていいかなって思い入れる事にしました

 限られた枠の中で広くみれるカードはいいですよね

 ■ギャラクシー・サイクロン

 クリフォート用のサイチェン枠が最低5枠は必要だったので入れました

 一応テラナイトやインフェルノイドにも入れられる枠なのでよりクリフォートを意識したいならハンドを抜いてこっちを増やしてもいいと思います
 
 ■闇の護封剣

 ミラーの後攻用のカード

 前はネクロスにも入れていたのですがネクロスが後攻を取ってくることが多くなったので入れないことにしました

 ■死のデッキ破壊ウイルス

 対ネクロスでめっちゃ強いカード
 
 詳しい理由は前回書いたので省略

 今回もこれで2本取りました

 あとこれを撃つタイミングは基本的に相手がモンスターを通常召喚した後です

 ただそこまで待つプレイは雪花が裏目ですので横にプトレを立てられたら理想ですね

 ■ブレイクスルー・スキル×2枚

 1番にこのカードをサイドに入れた理由はテラナイトに対する勝率を上げるためです

 個人的にテラナイトが1番苦手なデッキだったので今回は1番自信なかったテラナイトにハンド+ギャラサイ+ブレスルと7枠取る事にしました

 あとはミラーの後攻でも罠を被せて相手の動きを弾くためにも入れます

 HERO然りテラナイト然り今のエクストラはプトレマイオスが要なのでこのカードが墓地にいくだけで殆ど機能しなくなるがヤバイですね

 ■王宮の鉄壁×2枚

 インフェルノイドとネクロスを同時に見れるいいカード

 ネクロス相手はこれ引いてるとトリシュケアしなくてもよくなるのがいいですがネクロスのデッキ性質上先撃ちしなくてはいけない場面が多々あり普通にエキセントリックデーモン等で割れることがあるのであまり信用し過ぎないようにしたほうがいいです 

 ■励輝士 ヴェルズビュート

 前はサイドに入っていたんですが調整していると別になくてもなんとなることが分かったので前日にGに変えました

 ただあったらあったで便利なのは確かなのでサイドに入れても全然いいカードだと思ってます

 【サイドチェンジ】
 
 対HERO

 先攻後攻→先行

 先行時
 
 in G
 out ブラックホール
 
 後攻時

 in G 闇の護封剣 ブレスル2
 out ミスト 破壊輪 リビングデッド2

 ミラーはメインで結構寄せていて抜くカードもそこまでないので最低限腐りそうなカードを抜くためにサイドにちょっとだけ枠作りました

 ミストは後攻でモンスターが被るときついので減らしました

 あとは前までミラーでの破壊輪は抜いていたのですが最近は結構強いことに気付いて先行では残すことに変えました

 例えば破壊輪の枠がブレスルだったりすると相手のプトレに撃った場合それを超える打点をわざわざ作らなくちゃいけなくなるのですが破壊輪だとそういうことが起きなくさらにダメージも取れるので返しにライフをきりやすくなるので前と評価が変わりました

 ただ後攻だとそのままライフ持っていかれたりする可能性があるので抜くことにしています

 対ネクロス

 先攻後攻→先行

 先行時

 in  死デッキ ブレスル2 王宮の鉄壁2 ダスト3
 out ブラホ 聖槍 サイクロン3 脱出3

 後攻時 

 in 死デッキ ブレスル2 王宮の鉄壁2 ダスト3
 out 聖槍2 サイクロン3 脱出3

 最近はサイド後後攻を取る人が増えているみたいですが僕的には先行プトレもクラウソラスが出てくるのもユニコールディサイシブを構えられるのもヴァルキュルスから回されるのもきついのでサイド後も先行を取ります

 あと先行展開にG撃たれるのは止められるのでいいんですが後攻展開でG撃たれるとかなりキツイってのもあります

 ただネクロスも普通に事故りますしメタカードを多く引きたいっていうことを踏まえての後攻はなしではないと思っています

 対クリフォート

 先攻後攻→後攻

 in ハンド4 ギャラサイ 
 out ブラホ 脱出3 虚無

 最低限弱いカードを抜くようにしました

 月の書は相手のスキドレ避けれたり28の打点のやつを倒せるので気持ち程度で残します

 ハンドは強いっちゃ強いんですが自分から後ろに触れることは出来ないのでギャラサイに替えるか迷い中です

 対テラナイト

 先攻後攻→先行

 in ハンド4 ギャラサイ ブレスル2 
 out ミスト ブラホ 月 ミラフォ2 破壊輪 脱出

 元々の予定では脱出を抜く予定だったんですが実際にテラナイトと当たって先行プトレに大してのハンドの裏目が凄かったので脱出は残すことに変えました

 ハンドが増えたことによりモンスター被りがきついのでミスト1枚抜くようにしました

 ハンドはそれなりですがブレスルはマジで強くてこれ入れたらテラナイトへの勝率結構上がりました

 対インフェルノイド

 先攻後攻→先行

 先行時

 in  ギャラサイ ブレスル2 王宮の鉄壁2
 out ブラホ サイクロン3 脱出 

 後攻時

 in ハンド4 ギャラサイ 王宮の鉄壁2
 out ブレホ サイクロン3 脱出 リビング2 

 先行はプトレを目指して後攻時はハンドで相手の場を崩しにいきます

 その際場を崩すのに干渉しないリビング等は抜いちゃいます

 正直インフェルノイド相手は1番対人で調整不足なのであんまり自信ないですw

 今は鉄壁を抜いて応戦するGを入れるか迷ってます

 【まとめ】

 書きたいことは大体前回の解説記事で書いちゃったんで今回は本当に軽くって感じでした

 2日間でHEROミラー3-0、ネクロス3-0と負けなしなので僕的には結構良い感じに作れたかなって思ってます

 今期は環境結構自信あるんでどんどんCSに出て行きたいのですが今月はもうCSの予定がないので恐らく次のCSの東北CSまで色々な構築を試そうかなーって感じです

 お願いだから今後の新弾でぶっ壊れカード(マスマティ、ソルチャ、クリバンを見ながら)を出してこれ以上のインフレ環境にするのは止めてほしいですw

 死なばもろともはHEROで使うと実質2ハンしながら手札5~6枚になれるみたいな感じになってますが実際使われるのかどうか…

 そこの辺の環境の変化も楽しみにしながら次のCSに向けて頑張りたいと思います

 何か質問などがあったら僕でよかったらコメントでもツイッターでも何でも答えるので遠慮なく質問どうぞー!

 ってことで、またいつか


かみふく杯 レポ

 
 はーい、皆さんおはこんばんちはー

 今回は2連戦のもう1つのかみふく杯のレポです!

 この日はしっかりと起きれたんですが電車の時間ちゃんと調べてなくて結局また走りながら会場へw

 実は前日ラーメン食べたすぐ後から腹痛がやばくて調整しているときも30分に1回くらいトイレに行くくらい腹が死んでいてこの日も腹痛は続いて体調最悪な状態でCSに参加しました

 普段体調不良とは縁がない僕にとっては多分人生で1腹を壊していた日でした
 
 …ちょっと無駄な話が多くなってしまいましたがそれでは肝心のレポを書いていきます!w  

 チーム名「福島埼玉間140円」

 A RED
 B バーサーカー
 C ほーねっと

 場所 埼玉
 参加人数 50チームくらい
 予選スイスドロー4回戦+上位16チーム決勝トーナメント
 使用デッキ プトレ型HERO

 1回戦 ネクロス ヤトーさん ○○ チーム ○○×

 1戦目 先行

 モロにトリシュ食らって死にかけたけどなんとか粘ってライフ75から捲くって勝ち

 流石に30分近く攻防してたんで細かい部分を覚えてなくて文章には出来ないですw

 かなり頑張ったんでここに書けないのが結構残念です

 2戦目 後攻

 相手先行2伏せでエンド

 返しにアライブミストからキンギョエアーサーチ効果に激流葬

 ソルチャで3体蘇生してエアー破壊効果でもう1枚の伏せのサイクロンを破壊する

 バブルマンssしてミストショックでターン返す

 返しにまた2伏せでターン返ってきたので返しにショック魔法宣言で2体で殴ってエンド

 相手何もせずエンド

 返しにショック魔法宣言に激流ケアでチェーンマスクダークロウssで2体で殴って勝ち

 2回戦 インフェルノイド kanaiさん ○×× チーム ×○○

 1戦目 先行

 先行プトレにライボル撃たれたのでチェーン槍したら皆既撃たれたので神宣撃つ

 相手特に動けなかったので返しに展開したらサレンダーして勝ち

 2戦目 後攻

 先行名推理モンゲでデビフラ出てきながらめっちゃ落とされてる

 返しにライトニングでエクストリオを破壊するも28打点のやつらが突破できなくて負けるーってところでトップファイヤーハンド
 この攻撃通ったら勝てる!と思って突っ込んだら墓地の身代わりに出来る魔法のやつの効果使われて破壊出来なくて負けw

 3戦目 先行

 初手にモンスターがドバーグしかいなくて2伏せでターン返すと返しにライラ出される

 伏せにブレイクスルーがあったがそれを撃っちゃうと返しにライラ突破できないと横のリビングまで割れてしまうので効果スルー

 そしたらエンドフェイズの落とす効果でノイド3体落とされるw

 トップでモンスターは引けずドバーグでライラを殴るもエンドに触れ発動される

 返しに28打点のやつで2回殴られて次にモンスター引けなかったら負けってところでトップEコール

 墓地のブレイクスルー効果からエアーバブルしてソルチャから展開しようととするもエクシーズしたところを皆既で止められ返しにノイド追加されて負け

 これは最後もうちょい上手い立ち回りあったんじゃないかなーって軽く反省

 3回戦 クラブレ入りHERO ロアンさん ○○ チーム ○××

 1戦目 先行

 先行プトレでターン返すと返しに4伏せでターン返ってくる

 初手に羽箒を持っていたのでプトレ効果を使わず返しに羽箒を撃ったら相手サレンダーして勝ち

 2戦目 後攻

 1戦目に見えてるカードは0なのですが実は僕の相互フォローしてる人でファイヤーシスターズが好きでクリステさんと仲良い方がいてサプライがモロにそうで前にHERO触ってるようなツイートを見たのでそうなのかな…?と思いながらサイチェン
 相手先行アライブスタートでおおとか思いながら先行展開を見る

 先行チェインプトレガバ伏せでターン返ってくる

 初手

 バブルマンEコールミラフォブレスル脱出神宣とかなりの強ハン

 4伏せでターン返す

 相手エンドフェイズにノヴァに乗る

 こっちはミラフォまであるのでスタンバイ脱出は撃たずにスルーするとチェイン効果で素材のクラウン外してサウザンドブレード落としてきて2体蘇生

 インフィニティに乗って全員でアタックしてきたのでミラフォ→インフィニティ効果→ブレスルって撃つと神宣で止めれる

 こっちも神宣はあるもの脱出もあるしワンキルされるラインでは無く返しのインフィニティは墓地のブレスルの効果で止められるのでスルー

 全員で殴られさらにリビングエアーまで使いされるもライフは残る

 相手メイン2にプトレssしてエンド

 相手のライフはアライブとクラウンでかなり減っていて伏せが2伏せ

 こっちには神宣もあるので返しにブレスルでインフィニティ無効からバブルssEコールでエアーサーチで破壊効果チェーンなしで1伏せ破壊と強気に攻める

 これで相手の伏せが超融合以外ながら勝ちってなってライトニングssして殴りにいくとプトレ効果使われたので効果にチェーンで脱出当ててライトニングでエアーマンに殴って勝ち 

 4回戦 クリフォート 初見の方 ×× チーム ×○○

 1戦目 先行

 ちゃんとサイクロン2枚引けて1回目はスキドレ割れたけど2枚目の方の1回休みへのサイクロンを神宣で止められて相手の体制付いたモンスター倒せなくて負け

 先行でエアー絡みのダークロウプトレしてたので1回休みを簡単に処理できず…

 ってか1回休みの横にする効果って成功時に撃っても横に出来るんですね、初めて知りましたw

 2戦目 後攻

 ファイヤーハンドを烈旋とスキドレチェーン激流と2回処理されてそのままスキドレ割れる札が来なくて最後エアーマスクで割りにいこうとしたけど聖杯撃たれてそのまま最後までスキドレ割れずに負け

 意外とスキドレ撃たれててもそれ無視してライフゴリ押しで勝てるときあるんでこれももうちょい上手い立ち回りあったかなーっと反省

 5回戦 ネクロス ばりあんさん ○○ チーム ○×○

 1戦目 先行

 昨日の予選最終戦で僕のチームメンバーが当たっていたのでデッキは知っていて先行でショックインフィニティ決めて勝ち
 
 2戦目 先行

 結構ゴリゴリ攻めていていけるかなって思ったらトップ準備で死亡

 ただこれはちょっとライフ管理が甘かったなって反省
 
 3戦目 先行

 死デッキ決めて把握ゲー入って勝ったかと思ったら相手のトップが強くて素引きブリューナクからこっちの場が返される

 ただそこまでいくのにライフを結構奪っていたのでアライブからうさぎケアして効果なしマスクで闇鬼→ダークロウってブリュ-ナクの上からライフ取って勝ち

 6回戦 インフェルノイド けいいちさん ○○ チーム ○○-

 1戦目 先行

 相手のデッキが分からない状態でインフィニティ虚無警告って構えて下級ノイドに警告

 処理後に虚無撃ってそのままインフィニティ虚無でビートして勝ち

 2戦目 先行

 初手

 バブルアライブソルチャマスクブレスル

 アライブから3体素材プトレssして効果でプレアデスss

 ソルチャで3体蘇生してショックssしてターン返すと下級ノイドをssしてきてそれにブレスル撃つと1伏せでターン返ってくる

 返しにドロー簡易とめっちゃ強くて相手のライフ削りきれるようになったので激流だけケアしてショック罠宣言から簡易チェーンブレスル効果で相手のノイドの効果使わせてミスト除外させてノーデンでエアー蘇生からバブルssしてショックトレミスエアーライトニング+マスクで殴りにいって伏せが激流葬で勝ち

 これ別に伏せが皆既でもエンドフェイズに4枚ドロー出来てもし脱出でもライフ切れたのでいいかなーって思ってごり押しにいきましたw 

 準決勝 ネクロス つきぶれさん ○○ チーム ○○×
 
 1戦目 先行

 初手魔法ばっかりで罠が無くて仕方なくミストマスクでターン返したら槍センジュスタートされて負けたーとか思ったけどトリシュは出てこなくてユニコール出てきて2体で殴られてエンド

 トップも強くなくホープで殴りにいったらヴァルキュルスで止められたのでメイン2ライトニングに乗せてターン返すと相手もライトニングssしてきてライトニングの効果勘違いして破壊してこようとしたが相打ちになる

 相手メイン2万華鏡だったかでクラウソラスssしてきてエンド

 ここからよく覚えていないのですがお互いにトップ勝負みたいになって破壊輪でトリシュ撃たせたり自分のプトレに月撃って1ターン置いてから効果使ってノヴァからインフィニティ乗って+ダークロウだったかでクラウソラス倒してリビングとか絡めて勝った気がします
 
 文だとあっさりしていますが1回戦の1戦目くらいかなーり長く頑張って勝ちましたw

 2戦目 後攻

 相手先行2伏せでエンド

 初手

 エアーアライブブレスルダスト虚無死デッキあと1枚何かで

 調子乗ってアライブミストからエアー召喚でサーチ効果までいったら激流食らって死デッキ撃てなくなる事案が発生するww

 しかも返しにトリシュ出されてブレスル撃ったら槍撃たれてミストまで飛んでやばばばーいって感じにw

 ただ返しにトップ蘇生でミストから闇鬼出して返しのサーチにマスクからダークロウssしてハンデス(これどうせ相手のターンにマスク撃つので自分のターンで撃ってライフ取った方がよくて完全にプレミ)

 儀式に虚無合わせて通ってそこから相手数ターン動けずダークロウでライフを削っていく

 最後ミストEコールって持ってるときにEコール発動して虚無解除してミスト召喚バブルマンss死デッキで相手のハンド確認してミストでバブルマン回収してダークロウプトレの布陣作って相手がトップブラホ以外なら勝ちって場面作って引かれなくて勝ち

 決勝 HERO かろんさん ×○○ チーム ○××

 1戦目 先行

 先行プトレミストマスクの布陣にブラホ撃たれてさらに返しの攻めに激流葬も撃たれてこっちのリソースが一気になくなる

 ただ相手のリソースもミラフォとかで削ってお互いにドローゴーする展開になって最後トップ蘇生引かれて負け

 2戦目 先行

 相手のガバ伏せに羽箒撃って勝ち

 3戦目 後攻

 相手先行キンギョエアーバブルからソルチャ絡めてインフィニティプトレカンゴル2伏せでエンド

 初手

 キンギョEコール増援ブラホサイクロン脱出

 サイクロン撃つとカンゴル効果で対象変えられてサイクロンを割る

 Eコールでミスト加えてキンギョ効果使うとインフィニティで止めれてくれたのでお願い駄目だよ神宣はって言いながらブラホ撃ったら通る!

 ただプトレはティラスになり生き残るも一気に優勢に

 脱出セットでターン返すとエンドリビングからエアーでミストサーチ
 
 返しにティラスとエアーで殴られたのでハンドミスト確定してるしメイン2エクシーズさせないために脱出でエアー戻す

 相手メイン2モンスターセットエンド

 返しにトップでアライブ引いてアライブエアーバブルマン回収

 増援からドバーグミストssで効果なし

 バブルssからインフィニティssしてミスト効果でバブルマンサーチからss

 インフィニティ効果でティラス吸ってエアーバブルインフィニティで殴ってメイン2プトレssして相手返しに何もなく勝ち!


 個人

 ○○
 ○××
 ○○
 ××
 ○×○
 ○○
 ○○
 ×○○

 の6-2

 チーム

 A ○×○×○○○○
 B ○○×○×○○×
 C ×○×○○-××

 の6-2

 で2位でした!


 ってことで久しぶりに上位入賞できました!

 最近のCSはどうも勝ちきれないで足引っ張ってばっかりだったのでチームに貢献出来て嬉しいです

 まぁCS終わった後にちょっと悲しみがあったんですが勉強代ってことで考えて納得しました

 予選は2回横に救ってもらったり単純に引きが強かっただけってのもありますがまぁ勝てたらそれでよしってことでw

 ただ細かいミスが多かったのでもうちょっと正しいプレイ出来るように今後も頑張っていきたいと思います

 ってか流石に8回戦してますし結構濃い試合のやつは大まかな流れは覚えていても何を使ったーみたいな細かい部分は覚えてませんねw

 これからも頑張って上位にいってもっと記憶力をよくしていきたいですw

 話は変わって次はワンチャン東北CSに出ようかなーって考えています

 また連戦があったら関東でもいいですね

 そこら辺は今後ゆっくりと決めていきます

 とりあえず次は今回使ったHEROについて軽く書いていこうか思います!

 ってことで、またいつか



川鶴CS レポ

 
 はい、皆さんおはこんばんちはー!

 今回はGWに関東の2連戦に参加してきたのでそのレポを書いていきたいと思います

 まずは1日目の川鶴から!


 今回も前日にほーねっと君とバサカの宅に泊まりに行き3人で調整しながら4時頃寝る前に明日10時起きで出れないみたいなのはなしねw

 って言いながら寝ました

 これがまさかこんなに分かりやすいフラグだったとは誰も予想してませんでした…

 …朝

 僕1回起きる

 軽く寝ぼけてて横のバサカに今何時?と聞くとバサカが8時ですと眠そうな声で答える

 ちなみにCS会場はバサカ宅からかなり近くて30分くらいで着くので寝ぼけていた僕はまだ寝れる…

 とかアホなことを思って2度寝してしましました

 そしてもう1回起きる

 僕「バサカ今何時?」

 バ「・・・・・・・・・・・・・・10時です」

 ほぼこのタイミングでほーねっと起床w

 3人「終わった」

 一応主催に聞いてみるとなんとか間に合うみたいで急いで行って結構ギリギリ参加

 いや本当に朝から心臓に悪い

 こうして1日目からいきなりやらかしスタートとなってCSが始まったのです

 ってことで、レポ!
 
 場所 埼玉
 参加人数 50チームくらい
 予選スイスドロー4回戦+上位16チーム決勝トーナメント
 使用デッキ プトレ型HERO
 
 チーム名「福島埼玉間140円」

 A ほーねっと
 B RED
 C バーサーカー
 
 1回戦 テラナイト 春市君 ×○○ チーム ○○- 

 1戦目 後攻

 最後の最後までモンスターバブルマン1枚しか引けなくて途中で羽箒食らって秒で負け

 2戦目 先行

 先行エアーバブルからプトレ作って返しに羽箒ソルチャでダークロウデルタインフィニティみたいな感じで固めて勝ち

 3戦目 後攻

 相手先行ベガウヌクからプトレ2伏せエンド

 初手

 ファイヤーバブルEコールソルチャ羽箒神宣

 とりあえず羽箒撃ったら相手因子撃つか迷った末撃たずに2伏せが割れる

 ここでファイヤーバブルバブルからプトレの効果撃たせてソルチャ展開するか迷ったけどヴェーラーかうさぎ食らったらかなりやばいのでファイヤー1伏せでターン返す

 相手脱出ケアしてエンド時素材増やしてプトレからプレアデスになってバックを戻してくる

 ただ返しにプレアデスでファイヤーが殴られてプレアデス破壊

 相手メイン2モンスターセットでエンド

 返しのドローでキンギョを引いたのでギンギョミストしたら相手ちょっと考えて何も妨害なし

 一応ヴェーラーうさぎケアしてダークロウssからバブルssして残りの3体でインフィニティ立ててソルチャからデルタssして伏せのモンスター割って神宣伏せて流石に勝ち 

 ちなみに初手にうさぎあったらしく欲張り展開してたら普通に負けてる可能性ありました

 2回戦 HERO りだーみんさん ×○○ チーム ー○○

 1戦目 後攻

 相手先行プトレ2伏せに対してアライブミストssからエアー破壊効果マスクで突っ込んでカミカゼをプレアデスでバウンスされる

 これで相手の場にプレアデス1伏せ、ハンドにエアー こっちは場にミスト横伏せミラフォリビング脱出虚無で

 エンドサイクでリビング抜かれてトップのサイクロンで脱出抜かれてプレアデス戻す

 相手のエアーバブルss時に虚無撃ってエアーにミラフォ撃つか迷ったけどこっちもバブル横突破できないからエアー単機で殴ってくれるのに賭けたら見事に裏目ってライトニングに殴られてそのまま後続引けなくて負けw

 これあっちはもうデッキのモンスターほとんどなかったしこっちはまだ全然トップの期待値が高かったので変に欲張る場面ではなかったです

 反省

 2戦目 先行

 リビング蘇生引いてたのでエアー破壊効果しまくって制圧して勝ち

 3戦目 後攻

 相手アライブからミストプトレ2伏せ(片方はサーチしたマスク濃厚)

 初手

 キンギョEコール護封剣サイクロン蘇生脱出

 とりあえず護封剣スタートしたらサイクロンで割られる

 仕方なくEコールでミストサーチしたらダークロウでキンギョが飛んでいく

 2伏せでターン返すと相手ノヴァに乗ってきたのでスタンバイに脱出で戻す

 そこからエアーバブル+簡易でエアーダークロウインフィティで殴られて1伏せでターン返ってくる

 これライトニングでエアー殴れたら勝てるけど蘇生通らないか本命罠で負けたかなーって思ってたらトップ簡易

 伏せへのサイクが通った時点で勝ちを確信して簡易→蘇生→ミスト召喚からライトニング作ってエアーに殴って勝ち

 この試合も色々と細かいミスしまくってて反省してます

 3回戦 イグナイトIF うっちーさん ○○ チーム ×○×
 
 1戦目 先行

 先行プトレ警告セットでターン返すと返しにおろ埋撃たれたのでチェーンプトレ効果でダイヤに乗る

 そしたらモンスターセットでターン返ってきたのでソルチャから大暴れして確かダイヤデルタインフィニティみたい感じでヘルウェイ割ってターン返す

 返しにイグナイトから圧縮してペンデュラムに警告当てて勝ち

 2戦目 後攻

 相手先行で回せず全然バックもなかったので2キルして勝ち

 先行で回せなかったのこの試合が初らしいんでかなりツイてましたw

 4回戦 武神 さんまいどーさん ×× チーム ○×× 

 1戦目 後攻

 最後の最後までモンスターキンギョ1枚しか引けず途中で羽箒引かれて負け

 一応破壊輪蘇生から相手のモンスター奪ってエクシーズは出来たのですがこっちも羽箒持っててミストかエアー引いてたら爆発出来るハンドだったので溜めていたらこんな結果に…

 伏せに虚無もありましたし変にトップに期待しないで初見殺しされる前にゴリゴリ攻めていくべきでした

 反省

 2戦目 後攻

 よし攻めるぞ!ってところでトップミストして1ターンテンポ遅れてそのせいで一気に不利になってそのままズルズル負け


 個人

 ×○○
 ×○○
 ○○
 ××

 の3-1

 チーム

 A ○-×○
 B ○○○×
 C -○××


 の2-2で予選落ち

 この日はチームの調子もあまりよくなく勝ちきれませんでした!

 僕も前日にミスト3枚目をリビング3枚目に変えたら結構事故ったのでバサカ宅に着いたら速攻で元に戻しましたw

 この日は予選落ちしてしまったので決勝トナメを軽く観戦して家系ラーメン食べてバサカ宅戻って寝るまでずっと調整してました

 ってことで次はかみふく杯のレポにいきます

 それでは!

プロフィール

RED

Author:RED
REDの放課後日記へようこそ!

どもども(^0^)
  
福島で遊戯王をやっていて2次元がめちゃくちゃ大好きなREDです

昔YouTubeのSASYUっていう決勝動画に沢山出ていました


CS成績

はねまんCS2011 ベスト16
【トゥルリンクイックジャンクドッペル】

第1回仙台CS 4位
【アライブHERO】

第2回仙台CS ベスト8
【アライブHERO】

第1回石巻サマーCS 3位
【アライブHERO】

第5回HCS 4位
【青眼魔導】

第2回伊達CS 優勝
【アライブHERO】

ガッチャCS 優勝
【マドルチェ】

ブレイブCS ベスト16
【マドルチェ】

べにばなCS 2位
【ヴェルズ】

ガッチャCS2 ベスト8
【アライブ融合HERO】

かみふく杯 2位
【プトレ型HERO】

小山CS ベスト8
【マスクHERO】

所沢杯 2位
【プトレ型HERO】

ガッチャCS ベスト16
【ザボルグ型帝】

あすと杯 ベスト8
【15帝】

ガッチャCS ベスト16
【EM竜剣士】

第1回陸前CS 4位
【マスクHERO】

六遊祭2016 ベスト8
【マスクHERO】

第3回M2CS ベスト8
【餅カエルHERO】

第4回陸前CS ベスト8
【餅カエルHERO】

釜CS 3位
【餅カエルHERO】

東北CS 3rd Trial 2位
【餅カエルHERO】

JGP 個人戦 ベスト8
【餅カエルHERO】

レイピーCS ベスト16
【餅カエルHERO】

JGP 2位
【餅カエルHERO】

かみふく杯 ベスト16
【餅カエルHERO】

小山杯 ベスト4
【マスクHERO】

使用デッキ
遊星ハイランダー
十代ハイランダー
マスクHERO
です

好きなキャラクター

ハルヒ
大河
美海
和奏
友奈
るう子
イリヤ
木綿季
穂乃果
奈々子
乃々香
チノ

みらい/キュアミラクル
その他いろいろなキャラ

とりあえず、唯は俺のよm(ry

いきなりのブロ友希望、リンク希望、コメント大歓迎!どんどんくるの待ってますね!笑

こんなやつですがよろしくお願いします^^

ツイッター @RED1002019

やってます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

俺様による俺様の為の俺様のブログ!

T.K.Y.のドラグニチィ

理系ドラの四次元倉庫

Duelのかきくけこ 遊戯王ブログ

Highest Life

タイトルはそのうち決める

まった~り

聞こえるか 遠い空に映る君にも ~ISOTOPE日記~

星屑の気まぐれブログ

http://(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

きちんとチキン

らりる日和

ももの缶詰

永久機関

サルのブログ

霞城籠城日記

夢と悲しみにサヨナらいおん

俺たちのサティスファクションはこれからだ!

味噌味
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
163位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<%topentry_body> </div>
日常 (108)
遊戯王 (93)
CSレポ (53)
大会レポ (124)
デッキレシピ (77)