REDの放課後日記 2015年09月

ガッチャCS レポ


 どうも、こんばんみー

 今回は先週あったガッチャCSのレポをかるーく書いていこうかと思います

 ではさっそくレポ!


 チーム名「あるな~(ない)」

 A RED
 B kai
 C はざま

 場所 山形
 参加人数 40チームくらい
 予選スイスドロー4回戦+上位16チーム決勝トーナメント
 使用デッキ ザボルグ型帝

 1回戦 彼岸 ひいさん ○○ チーム ○○× 

 1戦目 先攻

 先攻イデアエレボススタートから返しの彼岸2体並んだところに怨邪帝で2体除外してペース掴んでそのまま相手の罠乗り越えて勝ち

 2戦目 後攻

 相手が裁定知らなくて墓地に彼岸の魔法罠落とす彼岸ssから魔サイ召喚してきてその彼岸が自壊していったりサイクロンで警告割って帝の効果通ったりして勝ち

 2回戦 インフェルノイド マジロウさん ○○ チーム ○○×

 1戦目 先攻

 初手

 G怨邪帝クライスザボルグ羽根帚

 負けたーとか思いつつ羽根帚セットエンド

 返しにノイドssモンスターゲートにGを合わせる

 モンスターゲートからデビフラssされるが相手Gのこともあって1伏せでエンド

 Gと通常ドローでエイドスと連撃ドロー

 エイドス召喚からデビフラ殴る

 モンスターゲートで御前試合が3枚落ちていたので1伏せは大したものではないと判断しメイン2クライス召喚から羽根帚割って1ドローで連撃セットエンド

 返しにティラスみたいなやつssされたので連撃怨邪帝で飛ばすとターン返ってくる

 ドローアイテールで召喚通ってメインギミックが回り始めて勝ち

 2戦目 後攻

 相手は事故っててこっちは初動に手違い張られて動けなくて膠着していたら相手がトップ名推理するが1宣言でトップでデカトロンが捲れるw

 返しにやっと動き出せて忠告とかで前を弾きながらビートキル

 3回戦 DD たけしさん ×○○ チーム ○○○
 
 1戦目 後攻

 初動事故ってたら28の融合モンスター×2とマスクセカンドからダークロウ出てきてワンキルされて負け

 2戦目 後攻

 エレボスが無双して勝ち

 3戦目 後攻

 後ろ割ってまたもエレボスが無双して勝ち

 4回戦

 3-1は確上がりなのでサイコロで2人が勝ってチーム勝ち

 個人3-0-1 チーム4-0で予選1位通過

 5回戦 EMEm ザキヤマさん ×ET○ED× チーム ××○
 
 1戦目 先攻

 初動事故ってたけどGとかで手札揃えてザボルグ連撃構えてて相手の展開にザボルグ投げようとしたら連撃にサイクロン撃たれたので神宣

 ザボルグでエクストラと場を荒らしてペンデュラムに忠告当てて勝ちだと思ったら眼差しの500バーンでまさかの忠告撃てなくなってペンデュラム止められなくてペンマジのパンプ効果でザボルグの上から殴られて負け

 2戦目 後攻

 ショックにヴェーラー当てて返しに回しながら攻めて途中でザボルグ決めてエクストラに打点高いモンスターが残っていない状態でET入って真源2枚でライフ守って勝ち

 3戦目 先攻

 サイコロ負けて先攻になって事故って2伏せで返したら返しにダイヤウルフとサイクロンからぶん回されて負け

 個人

 ○○
 ○○
 ×○○
 -
 ×○×

 の3-1-1

 チーム

 A ○○○ー×
 B ○○○ー×
 C ××○ー○

 の4-1でベスト16

 予選1位通過からの1落ちは悲しすぎますねw

 EDは仕方ないにしても1戦目は忠告が警告なら勝ってたので直前に変えたことをかなり後悔しました

 ただEMとは明らかに調整不足でかなり考えながらやってしまってET、EDに入ってしまったのでそこは駄目な部分だったかなぁって思います

 EDだとG、ヴェーラーを入れられなくて先攻展開を止められなかったりショックやアザトートでフェーダーが使えなかったりするのでもうちょい早くプレイすることを意識した方がよかったです

 
 ってな感じで改訂で流石にHEROが無理かなって感じて今回は帝を使いました

 実際回ったらどのデッキでも手が付けられなくなるくらいのデッキパワーがあり初見殺しも含めて勝ちやすかった気がします

 とりあえずはモンキーくるまでは帝を使おうかなって感じです

 本当は今週は関東2連戦の予定でしたがかみふくが中止になってしまったのでとりあえず気楽に川鶴に参加してこようかなーって思ってます

 デッキについては来週くらいに改めて書いていこうかと思います

 ってことで、またいつか


今期のHERO まとめ 解説

 
 どうもどうも、おはこんばんにちはデース!

 今期ももう終わりということなので今回は今期使ってたHEROについてぱぱーっと書いていこうかと思います

 ではまずはレシピから

 150911_203656_ed.jpg
 
 150911_204700_ed.jpg


 モンスター(12枚)
 増殖するG×2枚
 E・HERO エアーマン
 E・HERO シャドー・ミスト×3枚
 E・HERO バブルマン×2枚
 ゴブリンドバーグ×3枚
 召喚僧サモンプリースト

 魔法(18枚)
 E-エマージェンシーコール×3枚
 死者蘇生
 増援
 ソウル・チャージ
 ハーピィの羽根帚
 ヒーローアライブ×3枚
 ブラック・ホール
 禁じられた聖杯×3枚
 月の書
 マスク・チェンジ×3枚 

 罠(11枚)
 強制脱出装置×2枚
 虚無空間(ヴァニティ・スペース)
 リビングデッドの呼び声×3枚
 神の警告
 神の宣告
 昇天の剛角笛×3枚

 エクストラデッキ(15枚)
 M・HERO ダーク・ロウ×2枚
 M・HERO アシッド
 M・HERO 闇鬼
 星輝士 デルタテロス
 鳥銃士カステル
 星守の騎士 プトレマイオス×2枚
 No.39 希望皇ホープ
 励輝士 ヴェルズビュート
 サイバー・ドラゴン・ノヴァ
 サイバー・ドラゴン・インフィニティ
 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
 星輝士 セイクリッド・ダイヤ
 セイクリッド・プレアデス

 サイドデッキ(15枚)
 サイクロン×3枚
 闇の護封剣×2枚
 激流葬×3枚
 邪神の大災害×2枚
 ダイヤモンド・ダスト×2枚
 群雄割拠×3枚 

 【構築の話】

 今回載せた構築はちょっと前の所沢杯というCSで使った構築です

 詳しいレポは

http://freedomnared.blog.fc2.com/blog-entry-444.html
 
 このレポを見てもらえると助かります

 個人成績は7-1と結構良くてその前の週の東北2連戦でもほぼ同じ構築で2日間で7-2の計14-3だったので割と自信を持って説明していけるかなって感じですw

 では早速1枚1枚カードの採用理由について説明していきたいと思います

 【メイン】

 ■E・HERO エアーマン
 
 ■E・HERO シャドー・ミスト×3枚
 
 ■E・HERO バブルマン×2枚

 これは核の部分なので説明不要って感じですね

 人によってはシャドーミストが2枚でそこに終末の騎士を入れている型もあると思いますがドバーグやサモプリから出す対象+アライブから出す場合を考えたら2枚じゃ足らないことが結構あるので3枚です

 初手ミストミストすると動きがかなり鈍ったりするので減らす気持ちは分かるんですけどね

 ■ゴブリンドバーグ×3枚
 
 ■召喚僧サモンプリースト

 先攻ダークロウ率を上げるためのカードですね

 本当はサモプリは否定派で大嫌いなんですけど今期は先攻でダークロウが立たない時点でかなり不利になるゲームばかりな環境だったので手札誘発を食らうことを差し引いても入れるべきだと思って採用しました

 キンギョ→ドバーグへの変化はサイド後の割拠との噛み合いですね

 主にEM相手に割拠発動中はダークロウプレアデスという布陣を目指すので割拠発動後にダークロウやプトレを作るためにドバーグになりました

 ■増殖するG×2枚

 ここは最後までメインかサイドで悩んだ末にメインに入れていきました

 元々はEM相手の先攻展開を止める為に採用したのですが環境中盤辺りからEMが後攻を取ってくるようになりサイドに落とすか凄く悩みました

 ただ勝ち上がっていけばデッキバレし、HERO相手には先攻を取ってくると思っていたのですが結局メインに残しました

 一応ミラーとかでも撃てる場面があったり先攻でプトレ+Gを構えると最近はノヴァインフィニティが抜けていることもあってプトレを無理やり退かそうとしてこないでそのまま返しにインフィニティまで狙える場面があってそれが結構強かったりして腐るということはほとんどなくメイン割拠とかよりはまだ丸い選択肢だと思います

 ■E-エマージェンシーコール×3枚

 ■ヒーローアライブ×3枚

 ■増援

 ■マスク・チェンジ×3枚

 大事な初動兼先攻ダークロウするための補助カード達ですね

 入れられるならもっと入れたいくらいです

 ■禁じられた聖杯×3枚

 ■月の書

 聖杯は元々はブレイクスルースキルの枠でしたがフレシアの登場により聖杯へ変更

 先攻でも普通に妨害として使えて後攻でも1ターン目からプトレ、フレシアを両方見れるのは良いですね

 月の書はドバーグなどへのヴェーラーケアも兼ねてあります

 ■死者蘇生

 ■ハーピィの羽根帚

 最早語る必要があるのかと思うほどこのデッキだとパワーカードです

 ■ブラック・ホール

 正直先攻を取るこのデッキのメインブラホはあまり好きじゃなかったんですがメイン戦でのミラーの後攻捲くりカードとしては最強レベルのカードでありEMの先攻展開もショックが絡んだパターン以外は全部返せることから採用しました

 結構悩んで入れたわりにはCSではメイン戦で1回も引かずなんだこいつ状態でした

 ■ソウル・チャージ

 一般的な構築ではここは簡易融合だと思います

 僕はエクストラにノヴァインフィニティを入れているのでこっちにしています

 エクストラの話は後述しますのでまた後ほど

 ■強制脱出装置×2枚

 ミラーで無難に強くプトレも聖杯や月の書のようにモンスターを残さないで先攻ショックも退かせるので採用しました

 元々は3枚入っていたんですがCS始まる1時間前に虚無空間を入れたくて減らしてしまいました

 普通に強いカードなので3枚でも全然大丈夫だと思います

 ■虚無空間(ヴァニティ・スペース)

 ミラーやネクロスで蓋を出来て強いのでどうしても入れたくて大会直前に入れました

 実際に当日はこのカードを引いてミラーとネクロスに1本ずつ取っているので入れてよかったなぁって思いましたw

 ■リビングデッドの呼び声×3枚

 最初は後攻で複数枚持っちゃうとちょっとキツイかなって思って2枚で試してたんですが攻め手にかけたり狡猾や激流葬などに対して弱くなってしまうのが気になって3枚に戻しました

 EMがメイン戦で後攻を取る人が多くなったのも理由の1つです

 もう少し遅い環境ならまた幻泉とかもまた入れたいですね

 ■神の警告
 
 ■神の宣告
 
 ■昇天の剛角笛×3枚

 個人的に今期の先置き系の罠で1番強いと思っているのが召喚無効だと思っているので5枚体制

 東北2連戦では忠告まで入れていましたがライフ的に浮く場面が多々あったりして流石にやりすぎたなって反省

 剛角笛3枚ですが確かにダークロウが立たないとあまり強く撃てないのですが構築的に先攻ダークロウをかなり頑張って目指しているのでここまでやって出なかったらしゃーないかなって思ってそこは割り切ってのフル投入です

 後攻で使いづらい点はメインG、聖杯、月の書、脱出辺りでそれなりに先攻展開を意識しているのであまり気になったことはありませんでした

 【エクストラ】 

 ■M・HERO ダーク・ロウ×2枚

 環境的にめっちゃ強いので2枚

 本当はフレシアも入れようかなって思って枠を探している時にここを減らして試したのですがめちゃくちゃ2枚欲しい場面がきたので減らすのは無理だと思いました

 ■M・HERO アシッド

 P環境ならカミカゼより優先だと思います

 それにエアーマスクの場合はランク4の選択肢がありますがバブルマスクの場合にアシッドが入っていないとワンチャンすらなくそのまま何もなく負ける場合があるので個人的には出来るだけカミカゼよりアシッドを優先したいです

 あとは罠デッキ相手への先攻プトレ+バブルマスクの布陣も結構好きっていうのもありますw

 カミカゼも効果は優秀だし普通に入れたいんですけどね 
 
 ■M・HERO 闇鬼

 効果も優秀ですが打点としてもかなり大事ですね

 プトレやフレシア、トリシューラを殴りにいける28打点は偉大です

 あとは地味に1400ダイレクトの効果も優秀で聖杯を入れている構築の時は3800ダイレクトでワンチャン勝ったりみたいなのが強かったりしますねw

 ■星守の騎士 プトレマイオス×2枚

 ここはフレシアと分けるかも考えたんですがプトレ1枚の為に素材やら進化体やらでエクストラを何枚も使うのが嫌で上述している通り今期は先置き系の罠は召喚無効が1番強いと思っているのでこれ以上後攻で引いた時に機能しづらい穴系を入れるのに躊躇いがあったので結局フレシアは入れずプトレ2枚にしました

 ただ狡猾の素引きは強くて奈落がサイド後のブレイカーをケア出来るのでその点を評価して次の週のCSは今期最後だし使っとくかって感じでフレシア型を使いましたw

 ■サイバー・ドラゴン・ノヴァ
 
 ■サイバー・ドラゴン・インフィニティ

 ■セイクリッド・プレアデス

 プトレからの進化体ですね

 最近はノヴァインフィニティが抜けている構築がほとんどだったのでプトレを放置してターン返したりミラフォや激流葬でダークロウもろとも除去しようって考えの人が多かった気がしたので最後までずっと抜きませんでした

 実際にノヴァインフィニティで何試合か取っているので普通に強かったです

 ■星輝士 デルタテロス

 ■星輝士 セイクリッド・ダイヤ

 たまに使いますがほとんど場合素材用ですね

 デルタなしにするとノインフェルイドや海王を踏んだ時に困ったりプトレに聖杯などを食らった時にトップでアライブ撃てない!みたいなただただ邪魔な置物になるのが嫌で入れてます

 デルタの枠をダイヤ2枚目でも全然いいと思いますが僕は何回かデルタを使ったことがあるのでそのままにしてあります

 ■No.39 希望皇ホープ
 
 ■SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング

 お馴染みのホープセットですね

 ここはリベリオン+αで分かれる部分だと思いますが僕は今まで調整してライトニングじゃないと駄目って場面が結構あったので2枠取ってでもこのセットを優先だと思っています
 
 ■励輝士 ヴェルズビュート

 EMの先攻展開への最終手段って感じです

 まぁほとんどの場合フレシアに妨害されて出せないんですがこの前のCSでこいつで1本取ったので必要だと思います(KONAMI感)

 ■鳥銃士カステル

 魔術師のPコール中にスケール剥がせたりソルチャ展開の時にメイン1に素材を外せて効果が優秀だったので採用しました

 あとはサイド後に闇護封を退かせたりするのも結構評価高いです

 【サイド】

 ■サイクロン×3枚

 サイド後ほぼ確実に入ってくるであろう憎き憎き激流葬を割るために!俺はこいつを使うんだ!!
 
 ■闇の護封剣×2枚

 ミラーやEMの先攻展開、ネクロス相手のソラスやリリーサー、魔術師のぶっ壊れ化け物モンスターユニコーンの回答として主に使います
 
 ■激流葬×3枚

 主にミラーの後攻捲くり用ですね

 相手がエアー使ってる状態で撃てばもう終わりです
 
 ■邪神の大災害×2枚

 このカードはクリフォートやテラナイト、マジェスペクター辺りに入れます

 今回はサイドに罠デッキへのメタの枠を大幅に割くことが出来なかったので1発決まったらかなり強いこのカードを採用しました

 今は魔術師やサイフレームを考えてたら妖精の風とかの方がいいと思います
 
 ■ダイヤモンド・ダスト×2枚

 東北2連戦でここはミラフォだったのですがこれがダストじゃないせいでネクロスに負けたので変えました

 ■群雄割拠×3枚 

 EM相手なら1番強いと思われる永続メタカード

 先攻でプトレ絡まない展開ならどんなに強い展開されてもこれ1枚で返せるのはやばいです

 これにダークロウプトレ構えたらもうほとんどの場合勝ちです

 【サイドチェンジ】

 対EMEm

 先攻後攻→先攻

 先攻時

 in サイクロン3 群雄割拠3
 out G2 ブラホ 虚無空間 脱出2

 後攻時

 in 闇護封2 サイクロン3 群雄割拠3
 out 脱出2 剛角笛3 リビングデッド3 

 EM相手もやっぱりダークロウが最強なので基本的にいつもと同じくダークロウ+妨害で構えます

 EM相手の割拠は強いのですがダークロウが絡めないと毎ターンペンデュラムでデッキ圧縮されて回答を引かれたりペンマジのパンプ効果でごり押しされる場合があるのでダークロウを死ぬ気で立てましょう

 ただダークロウとプトレがパートナーガ、ミラコン、ペンマジのスケール効果で簡単に突破されてしまうのでサイド後は闇護封ケアも兼ねてサイクロンを入れます

 もしサイドに妖精の風が入っていた場合にどっちを入れるか迷うところですが激流葬や狡猾みたいな1伏せや触れ発動後に引いた場合に撃てないことを考えるとサイクロンが丸いかなって思います

 こっちの先攻時は返しに相手はビュート狙い捲くりなので枚数は逐一頭に入れておきましょう

 後攻時は相手の先攻展開意識なので後攻で持ってても意味が薄いカードを抜いていました

 脱出は全然残してもいんですが先攻だとビュートに触れられなくて後攻だとワンテンポ置かなくちゃいけないのが僕的にちょっと嫌だったので抜いていました

 あとCS終わってから気付いたんですがGと闇後封はあんまり一緒に入れるカードでは無いですね

 両方引いた場合に闇護封はショック出てくるとまずいのでGを撃つしかなくてそうすると闇護封が結構浮いちゃうんですよね

 ここは素直に調整が足りなかったです

 今なら闇護封入れないで脱出残しにすると思います
 
 対HERO

 先攻後攻→後攻

 in 闇護封2 サイクロン3 激流葬3
 out G2 剛角笛3 リビングデット3

 元々今まではHEROミラーはサイド後も先攻を取っていたのですがフレシアが入っていないと先攻の激流葬が結構使いづらくてミラーで先攻で事故ったらほぼ負けなので途中から後攻取るようにしてました

 相手も後攻のサイチェンをしてきてサイチェンプラン崩せたりこっちの事故軽減も1つの狙いですね

 実際3回のCSでミラー7-1で1敗も自分のミスが絡んでいる試合だったので狙い自体は悪くなかったと思います

 対ネクロス

 先攻後攻→後攻

 後攻時
 
 in 闇護封2 サイクロン3 ダスト2
 out G2 脱出2 剛角笛3

 先攻後攻不明な時

 in サイクロン3 ダスト2
 out G2 剛角笛3

 前までは先攻を取っていましたが最近は相手の先攻展開を闇護封辺りで返しながらの方が効率いいかなって思って後攻取るようにしました

 ネクロス相手は相も変わらずエクストラからモンスターを出す時の表示形式を意識しながらソラス直撃を避けて戦っていく感じですね

 ネクロス相手には関しては

 http://freedomnared.blog.fc2.com/blog-entry-437.html

 この記事にそれなりに書いてあるんでこっちを見てもらえるとありがたいです

 対クリフォート

 先攻後攻→後攻

 in サイクロン3 邪災2 激流葬3
 out G2 聖杯3 剛角笛3

 クリフォ相手はマジで永続が割れるかどうかです

 まぁスキドレ張られてもワンチャンアシッド+月脱出激流葬でなんとかなる時が結構あるので出来るだけマスクはここぞという時まで無駄撃ちしないように意識した方がいいと思います

 あとは先攻プトレバブルマスクから構えた時にエンドフェイズにプトレ→プレアデス→バブルアシッドっていう順番で発動していけば例え聖杯をアシッドに撃たれてもプレアデスで戻してケア出来るので覚えて置いて損は無いと思います

 【まとめ】
 
 はいっ、ってなわけで今期の遊戯王はこれにて終わりました!

 今期(ヒグルミ出てから)は17-4と結構いい感じに勝てたのでもう少し出たかったですね

 今回の考え方についてはあくまで僕の考えなので絶対これはないだろ!みたいな方もいると思いますがそこは温かい目で見てあげてくださいw

 アライブHERO全盛期の時からHEROを使い始めて魔導征竜環境とバブルマン制限の時以外はずっとHEROを使っていましたがいよいよ来期でまたしばらくお別れかなって思ってます

 まだ新制限が分かっていないので何とも言えませんがエアーマン、シャドーミスト、アライブ、どこかかっても来期はパワー不足できつそうな気がします

 まぁ本当は三ヶ月前に死ぬと思っていた分今期も使えたし自己最高個人成績も残せたのでよかったです

 来期はBAだけは絶対に使いたくないのでデッキが本当に無い…

 最終手段としては次の次の制限改訂までHEROを使ってファンデッカーになろうかと思いましたが店舗予選も始まるし来年も選考会に行きたいのでなんとか自分に合ったデッキを探して来期も頑張りたいと思います

 質問などがあったらコメントでもツイッターでも遠慮なく聞いてください!

 それではまた新制限のフラゲが出た辺りに会いましょう

 ってことで、またいつか

かぐら杯使用 デッキレシピ

 
 どうもこんばみー

 本当は今回所沢とかぐらで使ったレシピについて一緒にまとめて話そうと思ったんですけどフレシア入りは1週間ちょっとしか触ってないんで別にしてこっちは軽くだけ書いていこうかと思います

 ではさっそく使用レシピから! 

 モンスター(9枚)
 E・HERO エアーマン
 E・HERO シャドー・ミスト×3枚
 E・HERO バブルマン×2枚
 ゴブリンドバーグ×3枚

 魔法(19枚)
 E-エマージェンシーコール×3枚
 簡易融合(インスタントフュージョン)
 サイクロン×2枚
 死者蘇生
 増援
 ハーピィの羽根帚
 ヒーローアライブ×3枚
 ブラック・ホール
 禁じられた聖杯×3枚
 マスク・チェンジ×3枚 

 罠(13枚)
 強制脱出装置×2枚
 狡猾な落とし穴
 蟲惑の落とし穴
 奈落の落とし穴
 虚無空間(ヴァニティ・スペース)
 リビングデッドの呼び声×3枚
 神の警告
 神の宣告
 昇天の剛角笛×2枚 

 エクストラデッキ(15枚)
 旧神ノーデン
 M・HERO ダーク・ロウ×2枚
 M・HERO アシッド
 M・HERO 闇鬼
 星輝士 デルタテロス
 星守の騎士 プトレマイオス
 重機王ドボク・ザーク
 鳥銃士カステル
 No.39 希望皇ホープ
 フレシアの蟲惑魔
 励輝士 ヴェルズビュート
 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
 星輝士 セイクリッド・ダイヤ
 セイクリッド・プレアデス
 
 サイドデッキ(15枚)
 サイクロン
 超融合
 闇の護封剣×2枚
 強制脱出装置
 妖精の風×2枚
 ダイヤモンド・ダスト×2枚
 激流葬×3枚
 群雄割拠×3枚 

 【構築の話】

 メインもサイドも割とテンプレ気味?な構築です

 なので他の方があまり採用していないカードやカードの枚数についてだけ軽く話していきます

 ではでは~

 【メイン】

 ■サイクロン×2枚

 元々はサイドのカードだったんですが最近はEMがメインに激流葬や神系のカードを入れてきていたりミラコンの効果がウザかったのでメインに入れました

 ただ先攻であまり引きすぎても困るので2枚

 ■月の書

 最近はメインヴェーラーの採用が落ちていると効いたので抜きました

 このカードを抜くか聖杯を減らすかで迷ったんですけどドクロバットに対してなどへの有効性を考えて聖杯を優先しました 

 ■昇天の剛角笛×2枚 

 元々は3枚入れていたんですが穴系を入れたことにより先攻で強いカードが増えて役割が被っているこのカードの枚数を減らしました

 ■狡猾な落とし穴

 ■蟲惑の落とし穴
 
 ■奈落の落とし穴
 
 個人的に穴系は狡猾が確定だと思っていて他に何を入れるか考えた末にこの2枚を採用しました

 奈落はサイド後のブレイカーをケアするのに優秀で最初はサイドだったんですが別に環境デッキ相手に弱いカードではないので結局メインに入れました

 蟲惑はどうするか最後まで悩んだんですがトリシューラやP召喚したペンマジ、ビュート辺りを考えたら抜くのが怖くなって結局入れました

 【エクストラ】 

 ■重機王ドボク・ザーク

 このカードはプトレがミラコン絡めて殴られたときにプレアデスを出すのがめっちゃ弱かったのでメイン2にカステルなどの退かすカードを作らせるか返しに場を荒らします

 聖杯などのミラコン絡められると使いづらくなるカードもこいつを出すことによってカステルなどに当てることが出来るようになり腐りづらくなるのも◎

 あとはプトレが放置されてターん返ってきた時にプレアデス以外に出してアド取れそうなカードが欲しかったのでも採用理由の1つです

 ちなみにダークロウ中は効果使っても全部除外されて破壊出来ないので気をつけてくださいね

 【サイド】
 
 ■超融合

 元々はメインに入れていたんですが最近のEMが後攻取ることが多く撃ちづらく、HEROミラーで融合体が欲しくなることがあるのでメインのエクストラに枠が作れずサイドにしました

 サイドに融合体を入れなかったのはサイチェンの枚数的に入れる必要がなかったからです

 よく考えたらほぼEM相手の後攻限定カードだったなら広く見れるGとかの方が良かったかもしれませんw

 ■妖精の風×2枚

 前はこの枠は邪神の大災害を採用していたんですが魔術師やサイフレームを意識してこっちに変えました

 CSでは実際魔術師と当たったので入れておいてよかったです(羽根帚されましたが)

 【まとめ】

 構築自体はほとんど既存の型ですし環境も終盤なので全然言うことなくて想像以上に内容が薄くなってしまいましたw

 次公開する予定の所沢杯使用兼今期のHEROまとめ記事は1枚1枚の採用理由やサイチェンについてなどガッツリ書いていこうかなって思ってます

 ってことで、またいつか

かぐら杯 レポ


 どうも、どうもこんばんは

 今回は先週出てきた今期最後のCSのレポを書いていこうかと思います

 ってことで早速レポ!

 チーム名「SASYU連合」

 A RED
 B バーサーカー
 C ISOTOPE

 場所 埼玉
 参加人数 60チームくらい
 予選ダブルイルミネーション6回戦+上位8チーム決勝トーナメント3回戦
 使用デッキ マスクHERO

 1回戦 EMEm けるまさん ×○○ チーム ○○×

 1戦目 先攻

 初手

 バブルマン簡易サイクロン聖杯リビング

 簡易から入ったらG撃たれたのでバブルマン召喚プトレss3伏せでターン返そうとするとメイン終了時にプトレにヴェーラーを食らう

 返しに羽根帚ラスターヒグルミからワンキルされて負け

 2戦目 先攻

 初手

 ミストミストバブルマンドバーグアライブ

 アライブミストss効果から入ってドバーグミストからフレシアssでエンド

 返しにブレイカー召喚効果からマスクを対象にされたのでチェーンマスクでダークロウss

 ここからなんかモンスターを1体ssで追加されたところに狡猾を合わせる

 1伏せエンドに対してミスト召喚から入って何もなかったのでダークロウとミストで殴ってメイン2にバブルマンssして追加するも何も何もなし

 プトレssでターン返すと相手場を崩せなくて勝ち

 3戦目 後攻

 相手先行ラスターペンマジからチェインキングレショック?だったかで魔法宣言1伏せでエンド

 初手

 ドバーグブラホ羽根帚こわく警告

 ドロードバーグ

 ワンチャンのお願いビュートが通ってチェーン激流葬でビュートごと全部が流れてクラウン効果で墓地のヒグルミをssされる

 返しにラスター召喚かP召喚か忘れたけど出されて2体に殴られてそのままエンド

 ドローミスト

 ミストセットでエンド

 返しに2体でシンクロイグニスターss効果にこわくを当てる

 そこからP召喚に警告を撃つと1伏せエンド

 ドロードバーグ

 羽根帚を撃つとスケールのヒグルミ効果からジャグラーss

 ドバーグ召喚ミスト反転からカステルでジャグラーデッキに戻してエアーマンサーチ

 返しに相手何も出来ないらしくサレンダーもらって勝ち

 2回戦 魔術師IF ぽんちさん ×○○ チーム ○×○

 1戦目 後攻

 先攻ぶん回しでチェインショック(魔法宣言)ネクロデーモンバリアブレイクされたのでデッキ隠すために即サレ

 2戦目 先攻

 先攻ダークロウプトレから返しにリビング絡めてワンキルして勝ち

 3戦目 後攻

 またも先攻ぶん回しでチェインショック(魔法宣言)ネクロデーモンバリアブレイクされる

 初手

 マスク狡猾脱出割拠激流葬

 ドローマスク

 とりあえず5伏せエンドで返すとエンドブレイクで狡猾が抜かれる

 返しのスタンバイに割拠で悪魔選択でショックとチェインを墓地

 スケールのエクセントリック効果で激流葬を抜かれてデーモンにアタックされてエンド

 ドローミスト

 トップ激つよでミスト召喚から1枚目のマスクにバリア撃たせて2枚目のマスクから闇鬼ダークロウで相手のリソース無くしてそのまま勝ち

 3回戦 マジェスペクター魔術師 shoheiさん ×× チーム ×××

 1戦目 先攻

 先攻ミスト3伏せ

 羽根帚撃たれてこっちマスク引けてなかったのでラスターフォックス眼差しからワンキルされて負け

 2戦目 先攻

 初手

 ミストミストバブルマンアライブ妖精の風

 妖精の風が通らなかったら負けみたいなハンドなので少しでもバックに触れるのを躊躇わせるためにアライブミストss効果からミスト召喚2伏せエンド

 返しにまたも羽根帚食らってミラコン召喚効果でダークロウ対象にされてP召喚からランク4でカステルss

 ダークロウがカステルに殴られてメイン2に効果でミストをデッキバウンスされて2伏せエンド

 ドローサイクロン

 ぶっぱサイクロンで片方割ってミストバブルでお願いビュートが通ってワンチャン生まれる

 返しに何されたか忘れたけど返しにエアーバブルから3体で殴ってプトレssでエンド

 返しのラクーンペンデュラム召喚にこわくを撃って効果無効にして1伏せエンドにプトレからドボクザークss

 ドローマスク

 相手スタンバイに凄く迷った末何もなしでテンペストケアしてドボクザークで殴ると通りビュートの攻撃に脱出

 メイン2ドボクザークの効果でモンスターが1枚だけ落ちてスケールどっちを割るか迷ってデッキにスケール5(ラスター、ヒグルミなど)の方が多いと判断しスケール2の方を割る

 返しのトップでスケール2を引かれてP召喚トーテムバードssされてトップアライブ引いてそれが通ったらマスク2枚重ねて勝ちだったけど無効にされて負け

 羽根帚やトップ解決、ドボクの落ちの弱さは仕方ないにしても相手がスタンバイでめちゃくちゃ迷ってた時点で脱出が濃厚な線なのでビュート効果から入るべきでした

 例えビュートにテンペスト撃たれてもドボクザークが残るしもし脱出でもトップでミストにアクセス出来るカードを引けばダークロウを出せてかなり有利になるので完全にミスでした

 4回戦 EMEm ソラさん ○○ チーム ○××

 1戦目 後攻

 相手の先攻キングレフレシアにブラホ撃ってドバーグミストから動いて返しの相手の動きをいなして勝ち

 2戦目 後攻

 相手の先攻フレシアに闇護封からダークロウプトレフレシア割拠で構えてエンド

 返しに羽根帚撃たれたけど前の防御札が強くて次のターンにエアーバブル追加から勝ち


 個人

 ×○○
 ×○○
 ××
 ○○

 の3-1

 チーム
 
 A ○○×○
 B ○×××
 C ×○××

 の2-2

 で予選落ち

 今回は全体的に引きが弱くて羽根箒も結構食らいましたがそれ以上にチームがキツイゲームを食らっててなんかツイてない日でした

 今期最後だったのでもう1回くらい上位入賞したかったんですがしゃーないです

 とりあえず次は所沢杯と今回使った構築について今期のHEROについてのまとめって感じで記事にしたいと思います

 ってことで、またいつか

プロフィール

RED

Author:RED
REDの放課後日記へようこそ!

どもども(^0^)
  
福島で遊戯王をやっていて2次元がめちゃくちゃ大好きなREDです

昔YouTubeのSASYUっていう決勝動画に沢山出ていました


CS成績

はねまんCS2011 ベスト16
【トゥルリンクイックジャンクドッペル】

第1回仙台CS 4位
【アライブHERO】

第2回仙台CS ベスト8
【アライブHERO】

第1回石巻サマーCS 3位
【アライブHERO】

第5回HCS 4位
【青眼魔導】

第2回伊達CS 優勝
【アライブHERO】

ガッチャCS 優勝
【マドルチェ】

ブレイブCS ベスト16
【マドルチェ】

べにばなCS 2位
【ヴェルズ】

ガッチャCS2 ベスト8
【アライブ融合HERO】

かみふく杯 2位
【プトレ型HERO】

小山CS ベスト8
【マスクHERO】

所沢杯 2位
【プトレ型HERO】

ガッチャCS ベスト16
【ザボルグ型帝】

あすと杯 ベスト8
【15帝】

ガッチャCS ベスト16
【EM竜剣士】

第1回陸前CS 4位
【マスクHERO】

六遊祭2016 ベスト8
【マスクHERO】

第3回M2CS ベスト8
【餅カエルHERO】

第4回陸前CS ベスト8
【餅カエルHERO】

釜CS 3位
【餅カエルHERO】

東北CS 3rd Trial 2位
【餅カエルHERO】

JGP 個人戦 ベスト8
【餅カエルHERO】

レイピーCS ベスト16
【餅カエルHERO】

JGP 2位
【餅カエルHERO】

かみふく杯 ベスト16
【餅カエルHERO】

小山杯 ベスト4
【マスクHERO】

足立CS ベスト32
【マスクHERO】

使用デッキ
遊星ハイランダー
十代ハイランダー
マスクHERO
です

好きなキャラクター

大河
美海
和奏
友奈
るう子
こより
イリヤ
木綿季
穂乃果
乃々香
千歌
チノ

みらい/キュアミラクル
その他いろいろなキャラ

とりあえず、唯は俺のよm(ry

いきなりのブロ友希望、リンク希望、コメント大歓迎!どんどんくるの待ってますね!笑

こんなやつですがよろしくお願いします^^

ツイッター @RED1002019

やってます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

俺様による俺様の為の俺様のブログ!

T.K.Y.のドラグニチィ

理系ドラの四次元倉庫

Duelのかきくけこ 遊戯王ブログ

Highest Life

タイトルはそのうち決める

まった~り

聞こえるか 遠い空に映る君にも ~ISOTOPE日記~

星屑の気まぐれブログ

http://(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

きちんとチキン

らりる日和

ももの缶詰

永久機関

サルのブログ

霞城籠城日記

夢と悲しみにサヨナらいおん

俺たちのサティスファクションはこれからだ!

味噌味
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
147位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

{ccc}CSS h1 { padding: .5em .75em; background-color: #f6f6f6; border-left: 6px solid #ccc; }