REDの放課後日記 2016年04月

陸前CS使用 デッキレシピ 解説 

 
 皆さん、どうもどうも

 おはこんばんちは!

 明日にはムービーパックも出ますし久しぶりに上位入賞出来たので今回はこの前のCSで使用したマスクHEROについての解説とかをぼちぼち書いていこうかなーって思います

 実は1ヵ月前にも今期のHEROについての記事を書いたんですがあの時は環境序盤でほぼこんな感じかなーくらいの想像で書いていましたがここ1ヵ月の環境の変化や実際に自分でプレイしてだいぶ考えが固まったのでまとめて書いていきたいです

 ではまずは陸前CSで使用したデッキレシピから!

 陸前CS メイン

 陸前CS サイド

 ※写真だとメインのサイクロンが1枚に見えますが無駄に綺麗に重なっちゃってるだけで2枚入っています

 4-2-1で4位でした

 一応店舗予選も似たような構築で権利とりました(詳しくはちょっと前の記事参照)

 細かいレポは前の記事を読んでいただくと幸いです

 【構築の話】

 今期の序盤は前期からの生き残り組の彼岸、青眼に命削り系のデッキが環境に入ってくると予想していましたが実際に蓋を開けてみれば命削り系のデッキはある程度のシェアはいるものほとんど上位には上がってこなく無難に彼岸に青眼の2強にオッドアイズマジェ、帝が追いかけるような環境になりました

 この時点で僕は前のHEROの記事で書いていたブレイズマンと融合ギミックを抜くことにしました

 そもそも青眼相手はともかく彼岸相手にはブレイズ融合ギミックは特に強くなくそのギミックが強いクリフォートも勝ちあがっていないので環境デッキにパワーで劣っているHEROが融合素引きで-1アドになるのが耐えられませんでした

 そして終末ゼピュロスや幻泉を入れた昔流行っていたタイプの構築を試しましたが青眼に話にならないレベルで弱すぎてすぐやめました

 HEROは元々3000打点が何回も出てくる青眼を1番苦手としているのですがただでさえ不利な青眼に余計に不利になる構築は使う意味を見出せませんでした

 主に弱いと思った部分がミスト+蘇生罠で構えとしてもミストをオルタナティブとかで破壊+太古からの霊龍で蘇生罠を抜かれるという流れがかなりあり僕の中で今期の蘇生罠はあくまで前にダークロウを立たせた前提で初めてその強さを発揮するカードだと思いました

 なので幻泉抜き蘇生罠を減らした事で終末ゼピュロスも抜き

 その枠に先攻でダークロウ率を上げられるゴブリンドバーグを複数枚入れたり妨害罠を入れました

 そしたらなんとその構築がかなりしっくりきて結局は今のHEROはダークロウが全てだなと謎の悟りを開いた僕はドバーグ以外にもキンギョまで入れて今回までずっと先攻ダークロウ率を上げる構築を目指すようになりました

 ちなみにAFHEROは青眼に1ミリも強さを感じなくAFの素引きの-アドがきつくツインツイスターに強いくらいのリターンがないくせに枠の取る量とメリットが合ってない気がしたので絶対になしだと思ってます
  
 ってなわけでこれで大体なんとなくは構築のコンセプトは分かってもらえたと思うので次から1枚1枚解説してきたいと思います!

 【メイン】

 ■E・HERO エアーマン
 
 ■E・HERO シャドー・ミスト

 ここは流石に解説はいらないと思いますw

 核の部分なので入れられるならもっと枚数入れたい部分です

 特にミストはマジで2枚でいいから次の改訂で本当にあと1枚お願いしやすコンマイさん…
 
 ■E・HERO バブルマン×3枚

 これは個人的には3枚確定枠です

 今回はブレイズマンが入っていなのでサーチ系を腐らせない為っていうのもありますが先攻でエアーマンを絡めないダークロウフレシア(例えばドバーグバブルマンEコールみたいなハンド)をした場合に次のミストからのサーチのエアーマン+蘇生系でバブルマンの3枚目を使う場面が絶対にあります

 キンギョドバーグ3増援って入っているとこういうケースが結構ありますし単純にツインツイスターが流行っているこの環境で罠はそこまで信用できないのでダークロウの横には出来るだけフレシアを立てたいのでその確率を上げる意味合いもあります

 あとは僕がHEROを回している体感ですが3枚目がないと困る場面がめちゃくちゃあったので例えブレイズマンやダイヤモンドガイなどが入っていても僕は減らす気はないですね
 
 ■ゴブリンドバーグ ×3枚

 ■ブリキンギョ

 ■召喚僧サモンプリースト  

 先攻ダークロウ率を上げるためのカード

 そして今のHEROのもう1つの問題点の後攻での相手の先攻展開の捲りに使えるカード達

 キンギョドバーグを増やすことによって先攻はダークロウ+フレシア、後攻はダークロウ+ランク4で相手の盤面を返しいけるという無駄がない役割を果たすことが出来ます

 ここを増やすことで苦手なマジェユニコーンにもマスクを手札に被らせにいったりして突破することも出来たりするので増やさない手はないと思っています

 たまに相方のミストにアクセス出来ないと浮きませんか?って聞かれるんですけどそれはそもそもここが素引きAFや源泉とかの場合は結局同じ事でそこに比べるとバブルマンとランク4作ってワンチャン作れるだけマシだと思ってます

 ただブリキンギョの枠をギリギリまでブレイズマン(融合はなし)を入れるか迷った末にCSの時はここがブレイズマンならダークロウ立っていて×2試合が○になっていた可能性があったので今は入れ替えています

 あと本当に噂のカオスMAXが流行るならドバーグに貫通で死ぬ可能性が出てくるのでブリキンギョに変えるかもしれないです 

 流石にそれで死ぬのはギャグ過ぎて嫌なのでw

 ■増殖するG×2

 元々ここは後手を意識した聖杯の3枚目や超融合の枠だったんですが先攻での聖杯被りや超融合のエクストラを使う部分が気になっていたところでCSのちょっと前に試しにこのカードをメインに試したら中々に好感触だったのそのまま入れていきました

 彼岸には言わずもがな青眼相手にも素引きから出てくるオルタナティブ以外は本来ランク4を絡めて返さなくちゃいけないはずだった盤面を作らせないか2ドロー出来るという両方こちらにとっては+になる選択肢を与えられ先攻と後攻がひっくり返る可能性があるので使い勝手は悪くなかったです

 ペンデュラム系にも大体1ドローは出来て最低でも成金ゴブリンみたいな役割は果たしてくれます

 ただ先攻で被ると次のターンとかに自分から捨てないと動けないみたいな場面が発生してしまう可能性があるので2枚

 相手の先攻展開を意識するカードとして悪くない選択だったと思います

 ■E-エマージェンシーコール×3枚

 ■ヒーローアライブ×3枚

 ■増援

 ■マスク・チェンジ×3

 初動兼先攻ダークロウを上げる為のカードなのでフル採用

 セカンドは手札コストがきついので普通の構築ではなしです

 ■禁じられた聖杯×2

 後手を返す為に絶対に必要なカードだと思っています

 今期の三大害悪モンスターと言っても過言ではないうちの2体の精霊龍(から出てくるモンスター)とベアトリーチェの効果を止められ、最近増えてきている?帝にもこのカードが入っているかどうかでかなり勝率が変わるのでメインに2枚採用しました

 ただ先攻で引いた時に青眼相手に使いづらさがあったりしたので3枚目はサイドにしました

 バブルマンと噛み合いが悪いのはそうなんですがここでもキンギョドバーグを増やしている構築が活きてきて出来るだけバブルマンの自身ssを絡めない展開で聖杯を撃てるようになります

 まぁ相手が精霊龍なら先に聖杯撃って銀龍を出させればいいんですけどベアトが相手の時は先撃ちは弱いですからね

 ちなみにここを月の書にしている方が結構多い気がしますが先攻ベアトリーチェに撃ってもチェーンで落とされてアドを取られるのと帝相手に全然強くないので僕的には聖杯優先だと思っています

 まぁ一応キンギョドバーグへのヴェーラーを避けたり先攻で引いた時は月の書の方が強いのは間違いないので一概にどちらが強いとは言えませんが先攻の時はそれだけである程度有利なので僕はキツい後攻を意識出来るカードを優先したかったです

 ■サイクロン×2枚

 元々は3枚入っていたんですが青眼相手に2枚引いちゃうと結構しんどい時があったので1枚はサイドにしました

 一応青眼も渓谷や虚無空間、爆風などが入っている構築があり彼岸やペンデュラム系には強いのでそっちを意識するならメインに3枚でも悪くはないと思います

 ■死者蘇生

 ■ハーピィの羽根帚

 ここも特に解説はいらないと思います

 このデッキの蘇生は本当にパワーカードですね

 ■強制脱出装置×3枚
 
 青眼にも彼岸にも無難に役割を果たしてくれるカードなので3枚採用しました

 青眼の後手の時だけは先攻で精霊龍が成立しているとちょっと使いづらいんですがそもそも相手の次のターンまで精霊龍が残っている時点でこちらの動きに何かしら問題点があると判断しそこは割り切ました

 彼岸相手には後手でもミストマスクが成立すれば脱出→チェーンマスクで霧剣をケアしつつベアトを退かすことも可能なのでそこまで弱くないです

 ■リビングデッドの呼び声×3枚

 上述で今期のHEROの蘇生罠使いづらいことを話しましたがそれでも最低でも3枚は入れないといけないと判断し採用しました

 今期はツインツイスターのコストでアド損せずにこっちの罠を剥がされる場面が少なくなくそれをされないために出来るだけ自分のターンにマスクを撃ちにいきます

 ただ大体ミストの効果はマスクをサーチしていて後続を失ってしまうこことが多いのでそれをなくす為にもある程度の枚数は蘇生罠は必要だと思います

 上述での弱い部分はダークロウが立たずミスト棒立ちみたいな盤面での蘇生罠ですのでダークロウに特化しているこの構築での蘇生罠はそれなりに強く使えます

 ダークロウが立っていればツインツイスターを撃たれても2:1交換に出来るのも◎

 ■神の通告×3

 ■神の警告

 ■神の宣告

 先攻でダークロウと組み合わせた時1番強い妨害はやっぱり神系なのでフル採用

 最近はマジェ系のデッキが増えてきている印象なので他の罠をすり抜けてくるマジェユニコーンを意識している意味合いもあります

 通告は相手の精霊龍が銀龍にならなかった場合には間に合いワンチャン後手でもライフが残ればマジェユニコーンの効果を止めつつ盤面を返せる可能性があるので先手後手関係なくそれなりの役割を果たしてくれます

 警告は福音を止めたりたまーにいるネクロスやシャドール魔法に撃てるので今期はしっかちお差別化されていますね

 宣告はほぼ何で求められる良いやつ

 ■奈落の落とし穴
 
 ■時空の落とし穴

 フレシアの為の穴枠ですね

 ここは個人的にこの2枠が最優先だと思ってます

 たまに時空の枠が奈落の2枚目や底なしになっている構築を見ますが僕的に時空より優先理由がないと思ってます

 彼岸相手の時に例えばこっちがダークロウフレシアをした場合にダンテが出てきた時に何も出来ないのはかなりヤバいと思います

 例え返しにエアーマンを絡めてダンテを突破しようとしてもそこに霧剣などを当てられてグダっていったら不利なのは間違いなくこっちです

 時空が入っていれば本来ダンテは場に存在せずエアーマンに妨害を食らってもダークロウビートで何とかなっていた可能性があるのを自分から捨てるのはどうかなーって感じです

 時空自体も別に青眼相手に奈落とほぼ同じ役割を果たせてマジェ系にもこっちの場にモンスターがいなければマジェユニコーンを戻せたりと素引きも特に弱いわけではないと思います

 僕の個人的な落とし穴の優先度は奈落、時空>狡猾、奈落2枚目>その他だと思っています

 【エクストラ】

  ■M・HERO ダーク・ロウ×2枚

 基本的にどの環境でも最強モンスター

 今期も安定して全デッキに強いです

 最低2枚は必須です

 ■M・HERO 闇鬼

 闇護封で青眼モンスターを裏にした時にこれ経由してダークロウに向かう場面があるので必須です

 たまに聖杯絡めて3200ダイレクトで勝ったり…?(僕は今までHERO使ってて1回しかやったことありません)

 ■M・HERO アシッド
 
 ペンデュラム系に強くバブルマンとマスクだけしかモンスター関連引けなかった時に何も起きないで負けるのが嫌だったので採用しました

 罠デッキにはたまにバブルマスク+ホープを構えて返しにワンキル狙いにいったりします

 ■M・HERO ブラスト

 青眼の3000打点の解決、彼岸の霧剣をバウンスしながらの攻め、罠デッキ相手へのバックを剥がす役割、青眼のスキドレ意識として採用しましたがカミカゼじゃなくてこっちにしたのマジで後悔しました

 そもそもエアーマンが絡んでる時点でほぼほぼライトニングかエクスカリバーが立つので打点的な意味はほとんどなくとりあえず罠デッキ意識してこっち優先しましたがCSの時はこれがカミカゼだったらって場面が4、5回あってずっと弱い弱い言ってましたw
 
 実は前日の調整でもカミカゼの方が良い場面がちょいちょいあったのですが(たまたまだ…ブラストの方が色々出来る…)と自分の気持ちを無理矢理抑えてブラスト優先したらこのザマですw

 出したあとの2200という打点が弱すぎて残念過ぎました

 ■機甲忍者ブレード・ハート

 ■H・C エクスカリバー

 懐かしの初代アライブHEROのブレハカリバーが今になって復活して僕は懐かしさで泣いています

 元々エクスカリバーの枠はザムライだったのですが今回はライトニングが月華でバウンスされた時に次の打点があるモンスターが必要だと判断しこっちに変えました

 ブリキンギョよりドバーグを多めにしたのもここのかみ合いの為です

 ここの枠は最後までリべリオンと迷ったんですが長期戦が苦手なHEROが序盤のブレハカリバーでワンキル出来る場面で出来なくて負ける試合はしょっぱすぎるのでカリバーを優先しました

 正直どっちもどっちなのでここは打点を作れるモンスターなら割と何でも自由枠だと思います

 ■深淵に潜む者

 主に彼岸用ですね

 たまーに帝相手や太古の効果を止める時もあったりします

 ■鳥銃士カステル

 福音がある時のドラゴン族モンスターの処理やスケールに触れられるカードなので採用しました

 ■No.39 希望皇ホープ

 ■SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング

 青眼相手の打点でもありベアトリーチェを1番綺麗に突破出来るカードなので必須枠だと思ってます
 
 ■励輝士 ヴェルズビュート

 キンギョドバーグ多めの構築だと青眼のちょっと強い先攻展開の時やマジェ系にドバーグミストから入ってビュートでスケール飛ばし→返しにサイクロンとかでペンデュラム妨害→通告でマジェユニコーン無効にして上から超えるみたいな捲り方もちょいちょいあるので抜くに抜けない枠でした

 クリフォート相手とかも脱出と合わせてスキドレの上から全飛ばしとかもたまーーーにありますしね

 ■フレシアの蠱惑魔

 今期のダークロウの相棒

 ちょっと前まではプトレの後を継いでガーンデーヴァが相棒でしたが環境的に強くないのでこっちにさらに跡継ぎ

 正直数少ない攻め手をプトレやガーンデーヴァと違って守りにしか使えないフレシアに使うのはあんあり強くはないのですがツインツイスターが流行りまくってる環境で後ろだけで戦うのは流石に無理があるのでしゃーなし感で妥協採用しました

 ■インヴェルズローチ 

 主に青眼相手とマジェユニコーンをケアする時に使います

 上述している通りダークロウフレシアだとライフが取りづらくちまちまビートしている間にダークロウの解答を引かれてフレシアの上から~みたいなのも珍しくないので青眼相手はフレシアの代わりにこっちを立てて素早くライフを取っていくことを意識します

 元々ローチは蘇生系に弱いのですがそこは横にダークロウがいればケア出来ているのも◎

 あとは聖杯などを撃たれてももう片方が単純に普通に青眼相手に強いのも良いですね

 ■No.80 狂装覇王きょうそうはおうラプソディ・イン・バーサーク

 これは最初の方は入っていなかったんですが青眼と調整を重ねると必須だということが分かりました

 1番の理由はやっぱり福音ですね

 福音が墓地にある状態で2体以上相手場にモンスターがいるとカステルじゃ駄目な時が多いんですよね

 しかもほとんどの場合に返しに太古からオルタナティブを回収されたりみたいな場面もあって絶対にいると思いました

 これ入れないと3枚入っている福音を使われただけでゲームを落としかねないのは危険な判断だと思います

 これ+ローチで墓地を枯らしながら31打点で返し止めたり+ブレハで2体処理したりします

 あと今回は入れなかったんですがこれを入れるならジャイアントハンドもいるかなーって感じです

 精霊龍+太古から出てきたモンスター+福音の構えをレベル4×4の展開の時にジャイアントハンドssから入って墓地の福音と太古を除外して精霊龍をスルーしながら横のドラゴンに殴れるのは結構デカいと思います

 こういう場面はアライブが絡まると簡単に起こるのでどうにかしてあと1枠作りたいと考えています

 【サイド】

 ■D・D・クロウ

 主に青眼と帝の後手の時用です

 青眼相手は特に難しいことを考えずに蘇生系に撃ちます

 例えトップで引いても福音を除外出来たり銀龍の対象を除外出来るので使い勝手はそこまで悪くないです

 あとはブリリアントフュージョンを撃たれた時にラズリーにお願い止まってクロウをしたり汎神や真源、イデアエイドスの流れを止めたりみたいな割と撃ち所があるので帝相手にも入れることにしました

 本当は帝の後手を意識するならヴェーラーを入れたかったんですが環境的にヴェーラーを入れられる相手がほとんどいなかったので少ないデッキにしか入れられないカードをサイドに入れたくなかったので青眼も一緒に見れるこっちにしました

 元々は彼岸相手の後手にも入れる予定だったんですけどサイチェン考えていたらこれかツインツイスターのどっちかしか入れられなくて彼岸使いからの意見でツインツイスターを優先することにして結局入れないことになりましたw

 ■増殖するG

 主に彼岸用です

 アド損せず相手の動きを牽制出来るので彼岸メタとしては結局がこれに1番良いということに落ち着きました

 もうセカンドから裏目るこもかなり減りましたからね~ダークロウはこっちの特権なんで彼岸が出してくるのはマジで勘弁~

 ■ブラック・ホール

 青眼と帝の後手用のカードです

 青眼相手は福音に引っかかっちゃうのがちょっと微妙なんですけど福音が絡まない時は1番リターンが得られるカードなのでそこは割り切っての採用です

 ■ツインツイスター 

 ここはギリギリまでタイフーンとどっちにするか迷っていたんですが彼岸やマジェ系、クリフォートを意識すると直接的にバックを割れるのが4枚じゃ少ないと判断して5枚目としてこのカードを採用しました

 デッキ的に2回打てるカードではないので1枚

 ■禁じられた聖杯

 上述している通り青眼、彼岸、帝相手の後手の時に増やします

 ■禁じられた聖槍×3

 帝相手はこれで烈旋をケア出来るようになるのでこれ+ダークロウの構えが出来れば先攻後攻関係なくかなり試合を有利に運ぶことが出来ます

 あとは闇護封がかなり流行っている環境なので大体のデッキの先攻の時に入れます

 聖槍を引いている場合は遅くともスタンバイにはマスクを撃って闇護封をケアしにいきます

 ■闇の護封剣×3

 HEROの永遠の天敵マジェユニコーンが環境にいる限りは3枚確定枠です

 もはや青眼メタとして使うのはついででマジでユニコーンは絶対に許さないマンとして完全にマジェ系が環境から消えるまでは減らすつもりはありません

 ■タイフーン

 前は幽鬼うさぎにしていたんですが最近魔法族の里が流行り始めてきたのでそこまで手が届くこっちに変えました

 最近メタルフォーゼを混ぜたマジェ系も増えてきている?のでここはもう少し枚数を増やしたい枠ですね

 ■マジックドレイン

 全体的に後攻をちょっと意識し過ぎてサイド後先攻の時のサイチェンのバランスが悪くなっていたので先攻で強い用のカードとして枠を取って採用

 青眼、帝、ペンデュラム系辺りに当てる意味合いで入れました

 発動したカードを止めれるとは思ってなく少しでも手札の質を落とそうって感じです

 一応初動系とメタ系の両方に対応しているので相手がどっちかしか引いてない時は噛み合いで本気出したりします

 ちなみこのカードを引いている時は早めにマスクを撃たないと悲惨なことになります(CSレポ参照)

 【サイドチェンジ】

 自分が先攻を選べる時はメイン戦、サイド後関係なくどのデッキにも先攻を取ります

 ■対青眼

 先攻時

 in  聖槍×3 マジドレ×2

 out 増殖するG×2 サイクロン 聖杯×2

 後攻時

 in DDクロウ 聖杯 ブラックホール 闇の護封剣×3

 out 増殖するG×2 通告 脱出×3

 先攻の時は聖杯、闇護封を意識してのサイドチェンジ

 ダークロウ+ローチ+メタカードで構えて出来るなら返しにエアーマン絡めて殺しにいきたいですね

 後攻の時は相手の先攻展開を捲ることとスキドレ意識のサイチェン

 Gは闇護封と相性があまり良くないのでリソースを吐かせられる闇護封と入れ替え

 閃光ミラーはアドレイションなしなので発動するとライトニングとカリバーが機能しなくなり素の3000打点がきつくなるのでやめました

 サイド後は聖杯が入ってくる可能性があるのでマスク先撃ちはしたくないんですけどしなかったらしなかったでコストで墓地に落とす系から蘇生カードの裏目があるので割とそこは割り切る時もあります

 青眼相手のマスクのタイミングはマジでハンドによりけりなのでケースバイケースで考えていきましょう

 ■対彼岸

 先攻時

 in 増殖するG サイクロン

 out 聖杯×2

 後攻時

 in 増殖するG 聖杯 サイクロン ツインツイスター

 out 警告 通告×3

 彼岸は先攻ダークロウを超えるのがかなり厳しいので先攻時はそこまで変えずサイド後は相手の後ろを剥がしながら戦います 

 割と他のデッキに比べたらなんとかなるデッキです

 対ペンデュラム(マジェ入り)

 先攻時

 in サイクロン 聖槍×3 タイフーン マジドレ×2

 out 増殖するG×2 聖杯×2 脱出×3

 後攻時

 in サイクロン ツインツイスター 闇護封×3 タイフーン マジドレ×2

 out 増殖するG×2 聖杯×2 奈落 脱出×3

 先攻後攻問わずツインツイスター以外のスケールに触れれられるカードは全部入れます

 後手でも上述しているようのビュートからスケール剥がしにいけるので出来るだけ通告をペンデュラムに使わないでユニコーンに
当たれるように意識します

 あとは先攻ダークロウフレシアした時にテラフォを撃たれたらオッドアイズフュージョンからのボルテックスのバウンス効果ケアの為にダークロウは守備で出した方がいいと思います

 ここでダークロウが生き残るかはかなり大きい部分です

 ただユニコーンで殴られたり~みたいな裏目もあるのでその時のバックと相談ってことで

 ■対帝

 先攻時

 in 聖槍×3 聖杯 マジドレ×2

 out 増殖するG×2 時空 脱出×3

 後攻時

 in DDクロウ ブラホ 聖槍×3

 out サイクロン×2 脱出×3

 帝相手は聖槍がない時はダークロウフレシアを立てにいきます
 
 例え烈旋でダークロウを消されてもフレシアの効果で開眼が起動出来ないので割とアイテールまでいけないことがあります

 フレシアを立てないとレッドレイヤー烈旋やクライスの裏目が発生してしまうので出来るだけ相手の解答の幅を減らしていきます

 あとは相手が先攻でアイテールを構えている時に聖杯を持っている場合は聖杯以外をガバ伏せしてメイン終了すると相手は凍気を落としにいきたくてアイテールを出してくれることが結構多いです

 そこに当てる聖杯がかなり強くてメインに戻るので基本的には烈旋を無視して暴れ放題出来ます

 なので罠デッキの聖杯は上手く使えてこれは聖杯にしか出来ない役割なのでこれが入っているかどうかで対帝への勝率は結構変わってくると思います

 帝相手の禁じられた系はめっちゃ強いんで入れられるならもっと入れたいくらいですねw

 【最後に】

 とまぁ1ヵ月間HEROを回して思ったことはこんな感じですかね

 前の考察記事とは違って経験からちゃんと1枚1枚考えてデッキを組んだのでそれなりには自信はあります

 今後ムービーパックとかでどう環境が変わるかまだ分かりませんがもうちょっとHEROで頑張りたいとは思ってます

 とりあえずGWにもCSに出るのでそこで結果を残せるように頑張ります!

 何か質問などがあったらコメントでもツイッターのリプライでもいいので何でも気軽に聞いてください^0^

 ってことで、またいつか


 
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陸前CS レポ

 
 どうもどうも、こんばんみー

 今日は土曜日に出てきた陸前CSのレポを書いていこうかと思います

 前日はクロームさんとふーんくんがうちに泊まりにきてそれなりに最終調整やって4時過ぎくらいに寝て僕はふと目が覚めて5時半くらいに起きました

 オタクの朝は早い

 そんなこんなで時間にはめちゃくちゃ余裕を持てて電車の中でクロームさんの恋姫無双(初めて詳しい内容を知った)の語りを聞きながら仙台へ向かいました

 無事会場へ着き大会まで待機

 ってわけで感じでここから詳しいレポを書いていこうかと思います 


 場所 仙台
 参加人数 60人くらい
 スイスドロー予選4回戦+上位8人決勝トーナメント
 使用デッキ マスクHERO

 1回戦 DD 天ノさん ○×○

 1戦目 後攻

 相手1伏せエンドに羽根帚でツインツイスターが割れる

 ドバーグミストに何もなかったのでEコールからバブルssでブレハカリバーでワンキルして勝ち

 2戦目 後攻

 デッキ41枚でツインツイスターしか見えてないのでとりあえず青眼と彼岸を想定してのサイチェンをする

 相手誘惑からDDのカード除外して1伏せエンド

 初手

 エアーG蘇生Eコール脱出リビング

 エアーマン→バブルマンサーチここからくっそ調子乗ってG発動からブレハss

 Eコールからバブルマンサーチss→蘇生エアーマンssで破壊効果を使うと脱出でブレハが戻る

 2体で殴って2伏せエンド

 返しに地獄門から手札融合してきてテムジンss

 おろ埋でラミア落としから効果にチェーン脱出でテムジンバウンス
 
 墓地融合からダルクssでエアーマンに殴られてサイフリートケアの為にバトルフェイズ終了時にリビングでエアーマン蘇生してミストサーチ

 メイン2に闇護封撃たれてΩssエンド

 ドローが脱出でΩは退かせるもそこから後続が続かず負け

 流石にGと罠構えてゆっくりビートしていれば勝ってた説濃厚だった感じがあったので勢いに任せすぎました(汗
 
 3戦目 先攻

 先攻の展開にG撃たれたのでミストドバーグセットマスクEコールマジドレセットでターンを返す

 返しにスタンバイ何か?に間違ってはいって言っちゃってマスク撃ち損ねて案の定羽根箒を食らう

 マジドレ撃って魔法捨てられたらダークロウが立たなくなってしまうのでマスクだけ撃ってダークロウss

 ケプラー召喚で地獄門サーチにダークロウでハンデスすると1伏せエンド

 返しにエアーマン召喚破壊効果で伏せ割ってバブルマンssドバーグ反転からライトニングssしてワンキルして勝ち

 2回戦 イグナイトEM カガワさん ××

 1戦目 後攻

 相手の先攻ラビット召喚にGを合わせるとマスター2体ss1伏せエンド

 初手

 キンギョドバーグマスク聖杯リビング

 ドロー羽根帚

 羽根帚から入ってキンギョドバーグssまで何もなし

 2体で殴ってメイン2にフレシア立てて2伏せエンド

 そしたら返しに羽根帚撃ち返されてエキセン召喚から苦渋やらなんやらでペンデュラムされてトップでミストにアクセス出来ず返せなくて負け

 2戦目 先攻

 サイチェン確認したら15だと思ったら16枚であと1枚何入れようってなってラビット入ってるしGでも入れとくかくらいの気持ちで1枚入れたら見事に初手に引いてダークロウフレシアいけるけどいきづらいハンドになってドバーグミストマスク2枚伏せでターン返したら雪花出てきて見事に裏目るww

 一応ペンデュラムにGを合わせるものの突っ張ってきて雪花ダイナスターフレシアマジェスターエンドフェイズ時ドクロバットサーチでターンが返ってくる

 こっちのリソースが伏せのマスク2枚と

 ハンドが通常ドロー込みでエアーアライブマスクサイクロリビングン通告通告時空奈落神宣

 残りライフが2200

 ここで何を思ったのかアライブ発動から入ってしまいバブルマンss

 エアーマン召喚サーチ効果にフレシア効果で狡猾を撃たれたのでチェーンマスクでブラストssしてダイナスターの打点を半分にしてバブルマンサーチ

 雪花を殴ってメイン2サイクロンで伏せのマスクを1枚割ってリビング時空奈落神宣セットでターン返す

 返しにダイナスターとマジェスターの効果からホープssに奈落

 ドクロ召喚をスルーするとラディッシュホースをサーチされて発動されたので神宣

 相手全部のモンスターを守備にしてエンド

 ここでエンドリビングすればいいものを自分のターンにリビングを撃ってもろにGを食らう

 しかたないのでマスク撃ってダークロウssしてハンデスとバブルマンサーチ

 ドクロとマジェスター殴って通告セットしてエンド

 返しにエキセンからバック剥がされてダイナスター効果とラスター召喚イグニスターで負け

 これアライブ撃たないで普通にエアーマン召喚で雪花でアタックしていれば通告が撃てたのでダイナスター退かせてあとブラストがカミカゼならフレシアも退かせて雪花の分も含めて2ドローもあって全然ワンチャンあったのでかなりヤバいサイチェンミスとプレイミスと構築ミスが全部含まれた我ながら酷い試合をしてめちゃくちゃ凹みました

 3回戦 セイクリッド スギッチさん ×○○

 1戦目 先攻

 サイコロ負けたけど先攻を渡される

 よっしゃーとか思ったけどハンド強くなくて動けない

 返しに強欲で貪欲な壺からグレディカウスト出てきて殴られてメイン2プレアデスに時空

 ドローでギリギリ動けるハンドになったのでブレハカリバー狙いにいこうとしたらブレハにうさぎを撃たれて阻止される

 返しにのカウスト召喚に奈落撃つとエンド

 そして次のターンのバブルバブルの展開に罠撃たれて返しにソンブレス召喚されて負け

 2戦目 先攻

 初手

 先攻でドバーグミストにGを撃たれて2伏せでエンド

 返しのグレディ召喚に通告を当てて強欲で貪欲な壺にダークロウを合わせると3伏せでエンド

 ドロー聖槍

 エアーマン召喚破壊効果に脱出を撃たれたので聖槍を合わせると神宣

 バブルマンssからブレハで残りのライフ4000を削りにいこうとするとミラフォを撃たれたのでエンド

 返しに1伏せエンド

 ドローサイクロン

 サイクロンで伏せ割ってエクスカリバー作って勝ち

 3戦目 後攻 

 相手先攻ポルクスグレディからトレミスssまでいってエンド

 初手

 ドバーグEコールマスクサイクロン通告

 ドロー通告

 明らかに手札誘発がある構えでドバーグから動けばオネストの裏目は消せるもののGとうさぎを撃たれているので流石にオネストは抜いてるでしょー読みでEコールからミストサーチでバトルフェイズマスクから闇鬼でトレミスに殴りにいくと通ったのでマスクサーチしてメイン2マスクと通告セットでエンド

 返しに増援発動にマスクを合わせてダークロウのハンデスでサーチしたフォトスラをそのまま除外するとライオウ召喚エンド

 ドローリビング

 ダークロウでライオウ殴ってドバーグセットでサイクロンとリビングセットエンド

 返しに1伏せだったのでサイクロンで割って勝ち

 4回戦 ネクロス カエデさん ×○○

 1戦目 先攻

 ここまでサイコロ0-3でやっと勝った~と思って意気揚揚に初手を見ると事故

 2伏せでターン返す

 返しにソラスコストでツインツイスターから1伏せエンド

 ドローでも動けなかったのでキンギョドバーグで深淵ビートに切り替えようと思ったけどキンギョにG撃たれたので止まって2体で殴ってエンド

 返しに相手動き始めて降魔鏡にGを合わせるとリリーサー込みのトリシュが出てきて効果チェーンに脱出撃ったら忠告撃たれてそのままss出来なくなって負け

 これトリシュ効果にG撃てばもちろんトリシュケアにはなるんですがこっちが事故ってたので儀式に撃ちました

 まぁ結局リリーサー忠告だったんでどっちにしろ無理ゲーでしたがw

 2戦目 先攻

 またも先攻で動けずエアーマン召喚ミストサーチ3伏せでエンド

 返しにリリーサーコストでツインツイスターで2伏せ割れてソラス効果に通告すると1伏せでエンド

 ドローでドバーグ

 ドバーグミストから動くとG

 エアーミストアタックして2伏せでエンド

 返しにブラホ撃たれてバブルマンサーチしてエンド

 ドロー脱出

 バブルマン召喚からアタックでマスク撃ってアシッドssすると皆既を撃たれてライフを守られる

 1伏せエンドで皆既のドローでサモプリ

 相手まだ動けなくエンド

 ドロー聖杯

 サモプリ召喚で守備になる効果にうさぎ

 アシッドでアタックしてから聖杯セットでエンド

 返しに羽根帚を撃たれてエンド

 ドロードバーグ

 アシッドで殴りにいくとヴァルキュルス

 トリシュケアでドバーグセットするか迷ったけどこの状態でトリシュケアしても適当に儀式されたら基本的に負けなのでトリシュ以外の場合にトップでモンスターを引いたら返せるようにドバーグをハンドに残したままエンド

 相手モンスターセットでエンド

 もうここはいくしかないとGとかであってくれ~って感じでドバーグ召喚でドバーグアタックからいくと相手サレンダーして勝ち

 3戦目 後攻

 相手先攻ガイドからリリーサーssソラス効果から反魂リリーサーソラス2伏せでエンド

 初手

 エアーマン増援Eコール闇護封通告

 2伏せにサイクロン系あったら負けかなー羽根引かねーかなーとか思ってたら本当にトップ羽根帚w

 羽根帚撃つと脱出でガイドがハンドに戻ってお触れが割れる

 増援Eコールからドバーグミストサーチして闇護封からドバーグミストに何もなし

 ここで引き強でテンション上がり過ぎてダークロウで裏ソラスに突っ込む障害プレイww

 何やってんねんって感じで通告セットでエンド

 返しにマンジュ召喚効果にダークロウハンデスを合わせてソラス効果に通告

 ハンデスでタイフーン除外という弱さ

 ただ相手動けなくてエンド

 ドローバブルマンという弱さ

 エアーマンの効果破棄してバブルマンもssして3体で殴ってフレシアssでエンド

 返しのガイドからのブレイクソードに奈落でエンド

 ドロー神宣

 ダークロウで殴って1伏せエンド

 返しのマンジュ召喚に神宣

 ブリューナクでヴァルキュルスをサーチしようとするが墓地にネクロスカードがないので効果が使えずハンデスでハンド1枚になるので儀式も出来ないので返しのダークロウの攻撃が絶対に通るって分かり勝ち

 3-1で予選7位通過

 2回戦が階段って聞いててしかも負けたら絶対に無理だと思ってたらカガワさんが3-0-1で予選抜けてたのでギリギリなんとか上がれましたw 

 5回戦 幻影彼岸 鈴菜さん ○○

 1戦目 先攻

 先攻アライブからエアーマンssミストサーチ

 ドバーグミスト効果にうさぎを撃たれたのでチェーンマスクでダークロウssしながらマスク回収して横にフレシア立ててエンド

 返しに羽根帚を撃たれたような撃たれてないようなちょっと曖昧ですが3伏せでエンド

 ドロードバーグ

 蘇生ミスト効果に通告撃たれたのでドバーグ召喚して2体で殴ってマスクセットエンド

 返しに盤面返せないみたいでサレンダーで勝ち

 2戦目 後攻

 相手先攻ベイゴマssからトーテムバードss

 ガイドssからベアトまでいってエンド

 初手

 ドバーグアライブ聖杯蘇生リビング

 ドローG

 という強ハン

 アライブ→トーテムバード→聖杯でエアーマンssからミストサーチ

 ドバーグミストまで何もなくてマスク発動まで何もなかったのでダークロウライトニングで2体を処理

 返し盤面返せず勝ち

 この日1で引きが強かった2試合でしたw

 6回戦 DD さてぃすさん ○××   

 1戦目 先攻

 先攻でダークロウ+G+脱出構えて相手の攻めをいなして勝ち

 2戦目 後攻

 相手強欲で貪欲な壺と誘惑からドロー圧縮して先攻展開しようとするところにGを合わせる

 ただ相手突っ張ってきてターンが返ってくる

 相手の場は忘れたけどハンドが

 ミストドバーグサモプリアライブ闇護封羽根帚脱出脱出リビングみたいなハンドになる

 闇護封からダークロウフレシア3伏せでターン返すと返しに羽根帚、ブラホが飛んできて次のサモプリからの攻めに闇護封が飛んできてリソースがなくなって負け

 冷静に考えると相手が突っ張ってくるっていうことは返し札があるということなので羽根帚闇護封くらいは想定してもうちょう手札に罠を残して立ち回れば全然ワンチャンあったかなーって反省

 相手もそこまでリソース残っていたわけではないので消耗戦になればGでドローしていた分こっちが有利だったのでもう少し返しを考えるべきでした

 3戦目 先攻

 初手

 バブルEコール聖槍サイクロン脱出

 でバブルエアーからミストサーチでフレシア3伏せかで迷った結果返しの攻め手がミストだけなのは不安だったので3伏せで返したらまた羽根帚飛んできてワンキルされて負け

 一応ミストバブルでフレシアも考えたんですがフレシア放置されるとヤバかったのでその選択肢はすぐ消えました

 こればっかりは羽根帚割り切りで次のターンにって考えていたんで諦めです

 7回戦 身内

 3決は身内でお互いに悲しい負け方して萎えていたんでサイコロ振って商品分けて終わりました

 先攻17出されて捲れなくて負けました


 ○×○
 ××
 ×○○
 ×○○
 ○○
 ○××
 ―

 の4-2-1で4位でした

 プトレ死んでから16→8→16って毎回毎回決勝トーナメント1落ちで結構久しぶりに上位入賞できて嬉しかったですw

 しかも個人戦でHEROだったので尚更って感じです

 4回戦の羽根帚辺りから勢いがあったのでこれはいけるかって思ったんですけどDDとの2戦目が少し判断ミスがあってそのまま流れがあっちにいっちゃいましたね

 今回はかなりプレイミスして構築がちょいちょい弱かった部分が多かったので反省することが多いです

 一応GWも何個かのCSに出る予定なのでその時は色々もっとしっかりしてさらに上を狙いたいです

 陸前CSはラウンド間の流れも円滑で良いCSでした

 また開催されるなら参加したいです

 運営の方々、参加者のみなさんお疲れさんでした!

 次の記事は今回使ったHEROについての解説記事をがっつり書こうかと思ってます

 ってことで、またいつか

店舗代表決定戦 レポ

 
 どうもどうも、軽くお久しぶりですー

 土曜日に店舗予選出てきたので今回はそのレポを書いていこうかと思います

 ってことでさっそくレポ

 場所 sasyu
 参加人数 7人
 スイスドロー
 使用デッキ マスクHERO

 1回戦 EMオッドアイズマジェ 初見の方 ○○

 1戦目 先攻

 先攻サモプリスタートからミストフレシア2伏せでエンド

 返しのテラフォ発動にチェーンマスクでダークロウss

 そしてハンデスでマジェユニコーンを抜く引きの強さ

 サイクロンで超融合割られてドクロバット召喚からペルソナサーチ

 そこから虹彩発動でドクロバット破壊してオッドアイズフュージョンサーチして発動

 ボルテックスドラゴン出されてダークロウバウンスされるがフレシアの効果で奈落で除外してエンド

 返しにバブルマンssエアーマンでスケール割ってメイン2にローチ立ててローチフレシアの布陣でマジェユニコーンとそれ以外のモンスター全部ケアして勝ち

 2戦目 後攻

 相手先攻ラクーン召喚でマジェユニコーンサーチからエキセンとペルソナ貼ってペンデュラムでユニコーンとフォックスss

 フォックス効果でテンペストサーチで1伏せエンド

 初手

 ドバーグEコールマジドレリビング通告

 ドローサイクロン

 サイクロンでテンペスト割ってドバーグミストでマスクサーチ

 ビュートssで相手のスケール2枚ふっとばす

 ビュートでフォックスに殴りにいくと通る

 メイン2にガバ伏せでエンドフェイズにユニコーン効果でラクーンとビュートバウンス

 返しにラクーン召喚で下スケールのやつサーチ 

 テラフォで虹彩サーチからラクーン割ってペルソナサーチ

 相手の手札が3枚で2枚分かっているので上スケールのエキセン発動にマジドレを合わせる

 ユニコーンアタックでエンドフェイズにリビングでミストssしてマスクサーチ

 ドローバブルマン

 マスク発動でダークロウss

 エアーマンサーチ召喚で虹彩割ってバブルマンssホープ→ライトニングss

 ユニコーンの効果に通告合わせて3000+2400+伏せのマスク発動で闇鬼ssで2800でワンキルして勝ち

 2回戦 ブリリアント帝 初見の方 ×○○

 1戦目 後攻

 しっかり回って返せず負け

 2戦目 先攻

 先攻ダークロウが強くて勝ち

 3戦目 後攻

 相手事故って勝ち

 決勝 イグナイトオッドアイズマジェ 初見の方 ○○

 1戦目 後攻

 相手ラクーン召喚からマジェユニコーンサーチ

 スケールにアブダクターとエキセンを張ったところでG

 ペンデュラムでマジェユニコーンとイグナイトの17打点のやつ出てきてエンド

 初手

 アライブマスクサイクロン脱出神宣

 ドロー超融合

 アライブミストss効果からマスク発動ダークロウssでユニコーンに殴りにいく

 ユニコーン効果でラクーンとダークロウ対象にされたのでチェーンマスクでダークロウssでユニコーンを殴りにいく

 メイン2にガバ伏せでエンド

 返しにユニコーンアドバンス召喚に神宣

 エキセン効果で脱出が抜かれて何かの上スケールが発動されたのでサイクロンでアブダクター破壊したらエンド

 ドロードバーグ

 ここはいくしかないと召喚してダークロウと2体で殴りにいってエンド

 返しのラクーン召喚効果にダークロウのハンデスでフォックス除外してエンド

 ドロードバーグ

 ドバーグ召喚からホープ→ライトニングssで殴りにいって勝ち

 2戦目 後攻

 相手事故ったらしく何もせずエンド

 ドローでアライブを引いたのでミストssから誘発確認して何もなかったっぽいのでワンキルして勝ち


 ○○
 ×○○
 ○○

 の3-0で無事権利取れました!
 
 全体的に運に助けられましたw

 実はこの1週間前にも店舗予選出たんですが決勝で見事にやらかして負けちゃったんですよねw

 人によって店舗予選(笑)って思う方もいます一応2回出て5-1なので意外とHEROなんとかなるのかな~って思ってたりします

 とりあえず今週末にCSもあるのでそこでこのままの調子で勝てるように頑張りたいです!


 ってことで、またいつか

プロフィール

RED

Author:RED
REDの放課後日記へようこそ!

どもども(^0^)
  
福島で遊戯王をやっていて2次元がめちゃくちゃ大好きなREDです

昔YouTubeのSASYUっていう決勝動画に沢山出ていました


CS成績

はねまんCS2011 ベスト16
【トゥルリンクイックジャンクドッペル】

第1回仙台CS 4位
【アライブHERO】

第2回仙台CS ベスト8
【アライブHERO】

第1回石巻サマーCS 3位
【アライブHERO】

第5回HCS 4位
【青眼魔導】

第2回伊達CS 優勝
【アライブHERO】

ガッチャCS 優勝
【マドルチェ】

ブレイブCS ベスト16
【マドルチェ】

べにばなCS 2位
【ヴェルズ】

ガッチャCS2 ベスト8
【アライブ融合HERO】

かみふく杯 2位
【プトレ型HERO】

小山CS ベスト8
【マスクHERO】

所沢杯 2位
【プトレ型HERO】

ガッチャCS ベスト16
【ザボルグ型帝】

あすと杯 ベスト8
【15帝】

ガッチャCS ベスト16
【EM竜剣士】

第1回陸前CS 4位
【マスクHERO】

六遊祭2016 ベスト8
【マスクHERO】

第3回M2CS ベスト8
【餅カエルHERO】

第4回陸前CS ベスト8
【餅カエルHERO】

釜CS 3位
【餅カエルHERO】

東北CS 3rd Trial 2位
【餅カエルHERO】

JGP 個人戦 ベスト8
【餅カエルHERO】

レイピーCS ベスト16
【餅カエルHERO】

JGP 2位
【餅カエルHERO】

かみふく杯 ベスト16
【餅カエルHERO】

小山杯 ベスト4
【マスクHERO】

足立CS ベスト32
【マスクHERO】

使用デッキ
遊星ハイランダー
十代ハイランダー
マスクHERO
です

好きなキャラクター

大河
美海
和奏
友奈
るう子
こより
イリヤ
木綿季
穂乃果
乃々香
千歌
チノ

みらい/キュアミラクル
その他いろいろなキャラ

とりあえず、唯は俺のよm(ry

いきなりのブロ友希望、リンク希望、コメント大歓迎!どんどんくるの待ってますね!笑

こんなやつですがよろしくお願いします^^

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