REDの放課後日記 2015年11月

ガッチャCS レポ

 
 どうも、こんばんはデース!

 今回は土曜日にあったCSのレポを書いていきたいと思います

 ではではさっそくレポ!

 場所 山形
 参加人数 70人くらい
 スイスドロー7回戦
 使用デッキ ワイアームHERO

 1回戦 EMEm 青トトロさん ○○

 1戦目 先攻

 先攻アライブからミストの効果が通って返しのスケールにサイクロンとか当てて動けなくてターンが返ってきたのでワンキル

 2戦目 後攻

 相手のモンキーリザードローにタイフーンを当てると2伏せでエンド

 初手

 アライブアライブマスクリビング脱出

 アライブ→バブルマンssからアシッドで通告食らってももう1枚アライブあるしいいかーとか思ってマスク撃ったら神宣撃たれてこっちのライフ4000の状態でバブルマン棒立ちしてそんな裏目が…みたいな感じに

 バブルマンでアタックして2伏せで返すとエンドツインツイスターで2枚破壊されてこれはマジでヤバいぞってなるw

 お願いだからライトニングはやめてーみたいなこと思ってたらクラウン召喚でバブルマン殴られてターンが返ってきたので一安心

 ドローバブルマン 

 アライブ→エアーマンからミストサーチ→ミスト召喚バブルマンssからミストバブルでブレハss効果でミスト外してバブルマンサーチからssでライトニングssしてヴェーラーうさぎケアして神宣で減ったライフ4000を削って勝ち

 2回戦 EMEm うらかわさん ○××

 1戦目 先攻

 先攻アライブからミストマスク4伏せでターンを返す

 返しのドクロバット召喚効果にマスク撃つとチェーンでジャグラーコストのツインツイスターを撃たれたのでマジドレを合わせるとおろ埋捨てられて脱出を割られる

 モンキーサーチされてダークロウの効果でハンデスをするも抜けずその後にジャグラー効果でハットトリッカーサーチされてss

 パートナーガ発動でドクロバットパンプからダークロウに相撃ちしてきてハットトリッカーで殴られてエンド

 返しにアライブからショック立てて次のターンにリビングからダークロウ追加してビートキル

 2戦目 後攻

 先攻ぶん回しされたけどビュートで全部流してワンチャンって思ってたら相手にもビュート作られて負け

 リビングミストで無駄にマスク回収したのがアホでした

 まぁ相手のペンデュラムを止めるカードを引いてなくて相手はドクロとモンキーをサーチしていたんでどっちにしろかなりきついゲームだったのは変わりないんですけどね

 3戦目 先攻

 初手

 エアーマンアライブEコール魔封じマジドレ

 アライブからミストssするとヴェーラー

 ここでどうするか迷った末にエアーバブルからショック3伏せ魔法宣言でエンド

 マジドレを確実に通すためにもスタンバイ魔封じを発動(魔法をセットするからトップで魔法を引かない限りマジドレが絶対に通る)

 そうすると相手はヒグルミ召喚からショックに自滅でジャグラーssでメイン2ハットトリッカーssからフレシアでエンド

 ドローリビング
 
 Eコールでバブルマン回収ショック魔法宣言からミスト効果でブレイズマンサーチバブルでカステルssにフレシアの効果撃たせてリビング伏せてエンド

 返しに墓地のジャグラー効果からヒグルミサーチされてヒグルミに殴られて1伏せエンド

 ドローリビング

 リビングからエアーバブルでライトニングssして殴りにいこうとすると脱出で返しに総攻撃食らって負け

 これはもうプレミしかしていなくてかなりメンタルにきました

 1.そもそもショック魔法宣言に魔封じ重ねる意味もなくマジドレもあるならショックは絶対にモンスター宣言

 2.今回のフレシアの処理はショック魔法宣言でのミストとEコールでランク4の準備して次のターンにショックモンスター宣言からフレシアの効果撃たせてライトニング立てて次のターンに殴りにいくべきでした

 そもそも相手は結局最後まで魔封じを割れる魔法カードを引けなくモンスターさえどうにかしてしまえば普通にイージーウィン出来る内容だったのでショックモンスター宣言がガーンデーヴァを立てていればほぼほぼ勝っていたという

 3回戦 彼岸 うらかわさんの植民地さん ××

 1戦目 後攻

 相手の先攻べアトリーチェをなんとか退かすもこっちのリソースが結構きつい状態になってしまったので最初から動いてない1伏せとトップで引いて置いた1枚を無視してワンキルに向かったらミラフォを食らって壊滅w

 ただ万が一用で残したメイン2アライブでバブルマン2ドローを狙ったらトップで伏せたカードがスキドレで負け

 2戦目 先攻

 先攻でダークロウが立てられなくてバックに触れられるカードがない状態でまたもスキドレ貼られてアシッドゴーレムビートにかなり苦しむ

 ライフが900くらいになった辺りでやっとサイクロン引いてスキドレ割ってライトニング立ててこっちはもう耐えるのに精一杯だったのでリソースがマジでなんにもなく相手のアシッドのバーンで勝とうとしてトップファーファ以外勝ちの場面で引かれて自壊からライトニング退かされて負け

 これ前のターンにG引いてたんでセットしてれば勝っていたやつ…

 まぁ冷静に考えてあとライフ数百しかないの手札にG持っててどうするんだって話ですよね

 まーた勝ち確落とすミスっぷりを発揮しました

 4回戦 彼岸 クロロさん ○○

 1戦目 先攻

 先攻ダークロウの構えをしてターン返すと4伏せでエンド

 エンドフェイズマスク発動からミスト効果でエアーマン回収してサイクロンで1枚割る

 返しにエアーマン破壊効果にダークロウ対象でブレイクスルーを撃たれたのでチェーンリビングでミスト蘇生から残りの2枚の伏せを破壊

 ミストでマスク回収しているのでエアーミストでブレハssしてワンキル

 2戦目 後攻

 相手の先攻ガイド召喚にG撃つと善悪コストでチェーンセカンドでダークロウ出てきて1ハンデス食らって1伏せエンド

 初手

 サモプリバブルマンマスクEコール融合

 サモプリから入って融合コストでバブルマンssでマスク発動からアシッドでミラフォを割る

 バブルマンssから深淵ssでダンテとダークロウ両方倒してメイン2Eコールでエアーマンサーチしてエンド

 返しの善悪効果チェーンに深淵の効果を撃つと相手がこっちの場面を返せなくて次のターンにエアーマン追加して勝ち

 5回戦 彼岸 リポビタDXさん ○○

 1戦目 先攻

 初手
 
 ダンディアライブEコール融合通告

 アライブミスト効果にうさぎくらってやべえってなって最低限ダークロウに繋げないと駄目なので仕方なくEコール→エアーマンでバブルマンサーチして融合してアドレイションssして2伏せでエンドすると返しにモンスターセット4伏せでターンが返ってくる
 
 ドロー神宣

 スタンバイに魔封じを撃たれる
 
 アドレイションで殴るとスカラマリオンが破壊される

 ダンディ神宣セットしてエンドのスカラマリオン効果に通告

 相手は何もせずエンド

 ドロー脱出

 アドレイションアタックでエンド

 返しに1伏せ追加でエンド

 ドローバブルマン

 伏せに神宣があるので強気の攻めてバブルアタックからマスク絡めて伏せ全部剥がしにいって特に妨害なくて勝ち

 2戦目 後攻

 先攻ダンテ3伏せでエンドフェイズにスカラマリオンでガイドサーチでターンが返ってくる

 初手

 ブレイズマンアライブEコールサイクロンタイフーンリビング

 スタンバイ魔封じにタイフーンを当ててアライブからミスト効果で通告を確認するも何もなし

 サイクロンで伏せ1枚割ってEコールからエアーマンの破壊効果で最後の1枚割ってライトニングでダンテ殴って2伏せでエンド

 返しのガイドからダンテの召喚成功時にリビングでミストssからダークロウssしてミストでHEROサーチしようとしたら捕違いを撃たれる

 本当はブレイズバブルで横のダンテ突破する予定だったのに予定が変わって数ターンの間膠着状態になる

 ただ先に脱出を引いてダンテ戻して一気にダメージ当たえて返しのアシッドの攻撃に聖槍合わせて破壊して勝ち

 6回戦 EMIF アカさん ○○

 1戦目 先攻

 1回戦の時に横で試合をしていてデッキを知っていたので気合でサイコロ勝ちにいって5→6→4と大接戦に勝利して先攻を獲得

 初手にミストマスクが揃っていてミスト召喚ガバ伏せでターン返す

 アライブ発動にチェーンマスクを撃ってエアーマン回収しながらミスト効果に対してダークロウでハンデス

 チェーンで相手もダークロウをssしてペンデュラムアライズを除外

 ドクロバット召喚でモンキーサーチ発動効果チェーンにタイフーンを当てる

 ダークロウでダークロウに殴ってきたので脱出を撃つと1伏せでエンド

 ドローバブルマン

 エアーマン破壊効果から伏せ割ってバブルマンssからアライブで減ったライフ4000を削りきって勝ち

 2戦目 後攻

 お願いだから6枚入ってる手札誘発何か引いてくれと願うと初手にタイフーンが

 相手モンスター召喚ペンディラムアライズからペンマジでモンキーサーチで発動

 モンキーリザードローにお願い止まってタイフーンを撃つと止まってノーガードでエンド

 初手が

 Eコール+罠4枚だったので流石にこれはいくしかないとブレハで2キルプランでいく

 返しにドクロバットを召喚されたのでちょっと迷ったが前のターンに出さなかったということはトップで引いた可能性が濃厚=止めれば1ターン目で動いてこなかったことから動けなくなると判断し神宣を撃つ

 そして相手予想通り何も出来なくサレンダーして勝ち

 7回戦 EMEm シンさん ××

 1戦目 後攻

 最後だから勝つぞー!って気合入れて出したサイコロは無残にも1を出す

 初手を見てみるとこの日1番の神ハンで先攻ならまず間違いなく勝ち確ハンド

 相手の初動が弱いことにかけてみると

 「ラスターヒグルミ眼差し」

 2戦目 先攻

 1戦目はデッキを隠すために即サレするも恐らく運自体IF戦に使ってしまったんだろうなとこの時点で謎の悟りを開く始める僕

 初手

 サモプリサイクロン蘇生リビング神宣

 サモプリからどっちコストにするか迷った末に次のターンにワンキルいこうと考えてサイクロンコストで発動してミストssしてガバ伏せでエンド

 返しの羽根帚に神宣合わせてドクロバット召喚からギタートルサーチにダークロウハンデスしたらモンキーが抜けてお?と思ったら普通にもう1枚持っててペンマジミラコンペンデュラムされてペンマジ効果ドクロバットサーチされる

 ミラコン効果でダークロウがドクロバットに相撃ちされて他の2体に殴られてメイン2フレシアssでエンド

 ドローEコール

 スタンバイにリビングでミストssでマスク回収してエアーマン召喚からバブルマンサーチしてカステルssからフレシアの効果撃たせて時空でバウンスされる

 蘇生でミストssしてバブルマンとEコールでガーンデーヴァssして返しに備えてエンド

 相手のターンにマスク撃ってブレイズマン回収して☆4引いたらフレシア突破出来るっていう状態になって相手もガーンデーヴァの上から攻められないみたいでそこからお互いに5ターンくらい動けずやっとEコール引いて動いたけどそりゃ激流ありますよねって感じで食らって負け

 闇鬼が入っていれば普通にダークロウガーンデーヴァで試合だった…


 ○○
 ○××
 ××
 ○○
 ○○
 ○○
 ××

 の4-3で26位でした


 M2CSからまっく遊戯王をやってなかったせいでプレイがだいぶボロボロだったりフレシアが流行っているのを知らなくて闇鬼を入れてなかったり色々と酷い結果でした

 なんとか引きとかである程度の勝率は保てましたが内容的に無理ゲーだったのは2本だけでそれ以外はちゃんとプレイや構築をしていれば取れていた試合ばっかりだったので6-1くらいは出来るくらいの運は持ってました

 いつもはADSの力でなんとかなってたんですが今回は諸事情でそれも出来なく本当に前日の数時間の調整だけになってしまったのでプレミしまくって勝てる試合落としたのは本当にショック受けてます^^;

 実際プレミをしていない試合はせその2本以外全部勝っているのでやっぱり遊戯王は如何にミスをしないで相手のミスを拾うかのゲームだなぁ…としみじみ

 せめてあと1勝出来ればベスト16に入れてかなり久しぶりに大会結果のところにHEROの名前を載せられたのに…

 それに4-3と5-2じゃ個人的に天地の差があると思っているのでそこもかなり悔しいですw

 今期はもうCSがないのであと3週間くらいは適当に遊んで新制限に備えておきます

 次はM2の時とか変えた点だけちょっと話そうかなーって思ってます


 ってことで、またいつか


M2CS使用 デッキレシピ 解説

 
 どうもどうもこんばんはデース!

 今回はこの前のM2CSで使ったワイアームHERO(融合HERO)の解説をしていきたいと思います

 ではさっそくデッキレシピから!

 レシピ

 レシピ2


 モンスター(9枚)
 ダンディライオン
 E・HERO エアーマン
 E・HERO シャドー・ミスト
 E・HERO バブルマン×3枚
 E・HERO ブレイズマン
 ゴブリンドバーグ
 召喚僧サモンプリースト

 魔法(15枚)
 E-エマージェンシーコール×3枚
 死者蘇生 
 増援
 ヒーローアライブ×3枚
 サイクロン×3枚
 マスク・チェンジ×3枚

 罠(17枚)
 強制脱出装置×3枚
 ブレイクスルー・スキル
 群雄割拠×3枚
 リビングデッドの呼び声×3枚
 神の警告
 神の宣告
 神の通告×3枚
 マジック・ドレイン×2枚

 エクストラデッキ(15枚)
 M・HERO ダーク・ロウ×2枚
 V・HERO アドレイション
 M・HERO アシッド
 始祖竜ワイアーム
 外神ナイアルラ
 機甲忍者ブレード・ハート
 深淵に潜む者
 鳥銃士カステル
 No.39 希望皇ホープ
 H-C ガーンデーヴァ
 ラヴァルバル・チェイン
 励輝士 ヴェルズビュート
 外神アザトート
 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング

 サイドデッキ(15枚)
 増殖するG×3枚
 フォッシル・ダイナ パキケファロ×3枚
 ハーピィの羽根帚
 禁じられた聖槍×3枚
 ツインツイスター
 ブレイクスルー・スキル
 生贄封じの仮面×3枚   


 【構築の話】

 まず最初にHEROは新制限でシャドーミストとプトレを失いその引き換えとしてバブルマンを取り戻しました

 まさか今になって未来融合を除いた全盛期アライブHEROを組めるようになるとはって感じですねw

 エアーマンやアライブがノータッチだったのが救いですがシャドーミスト制限も正直笑い事じゃありません

 シャドーミストが1枚になったことで起こるデメリットはかなり大きいです

 今まで先攻ダークロウを目指すために行っていたドバーグかキンギョからミストをssしてダークロウを出すという動き自体が根本的にかなり弱くなってます

 まぁその動きが弱いというよりはその動きをすることによりデッキにシャドーミストがいなくなりアライブ、Eコールなどのサーチ系のパワーがかなーり下がるのがきついです

 よって今まで通りの先攻の動きでいいのか、Eコールなどのサーチ系を入れる必要があるのか?っていう疑問点が沸いてきました

 デッキからのサーチが弱いならばミストを墓地に送って今まで以上にマスク中心でいきたいのですがEMEmという先攻で固めるデッキがトップシェアでいる以上ちょっと前みたいに蘇生系をガン積み出来るような環境でもありません

 さらにはBA(彼岸)、帝などの相性が良いとは言えないデッキも2番手、3番手と存在してメインに採用する罠も微妙なカードばかりで改訂からしばらくの間は流石に僕もHEROを諦めて帝を回していました

 ただ新弾が発売され帝も環境的な問題とやっぱり一定の事故率の問題で悩みEMも使いたくない僕は最終的に次の改訂を待とうって決断に至りましたw

 しかしBAがセカンドからダークロウ出してTUEEEEEEとかやってるの見てそんなにダークロウ強いなら通告も出て帝もかなり減ったしもう1回HERO考えてみるかって感じのノリでまた改めて考え直しはじめました

 実際にデッキを組んだのがCSの数日前でADSも出来なくリアルでも全然調整は出来なかったのですが何故か構築の理論だけは謎の自信がありCSも思ってた以上に勝てたのでもうちょいちゃんと煮詰めればチーム戦とかなら普通に戦える可能性を感じました

 ダークロウは正義だなぁ…って改めて思います

 こんな感じでは今回は色々考えた末にHEROを使うことにしました

 ってことで次から1枚1枚の詳しい採用理由を説明していきたいと思います

 【メイン】

 ■E・HERO エアーマン
 
 ■E・HERO シャドー・ミスト
 
 ■E・HERO バブルマン×3枚

 核の部分なので詳しい解説はいらないと思います

 バブルマンは2枚にするか迷いましたが単純にミストが減って優秀なサーチ先がいないので流石にこれ以上減らすのはどうかなって思って3枚にしました

 終末ゼピュロスとか入れてEコールなしみたいな構築だったら2でもいいのかもしれません

 本当にミストが2枚あるだけで別次元だったから準制限で留めてほしかった…

 コナミの規制のかけ方が絶妙で上手いですねw

 ■ゴブリンドバーグ

 ■召喚僧サモンプリースト

 先攻ダークロウ率を上げるためのカード

 ドバーグは抜くか結構迷いましたが増援Eコール+罠みたいなハンドの時にダークロウが立たないのはしょっぱいので結局1枚だけ残しました

 ■E・HERO ブレイズマン

 ■ダンディライオン

 多分今までのHEROと1番違う部分はここだと思います

 ずっとサーチ系が被った後にサーチして強いHEROを探していて最終的にはブレイズマンを入れていたのですが如何せん融合体が特に何も強くないのが問題でうーんどうしようか…って迷っていたところでワイアームギミックを思い出しました

 元々このギミックはかなり前から知っていたのですが毎回メインに脱出激流葬が入っていたり皆既日食みたいなカードが入っている環境だったので中々使える環境がこなかったんですよね

 そして今回ふと思い出して考えてみたらEMはメイン戦だと狡猾が入っていない場合解答0だという事が判明

 こりゃ入れるしかねえ!って感じでこのギミックを採用することにしました

 これでサーチ先が弱くなる問題とダークロウ以外の先攻の場の2つの問題が一気に解消されたので個人的にはデメリットよりメリットの方が大きかったと思います
  
 ■E-エマージェンシーコール×3枚

 ■ヒーローアライブ×3枚

 ■増援

 ■マスク・チェンジ×3枚

 大事な初動

 サーチ系が被ってしまって1回ミストを使ったときにもう片方がかなり弱くなるのもブレイズマン(ワイアームギミック)を入れることでその問題を解決しました

 ■死者蘇生

 なんだかんだで即効性のある蘇生カードはかなり優秀です

 バブルマン3枚になってエアーマン過労死させやすくなったのも◎

 ■サイクロン×3枚

 先攻だとダークロウと構えて普通にスケール1枚除外、後攻でも神系のカードが普通にキツイので割りにいくためにも3枚採用しました

 ■強制脱出装置×3枚

 先攻ショック、ナチュビを1枚で返せて割拠中のトラピーズも効果を使わせずに処理でき、BA相手にも強く優秀なカードなので文句なしの3枚

 ■リビングデッドの呼び声×3枚

 後攻での使いづらさがあるので2枚にするか迷ったんですがダークロウ単騎で勝てるほど甘い環境ではないのでゲームスピードを落とさないのとすぐに2体目のダークロウを用意するために3枚採用しました

 ■群雄割拠×3枚

 元々ワイアームとかみ合っておらずCS前日まで入ってはミラフォの枠だったんですが先攻展開を捲るのにはミラフォじゃ明らかに役不足でサイド後はワイアームも処理されやすくなるのでサイドに3枚入れてました

 ただ環境にBAにも帝にもそれなりに結構強くて先攻でこれを引いた場合はガーンデーヴァを立てればいいと気づき結局メインに3枚採用しました

 ■マジック・ドレイン×2枚

 元々は大革命返しか魔封じを入れようかなって思っていたんですがマジドレは大革命返しと違ってツインツイスターを撃たれても実質手札コスト2枚にさせたりスケールに撃てるから大革命返しよりはこっちかなって思いました

 あとはメインツインツイスターが流行っている環境ではあんまり魔封じが信用できなかったのでこのカードを採用したってのもあります

 HEROは元々マスクをセットしていることからぶっぱサイクロン系を撃たせづらくさせているのに自ら的を作るのもなんだかなぁって感じです 

 ■ブレイクスルー・スキル

 一応ナチュビと先攻ショックの返しの罠宣言の解答(脱出+通告+割拠)で10枚あれば流石になんかしら引けるでしょって感じで入れました

 先攻で被ってもあんまり強いカードではないので1枚

 ■神の警告
 
 ■神の宣告
 
 ■神の通告×3枚

 ライフなんて1残ってれば十分だ!死ぬ気でペンデュラムを止めるぜ!!

 【エクストラ】

 ■M・HERO ダーク・ロウ×2枚

 このデッキの最強モンスター

 どのデッキにもこれと罠構えれば大抵勝てる

 最低2枚は必須です

 ■V・HERO アドレイション

 最初は入っていなかったんですがフルモン寄りのハンドの時にちょいちょい欲しくなったので入れました

 アブゼロは立たせても返しにライトニングされるのがオチなので打点と効果的にワンキルを狙いやすいこっちを優先しました 
 
 ■M・HERO アシッド

 バブルマンとマスクだけしかモンスター関連引けなかった時に何も起きないで負けるのが嫌だったので採用しました

 僕はまだバブルマスクホープの布陣が罠デッキ相手に強いのではと信じてましたがBAにファーファでホープを除外されて現実の非情さを知りました

 ■始祖竜ワイアーム

 メイン戦はかなり強いやつ

 これにダークロウ、ガーンデーヴァ、罠のどれかを+して戦います

 ■外神ナイアルラ
 
 ■外神アザトート

 ダンディの素引きをケアしたりミスト素材にしてHEROサーチしたりラジバンダリ

 アザトートは主にジャグラーケアで出すことがほとんどでCSでも2回くらいケアしてワンキル向かいました

 ■機甲忍者ブレード・ハート

 遊戯王は殺意が大事(迫真)

 どこからでもワンチャン狙えるように採用しました

 ■深淵に潜む者

 主にBA用ですね

 ファーファを封じないとキツインデス

 ■鳥銃士カステル

 どのタイミングで使うってことはありませんが対応力がある効果なのでとりあえず採用枠

 ■No.39 希望皇ホープ

 ■SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング

 アライブマスクにベアトリーチェの効果撃たせてからこいつで殴りにいきます()

 こいつで処理することが1番効率良い場面が多いので文句なしの採用

 ■ラヴァルバル・チェイン

 ワイアーム出す時に必要なモンスター

 基本的に返しには場に残ってないことが多いので素引きのリスクを背負ってまでミストとダンディ以外に落として強いモンスターは採用しませんでした

 もし残ったらブレイクスルー辺りを落とすのが無難だと思います

 ■励輝士 ヴェルズビュート

 EMの先攻展開を気持ち程度にワンチャン返せたらなーって感じの採用です

 使う場面はかなり限られているのでまぁ抜くのもなしではないと思います
 
 ■H-C ガーンデーヴァ

 今季のダークロウの相棒

 今まではプトレが相棒だったのであいつそこらかしこで大暴れしまくって捕まってしまったので代わりにこいつがその位置に就きました

 元々はフレシアやジャイハンを試していた枠だったんですがフレシアはライフ取れないしジャイハンは上から打点で解決されるがもう頼りなさすぎて駄目でした

 それに比べてこいつは割拠とかみ合ってライフも取れてペンデュラムに対応しているので入れない意味でした

 ダークロウの横に立てれば全除外なので相手もちょっとずつしか展開出来ないがかなり◎

 裏目というかヒグルミにはちょっと弱いですが他のランク4に比べたら十分仕事は出来ているのでそこは割り切っています

 単純にエクストラから出せるモンスターでペンデュラムに対応してるモンスターってだけでかなり価値がありますね

 【サイド】

 ■増殖するG×3枚

 主にBA用です

 このデッキはベアトリーチェはおろかダンテすら先攻で出されるとかなりキツいのでそもそも出させないようにしようってやつです

 大体1枚はつっぱしてきてダンテは出されますがそこは1アド取っているのでまぁいいかなって感じですね
 
 ■フォッシル・ダイナ パキケファロ×3枚

 これはCSの前日に罠デッキ相手は先攻ショックしてきたら返しにガバ伏せで返せば罠宣言してくるしこれ決めたら超強くね?って感じでいきなり採用しましたw

 ショック通告構えられてても罠宣言からならこいつの効果が通って返しに罠無視出来るという理論上めっちゃ強いカードですw

 チェインナチュビパターンの時はユニバース警戒してライトニング追加してきたりする人もいなかったのでそっちの展開にも対応してるのも◎

 実際CSではナチュビチェイン退かして後攻で勝ったので…w

 ただショック罠宣言からライトニング追加されるとやばいのでブレイクスルーを聖杯に変えようかと思ったんですがこのカードを引いてない時のナチュビを考えたら結局ブレイクスルーを優先しちゃいました

 初見殺し要素もあり決まった時のリターンはかなり大きいですが今後使うかと言われたら結構怪しいですねw

 ■ハーピィの羽根帚

 先攻で引いちゃうとサイクロンと違ってスケールに撃てたりもしなくて実質ハンド-1枚に近いのでサイドに落としました

 魔導征竜、ネクロス全盛期、そして今期と大嵐とか羽根帚みたいなカードがメインから落ちる環境はマジのクソ環境に違いない(確信)

 ■禁じられた聖槍×3枚

 主にダークロウに対する罠全般とBAのセカンド、帝の烈旋がかなりきつかったので採用しました

 BAのセカンドに聖槍撃ってダークロウで下級倒しにいくのかなーり楽しいです

 あとはムズムズやアシッドゴーレム、最上級帝を倒したりと打点補助的な意味でも割と活躍しますね
 
 ■ツインツイスター
 
 デッキ的に手札コストが厳しかったりそもそも手札がない場合があったりして微妙な時もありそうだったので引けたらいいなー程度の1枚採用です

 ■ブレイクスルー・スキル

 先攻ショックの効果、ナチュビとパキケをセットした時の裏目を通告とアザトートだけに絞る用に追加で1枚サイドに入れました

 ■生贄封じの仮面×3枚 

 特に説明することもなく帝用ですね

 これ貼ってダークロウでビートしてたら基本的に勝てます

 【サイドチェンジ】

 対EMEm 

 先攻後攻→先攻

 先攻時

 サイチェンなし

 後攻時

 in パキケファロ3 ブレイクスルー

 out ブレイズマン 融合 ダンディライオン リビングデッド

 メインでかなり寄せてるので先攻でのサイチェンはなし

 後攻ではとにかく死ぬ気で先攻展開を捲りにいきます

 対EMは前と一緒でダークロウに罠構えれれば割となんとかなります

 今はダークロウガーンデーヴァ、ダークロウワイアーム、ワイアームガーンデーヴァを目指してライフを奪いにいく感じですかね

 対EMは結構先攻ゲー感が強いのでプレイが絡まないで終わることがほとんどな気がします

 対BA 

 先攻後攻→先攻

 先攻時

 in 増殖するG3 羽根帚 聖槍3

 out ダンディライオン ブレイクスルー 割拠 警告 通告3

 後攻時

 in 増殖するG3 ツインツイスター 羽根帚 聖槍3

 out ダンディライオン ブレイクスルー 警告 マジックドレイン2 通告3

 ひたすらバックを退かすのを意識してダークロウか深淵+αで相手の前を崩しにいきます

 思ってた以上に割拠が強くて普通にダンテとか出させないだけじゃなくてセカンドに撃ってダークロウ出させないことも出来たりするので意外と使い心地良いですw

 BA相手はこっちの打点的にかなり厳しいと思ってたんですがダブルダンテとかダークロウ通っちゃたりしなければ普通に戦える感ありますね

 何より先攻で固められたりめっちゃ爆アド取られないだけ他の2つの環境デッキよりはかなりマシですw

 対帝

 先攻後攻→先攻

 先攻時

 in 羽根帚 聖槍2 生け贄封じ3
 
 out ダンディライオン マジックドレイン2 脱出3
 
 後攻時

 in ツインツイスター 羽根帚 聖槍2 生け贄封じ3

 out ダンディライオン 割拠 マジックドレイン2 脱出3

 先攻でぶんまわされたら別にHEROじゃなくても捲るのはかなり厳しいのでそこは割り切っています

 領域のロックと烈旋はうざいですけど烈旋は槍でケア可能で領域は割れるカードを引けることを信じましょう()

 逆に相手も烈旋とイデア上級以外でまともにダークロウを超える手段がなくかなり厳しく聖槍1枚持ってるだけでその回答も消せるのでこっちが先攻の時はかなり有利です

 帝相手は特に出して強いエクシーズモンスターがいないので先攻で無理にエクシーズしたりしないで溜めこんで返しに一気にライフを取りにいったほうがいいと思います

 【不採用カード】

 ■終末+α

 僕は元々こっちの型で回していたんですがやっぱりHERO5枚だけだとどうしてもサーチが浮くのが気になってEコールなしは初動面での不安があったので結局止めてしまいました

 今こっちの型を組むのなら6枚目のHEROとしてオーシャン辺りがワンチャンあるような気がします

 ■AFギミック

 環境的にAFは弱くなくこっちの型もなしではないんですが今まで触ったことのない型だったのでいきなり回せるとは思えなく使い慣れている融合HEROの方を考えました

 全然考えてはいないんですが割拠が入れづらそうなのがちょっと微妙なとこですね…

 ■ショックルーラー

 僕の考えでは出すことほとんどなさそうなので直前でナイアルラ&アザトートのために抜いたんですが実際にCSに出たらちょくちょく欲しい場面がきてしまったので多分また入れ直すと思います

 例えばバブルEコール+罠みたいな初手の時は普通にチェインワイアームの方がいいんですがバブルEコール+リビングみたいなハンドの時はショックから返しにガーンデーヴァでランク4の裏目をなくした方が強いかなって感じですね

 こういう状況は割とあるので見て見ぬふりは出来ず頑張って枠を作ろうかと思います

 ■闇鬼、カミカゼ

今期はトリシューラみたいな闇鬼の的はいないしカミカゼはエアーをエクシーズに使うことがほとんどなので元々そんなに評価していなく、いらないかなって思ってたんですけど横のダンテを倒すためにも闇鬼は必要だったかもしれません

 なんだかんだでアシッドの使用率は低いのでそっちと交換したほうがいいかもです

 ■ガイア

 元々ナイアルラは素引きのダンディを捨ててワイアーム出す為に入れてたんですがバブルマンを使わないでエクシーズするためにはアライブ、ドバーグ(増援)、サモプリしかなく意外と難しいのでそこは素直にガイアにして手札を0に出来るようにした方がよかったかなって思います

 ナイアルラ&アザトート抜いてショックとこれ入れてもいいかもしれません

 ■ソウルチャージ

 バトルフェイズスキップのデメリットのキツさとプトレが消えて素材を墓地に送りづらくなったので使いづらいと判断し入れませんでした

 あとは神5枚体制にしてライフ的な問題もありますね

 【まとめ】

 今更ですが一応言っておくと別に結果を残したわけではなく3-2という微妙な成績だったのであくまで参考程度でお願いします

 ミスとかしないでちゃんとあと1勝出来ていれば久しぶりに決勝トーナメントにHEROの名前を残せたのでなんだかんだでかなり悔しいですね…

 ミスト1枚になってEMが超絶強化されてさすがにもきついかなって思ってたんですが実際にやったみると意外と勝てないこともないのでHERO好きで使いたいって人はちょっと考えてみるのも悪くないと思います

 ただあくまで戦えるってだけで強いデッキと絶対言えないのでそこはあしからずw

 一応今月はガッチャにも出ようかと思ってるんですがルール的にHEROは厳しそうなのでまた別のデッキでも考えます

 もし他のデッキが駄目そうだったらたぶんHERO使うけど…w

 ということで久しぶりの解説記事をここまで見ていただきありがとうございます!

 何か質問等があったらツイッターかコメントで遠慮なく聞いてください!

 また数週間後になんかしらのヲタクの話で更新してるかもしれないのでたまに覗きに来てくれたらうれしいですw

 ってことで、またいつか


第2回M2CS レポ

 
 どうもどうも、お久しぶりです

 時が流れるのは早いことで知らない間に1か月以上間が空いちゃいましたね…

 最近はリアルでも色々あったのもありますがそれ以前に環境的にやる気が起きなくここ1か月はまともに遊戯王していませんでした

 一応新環境序盤は帝を考えてはいたんですがどうしても事故率や妨害への脆さが解決出来るとは思えなくて途中で諦めてそのままちょい隠居って感じで構築の話とかもブログに書こうかと思ったんですがちょっとタイミングを逃して需要がなさそうになってしまったのでブログも必然的に放置になってしまいました

 そして今回は1か月ぶりにCSに出てきたのですが帝を諦めた僕が使ったデッキというのはなんとあれなんですよ、あれ

 規制によって消滅していったあのデッキ

 そう、「HERO」です

 元々通告の存在が判明した時点でワンチャン…?などと考えていて仙台という近場でCSがあったので丁度いいしどうせなら好きなデッキで楽しく勝ちにいこうって感じで使いましたw

 ってことで、レポにいきます!

 場所 仙台
 参加人数 55人くらい
 スイスドロー5回戦+上位8人決勝トーナメント
 使用デッキ 融合HERO

 1回戦 EMIF 3代目USフォレストさん ×○ET× 

 1戦目 先攻

 初手

 バブルマンEコールサイクロンリビングリビング

 チェインワイアーム3伏せでエンド

 返しにドクロバット召喚モンキーサーチ効果にサイクロンするとチェインと相撃ちしてきてエンド

 ドローバブルマン

 リビングからブレイズマン蘇生してバブルマンssからブレハ作ってワンキル狙いにいくもジャグラーでワイアームの攻撃が止められる

 ただ相手はEMだしワイアーム突破出来ないだろうから大丈夫だろうとか思ってたらまさにそれが突破されるフラグで返しにPからヘルウェイ出てきて(察し)

 ぶん回されてショックブレイク+α構えられて負け

 2戦目 先攻

 ダークロウ+罠で相手のP召喚から出てきたモンスター弾いて勝ち

 3戦目 後攻

 相手の先攻1ターン目でETに入るがチェインチェインショックされてターンが返ってくる

 初手

 アライブEコールツインツイスター融合羽根帚割拠

 ガバ伏せで返せばよかったものの2伏せで返してトップサイクロンで割拠が割られる

 チェーン撃つもチェイン2体残されて2体の効果でトリックデーモンからデーモンサーチして墓地のヘルウェイからダイヤウルフで動かれて負け

 これガバ伏せで返して相手が通告ケアして先にサイクロン撃ってくれてショックで罠宣言してくれることに賭けて割拠撃って返しにワンチャン作るしかなかったです

 一応僕がやったプレイでも割拠が残って相手が罠宣言してくれたらワンチャンあるのですが1伏せにそうしてくれるかはかなり細い道なのでやっぱりガバ伏せが丸かったかなーって思います

 1/2負けでもあるしミス負けでもあります

 2回戦 インフェルノイド 璃音さん ○○

 1戦目 先攻

 相手の1伏せの上からワンキルして勝ち

 2戦目 先攻

 相手の3伏せを羽根帚で飛ばすもブレイクスルーが2枚割れてダークロウが出しづらい展開に

 しかも調子に乗って1枚だけ入れたパキケが初手でこんにちはして邪魔で邪魔でしょうがない

 仕方がなくミストビートしていくもデカトロン召喚からマスク撃たされてブレイクスルー効果からモンスターゲートを撃たれる

 しかし相手の落ちがかなり弱くアドラメルクでダークロウは突破されるも横にセットしていたパキケのリバース効果で破壊する

 相手はコストに出来るノイドが全くいなかったので返しに2伏せに対してドバーグブレイズマンから罠ケアでエクシーズも追加モンスターも出さないで2体でビートしてトップの名推理に神宣、デカトロンに通告撃ってビートキル

 相手の伏せには激流やらなんやら色々罠があったので下手に動かなくて正解でした

 3回戦 EMEm Fellenさん ×○○

 1戦目 後攻

 先攻チェインナチュビジャイハン立たされて初手が魔法ばっかりだったのでデッキ隠すためにも即サレ

 2戦目 先攻

 初手

 マスクマスクサイクロンリビングリビング

 ガバ伏せでエンド

 返しにドクロバット召喚からモンキーサーチ効果にサイクロン撃つとドクロバットで殴ってきて1伏せエンド

 ドローアライブ

 トップが最強でエアーマンの破壊効果で伏せの眼差し割りながらワンキルして勝ち

 3戦目 後攻

 相手またも先攻チェインナチュビ1伏せエンド
 
 初手

 パキケアライブアライブブレイクスルーマジドレリビング

 パキケガバ伏せでターン返して2体で殴ってきたとこにパキケで全部破壊するとモンスターセットエンド

 ドローマスク

 返しにアライブから動いてエアーマン破壊効果をすると月の書でダークロウ対象にされるがマジドレはスルー

 ヴェーラーケアでバトルフェイズにヒグルミケアでリビングパキケ蘇生して2体で殴ってエンド

 返しのブラホにマジドレ合わせてペンマジ召喚でパキケが破壊されて1伏せエンド

 ドローマスク

 ダークロウ反転に神宣撃たれてエアーマンでペンマジ殴ってエンド

 返しに確かドクロバット召喚されてそれにブレイクスルー当ててエアーマンが倒されてエンドだったかで

 ドロー増援

 アライブでバブルマンssマスク発動で1伏せ剥がして増援からドバーグサーチして2体で殴って勝ち

 4回戦 EMEm @satanさん ○×○

 1戦目 先攻

 先攻ダークロウガバ伏せでエンド

 返しのスケールに2発サイクロン当ててドクロバットのサーチに対するハンデスでペンマジ抜いて返しにエアーマンとリビングからアザトートライトニング作ってジャグラーケアしながらワンキルして勝ち

 2戦目 後攻

 相手先攻チェインナチュビ1伏せエンド

 初手

 パキケサモプリマスクEコール通告割拠

 パキケとサモプリどっちから動くか迷った末にパキケセットから動くと返しに割拠を撃った場合サモプリが出せなくなることを考えてサモプリからワンチャンのビュートに賭けたらサモプリにヴェーラー食らって通告と割拠だけじゃ毎ターンの魔法使いビートに耐えられなくて負け

 冷静に考えたらパキケセットしたらライトニングがダイヤウルフでパキケ対象まで通告温存出来るし割拠撃たない可能性の方が多かったのでこれも判断ミスでした

 3戦目 先攻

 先攻チェインワイアーム3伏せでターン返すと羽根帚を食らって2伏せエンド

 しかも相手がこれ魔法罠なら効きますよね?って聞いてきて2戦目に脱出が見えていたのであー負けたかーと思いつつチェイン効果を発動するとうさぎを撃たれる

 これもしかして普通に事故っててライフ守りたいやつか…?って思い羽根帚も撃たれてるし相手が動く前にリスクを背負っていこうって判断しチェインで落としたミスト効果でエアーマンサーチから激流葬無視して効果使ってバブルマンssするとエアーマンに月の書

 実はトップがEコール(激流葬撃たれてもバブルマン2ドローでワンチャンあった)で2枚目のバブルマンサーチssからガーンデーヴァssして2体で殴ってエンド

 返しにモンスターセットされたのでエアーマン反転から3体で殴るとヒグルミじゃなくてガーンデーヴァとワイアームの攻撃が通って勝ち

 5回戦 EMEm ユラさん ×× 

 1戦目 先攻

 先攻エアーマン召喚と蘇生エアーマン効果にヴェーラーと通告を撃たれてミストにも通告を撃たれ後続がなくなり相手の場にアリアドネいる状態で割拠撃ってトップのEコールからブレイズマンセットで粘る

 ただ考えなしに融合をセットしてしまったために無駄に脱出撃たないとマスクが発動出来ない問題が発生してしまいライフも結構負けていて時間を使うのも勿体なかったので相手の1伏せ無視して脱出撃ってから無理矢理動いてライトニング作って伏せが本命じゃなきゃ勝ちって感じで出したら神宣で負け

 2戦目 先攻

 先攻チェインワイアームガバ伏せでエンド

 返しのラスターにサイクロン、ヒグルミにマジドレ当てると2伏せでエンド

 エンドサイクロンで通告割ってチェイン効果からブレイズマン召喚バブルマンssに激流葬で負け

 これ相手動けなそうだったしブレイズマンで追加止めておけば相手は自分で激流葬撃つしかなくて返しにサイクロンとか引いたらバブルマン2ドローだしモンスター引いたらブレハでワンチャン殺しにいけたので完全な欲張りプレイでした

 遊戯王はもっと謙虚にプレイしましょう

 まぁサイクロンでの1/2にまた負けたとかいうのはしょうがないことなんでそういうこと言うのはなしで… 


 ×○ET×
 ○○
 ×○○
 ○×○
 ××

 の3-2で予選落ち

 ちなみに暇だったのでサブイベ出てきました

 ノイド ○×○
 彼岸 ○×○
 帝 ○○
 EMm ××

 最後勝てばノイドプレマ手に入ったので結構悔しかったですw

 最後は羽根帚と初手フルモンに飛翔2回飛んできて相手の神引きに殺されましたw

 
 話は変わり予選の方は4-1が確定上がりだったのであとい1勝出来なかったのがマジで悔しいです

 ちょっと運に見放される感はありますがそれ差し引いてもプレイがガバガバでっぱりちゃんと調整しないとダメだなぁって改めて思いました

 正直身内にこんな地雷デッキの調整付き合わせるのも申し訳なくてADSも出来なかったので理論的な感じだけでCSに挑みましたが思ってた以上に勝ててちょっとだけ安心しました

 ミスト1枚になってプトレも消えてEMがかなり強化されて正直ボロ負けするのが怖かったんですがやっぱりダークロウは最強だと改めて実感できた1日でしたw

 今のところガッチャは出るか迷っているんですが大会のルール的にHEROは厳しいので出るなら帝も考えてみようかなーって感じですね

 とりあえず次の記事は今回使ったHEROについて細かい解説をしたいと思います

 出来るだけ明日か明後日くらいに更新できるように頑張ります…w


 ってことで、またいつか

プロフィール

RED

Author:RED
REDの放課後日記へようこそ!

どもども(^0^)
  
福島で遊戯王をやっていて2次元がめちゃくちゃ大好きなREDです

昔YouTubeのSASYUっていう決勝動画に沢山出ていました


CS成績

はねまんCS2011 ベスト16
【トゥルリンクイックジャンクドッペル】

第1回仙台CS 4位
【アライブHERO】

第2回仙台CS ベスト8
【アライブHERO】

第1回石巻サマーCS 3位
【アライブHERO】

第5回HCS 4位
【青眼魔導】

第2回伊達CS 優勝
【アライブHERO】

ガッチャCS 優勝
【マドルチェ】

ブレイブCS ベスト16
【マドルチェ】

べにばなCS 2位
【ヴェルズ】

ガッチャCS2 ベスト8
【アライブ融合HERO】

かみふく杯 2位
【プトレ型HERO】

小山CS ベスト8
【マスクHERO】

所沢杯 2位
【プトレ型HERO】

ガッチャCS ベスト16
【ザボルグ型帝】

あすと杯 ベスト8
【15帝】

ガッチャCS ベスト16
【EM竜剣士】

第1回陸前CS 4位
【マスクHERO】

六遊祭2016 ベスト8
【マスクHERO】

第3回M2CS ベスト8
【餅カエルHERO】

第4回陸前CS ベスト8
【餅カエルHERO】

釜CS 3位
【餅カエルHERO】

東北CS 3rd Trial 2位
【餅カエルHERO】

JGP 個人戦 ベスト8
【餅カエルHERO】

レイピーCS ベスト16
【餅カエルHERO】

JGP 2位
【餅カエルHERO】

かみふく杯 ベスト16
【餅カエルHERO】

小山杯 ベスト4
【マスクHERO】

足立CS ベスト32
【マスクHERO】

第2回釜CS ベスト8
【マスクHERO】

使用デッキ
遊星ハイランダー
十代ハイランダー
マスクHERO
です

好きなキャラクター

大河
美海
和奏
友奈
るう子
こより
イリヤ
木綿季
穂乃果
乃々香
千歌
チノ

みらい/キュアミラクル
その他いろいろなキャラ

とりあえず、唯は俺のよm(ry

いきなりのブロ友希望、リンク希望、コメント大歓迎!どんどんくるの待ってますね!笑

こんなやつですがよろしくお願いします^^

ツイッター @RED1002019

やってます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

俺様による俺様の為の俺様のブログ!

T.K.Y.のドラグニチィ

理系ドラの四次元倉庫

Duelのかきくけこ 遊戯王ブログ

Highest Life

タイトルはそのうち決める

まった~り

聞こえるか 遠い空に映る君にも ~ISOTOPE日記~

星屑の気まぐれブログ

http://(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

きちんとチキン

らりる日和

ももの缶詰

永久機関

サルのブログ

霞城籠城日記

夢と悲しみにサヨナらいおん

俺たちのサティスファクションはこれからだ!

味噌味
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
340位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
31位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

{ccc}CSS h1 { padding: .5em .75em; background-color: #f6f6f6; border-left: 6px solid #ccc; }