2016年 冬アニメ1話 雑感

 
 どうもどうもーこんばんは

 昨日で今期アニメの全1話が終わったらしいのでとりあえず1話の雑感でもぼちぼち書いていこうかなーって思ってます

 実はちょっと前は毎クール事に最後まで見ていたアニメの感想記事を書いていたりしていたのですがなんか自然消滅みたいな感じで途中から書くのが面倒くさくなってしまいやめてしまったんですよねw

 ただ新年も明けたことだし今年からまた復活していこうかなーって思いとりあえずせっかく今期アニメの全部の第1話を見たのでかるーく雑感でも書いていこうかなって感じです

 ちなみに2クール目のはなしで新規アニメだけ書いていこうかと思います

 ってことでざっくりと感想でも書いていきます!

 【デュラララ!!×2 結】

 4クールに渡って行われたデュラララの起承転結シリーズもいよいよ最後です

 これは絶対に途中から見るのは無理ですねw

 最初のやつからずっと見てる僕からすると色々と複雑に絡まったキャラ同士のかなーり濃い風呂敷をちゃんと畳めるのか凄い楽しみにしています
 
 あとは途中から壊れ始めた帝人が今後どうストーリーを動かしていくのかもめちゃくちゃ楽しみです

 最終章?なのかは分かりませんけどちゃんと終われるかどうか楽しみであり期待している作品です

 【ナースウィッチ小麦ちゃんR】

 基本的に1期があったものは見ない派なんですが昔の奴がOVAで今作のはそれと関係なく見れると聞いたのでとりあえず1話だけ見ました

 簡単に言うとギャグ要素が濃い目のプリキュア+カードキャプターさくらのカード集めって感じですね

 主人公が一応アイドル活動みたいなのをしていてCGの絵は普通にクオリティ高かったのですが僕は毎週プリキュアを見ててお腹いっぱいなので多分2話以降は見ないと思われますw

 【虹色デイズ】

 最初見る前は乙女系のやつなのかと思ってたらただのラブコメでビックリしました

 なんか各男子キャラがヒロインとくっつくらしくヒロインも可愛いので恋愛系嫌いじゃない方は普通に楽しめるので見てもいいと思います

 【大家さんは思春期!】

 とにかく大家さんが可愛い

 可愛い中学生の女の子が好きなら見ろ

 一応お姉さん系の人も出るのでそっち系が好きな人も見れるかも…?

 【Dimension W】

 おっさんが悪いやつら捕まえていく感じの奴です

 カッコいい大人が好きな人とかは見た方がいいかも

 ヒロインも8割くらい人間やめてますが可愛いのそっちで楽しむのもあり

 【暦物語】

 今までの物語シリーズとはちょっと違って結構前の話に遡ってそこら辺の軽いオチがあるような話をするこのアニメでは割と珍しいどっちかっていうと日常回の話です

 まぁここから物語シリーズをいきなり見る方もいないでしょうし特に言うこともないですね

 【灰と幻想のグリムガル】

 ざっくり言っちゃいますとあの有名な作品「SAO」のプレイヤーが記憶を失ってるverみたいな感じです

 今までのこういう系とは違って主要キャラが初期からスタートなので誰かが俺TUEEEEEEしたりしていなく今後どういう展開になっていくのか結構気になります

 あとは僕の推し推し声優の照井春佳さんことぱるにゃすが出ていてしかもそのキャラがめっちゃ可愛いのでどんな話になろうとも最後まで見続けるつもりです

 (このアニメとは関係がありませんがぱるにゃすが出ていたから見てた某ドラゴンアニメも頑張って最後まで見続けられたのであれ以上のクソ展開も中々ないですしあそこまで酷くない限りは最後まで楽しく見れそうです)

 【シュヴァルツェスマーケン】

 一応ロボット系みたいな感じですがキャラがメンヘラとかウザいやつが多くて僕はもう次を見る事はないでしょう

 ロボ好きの方はお試しで1話見てもいいかもしれないです…

 【最弱無敗の神装機竜新アニメ】 

 毎クールほぼ確実にある戦闘系のテンプレラノベアニメですね

 このアニメも狙ってるのかってくらい1話からテンプレ展開しかやらずに笑いましたw

 主人公は何かしらの劣等感や低い扱いを受けているけど実は最強→ラッキースケベ→ヒロインと決闘( ヒロインがどこかの姫)→ そしてちょろイン

 ここまでがテンプレですね

 僕は今までこういうクソラノベ枠のアニメはちゃんと全部最後まで見続けてきたので今回ももう義務みたいなもので見ます

 あとヒロインは結構可愛い

 【赤髪の白雪姫 2ndシーズン】

 ちょっと前にやって白雪姫の分割2クール目ですね

 少女漫画原作なだけあってとにかくニヤつけます

 白雪もめちゃんこ可愛いです

 声優も知ってる人なら知っている有名な早見沙織さんことはやみんなので声優の力も凄いです

 これも恋愛系が嫌いじゃないなら本当にニヤつけるので1クール目から見るのをオススメします

 【蒼の彼方のフォーリズム】

 今期の原作がエロゲー枠アニメですね

 なんか恋愛要素よりも意外と結構スポ魂要素が強いらしい?のでスポーツ好きとしてはそっちの意味でも楽しみです

 ヒロインの喋り方とはちょっと前を感じさせて好き嫌いが分かれるかもしれませんが僕は割と好きな方で今後大会とかもある?みたいなので楽しみにして見ていきたいと思います 

 【プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ】

 簡単に言っちゃえばFree!の別競技版って感じですね

 詳しいルールなどはまだ作中では説明されせんがなんかオリジナルスポーツらしくとにかく色々なところを凄い勢いで走っていくスポーツみたいなやつですw

 ちょくちょく腐女子アニメかよ~みたいな声を聞きますがそこまで意識して見なければ割と普通のスポーツ系のアニメに見えてくるので腐要素嫌いな方も1話をお試しで見るくらいは普通にして大丈夫だと思います

 そして僕はなざーさんが好きなのでそういう意味でも楽しみますw

 あとこのどっかに攻撃呪文みたいな名前をずっとフルで言っているのはあれなんで誰かこのアニメの略称を教えてくださいw

 【無彩限のファントム・ワールド】 

 おっぱいの揺れが凄いアニメです

 おっぱい好きは見ましょう

 ちなみに僕ははやみん貧乳キャラの方が好きです

 【SUSHI POLICE】

 これ考えたやつ頭大丈夫かってくらい意味不明なアニメです

 ショートアニメですぐ見終われるので寿司好きな方は1話を見てみてはどうでしょうか

 僕は2話以降は見ません

 【ハルチカ~ハルタとチカは青春する~】

 主人公の幼馴染がホモでヒロインと3角関係になる推理系のアニメです

 ちなみに申し訳程度に吹奏楽要素もあります

 僕このアニメの製作会社のPAワークスって数々の名作を生み出してきて信者なんですがこれは駄目なPAな気がします…

 そこそこの面白さはあると思いますがまず間違いなく今のままだと名作レベルにはならないと思いますね

 やっぱりPAはどんどんオリジナルをやってほしいです

 …おい!今グラスリップとシャーロットの話をしたやつは誰だー!!

 【NORN9 ノルン+ノネット】

 特殊な能力を持った男女が戦う?アニメみたいな感じです

 凄い申し訳ないんですが僕には何も理解できませんでした

 一応ちょっだけ続きが気になるように終わってましたが多分もう次からは見ません

 【アクティヴレイド-機動強襲室第八係-】

 あれですね、よくある変身して敵と戦うみたいなアニメです

 僕の好きな声優の黒沢ともよちゃんが出てきているのとりあえず3話までは見ますが正直今はもうこういうのをあんまり見たいと思わなくなったので3話切りになることが濃厚だと思われます

 あと主人公がちょっとウザく感じて凄い正義感が強い割に結構ポンコツちゃんな感じです

 【少女たちは荒野を目指す】

 メインヒロインが主人公の有能性に目をつけてギャルゲーを作ろうって誘って色々な仲間たちと本気で売れるゲーム作りをしていくアニメですね

 丁度1年くらいにやってた冴えカノの逆verって感じでその名は冴えカレだったって言う人を多く見てるくらい最初のノリは似ています

 ただあっちは周りが主人公に気があるハーレム系のやつなのでこっちは今後どうなっていくのかそういう意味でも楽しみです

 【おじさんとマシュマロ】

 鈍感で太ってて中年だけどマシュマロ好きのいい人なおっさんとそのおっさん好きの女性tの日常話

 安定した面白さがあるのでギャグとかが嫌いじゃない方はオススメです

 【暗殺教室 第2期】

 これもちょっと前に放送してた暗殺教室の2期ですね

 ある日突然現れた人類最強のタコを殺す話です

 まぁこれはかなり有名なやつなので今更ここから見始める方もいないでしょうしそんなに真面目な説明とかはしませんw

 永遠の0のぺったんこ茅野可愛いよ茅野

 【ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション】

 今期のクソアニメ枠で早くもガンスリンガーストラトスの再来かな?って思ってたけどあっちに比べると普通に見れますねw

 PSO2っていうオンラインゲームの話なんですが特にそこまで面白いわけでもないので元々ゲームやってた人とかじゃないならすぐに切りそうな感じがしますw

 まぁ僕はこういう見るからにクソアニメ臭がするアニメは見なくちゃ(使命感)って感じなので余程本当にクソ展開にならない限りは最後まで見続けそうな気がします

 あ、EDは1回目だけは唯一ちょっとだけ面白かったw

 【だがしかし】

 本物の駄菓子を題材としていてそのことについての小ネタなどをやっていくアニメです

 原作ストックが全然ないせいなのかちょっとパロネタが多くてくどく感じてしまいますが中学まで駄菓子屋通いしていた僕からするとあーこういうのあったなー懐かしいなーみたいなネタがほとんどで凄く楽しめていますw

 多分このアニメは年齢によって面白さが変わるんじゃないかなぁって思います

 昔よく駄菓子屋に行っていた人とかにはめっちゃオススメです

 【おしえて!ギャル子ちゃん】 

 ギャル子ちゃんと愉快な仲間たちが下ネタを話していくアニメなんですかね…?

 処女ビッチのギャル子が可愛いです

 【ディバインゲート】 

 元はスマホのソシャゲのアニメ?なんですかね

 割と名前を聞いたことがあったのでとりあえず3話くらいまでは様子見しますが今のところはうーん…って感じです

 っていうかあの主要キャラの3人の色合いがヴァンガード意識しているようにしか見えn(ry
 
 【旅街レイトショー】 

 色々な人の出会いや別れ、苦悩などを描いていく感じのアニメ?っぽい感じのやつです…多分

 何でこれアニメにしたんだってくらい動かなくて紙芝居で3分ならともかくそれで7分ちょいって結構長く感じてきつかったのでこれは次からは見ないかもしれません

 普通のアニメみたいな感じでやってたら見続けていたかもしれないのでちょっと惜しいアニメ感あります

 あと1話のホモ道路ってネタだけはそこそこ面白かったですw

 【紅殻のパンドラ】

 前の甲殻シリーズを全く見てないんですが1話見た感じは結構いい感じでした

 全身義体の主人公とアンドロイドが百合百合しながらバトっていく感じのやつです

 ノリとかは結構昔の気がしますが主要キャラ2人が両方ともどっちも可愛いのでこれは最後まで見続けると思います

 【石膏ボーイズ】

 ギャグアニメです

 石膏がアイドルやってます

 EDの杉田がソロパートなしで合いの手やってるのが面白いです

 ついでにもう1つ初見だとEDの石膏ずっと見てるとなんか凄いじわってきて思わず笑っちゃいましたw

 【霊剣山-星屑たちの宴-】 

 中国産のアニメらしいですね

 なんか全体的に全てが古いですが内容自体は割とそこそこ面白かったです

 まぁ次からは見ませんけど

 【亜人】

 最初CGって聞いた時に大丈夫かって思ったけど見てみたら普通に楽しめましたw

 原作は面白いのでCG大丈夫な人は見ても損はないと思います

 かなり久しぶりに序盤の話見ましたけど何回見てもカイが明らかに主人公より主人公してて面白いですw

 【ブブキ・ブランキ】

 1話見た感じだと謎がかなり多めのロボット要素があるアニメ?です

 他のCGをメインにしたアニメに比べるとちょっとだけ違和感があったかな…?ってのも感じました

 まぁしばらくは様子見ですね
 
 【ラクエンロジック】

 元がカードゲームのネタ?らしいのでウィクロス的なやつかと思ったらそれでは最初の数分だけでしたw

 昔凄い強かった主人公がまた無双する感じのアニメっぽいですね

 最近僕がドハマりしている声優の水瀬いのりが今期唯一新規枠の中で出ているアニメなのでこれは最後まで見続けると思います

 (水瀬いのりのキャラのデザイン見たときは嘘だろこんなキャラかよ…とか思ってたけど実際にアニメ見たら普通に可愛くて安心しました) 

 【GATE 炎龍編】

 これまたちょっと前にやってGATEの分割2クール目ですね

 相も変わらず自衛隊TUEEEEEEしてます

 あと大体の女の子のキャラが可愛いです

 正直1クール目は全然面白さ感じないでなんとなく勢いで最後まで見てしまったのですが2クール目からはなんか普通にそこそこ楽しめてるのでよかったです


 そしてここからが個人的に今期アニメの1話でお気に入りになったアニメです!
 
 【この素晴らしい世界に祝福を!】

 最初の展開を見る限りまーた異世界へ転生して俺TUEEEするアニメか…とか思ってそんな話じゃなかったいう

 思考が完全に俺らで天使を道連れにしてポンコツ天使とひたすらギャグをやっていく?感じが今までの異世界転生ものと比べるとめっちゃ新鮮で面白かったです

 なんか作画について凄い色々言われてますが僕的にはそこまで叩かれるほど酷いとは思ってなくてポンコツ天使ちゃんも普通に凄い可愛く見れてるので良い感じでした

 【ももくり】

 主人公が結構ガチのストーカーなのですが声優補正もあってめちゃくちゃ可愛かったです

 ストーカー相手に告白したらOKを貰いそして2人とも凄い初々しい感じも良いですね

 あとはこのアニメの主人公の声優が僕が好きな加隈亜衣さんでしかも主題歌まで歌っているのでかなり俺得なアニメになっていましたw

 【魔法少女なんてもういいですから。】

 主人公の声がただただひたすらくそ可愛かったです

 中の人誰なんだろうって思って調べてみたらちょっと前にやってたエロ漫画先生って作品の多数決コラボドラマでそのヒロインをやって子なんですよね

 僕丁度この前このドラマ見てそのヒロイン見て声可愛い可愛いーーー!!って叫んでたんでそりゃハマるわけで…

 内容よりもキャラアニメです

 ただもしかしたらBQ並み…いや以上の鬼畜の謎生物が殴られるシーンは結構面白かったですw

 あと主人公が最後にくさい!!みたいな感じで嫌がってるシーンが最高でしt(殴

 【僕だけがいない街】

 今期の本命

 ちょっと最初にファンタジー要素が入りますが序盤以外は普通のミステリー系のアニメです

 このアニメは元々かなり前から原作を買っていて凄い楽しみにしていました

 実際アニメの1話もめっちゃクオリティ高くて今期の1話の中なら飛び出て面白かったです

 ただ君嘘みたいに原作と同時終了を目的としているのか1クールで原作最終巻の8巻分まで全部やるって聞いて結構カットの祭りかオリジナルで終わりそうなので不安な面もあります

 1話も引きはめちゃくちゃよくていい出来だったんですがカットしまくりで今後大事なシーンとかをカットしないかって心配があります(1話のカードシーンは本編的にはそこなで影響がある話ではなかったんですが)

 声優に関しては子供はこれからなのでまだなんとも言えませんが大人の方はもうちょっと怒ってる時や焦ってる時の演技はどうにかならなかったのかなぁってとは思いました

 まぁ普通に喋ってる分にはそこまで違和感はないのであんまり贅沢は言いません

 本当は2クールとかだとかなり綺麗に原作最後まで出来そうな感じはしますがそこはまあ大人の事情ってやつなので納得してちゃんと終われることを願っています

 原作はかなり面白いのでめっちゃオススメです

 【昭和元禄落語心中】
 
 今期の大本命

 正直1話見るまでは落語w1話切り濃厚wwとか何でこんなん50分近く見なくちゃいけないんだよとか思ってたんですが1話見終わったら土下座レベルでごめんなさいって感じでした

 僕的には今期の1話の中では断トツで面白かったです

 なんていうかもう声優の本気を見た!!って感じでした

 話し方とかもちゃんと江戸弁になってたり1人1人のキャラの個性が凄く本当に面白くて50分感凄い話に見入ってしまいました

 今まで落語をちゃんと見てきたことはなかったんですがこんなに面白かったのか…ってなりましたねw

 僕結構簡単に影響されちゃうんで1回リアルの落語を見てみたくなりました

 名前やジャンルなどでは判断せずこれは絶対に1話だけでも見てほしいレベルですね

 僕の中では今期1番の推しアニメです

 めっちゃくちゃかなりオススメします

 【総括】

 はいっ!

 ってな感じで今期の新規アニメの全1話の雑感を書いていきました!

 一応2クール目のも全部見てるんですがCG大丈夫な方はスターウォーズを見るのもオススメします!

 ディズニーが製作してるだけあってCGのクオリティもかなり高くて毎回ハラハラドキドキするような緊張感があるので凄い見応えがありますので興味がある方は是非試しに3話くらいまででもいいので見てみてください!


 最後にまとめますと僕的な今期の3強は昭和元禄落語心中、僕街、スターウォーズの3作品ですね

 時間があって何を見ようか迷っている方などがいれば完全に僕の主観ですがこれを少しでも参考にしてもらえれば幸いです

 多分今期のアニメが全部終わった時にもまた感想記事をやると思うので3か月後どれくらいのアニメを見続けて残っていてどういう評価になっているのかなんかちょっとワクワクして楽しみですね!w


 ってことで、またいつか


2016年

 
 こんばんは

 皆さん新年明けましておめでとうございます!

 いやー早いもんでもう新年初日が過ぎようとしています

 正直朝ら辺までは結構いい感じだったんですが全体的に考えるとあんまり良い1日ではなかったので今年もかなり不安な年になりそうですw

 とりあえず明日神社におみくじでも引きに行って今年の運勢を見てみようかなって考えいる次第です 

 遊戯王に関しては昨日言った感じで久しぶりのCS優勝とか個人戦での好成績、あとは今年もまた選考会に行って去年のリベンジをしたいですね!

 あとは今物凄くVITAが欲しいのでどっかのCSで入賞で手に入れたいです(今本気でゲーム1本をやる為だけに買うか迷ってるので自分で買えとか言うツッコミはなしで)

 まぁ今年はここら辺を目標にしてやっていきたいですね!

 今年の31日の記事で無事ちゃんと全部達成できました!って言えるように頑張りますw

 ってことで、今年はちょいちょい更新頻度も上げていきたいと思ってるのでREDの放課後日記共々改めて今年も1年よろしくお願いします!

プロフィール

RED

Author:RED
REDの放課後日記へようこそ!

どもども(^0^)
  
福島で遊戯王をやっていて2次元がめちゃくちゃ大好きなREDです

昔YouTubeのSASYUっていう決勝動画に沢山出ていました


CS成績

はねまんCS2011 ベスト16
【トゥルリンクイックジャンクドッペル】

第1回仙台CS 4位
【アライブHERO】

第2回仙台CS ベスト8
【アライブHERO】

第1回石巻サマーCS 3位
【アライブHERO】

第5回HCS 4位
【青眼魔導】

第2回伊達CS 優勝
【アライブHERO】

ガッチャCS 優勝
【マドルチェ】

ブレイブCS ベスト16
【マドルチェ】

べにばなCS 2位
【ヴェルズ】

ガッチャCS2 ベスト8
【アライブ融合HERO】

かみふく杯 2位
【プトレ型HERO】

小山CS ベスト8
【マスクHERO】

所沢杯 2位
【プトレ型HERO】

ガッチャCS ベスト16
【ザボルグ型帝】

あすと杯 ベスト8
【15帝】

ガッチャCS ベスト16
【EM竜剣士】

第1回陸前CS 4位
【マスクHERO】

六遊祭2016 ベスト8
【マスクHERO】

第3回M2CS ベスト8
【餅カエルHERO】

第4回陸前CS ベスト8
【餅カエルHERO】

釜CS 3位
【餅カエルHERO】

東北CS 3rd Trial 2位
【餅カエルHERO】

JGP 個人戦 ベスト8
【餅カエルHERO】

レイピーCS ベスト16
【餅カエルHERO】

JGP 2位
【餅カエルHERO】

かみふく杯 ベスト16
【餅カエルHERO】

小山杯 ベスト4
【マスクHERO】

使用デッキ
遊星ハイランダー
十代ハイランダー
マスクHERO
です

好きなキャラクター

ハルヒ
大河
美海
和奏
友奈
るう子
イリヤ
木綿季
穂乃果
奈々子
乃々香
チノ

みらい/キュアミラクル
その他いろいろなキャラ

とりあえず、唯は俺のよm(ry

いきなりのブロ友希望、リンク希望、コメント大歓迎!どんどんくるの待ってますね!笑

こんなやつですがよろしくお願いします^^

ツイッター @RED1002019

やってます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

俺様による俺様の為の俺様のブログ!

T.K.Y.のドラグニチィ

理系ドラの四次元倉庫

Duelのかきくけこ 遊戯王ブログ

Highest Life

タイトルはそのうち決める

まった~り

聞こえるか 遠い空に映る君にも ~ISOTOPE日記~

星屑の気まぐれブログ

http://(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

きちんとチキン

らりる日和

ももの缶詰

永久機関

サルのブログ

霞城籠城日記

夢と悲しみにサヨナらいおん

俺たちのサティスファクションはこれからだ!

味噌味
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
163位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<%topentry_body> </div>
日常 (108)
遊戯王 (93)
CSレポ (53)
大会レポ (124)
デッキレシピ (77)