REDの放課後日記 2016年05月

陸前CS使用 デッキレシピ 解説

 ほいな~ほいな~こんばんはー

 今回はこの前の陸前CSで使ったレシピについて話していきたいと思います

 ただ正直メインの構築とエクストラは六遊祭の時とほとんど変わっていないのでそこら辺の詳しくことはこっち↓の記事を見てもらえると分かると思います

 http://freedomnared.blog.fc2.com/blog-entry-467.html

 ついでにこれ↓がツイッターでのURLなのでふぁぼとかして暇な時にでも読んでくれたら嬉しいですw

 https://twitter.com/RED1002019/status/731465150109126657

 ってことで宣伝はやめてまずはデッキレシピから!

 陸前2 メイン

陸前2 サイド

 ツイッターに載せたレシピは取った場所が不満だったりトークンを写し忘れていたのでもう1回改めてレシピ撮り直しましたw

 【メイン】

 六遊祭の時からの主な変更点

 ■サイクロン×3→コズミックサイクロン×3

 これは主にメタルフォーゼを意識しての変更ですね

 元々はライフ関係で使いづらそうだったり途中から引くと腐るかなって思っててこれまたダイヤモンドガイと一緒で使わず嫌いをしていたんですがメタルフォーゼ相手のサイクロンが想像以上に強くなく変更が余儀なくされたって感じですね

 スケールのユニコーン+メタルフォーゼの時とかにユニコーンにサイクロンを当てるとペンデュラムでユニコーンが戻ってきてしまうのがきつかったり、カウンターが反応してしまったり、カウンターに先撃ちしても墓地の回収効果でアドを取られてしまったり、スケールのメタルフォーゼ+コンビネーションの時になんとも言えない感じだったり…と軽く思いつきで書いただけでも明らかにメタルフォーゼに対してコズミック>サイクロンなのが分かると思います

 僕は最近のCSでメタルフォーゼ相手の勝率が良くなかったのでもっと寄せないと駄目だと判断し今回はかなり寄せていくことにしてここも変えました

 危惧されていたライフポイントの問題も調整、CSを含めて足りなかったという場面は今のところ1度もこなかったのこれからもここは続投していくと思います

 そもそも今のHEROは短期決戦を目指しているので初手にアライブ+ライフコスト系3種類とかこない限りはライフが足らなくなる前に試合を終わらせたのがほとんどでした

 例えそんな手札がきたとしても使う順番をしっかりと考えていけば意外となんとかなります

 僕はメタルフォーゼへの勝率を少しでも上げる為にはここは多少のリスクを負ってでも変えるべきところだと思いました

 ついでに青眼の閃光竜+虚無や魔封じの永続に屈指なくなるのも◎

 ■セカンド、皆既、狡猾→魔封じの芳香×3

 まずは前者3枚を抜いていった理由から話していきます

 セカンドは単純にHEROだと劣化マスクでやっぱり手札コストが重いからですね

 ただ過去2回CSと非公認で強欲貪欲でマスク3枚が飛んで逝く事件(片方はセカンドがあって、もう片方はサイチェンでセカンド抜いてたけど相手の初動が弱くてなんとか勝った)があったので結構迷ったんですがマスクと一緒に引くと弱さが尚更目立ちちょいちょい使いづらさもあって抜いてしまいました

 その代わりに入れた魔封じが青眼、メタルフォーゼにかなり有効な1枚なので素引きの時は明らかにセカンド以上のパワーがあるのも変えた理由です

 皆既は先攻の時の微妙さと東北だと僕割とデッキ知られていてメインからエクストリオ出てくるかなーと思って変えました

 今回は先攻を結構取れたのでそう考えると結果的にここはマジで変えて良かったかなって思いますw

 ただメイン戦で相手のデッキが不明な場合はデビフラから異星を優先して出す人が多そう?なのでそうなったらデッキに回答0になるのは今でもちょっとどうなんだろうなーとは思ってます

 1枚入っていればモンスターセットで耐えたりサーチ系でデッキ圧縮したり強欲貪欲で引きにいってワンチャンを作れますからね

 これが前の記事の皆既の部分で話した後攻1ターン目の強欲貪欲のドローに引く意味を持たせるってことです

 狡猾はギリギリまでどうするか迷っていた枠だったんですが最近は前ほど優先してフレシアを立てにいかなくなったのとマジェ系に大して微妙な感じがどうしても好きになれなくて結局抜きました

 ただダークロウフレシアへのエキセントリックや先攻でダークロウフレシアをした返しにライトニングを作れない状況でカウンターを起動させてしまい24打点のやつが出てきてダークロウが相撃ちに取られてしまうこと考えるとまた戻す可能性も普通にあります

 異星の回答としても明らかに皆既より優秀なのでこのカードはマジで抜いたり入ったりを繰り返していますw

 魔封じは今の環境デッキほとんどへ強力な拘束力を持っていてダークロウにアクセス出来なくても相手のデッキ次第では別の勝ち筋になるのでサイドからメインに移しました

 前までは後攻で微妙だったからサイドが安定かなって思っていたんですけどなんだかんだビュートとかの力もあってある程度初手がそれなりの引きをしていれば後手でもメインギミックで盤面だけなら返すパワーはあるのでそのまま+魔封じとかでそのままワンチャン蓋出来るのも意外と悪くなかったです 

 先攻は言わずもがなって感じで引いた時の安心感が凄くHEROの負け筋の羽根帚をどうにか出来る可能性があるのも◎

 ただペンデュラム系相手は最強なんですけどそれ以外への魔封じは次のターンに普通に動いてくるのでこっちがトップで引いた魔法を撃てなかったりエンドリビングで回収したマスクを次のターンに撃てなかったりみたいなちょっとだけ使いづらさもあったのでマスクチャージを再検討する必要もあるかなとは思いました

 まぁ前の記事で散々話したサーチ系×マスクチャージでの事故ハンドになるってのが僕は本当に嫌いなので多分なんだかんだリビングのままにしておくと思いますがw

 【エクストラ】

 ここはもう今期の頭からマジで全然変わっていないですね

 もう今期終わるまで変わることはないかなーって思っていたんですがCS終わってから入れるか悩み始めたカードが1枚

 料理人

 このカードは最近発売されたカードでユニコーンを一方的に殴り殺せる貴重なカード

 HEROだとドバーグ+ミストの動きとかでミスト効果チェーンにユニコーンの効果でモンスターバウンスされてそのターン動けなくなったりアライブ+ランク4でミストマスクカリバーで突破出来たりするので使う場面はないかなーって思ってたんですけど例えば後攻でアライブ+バブルマン+魔封じみたいな場面で相手の場にユニコーンがいるときにアライブミストから入って無理なくユニコーンを退かしながら返しに魔封じゲーをかませる可能性があったりすることがあるっちゃあるのでうーんどうしようかなって感じですね

 ただこういう場合は相手のセットにカウンターがセットしてあるので+返しに24打点のやつを処理出来るカード(マスクをサーチしているのでHEROのサーチ系ならなんでもいい)なんですけどね

 こういう微妙なハンドでもワンチャン作れるからそういう時に使えるカードはいるかなーとは思いつつ実はこのハンドってアライブエアーss→ミストサーチ→ミスト召喚バブルマンssからミストバブルでカリバーssから効果→バブルマンサーチでssからライトニングって相手のユニコーンのタイミング次第では別に料理人使わなくてもユニコーンは処理出来るので結局今回は入れていかなかったんですよね

 正直僕は自信を持って言えるほどメタルフォーゼとがっつり調整しているわけではないのでもし必要な場面がそこそこきたら採用も普通に視野ではあると思います

 まぁ正直今の15枚で使用頻度少ないのってカミカゼくらいなのでそこと変えるかって言われるとうーん…って感じなんですけどねw

 【サイド】

 ■エキセントリック、レクター、眼差し

 ここは前の記事でも書いた対ペンデュラムデッキ用のカード達です

 エキセントリックとレクターで分けているのは単純に眼差しの選択肢を増やす為とエキセントリックはエクストリオの回答になったり罠デッキ相手の兼用サイドカードにもなって中々使い勝手がいいからです

 ペンデュラムストームはユニコーンの回答にはならないのでHEROで眼差しより優先するのは絶対になしだと思っています

 ■増殖するG

 ここは彼岸相手のサイチェンの時に先攻で入れられて他にも入れられるカードがほしくて入れた1枚

 主に彼岸、シンクロ系、DDの後手の時に入れます

 後述しますがうさぎとクロウにはかなり大事な役割があるのでそこよりGを優先することはないと思います

 ■幽鬼うさぎ

 うさぎは前は1枚だったんですけどデビフラから出てくるエクストリオ、異星の両方の回答になって普通にスケールにも撃てるのが優秀だと判断し今回は3枚に増やしました

 被った時が危惧される方もいると思いますがその時は迷いなくスケールに撃ちこむ事ができ、例えエクストリオが出てきても返しにそこに撃てるし出てこなかったら次のターンのメタルフォーゼに撃てるのでそこまで問題ないと判断しました

 ついでに帝やDDやシンクロ系、クリフォートやオッドアイズ、マジェスペクターなどの色々なデッキに大して幅広く見れるのも◎

 ■D・D・クロウ×3

 これはやっと3枚入れることが出来たって感じです

 今期始まってからずっと青眼の先攻展開を捲る時に闇護封を使うことに疑問を持っていて正直前から3積みしたかったんですが環境的に入れられるデッキがほとんどなく毎回1枚に枚数を納めていました

 最近になってDD、シンクロ系、あとついでに帝と撃てるデッキが増えてきたことにより今回は意気揚々と3積みしていきました

 元々HEROは精霊龍単騎ならランク4(主にライトニング、エクスカリバー)で月華に変身させ場から退かすこと自体は凄く簡単なんです

 きついのはそこじゃなくて太古絡みで出てくる精霊龍の横の霊龍か青眼の打点と返しの太古から確定されたオルタナティブという攻め手

 多分HEROで青眼がきついって言っている人はそこがきついと思うんですよね

 例え闇護封を撃っても場の片方が退かせなかったり返しのオルタナティブのせいで相手の攻め手が1枚増え妨害の枚数が追い付かなかったりみたいなことがそれなりにあったと思います

 ただもしそこがクロウだった場合1枚で返しの攻め手+精霊龍の横の打点をなかったことにしてくれるという素晴らしい状況になります

 こうなると相手も一気に攻め手を失い後手からでも妨害が追い付くことも結構あると思います

 あとは最近は魔封じが増えてきたので闇護封を撃つまでのラグが発生して返しにワンキルされてしまう可能性があるのもうーんって感じでした

 ここは噛み合いにもなっちゃいますが相手の太古をクロウで飛ばして精霊龍単騎なら返しにそこまでワンキルされることもないでですし手札にドバーグやバブルマン絡みで魔法を使わなくてもランク4を作れるならそれこそ月華を作らせて返しの1ターンが返ってきやすくなります

 あとはもう1つの負け筋に近い動きの蘇生系からのダークマター+青眼+墓地太古オルタナティブみたいな動きにも蘇生系に合わせてクロウを撃っても良し、例えトップで引いても福音飛ばしてビュートで返しても良しと色々な状況にも対応する事が可能です

 クロウはついでにDDやシンクロ系の根本的な部分を潰さないとターンが返ってきてももう手遅れってデッキ相手にも闇護封と違って有効に働いてくれるのも◎

 欲を言えばサイクルリーダーがが1番なんですけど見れるデッキが少なすぎるのでクロウ優先しました

 HEROで青眼の後手を捲りにいくなら複数枚投入をオススメします 

 ■サタンクロース、闇の後封剣

 ここはこの前はサタン2で闇護封0だったんですが六遊祭のレシピのままだと知っている人が多い東北のCSで異星を出されたら回答が眼差しくらいになってしまってヤバいかなって思って今回は分けていきました

 あとはDDの虚無魔人とかも割とみたのでそこもちょっとだけ意識しました

 一応他にも理由があってサタンって割と先出ししなくちゃいけない時があってそういう時に+神で構えられてサタン退かせられなくて1ドローさせてしまうみたいな場面もありそうっちゃありそうだったので枚数減らしたっていうのもあります

 ここをどっちに寄せるかは今でも本当に迷っていて未だに結論が出ていないですw

 普通に考えたらエクストリオがきついし青眼相手にクロウと合わせて墓地の太古消しつつ返しにサタン闇鬼でダークロウを出しながら場を綺麗に返せるみたいな事もあるのでサタン優先なんですがねー

 ■ブラックホール

 青眼の相手の後手で福音が絡まない時に1番返すカードとして優秀なのでそこだけ割り切っての採用

 一応トップクロウで福音飛ばせる噛み合いがあるのも地味に◎

 ■強制脱出装置×2

 ここ最近のCSで全く彼岸と当たらず今期の幻影彼岸との成績は3-0と勝率が良くそこまで相性が悪くないのでここは減らしました

 ただ数が減ってきている?とは言えこのカードが入っているかいないかでは彼岸との勝率はかなり変わってあとはDDから出てくるΩなどの処理しずらいモンスターや高打点モンスターを処理するのにも必要なので2枚は残しました

 【サイドチェンジと各環境デッキへの軽い立ち回り】

 基本的に自分が先攻を選べる時はメイン戦、サイド後関係なくどのデッキ相手にも先攻を取ります

 今回は環境4強に対してのことを書いていくので他のデッキで知りたいサイチェンとかがあった場合はコメントとかで言ってくれるとあとから書き足すのでそうしてもらえるとありがたいです

 対青眼

 先攻時

 サイチェンなし

 後攻時

 in サタン クロウ3 ブラックホール 闇護封

 out ダイヤモンドガイ リビング 通告 魔封じ3

 メインの構築自体がかなり先攻で有利なように寄っているので先攻でのサイチェンはなし
 
 後攻の時は前述しているように精霊龍はランク4で他をクロウで妨害していく感じです

 正直通告はあんまり抜きたくないので闇護封は入れなくてもいいか何かしら他のカードを抜くというのもありだと思います

 前の記事でも話しましたがミストマスク魔封じって構えてる時は先に魔封じから発動してサイクロン系を撃たせにいってもしチェーンでツインツイスターを撃たれてもマスクを抜いてくれれば実質2:1交換なので魔封じのチェーンを確認してからマスクを撃ちます

 ちょっと話がずれますが今まで通り相手のデッキが青眼だと分かっている場合はスタンバイにマスク撃ちます

 もしデッキが分からない場合は最近は先にマスクを撃つとエキセントリックの裏目があるのでマスクはメインフェイズまで待つようにしています(横にフレシアが立っていて狡猾が入っていたらスタンバイに撃ちます)

 話を対青眼に戻してもしダークロウ+ランク4+魔封じの構えが出来る時は基本的にローチ優先で2キルで狙いにいきます

 こう構えることで相手は初手に前を退かすカード(サタン、闇護封)+動く札+サイクロン系ってもっていなくてはいけなくなり盤面を解決するためのハードルを上げることが出来ます

 魔封じが決まると魔法が多い青眼相手はエアーマンからの破壊効果やバブルマスクアシッドのコンボが決まって違う勝ち方も出来るのでどう動くかは本当に処理によりけりって感じですね

 ただ最近は青眼にも神を入れている人が普通にいるのでそこを直撃しないように気を付けましょう

 対メタルフォーゼ

 先攻時

 in レクター 眼差し

 out 羽根帚 奈落

 後攻時

 in エキセントリック レクター サタン うさぎ3 眼差し 闇護封 

 out  ダイヤモンドガイ サモプリ リビング 奈落 時空 魔封じ3

 先攻の時は相手の妨害に使えない羽根帚とユニコーンに無力な奈落を抜き

 割とフレシアよりもローチ優先で出してユニコーンケアしにいくことが多いです

 後手は死ぬ気で相手の後手を捲りにいくサイチェン

 ユニコーンとの関係上モンスターが被り負けると明らかな負け筋になるのと先攻展開に干渉出来ず微妙な罠は全部抜き

 魔封じより通告を残すのは魔封じケアでスケール残ってくる場合とユニコーンやエクストリオに撃てるかどうかの大きな違いがあるからです

 メタルフォーゼ相手は素早くダークロウライトニングの布陣を目指してカウンターを起動させないでビートキルを目指します

 ただ自分からコンビネーションを起動してダークロウに相撃ちを仕掛けてくる場合もあるので状況によっては割と普通のホープの時が強い時もまぁまぁあるのでそこも頭に入れておいた方がいいと思います

 対彼岸

 先攻時

 in 増殖するG 脱出2

 out 魔封じ3

 後攻時

 in 増殖するG エキセントリック 闇護封 脱出2

 out 通告2 魔封じ3

 彼岸相手は積極的にダークロウフレシア目指してダークロウ維持してビートしてたら大体勝てます

 あのデッキブレイクソードか霧剣素引きしないとダークロウ越えられないのでダブルダークロウとかした日には彼岸プレイヤーに呪われるんじゃないかってくらいの勢いでぶっ刺さります

  ただ人によってはベイゴマとかでフレシアとかを使わされた後にブリリアント→コアベージ→ガイドラグーンで綺麗にダークロウフレシアが返される可能性があるので最後まで気を抜かないように気を付けましょう(素材の彼岸モンスターとかがダークロウの効果で除外になるので実際にやってくるかどうかは怪しいですが…)

 後手は1回ファーファを使わせてライトニングでベアトを退かせられるハンドかサイドカードを引けることを祈ります

 逆に言えばベアトが先攻で立たない試合は基本的にこっちが有利なので普段良いことして綺麗に噛み合うことをお祈りしましょう

 対DD

 先攻時

 in 脱出2

 out 羽根帚 虚無空間
 
 後攻時 

 in 増殖するG クロウ3 うさぎ3 ブラックホール 闇護封 

 out ダイヤモンドガイ リビング 警告 通告3 魔封じ3

 これがマジでただの先攻ゲーですね

 あっちはダークロウフレシアを簡単に越えられないしこっちは先攻展開されたらワンチャンのビュートを通しにいくしかない

 なので誘発7枚で相手の動きを弱めてそこにビュートで全部吹っ飛ばす感じです

 基本的にGはテムジン、クロウはラミア、うさぎは地獄門がライブラ辺りに撃つようにしてます

 まぁ相手の展開方法の仕方によるのでそこに撃つかはケースバイケースってことでお願いしますw

 【総括】

 はい、という感じで今回も僕が思っていたいたことをつらつらと書いていきました

 サイドは毎回変われどメインはほとんど変更なく六遊祭4-2、陸前が4-1だったのでそこまで悪い構築ではなかったと思っています

 関東連戦から比べるとかなり良い感じにまとまってきているので出るか分からないですけど6月のCSとかブロック戦で勝ちきりたいなーって思います

 まぁ色々話しましたが最近のCSは上位入賞まではいけてないので参考程度にって感じでお願いしますw

 何か質問などがあればコメントでもツイッターのリプライでもいいので何でも遠慮なく聞いてください^0^

 ってことで、またいつか


第2回陸前CS レポ

 ほいほーい、こんばんはー

 今回はこの前あった陸前CSのレポを書いていきたいと思います
 
 いつもは身内と行くんですが今回は僕以外みんな前日入りしていたのでネカフェ泊まりが好きじゃない僕は1人で向かうことに(1人で行くのは別にいいけどちゃんと朝起きれるかが心配だった) 

 スリーブの入れ替えでトラブルがあったり色々あって寝ようとしたのが3時半くらいでもういっそのことオールしようか迷いましたがオールで出たCSはほとんどがボロボロの結果だったので起きれることを祈って3時間睡眠をすることに

 チノアラームを使い無事起きることに成功し最近アニメを見始めたマクロスΔのED映像を見ながら電車に乗って会場へ

 会場で身内と合流し大会が始めるのまで待機

 ってことでいつもながらくだらない前置きはこれくらいにしてここからレポを書いていきます!

 場所 仙台
 参加人数 90人くらい
 予選スイスドロー5回戦+上位8人決勝トーナメント3回戦
 使用デッキ マスクHERO

 1回戦 メタルフォーゼ ロータスさん ○×× 

 1戦目 先攻

 先攻アライブからミストマスクガバ伏せでエンド

 スタンバイに魔封じを撃つとモンスターセット1伏せエンド

 マスク発動からダイヤモンドガイサーチしてダークロウで殴るとパキケでダークロウが破壊されカウンター発動からメタルフォーゼssされる

 ただメイン2にリビングミストからカステルssしてバウンス

 そこから後続からライトニングssしてビートキル

 2戦目 後攻

 相手の先攻ユニコーンを退かして通告を構えるも返しに羽根帚で伏せ飛んで負け

 3戦目 先攻

 初手

 バブルアライブアライブリビングリビング 

 うわーと思いつつアライブからミストssで効果発動マスクサーチ

 妨害なしのライフ4000はペンデュラムデッキ相手は結構危ないラインなのでバブルマンセット2伏せでエンド

 返しにラクーン召喚にマスク撃ってラクーンサーチにダークロウのハンデスでラクーンを抜く

 スケール貼ってから相手はフルモンをしていたらしくどっちにしろ神あったら負け精神で全部出しでラクーンラスターユニコーンを出される

 ユニコーン効果でラクーンとダークロウをバウンスされて他のモンスターでフルアタック食らってメイン2にラスターとラクーンでダイナスターssされてスケールのメタルフォーゼの効果でカウンターだったかをセットされてエンド

 ドロー魔封じ

 アライブ発動バブルマンssからエアーマン破壊効果でセット破壊

 カステルssにユニコーン効果でユニコーンとカステルバウンス

 リビングエアーバブルからもう1回カステル出してダイナスターバウンスしてもう1枚のリビングからミストssして2体で殴って2伏せエンド

 スタンバイ魔封じ撃ってトップサイクロン系以外なら勝ちでコズミックサイクロン引かれて負け

 初手に神とか時空あるかトップでサイクロン系以外引かれなければ勝ってただけにこれは悔しいですなー

 遊戯王は本当に勝ちかな?って思った時程それがフラグで綺麗に回収されるゲームだと改めて思いました

 2回戦 結界象ビート ふぇるもさん ×○ET○ 

 1戦目 先攻

 妨害の枚数がこっちの攻め手を上回って頼みの羽根帚も神宣だったかで止められてパンプされた結界象に殴られ続けて負け

 2戦目 先攻

 思いのほか魔封じが刺さって相手の動きが鈍っている間に地道にライトニングで出来るだけフォース系ケアしながら罠剥がしていってそのままビートキル

 3戦目 後攻

 相手先攻強欲貪欲→謙虚→命削りと見事なまでの3大ドローソースを使い結界象+魔導師の力装備+ガバ伏せでターンが返ってくる

 初手

 ドバーグうさぎマスク神宣リビング

 ドロー強欲貪欲

 お願い強欲貪欲するとミストエアーバブル1が飛んでいくヤバい事態にw

 ドローも蘇生と脱出みたいな弱い引き

 とりあえずうさぎ+ガバ伏せでエンド

 返しにまた謙虚から聖槍サーチして結界象のアタックでうさぎが破壊される

 1伏せエンドでエンドフェイズに聖槍ケアで脱出撃って地味に魔導師の力も外してアド

 ドロー強欲貪欲

 しょうがないから2発目撃つとそのドローでさらにほとんどのモンスターが飛んでいってしかもドローもコズミックと魔封じみたいな弱い

 時間も結構迫っていたのでドバーグ召喚で何もなし

 蘇生で相手の命削りで落ちた結界象を奪うか考えたけど脱出が1、2試合共に見えていたので奪われると相手の攻め手を増やすだけでヤバいかなって思ってドバーグ単騎でアタック2枚セットエンド

 返しに結界象召喚サイコブレイドでライフを結構払ってまた魔導師の力発動でめっちゃ攻撃力パンプされる

 攻撃宣言時にET入ってコズミックで魔導師の力を除外してドバーグが戦闘破壊される

 こっちは強欲貪欲でモンスター飛びまくって返しにライフ削りきれるからかなり怪しいので仕方ないので耐えの姿勢でエンドリビングでうさぎss

 ドロー警告

 返しにうさぎ守備にして蘇生ドバーグに賄賂を撃たれる

 次のモンスターに警告撃っても一応あと1ターン猶予はあるが無駄にマスクとかセットしたせいで伏せのスペース的にリビングも一緒にセット出来なく返しにライフを取り返すのはほぼ無理なのでモンスター引かれたらこっちがトップで回答引けることをお祈りのリビングセットでターンを返す

 スタンバイ魔封じ撃ってトップドローソースケアしてなんとかモンスター引かれなくライフ守り切って勝ち

 3回戦 幻影彼岸 Lexiaさん ○○

 1戦目 後攻

 相手先攻彼岸2体からダンテssで素材のグラバー切って3枚落しでグラバー効果でスカラss

 手札の彼岸切ってベアトssまでいってスカラ自壊してエンドフェイズにガイドサーチしてエンド
 
 初手

 ドバーグバブルバブルマスク時空通告
 
 このハンドは厳しいなー相手のミスに賭けるしかないかーって思ってドバーグ効果でバブルマンssして処理後何かありますか?
 って聞くとベアト効果を使ってブーツ落としながら素材のガトル効果でファーファssから効果でバブルマンが飛んでいく

 手札ガバ伏せから2体目のバブルマンssしてライトニングでベアトを破壊してエンド

 返しのガイドに通告を撃つと墓地のブーツ効果で霧剣サーチで1伏せエンド

 エンドフェイズに前のターンにファーファで戻ってきたバブルマンを対象にマスクでアシッドssで案の定の霧剣を破壊

 ここからライトニング無双でビートキル

 2戦目 後攻
  
 相手またしても同じ流れからダンテssして墓地にブーツ落ちてスカラss

 霧剣回収して3伏せエンド

 初手

 ドバーグEコールコズミック脱出通告

 ドローリビング

 Eコールからミストサーチしてドバーグ召喚効果に霧剣チェーンでコズミックを撃つともう1枚霧剣撃たれる

 3伏せでエンド

 相手のスタンバイに脱出でダンテバウンス

 ガトル召喚リヴァイエールssに通告でガトル効果でスカラssでエンド

 ドローマスク

 ミスト召喚マスク発動ダークロウssからミスト効果でバブルマンサーチでss

 2体で殴ってメインフレシアに通告

 ここから返しにブレイクソード作られたけどエアーとかリビング使ってそのまま返しに制圧していって勝ち

 4回戦 メタルフォーゼ うらかわさん ○×○ 

 1戦目 先攻

 先攻魔封じから動き止めて次のターンにダークロウローチフレシア+αみたいな感じになって流石に勝ち

 2戦目 後攻

 相手先攻メタルフォーゼとエキセントリック貼ってユニコーンssからスケールのメタルフォーゼの効果でコンビネーションセットで2伏せでエンド

 初手

 エアーバブルレクター闇護封Eコール通告

 とりあえず闇護封から撃つとサイクロン

 レクター発動からエアーマン召喚すると少し考えられて神系かな?と思いここで効果なしのバブルマンss展開に神を食らうと後続がなくなってきついので召喚を通されたあとに効果発動でミストサーチ

 2伏せでエンド

 返しにエキセントリックでレクター割られてペンデュラムは通してライフを奪われてエンド

 ドローEコール

 これはビュートssからユニコーンに自爆特特攻してメイン2にバブルマン2ドローのかけるしかないなと思いミスト召喚に何もなしでバブルマンss

 お願いビュートするものの案の定通告撃たれて負け

 これ最初のターンに展開しないならレクター貼る意味全くなかったので完全にプレミです

 そうしたらユニコーンが脅威じゃなくなるのでエキセントリックで通告が残れば返しのペンデュラムを通告してワンチャン勝てる可能性がありました

 反省

 3戦目 先攻

 初手

 バブルバブルマスクEコール神宣

 またしてもうわぁ…と思いつつ相手のハンドが弱いことを祈ってEコールでミストサーチして2伏せでエンド

 返しにスケール2枚貼ってユニコーンペンデュラムに神宣

 17打点のやつ召喚されてミストにアタックにマスク撃ってミスト効果でエアーマンサーチ

 1伏せでエンド

 よしよしとか思ってたらドローサモプリでなんやねんこのじじい状態に

 エアーマン召喚破壊効果で伏せのカウンター割って2体で殴ってエンド

 返しにペンデュラムで24打点のやつssからダークロウと相撃ちで確かメイン2にスケールのメタルフォーゼの効果でスケール割ってコンビネーションをセットして1伏せエンド

 ドロー通告

 バブルマン召喚から2体で殴ってメイン2カステルでスケールを戻す

 返しにトップのサイクロンで自分のコンビネーション割ってそこでもう1枚の未判明だったセットのカウンター発動でまた24打点のやつssされてメタルフォーゼを1枚サーチ

 カステルが殴られてエンド

 とりあえず通告あるしもう1枚なんか妨害!って思って引くとトップ魔封じ

 サモプリバブルからライトニングssして24打点のやつ殴って1伏せエンド

 スタンバイ魔封じで勝ったか!?とまたしてもフラグを立てにいくと再びトップサイクロンで魔封じが割られる1回戦の悪夢w

 墓地のカウンターからスケールを合わせられるも通告が残っているのでペンデュラムに当てて勝ち

 ギリギリで凄い接戦でしたw

 5回戦 青眼 ゲンさん ○○ 

 1戦目 先攻

 先攻でダークロウ+罠構えてエンド

 返しにモンスター+1伏せでエンド

 この前の六遊祭で当たった時は青眼だったので多分デッキは変えていないだろうしと予想し1伏せ無視の全つっぱでダークロウブレハダイヤモンドガイライトニングでワンキルして勝ち

 2戦目 後攻

 相手先攻旋律から青眼オルタナティブ回収でオルタナティブssヴェーラー召喚精霊龍1伏せエンド

 初手

 クロウアライブマスクコズミックリビング虚無

 コズミックで伏せの虚無飛ばしてアライブエアーミストでエクスカリバーssして精霊龍の効果を使わせる

 メイン2に3伏せエンド

 ドロー系ケアしてスタンバイにリビング撃つか迷ったけどトップでサイクロン系引かれると後続がなくなるのでスルー

 実際相手のトップがトレインでうおーマジかってなるけど福音にチェーンでクロウ撃ってエンドリビングして勝ち


 ○××
 ×○○
 ○○
 ○×○
 ○○

 の4-1でオポで足りなくて予選落ち


 今回はめっちゃ先攻取れたおかげで中々に勝てましたね

 ダークロウと魔封じという恐らくHERO使っていない人からすると2大害悪カードのおかげもあって先攻の時の勝率はかなり良いです 

 やっぱり1回戦の負けがめちゃくちゃ悔しいところ…

 次のCSは特に決まっていないのですがあと1回くらい今期出れそうなのあったらワンチャン関東遠征とかしたいなーとは思っていり…

 とりあえず次は今回使ったHEROの構築で前と変わった部分の記事でも書こうかと思っています

 ってことで、またいつか
 

最近のHEROについて 解説

  はいはーい、こにゃにゃちはー

 今日はこの前のGWの関東のCS連戦と六遊祭で使ったHEROについて書いていきたいと思います

 まず最初にどういう経緯で六遊祭の構築になっていたかを話していきます

 GWのちょっと前くらいからいきなりメタルフォーゼのシェア率が一気に増えて結構いい感じに構築出来ていた陸前CSからだいぶ構築が変わりました

 それではまずは陸前CSのレシピから

 陸前CS メイン

陸前CS サイド

 ※写し方をミスっているだけでサイクロンはメインに2枚入っています

 この時は青眼、彼岸の2強だったので両方にそれなりの撃ちどころがあるメインGで相手の先攻展開を弱くしながらって感じでサイド後にさらにその2つを見ていく感じでした

 個人的にはこの時の構築は数枚を除いては凄く満足がいってて良い構築だと思っていました

  関東連戦 メイン

 関東連戦 サイド

 これが関東のデュエルトーナメント、渋谷CS、足立CSで使ったレシピです

 デュエルトーナメントと渋谷の時はセカンドと狡猾がG2枚

 サイドのクロウがGの3枚目

 エクストラのホープレイがジャイハンでした

 最初の2日間は引き続きメインGでやっていたんですが彼岸の数が想像以上に減っていたのとメタルフォーゼ相手のデビフラ、ユニコーンに対して成金を撃ったところでって感じで微妙さが目立ちました

 なので2日間の負け試合で多かったダークロウが出せない事故を減らす為にHERO使ってて初めてセカンドを投入、あとは狡猾があれば青眼に取れていた可能性があった試合があったのとダークロウフレシアした時にエキセントリックからダークロウを守る為に狡猾に変えました

 DDクロウを入れたのは青眼相手の後手を捲る手段としては墓地除外系が1番手っ取り早いと思ったのとDDが増えてきていたのでそっちの意味も含めて採用しました

 ジャイアントハンドは理論上相手の精霊龍+青眼+墓地福音太古の返しにアライブ絡みでレベル4×4の場になった場合ジャイアントラプソディで綺麗に場を返せるので入れていたのですがそもそもそんな展開がよほどハンドが強くなくちゃ出来なくあまり起きる場面ではないと判断しちょいちょい欲しくなるライトニングの効果を2回使う為に素材のかさ増し要因としてホープレイを入れました

 ホープONEじゃないのは前日にいきなり入れ替えたから持ってなかっただけですw

 六遊祭 メイン

 六遊祭 サイド

 陸前CSから見るとかかなーり変わりましたね。主にサイドが

 ちょっと順番がおかしい気もしますが陸前CSから変わったことについてここで詳しく触れていきたいと思います

 【メイン】

 ■強欲で貪欲な壺×2

 環境的にメタルフォーゼ、DDと今まで以上に先攻でダークロウが立たないと後攻でアホみたいにぶん回されるようなデッキが増えてきたことによりこれはもう入れざるを得ませんでした

 ミストが飛んだら~みたいな話をよく聞く気がしますがそもそも初手でミストにアクセスしてない時点でこのデッキはガジェットよりも弱いランク4デッキに成り下がるってミストにアクセスしていない=実質ほぼ負けなのでミストが除外されるのは割り切りです

 このカードが初手に被ったりこのカードでこのカードを引くという行為がかなり弱いので2枚だったんですが最近この構築でもまだマッチに2回ミストにアクセス出来ないみたいな時がちょくちょくあるので今はもっとリスクを背負ってでも3枚にしようか悩んでいるところです

 このカードが入っているかいないかでは事故率が結構変わる気がしているので僕的には今のHEROでこのカードが入っていないのはもうありえないかなって思っちゃってます

 ちなみになんですが強欲貪欲を入れているとよくマスクチェンジが飛んでいってリビングとかでミストを蘇生してもマスク回収出来ない!みたいな場面が発生する可能性があり理論上はマスクチャージ>リビングデッドだと思っているんですよね

 ただ何故僕がリビングデッドを優先しているかと言いますとマスクチャージがマスクにアクセスしている前提のカードで浮きやすいカードだからです

 例えばEコール×リビングみたいなハンドなら普通にワンチャンありますけどEコール×マスクチャージのハンドの場合はトップでマスクにアクセス出来るカードを引かないとずっと浮きっぱなしなんですよね

 今のHEROは特別デッキパワーが高いわけではないので僕の考えでは出来るだけ浮く可能性があるカードは減らしてワンチャンあるハンドをトップにかけた運ゲーに任せたくないと思いました

 基本的にはマスクチャージよりリビングの方がパワーが高いと思っているので2枚しか入っていない強欲貪欲の為だけにそこまで構築を歪めるのは違うかなって感じです

 それで僕は実際デュエルトーナメントでマスクチャージにしたせいで1本落としてて事故率減らす為に入れたカードの為に違う部分で事故率上げているのは流石に本末転倒だと思ってすぐ元に戻しました

 ただこれはあくまで僕の構築での考えの話なので他の構築によってはマスクチャージ優先でも構わないと思います

 あと初手にサーチ系と強欲貪欲を一緒に引いた場合僕は先にサーチ系を撃つことにしています

 先にサーチ系でミストを回収した場合の裏目はアライブ3枚とサモプリだけなのでミストを除外されるリスクを考えたら素直に先にミストを回収してドバーグ3、増援、マスク3、セカンド、蘇生系4枚も準初動って考えて12枚を引きにいくことにしています

 確率計算とかはしていないので分かりませんが今度どっちを先に撃つのがいいのかちゃんと調べてみたいですね

 ■ダイヤモンドガイ

 元々この枠はブレイズマンにしていたんですが強欲貪欲でミストが飛ばされるとそのデュエル中は永遠にダークロウが出てこなくるという事態が発生するのでこっちに変えました

 正直使わず嫌いしていたところがあったのですが普通に使ってもワンチャンオマケ効果あって意外と思ってたよりは使い心地は悪くなかったです

 ■サイクロン×3

 前は2枚だったんですがメタルフォーゼ、DDが増えてきたのと最近は青眼も罠を積み始めてきていたのでほとんど腐ることがないと思い3枚にしました

 ただメタルフォーゼ相手のサイクロンが思ってたより微妙だったのでコズミックサイクロンに変えるか迷い中です

 ■皆既日食の書

 これは後攻の時エクストリオ以外のほとんどの先攻展開に干渉出来るので後攻の時の強欲貪欲に引く意味を持たせる為に入れました

 盤面を返せるカードがデッキ1枚入っているかいないかでは引く意味がかなり変わりますからね

 ただそこまで強いと言えるカードでもないし先攻で引いちゃうと聖杯以上に微妙なので抜く候補ナンバー1です

 ■虚無空間
 
 このカードは陸前の時は抜いていたんですが先攻で引いている時は基本的にどのデッキ相手でも有効な罠として使え、後攻の時はどんなに相手に先攻でアドを取られても盤面さえ返せればワンチャンアド差を無視して蓋して勝てるので結構使い勝手が良く結局入れ直しました

 ■禁じられた聖杯

 彼岸と帝が減りメタルフォーゼが増えたことによって使いづらさを感じるようになったので抜きました

 【エクストラ】

 ここだけは陸前の時と全然変わってないですねw

 彼岸が減って元々ダークロウの存在からあまり使用頻度が高くなかった深淵を抜いてその1枠を色々変えている感じです

 深淵を抜いて太古がセットされている時はそもそも殴らないで放置か殴ってメイン2ラプソディで除外することが多いです
 
 太古セット=初動が微妙なので放置が割と無難な気がしますけどね

 ラプソディ出したらヴェーラー食ってその太古から動きだされたらあれですし

 ブラストをカミカゼにしたのは陸前でカミカゼだったらワンチャンあったってのが結構あったから変えたんですけど今は魔封じ入っているんで魔封じブラストの鬼畜コンボの為にまた戻すか迷いマイマイです

 【サイド】

 ■幽鬼うさぎ

 メタルフォーゼ相手にスケールとデビフラ両方見れるので採用しました

 1枚なのはここが元々闇護封の枠でサタンとの噛み合いでこっちの方が良いと判断して変えたってのもあります

 サタン×闇護封だと完全に役割が被って微妙な感じですがサタン×うさぎだとサタンでデビフラを見れるのでうさぎをスケールに撃って相手の展開を弱くすることが可能です

 ついでにDDやマジェスペクター、クリフォートなどにも意外と広く入れられるのも◎

 ■エクセントリック、レクター、眼差し

 これは最近流行りの対ペンデュラムデッキ用のサードカード達ですね

 エキセントリックが入っているのは単純に眼差しのサーチ対象を1枚引いても良いようにってのと状況によって使い分けが出来るようにですね

 先攻レクター魔封じとか相手何デッキだ状態になるが良いですねー

 ペンデュラムストームではないのはユニコーンがキツイこのデッキとしてはそこをどうにか出来るかどうかの差が大きいからです

 ■サタンクロース×2

 今の環境のどのデッキの置物モンスターも確実に処理でき、HEROならそれを闇鬼で食べてそのままダークロウを出しながらターンを返せるので中々良さげかなと思い六遊祭の前日に急遽入れました

 元々青眼相手も闇護封を使ってもそのモンスターを処理するためにライトニングとかを使わなくちゃいけなくて大して返しに立っていてもあんまりプレッシャーにならないのでうーんと思いつつ使っていたのですがこれなら上述しているようにダークロウで返せるため、後攻からでもプレッシャーをかけられるのが◎

 闇護封と違ってエクストリオに対応しているかどうかの差も割とデカいんですが異星を出されたりユニコーンリリースしちゃうと返しにペンデュラムをどうにか出来る手段も+で持っていないといけないので意外とどっちもどっちって感じですね

 次のCSは闇護封とどっちを入れていこうか結構迷っています(このカードが入っていることがばれている場合異星を出される可能性があるのでその時は勿論闇護封の方が強いので)

 ■強制脱出装置×3
  
 元々青眼相手の後攻の時は微妙でさらにメタルフォーゼにも微妙で彼岸も減ったのでメインに入れておく必要がないと判断しサイドに落としました

 ただ彼岸やDD相手など時は必要なカードなのでサイドには3枚入れました

 ■魔封じの芳香×3

 ここはギリギリまで聖槍とどっちにするか悩んでいたんですけど最近サタンクロースが流行っていて聖槍の上からダークロウを処理される可能性があったりメタルフォーゼ相手に有効な妨害札が神5枚だけで足りるか怖かったので嫌いなカードだったんですけど仕方がなく3枚入れました

 あんまりこのカードは好きじゃないのでうーんって気持ちのままではあったんですが決勝トーナメントではこのカードのおかげで羽根やブラホを撃たれてもトップで引いて2本拾ったんで入れててよかったなっと思ってしまいましたw

 【サイドチェンジ】

 自分が先攻を選べる時はメイン戦、サイド後関係なくどのデッキ相手にも先攻を取ります

 ただサイドチェンジを書く=もう既に構築自体が変わっているということなのでHERO考えている人はともかくもし僕と今週対戦した人には全く参考にならないことを注意してくださいw

 ■対青眼

 先攻時

 in 魔封じ3

 out 皆既 狡猾 虚無空間

 後攻時

 in クロウ サタン2 ブラホ 

 out 皆既 セカンド リビング

 先攻の時は魔封じを入れて聖杯や闇護封、ブラホなどのメタに今まで以上にダークロウを守りやすくなりました

 ちなみにミストマスク魔封じって構えてる時は先に魔封じから発動してサイクロン系を撃たせにいってもしチェーンでツインツイスターを撃たれてもマスクを抜いてくれれば実質2:1交換なので魔封じのチェーンを確認してからマスクを撃ちます

 後攻は先攻展開に意識絞ってます

 今は青眼も罠を普通に一定数積んでいるのでサイクロン系をサイド後も残しやすくなったのが良いですね

 ■対タルフォーゼ

 先攻時

 in レクター 眼差し 魔封じ3

 out 皆既 狡猾 奈落 時空 虚無

 後攻時

 in エキセントリック レクター サタン2 うさぎ2 眼差し

 out サモプリ ダイヤモンドガイ 皆既 狡猾 奈落 時空 リビング

 基本的にデビフラとユニコーン意識ですね

 なのでマジェ系に弱い穴は全部抜いてダークロウ+ランク4を立てる時はローチを優先して立ててることが多いです

 後手は相手の場を返すことを意識しなくてはいけないのでモンスターを避けるためにもダイヤモンドガイを抜いたりユニコーンが立っていると微妙なサモプリを抜いてます

 ■対彼岸

 先攻時

 in 脱出3

 out 皆既 奈落 虚無
 
 後攻時

 in エキセン 脱出3

 out 皆既 通告3

 単純に1番効果的な脱出と後手の時だけバックに触れるエキセンを気持ちサイクロンの4枚目として入れただけです

 数がめっちゃ減ったのと元々ある程度相性が良いので今回はそこまで意識はしてませんね

 ただなんだかんだで一定の入賞数はあるみたいなので次はもうちょい意識していくか迷ってます

 ■対DD

 先攻時
 
 in 脱出3 魔封じ3

 out 皆既 羽根帚 狡猾 警告 通告3

 後攻時

 in クロウ サタン うさぎ2 ブラホ 脱出3

 out ダイヤモンドガイ セカンド 奈落 皆既 警告 通告3

 DDとはマジで先攻ゲーで先攻はダークロウを守れるか、後攻は相手の先攻展開を返せるかの試合です
 
 なんか先攻の神は手札融合から入られたらダルクでダークロウ越えられるから絶対に撃たなくちゃいけなくて強いのかよく分からないんで抜いてました
 
 正直圧倒的調整不足なのであんまり信じない方がいいかもしれないですw

 ■対帝

 先攻時

 in 魔封じ3

 out 皆既 羽根帚 時空
 
 後攻時

 in クロウ うさぎ2 ブラホ 

 out 皆既 羽根帚 時空 虚無

 これも先攻でぶん回されたらほぼほぼ捲るの無理なのでお祈りですね

 前は聖杯と聖槍が入っていたんで割と余裕な感じだったんですけど今のシェア率的に当たるの結構割りきちゃって今当たると割と厳しいかもしれないです
 
 【最後に】

 今回は関東連戦の構築がちょっと甘かったかなーって気持ちとその反省から考えた六遊祭の構築は結構いい感じだったかなーって思っちゃいます

 判断ミスで最後はワンチャンあったかもしれない試合を落としているのでしばらくは回数を重ねてミスを減らすことをこれまで以上に意識したいですね…

 サイチェンの事とかも書こうか迷ったんですが需要があるか微妙そうなので今回は止めましたw

 もし知りたい方などがいればコメントかツイッターのリプライで言ってくれればあとから追加で書こうかと思います!

 次は来週の第2回陸前CSなのでまた入賞できるように頑張ります

 ってことで、またいつか

2016年 冬アニメ 感想

 
 どうも、どうも~

 今回はだいぶ前にやったこの↓記事の続きというか総括的な事を書いていこうかと思います

http://freedomnared.blog.fc2.com/blog-entry-455.html 
 
 ちなみに前もって言っておきますが↓に書いてあるアニメの大体は1~3話で切りました

 【亜人】

 【シュヴァルツェスマーケン】

 【SUSHI POLICE】

 【NORN9 ノルン+ノネット】

 【アクティヴレイド-機動強襲室第八係-】

 【ディバインゲート】

 【旅街レイトショー】

 【霊剣山-星屑たちの宴-】 

 【ブブキ・ブランキ】

 【ナースウィッチ小麦ちゃんR】

 亜人は2クールだと思ってて11話まで見ていた段階で春アニメが始まって数が溜まり過ぎてこれから見続けるのはキツイなと判断し凄い中途半端なところで切っちゃいました
 
 あと2話だったら頑張って見ればよかったかなってちょっとだけ後悔していますがまぁ特にそこまで続きも気になったりしなかったので結局スルーしましたw

 ディヴァインゲートとアクティヴレイドは伊藤かな恵とともよちゃんパワーで5話辺りまでは頑張ってみてたんですけど途中で限界がきてしまいましたw

 ネタでツッコミしながら見れたりする要素があると一般的に評価が低いアニメでも最後まで見れるんですけどこの2つはそういう系ではなかったので無理でした…

 ってことでここからは最後までちゃんと見たアニメの感想記事を書いていこうかと思います!

 アニメの感想については

 OP 
 ED 
 内容 

 を5段階評価で最表し最後に感想を書いていこうかと思います

 今期はこの28本を見ていました!

 【Dimension W】
 
 OP 3
 ED 3 
 内容 4

 感想

 最後までおっさん(主人公)が凄いカッコいいアニメでした

 あとミラがくそ可愛すぎましたね

 なんかもう何しててもどんな表情でもあざと可愛さ満点でした

 ポンコツ呼びに慣れたミラ可愛いよミラ

 個人的にはジャージ姿がジャージ部魂感じられて◎

 あとは敵?ライバル?キャラポジションの娘のエリーもとても可愛かったです

 最後は1人になっちゃってたので僕と一緒にくらs(ry

 終わり方も綺麗に終わったので最後まで特に不快感なく見れてよかったです

 【暦物語】

 OP 4 
 ED 3
 内容 3

 感想

 いつもの物語シリーズとは違って基本的に1話完結のどうとでもないちょっと謎に見える日常回って感じでした

 歴代のOPやその時の主要キャラを見られて懐かしい気持ちにもなれました

 最後は凄い意味深や終わり方で締めてめっちゃ次が気になっているんですがこれは終物語(下)をアニメで放送した時に話が繋がるのかな?

 映画もあるので大変だと思いますが早く続きをやってほしいですねw
 
 【最弱無敗の神装機竜】

 OP 3
 ED 4
 内容 4

 感想

 毎クールお馴染みのハーレムラノベ枠ですね

 ただ僕的にはここ最近のこういう系のアニメの中では1番好みのキャラが多くて見てて結構楽しかったですw

 主人公の女装版、妹、リーシャ様、イエスちゃん、夜架、ポンコツロボ子…

 基本的にメインヒロインを好きになる僕ですがこのアニメに限ってはツボにくるキャラが多かったですw

 EDもちょこちょこ変えて遊び心が見えてスタッフも楽しんで作ってるんだろうなぁっていうのが伝わってきたのも中々に好印象でしたw

 内容的にはそこまでなんですが色々な性格のキャラがそろっているので最近のハーレムラノベ系を見るならこれがいいかもしれないですw

 【赤髪の白雪姫 2ndシーズン】

 OP 3
 ED 3
 内容 4

 感想

 1クール目の続きですね

 正直もう何するんだよこのアニメ!って思っていましたがピーチ姫の如く安定の白雪誘拐で結構話をもたせていましたね

 ただ意外とハラハラする展開とかもあったりして思ってたよりは普通に面白かったです

 あとはラジ王子やオビの変わり様が凄くて見ててちょっとおおお…ってなりました

 他にもミツヒデとキキを見ていて凄いニヤけられたりもしましたね

 まぁ基本的にはゼンと白雪のやり取りみてくっっっそニヤついていただけでしたw

 お前ら早く結婚しろw

 本当に照れる白雪が可愛すぎてニヤけ顔が止まりませんでした…

 この後本当に結婚したりするなら割と真面目に原作読みたさありますね 

 【蒼の彼方のフォーリズム】

 OP 3 
 ED 3
 内容 3

 感想

 なんというあれでした、ダイジェスト感を感じました

 元々スポーツ要素が絡んでいるので結構熱いという話を聞いていたんですが残念ながら僕はあんまり熱くなれませんでした

 ただ真藤さんの最後の輝きの無双シーンは結構カッコよくてよかったです

 内容に端折りが多く感じられたせいかあんまり集中して見る事が出来ず途中からは作画の崩れ具合が凄い気になってしまいました…

 あと最後までルールの説明がなく原作身プレイ者からするとこれ~したらよくね?みたいな意見もよく見ましたね…

 とりあえず真白と莉佳の1年生コンビがくっそ可愛くて途中からはその為だけに見ていましたw
 
 唯一内容でよかったのは終わり方がそれなりに綺麗に終わったとこくらいですかね

 最近のはアニメは投げっぱなしエンドが多くうーん…って感じの気持ちになることが多かったのでそういう終わり方にしなかっただけでもだいぶ評価出来ると思います

 【プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ】 

 OP 3
 ED 3 
 内容 3

 感想
 
 これは最初はホモ枠かーとか思っていたんですが見続けてみると意外と熱いスポーツアニメでした

 主人公の悩みが解決されるのが終盤なのでそこだけちょっと見てて辛かったんですけどそれ以外は普通に楽しめました

 アニメオリジナルスポーツなだけにリアルだろ色々な意味で絶対出来ないだろうなーとか見ながら思ってました

 あの次の人に託す時のパアン!って感じが凄い好きでしたw

 【無彩限のファントム・ワールド】

 OP 3
 ED 3
 内容 3

 感想

 キャラの可愛さが全てのアニメ

 ただ最後の2話だけは普通に面白かったです

 僕は久野ちゃんのキャラと玲奈ちゃんが1番好きでした

 話としてはルルが人間化した時の話が1番好きです

 あの回はルルの可愛さが全開で個人的にめちゃくちゃ好きな神回でした

 【少女たちは荒野を目指す】

 OP 3
 ED 3
 内容 2

 感想

 なんというか冴えカノの下位互換アニメに感じてしまいました

 1話の時は結構掴みがよくてお?冴えカノに設定似てるしワンチャン化けるか?とか思ってたらまさかまさかの途中から落ちぶれっぷり…

 毎回誰かしらが問題を起こししかも主要キャラが全体的に自己中心的な思考が多くそのせいもあってあまりキャラに魅力を感じられませんでした

 正直毎回切ろうか迷っていたんですがここまで見たら見るか…って感じで惰性の気持ちで最後まで見続けました

 ちょっと前に似た設定の冴えカノがめっちゃ売れただけに比較されてて余計に微妙さが目立ちました

 【ハルチカ~ハルタとチカは青春する~】

 OP 3
 ED 3
 内容 2
 
 感想

 学園推理ホモ三角関係吹奏楽部青春ストーリーと色々と詰め込んではいるもの内容は何とも言えないような出来でした

 そこまでつまらなくはないけど特別面白くもない

 なんか何がしたいのかよく分からないまま終わった感凄かったです

 PAなのでキャラが可愛かったのでそこが救いです

 【おじさんとマシュマロ】

 OP 3 
 ED 3
 内容 3

 感想

 ショートアニメでしたが割とニヤけられるシーンが多く見ていて結構楽しめました

 もし続編があるなら普通に見たいですねw

 【暗殺教室 第2期】

 OP 3
 ED 3
 内容 3

 感想

 いよいよ始まった最終章

 僕的には茅野がキスされるシーンと渚VSカルマのシーンがかなり楽しみなので期待大です

 【だがしかし】

 OP 3 
 ED 3 
 内容 4

 感想

 僕自身が昔毎日駄菓子屋に通っていた子供だったのであーこんなのあったなーって懐かしい気持ちで見られて結構楽しめましたw

 あとはサヤ師がくっそ可愛かったです

 同じ田舎暮らしなら僕もあんな可愛い幼馴染の女の子が欲しい人生だった…

 【おしえて!ギャル子ちゃん】

 OP 3
 内容 3

 感想

 これは女子高生が下ネタ多めに会話していくショートアニメですね

 割となるほどってなる時もあったりして普通に面白かったですw 

 処女ビッチのギャル子可愛いよギャル子

 まぁ僕はノーメイクのギャル子の方が好きなんですけどね
 
 【石膏ボーイズ】

 ED 3
 内容 3

 感想

 最初は見た時はついに日本終わったかと思いましたw

 石膏がアイドルするアニメとか冷静に正気の沙汰とは思えませんからねww

 声優補正もあってクスっと笑えるシーンが多くて良いギャグアニメでした

 明らかに30分アニメだとみてて辛いものがあったのでショートアニメにしたのは凄いナイス判断でしたね

 【ラクエンロジック】

 OP 3
 ED 3
 内容 2

 感想

 このアニメに僕の推し声優の水瀬いのりさんが出ていてそのキャラが可愛かったので最後まで頑張って見ましたがストーリーは微妙でキャラも水瀬いのりさんのキャラ以外そこまで可愛いと思えるキャラもいないのでうーんって感じでした

 一応続編が決まっているらしいんですがそのクールに見るアニメの量が多かったら普通にスルーする可能性があるレベルで微妙でしたw

 まぁ水瀬いのりさんと今回の話を最後まで見た惰性で多分続編もなんだかんだ言いながら見続けそうですが…w

 【魔法少女なんてもういいですから。】

 OP 3
 内容 5

 感想

 ひたっすらゆずかがくっっっそ可愛いアニメでした

 僕的には30分アニメでやってほしかったと思えるくらいゆずかがめちゃくちゃ可愛かったです

 ただゆずかって天然鬼畜系ヒロインなので相方の鳥の扱いがかなり酷くて途中からちょっと同情していました…w

 ゆずかの声優ってエロ漫画先生のさぎりの人だったみたいで前に俺妹とコラボのやるやっていた時にさぎりの声クソ可愛いぞーーーとか思ってた直後のこのアニメだったのでその補正もあって本当にゆずかが可愛く見えてしょうがなかったですw
 
 【ももくり】

 OP 4 
 内容 4

 感想
 
 加隈さんの声可愛すぎぃ!ってアニメでした

 なんか途中から放送止まってる?みたいで泣きました

 あと加隈さんが歌っていた俺得OPのCD発売はいつなんですかね(激怒)

 【虹色デイズ】

 OP 3
 ED 3
 内容 4

 感想

 最初は小早川さんめっちゃかわえー!って感じだったんですが途中からは主要キャラも増えてきて小早川さんの出番がちょっと減って悲しみでした

 ただその分たまにの小早川さんがメイン回はくそニヤけられたり他のキャラの話でニヤけられたりと悪い事ばっかりではありませんでした

 正直このアニメは小早川さん1強だと思っていたんですけど回を重ねるごとにゆきりんの好感度がうなぎ上りで上がっていってヤバいですw

 恐らくほとんどの男性の理想なのではないだろうかというレベルの完璧度で最初の補正も含めた小早川さんとゆきりんの圧倒的な2強で僕の中では今のとこ進んでいます

 【大家さんは思春期!】

 OP 5
 内容 5

 感想

 これも大家さんがひたっすらに可愛いアニメでした

 僕も一人暮らしで引っ越すならこんな最高に可愛い大家さんがいる場所に行きたい人生だった…

 内容も大家さんの可愛さが際立つよう良く出来た内容がばっかりで毎週見ていてかなり癒されました

 あともう1つOPも曲が普通に良くて映像もめちゃくちゃ可愛くて良かったです

 可愛い子が好きな方は見て損はないと断言できます

 【僕だけがいない街】

 OP 3 
 ED 3
 内容 4

 感想

 終盤はアニメオリジナル展開と聞いていたので結構不安だったんですがなんだかんだ綺麗に終わったので安心しました

 アニメは1クールで8巻分全部やるというちょっと無理をしたので原作での女子絡みの話は全部バッサリカットでしたね

 本当に本筋に絡む話だけやったって感じでした

 個人的に好きだったシーンがカットの嵐だったのでやっぱり初見なら原作推奨です

 ただアニメもストーリー的にはしっかりと原作再現していたので最初の主人公の声に慣れればあとは特に文句もなく良い出来だったと思います

 ただやっぱり小学生雛月とのイチャイチャとかアイリのメインヒロインっぷりを見てもらいたいので原作をオススメしたいで所存であります…w

 【紅殻のパンドラ】
 
 OP 4 
 ED 4 
 内容 4

 感想
 
 福音とクラりんが凄い可愛かった(小並感)

 正直前の甲殻シリーズ見ていなかったのでたまーに細かい設定みたいなので?ってなることはありましたが全体的に分かりやすく話が作られていました

 とりあえず2人がめっちゃ百合百合していて見てて微笑ましく福音の色々なコスプレが見れて良かったですw

 【灰と幻想のグリムガル】

 OP 4 
 ED 4
 内容 4

 感想

 このアニメの感想は一言

 メリイゲーでした

 メリイの可愛さが全てを持っていきました

 正直戦闘シーンに関しては止まって思考していないでもっと動けよ!みたいなツッコミを入れたいシーンが多くてうーんって感じでしたw
 
 最初は中の人的にシホルを推していたんですがちょっと色々微妙なところがあり途中からメリイから参戦してこのキャラが圧倒的に1番や…ってなりました

 あの正統派美少女感かなり良いですよね

 OPとかEDでもメリイの映像が追加されたりして曲含めてめっちゃ良かったです

 内容はまぁそれなりでしたがOP、EDの良さとメリイの可愛さと雰囲気の良さで最後まで成り立っていた気がします 

 【昭和元禄落語心中】

 OP 3
 ED 4
 内容 4

 感想

 1話の時はかなり衝撃的な面白さだったんですけど回が進むごとに慣れてしまったのか結局1話の面白さを超えられずに終わってしまいました

 ただその間がつまらないとかっていうわけではなく毎週安定して凄い面白かったです

 1話に出てきたメンバーが次に出てくるのがまさか最終回付近になるとは思ってもいませんでしたが…w

 一応続編は決まっていて2期は現代編の話になるみたいなのでかなり楽しみです

 【デュラララ!!×2 結】

 OP 2 
 ED 3 
 内容 5

 感想

 何年にも渡ってやり続けたデュラララシリーズもいよいよ今クールで終わりとなりました

 最後なだけあって毎週どんどん色々なキャラの話が絡み合って最後にはしっかりと綺麗にまとめて終わりました

 起承転結全部楽しませてもらい最後までやり通したスタッフに感謝かありません

 ちなみに高校の時に仲が良かった不良腐女子に借りたデュラララの原作1巻を借りたまま今の今まですっかり返すの忘れていたんですけど流石に今度返しにいこうかと思います…(確実にあっちもそのこと忘れてる)

 【ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション】

 OP 3
 ED 3
 内容 4
 
 感想  

 最初は雰囲気がちょっと前のガチのクソアニメだったガンスリンガーストラトスに似ていたので軽く馬鹿にしていたのですがちゃんと見続けているとなんと〝普通に面白い〝という…

 あとは会長が死ぬほど可愛くてマジで最後まで会長ゲーでした

 序盤は会長ゲーで楽しめて終盤はPSO2絡みで割と続きが気になる展開が続いてなんだかんだ最後まで凄い楽しめて良かったです

 いや本当会長可愛すぎてマジで会長ゲーなんですわ…
 
 【GATE 炎龍編】

 OP 3
 ED 4 
 内容 5

 感想

 正直1クール目の時は全然面白さを感じなくてこれまた惰性で2クール目を見ていたんですけど何故かよく分からないけど2クール目はくっそ面白く感じたんですよね

 もう最初から最後まで凄い面白く感じました

 レレイ可愛すぎ問題だし途中から出てきた出来るロリっ子も凄い可愛かったです

 対炎龍の時のレレイのUBWとかゲス顔の素晴らしさは今でも忘れていません

 多分1クール目は周りが必要以上にヨイショしまくってたからちょっと冷めた目で見てしまっていて微妙に感じたのかもしれませんねw

 2クール目の時はそういうのはなく普通に見れたので素直に面白く感じたのかもしれません

 とりあえず自衛隊TUEEEだいキャラめちゃくちゃかわEEEEEだし見て損はないと思います

 多分冬アニメで1番最初と最後で印象が変わったアニメでしたw

 【この素晴らしい世界に祝福を!】

 OP 4 
 ED 4 
 内容 5

 感想

 これを見始めた時ははいはいまたテンプレ転生アニメ乙~とか思っていたら全くそんなことはなかった

 最初の思考からして完全に行動が俺らでその主人公を中心として毎回めちゃくちゃ笑える良いギャグアニメでしたw

 よくハーレムアニメでネタで笑っているやつではなくれっきとしたギャグ全振りのギャグアニメなのが良いですねw

 主人公の突き抜けたゲスっぷりや駄目神を始めとした全ヒロインのポンコツとっぷりが凄い可愛かったのでも◎

 最初はアクアが1番好きだったんですけど途中からはめぐみんが可愛く見えてしょうがありませんでしたw

 最初から最後まで凄い笑えるしキャラもめちゃくちゃ可愛いしで本当にダークホース枠って感じで良いアニメでした

 2期も決まっているので見ていない方には是非オススメしたいですね!

 【スター・ウォーズ 反乱者たち】 

 内容 5
 
 感想

 これは素直にめちゃくちゃ面白いの一言です

 秋アニメから続いての2クールものだったんですけどマジで面白いです

 ディズニーが製作しているだけあって3Dのクオリティがめっちゃ高く毎週かなりハラハラドキドキする展開が続き良い引きをしてかなり良いアニメでした

 3D嫌いな方は仕方ないですがそうでないなら是非1回見てほしいと思うレベルです

 今までスターウォーズを全く知らない僕が初見で見てもめっちゃハマるくらい2クール連続で1番白かったアニメなのでマジでオススメします

 ただ後半からはちょっと昔の話とかが出ていくるので前もって映画とかを見ていた方がもっと楽しめるかもしれません

 というか映画のスターウォーズ見ている方は見ない意味がないですねw

 これだけ緊迫感があって見応えがあるアニメも最近だとそうはないのでちょっとでも気になった方はぜひ見てくださいね!本当に見て損はない面白さだと思いますよ!!

 【総括】

 僕的に今期のアニメを評価するなら

 s+ スターウォーズ

 s このすば

 A+ 僕街 GATE

 A 落語心中 グリムガル デュラララ PSO2

 B+ Dimension W 虹色デイズ 大家さん ももくり まほいい 

 B 白雪姫 最弱無敗の神装機竜 ギャル子ちゃん プリスト だがしかし 暗殺教室 ファントムワールド

 C その他

 こんな感じですかねw

 最初は今期は駄目か~とか思っていましたがなんだかんだで安定の手のひら返しで最後まで楽しめるアニメが多かった気がします

 特に最初注目していなかったこのすばとか落語とかPSO2とかが想像以上に面白かったのが良かったです

 結構ダークホース的なアニメが多くてびっくりしましたw

 まぁ完全に僕の好みからの主観でこの記事自体が誰得な感じであるんですが少しでもどこかの誰かの参考になっていたら嬉しいですw

 本当は今期アニメのほぼ全部の3話までの感想記事でも書こうかなーって思ってたんですけどもう中盤まできているので今更感あって書くかどうか結構悩みますねw

 気分が乗ったら近いうちに書くと思いますが乗らなかったら放送終了した時にまた今回みたいに普通に最後までみた感想記事を書くと思います

 一応今のところは雑感書く気持ちではありますが確定ではないのでかもしれない~くらいの気持ちで待っててくれると嬉しいです(待ってないとか言わない

 そんなわけでまた次のアニメ記事でお会いしましょう

 ってことで、またいつか



 

GWのCS連戦 レポ

 
 どもどもー

 今回はこの前のGWのCS連戦のレポを書いていこうかと思います

 ただデュエルトーナメント+CS3つと結構な量になって書くの大変(面倒くさいとかではありませんよよよ)なので六遊祭以外は負け試合の詳細だけ書いていくスタイルでいきます

 ってことで、さっそくレポ!

 ちなみに使用デッキは全部マスクHEROです

 4/29
 
 関東デュエルトーナメント

 1回戦 幻影彼岸 先 ○ 後 ○

 2回戦 青眼 後 × 先 ○ 後 ○

 後 ×

 相手先攻ノーガードでよしよしとか思ったけどこっちもEコールしか初動がなくダークロウ立たなくて微妙な初動

 返しに旋律撃たれたので処理後に虚無空間を撃ったらチェーン轟砲で霊龍出てきて戦闘破壊で虚無割られてそのままペース握られて負け

 これ強欲貪欲の為にリビングをマスクチャージにしていたんですけどギリギリまで心の中では疑問に持ちながらの採用で理論的にはこっちだからなーみたいな感じで入れ替えていったらそのせいで負けました(リビングだったら多分勝ってた可能性高かった)

 3回戦 青眼 スガイさん 後 × 先 ×

 1戦目

 先攻ドローソースからぶん回されてヴェーラーまで構えられて負け

 しゃーない話なんですけどこっちが先攻もしくはミスト素引きさえしていなければアライブミストにヴェーラー撃たせてワンチャンあったかもしれなかったんで悲しみでした

 2戦目 

 増援と強欲貪欲持ってて強欲貪欲から撃ったらミスト逝って微妙な盤面しか作れず返しにドローソースから羽根帚と蘇生系で負け

 この時は強欲貪欲を2日くらい前に入れて全く使い慣れていなくサーチ系とドバーグ両方に対応しているし~みたいな考えで強欲貪欲から動いたのが明らかなミスでした

 冷静に考えるとサーチ系から動かない意味はなかったです 

 4/30 渋谷CS

 1回戦 青眼 先 ○ 後 ○ チーム ○

 2回戦 青眼 先 ○ 後 ○ チーム ○

 3回戦 メタルフォーゼ 先 × 先 × チーム ×

 1戦目

 初動事故

 一応神で相手の展開いなしながら耐えてトップでバブル引いてアシッドで相手のスケール全部ふっとばしてワンチャン作ったけどこっちのライフ3桁の状態でトップエキセントリックを引かれてアシッドが破壊され場に残っていたラスターに殴られて負け

 2戦目

 ドバーグミストからダークロウは出すも罠を引けておらずゴウフウラクーンからイグニスター出されてダークロウを戦闘破壊された後にラスターユニコーンでユニコーン増やされてスケール8のメタルフォーゼ設置からユニコーン2体出てきて返せず負け

 4回戦 青眼 後 × 先 ○ 後 × チーム ○

 1戦目

 先攻展開+増殖するG

 3戦目

 相手先攻ソウルチャージ絡めた展開でタイタニッククリスタルウィング精霊龍霊龍1伏せの場で返ってくる

 闇護封ブラホで突破してミスト召喚アタックマスク発動で相手のライフ残り600にしてリビング警告セットでターン返す

 返しのオルタナティブssに警告を撃つと轟砲霊龍でリビングを飛ばされて霊龍効果青眼ss蘇生クリスタルウィンクからオネスト効果から6000削られて負け

 これ返しに闇鬼のダイレクトアタック効果かライトニングのどっちか通せば勝ちなので別にダークロウ退かされても大丈夫な場面で警告は霊龍にだけ合わせるように温存してリビング守ってみたいなプレイが明らかに正解でした

 トップでブラホ引いてテンション上がってオルタナティブに警告撃った時にあっ…って感じになってました

 チームが勝ったからいいものをこれで負けてたらかなりヤバかったミスです

 5回戦 青眼 先 × 先 ○ 後 × チーム ×

 1戦目 

 先攻ダークロウ出せずに返しにドローソースから霊龍2体と精霊龍に罠撃たされて最後にソウルチャージで全部出てきて負け

 3戦目

 相手先攻太古絡めて青眼2体3伏せみたいなエンド感じでこっち初手ミストバブルバブルしてワンテンポ遅れて次のターンからの攻めに聖杯爆風爆風で妨害されて負け

 これプレイでどうにか出来る場面はなかったんですがカステルに聖杯撃たれた場面でハンドにバブルで伏せにEコールがあったのでフレシアに向かえて狡猾が入っていれば普通に青眼2体退かしつつ返しもフレシアの効果で1回妨害してカステルビートでワンチャンあったかもなーって思いちょっと構築ミスを感じました

 4/1 足立CS 

 1回戦 シード

 2回戦 クリフォート 先 × 先 ○ 後 × チーム ×

 1戦目

 先攻ミストフレシアマスク奈落狡猾でターン返すと謙虚から烈旋回収でダークロウ効果チェーン烈旋でダークロウ生け贄にアーカイブ召喚に奈落で何枚か伏せ置かれてターンエンド

 ドロー警告

 エアーマンでダイヤモンドガイサーチして殴ってエンド

 返しにツール発動からクリフォート召喚に警告

 ドローEコール

 謙虚でウェーブフォースが見えていたので撃たれても良いようにダイヤモンドガイ召喚から効果で強欲貪欲が落ちるw

 2体で殴ると何もなし

 ここまで攻撃が通ると流石にウェーブフォースなさそうかなーと思いメイン2Eコールからバブルマンssしてカステルでツールを戻す

 これはいけるかーとか思ってるとトップ命削りで3ドローされる

 またもツールからアーカイブ生贄装備でエアーマンが破壊されてエンド

 ドローリビング

 強欲貪欲2ドローが通告とセカンドで3伏せエンド

 返しにカステルが殴られ1伏せ追加でエンド

 ここでエンドリビデすれば脱出とか以外裏目なく返しに闇鬼のダイレクトアタック効果で勝てたのにトップでサイクとか羽根帚引けばほぼほぼ裏目0だな~みたいな事考えて自分のターンにリビング撃ったらその前のターンのセットが虚無でそのまま負け

 一応他の数ターン前にセットしたやつが虚無とかっていう裏目もあるので1ターン待っても悪くはないかなーとは思ったんですけど他のセットはカステルまで通ってる伏せ(恐らく大革命返し)とかだろうから新しいセットを考えてケアしない意味はなかったです

 あとは奈落じゃなくて狡猾で相手のクリフォートとフレシアを破壊しておけばもう1ターン分時間を稼げたのでそこも結構やらかしちゃったかなぁって思います

 デッキに残っている落とし穴が時空だけなのでそこまで頑張ってフレシアを守る意味もなかったですし

 1戦目取れればおそらくHEROならクリフォートにマッチ落とすことはほとんどなくチームも1-2で負けてしまい本当に申し訳なさしかなかったです…
 
 3戦目

 先攻でエイリアス4伏せにアライブ撃ったらマジドレ撃たれたので魔法捨ててエアーss効果にスキドレ

 ドバーグ召喚からビュート槍狙いにいくも賄賂撃たれてそのままスキドレ割れずに負け

 3回戦 青眼 後 ○ 先 ○ チーム ×


 デュエルトーナメント 2-1
 
 渋谷CS 2-3

 足立CS 1-1

 うーむ…

 なんか全体的にダークロウが全然立ちませんでした

 引きのせいとかにはしたくないので構築が弱かったのだと思い関東連戦後福島に戻ってきてから改めて構築を考え直しました

 ちなみに渋谷と足立は両方ともtakaさんとクロームさんと出ました


 そして数日後東北一のCSビッグイベントの六遊祭に出てきました

 実は去年は出ておらず出店などの噂を聞いており地味に楽しみにしていました

 実際に噂通り地元の名物の出店が出ておりひっぱりうどんや山形牛が入ったラーメン、美味しいアイスなどを食べました

 どれもとても美味しかったので来年も開催される時はまた色々と食べたいなーって思ってますw

 話がちょっとずれてしまいましたがここからまたレポの方に戻っていきたいと思います

 なんとなく六遊祭の方はいつものように全部内容書いていきます

 ではでは

 チーム名「キュア連」

 A 大西
 B NAVI
 C RED
 
 場所 山形
 参加人数 約90チーム
 スイスドロー4回戦+上位16チーム決勝トーナメント4回戦

 1回戦 儀式青眼 炎鬼さん ○○ チーム ○○○

 1戦目 先攻

 サイコロは負けるものの相手は後攻を選択

 いやーこれはカオスMAXかワンチャンネクロス辺りか~みたいな事を思いつつ初手を見るとアライブ+神宣リビング含む罠4枚のヴェーラー食らわなければかなり強いハンド

 祈る気持ちでアライブからミストssすると効果が通ったのでそのまま相手の返しの攻め手をダークロウ+罠で全部潰し勝ち

 2戦目 後攻

 相手の最初の展開ちょっと忘れたけど終盤ライトニングの横のローチを殴らせなくちゃいけない状況を作ってそのモンスターをライトニングで殴って返しの仏効果に通告をスルーして次に出てきたやつに罠当てて返しにライトニングで仏に殴ってライフ取り切りって勝ちました

 強欲貪欲2回打っててデッキが確か残り5枚?くらいになってたんで結構危なかったですw

 2回戦 メタルフォーゼ ロータスさん ×× チーム ○○×

 1戦目 先攻

 先攻ダークロウフレシアでターン返すも他に妨害がなくユニコーンペンデュラムにフレシアを使わせられてデビフラ通常召喚からエクストリオ出てきて返しのドバーグ効果に虚無撃たれて負け

 2戦目 先攻

 最後ダークロウブレハローチスタンバイ魔封じって感じで流石に勝ったかなーとか思ってたら突然のジョウゲンで全部破壊されて次のターンのジョウゲン横が突破出来ず横にモンスター追加されてそのまま負け

 ジョウゲン全く使われなかったので完全に頭から抜けていました…

 ちゃんと意識していればリビングエアーした時にダイヤモンドガイサーチして例えジョウゲン出されても返しに戦闘破壊出来てそのまま魔封じゲーで勝ってた可能性があったので完全にミスです

 3回戦 クリフォート USフォレストさん ○○ チーム ○○○ 

 1戦目 先攻

 先攻ダークロウ+伏せでターンを返すとクリフォート妥協召喚+生贄装備+スケール効果の2400打点でダークロウの突破で狙ってきたのでリビングミストssから狡猾でクリフォートとミストを破壊してダークロウを守ると伏せを置いてエンド

 返しにエアーマンの破壊効果チェーンでマスク撃って相手の場荒らしてそのままアド取りまくって勝ち

 2戦目 後攻

 相手先攻命削りからエイリアス生贄装備スケール2枚4伏せエンド

 初手に羽根帚は持っているものの絶対通らんだろうなーなんか引いてくれーと思ってドローした6枚目が眼差し

 これサイドチェンジの時にブラホとどっち入れようかギリギリまで迷っていてスケール割れるしこっち優先するかってくらいの気持ちで入れたカードでとりあえず何か撃ってくれないかなーまぁスルーでもエキセントリックサーチ出来るからいいかと思って撃ったら賄賂を撃たれる

 お?お?と思って羽根箒を撃つと通りそのままダークロウも出して流石に勝ち

 4回戦 マジェスペクター リンゴスターさん ×○○ チーム ××○ 

 1戦目 先攻?

 ダークロウフレシア皆既狡猾リビングって構えている時に本当はメイン終了皆既狡猾で相手のマジェスペクター2体破壊して返しにマジェの罠をケアしてリビング絡めてワンキルや~とか思ってたらペンデュラムにフレシア効果で時空を撃つやらかしをしてしまい狡猾が腐る

 返しにライフを取りきれず相手のフィールド魔法からマジェスペクターぐるぐるされてアド取られまくって負け

 2戦目 先攻

 ダークロウ+αでビートキル

 3戦目 後攻

 相手の初動があんまり強くなくよしよしとか思って強欲貪欲を撃つとマスクチェンジが3枚飛んでいく事件が発生するw

 ただセカンドが入っていたのでギリギリダークロウまでは繋がって次のターンに蘇生系絡めながら相手の伏せを剥がしていって勝ち

 個人3-1 チーム3-1で多分予選十何位かで通過

 5回戦 青眼 Ruinさん ×○○ チーム ○○○

 1戦目 後攻

 相手先攻ダークマター展開でターン返してくる

 それだけなら普通に返せたけど+増殖するGがあって墓地に福音もあるので突っ張ってワンキルすることも出来なく負け

 2戦目 先攻

 先攻ダークロウ魔封じしようとするもののツインツイスターで魔封じと奈落が割られて羽根帚で残りの伏せが全部飛んでいく

 ただ相手あんまり強い動きが出来ないようでトップで魔封じ引いてそれが本気出して動き鈍らせて勝ちました

 3戦目 後攻

 相手モンスターセット2伏せエンド

 返しにドバーグミストしようとするも虚無

 十中八九セットは太古なので殴らずにエンド

 そこから相手も数ターン動けずこっちもミストセット→反転からエアーマン召喚で伏せ割ってマスクからダークロウ出して案の定セットの太古除外したりしてリソース奪って羽根帚撃たれるも全然展開出来なくそのまま勝ち

 6回戦 青眼 ゲンさん ×○× チーム ○××

 1戦目 先攻

 ドバーグミストするものの罠がなく旋律からオルタナティブss太古でドバーグダークロウを返されて精霊龍ssエンドフェイズ太古効果で青眼ssエンド

 返しにビュートで精霊龍と青眼を破壊するものの月華でビュートがバウンスされる 

 残りのリソースがバブルマンとEコールでローチかフレシアを立てるか迷ったけどそこを突破されると返しの攻め手がなくなるので1ターン置いて相手にリソースを吐かせてそれを返そうとエンドする

 ただ相手トップ強欲貪欲からトレイン引いてドローが回りまくり最終的にタイタニック1伏せ(通告)で返ってきて返せず負け

 2戦目 先攻

 何故かこの試合はほとんど覚えてないんですけど先攻ダークロウローチがブラホで流れて負けたかと思ったけどなんとか頑張って勝ちました

 確かこの試合もトップ魔封じが本気出してた気がする

 3戦目 後攻

 相手先攻展開で最終的にタイタニック(墓地福音)3伏せで他にリソースなしでエンド

 初手

 エアーバブルサイクロン羽根帚虚無空間

 ドローアライブ

 明らかに虚無空間がある動き方なので僕の頭の中ではアライブに虚無を撃たせてサイクロンにタイタニックを撃たせて羽根帚カステル虚無で勝ちや!とか思ってアライブを撃つと警告

 サイクロンを撃つと通告が割れる

 羽根箒を撃つとタイタニック効果

 エアーマン召喚効果なし1伏せの時に虚無空間でそのまま負け

 まず第1に相手他にリソースがなくこっちも虚無空間があったのでそんなに簡単に死ぬことはなくサイクロン系かサタンクロース、通告を引ければ余裕で返せたので絶対にもう少しターンを置いてから動くべきでした

 あとは羽根箒を撃ったのは本当に謎の一言
 
 相手がサイクロンをスルーしてまでタイタニックをギリギリまでがめているんだから博打で撃っても通るわけがありません
 
 流石に障害プレイでした

 ETまで残り時間5分っていうのに焦って攻め急いだのが本当に駄目で負けた敗因だと思います


 個人

 ○○
 ××
 ○○
 ×○○
 ×○○
 ×○×

 の4-2

 チーム

 A ○○××○○
 B ○○○×○×
 C ○×○○○×

 の4-2でベスト8でした

 最後大西くんが勝ってくれてたのでもしちゃんと数ターン待っていたらワンチャンあったかも…って考えるだけで悔しくて死にそうになりますね

 最近チーム戦はどうしてもあと一歩足らない惜しい結果が続いているので早くまたチーム戦に出ててその壁を超えたいです

 とりあえず次のCSは今月末の個人戦に出ようかと思っているのでそっちでもまた結果残せるように頑張りたいです

 次は多分GW中に使ったHEROの解説記事を結構がっつり書こうかなーって思っています

 出来れば今週中に載せられたらなって思っているので頑張ってさっさと書きますw


 ってことで、またいつか

プロフィール

RED

Author:RED
REDの放課後日記へようこそ!

どもども(^0^)
  
福島で遊戯王をやっていて2次元がめちゃくちゃ大好きなREDです

昔YouTubeのSASYUっていう決勝動画に沢山出ていました


CS成績

はねまんCS2011 ベスト16
【トゥルリンクイックジャンクドッペル】

第1回仙台CS 4位
【アライブHERO】

第2回仙台CS ベスト8
【アライブHERO】

第1回石巻サマーCS 3位
【アライブHERO】

第5回HCS 4位
【青眼魔導】

第2回伊達CS 優勝
【アライブHERO】

ガッチャCS 優勝
【マドルチェ】

ブレイブCS ベスト16
【マドルチェ】

べにばなCS 2位
【ヴェルズ】

ガッチャCS2 ベスト8
【アライブ融合HERO】

かみふく杯 2位
【プトレ型HERO】

小山CS ベスト8
【マスクHERO】

所沢杯 2位
【プトレ型HERO】

ガッチャCS ベスト16
【ザボルグ型帝】

あすと杯 ベスト8
【15帝】

ガッチャCS ベスト16
【EM竜剣士】

第1回陸前CS 4位
【マスクHERO】

六遊祭2016 ベスト8
【マスクHERO】

第3回M2CS ベスト8
【餅カエルHERO】

第4回陸前CS ベスト8
【餅カエルHERO】

釜CS 3位
【餅カエルHERO】

東北CS 3rd Trial 2位
【餅カエルHERO】

JGP 個人戦 ベスト8
【餅カエルHERO】

レイピーCS ベスト16
【餅カエルHERO】

JGP 2位
【餅カエルHERO】

かみふく杯 ベスト16
【餅カエルHERO】

小山杯 ベスト4
【マスクHERO】

足立CS ベスト32
【マスクHERO】

使用デッキ
遊星ハイランダー
十代ハイランダー
マスクHERO
です

好きなキャラクター

大河
美海
和奏
友奈
るう子
こより
イリヤ
木綿季
穂乃果
乃々香
千歌
チノ

みらい/キュアミラクル
その他いろいろなキャラ

とりあえず、唯は俺のよm(ry

いきなりのブロ友希望、リンク希望、コメント大歓迎!どんどんくるの待ってますね!笑

こんなやつですがよろしくお願いします^^

ツイッター @RED1002019

やってます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

俺様による俺様の為の俺様のブログ!

T.K.Y.のドラグニチィ

理系ドラの四次元倉庫

Duelのかきくけこ 遊戯王ブログ

Highest Life

タイトルはそのうち決める

まった~り

聞こえるか 遠い空に映る君にも ~ISOTOPE日記~

星屑の気まぐれブログ

http://(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

きちんとチキン

らりる日和

ももの缶詰

永久機関

サルのブログ

霞城籠城日記

夢と悲しみにサヨナらいおん

俺たちのサティスファクションはこれからだ!

味噌味
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
266位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

{ccc}CSS h1 { padding: .5em .75em; background-color: #f6f6f6; border-left: 6px solid #ccc; }