REDの放課後日記 2015年07月

今後のHEROについて

 
 皆さんこんばんはデース!

 今回は新環境に向けて今後のHEROを組むとしたらどういうことを意識していけばいいかというのを自分の考えの整理も含めて書いていきたいと思います

 まずは今の環境を荒らしている2つのデッキ

 ■クラブレ魔術師

 ■マジェスペクター

 ですね

 両方新弾によって一気にトップシェアまで上り詰めてきました

 クラブレ魔術師に至ってはもはやインフェルニティみたいなデッキになりましたねw

 このデッキのチェインショック~ってのはHEROに限らずメインギミックで返すのはほぼ無理なのでとりあえず一旦置いておきます

 デッキ単位とは別にHEROにはもう1つヤバイのが誕生しましたね

 マジェスペクター・ユニコーン
 ペンデュラム・効果モンスター
 星6/風属性/魔法使い族/攻2000/守2000
 【Pスケール:青2/赤2】
 【モンスター効果】
 「マジェスペクター・ユニコーン」の(1)のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
 (1):自分のモンスターゾーンのPモンスター1体と
 相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
 そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
 この効果は相手ターンでも発動できる。
 (2):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、
 相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない

 はい、いやーやばいっすね

 耐性持ちで毎ターン擬似プレアデスみたいな意味不明な効果持ってます

 まだギリギリ擬似プレアデスは許せても耐性が強すぎますw

 多分HEROが今キツイって言われてるのがこいつ含めたマジェスペクター達のせいなんですよね

 マジェスペクターの妨害はギャラサイなりエクセントリックで割ることは出来てもユニコーンのバウンスが厄介すぎます

 しかも例え破壊してもスケールを破壊しない限りもう1回次のターンに出てくる理不尽さw

 とうことで今回はHEROで如何に効率良くユニコーンを退かせるかをつらつらと書いていこうかと思います

 1ブレイズマン&融合+マスク

 これはメインギミックでサーチが出来るのがいいですね

 ブレイズマン融合からアブソルートZeroを出してユニコーンにアタック→ユニコーンのバウンス効果にチェーンでマスク→アシッド出してスケール破壊しながら返しのユニコーンを防ぎます

 この場合はチェーン1アシッド、チェーン2アブゼロで効果を発動すればテンペストに引っかからず相手のバックを全部剥がすことが出来ます(ブレイズマンの効果にテンペストは^^;)

 前期はミラーが多くダークロウが立っているとかなり使いづらいギミックだったので採用していませんでしたが今期はミラーの数も減りそうですしエクストラの枠の問題以外はかなりいい気がします

 ユニコーンテンペストを想定するなら融合素引きか好ましいので融合複数済みで融合寄りに構築してみるのもありですね

 2キャプテンゴールド&スカイスクレイパー

 これもメインギミックで一応ユニコーンを場から退かす事が可能です

 ただエアーマンからサーチして殴りにいって効果を使わせてもまた次のターンに出てくるので先にバブル&マスクセットしておいたりなどのスケール破壊か召喚無効系を沢山入れる必要があります

 サイド後だとエアーマン+眼差しか妖精の風で簡単に擬似的な回答になるのはそれなりに良さげです

 3闇の護封剣
 
 これは単純にユニコーンを裏にして効果を使わせない感じですね

 ただ破壊するだけでは次のターンにまた出てくるのですがそこはメインギミックのダークロウで殴ると解決するのがこのデッキで使う1つの強みだと思います

 4フォトンスラッシャー
 
 これはユニコーンの効果でバウンスされてもメイン2にもう1回出せるのでそこからカステルやプトレドボクザークでスケール破壊すると擬似的な回答になります

 メイン入れても先攻後攻どっちで引いても邪魔にならなく増援でサーチ出来ていいカードなので1枚入れておくだけで結構変わるかもしれません

 僕が思いついて実用的なのはこれくらいですかね

 とりあえずこれくらいのメタ方法で効率が良かったものを採用していこうと考えています
 
 クラブレ魔術師の先攻ゲーに関してですがメイン戦はGと超融合くらいしか対抗する手段がないので1番はサイコロに勝てることを祈りましょう

 サイド後に関しては手札誘発の他にラーの球体、ラヴァゴーレムという前を退ける手段もありますが僕が1番注目しているのはこのカードです

 エクシーズ・ユニバース 通常罠
 フィールド上のエクシーズモンスター2体を選択して発動できる。
 選択したモンスター2体を墓地へ送る。
 その後、そのエクシーズモンスター2体のランクの合計と同じか
 1つ低いランクを持つ、「No.」と名のついたモンスター以外の
 エクシーズモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚し、
 このカードを下に重ねてエクシーズ素材とする。
 このカードを発動したターン、相手が受ける全てのダメージは0になる。

 エクシーズ版超融合って感じですね

 これで相手のチェインショック~っていう布陣を吸ってフェルグラントかカリユガを出すとかなり有利になります

 相手の先攻展開にはクラウンブレードが素材になっている事が多くエクシーズ体を吸ってもそこからランク4作られる可能性があるのですが現在のランクだと素材ありのフェルグラントを普通に超えられるやつがいないがかなり強いです

 カリユガは相手ターンに大嵐を使えるので吸った後にスケール割ってリソースをさらに奪っていきます

 例えライトニングで突破されたとしても返しに闇鬼を立ててダークロウのプレッシャーを与えながらサウザンドブレードをケアしてビートすればかなり勝ちに近づきます

 例えプレアデスの効果をギリギリまで溜められても最悪脱出もどきとして使えるのまぁ

 という感じでワンチャンありかなーって思ってます

 正直クラブレ型はPデッキというよりインフェとかドラグとのデッキと考えた方法がいいのでプレイ云々じゃなくてカードの効果で返すしかないですね

 今期はマジェスペクターとクラブレ魔術師の先攻ゲーが罠全般を否定しているので既存の構築では太刀打ち出来そうに無くまた1から考え直す必要があるかなって思います

 誰でもいいでのマジェスペクターとクラブレ魔術師に有利取れそうな案があったら教えてくださいw

 僕もなんとか2つのでデッキに勝てる構築を目指して頑張ります

 ってこで、またいつか

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RCS使用 デッキレシピ


 こんこんー

 今回もいつも通りCSで使ったレシピについて書いていきたい…ところなんですが実はメインもエクストラも小山CSの時と変わってなくてサイドをちょっと変えただけなんですよね

 なので今回は変更部分を本当に少しだけ書いてあとの解説はこっち↓を見てもらえると助かります

 http://freedomnared.blog.fc2.com/blog-entry-437.html

 今回は全然内容ないですがこのURLの記事はそれなりの内容を書いたつもりですw

 ってことで、さっそくレシピから!

 モンスター(9枚)
 E・HERO エアーマン
 E・HERO シャドー・ミスト×3枚
 E・HERO バブルマン×2枚
 ゴブリンドバーグ
 ブリキンギョ×2枚

 魔法(17枚)
 E-エマージェンシーコール×3枚
 死者蘇生 
 増援
 ソウル・チャージ 
 ハーピィの羽根帚
 ヒーローアライブ×3枚
 サイクロン×3枚
 月の書
 マスク・チェンジ×3枚
 
 罠(15枚)
 強制脱出装置×2枚
 聖なるバリア -ミラーフォース-×2枚
 ブレイクスルー・スキル×3枚
 虚無空間(ヴァニティ・スペース) 
 リビングデッドの呼び声×3枚
 竜魂の幻泉×2枚
 神の警告
 神の宣告

 エクストラデッキ
 M・HERO ダーク・ロウ×2枚
 M・HERO アシッド
 M・HERO 闇鬼
 ガガガザムライ
 星輝士 デルタテロス
 ダイガスタ・エメラル
 星守の騎士 プトレマイオス 
 No.39 希望皇ホープ
 サイバー・ドラゴン・ノヴァ
 始祖の守護者ティラス
 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
 星輝士 セイクリッド・ダイヤ
 セイクリッド・プレアデス
 サイバー・ドラゴン・インフィニティ

 サイドデッキ
 幽鬼うさぎ×2枚
 ギャラクシー・サイクロン
 ブラック・ホール
 禁じられた聖杯×2枚
 強制脱出装置
 激流葬×3枚
 ダイヤモンド・ダスト×3枚
 妖精の風×2枚

 小山CS 4-1-1
 RCS 2-1

 の6-2-1なのでそれなりにいいと思います

 【変更点】

 ■ギャラクシー・サイクロン
 
 ちょいちょい被ると使えないことがあったり今回は妖精の風の枚数を増やしたかったので減らしました

 ■禁じられた聖杯×2枚

 ネクロスや魔術師が先攻後攻どっちを取るか分からない時に先攻プトレがヤバくて脱出を残していたんですが魔術師がプトレを出さなかったり後攻を選択した時にめっちゃ弱かったのでプトレに撃てて且つ先攻時でもそこそこの強さがある聖杯を入れました

 AFギミックが流行っているのそういう系のデッキに対して強くなるのも◎

 ■闇の護封剣

 激流葬の3枚目と入れ替えるために抜きました

 ただ今後はユニコーンのために採用し直す可能性が高いですね

 ■激流葬

 元々は闇の護封剣が入っていたのですがこっちが先攻時の相手のエアーマン破壊効果がウザすぎて変えました

 ちょっと話変わりますがティラスを何に変えるかに迷っていて結局激流葬を増やしたのでそのままにしました  

 ■妖精の風

 冷静に考えたら眼差しの方が後攻でスケール剥がしながらエクセントリックサーチしてバックも割れるのでそっちの方が良かったと思いますw

 【今後の話】
 
 今後はクラブレ魔術師の先攻展開やらユニコーン+妨害の突破やら考えることが多そうですね

 新弾出るまでは楽しくやれていてHEROで普通に勝てる環境だと思っていたのでいきなり環境変わって向かい風になるのは辛いですねw

 一応何個か考えはあるので次の記事にでも書いていこうかと思います

 ってことで、またいつか


RCS レポ

 
 どうも、こんばんはー

 いやー新弾の影響で環境も一気に変わってHEROも厳しくなってしまいましたね

 僕は本当に無理だって思うまではHEROを使い続けると思いますが構築を1から見直す必要があるかなって思います

 今回参加してきたRCSは新弾発売日だったのですが使用することが出来ず助かりました

 あまり新弾後を先読みしてデッキを組むの得意じゃないんですよねw

 ということでさっそくレポを書いていきたいと思います!

 チーム名「福連」

 A きたろー
 B RED
 C バーサーカー

 場所 東京
 参加人数 110チームくらい
 予選ダブルイルミネーション7回戦+上位8チーム決勝トーナメント
 使用デッキ マスクHERO

 1回戦 インフェルノイド 大和さん ○○ チーム ×○○

 1戦目 先攻

 先攻ドバーグミスト3伏せでターン返すと名推理→マスク→皆既って相手のミスでダークロウが表側で現れて宣言数字も1でデカトロンが捲れて全部除外する

 ただそこから聖杯→1伏せ手札抹殺でこっちのエアーマン落としながら1ドロー→デカトロン召喚→ブレイクスルー→伏せからモンスターゲートでどんどんデッキ掘っていって残り1枚になってデカトロンss→そこからシンクロ経由してフェルグラントss→へネモスss効果チェーンフェルグラント効果にブレイクスルー当てる

 これで相手の場がへネモスだけになったのでライフ守りきってデッキ切れで勝ち

 2戦目 先攻

 相手が事故って動けなかったので軽くビートしてからワンキルして勝ち

 2回戦 HERO みほーくさん ○×○ チーム ×○×

 1戦目 先攻

 先攻ミストプトレ3伏せで返すと羽根帚から展開されて相手の場が闇鬼バブル+伏せでターン返ってくる

 こっちも初手に持っていた羽根帚を撃ち返して相手はマスクでダークロウss

 キンギョエアーからエアーマンでバブルマン殴ってメイン2プトレssしてターン返す

 相手はバブルマンを回収していてこっちは前のターンにプレアデスを使っていてライトニングの攻撃を防げないので★4引かれないこと祈って奇跡的に引かれなくてそこからインフィニティになる

 相手墓地のブレイクスルーからこっちの場を崩してこようとするがトップで脱出とかを引いており相手の攻撃いなしてインフィニティでビートキル

 2戦目 後攻

 相手アライブからダークロウプトレガバ伏せでエンド

 初手見たらほとんどモンスターでとりあえずワンチャンのキンギョ召喚したらブレイクスルー撃たれてエンドプレアデスから返しにワンキルされて負け

 3戦目 先攻

 闇の語封剣アライブEコールでこっちの軽い先攻展開を崩されてエアーダークロウ3伏せでターン返ってくる

 返しの羽根帚にチェーン幻泉でバブルマン回収されてエアーマンとトップの素引きバブルマンでライトニングssしてエアーマン殴る

 そこから2ターン後にリベリオンでライトニングが突破されたけどアライブとライトニングでエアーに殴ってライフが800しか無かったのでサイクロンから闇鬼のダイレクトアタック効果で殴って勝ち

 3回戦 テラナイト 初見の方 ○×× チーム ××○

 1戦目 先攻

 相手のデモチェ激流激流脱出神宣をソルチャ神宣使って残り超えて勝ち

 2戦目 先攻

 相手のメインパーツが見れなかったけど罠の種類からテラナイトだと予想

 初手

 エアーバブルサイクブレスルブレスル

 エアーマン効果でミスト回収してターン返すとリゲルが出てきて予想が当たる

 エアーマンが殴られて天駆けからデネブ出てきてブレイクスルーを当てる

 3伏せにエンドサイクから返しにミストバブルでライトニングでデネブを殴りにいく

 メイン2にリビングセットしてエンドするとエンドリビングからデネブ出してきたので墓地のブレイクスルーを当てる

 返しにデネブを横にしてターン返ってくる

 ドローサイクロン

 サイクロンで残りの1伏せ割ってフリーチェーン以外ならワンキルだ!と思って即撃ちすると脱出でライトニングが戻される

 リビングミストからマスク回収効果にうさぎを撃たれたのでバブルアシッドでデネブを殴りにいく

 返しにアルタイル素引きされてブレイクスルーを当てたらソルチャ撃たれて負け

 3戦目 後攻

 相手ウヌクからベガ落とし3伏せエンド

 初手

 アライブギャラサイブレスル脱出警告神宣

 因子で罠妨害が嫌なのと次のターンにデモチェとか御前試合を撃たれてもいいようにギャラサイ発動で激流葬を割る

 アライブエアーミストに罠を撃たれると後続なくなってヤバくてミスト効果だとうさぎがヤバイので4伏せでターン返す

 返しのデネブ召喚に警告を撃つとウヌクアタックだけでターン返してきたのでリビングないのかなーって予想する

 ドローEコール

 アライブミスト効果に予想通りうさぎが飛んできたのでチェーン脱出でミスト回収する

 ミスト召喚からマスク撃って何もなかったので殴りにいったらミラーフォースが飛んできたので神宣

 そのままウヌク殴ってエンド

 返しに1伏せ追加でエンド

 ドローマスク

 ここで激流葬無視してつっぱすれば勝っていたがアライブ神神でライフが1000ちょいしかなく激流葬食らったらほぼ負け確定なのでダークロウアタックメイン2にミストサーチからマスクと一緒にセットしてターン返す

 相手前のターンの伏せた場所から羽根帚でエンド

 ドローアライブ

 ミスト反転に激流葬が撃たれてアライブ+エアーでワンキル出来たのでミスト反転したら何もなく攻撃通ってアライブ伏せてエンド

 返しに序盤にセットしたらしいリビングからデネブss効果にダークロウハンデスでアルタイル抜けば勝ちだったが1/3外して負け

 個人的には激流葬を確認するタイミングが無かったように感じたのでギリギリまで警戒したのですが一応羽根帚打たれる前にダークロウアタックした時にマスク撃って激流葬確認→激流葬撃たれても撃たれなくても確認は出来たのでメイン2エアーバブルからプトレ立てていればかなり勝ちに近かった気がするのでプレミ…なのかもしれません

 ちなみに最後はハンデス外したらトライヴェールで負けなのでミスト反転するしないは特に勝敗に影響は無いです


 個人 

 ○○
 ○×○
 ○××

 の2-1

 チーム
 
 A ×××
 B ○○×
 C ○×○

 の1-2

 で圏外

 
 今回こそはって意気込んでいったものチームメンバーも調子が悪く駄目駄目でした…

 3戦目はもう少し考えればもしかしたら勝っていたかもしれないのでうーん…

 最近月2くらいでCSには出ていますが勝ちきれなく悲しいのでしばらくはチーム戦は控えようかと思います

 来月に東北で個人戦の2連戦があるのでそこで今度こそ勝てるように頑張りたいです!

 次は一応今回使ったデッキについて軽く話す予定ですが環境が一気に変わったのでほとんど参考にはならないと思いますがまた見てくれたら幸いですw

 ってことで、またいつか

今期のHERO 解説

 
 どうもどうもこんばんはデース!

 新弾が発売したらまた環境が変化しそうなので今回は一旦まとめ的な感じで考えていた事をつらつらと書いていこうかと思います

 まずはこの前の小山CSで使ったレシピの話からしていきその後にサイドチェンジの話や環境トップの3つに意識することなどを書いていきます

 ではではまずはレシピから!

 モンスター(9枚)
 E・HERO エアーマン
 E・HERO シャドー・ミスト×3枚
 E・HERO バブルマン×2枚
 ゴブリンドバーグ
 ブリキンギョ×2枚

 魔法(17枚)
 E-エマージェンシーコール×3枚
 死者蘇生
 増援
 ソウル・チャージ
 ハーピィの羽根帚
 ヒーローアライブ×3枚
 サイクロン×3枚
 月の書
 マスク・チェンジ×3枚        

 罠(15枚)
 強制脱出装置×2枚
 聖なるバリア -ミラーフォース-×2枚
 ブレイクスルー・スキル×3枚
 虚無空間(ヴァニティ・スペース)
 リビングデッドの呼び声×3枚
 竜魂の幻泉×2枚
 神の警告
 神の宣告         

 エクストラデッキ
 M・HERO ダーク・ロウ×2枚
 M・HERO アシッド
 M・HERO 闇鬼
 ガガガザムライ
 星輝士 デルタテロス
 ダイガスタ・エメラル
 星守の騎士 プトレマイオス
 No.39 希望皇ホープ
 サイバー・ドラゴン・ノヴァ
 始祖の守護者ティラス
 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
 星輝士 セイクリッド・ダイヤ
 セイクリッド・プレアデス
 サイバー・ドラゴン・インフィニティ

 サイドデッキ
 幽鬼うさぎ×2枚
 ギャラクシー・サイクロン×2枚
 ブラック・ホール
 禁じられた聖槍×2枚
 闇の護封剣
 強制脱出装置
 激流葬×2枚
 ダイヤモンド・ダスト×3枚
 妖精の風 

 【構築の話】

 ちょっと前に載せた選考会のレシピからは結構変わってますね

 自分的には今の構築は結構自信あって何で選考会にあんな中途半端なレシピを持っていったのかって凄く後悔しています…

 完全に調整不足ですね、はい

 まぁそのことは今更どうこう言っても仕方が無いので置いておきますw

 最近は本格的に魔術師が環境入りしてなんとなく動きも分かってきたのでそれに合わせて出来るだけHEROミラーも意識した構築にしました

 ミラーと魔術師は合計3回当たって全ストだったのでそれなりに良い結果だったんじゃないかなって思います

 それではそのことを踏まえた上で解説していきます!

 【メイン】
 
 ■E・HERO エアーマン
 
 ■E・HERO バブルマン×2枚

 ミストのサーチ先としてこれ以上の対象はいません

 詳しい解説も文句もなく採用です

 ■E・HERO シャドー・ミスト×3枚

 最近は2枚構築も流行っていますがこの構築はドバーグとキンギョが入っているのでそもそもミストにアクセス出来ないとまともな動きが出来なく3枚採用です

 実際トップで引いたり初手に被ったりしてイラッときて3枚目をサモプリやブレイズマン、蘇生罠にしてみましたがやっぱりHERO切れやミストじゃないと駄目なことがちょくちょくあったので結局減らせませんでした

 初手2枚はまぁ許せてもトップで2連続引くのはマジで許せない

 これはあれですね、喧嘩するほど仲が良い的なやつですね

 毎回文句言いながら使ってます

 ■ゴブリンドバーグ
 
 ■ブリキンギョ×2枚

 ドバーグはやっぱり1枚入れておけば増援でサーチ出来るのが大きいので1枚採用

 キンギョは被ったりヴェーラーが流行っている今の環境だとちょっと使いづらくネクロスにもあまり強くなくてマスクが3枚入ってる構築上キンギョスタートしなくてもいいことがそれなりにあるので3枚から2枚に減らしました

 微妙な時の例としてはネクロス相手にキンギョミストマスクってある時に

 キンギョから入る→ヴェーラー×

 ミストマスクから入る→トリシューラ×

 みたいな感じでキンギョが他の妨害とか蘇生罠だったらなーみたいな感じになります

 まぁこれはあくまで1例ですしヴェーラーが入っている可能性が低いミラーとかだと普通に強いので弱い時も勿論あるよくらいの解釈でお願いします

 キンギョ0で蘇生罠ガン積み構築も試しましたが先行でダークロウが立ちづらく魔術師相手には微妙なスタートとなってしまい1回ミストを墓地に送るのにワンテンポ必要になるのが僕のプレイと合っていないのでやめました

 蘇生罠を上手く使うために終末とかゼピュロスを入れるとミラーの後攻でかなり不利になったりするのも僕はあんまり好きじゃなかったです

 決してそういう構築を否定しているわけではなく僕は上手く使えなかったので結局1周してキンギョ入りになったっていう感じなので悪しからず

 ■E-エマージェンシーコール×3枚
 
 ■ヒーローアライブ×3枚

 ■増援

 大事な初動

 キンギョとかを腐らせないためにも入られる枚数採用します

 ■死者蘇生
 
 ■ ハーピィの羽根帚

 ぱわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあカードです
 
 ■ソウル・チャージ

 個人的にソルチャを採用するならノヴァインフィニティも確定だと思っててエクストラの枠的にこれか簡易融合って考えてます

 先行プトレして相手がガバ伏せとかで返したときに進化して相手の伏せにプレッシャーかけられるやつが欲しいので

 ソルチャ+ノヴァインフィニティo簡易+ノーデンティラス

 って感じで撃ったら明らかにソルチャの方がパワーあるのでこっちを優先しました

 あとノーデンは基本的に簡易でしか使いませんがノヴァインフィニティは単純に試合の流れで出せることが多いっていうのも理由の1つにあります

 まぁ簡易は簡易で☆4モンスターが出てくること自体が強かったりバトルフェイズが行えるなど結構差別化は出来るんですがやっぱりエクストラの枠がきつくて素引きでしか使えないカードに1枠分けるのは僕にはきつかったですw
  
 ■サイクロン×3枚

 これは魔術師意識とミラーでの後攻でエンド蘇生系からバブルアシッドのクソゲー防止のために入れました

 今はネクロスも激流葬を採用している構築が多いのでほとんど腐らないのが◎

 メイン聖槍からサイクロンにしたのは上記の理由とメインに激流葬を採用しているデッキがほとんどで聖槍じゃケアしづらくネクロス自体が前に比べてかなり減って皆既をあまり意識しなくなったっていうのもあります
 
 ■月の書

 ちょっと前まではそこまで評価してなかったんですけどここの最近の環境の変化でヴェーラーケア、プトレケア、妨害として使えるなどと1枚で色々な役割が出来るので一気に評価が上がりました

 たまにネクロスのクラウソラスにダークロウが殴られた時にダークロウを裏返して守りつつメイン2に1ハンのプレッシャーかけて返しにソラスを殴りにいったりと幅広く使える良いカードだと思います
 
 ■マスク・チェンジ×3枚 

 環境的にダークロウがめちゃくちゃ強くて出来るだけ優先して出したいので素引き出来るように3枚に増やしました

 ■神の警告
 
 ■神の宣告

 神様はライフさえちょっと払えばあのペンデュラム召喚を止めてくれる偉大なカードです

 しかも宣告すれば羽根帚すら止めれくれる

 流石神様そこにシビれるあこがれるゥ!

 ■強制脱出装置×2枚

 正直このカードをメインに入れるかは結構迷ったんですがミラーで強いのは勿論最近は魔術師も先行プトレすることが多くなってきたのでメインに採用することにしました

 ネクロス相手でもデッキが知られていた場合にプトレソラスを返すのに普通に強かったりワンチャンリリーサー解除出来るのでそこまで使い勝手が悪いわけではないです

 ただ弱いデッキに被ると困るので2枚

 ■聖なるバリア -ミラーフォース-×2枚
 
 宗教上の理由で抜くことは出来ません

 ネクロスや魔術師にダークロウ+これで構えると強いです

 ■ブレイクスルー・スキル×3枚
 
 プトレやAFに強くてユニコソラスや巨神鳥にもあとから撃てるので環境的にかなり無難なカードだと思います

 最近はデモチェに変えるか迷っていますがブレスルの墓地効果が便利すぎてなんだかんだで迷っても変えられません
 
 ■虚無空間(ヴァニティ・スペース)

 最近は魔術師とメインサイクロンの流行で減っているみたいですね

 僕は単純に魔術師以外には強くて魔術師相手はもしこれ引いても他の札で十分戦えてるからって考えてメインに入れたままです

 まぁ僕自身そこまで魔術師と対戦経験が多いわけではないのでこのカードは抜くかサイドに落としてもいいと思います
 
 ■リビングデッドの呼び声×3枚
 
 ■竜魂の幻泉×2枚
 
 最近流行の蘇生罠ガン積みですね

 パワー自体はかなり高いのですが僕はミラーの後攻で引きすぎて負けが嫌だったのでこの枚数で収めています
  
 先行バブルアシッドのクソゲーやエアーの破壊効果、ネクロス相手にもめちゃくちゃ強いんでミラーの後攻さえそこまで気にしないならもっと数増やしても全然いいと思います

 【エクストラ】

 ■M・HERO ダーク・ロウ×2枚

 上述しているように環境的にダークロウがめちゃくちゃ強いので2枚に増やしました

 ■M・HERO アシッド

 魔術師相手だったりこっちの先行展開を罠で返そうとする相手へのエンドアシッドが最強なのでしばらくは抜けそうにないです
 
 ■M・HERO 闇鬼

 最近では前のように単機でプトレに殴りにいくとドボグが出てくるので単機での攻撃はかなりリスキーになりましたがそれでもライトニングと一緒にプトレ殴りにいったりトリシューラを倒しながらマスク回収出来るのはこいつにしか出来ない事なので抜けません

 地味に1400ダメージの攻撃で勝つ試合もたまにあるので試合の流れ次第では相手のライフを1400以下にするように意識してゲームしていきにしてどんな不利な状況でもトップアライブとかでワンチャン作れるように心がけた方がいいです

 ■ガガガザムライ

 もはや麻薬です

 僕のエクストラを決める基準の無かったら負けていたとはちょっと違い単純に試合を長引かせたくなく早く終わらせたいので採用しなおしました
 
 やっぱり先行展開しても返しに相手を倒せなくてワンチャン与えるのが嫌でした

 事実この前のCSはこいつで4~5試合取ったので入れていって後悔は全然していません

 ■始祖の守護者ティラス

 このカードは元々ブラホ意識というよりミラーのサイチェン後に先行で激流葬を入れる場合に先行プトレを無駄にしたくなかったので採用しました

 ブラホはついでにケア出来たらいいなー程度です
 
 ここは全然違うカードでもいいので自由枠だと思います

 ■No.39 希望皇ホープ
 
 ■SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング

 お馴染みのホープセット

 たまにここをリべリオン+αにしている人を見ますが僕はちょっとそれは怖いかなって思います

 もしリベリオンでプトレの効果使わせにいってティラスとか出されたらかなりヤバくてヴァルキュルスとかに使ってもトリシュ持たれていたら終わりでソラス倒しに行くときも闇鬼リベリオンだと返しに打点で負ける等など色々と問題があるように感じます

 なのでここは枠を取ってでもこの2枚を採用しました

 ■星守の騎士 プトレマイオス×2枚

 前はエメラルと1:1で分けていたのですがソルチャの展開やすぐに守りを固めたい時に2枚目が欲しくなる時があったので結局元に戻しました

 ただエメラルはHERO切れを防止出来たりするのでここは今でも迷っているところです

 ■星輝士 デルタテロス

 ■星輝士 セイクリッド・ダイヤ

 主にプトレの素材用

 ダイヤと分けてあるのはCSで何回かデルタを使ったことがあってワンチャン激流葬をケア出来る可能性があるからです

 ここはダイヤ2枚目でもどっちでもいいと思います
 
 ■サイバー・ドラゴン・ノヴァ
 
 ■サイバー・ドラゴン・インフィニティ

 上述している通りプトレでターン返ってくるときに何かしら意味があるモンスターが欲しいので採用しています

 あとは沢山入っている蘇生系とも相性が良くてネクロス相手にユニコソラスの効果をすり抜けて吸収出来たりするのも強くて◎
 
 ■セイクリッド・プレアデス

 プトレに対してライトニングを作られた時とかエンド時に素材増やして2枚バウンスからキルに向かったりとこれは流石に必須だと言い切っていいカードだと思います

 【サイド】

 ■幽鬼うさぎ×2枚

 主に魔術師用

 魔術師の先攻プトレや巨神鳥というHEROのキツイモンスター両方を無理なくみれるカードなので個人的には結構評価高いです

 気持ち的には3枚入れたいのですが被ってしまうとこっちが動けなくなる可能性があるので2枚
 
 ■ギャラクシー・サイクロン×2枚

 魔術師や罠デッキ用

 魔術師相手にはきつい激流葬等の罠+スケールに触れるので採用しました

 たまに罠が入っていない構築もあるみたいですが全体的に構築を見ると罠入りがほとんどなので腐るリスクよりリターンの方が大きいと考えました
 
 ■ブラック・ホール

 ■闇の護封剣

 主にミラーの後攻で先攻展開を捲くる用です

 護封剣はネクロス相手の自分が先行か後攻か分からない時にも入れます

 ■禁じられた聖槍×2枚

 ネクロス、海王、インフェルノイド等の魔法で前を崩してくるデッキ相手に入れます

 あとはミラーの後攻でエンドバブルマスクのクソゲーを封じたりっていう役割もあります
 
 ■強制脱出装置

 ミラーでの先攻プトレを1番無理なく退かせるカードなので3枚目が欲しくサイドに追加しました
 
 ■激流葬×2枚

 主にミラー用です

 ミラーでは先攻の時はHERO+エアーマンの破壊効果に、後攻ではこれ+αで相手の先攻展開崩しにいくことが出来るのでミラーではトップレベルのメタカードです

 今は流行っていますがちょっと前まではHEROの激流は入っている可能性が低いと思われてて警戒されづらいのも◎
 
 ■ダイヤモンド・ダスト×3枚

 ネクロスとか海王とかそういう話じゃなくてリリーサーがめちゃくちゃ大嫌いなのでリリーサーが入っている構築が一定の数いる限り枚数を減らすことはないです 
 
 ■妖精の風 

 最後までショックかこれかで迷って結局こっちにしました

 魔術師相手にショックがいるから必須!って言っている方が結構いるみたいなのですが僕の調整不足のせいか別に無くても勝てる試合がほとんどだったので普通にメタカードとして先攻後攻関係なく1番使い勝手が良さそうなこのカードにしました

 【不採用カード】 

 ■召喚僧サモンプリースト

 選考会の時までは入れていたんですが手札誘発くらいすぎたりここぞのトップで引きまくって抜きました

 初動よりも初動以外で引いた時がウザすぎます

 ■破壊輪

 ミラーのダークロウプトレ、魔術師の先攻プトレ辺りに後攻で引くと弱いのでノヴァやティラスに安全に撃てる脱出に変えました
 
 ■昇天の角笛

 魔術師相手には後攻取る予定だったのでプランと合わず抜きました

 魔術師の先攻展開を返したときにモンスターコストにしちゃうとこっちも後続無くなったりケアされて打点高いやつを何ターンかに分けて出されると駄目だったのもちょっと評価下がった理由の1つです

 先攻の時はキンギョミストとかした時に撃てたら言わずもがなって感じでめちゃつよです

 ■奈落の落とし穴

 これも選考会の時は入っていたのですがミラー、魔術師相手の後攻に微妙でしかなかったので抜きました

 ただでさえ蘇生系ガン積みでミラーの後攻不利になるのにこれ以上弱くなるカードを入れるのが僕的には評価が低かったです

 ■死のデッキ破壊ウイルス

 ネクロス、魔術師を一緒にみれていいカードだと思っていたのですがクラブレ型の魔術師が流行ったので抜きました

 ■魔封じの芳香

 ほとんど先攻でしか強くなくてサイド後はブレイカーやら夜叉やらと相手もこれを意識してくるだろうし効果は薄いと考えて入れませんでした

 ■M・HERO カミカゼ

 今期はプトレよりダークロウの方が強いデッキが多いので先攻でプトレ単機を立てることも減って前まであったカミカゼが無いとマスクが浮くっていう状況がほとんどなくなったので入れませんでした

 ■鳥銃士カステル

 Pコール中のスケールやカミカゼ横を無理なく戻せたりソウルチャージのパワーを増す事が出来るので採用するか迷ったのですが今回はティラスのブラホケアと激流葬プランの方が起きやすいケースと考えそっちを優先しました

 このカード自体は普通に入れたい候補です

 ■重機王ドボク・ザーク

 ネクロス相手にプトレ単機で立てることがほとんど無くてダークロウプトレした時にはこいつになっても横のダークロウが破壊されるのでほぼ魔術師専用みたいに考えてて試しててよく使うタイミングが分からなかったので入れませんでした

 ちゃんとした使うタイミングみたいなのがあるなら強そうですけどビュートとかショックより優先させるカードではないかなーって感じです

 ■励騎士 ヴェルズビュート

 これはCSギリギリまで迷っていて魔術師相手に強いのは言わずもがな今のHEROって妨害が月の書と効果無効系くらいしかないのでミラーの後攻の時に聖槍+これでぶっぱゲーが普通に強くてかなり迷いました

 ただサイドにはどうしても妖精の風を入れたくて入れることは出来ずメインのエクストラにもティラスとどっちがいいか最後まで悩んで直前にプラン変えるのはヤバイかなって思って今回は入れませんでした

 これはかなり入れたいカードです

 ■セイクリッド・トレミスM7

 前まではプレアデスの効果使った返しにプトレを殴りにいけるのが強かったんですが最近はそれでドボクが出てくる裏目が発生したので抜きました

 ドボクの採用率がほとんど無くなったらまた採用を考え直すかもしれません

 ■No.16 色の支配者ショック・ルーラー

 ネクロス相手にはダークロウ2の構築だと出す機会がほとんど無くてこれもほぼ魔術師用って考えになりました

 それで上述しているようにこれをどこのタイミングで使うかがいまいち分からなかったので抜きました

 【サイドチェンジ】
 
 対HERO

 先攻後攻→先攻

 先攻時 

 in 脱出 激流葬2
 out 月の書 ミラーフォース2

 後攻時

 in ブラホ 闇の護封剣 聖槍2 脱出 激流葬2  
 out ミスト マスク 幻泉2 リビングデッド3

 先攻はプトレを優先して立てにいくので相手はそれを超えるためにアライブ+キンギョエアー破壊効果等で突破してくる可能性が高くそこやライトニングの攻撃に撃てないミラーフォースは抜いて激流葬ティラスで相手の返し手を全部潰しに行きます

 返しのティラスに例え脱出等を撃たれてもこちらは全然損失しておらず実際はプトレ+激流葬だけで相手の返し手+脱出使わせた計算になります

 それにこちらはエアーマンを回収していることがほとんどなので後続的にも問題はありません

 サイクロンを聖槍にしないのは闇の護封剣を懸念してのことです

 ただ最近は闇の護封剣を撃たれても相手のあまり強い動きではなかったら蘇生罠からバブルマスクで全部割れたりするのであんまり意識しないで聖杯とかまでケア出来る聖槍の方がいいかもです

 逆に後攻は全力で相手の先攻展開を捲くりにいきます

 相手がバブルマン絡みの先攻展開でこちらが罠多めの手札の時はサイクロンや聖槍はセットせずエンドバブルマスクのケアを意識した方がいいです

 対ネクロス

 先攻後攻→先攻

 先攻時

 in 聖槍2 ダスト3
 out サイクロン3 脱出2

 先攻後攻不明な時

 in 聖槍2 ダスト3 
 out サイクロン3 ミラーフォース2

 先攻時は普通にダークロウ+罠で相手の攻めをいなして勝つことを意識します

 逆にサイチェン後の後攻時は相手はプトレソラスという盤面を狙ってくることが多いので脱出がかなり有効的に撃てます

 プトレソラスの布陣はHEROのメインギミックで突破はほぼ不可能でそこにブレスルとかを撃つのも弱くたとえ返せても返しにダークロウが立っていないのではほとんど意味を成しません

 ネクロス相手に先攻を取るのはそういう意味合いも含めてのことです

 脱出は普通にプトレ以外の状況でもダークロウの後ろに構えて撃てば大型退かせる+儀式除外が出来ていてワンチャンリリーサーの解除も出来ることから最低限の仕事はします

 あとはこっちの伏せにダストやミラーフォースがある時に相手の初動がソラスや仏スタートの場合はダークロウは横で出すべきです

 万華鏡なり反魂なりからソラスが出てきた場合ダークロウを縦だとダストをすり抜けてダークロウが破壊されたり仏にミラーフォースを撃ったりとかなり弱い撃ち方しか出来なくなります

 似たようなことでプレアデス横、ノヴァ横とかを状況によっては結構やることがあります

 ネクロス相手はトリシュはカバ伏せしててふあを0に、ソラスはダークロウ横でっていうふうにプレイでケアすると相手の動ける選択肢がどんどん狭まっていくのでそこに的確に除去を撃っていけ自然に勝率は上がると思います

 対魔術師

 先攻後攻→後攻(クラブレ型の時のみ先攻)

 先攻時

 in うさぎ2 ギャラサイ 妖精の風
 out 虚無 ブレイクスルー 脱出2

 後攻時と先攻後攻不明な時

 in うさぎ2 ギャラサイ2 脱出 妖精の風
 out 虚無空間 ミラーフォース2 ブレイクスルー3

 魔術師もHEROと分かればペンマジ等を絡めたプトレを立ててくるのでそこに合わせる脱出が結構強いです

 後攻を選択することで相手の攻め手を1枚減らしプトレを脱出等で妨害しダークロウを立ててスケール割ったら相手のリソースはほぼなくなります

 そのためにも本当はもう1枚くらい風を入れたかったのですが今回はサイドに枠が無かったので妥協しました

 かなりざっくりとした書き方で書いていますが実際こんな感じでやってると結構勝てます

 ただクラブレ型のみ先攻チェインプトレが面倒くさいの先攻取ってダークロウ立てて相手の腐り札を多くさせます

 【まとめ】

 今回の新弾で一気に環境が変わりそうなので頭の中の整理も兼ねてまとめました

 大した結果も出ておらず説得力も無いのでこういう考え方もあるんだなー程度で受け止めてくれるとありがたいです

 土曜日のCSが終わったらしばらくCSの予定は無いのですが一応来月も3回くらい出る予定なのでそこでちゃんと結果を残せるように頑張りたいです

 何か気になったことや他のデッキ相手の話も聞きたいなどの意見があればコメントでもツイッターでも遠慮なく言ってください!

 ってことで、またいつか

小山CS レポ

 
 どうも、こんばんは

 この前の記事の通りCSに出てきましたー

 実はというとチーム戦に出るのはかみふくの時以来だったんでなんだかんで1ヶ月ちょい経っているという事実

 久しぶりのチーム戦でしかもリアルでは魔術師との対戦0で(身内に使っている人がいないので)ADSでしか対戦やっていないという状況で軽く緊張しながら大会スタート

 ってことで、早速レポ!

 チーム名「キュア連」

 A NAVI
 B RED
 C ほーねっと

 場所 栃木
 参加人数 50チームくらい
 予選スイスドロー5回戦+上位8チームで決勝トーナメント
 使用デッキ マスクHERO

 1回戦 魔術師IF yoshixさん ○○ チーム ×○× 

 1戦目 先行

 初手

 エアーミスト月ミラフォブレスル

 ミスト3伏せでエンド

 返しにデーモンアタックにミラフォ

 メイン2にスケール2枚張ってから1伏せしてペンデュラムでデーモン×2をss
 
 デーモン効果でネクロマンサーサーチでチェインssに月を撃つとターンが返ってくる

 ドローバブルマン

 エアーマン召喚破壊効果で1伏せ割ってバブルマンssしてエアーマンでチェイン殴って1800ダメージ当たえる

 メイン2にミストバブルでプトレssしてダイヤ直乗りするか考えたけど返しのネクロマンサーはブレスルで妨害できるのでトップの展開カード+伏せまで対応出来るプレアデスの方が強いと判断しダイヤには乗らずにプトレのままターン返す

 返しのネクロマンサー召喚の横になる効果にブレスル撃つと竜脈をペンデュラムしてきてエアーマンに攻撃してきたのでプレアデスでバウンス

 素材のミスト効果でバブルマン回収

 返しにバブルマンssからザムライ作って1900+1900+2500で勝ち

 2戦目 後攻

 相手先行Pコールダグレからぶん回してきて最終的にチェインチェインデーモンネクロマンサーブレイクスケールに2枚+1伏せで返ってくる

 初手

 アライブギャラサイ聖槍激流神宣虚無

 ギャラサイでブレイクじゃない方割ってビュート当たったら返せるのになぁとか思って数日前に抜いたことをちょっと後悔しながら4伏せで返す

 返しにチェイン効果からサウザンドブレード落とされてトップのカード伏せてネクロマンサー効果でデーモンss効果にチェーン激流

 デーモン効果でデーモンサーチされる

 セットから増援発動終末召喚でヘルウェイ落とされてる

 ヘルウェイからデーモンssされるとちょっとヤバイかなって思ったけどペンデュラムでデーモンssしてきたので神宣で止めると終末アタックでターン返ってくる

 ドロードバーグ

 アライブエアーからドバーグミストで殴ってサウザンドブレード出てきてからマスク撃ってダークロウで除外

 メイン2にプトレ立てて返しに特に何もなくて勝ち

 2回戦 ネクロス ぶたさん ×○× チーム ○×○

 1戦目 先行

 先行アライブミストからターン返すと返しに仏が出てきたのでダークロウ横でssしてハンデスするとサイクロンが抜ける 

 万華鏡からヴァルソラスが出てきてライフが一気に無くなる

 返しにその場を返すも羽箒引かれて負け

 2戦目 先行

 ダークロウ維持しながらビートキル

 3戦目 後攻

 先行リリーサーソラスでターン返ってくる

 そこから何ターンか回答引けず途中でダスト引いてリリーサー突破した辺りで横が勝ってチームの勝利が決定する

 その時の状況が

 相手手札3枚くらいで場にマンジュと1伏せ

 こっち場にミスト横だけ、手札ドバーグバブルマスクソルチャ幻泉

 本当はドバーグバブル→プトレで激流確認ソルチャからインフィニティダークロウプトレでほぼ勝ってたのにドバーグバブルしてから一瞬気を失ってその途端もう1人の僕がプレイしはじめて意識を取り戻したらアシッドインフィニティとかいうくそみたいな場が出来上がっていました(要はチーム勝って手打ちでプレイしてプレミしました)

 内容的に普通に勝てる試合だったのでかなり反省しています

 3回戦 AF魔術師 初見の方 ○○ チーム ×○○

 1戦目 先行

 先行アライブからダブルダークロウの構えしてそこから激流だけケアしてサイクロンとかでスケール割ったりしてビートキル

 2戦目 先行

 先行ダークロウの構えしてターン返すと慧眼竜穴から動いてきたのでダークロウ立てて慧眼で賤竜置いたとこで竜穴にサイクロン当てる

 返しに1伏せで返ってきたのでダークロウで殴ってメイン2エアー破壊効果にチェーン何もなくチェーン幻泉でミストssして伏せのモラルタと賤竜飛ばしてプトレ立てて返しに特に何もなくて勝ち

 4回戦 HERO トキワさん ○○ チーム ○○○

 1戦目 後攻

 先行アライブからダークロウプトレでターン返ってくる

 初手

 ミストマスク増援脱出ミラフォリビング

 4伏せでエンド

 エンド時にプトレの素材増やしてプレアデスssから脱出戻される

 返しの攻撃にミラフォ合わせると幻泉からミストssで2伏せ追加でターン返ってくる
 
 ドローエアー

 ミスト召喚マスクに警告だか宣告撃たれて返しにダークロウssしてミストに殴られたので脱出

 メイン2にモンスターセットと1伏せ追加でターン返ってくる

 ドローサイクロン

 エアーの破壊効果とサイクロンで2伏せ割ってザムライ+リビングでキル

 2戦目 後攻

 相手2伏せエンド

 初手

 ミストエアーマスク神宣激流脱出

 ミスト出して殴って4伏せでエンド

 返しに2伏せ追加でターン返ってきたのでエアー召喚効果でバブルマンサーチからss

 神宣あるので強気にバブルマンにマスクでアシッドssしてチェーンサイクロンサイクロン脱出で脱出に神宣 

 ザムライ作って素材のミストでバブルマン回収して800+1900+1900+2600で勝ち

 5回戦 海皇 水竜さん ○×- チーム ○-○

 1戦目 後攻

 相手先行ネプトスタート1伏せでエンド

 ミスト召喚で殴ってマスクに激流撃たせてメイン2アライブからミストssしてターン返す

 返しのスタンバイにダークロウ出してディーヴァ召喚に虚無合わせて1伏せでターン返ってくる

 ドローソルチャ

 エアー召喚サーチで2体で殴ると脱出でダークロウが戻される

 ただ相手は動けず返しに1伏せ置いてエンド

 ドロー蘇生

 スタンバイに魔封じ撃たれたのでミスト追加して殴って2伏せでエンド

 返しに竜騎隊にミストを殴られてメイン2重装2枚を捨ててメガロssしてきてエアー破壊

 ミズチサーチしてそれをセットしてエンド

 何も妨害ないのでバブルマン召喚バブルマンssソルチャでエアーミストミストssして魔封じとミズチ割りながらインフィ二ティプトレの布陣作って返しに特に何もなくて勝ち

 2戦目 後攻

 相手1伏せエンドだったのでドバーグミストからガバ伏せでターン返したらエンド脱出でミストバウンス羽根帚ネプトからワンキルされて負け

 3戦目

 横が勝ってチーム勝ったので引き分けに

 個人3-1-1 チーム4-1でギリギリ7位通過

 6回戦 クラブレ魔術師 ハンゾウさん ○○ 
 
 1戦目 先行

 先行アライブからミストssして5伏せでターン返すと返しの動きがオッドアイズ1伏せエンドだったのでダークロウでハンデスしてサイクロンで伏せを割る

 返しにザムライ絡めてワンキルにいくとジャグラーで防がれるが返しにスケール2枚を幻泉エアーマン破壊で2枚割って勝ち

 2戦目 後攻

 相手の動きが弱かったのでダークロウ立ててペンデュラム妨害して返しのターンにワンキルして勝ち


 個人

 ○○
 ×○×
 ○○
 ○○
 ○×-
 ○○

 の4-1-1

 チーム

 A ×○×○○×
 B ○×○○-○
 C ×○○○○×

 の4-2

 でベスト8でした

 ここ勝てば最低でもあと2回は出来るので何回なってもベスト8は悔しいですね

 まぁチームもどうしようもない感じの負けだった?みたいなのでしゃーないです!

 構築的には負けが羽根帚×2とミス1回で他の勝ち試合は全部ストなのでかなりいい感じかなって思います

 次は近いうちに今回の解説記事を書くと思います

 ってことで、またいつか

プロフィール

RED

Author:RED
REDの放課後日記へようこそ!

どもども(^0^)
  
福島で遊戯王をやっていて2次元がめちゃくちゃ大好きなREDです

昔YouTubeのSASYUっていう決勝動画に沢山出ていました


CS成績

はねまんCS2011 ベスト16
【トゥルリンクイックジャンクドッペル】

第1回仙台CS 4位
【アライブHERO】

第2回仙台CS ベスト8
【アライブHERO】

第1回石巻サマーCS 3位
【アライブHERO】

第5回HCS 4位
【青眼魔導】

第2回伊達CS 優勝
【アライブHERO】

ガッチャCS 優勝
【マドルチェ】

ブレイブCS ベスト16
【マドルチェ】

べにばなCS 2位
【ヴェルズ】

ガッチャCS2 ベスト8
【アライブ融合HERO】

かみふく杯 2位
【プトレ型HERO】

小山CS ベスト8
【マスクHERO】

所沢杯 2位
【プトレ型HERO】

ガッチャCS ベスト16
【ザボルグ型帝】

あすと杯 ベスト8
【15帝】

ガッチャCS ベスト16
【EM竜剣士】

第1回陸前CS 4位
【マスクHERO】

六遊祭2016 ベスト8
【マスクHERO】

第3回M2CS ベスト8
【餅カエルHERO】

第4回陸前CS ベスト8
【餅カエルHERO】

釜CS 3位
【餅カエルHERO】

東北CS 3rd Trial 2位
【餅カエルHERO】

JGP 個人戦 ベスト8
【餅カエルHERO】

レイピーCS ベスト16
【餅カエルHERO】

JGP 2位
【餅カエルHERO】

かみふく杯 ベスト16
【餅カエルHERO】

小山杯 ベスト4
【マスクHERO】

足立CS ベスト32
【マスクHERO】

使用デッキ
遊星ハイランダー
十代ハイランダー
マスクHERO
です

好きなキャラクター

大河
美海
和奏
友奈
るう子
こより
イリヤ
木綿季
穂乃果
乃々香
千歌
チノ

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その他いろいろなキャラ

とりあえず、唯は俺のよm(ry

いきなりのブロ友希望、リンク希望、コメント大歓迎!どんどんくるの待ってますね!笑

こんなやつですがよろしくお願いします^^

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