REDの放課後日記 2016年07月

餅カエルHEROについて

 
 どうも、皆さんこにゃにゃちはー

 今回は前回言った通り餅カエルHEROについて書いていきたいと思います

 とりあえずはサンプルレシピって感じでこの前CSで使ったレシピから!

 CnkDS9yUEAAkdYg.jpg

 Cn-Flk4VMAITCeP.jpg
 
 【餅カエルHEROとは?】

 まずはここから話していきたいと思います

 恐らく遊技王をやっている皆さんならほぼほぼ知っていると思いますが一応おさらいの意味も含めて最初から書いていきますw 

 そもそも餅カエルHEROとは何か?

 その由来はつい最近のパックで登場したこいつですね 

 moti.jpg

 普通に出したらガエルss+カード無効+それパクりつつ後続回収っていう意味不明なテキストをしています

 しかもレベルと属性的にバハムートシャークからのssに対応しており自身もコストとして使えるというまさにカエル以外からでも気軽に出してくださいねと言わんばかりのカード

 残念ながらバハムートシャークから出すと素材がないのでガエルをssする効果は使えないのですがそれでも使い捨てで1回カード無効+パクリ+後続確保と十分な役割を果たせるのでバハムートシャークから出してもかなり強いのは確かです

 そしてなんとHEROにはサーチ可能で特殊召喚しやすいバブルマンと元々メインギミックと噛み合いがあったブリキンギョを無理なく入れることができそこからバハムートシャークに繋げて餅カエルを出すことのが可能なのです

 環境のデッキパワーの高さから餅カエル1回くらいなら簡単に使わされて突破される可能性もあるんですがHEROにはあの象徴とも言える『ダークロウ先輩』がいるのでダークロウ+バハムートシャーク+餅カエルという布陣を簡単に作れ相手の越えさせなくちゃいけないハードルを上げられるんですよね

 やってることはほぼ懐かしのダークロウインフィニティでしかも使い捨ての代わりに相手のカードパクれる+後続確保ですから弱いわけがありませんw

 いくら今の環境デッキが強いとはいえなんだかんだでダークロウの除外効果はかなり強くこっちのモンスターを何かしら放置すれば返しにはもっと酷い盤面になります

 ハンドが強いとここに+でフレシアまで立ちますからねw
 
 単純にダークロウ+餅カエルっていう布陣が今までのダークロウフレシアよりかなり強くなったのもありますがHEROにとっての餅カエルが革命レベルな理由なのは他にもあります

 1.弱ハンドでもワンチャンス

 今までのHEROはバブルバブル、キンギョバブルみたいなミストが絡まないハンドの時に先攻で立てるモンスターがいなくて後続がなくライフが取れない状態でフレシアを作るわけにもいかず1ターン様子を見て次のターンから動いて妨害食らって負けるなんてことが当たり前のようにありました

 ただそんな弱ハンドと言われていたハンドですら2600打点+餅カエルという布陣でワンチャンを作れるようになりました

 しかもそういう時は自ずと他の手札が罠に寄っている時が多いので返しを罠で守って次のターンに餅カエルを追加したりして2キルみたいなことも結構起きます

 何回もマッチングしていくと必ずこういうハンドがきてこれまでのトップで初動を引かなければほぼ負け濃厚な試合が普通に取れるようになったので全体的に安定感が増したとも言えます

 2.後続確保により少しだけライフを取るスピードUPと返しに強くなった

 前のダークロウフレシアとかしちゃうとほとんど後続がミストのサーチ頼りになりミストの回収を使ったパターンの展開の時とかだと他にライフを取る手段がトップやリビングなどの素引きカードを引くしかなかったんですよね

 ただバハムートシャーク自体が2600も打点がありしかも残ればメイン2にもう1体2200打点を追加することが出来ます

 さらには餅カエルの墓地回収のおかげで墓地からバブルマンやキンギョを拾うことが出来るので元々手札に余ってたモンスターと返しにエクシーズしたりエアーマンの破壊効果から動いてエクシーズを出来るようになり今までよりも盤面を固めつつ試合を早く終わらせられる事が可能になりました

 3.羽根帚、メタカードへの耐性

 ここも大きく変わった部分でHEROってバブルマンの効果上ガバ伏せになりがちで羽根帚が直撃しやすかったんですよね

 今まではデッキの性質上そこは割り切っていたんですが餅カエルのおかげでついにメインギミックで羽根帚をケア出来るようになりました

 これはプトレHEROの時のインフィニティの時以来の2回目ですね

 あとは今期サイドカードでよく見る闇の護封剣

 これもケア出来るようになりました
 
 一時期は沈黙のサイレントソードマンを入れてまで考えていましたが餅カエルの汎用性がもはやサイレントソードマンとはなんだったのかってレベルですw

 餅カエルが出るまではダークロウフレシアしても闇護封1枚から展開されて簡単に盤面を返されて負けることなんてしょっちゅうありました

 一応エアーマンを使っていなければミストから回収して返しにカステルとかで闇護封自体は退かせるんですが環境が環境なだけにそんな闇護封撃ってエンドなんでことはほとんどなくエアーマン回収しても時既に遅しってことが多かったです
 
 まぁそんな感じで今まで負け筋だったカードにもメインギミックで耐性が付き大幅に色々な部分が変わったと思います

 簡単にHEROに餅カエルを入れることによるメリットをまとめると

 ・先攻展開が前より強固なものに
 
 ・今まで事故ハンドだったものでもワンチャンが生まれ全体的な安定感がUP

 ・試合スピードのUP

 ・負け筋への耐性

 大体こんな感じですかね

 他にも細かく言うと普通のカエルだと手札誘発大体なんでもきついのがHEROだとダークロウでケアしたり止まれたりさくらを撃たれてもそこまできつくなかったりってのもあります

 あ、メインにカエル要素を入れている餅カエルHEROもたまに見かけますがあれするなら別にHERO抜いて普通にカエルでいいんじゃないかなーって思ってます

 鬼ガエル以外素引きがヤバいですしブレイズマンで最悪融合出来るとはいえそもそもブレイズマンを召喚している余裕もアブソルートZero自体の環境的強さもエクストラの枠も全部ないのでw

 【構築の話】

 大体餅カエルHEROがどんな感じのものなのかは分かってもらえたと思うのでここからはデッキ内の考察に入っていきたいと思います

 それでは実際に構築するとしてどうデッキを組んでいくか

 極論何も考えずにバハムートシャークまで意識するならHEROギミックに簡易3とサイレントアングラー3辺りを入れておけば簡単にバハムートシャークまではいけると思うんですよね

 そうなると水じゃなくて既存の構築でレギュラーだった召喚権を必要とするゴブリンドバーグ、サモプリ、ダイヤモンドガイ辺りは抜けていくことになります

 僕も最初はそこから考え始めました
 
 ただ水に特化すればするほどきつくなるカードがあるんですよね

 そうです、憎き憎きゴキブリの増殖するGです

 今まではミストssする動きに撃たれても特にきつくはなくそのままマスクを回収して相手ターンにダークロウ+罠みたいな感じで撃たれてもそこまで気にしてきませんでした

 ただ水モンスターを大量にデッキに入れるとその枠の取り方から必然的に罠の枚数が減りハンドがフルモンになりがちでダークロウ単騎でターンを返さない為にある程度突っ張らないといけなかったりそもそもドバーグやサモプリを減らしているのでダークロウが立たないで水下級バラか突っ張るかの2択に迫られたりと特化しすぎるのもちょっと問題かなって思いました

 気持ち的に3試合すれば1試合くらいはGが飛んでくるものと考えていたので何回も突っ張っていたら必ずどこかでこけるので特化構築は止めることにしました

 なので一旦考えを改め直して先攻の場は最低ラインとしてGを撃たれても止まれるようにダークロウを立てられるようにして誘発がなかった時にはバハムートシャークも出せるようにとサブウェポンとして他の水ss系を入れることにしました

 今回の構築のデッキコンセプトはそこです
 
 今期はかなり色々な手札誘発が流行っているのでそこを意識して必要以上にリスクを負わない為に水特化にはしないであくまで今まで通りダークロウ+αを狙っていく感じでデッキを作っていきました

 ちなみになんですけど↓これが餅カエル出る直前まで使っていたHEROの構築についての考察記事です

 http://freedomnared.blog.fc2.com/blog-entry-471.html

 大幅の事はこっちに書いてあるので今回は1部省略して新しく入れたカードや前と事情が変わったカードについて詳しく書いていこうかと思います

 【メイン】

 ■E・HERO バブルマン×3枚

 ここは前まで2枚の人もいましたがサーチが可能で場に出しやすい水属性モンスターなので流石にもう3枚確定ですね

 ■ゴブリンドバーグ

 ■召喚僧サモンプリースト  

 上述している通りダークロウにアクセス出来るカードなので入れたままです

 ドバーグはなくてもいいかなーとは思いつつもやっぱり増援からダークロウに繋げられることを考えると抜くに抜けませんでした

 ■ブリキンギョ×3枚

 前は青眼やエクスカリバーを出しやすくする為にドバーグ3でキンギョ0だったんですがバハムートシャークを考えたら流石にこっちを3枚にしました

 ■サイレントアングラー

 気持ち的には簡易融合の3枚目です

 性能的にはGを避けられる以外は明らかに簡易の方が強いのですが簡易を3枚入れるとなるとエクストラに対象先を2枚入れたくなりさらには簡易が被ると動けないってのもあって2:1で分けました

 簡易×簡易は何も出来なくても簡易×アングラーはバハムートシャークまで繋がるのが◎

 ただこいつを自身の効果でssするとそのターンバブルマンや2枚目のこいつを出せなくなるので1枚

 元々気持ち的に簡易の3枚目として入れているので1以上はなしだと考えていて他にも後手でこいつのss効果を絡めた展開をするとバブルマンが絡められない以上返しの展開の動きの幅に限界がきてしまうので2枚以上はあまり評価していません

 ■増殖するG×2

 この前は3枚入れていたんですけど流石にやり過ぎました
 
 初手で2枚引いたりGでGで引くことを考えるとHEROのメインは2枚が限界だと思いました

 今のHEROは先攻で普通に回れば環境デッキにも負けず劣らずの展開が可能なので先攻では強くても後攻で弱い魔封じとかはオーバーキール気味だと思ってます

 ただ後攻はやっぱりきついところがあるのでGか闇護封辺りの後攻で強いカードもメインから何枚か入れる必要があると思います

 ■コズミックサイクロン×3枚

 新しい色々なメタルの登場でシェアが戻ってきたので絶対サイクロよりこっち優先ですね

 リビングが抜けた今リカバリー能力がそこまで高くないので後手で神を抜くためにも3枚必要だと思います

 ■簡易融合×2枚

 元々ここはリビングデッドの枠だったんですが今の環境デッキがどれも先攻で盤面を固めてきて後手でこのカードを持っていてもどうしようもならないことが多くこっちに変えました

 簡易からレアフィッシュを出してバハムートシャークを出すのは言わずもがな後手でもリビングと違って引いたターンにレベル4として使えるので相手の妨害を乗り越えやすいのも◎

 G撃たれることだけが本当にきついんですがHEROはアライブやキンギョetc…などからGチェックをしやすいデッキなのでここに撃たれることは少ないです

 もし撃たれる時があるとすれば他にモンスターが1枚しかない事故ハンドの時がほとんどなのでそこは割り切って突っ張ります

 一応例えばキンギョ召喚3伏せで処理後何かありますか?みたいな感じでバブルマン匂わせてG撃たれたら無理に突っ張らないで簡易を温存出来るのでそういう細かいチェックはした方がいいです

 他にもミスト召喚3伏せで何かありますか?みたいな

 意味は薄いかもしれませんがそこでGを撃ってくれたら完全に儲けものなので確かめ得みたいなとこあります

 これ見て撃つ意味ないしスルー丸いと思ってがめると普通にバブルマンssパターンもあって本来よりGのドローを1枚少なくすることが出来るのでまぁって感じですねw 

 あとは地味にセイラーマンかスチームヒーラー出せばマスクからアシッド出せたりします

 どうでもいいですね、はい

 ■ソウルチャージ

 プトレが死んで以降僕はこのカードで蘇生してもエクストラから出して強いカードがいないので入れていなかったんですが今は罠を撃たせた上から餅カエルで蓋って出来るようになったので1年ぶりに入れました

  CSでは3回引いて1本このカードで試合を取りました(残り2本は後手で使う間もなく殺されたのと事故ってちゃんと撃てなかった)

 先攻で引くといつものダークロウバハムートシャーク餅カエル展開の時にエアーマンを温存しつつ横にフレシアを追加出来たり後手だと上述している通りリビングを抜いたことから後手の時のリカバリー能力が落ちているので罠を超えつつミストを素材にして後続確保出来たりするのでそこまで悪いカードはないかなと思います

 今はエクストラからブレハなどを抜いて全体的にワンキルより制圧を目指しているのでバトルフェイズスキップの制約もそこまで気になりませんでした

 ■奈落の落とし穴
 
 ■狡猾の落とし穴

 フレシアの穴枠ですね

 ここをどうするかはかなり悩んだんですが今回は前の構築から時空→狡猾にしていきました

 何でこの2枚を選んだかと言いますと奈落はほぼメタル以外のどのデッキにも強いからですね

 特にABCには強く格納庫から出てきたやつを奈落で飛ばして墓地に送らせないで装備もさせないってのがかなり強いです

 ここが他の落とし穴だと墓地に送ってドラゴンバスターまで繋がってしまう可能性があったり素引きした時に時空と違ってABCの下級ビート展開にも撃てるので奈落を優先しました

 狡猾は前は入っていなかったんですがメタル相手にダークロウフレシアした時にカウンターから出てくるヴォルフレイムに対応していたりエキセントリック召喚からダークロウを守れたりあとはDD相手にフレシア+通告で相手の先攻展開を割と簡単に捲れるからですね

 バブルマンや簡易、アングラーが入っている今だとクリスタルウィングをすり抜けてランク4を作ることは難しくなくそれ+通告っていうメインに変なカードを入れなくてメインからワンチャンDDの先攻展開を捲れる可能性があるのはいいなって思って時空からこっちに変えました

 前と違ってバハムートシャークよりフレシアを優先的に出すことがほとんどないのでバハムートシャーク出せない用の時の為に後手で微妙な穴に3枠も使わなくてもいいかなーって思い必要最低限のこの2枚だけ入れました

 【エクストラ】

 多分HEROを考えていて1番悩むのがこの部分だと思いますw
 
 餅カエルギミックがプトレほど枠を取らないにしても環境的に必要になるカードが多く本当に悩みます

 ■M・HERO ダーク・ロウ×2枚

 一応1枚も考えたんですけどやっぱり2枚いるなーって思いました

 リビングを抜いて直接的に2回目を出す機会は少ないんですが例えばアライブマスクみたいに持っている時にアライブにG撃たれたりしてミストで止まった時とか相手ターンに2ハン出来る可能性あるのにマスク1枚浮いたりするのはやっぱりちょっとしょっぱいかなーって思います

 マスクが初手に2枚重なる時とかは割とあるのでそういう時に死に札を出さない為にも今のところはまだ2枚いると思いっています

 ■M・HERO アシッド

 ペンデュラム系に強くバブルマンとマスクだけしかモンスター関連引けなかった時に何も起きないで負けるのが嫌だったので採用しました

 罠デッキにはたまにバブルマスク+ホープを構えて返しにワンキル狙いにいったりします

 ■No.39 希望皇ホープ

 ■SNo.39 希望皇ホープONE

 ■SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング

 これは青眼相手や彼岸、DD相手などにホープの効果が2回使えたらなって場合が多かったのでホープONEを入れました

 たまにONEがレイになっていたりそもそもこの枠が入ってなかったりってのを見ますが僕的にONEは必須枠だと思っています

 青眼相手に墓地に太古落ちている状態でカステル以外で前を全部除外して回収効果阻止するのに使ったりABCがドラゴンバスター分離してきた時にどうにか出来るのがこいつしかいないんですよね

 一応ローチでドラゴンバスターはケア出来ますが相手の場に1体でもモンスターが残れば返しにランク4から入られたりビュートで流してもほぼ意味がないのでそこを考えると解決できるのがONEだけなんでこいつで固定だと思います

 実際ちょっと前のレポ見てもらえればわかるんですがONEで3回くらい試合決めているんで入れておいてよかったなーって思いました

 実はONEが欲しい場面なくて買ったのってここ3週間くらいの事なんですが買い始めてからいきなり欲しい場面きまくってなんだこれって感じの気持ちになりましたw

 ■励輝士 ヴェルズビュート

 最近はこいつ出しても神されること多くて抜いてもいいかなーとは思いつつ青眼やペンデュラムデッキ相手にはほしい場面があってやっぱりなくて負けたらしょっぱすぎるんで結局抜くに抜けない枠でした

 実際こいつで1本とれたんでよかったです

 ■フレシアの蠱惑魔

 元々ライフが取りづらくなるHEROのフレシアがあんまり好きではなく最初に餅カエルを見た時についにこいつの出番も終わりか―と思って抜いて回していたんですけど思ってたより欲しい場面がきてしまい結局入れたまま

 強ハンの時のダークロウバハムートシャーク餅カエルフレシア出来る時にしないのももったいないですし狡猾でのワンチャン後手捲りとかも考えたらもうしばらくは抜けないですね

 ■インヴェルズローチ 

 この前は青眼が減っていて先攻で強いカードばっかりエクストラに入れても役割被ってるからてもう抜いてもいいかなって思ってたんですけどメタルフォーゼにユニコーン出されるとかなり面倒臭いので残しました

 元々ダークロウバハムートシャーク餅カエルしてもゴウフウ絡めてワンチャン返されたり+横にフレシア立ててもユニコーンにフレシアと餅カエルを使わされて返されるパターンもありえてメタル相手には他のデッキほど餅カエルが信用出来ないのそういう意味でも必要かなって思います

 他にも普通に青眼に強かったりドラゴンバスターをケア出来たりもします

 ■H・C エクスカリバー

 一応青眼意識とワンキル用に入れました

 この前のCS2日間でこのカードだけ使っていないのでここは変えていいかもしれません

 ■バハムートシャーク

 餅カエルを出す為のカード

 地味に2600打点が結構強かったりします 

 1枚なのは1試合に1回出せれば十分だからです

 ■餅カエル×2枚

 HEROの革命カード

 2枚入っているのはバハムートシャークが生き残ってた時にもう1体追加する為ともしもう1体追加出来た場合に餅カエル2体の効果で2枚分の水モンスターが回収出来るので実質使った素材がチャラになって他にもう1体ランク4を作れるからですね

 一応餅カエル自身の効果で墓地に行ってもエクストラに戻せるんですけどそうすると後続がなくなったりそのあとにバハムートシャークを除去されると餅カエルを戻し損になるのでいつでも手札に後続を回収出来る意味合いも込めて2枚必要だと思っています

 ■レアフィッシュ

 簡易から出す用

 【サイド】

 ■増殖するG

 DD、ABC、彼岸用のカードです

 最近はDDの入賞率も下がってきている?みたいなのでABC相手もそこそこのこのカードはシステムダウン辺りと変えるか迷います

 ■D・D・クロウ×3枚
 
 主に青眼意識でついでにDD、ABC相手に入れます

 元々HEROは精霊龍単騎ならランク4(主にライトニング、エクスカリバー)で月華に変身させ場から退かすこと自体は凄く簡単なんです

 きついのはそこじゃなくて太古絡みで出てくる精霊龍の横の霊龍か青眼の打点と返しの太古から確定されたオルタナティブという攻め手

 多分HEROで青眼がきついって言っている人はそこがきついと思うんですよね

 例え闇護封を撃っても場の片方が退かせなかったり返しのオルタナティブのせいで相手の攻め手が1枚増え妨害の枚数が追い付かなかったりみたいなことがそれなりにあったと思います

 ただもしそこがクロウだった場合1枚で返しの攻め手+精霊龍の横の打点をなかったことにしてくれるという素晴らしい状況になります

 こうなると相手も一気に攻め手を失い後手からでも妨害が追い付くことも結構あると思います

 あとはもう1つの負け筋に近い動きの蘇生系からのダークマター+青眼+墓地太古オルタナティブみたいな動きにも蘇生系に合わせてクロウを撃っても良し、例えトップで引いても福音飛ばしてビュートで返しても良しと色々な状況にも対応する事が可能です

 クロウはついでにDDやシンクロ系の根本的な部分を潰さないとターンが返ってきてももう手遅れってデッキ相手にも闇護封と違って有効に働いてくれるのも◎

 ■幽鬼うさぎ×3枚

 主にメタルフォーゼとDDとABC意識ですね

 今のメタルフォーゼの先攻展開がユニコーンと速攻融合のせいでサタンや闇護封だと片方しか見れなく強さにムラがあると判断しタイフーンと6枚体制でそもそもペンデュラムをさせないようにって感じでいきました

 前はスケールにうさぎを撃ってもデビフラの裏目があったんですが最近はデビフラが減少傾向なのも追い風で◎

 僕はタイフーンをだいぶ前から入れていたので最近サイドタイフーンが増えてきて嬉しいようなちょっと悔しいような気持ちがありますw

 DDやABC相手はそもそも後手で誘発を引かないと話にならないので被るリスクよりも引くリターンを取るべきだと思います

 うさぎに限った話ではないですが後手の時に手札誘発なしで相手の先攻展開を返せるほど今の遊戯王は甘くないと思っています

 ついでにシンクロ系やクリフォート、オッドアイズ、マジェスペクターなどの色々なデッキに大して幅広く見れるのも◎

 ■システムダウン

 ここはサタンクロースの枠だったんですがサイチェンとか考えているとABC以外のデッキ相手は抜く枠がなく無理にサタンを入れ続けることもないのでサタンよりABC相手に強い方に変えようと思ってこっちにしました

 実際は魔封じでラグ発生しまくってうーんって感じでしたがもし魔封じ引かれてなくて撃ててたら強い場面が多かったので採用自体に後悔はないです

 スクランブルユニオンが裏目なんですがHEROは撃たせた後にダークロウ絡めて出てきたやつをもう1回除外に送ったり出来るんでそこまで直撃したことはないですね

 ■ブラックホール

 青眼の相手の後手で福音が絡まない時に1番返すカードとして優秀なのでそこだけ割り切っての採用

 あとはABC相手も今は銀河戦士の採用率がかなり落ちてインフィニティを出してこないので墓地除外出来ない代わりにツクヨミとかクロスも飛ばせるシステムダウンもどきとして仕えて割と強いです

 青眼相手の時は一応トップクロウで福音飛ばせる噛み合いがあるのも地味に◎

 ■タイフーン×3枚

 このカードはメタルフォーゼ意識ですね

 1か月前の1番最初は眼差しエキセントリックレクターだったんですが今のメタルの先攻展開はもうそこじゃ捲れないと思うのタイフーン3枚をオススメします

 僕がこの前までこれをサイドに入れていた時はタイフーンを意識している人とかほとんどいないので結構自分のスケール割りながら動いてくる人が多く最後にこれを当てると割とペンデュラム出来ないでターンが返ってくることが多かったですが最近流行り始めたのでケアされ出すと今後また考え直すことにします
 
 このカードは基本的に1回目のスケールが揃った時には撃たないで大体2~3回目で撃ちます

 見極めるところが難しいので何回か実際にやって試した方がいいとも思います

 当たり前のことですがうさぎと一緒に引いたら先にうさぎから撃ちます

 ■魔封じの芳香

 今の環境なら彼岸以外にはどのデッキにも強く撃てるカード

 サイド後はほぼ間違いなく闇護封なども飛んでくるのでそこに触れられたりエアーマンの破壊効果やアシッドとの噛み合いがあるのも◎

 今のHEROはちゃんと動ければ十分に強い盤面を作れるのですがサイド後に関しては何が飛んでくるのか分からないのでメインギミック以外でも先攻で強いカードを入れる必要があると判断し3枠だけ先攻用のカードを入れました

 餅カエル魔封じは本当にクソゲー出来ますからねw

 ちなみにツインツイスターが入っていそうなデッキ相手の時はマスクと魔封じが伏せてあったら先に魔封じから撃つとチェーンでツインツイスターを撃たれてもマスクを抜かれたら疑似的に罠を守れる可能性があるのでそのプレイは結構大事かもしれないです

 【不採用カード】 

 ■D・HERO ダイヤモンドガイ

 前と違って強欲貪欲でミストが飛んでも別の勝ち筋が出来たので極力モンスター被りを減らす為にも抜きました

 先攻でバハムートシャークが出せてない時のミストのサーチはエアーマンかバブルマンがほとんどで優先してサーチをする機会が減ったっていうのもあります

 ■M・HERO 闇鬼

 サイドからサタンクロースを抜いたのもあって環境的にこいつで倒して強いモンスターもいないので抜きました

 ■M・HERO ブラスト

 障壁でエクシーズ宣言をされた時に相手の打点をあるモンスターを処理する為に入れるか迷いましたが障壁の採用率がどんなもんなのか分からなかったので今回は入れませんでした

 最近ちょくちょく障壁を見るようになったので今後は入れるかもしれません

 エクスカリバーを1回も使わなかったのでこっちに変えてもいいんですが青眼のシェア率が戻りつつありそうな雰囲気あるのでそうなると抜けなくてサイドローチとかにしてこっちを入れるかもしれません

 ■機甲忍者ブレード・ハート

 上述している通りワンキルより制圧を重視することになったので抜きました

 カリバー優先なのはやっぱり青眼の精霊龍に突っ込んでいける打点の差があるのが大きい部分です

 ■闇の護封剣

 これはメタル相手には上述しているようにユニコーンと速攻融合の両方の存在から強さにムラがありそうでABC相手には弱くDDや青眼にはそこそこって感じの強さなので入れませんでした

 もし入れるとしたらGの代わりにメインだったんですけどそうするとそのGをサイドに入れなくちゃいけなくて今のサイドから2枚抜かなくちゃいけないがかなりきつかったっていうのもありますね 

 【サイドチェンジや各環境デッキへの立ち回り】

 基本的に自分が先攻を選べる時はメイン戦、サイド後関係なくどのデッキ相手にも先攻を取ります

 今回は環境4強に対してのことを書いていくので他のデッキで知りたいサイチェンとかがあった場合はコメントとかで言ってくれるとあとから書き足すのでそうしてもらえるとありがたいです

 マスクの撃つタイミングはメタルとDD以外は自分のターンもしくは相手のスタンバイです

 メタルにはエキセントリックでダークロウの直接破壊をケア、DDにはオルトロスの破壊対象にマスクを混ぜたいって意味合いがあります

 対メタルフォーゼ

 先攻時

 in タイフーン1 魔封じ3
 
 out 増殖するG2 奈落 狡猾

 後攻時

 in うさぎ3 タイフーン3

 out サモプリ サイレントアングラー 増殖するG2  奈落 狡猾

 先攻の時は相手の妨害に使えない羽根帚とユニコーンに無力な落とし穴を抜き

 サイド後はフレシアよりもローチ優先で出してゴウフウ、ユニコーンをケアしにいくことが多いです

 後手は死ぬ気で相手の先攻展開を捲りにいくサイチェン

 後手でモンスターが被り負けると明らかな負け筋になるのと先攻展開に干渉出来ず微妙な罠は全部抜き

 今まではカウンターでヴォルフレイムを出されるのが割としんどかったんですけど餅カエルでケア出来るようになったのでだいぶ楽になりました

 対DD

 先攻時

 in 魔封じ3

 out 増殖するG2 羽根帚

 後攻時

 in 増殖するG クロウ3 うさぎ3

 out サモプリ サイレントアングラー ソウルチャージ 通告 警告 宣告 虚無空間 

 あっちはこっちの先攻ダークロウ+αを簡単に越えられないしこっちは先攻展開されたらワンチャンのビュートかフレシア通告に賭けるしかないですね

 意外とうさぎとかクロウで簡単に止まってくれたりそこそこの展開ならライトニング+罠でもなんとかなったりする時があるので他の環境デッキよりはまだやりやすい感あります

 基本的にGはスワラルはスルーして次のテムジンとかに、クロウはラミア、うさぎは地獄門辺りに撃つようにしてます

 対青眼

 先攻時

 in 魔封じ3
 
 out 増殖するG2 羽根帚

 後攻時

 in クロウ3 ブラホ

 out 増殖するG2 ソウルチャージ 通告

 前よりシェアが減っていたのでメタは他よりもちょっと薄めになっています
 
 精霊龍にランク4で突っ込んで月華に変身させる時はライトニングよりエクスカリバーを優先して出すことが多いです

 こうすることでエクスカリバーがエクストラに戻るのでライトニングの効果×2とエクスカリバーとカステルで計4回まで高打点を処理することが可能になります

 ただヴェーラーの裏目があるのでケースバイケースでどっちを出すかを決めましょう

 僕は返しにオルタナティブを止められるカードがある時はライトニング、ない時はエクスカリバーって感じで使い分けています

 サイド後は罠がなかったらオルタナティブの裏目を考えてバハムートシャークよりもローチを優先して出すのもありだと思います

 ただそうすると普通に闇護封とかに弱くなるしそもそも素引き以外は餅カエルで旋律辺りを止めればなんとかなりそうな感じがあるのでどっちを出すか難しいところですが

 対ABC 

 先攻時 

 in 魔封じ3 

 out 増殖するG2 羽根帚

 後攻時

 in 増殖するG クロウ3 うさぎ3 システムダウン ブラックホール

 out サモプリ サイレントアングラー 奈落 警告 宣告 虚無空間 通告3

 後攻の時ドラゴンバスターが成立してしまうとエンドフェイズに分離から返しにダイヤウルフとかで罠が簡単に剥がされるので1枚以外誘発や全体除去とチェンジ

 ただ罠0だと返した時の守りが弱くなるのでバハムートシャークが出せない時用の代わりにいつでも置ける罠って感じでフレシアの為に狡猾だけ残し

 他に罠が入ってないのでいつ引いても腐る心配がないのも◎

 奈落とどっち残すか迷う部分なんですけどこの前はライトニング攻撃宣言時に狡猾でガジェケアしつつモンスター退かして勝ったりしたので今のところは狡猾優先して残そうかなって思ってます 

 あとはホープONEで相手に分離したABC飛ばした時とかにライフがなくなるので神系をサイド後の残すのは微妙でそういう時に横にフレシア立ててライフ守ったりします

 ここでバハムートシャークから餅カエルだとワンチャンフォトスラからランク4で死ぬ可能性があるんですよね

 今回はタイフーンを入れなかったんですけどABC相手の後手の負け筋が大体魔封じ絡みだったので今度入れて試してみたいですね

 一応最悪初動以外の格納庫にも撃てるんですがやっぱりそれ以外の時に浮く可能性があるので迷う部分ですね

 【総括】

 とまぁそんな感じです!

 まだ餅カエルを入れ始めてからそんなに日付が経っていないのでここからどう変化していくかは分かりませんが今のところはこういう考え方でデッキを組んでいます

 餅カエルのおかげで今までHEROが抱えていた問題が色々解決されて(相変わらず後手問題はあれですが)もうしばらくは環境で戦えっていけそうな気がします

 とりあえずしばらくはベスト4以上を目標に頑張ってきたいですね

 何か質問などがあればコメントでもツイッターのリプライでもいいので何でも遠慮なく聞いてください^0^

 ってことで、またいつか


第3回M2CS レポ

 
 ではではCSレポじゃこっちの2日目の方に続きます!

 ネカフェで1時過ぎに寝ようとしたのはいいものの2時間置きくらいにちょいちょい目覚ましてしっかりと眠ることは出来なくしかも6時半くらいに起きてたのに動くの面倒くさくて7時過ぎにシャワーの予約行ったら入れるの出発の時間帯とかで結局入れずコンビニも寄れず朝飯も食えずで最悪のコンディションでのスタートでした

 そんな状態からCSが始まります

 A クローム
 B RED
 C 大西

 場所 宮城
 参加人数 42チーム
 予選スイスドロー5回戦+上位8チーム決勝トーナメント3回戦
 使用デッキ 餅カエルHERO

 1回戦 不知火 初見の方 ××

 1戦目 後攻

 なんかロンファみたいなやつからΩ作られて返しにアライブ撃ったら仁王立ちを撃たれる

 まぁ別に狡猾入ってるから次のターンにΩ飛ばして余裕ですわとか思って展開終わりにいつもののノリで強欲貪欲撃ったら狡猾が飛ぶ非常事態

 ただ相手もライトニングを突破出来ないみたいで10ターンくらいお互いにドローゴーになって通告待ってたら結局引けず相手の最後のGつっぱの時に5枚くらい中3枚引いて笑ってました

 2戦目 先攻

 初手にモンスターキンギョしかいなくて動けず罠置いてエンド
 
 そこから数ターン引けず途中相手がブラックローズ作ってきて場をリセット(そんな罠強いわけじゃなかったから相手の伏せもはがれてくれて逆によかった)

 相手のブラックローズと神宣が墓地にいきそこからΩを出されてターンが返ってくる

 やっとトップで簡易引いてキンギョ召喚カードセットから入って相手Ωの効果使うタイミング逃して動こうとしたらG食ってカステルにヴェーラー

 ソルチャからビュートを通すもこっちもうライフなくて返しに暴れられて負け

 2回戦 青眼 灰色の猫 ○××

 1戦目 後攻

 相手先攻精霊龍1伏せでエンド

 返しに羽根帚から虚無空間割って精霊龍の効果使わせてメイン2にバハムートシャーク餅カエル出してエンド

 その後の相手の動きがあんまり強くなかったのでそまま制圧してビートキル

 2戦目 後攻

 初手は弱くなかったけど先攻虚無空間割れずに秒で負け

 3戦目 先攻

 初手
 
 キンギョ簡易マスク奈落神宣

 キンギョ召喚簡易を残してガバ伏せで処理後何かありますか?って聞くと何もなかったので簡易を撃ってバハムートシャーク餅カエルまでいってエンド

 返しにコズミックで奈落を選択されたので餅カエル効果で止める

 青眼コストに旋律でオルタナティブに奈落

 福音に神宣撃つと蘇生が飛んできて青眼蘇生からバハムートシャークが破壊される

 メイン2に太古召喚から精霊龍ssとエンドフェイズに霊龍でマスクが飛ばされる

 これはヤバいなーって思ってると確かバブルマンだったか引いてキンギョから動いて相手処理後何もなかったのでビュートの効果×2で福音の上から全部飛ばして月華でビュートが戻される

 返しにオルタナティブ出されて殴られて残りライフ100になる

 ドローアライブ

 アライブからエアー経由してホープONEで墓地の太古の回収させないようにしてオルタナティブを除外

 ホープONEの表示形式めっちゃ迷ったけど横で置いてても数ターンでライフ削り切れるか分からないので開き直ってONEビートすることに

 結局相手は回答引けなくてそのままビートキル

 3回戦 インフェルノイド モカさん ○○

 1戦目 先攻

 先攻ダークロウバハムートシャーク餅カエル神宣構えて相手の動き全部止めて勝ち
 
 2戦目 先攻

 またも先攻展開するもヴォルカニッククイーンを出される

 ただバハムートシャークが生き残ったのでアングラーssエアーマン召喚からランク4と2体目の餅カエルで蓋して勝ち

 4回戦 ABC レールガンさん ○×○

 1戦目 先攻

 2日間で初の先攻ダークロウバハムートシャーク餅カエルフレシアして3伏せにトップで完全にオーバーキルの羽根帚引いて勝ち

 2戦目 後攻

 相手のフォトスラ格納庫にGを撃つと3伏せでエンド

 スタンバイ魔封じにコズミックを撃つともう1枚コズミックを撃たれる

 ガバ伏せでエンド

 返しにツクヨミからドラゴンバスター出てきて伏せ追加でエンド
 
 こっちの伏せがEコールシステムダウン強欲貪欲

 ハンドにバブルマンとEコール

 1伏せからバブルマンssに通告

 あっ(察し)

 とりあえずEコールからエアーマン召喚すると案の定2枚目の通告

 強欲貪欲で引いて見るも何も引けずシステムダウン撃っても返しにライフ守りきれなくて負け

 3戦目 先攻

 先攻でアライブ撃つとG

 2伏せでエンド

 返しに相手1伏せからツインツイスター撃ってきてチェーンコズミックで激流葬を除外

 内心??って気持ちになりフォトスラssからテラフォを撃たれたのでハンデスすると前日に引き続き2枚目の格納庫を撃たれる

 最初のツインツイスターのコストでもABCのなんだったかが墓地に送られてて格納庫からサーチして召喚装備から全除外でドラゴンバスターを出されてダークロウを殴られる

 ただ相手のリソースが全部無くなってドラゴンバスターの除外効果も使えなくなる

 返しにレベル4を2体並べたところで分離してきたのでホープONEから全部除外して横にフレシア立てて返しの召喚格納庫効果を奈落できっちりケアする

 ただモンスターセットで返ってくる

 ドロー増援

 増援でバブルマンサーチしてONEをライトニングに乗せてライトニング攻撃宣言時にフレシア効果で狡猾で相手のセットモンスターとフレシア破壊してガジェのリクルートケアしつつバブルマンとで3300ダメージ与えて勝ち

 5回戦 メタルフォーゼ Fallenさん ○×○

 1戦目 後攻

 相手の先攻の動きにG撃つと2伏せでエンド

 Eコールからミスト回収してキンギョ召喚すると警告

 若干動きミスったかなーって思いつつ伏せ置いてターン返すとスケール割りながらカウンター起動してヴォルフレイムssして殴ってきて1伏せエンド

 返しにミスト召喚バブルマンssに虚無を撃たれたので伏せからチェーンマスクでアシッド出して虚無とスケールを割る

 ソウルチャージからキンギョバブル蘇生してキンギョミストでカステルssからヴォルフレイムバウンス

 ミスト効果からバブルマンサーチしてバハムートシャーク餅カエル

 相手のリソースはかなり削れていたのでもう解決出来る札超融合くらいかなーって思ってるとシルバード召喚1伏せでエンド

 これは嫌な予感しかしないw

 別に焦る場面でもないのでスタンバイに何もないのを聞いたらしっかりバハムートシャークから効果使って餅カエル2体目を出してバトルフェイズに超融合を撃たせにいく

 案の定超融合でアシッドと餅カエルを擦られてカーディナルを出されるがメイン2に餅カエルで回収したモンスターとトップの簡易からホープONEssして効果でカーディナル飛ばして相手のリソース0になってトップのカードを餅カエルで止められるので勝ち 

 2戦目 後攻

 誘発何も引けずに先攻でぶん回されてハンドの強さもそこそこだったんので返せず負け 

 3戦目 先攻

 誘発何もなかったので先攻ミストマスクバハムートシャーク餅カエルローチでターン返す

 しかも引きめっちゃ強くてエアーマンを温存出来るパターン

 返しに3伏せエンドで特に動かれなかったのでエアーマンの破壊効果とコズミックで2伏せ飛ばして最後の1伏せは餅カエルでケア出来るのでそのまま殴って勝ち

 個人4-1 チーム4-1で予選8位でめっちゃギリギリで予選通過w

 6回戦 メタルフォーゼ ヌマさん ×○×

 1戦目 後攻

 相手先攻ぶん回してユニコーンミスリエルシルバード1伏せとかでエンド

 初手

 アライブEコールソルチャ狡猾警告

 ドロー奈落

 1ターン待ったら普通にライフもつか怪しいのでアライブから動く

 ミスト効果でマスク回収→エアーマン回収破壊効果で伏せだったか割る

 カステルssに何もなかったのでミスリエル戻してシルバードに殴ってメイン2にガバ伏せでエンド

 返しにP召喚に警告撃つと墓地のカウンターからシルバード回収されて召喚からユニコーン効果でハルバードとカステル戻されて攻撃されて負け

 2戦目 先攻

 アライブからミスト効果破棄して素引きマスクからうさぎケアしつつバハムートシャーク餅カエルまで繋いで魔封じ決めて勝ち

 3戦目 後攻

 相手先攻で強欲貪欲からエキセントリック発動1伏せからエキセントリックの効果

 ほぼ99%コンビネーションでうさぎ撃つか迷ったけどそうすると返しにコンビネーションを退かせない可能性があるのでスルー

 ビスマギアサーチでビスマギアと2枚目のエキセントリックを発動で融合系を置かれたくないのでビスマギアにうさぎ

 ゴルドライバー発動にタイフーンを当てると1伏せでエンド

 エンドフェイズにゴルドライバーサーチ

 初手

 バブルEコールコズミック通告

 コズミックで1伏せ飛ばすと通常融合を除外

 ガバ伏せバブルマンssからエアーバブルでバハムートシャークまでいって4400ダメージ与えてメイン2に餅カエルssしてエンド

 返しにエキセントリックで通告が割られてゴルドライバーに餅カエルの効果で止めてバブルマン回収

 これ前のターンに動けなかったってことは下スケールを持ってない+ゴルドライバーはレベル4なので返しにワンチャンエクシーズに使えるから餅カエルで止めました 

 そうしたら強欲貪欲からラクーンとスティエレン引かれて回されて最終的にこっちの盤面を全部崩されてラクーンエキセントリック
ゴルドライバーヴァルフレイム速攻融合カウンターでターンが返ってくる

 ドローアライブ

 アライブ発動にチェーンはなし

 ここで速攻融合からアルカエスト出されていたら100%負けていましたがワンチャンを作る(ミストss効果にチェーンで吸われてバブルマスクになって2ドロー出来ない、ミスト効果破棄したらバブルマンssした時にミスト吸われて何も出来なかったので)

 ミストss効果にチェーンでアルカエストが出てきてダークロウになってアルカエストに殴って効果を使わせにいってメイン2にバブルマンssで2ドロー

 ここでなんでもいいからレベル4引けていればビュートで返せたんですが引けずマスクと神宣をドローで相手の盤面を返せずそのまま負け

 個人

 ××
 ○×○
 ○○
 ○×○
 ○×○
 ×○× 

 の4-2
 
 チーム

 A ○×○○×○
 B ×○○○○×
 C ×○○×○×

 の4-2でベスト8

 正直1回戦に本当にしょーもない負け方してあぁ…もう今日は無理だこれ…とか思ってましたがなんとかそこから4勝して耐えましたw

 全体的にツイていたと思います

 ただ最後の負けがマジで悔しくてヤバいです

 勝ってればベスト4以上確定だったしM2はHEROの分布1だったので尚更勝ちたかったです

 餅カエルで止めたとこの後悔はないんですがうさぎの撃ちどころは合っていたのか?融合飛ばしてるしバハムートシャークじゃなくてカステルの方がよかったのか?

 ここ2つだけが今も本当に分からない部分です

 まぁ相手の最後の引きが強かったといえばそれまでなんですけどやっぱりせめてあと1勝はしたかったのでどうしても数日は納得出来ませんでした
 
 今は流石にもう気持ちの整理は出来たんですが今月末のCSこそは勝ち切りたいです

 とりあえずその前に次は餅カエル入りのHEROについてでも書いていこうかなーって考えてます

 ってことで、またいつか

 

Hatti Grand Challenge Cup in MIYAGI レポ

 どうもどうもでーす

 先週の土日に東北でCSの2連戦があったのでそのレポを書いていこうかと思います

 1回の記事に2つ分のレポは長ったらしくなって読みづらそうなので別々に分けることにします

 今回は土曜日にあったはっち宮城のでのレポです

 ではさっそく書いていきます!

 場所 宮城
 参加人数 114人
 予選ダブルイルミネーション7回戦+上位8人決勝トーナメント3回戦
 使用デッキ 餅カエルHERO

 1回戦 DD バヤシさん ×○○

 1戦目 先攻

 初手

 ミストバブルアングラーG奈落

 バブルマン召喚して処理後に何かありますか?って聞いたらG撃たれたのでストップ

 相手のスタンバイにGを撃つとドローソースからスワラル効果でダルクssに奈落すると相手1伏せでエンド

 G含めてのドローがサモプリと通告

 返しにアングラーssから入ると虚無空間

 ミスト召喚から3体で殴って1伏せエンド

 返しに地獄門オルトロスから入られてアビスラグナロク絡められてミスト除外されつつ場の全部処理されてメイン2タイタニックでエンド

 返しにトップで魔法を引いたのでサモプリからライトニングで盤面を返すも返しに月華で処理されて負け

 2戦目 先攻

 先攻サモプリダークロウバハムートシャーク餅カエル2伏せでそのまま相手こっちの盤面崩せず勝ち

 3戦目 後攻

 相手のケプラー地獄門スタートにうさぎ当てる

 スケール2枚貼りコぺルP召喚からラミア落としでラミア効果にクロウ撃つと止まってエンド

 初手にキンギョアライブEコールってホープONE絡めてワンキル

 2回戦 幻影彼岸 新潟のみかんさん ×○○

 1戦目 後攻

 相手先攻でベアトは立たないものの霧剣加えつつの3伏せスタート

 初手にドバーグEコール簡易ってあってEコールからミスト加えてドバーグ通ったら2回チャンスあるで~って召喚したら案の定霧剣撃たれて簡易ビュートでワンチャン~っていったらまぁ通告あって返しにG撃つも無視してワンキルされて負け

 6枚目でG引いてあーはいはい誘発あるあるですねーって切ない気持ちになりました

 2戦目 先攻

 初手

 バブルEコールEコールマスク蘇生

 Eコールからミスト加えて召喚→マスク発動からダークロウでミスト効果破棄

 ガバ伏せバブルマンssからEコールでも1体バブルマンssでバハムートシャーク餅カエル

 蘇生でミスト蘇生から効果でマスクサーチして1伏せエンド

 返しの誘惑にマスク撃ってダブルダークロウで2ハンして相手返せなくて勝ち

 3戦目 後攻

 相手の先攻展開にG撃ってベアトまでいかれて3伏せエンド

 スタンバイ魔封じにコズミックを合わせる

 アライブ発動にチェーンベアトで素材のダンテ外しながらファーファを落とされる

 ミストssしてファーファで対象にされたので素引きマスクでかわしてダークロウssしつつマスクサーチ

 キンギョ召喚効果が通ってドバーグssでライトニングのアタックまで通る

 これは相手の伏せはツインツイスター系かなって思ってエンド

 返しに特に動いてこなかったのでそのまま勝ち

 3回戦 ABC 398さん ○×ET×

 1戦目

 相手の先攻フォトスラガジェ召喚効果なしにGを撃つと3伏せエンド

 スタンバイに魔封じ撃たれるこっちモンスター4枚引いててそこまで刺さらない噛み合いw

 キンギョミストするとG撃たれたので2伏せでエンドすると返しに羽根帚でアライブとマスクが割られる

 C召喚からフォトスラとエクシーズしてアザトートで前2体が破壊されてエンド

 またもキンギョからバブルマンssしてバハムートシャークから餅カエルssしてガジェ殴りつつ効果にする

 ここからは相手も魔封じで思うように動けず普通にトップで揃ってないの引かれてドラゴンバスター出てくるのだけケアしてビートキル

 2戦目 後攻

 相手の格納庫にうさぎを合わせるもツクヨミからドローされてスタンバイ魔封じから動き鈍って返しにドラゴンバスター出されて負け

 3戦目 先攻

 初手

 アングラーアライブマスク魔封じ魔封じ

 アライブ撃つとG撃たれたのでミスト効果でマスクサーチしてアングラーと4伏せでエンド

 アングラーセットしたのでミスト効果でエアーマンを回収したくてトップでバブルマンを引いた場合動きが鈍るのを危惧してです

 スタンバイに魔封じ撃つとサイク撃たれたのでもう1枚撃つとスクランブルコストにツインツイスターでマスクも対象にされてダークロウssでエアーマンサーチ

 1伏せからテラフォにハンデスしたらもう1枚格納庫あってそこにもう1枚のマスクでハンデスする
 
 これはいけるかなーって思ったら伏せから強欲貪欲撃たれてB召喚からアングラー破壊1伏せエンド

 ドロー警告

 エアーマン召喚から破壊効果(これが勝敗を決めるプレミ)で障壁で融合宣言されたので格納庫破壊

 2体で殴ってAサーチされて1伏せエンド

 耐えてくれーって思ったらトップサタンクロースからダークロウ退かされてAに警告を撃つとドラゴンバスターが出てくるせいで撃てなくなってすスルーせざるを得なくなる

 エアーマンが殴られメイン2ドラゴンバスターに警告

 ただサタンのドローと通常ドロー2回でライフ捲れなくて負け

 冷静に考えると1、2試合目共に障壁が見えていたのでエアーマンはサーチでバブルマンから障壁チェックしてなかったらカステルでB戻せば勝ってる可能高かったので完全にやらかしでした

 4回戦 カエル 初見の方 ××

 1戦目 先攻

 初手

 バブルアライブ蘇生コズミックコズミック

 アライブミストから入って何もなく後続を自分から作れなくなるのが嫌でフレシア作らなかったらメインサタンクロースから暴れられて一応返しにライトニング作ったら相手突破出来ないみたいで延命したけど最終的にセイントデクレアラーでサタンクロース回収されて負け

 学びました

 流石にこういうハンドの時はフレシア作りにいきます

 2戦目 先攻

 398さんのとミスと1本目のミスで思考がかなり雑になってて

 初手

 バブルバブルソルチャ強欲貪欲奈落

 で強欲貪欲から撃っちゃってエアー引いて動けず返しにベイゴマコズミック鬼ガエルから暴れられて負け

 これは流石に思考停止過ぎて負けるべくして負けました


 ×○○
 ×○○
 ○××
 ××

 で予選落ち

 ミスだけで勝てる可能性があった試合3本捨ててるのでメンタル的にキツ過ぎました

 そんなこんなで身内も全滅して仙台二郎に行ってネカフェに泊まって次の日を迎えることになりました

 それでは今回は2つ同時更新なので2日目の大会レポに続きます!

 

2016年 春アニメ 感想

 
 どもども~

 今回は定期的にやっているアニメの感想記事になります

 本当は最初の数話がやった時の感想も書く予定だったんですがなんだかんだでかけなくてお蔵入りとなりましたw

 なので1クール通しての感想記事の方はちゃんと書いていきたいと思います!

 完全に誰得記事なのは分かっていて自分の自己満足なのでそこら辺は突っ込まないようにw

 暇な時間にでも見てくれたら嬉しいです

 というわけでぼちぼち書いていきたいと思います

 まずは↓ここは僕には合わなくて3話以内に切ったアニメなのでここの感想は書きません
 
 【宇宙パトロールルル子】

 【エンドライド】

 【逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~】

 【テラフォーマーズ リベンジ】

 【とんかつDJアゲ太郎】

 【美少女遊戯ユニットクレーンゲール】

 【聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ】

 【薄桜鬼~御伽草子~】

 【文豪ストレイドッグス】

 【坂本ですが?】

 ここからはちゃんと最後まで見たアニメについて書いていこうかと思います

 
 アニメの感想については

 OP 
 ED 
 内容 

 を5段階評価で最表し最後に感想を書いていこうかと思います

 今期はこの33本を見ていました!

 【ふらいんぐうぃっち】

 OP 3
 ED 4
 内容 4

 感想

 魔女の主人公が田舎でのほほんと暮らしていく日常アニメですね

 感覚的にはのんのんびより+みなみけ÷2って感じですw

 毎週安定して癒されてました

 真琴、千夏ちゃん、美人の犬養さんって可愛いキャラが多かったです

 あとは猫もメインキャラとして登場するんですがその猫がかやのんとあやねるっていう豪華っぷりw

 2人とも演技の幅が広くて最初に知った時はびっくりしました

 目立った盛り上がりとかはありませんが田舎の日常ものとして気持ちよく見れるのでそういう人にはオススメだと思います

 【鬼斬】

 OP 3
 内容  3

 感想

 なんか凄いやりたい放題してましたw

 一応鬼を倒すアニメらしいのですがそんなシーンは全然なかったような…?

 最後ら辺はちょっといい話風だったり熱い展開に見えて笑いましたw

 静御前とあまてらすがめっちゃ可愛かったです
 
 【うさかめ】

 OP 3
 ED 3
 内容 3

 感想

 なんかてーきゅう系統のアニメらしいですね

 僕はてーきゅうは見てなくてこういう系はあんまり好きじゃなかったのですぐ切ろうかなって思ってたんですがくるみがなんか可愛く見えてそのままずるずる最後まで見てしまいました

 正直内容自体はほとんど覚えてなくて終盤ちょっといい話が続いてたような気がしました

 【境界のRINNE】

 OP 3
 ED 4
 内容 4

 感想

 これは2期のやつですが1期と変わらず安定してギャグのキレが良くてめっちゃ面白いですw

 真宮桜は1期同様可愛いんです鳳が2期になってから凄い可愛く見えてきました…

 1期の時はそうでもなかったら我ながら謎ですw

 あとは新キャラが凄い増えましたけどちゃんと扱い切れてるのも流石です

 僕的にOPのジト目っぽい真宮桜と鳳の顔が凄い可愛くて地味に毎週そこを見るのも楽しみにしていましたw

 EDも普通のバラード曲っぽい良曲なのも◎

 2クール目も楽しみです 

 【少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん】

 OP 2
 ED 2
 内容 2

 感想

 豪華声優が色々な声出してすげーなーってアニメです

 あとゴマちゃんは普通に可愛いです

 【ジョーカー・ゲーム】

 OP 3
 ED 3
 内容 3

 感想

 人間離れしたおっさん達がスパイしてSUGEEEするアニメです

 こういう通称質アニメと言われるのは敬遠されがちなイメージがありますが割と悪くはなかったです

 あとそのスパイたちを仕切っている人が本当に凄いってのはめっちゃ伝わってきました

 【SUPER LOVERS】

 OP 3
 ED 3
 内容 3
 
 感想

 結構ガチなホモアニメです

 イケメンお兄さんとショタがキスしたりします

 別に僕がこういうの好んで見ているわけではないので辺に誤解はしないでくださいねw

 まぁそういうのアニメ見て引いたりはしなくて曜日的に他に見るアニメがなかったので最後まで見ました

 キスシーンとか見てもガチすぎワロタみたいな感じで半分ネタアニメ感覚で見てましたw

 このブログを女性が見る事はほぼほぼなさそうなのこの記事見て見ようって思う人はいない気がしますw

 【少年メイド】

 OP 3
 ED 3
 内容 3

 感想

 両親を亡くした子供の主人公が母親の弟の家で暮らす日常アニメです

 養ってもらう代わりに家事や料理を主人公がやるっていう感覚的にはハヤテのごとくに近い感じですね

 地味にある問題を解決しないで終わった気がしますが最終回自体は丸くおさめてたのでまぁいいかなって感じですw

 【ハンドレッド】

 OP 2
 ED 2
 内容 2

 感想

 毎クールお馴染みのテンプレ学園バトルハーレムアニメ枠ですね
 
 主人公もキャラの魅力も前期の最弱無敗の神装機竜の方が上だったので評価は低めです

 あ、でもエミールは可愛かったし最終回の最後の爆発落ちは如何にもって感じで結構好きな終わり方でしたw

 僕もあんな可愛い子とキスしまくりたい人生だった…

 【僕のヒーローアカデミア】

 OP 3
 ED 3
 内容 3

 感想

 僕はずっと昔からジャンプ買ってて原作の連載開始から読んでいて内容知っていたんで評価はそこそこです

 ただ新規組を沢山取り込んだ?くらい安定してたのかなーとは思います

 あとは終盤のオールマイトVS脳無の戦闘シーンは凄い良かったです

 僕的には来年の続編でやるだろう緑谷VS轟戦が1番好きで楽しみにしているのでそこを早く見たいです

 正直原作知ってるし上述している話はならないだろうから今期のヒロアカは見なくてよかったかなーって思ってたんですけど実際に喋っている爆豪も轟も凄くカッコよくてあやねるがやっている麗日も凄い可愛かったのでまぁそこまで後悔はしてないですw

 【ワガママハイスペック】

 OP 2
 ED 3
 内容 2

 感想

 いまいち何がしたいのか最後までよく分からなかったですw

 原作がエロゲー?ギャルゲー?とか聞いたので本当に販促の為って感じなんですかね…

 1話でいきなり露骨なサービス回をやったのそういう路線なのかと思ったらそれ以降は全然だったのは笑いましたw

 白い髪の子が可愛かった気がします

 あと1話よりも最後の方の水着回の方が僕的には好きでした

 はい

 【ビッグオーダー】

 OP 2
 ED 2
 内容 3

 感想
 
 最初は未来日記の作者と久野ちゃんが出てるって聞いていたので割と楽しみにしていたんですが1話見て分かるこのあっ(察し)感…

 正直2話からはネタアニメだと思って見ていたんですが最後の方は意外と普通に面白くなってて笑いました

 キャラはエロいキャラ多くてよかったです

 っていうかちょいちょい妹の久野ちゃんとヤっちゃっているようなシーンがあったんですがあれは一体…?

 本当?本当にそういうことなのかー!?

 誰か詳細求みます

 【双星の陰陽師】

 OP 3
 ED 3
 内容 3

 感想 

 思い過去を背負った選ばれし2人の陰陽師が頑張るアニメです

 ヒロインの紅緒様が可愛いです

 内容的にはちょいちょい熱いシーンがありました

 あとはやっぱり紅緒様が可愛かったです

 【12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~】

 OP 4
 ED 4
 内容 4

 感想

 内容としましては可愛い系の女の子&何でも出来るさわやかイケメン+ツンデレ系の女の子&素直になれない系男子の2カップルの話です

 タイプが全然違うタイプのカップルでダブル主人公みたいな感じでやっているのでほとんど毎週色々なニヤけ方が出来てめっちゃよかったですw
 
 分割2クールらしく10月からまた始まるので結構楽しみにしていますw

 【甲鉄城のカバネリ】

 OP 3
 ED 3
 内容 3
 
 感想

 ポンコツ無名ちゃんが可愛いアニメでした

 内容に関しては正直1話から既にガバってる感があって戦闘シーンの作画無名ちゃんを楽しむアニメなのかなーって思ってたんでとやかく言う気はありません

 ただゾンビものは何故途中から人間対人間になってしまうのか…これがゾンビものの宿命なんですかねー…

 【ラグナストライクエンジェルズ】

 内容 3

 感想

 世にも珍しいまさかの30秒アニメというねw

 全話見ても普通のアニメの時間に届かいないのは笑いますw

 内容よりも毎回次回予告にセンスがあってそっちで楽しんでた感ありますw

 あ、でもともよちゃんと水瀬いのりのキャラも普通に可愛くてよかったです

 【パンでPeace!】

 OP 3
 ED 3
 内容 3

 感想

 正直そこまでキャラも可愛くなくて内容もなかったので自分でも何で最後まで見ていたのか分かりませんw

 なんかOPの最初の主人公が映るシーンに謎の中毒性があって多分そのせいだと思いますw

 あのパン加えたよく分からない顔見てると無性にムズムズしてくるんですよね…

 あとなんか残り2話くらい?からいきなり作画レベルが上がった気がしてキャラがめっちゃ可愛く見えたのは笑いましたw

 終盤の水着回のとこだけは普通に良かったです

 【ばくおん!!】

 OP 4
 ED 3
 内容 4

 感想

 最初はなんだこれけいおんのパクリやんwwとか思ってたらけいおんの作者公認?の本当にオマージュ作品らしくて笑いましたw

 内容的にはただの日常ものっていうよりはギャグ要素濃いめでなんだかんだで結構笑わせてもらいましたw

 登場人物がゲスいやつ大めなのも面白いですw

 途中参加のあずにゃんポジション?の千雨ちゃんもかなり痛い子でしたがメインキャラの中でも凛ちゃんと1、2を争うくらい可愛くてよかったです

 結構あーおれけいおん意識してるんだろうなーって部分が見られてけいおん愛してるマンの僕としてちょっと懐かしい気持ちと嬉しい気持ちになりました

 最終回も凄い綺麗にまとまっていたので良いアニメだったと思います

 【キズナイーバー】

 OP 1
 ED 4
 内容 4

 感想

 正直な話最初ら辺は全然面白くなくて久野ちゃんが出ていなかったら普通に3話切りするレベルでした

 ただ眼鏡の子のメイン回辺りからはドロドロし始めて青春アニメっぽくなっていって結構面白くなって最期も綺麗にまとめたのでなんだかんだで見続けて良かった―って思いました

 千鳥の滑り台っぷりが見ていて悲しくなりましたね…

 EDの映像が割と好きであの千鳥の切ない笑顔がとても好きでした…

 【迷家-マヨイガ-】

 OP 2
 内容 2
 内容 2

 感想

 あの水島監督の新作ということで1話はこれからどうなるんだろうというワクワク感がありましたがまさかその1話がピークだったとは…

 無駄に沢山の登場人物を出しておいて途中から半分は放置

 最終回は色々投げ捨て雰囲気だけいい感じでエンド

 これにクラウドファンディングで結構な金を使った人達は一体どんな気持ちなんでしょうね…

 なんか最終話最速上映が30分しか早くなかったり集まりも監督不在だったりとかして色々ヤバいらしいですね

 加隈さんの処刑―!って言うのは面白かったし真咲、フードちゃん、マイマイ、こはるん辺りは普通に可愛かったので無理にでもそういうアニメとして見るしかなさそうです…

 題材は悪くなかった気がしたので色々と惜しいアニメでした

 【虹色デイズ】

 OP 3
 ED 3
 内容 4
 
 感想

 なんか見てない人が多かった?イメージなんですが僕は地味に毎週楽しみにしていました

 メインヒロインの小早川さんが凄い可愛くて終盤は小早川さんが主人公になっていて笑いましたw

 つば女の破壊力のあるデレとかリアルで付き合うなら絶対1番のゆきりんと自分に凄い尽くしてくれそうなかやのんのキャラとか2クール分がっつり楽しませてもらいました

 最後はそこまでいってまだ結局まだ付き合わないのか―ーーって感じで終わっちゃいましたが小早川さんの気持ちが最初に比べるとだいぶ変化したのであとは原作でお楽しみにって感じですねw

 原作はこの後付き合うんですかね?
 
 つば女がどんなるのとかも気になりますし原作を読みたいんですけどそもそもこれって原作が漫画なのかっていう…

 あとから調べてみようかと思いますw

 【くまみこ】

 OP 1
 ED 3
 内容 2
 
 感想

 ぶっちゃ2話までなら内容5でもいいくらいでした

 ただ3話辺りからよしおがマジで引くくらい常識外れの行動をしたり金髪ヤンキーが暴力行為に出たりと最初のまちが可愛いアニメからまちが可哀想なアニメに変わっていきました

 そしてとどめの終盤の仙台編

 ただでさえ幻聴やら幻覚を見て精神障害を起こしているまち、そのまちを村の為に犠牲するという鬼畜よしお、さらにはその姿をどんな頭していればカッコよく見えるのか訳が分からない金髪ヤンキー

 からのラストシーンでまちがもう一生田舎暮らしをするー!という幼児退行まで果たすサイコホラーエンド

 原作でも都会行かない発言はあるらしいんですがそれは実際に仙台には行かずあくまで夢のオチとしての終わり方?らしく何故途中改悪して最後だけ原作に繋げてしまったのか…

 本当にどうしてこうなった…^^;

 ここ最近でも1番荒れたアニメなんじゃないかなって思いますw

 このちょっと前に迷家の最終回があってなんだこれは…みたいな事を言われてましたがくまみこの方が圧倒的に酷くて完全に忘れられてましたねw

 最初がかなり良かっただけにもしかしたら!って思いで結局切るに切れず最後まで見ましたが本当に惜しいアニメでしたね

 普通にただの日常アニメとしてやっていれば凄い人気になった気がしたのに…

 【ハイスクール・フリート】

 OP 4
 ED 3
 内容 3

 感想

 通称はいふりですね

 最初は海のガルパンを目指していたのかもしれませんが駄目だったよ…

 途中ん?って思う展開や戦闘中の全く合ってないBGMがありましたが一応最終回は無難に終わらせた気がするので迷家やくまみこみたいに叩かれてるイメージは全然ないです

 本当にキャラはめちゃくちゃ可愛いので艦これと一緒で日常路線ならもっと面白かったのもな…とか思ったり

 あ、でも1話で既に艦これよりは面白かったです

 僕的には祭り回が好きだったのでもっとああいう回があれば…

 あの回のミケちゃんはいつも以上にめっちゃ可愛かったですw

 他にも調理係の3人組やまゆみちゃんも凄い可愛かったのと後悔ラップがくっそ最高でしたww

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm29032306

 ここにURL貼っておくんでぜひ見てください

 あとは↓こういうちょいちょいミケちゃんのイケメンシーンがあってそれは本当にカッコよくてそういうシーンも凄い好きでした

 ミケちゃん


 まぁ海のガルパンにはなれなかっただけで別にそんなに悪いアニメではななかったと思います

 【田中くんはいつもけだるげ】

 OP 3
 ED 4
 内容 4

 感想
 
 正直1話見た時は全然面白くなくてこれもホモ系か?って思って切るか迷ったんですけどEDで可愛い女の子が出てたので少し耐えて見たら普通に当たりでしたw

 内容はゆるふわな日常系の話なんですけど委員長(白石さん)がくっそ可愛くて女子が出てからだいぶ面白くなりましたね

 あとは出番は終盤の方であんまりなかったんですけど主人公の妹もめっちゃ可愛かったです

 1話の時の主人公を見た時はなんだこいつとか思ってたんですけど徐々に周りに振り回されていってツッコミ役に回ったりしてちょいちょいクスッとくる場面もありました

 本当に白石さんがめちゃかわで最初のEDの白石さんと田中妹の可愛さを信じて良かったと思います

 【学戦都市アスタリスク 2ndシーズン】

 OP 4
 ED 3
 内容 3

 感想

 1クール目の時は序盤の展開がおもいっきり落第と被ってて落第の下位互換みたいな扱いをされ、2クール目は誰得だ空気アニメだと言われていることが多かったアニメですが僕は割と好きでした

 まぁ主にきりんちゃんがめちゃくちゃ可愛くてって意味合いがほとんどなんですけどね…w

 終盤は何故出てきた状態の歌姫さまも可愛かったですね

 2クール目は1クール目以上に戦闘シーンも動いてて悪くなかったと思います

 なんか色々放置して凄いこれからってところで終わっちゃったのである程度売れたら2期やりそうな雰囲気ですねw

 とりあえず僕はきりんちゃんのシーンさえ多ければあとは何も言わないので2期やるならもっときりんちゃん回を増やしてほしい所存であります

 【うしおととら】

 OP 3
 ED 3
 内容 4

 感想

 ついに3クール目に突入し無事最終回を迎えました

 僕はアニメ組なのでどれくらい原作をカットしていたのかは分かりませんがアニメ組の僕でさえなんか急ぎ足だなぁっていう展開が結構あったんでジョジョみたいにじっくりやっていればもう少し話題になったのかなーってちょっと残念な気持ちがあります

 まぁ3クールでやったりカット部分は全部作者の意向らしいのでそこに関しては文句は言えないんですけどねw

 中盤辺りまでが凄い駆け足だった分終盤は凄い丁寧にやっていた気がします

 途中途中感動する場面もあり最後のとらがいなくなった?ところ凄い感慨深かったです

 最初は主人公の声も軽く叩かれていたみたいでしたが途中からはそんなこともなく凄い良い最終回をやって綺麗に終わりました

 本当に良いアニメだったのでもし機会があったら1回漫画喫茶とかで原作を全巻一気見したりしたいですねw

 【暗殺教室 第2期】

 OP 3
 ED 4
 内容 4

 感想

 これも2クール×2でちゃんと最後までやりきりましたね

 最後の方はちょっと改変入ってて僕が見たかったシーンも削られていたりして悲しんでいましたが初見組からしたら違和感もなく凄いいい出来になっていたかなって思います

 原作では殺せんせーを殺すシーンの時電車の中でジャンプを読んでて泣くのを我慢していたんですがアニメではそうもいかず普通に泣いちゃいましたw

 本当にあそこでみんな泣き始めるシーンはセコいっすわ…

 茅野も最初から最後までずっとめちゃんこ可愛くてキスのシーンとかも見れて満足です

 永遠の0って異名好きだったんですけど最期成長してそこそこ胸あってちょっと笑いながら悲しい気持ちになりましたw

 あとはアニメで1番見たかった殺さない派VS殺す派のバトルを見れたのもかなり嬉しかったですね

 色々な人の活躍シーンも良いんですがやっぱり渚VSカルマの一騎打ちが本当大好きで↓このねじ伏せてやるのシーンが多分暗殺教室の中で1番好きですw

 暗殺


 あの渚が無双して4人くらいを一気に狩ってカルマと一騎打ちから頑張る流れかなり良いですよね

 全体的に通しても原作者も満足しているんじゃないかなって思うくらいこれ以上ない出来だったので本当に綺麗に終われてよかったですね

 いつか後日談とかで渚と茅野の話とをやってほしい気持ちもありますがまぁ完全な蛇足ではあるのでそんなに期待しないで待ちたいと思いますw

 【三者三葉】

 OP 5
 ED 5
 内容 4

 感想

 正直最初はほかのきらら系に比べてると微妙かなーとか主人公?の声がやすなもどきでなんだこりゃとか思っていたんですが本当に知らず知らずのうちに好きになっていました…

 どこからよくなったとか覚えておらずマジで知らない間にって感じです

 双葉の声も途中から全然違和感なくなってむしろ良い食べっぷりが可愛く見えたり意外と料理出来たり常識はあったりって女子力高めでどんどん株が上がっていって最後にはこのアニメでで1番の推しキャラにまでなっていましたw

 女の子がモグモグしてる姿って可愛いですよね

 僕元気な女の子の食べてるシーン結構ツボだったりするんですよね

 まぁ双葉のパンはデカすぎて毎回見るたびに笑っていますがw

 なんかこのアニメ自体がどことなく凄い癖になる感じがあるので日常ものが嫌いじゃなかったら見るのをオススメします


 そしてここからが春アニメでの僕のお気に入りというか評価が高かったアニメになります!

 【クロムクロ】

 OP 3
 ED 4
 内容 5

 感想

 PA初の試みのロボットアニメですね

 正直PV見た時はんん…?って感じで最近のロボットものはことごとく外れていたので大丈夫かPAって感じだったんですが始まってみれば手のひらクルリオン

 こういうロボットものでよくある設定だけ無駄に凝っていて???みたいな感じにはならず最初から凄い丁寧に作られていてとても分かりやすく出来ていました

 あとはヒロインの由希奈が本当にもうくっっっそ可愛くてどんな表情をしても可愛くて素晴らしいです

 あの眉が垂れかかる感じがとてもよくてめっちゃ困らせたくなる雰囲気をしていますしなんか色々もちもちしていそうでつんつんしまくりたい衝動にかられます

 1クール目の終わりにはPA特有の引きの良さでついに姫様や鬼が本格参戦してきたり謎が謎を呼ぶ感じにっていって今後の展開もかなり楽しみです

 PAの2クールものは名作になる可能性が高い法則を信じて頑張ってほしいです

 【あんハピ♪】

 OP 5
 ED 5
 内容 5

 感想

 これもきらら枠としては序盤がめっちゃ微妙だなぁとか思って見ていたんですがこれまら知らない間に主人公のはなこが超絶天使に見えてしょうがなくなりましたw

 内容自体も尻上がりでどんどん良くなっていって良い話とかほっこりする話が多かったです

 本当にもう何をしてもはなこが天使でついつい元々は買う気のなかったキャラソンまで買っちゃいました…w

 あとはちょいちょい胸の大きさを気にする姿や浴衣姿とか髪を下した姿…もう全部が最高でしたね

 最終回はなんとお風呂回もあってはなこ胸を気にしている割にそこそこあって笑いましたw

 他にも可愛いキャラがたくさんいるのでこれも日常ものが嫌いじゃない方は絶対見た方がいいと思います

 【Re:ゼロから始める異世界生活 】

 OP 3
 ED 3
 内容 5

 感想

 このアニメはかなり話題になっているので詳しい事を話す必要はないと思いますが本当に主人公がウザいですw

 演出としてウザくなるのはまぁいいんですけど1人でペラペラ痛い事話したりたん呼びがマジで痛々しくてきついですねw

 ただそれを上回るストーリーの面白さとレムの可愛さがあるのでなんだかんだ最後まで見続けることは出来そうです

 普通にストーリーも良いんですが毎回引きや演出も凄くよく続きが気になって仕方がないのでスタッフに恵まれてるなーってめっちゃ思います

 最初はエミリアがヒロインなのかと思ったら割と早い段階でインなんとかさんみたいになってきてレムのヒロイン力がどんどん上昇しています

 しかもレムの声優が僕の大好きな水瀬いのりなので神以外の何物でもありません

 いや天使か

 おっと話がそれましたがひいきめなしでも水瀬いのり演技力がめちゃくちゃ凄くてレムの戦闘シーンの時は毎回思わず見入っちゃいます

 あとはスバルの声優もめっちゃ上手いですね

 あそこまでクズの演技を違和感なく出来るのはマジで凄いと思いますし最近アルスラーンの声優と同じと知って凄い驚きましたw

 男性声優であそこまで綺麗に声変えられる人はそんなにいないと思うので本当に凄いなーと

 2クール目からはレムのメインヒロイン力無双とスバルのクズ度がさらに上がるらしいの今後の展開もかなり期待していますw

 【マクロスΔ】

 OP 5
 ED 5
 内容 5

 感想

 僕昔のマクロスシリーズ全く見てなくてこれもスルーしようとしていたんですが友達が過去作知らなくてもなんとかなってキャラと歌が凄くいいよと言われて試しに劇中歌の動画を見てみたら本当に主人公がハイパー可愛くて見る事を決めました

 実際過去作を見なくてもストーリーには全然影響がなく主人公がハイパーウルトラ可愛かったんですがそれ以上に曲が良曲揃いなんですよね

 知っている人は知っている歌いながら戦うシンフォギアと似たような感じで戦闘中に歌うアニメなので沢山の曲がアニメの中で流れてしかも外れ曲が全然凄さ

 特に主人公のフレイアがソロで歌うバージョンの曲は神曲と言っていいほどのめちゃくちゃ良い曲なので一時期は毎日僕らの戦場とGIRAFFE BLUESを聴いていましたw

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm28660596?ref=search_key_video

  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28914914?playlist_type=mylist&group_id=6922415&mylist_sort=0&ref=my_mylist_s0_p1_n56

 ここに曲を置いておきますね

 本当は僕が見るきっかけになったルンピカの動画も載せたかったんですがなんか非公開になってて駄目でしたw

 不確定性☆COSMIC MOVEMENTとかもフレイアのビリビ☆がくっそ可愛いんですが曲自体だと上の2つには敵いませんねw

 フレイアや曲以外でもちょっとネタバレになるんですがあるキャラが途中で死んだのは本当に残念でしたね

 まぁそのおかげで聴けた切なくて良い曲もあるんですが…

 とにかくマクロスの過去作を見ていなくても普通に楽しめて主人公がウルトラハイパースペシャルに可愛くて曲がかなり良くてストーリーも普通に面白いのでまだ見ていないは見た方がいいです

 ちなみにこれも2クールものなので今後の展開が凄い楽しみなんですがマクロスって昔から三角関係になるのが恒例らしいのでこれから一体どうなったいくのか…

 フレイアの種族は短命らしいので最後フレイアが死んだらその時が僕の最後かもしれません…

 色々な意味で今後の展開に目が離せませんね

 【ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?】

 OP 4
 ED 4
 内容 5

 感想

 これはもうメインヒロインのアコが死ぬほど可愛かったの一言です

 僕はかなり好きなアニメだったんですけど意外と一般的にはそこそこの評価?みたいでやっぱりヒロインがアコ固定なのでアコが好きになれいない人にはあんまり楽しみない感じなのかなーとは思いました

 でも豚ちゃんも可愛かったですね
 
 色々雑な扱いされたりしてて見てて笑いました

 中の人が水瀬いのりなんですがこういう正統派のツンデレ系もいけるのかーって素直にちょっと感心していましたw

 また一歩演技の幅が広がったのかなと

 話の内容的にはネトゲあるあるみたいな話や色々なパロネタをよくやっていたそうでネトゲ無経験の僕はそんなに細かいネタは分からなかったですけどなんとなく察することが出来るように分かりやすく作られてて良かったです

 僕がこのアニメのネタで1番好きなのはオンドゥルルラギッタンディスカー!!ですね

 ここはまさに声優の本気っての感じられる迫真の演技でしたww

 このネタも1番好きだし多分この回が1番好きな話でしたw

 とにもかくにも本当に最初から最後までアコがもう超絶可愛いしギャグも面白いしで僕には大満足なアニメでした

 アコの可愛さ+日高里菜の可愛さ補正もあってもう本当にヤバかったです

 アコのポスターの為に普段買わない月刊誌とかも買いましたしねw

 最終回も綺麗に締めていつでも続編やっちゃってくださいよぉ!って感じですw

 気長に待つのでいつか2期かOVA辺りでもいいんで何かしらの続編やってほしいですね

 めちゃくちゃ期待して待っています!

 【総括】
 
 はいっ!

 ってことで長々とお付き合いいただきありがとうございました

 ただアニメをたくさん見るだけではなんかもったいないなーってことで毎クール書くようにしているんですが本当に自己満足の記事なのでここまで見てくれた方には感謝の気持ちしかありません

 ただの勢いとノリで書いているんであとから読み返すとめっちゃ恥ずかしくなったりしてほとんど誤字脱字の確認とかしていないんでそこら辺は大目に見てくださいw

 最後は春アニメでの僕の評価を載せて終わりたいと思います

 S

 ネトゲの嫁 マクロスΔ リゼロ クロムクロ

 A

 あんハピ 三者三様 暗殺教室 田中くんはいつもけだるげ

 B

 12歳。 キズナイーバー ふらいんぐうぃっち 

 こんな感じだったかなって思います!

 次のアニメの感想記事は夏アニメの最初の感想か夏アニメが終わった時のどっちかに書きたいと思います!

 出来るだけ最初の感想を可能かと思ってはいるんですが面倒くさくなって終わった時になるかもしれませんw

 今月中に更新されなかったらないものと思ってまた3か月に読んでくれたら嬉しいなって思います! 

 それでは改めて長々と読んでいただきありがとうございました!

 ってことで、またいつか

HERO 考察記事

 
 どうもどうも、おはこにゃばちにんこ!

 もう恒例となりつつあるHEROの記事になります

 毎回CSが終わるたびにちょこちょこ更新していたんですが今回は今月から改訂が変わって新制限(笑)になったので改めてまた1から細かく書いていこうかと思います

 多分前に書いたような事をまた書いていくかもしれないのでそこは悪しからず

 ちょっと心機一転改めて1から考えていきましょうってことで!

 ではまずはサンプルレシピとしてこの前の陸前CSで使ったレシピから

 陸前3 メイン

 陸前3 サイド

 【構築の話】

 ちょっと前まではメイン魔封じでサイドGだったんですがメタルフォーゼの入賞率が前より落ちている?ような気がしてDDが急増してさらにABCというDD並みの先攻展開を持つデッキが環境入りし始めたので魔封じをサイドに置いてメインGにしました

 今回は実際ABCとの1戦目の後手の時に引けたので悪はなかったかなって思う反面1つ前のレポを見てもらえば分かるのですがそのせいで考えなくてはいけない事が増え結果試合を落とした原因にも繋がったのでもう少し回数を重ねるべきだなと思いました

 今はまだABCのテンプレと呼ばれる構築がまだ出来ていない?ようなので銀河戦士やトランスターンが減って罠が厚めのようなABCが主流になったりするとまた考え方を改める必要があると思います

 【メイン】

 ■E・HERO エアーマン
 
 ■E・HERO シャドー・ミスト

 ここは流石に解説いらないですね

 こことバブルマンがいないとこのデッキは成り立たないレベルの核カードです

 あと1枚でもミストが戻ってきてくれれば色々と違ったんですけど本当に残念です…

 ■E・HERO バブルマン×3枚

 ここは個人的に3枚必要枠です

 主に後手で相手の先攻展開を返す時とかに必要になる事が多いですね

 あとは強欲貪欲でよくバブルマンが飛んでいくので2枚しか入っていないとそういう時にサーチ系が腐りやすくなるのを避ける意味合いもあります

 ■ゴブリンドバーグ×3枚

 ■召喚僧サモンプリースト  

 先攻ダークロウ率を上げる為のカード

 今のHEROは先攻でダークロウが立たないと話にならないレベルなのでそこを手助けでき、かつブレハやエクスカリバーなどになれるゴブリンドバーグは3枚必要なカードだと思ってます

 あとは先攻ユニコーンを超えるためにはマスクを被らせるパターンが1番効率の良い処理の仕方なのでそこの確率を上げる為にも3枚ですね 

 ■増殖するG×3

 これは前述しているようにここ最近のDDの入賞率やABCを意識してのメイン採用です

 ただ先攻で2枚とか引いてしまうと消化にターンを必要したり捨てて展開するなどもったいない使い方になる可能性があるのでメインは2枚が限界だとあとから思いました

 ■E-エマージェンシーコール×3枚

 ■ヒーローアライブ×3枚

 ■増援

 ■マスク・チェンジ×3

 初動兼先攻ダークロウを上げる為のカードなのでフル採用

 一時期セカンドも入れていたんですがやっぱり手札コストがきついので結局抜きました

 ■コズミックサイクロン×3枚

 前はサイクロンだったんですがメタルフォーゼ相手のサイクロンが微妙すぎてこっちに変えました

 ライフコストに関しては払えなくなるような長引いた試合になる前に大体終わるので今のところは気になったことはないですね

 大体今の遊戯王2~3ターンすれば勝敗が決まるしミスト1枚のHEROは尚更短期決戦を望んでますからね

 ■強欲で貪欲な壺×2枚

 未だにこれでミストが飛んだらーって思う人がいるかもしれませんがそもそも今のHEROは初動でミストにアクセス出来ない時点でその試合ほほぼほぼ厳しいと考えているのでこれで飛ぶ=初手でミストにアクセス出来ていないなのでそこは割り切りです

 ただこのカードが初手で被ったりこれでこのカードを引くのはこのデッキだとかなり弱いので2枚で納めています

 ちなみになんですが強欲貪欲を入れているとよくマスクチェンジが飛んでいってリビングとかでミストを蘇生してもマスク回収出来ない!みたいな場面が発生する可能性があり理論上はマスクチャージ>リビングデッドだと思っているんですよね

 ただ何故僕がリビングデッドを優先しているかと言いますとマスクチャージがマスクにアクセスしている前提のカードで浮きやすいカードだからです

 例えばEコール×リビングみたいなハンドなら普通にワンチャンありますけどEコール×マスクチャージのハンドの場合はトップでマスクにアクセス出来るカードを引かないとずっと浮きっぱなしなんですよね

 今のHEROは特別デッキパワーが高いわけではないので僕の考えでは出来るだけ浮く可能性があるカードは減らしてワンチャンあるハンドをトップにかけた運ゲーに任せたくないと思いました

 基本的にはマスクチャージよりリビングの方がパワーが高いと思っているので2枚しか入っていない強欲貪欲の為だけにそこまで構築を歪めるのは違うかなって感じです

 それで僕は実際ちょぅと前のデュエルトーナメントでマスクチャージにしたせいで1本落としてて事故率減らす為に入れたカードの為に違う部分で事故率上げているのは流石に本末転倒だと思ってすぐ元に戻しました

 ただこれはあくまで僕の構築での考えの話なので他の構築によってはマスクチャージ優先でも構わないと思います

 あと初手にサーチ系と強欲貪欲を一緒に引いた場合僕は先にサーチ系を撃つことにしています

 先にサーチ系でミストを回収した場合の裏目はアライブ3枚とサモプリだけなのでミストを除外されるリスクを考えたら素直に先にミストを回収してドバーグ3、増援、マスク3、蘇生系4枚も準初動って考えて11枚を引きにいくことにしています

 ■死者蘇生

 ■ハーピィの羽根帚

 ここは特に解説はいらないと思います

 ■リビングデッドの呼び声×3枚

 上述で今期のHEROの蘇生罠使いづらいことを話しましたがそれでも最低でも3枚は入れないといけないと判断し採用しました

 後手で使いづらいカードなので一時期は減らすかも考えましたが今期はダークロウ+αを越えられる時も結構あるのでその返し手として必要だったりエアーマンやミストが通告を踏む機会が多いので罠を踏み越えるためにも3枚必要だと思いました

 ツインツイスターを入れてくるデッキ相手にも先攻でダークロウを先出ししやすくする為にも出来るだけ引きたいカードです

 ■神の通告×3

 ■神の警告

 ■神の宣告

 先攻でダークロウと組み合わせた時1番強い妨害はやっぱり神系なのでフル採用

 しっかりとユニコーンなどを止められるのが他の罠と違ってかないデカい部分ですね

 ■奈落の落とし穴
 
 ■時空の落とし穴

 フレシアの為の穴枠ですね

 ここは個人的にこの2枠が最優先だと思ってます

 たまに時空の枠が奈落の2枚目や底なしになっている構築を見ますが僕的に時空より優先理由がないと思ってます

 彼岸相手の時に例えばこっちがダークロウフレシアをした場合にダンテが出てきた時に何も出来ないのはかなりヤバいと思います

 例え返しにエアーマンを絡めてダンテを突破しようとしてもそこに霧剣などを当てられてグダっていったら不利なのは間違いなくこっちです

 時空が入っていれば本来ダンテは場に存在せずエアーマンに妨害を食らってもダークロウビートで何とかなっていた可能性があるのを自分から捨てるのはどうかなーって感じです

 時空自体も別に青眼相手に奈落とほぼ同じ役割を果たせてマジェ系にもこっちの場にモンスターがいなければマジェユニコーンを戻せたりと素引きも特に弱いわけではないと思います

 僕の個人的な落とし穴の優先度は奈落、時空>狡猾>奈落2枚目>その他だと思っています

 狡猾はエキセントリックなどが出されたりした時に欲しくなるんですがあのカードが入っているのはメタルフォーゼだけなので今は割り切って入っていません

 ■虚無空間
 
 このカードは先攻で引いている時は基本的にどのデッキ相手でも有効な罠として使え、後攻の時はどんなに相手に先攻でアドを取られても盤面さえ返せればワンチャンアド差を無視して蓋して勝てるので結構使い勝手が良く結局入れ直しました

 【エクストラ】

 ■M・HERO ダーク・ロウ×2枚

 オリカ

 ■M・HERO 闇鬼

 サイドのサタンクロースとの噛み合いもあったりヴォルフレイム倒したりってある程度の打点があってペンデュラムモンスター以外を倒したらそのままダークロウになれるので今のところは必要だと思っています

 ■M・HERO アシッド

 ペンデュラム系に強くバブルマンとマスクだけしかモンスター関連引けなかった時に何も起きないで負けるのが嫌だったので採用しました

 罠デッキにはたまにバブルマスク+ホープを構えて返しにワンキル狙いにいったりします

 ■M・HERO カミカゼ

 これまたサイドのサタンクロースとかツヨクミ殴れる打点が重要であとは一応エアーの破壊効果から2伏せ剥がしたりって感じなんですが最近はエアーマンがよく通告されてそもそも場に残らなかったり強欲貪欲で飛ぶと実質エクストラ-1になるので餅カエルがきたら抜ける候補ナンバー1です 

 ブラストは一瞬の打点解決と魔封じとコンボ決めてイージウィン出来るので正直カミカゼとどっちもどっちです

 ただカミカゼだと霊龍に殴った時に青眼を出させることが出来ればワンチャン返しにオルタナティブが出てこない可能性を作れたりも出来ます

 通したら1ドローですしそこは相手も迷う部分ですからね

 ■機甲忍者ブレード・ハート

 ■H・C エクスカリバー

 懐かしの初代アライブHEROの必殺技ブレハカリバーです

 元々エクスカリバーの枠はザムライだったのですが対青眼の時に精霊龍を殴れるモンスターがライトニングの他に必要だと判断しこっちにしました

 ブリキンギョよりドバーグを多めにしたのもここのかみ合いの為です

 ここの枠をよくリべリオンにしている人も見ますが相手が精霊龍単騎の時は突破出来ずブレハカリバーみたいな勝ち筋を一つ減らすのは僕的にはちょっと違うと思っているので絶対エクスカリバー優先だと思っています

 1枚でワンキルや打点と複数の役割を持てるので入れておいた方がいいと思います

 ■No.39 希望皇ホープ

 ■SNo.39 希望皇ホープONE

 ■SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング

 これは青眼相手や彼岸、DD相手などにホープの効果が2回使えたらなって場合が多かったのでホープONEを入れました

 実は本当に最近まではホープONEじゃないと駄目って場面がなく持ってないからホープレイだったんですがあと3か月この環境延長だしそろそろ買うか―って思って買った次のCSでいきなり必要な場面がきたので買ってよかったなって思いましたw

 ■励輝士 ヴェルズビュート

 ドバーグ多めの構築だと青眼のちょっと強い先攻展開の時やペンデュラム系にドバーグから入ってビュートでスケール飛ばし→返しにサイクロンとかでペンデュラム妨害→通告でマジェユニコーン無効にして上から超えるみたいな捲り方もちょいちょいあるので抜くに抜けない枠でした

 ■フレシアの蠱惑魔

 今のダークロウの相棒

 EM環境ではプトレの後を継いでガーンデーヴァが相棒でしたが環境的に強くないのでこっちにさらに跡継ぎ

 正直数少ない攻め手をプトレやガーンデーヴァと違って守りにしか使えないフレシアに使うのはあんあり強くはないのですがダークロウ単騎で勝てるほど甘い環境ではないので抜くに抜けませんね

 今後は餅カエルが相棒になる可能性が高いので前よりは出番が減りそうな予感

 ■インヴェルズローチ 

 主に青眼相手とメタルフォーゼ相手のサイド後によく出します

 上述している通りダークロウフレシアだとライフが取りづらくちまちまビートしている間にダークロウの回答を引かれてフレシアの上から~みたいなのも珍しくないので青眼相手はフレシアの代わりにこっちを立てて素早くライフを取っていくことを意識します

 元々ローチは蘇生系に弱いのですがそこは横にダークロウがいればケア出来ているのも◎

 メタルフォーゼ相手だとユニコーンがダークロウフレシアを貫通してくるのでこっちを優先して出します

 ダークロウフレシアだとラクーン+ユニコーンが裏目になりますがダークロウフレシアだと裏目がラクーンだけになります

 あとはゴウフウを絡めた多段階の攻めに強いのも◎

 ■No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク

 このカードの1番の採用理由はやっぱり福音ですね

 福音が墓地にある状態で2体以上相手場にモンスターがいるとカステルじゃ駄目な時が多いんですよね

 しかもほとんどの場合に返しに太古からオルタナティブを回収されたりみたいな場面もあって絶対にいると思いました

 これ入れないと3枚入っている福音を使われただけでゲームを落としかねないのは危険な判断だと思います

 あとはユニコーンが立っていない時のメタルフォーゼ相手にビュートで場を流した時に余裕があったらこれでカウンターを除外する時もたまーーーにあるので頭の片隅に入れておいた方がいいかもです

 【サイド】

 ■サイレントソードマン

 これは先攻でドバーグミストとかした時に出してダークロウを闇護封から守ったり魔封じと合わせてクソゲー度上げたりする用として入れました

 先攻の時は羽根帚とかも抜きたかったのでサイチェン的に先攻で強いカードを入れたく被りを意識しての1枚だけ

 打点は実質1500なのでラクーンなどに破壊されないのは◎

 今後はほぼ上位互換みたいな効果を持っている餅カエルが出たので抜くと思います

 ■サタンクロース

 精霊龍、ユニコーン、エクストリオ、DDの制圧モンスター、ドラゴンバスターと幅広く見れるカードなので入れました

 ABC相手はシステムダウンと違って事故気味の時に出てくるインフィニティ単騎などにも使えるのは評価できる部分だと思います

 HEROは闇鬼を絡めれば処理自体が簡単でしかも返しにダークロウを立てつつターンを返せるので意外と相性は悪くない感じです

 ■D・D・クロウ×3

 主に青眼とDD意識ですね

 トランスターンとかが見えたらABC相手にも入れます

 元々HEROは精霊龍単騎ならランク4(主にライトニング、エクスカリバー)で月華に変身させ場から退かすこと自体は凄く簡単なんです

 きついのはそこじゃなくて太古絡みで出てくる精霊龍の横の霊龍か青眼の打点と返しの太古から確定されたオルタナティブという攻め手

 多分HEROで青眼がきついって言っている人はそこがきついと思うんですよね

 例え闇護封を撃っても場の片方が退かせなかったり返しのオルタナティブのせいで相手の攻め手が1枚増え妨害の枚数が追い付かなかったりみたいなことがそれなりにあったと思います

 ただもしそこがクロウだった場合1枚で返しの攻め手+精霊龍の横の打点をなかったことにしてくれるという素晴らしい状況になります

 こうなると相手も一気に攻め手を失い後手からでも妨害が追い付くことも結構あると思います

 あとはもう1つの負け筋に近い動きの蘇生系からのダークマター+青眼+墓地太古オルタナティブみたいな動きにも蘇生系に合わせてクロウを撃っても良し、例えトップで引いても福音飛ばしてビュートで返しても良しと色々な状況にも対応する事が可能です

 クロウはついでにDDやシンクロ系の根本的な部分を潰さないとターンが返ってきてももう手遅れってデッキ相手にも闇護封と違って有効に働いてくれるのも◎

 欲を言えばサイクルリーダーがが1番なんですけど最近はDDの入賞率が凄いのでDD相手は誘発フル投入する必要があると判断しクロウを優先しました

 ■幽鬼うさぎ

 主にメタルフォーゼとDD意識ですね

 メタルフォーゼ相手はデビフラから出てくるエクストリオ、異星の両方の回答になって普通にスケールにも撃てるのが優秀だと判断しDD相手も地獄門を割ると展開が結構弱まることが多かったので3枚採用しました

 被った時を危惧される方もいると思いますがその時は迷いなくスケールに撃ちこむ事ができ、例えエクストリオが出てきても返しにそこに撃てるし出てこなかったら次のターンのメタルフォーゼに撃てるのでそこまで問題ないと判断しました

 DD相手はそもそも後手で誘発を引かないと話にならないので被るリスクよりも引くリターンを取るべきだと思います

 うさぎに限った話ではないですが後手の時に手札誘発なしで相手の先攻展開を返せるほど今の遊戯王は甘くないと思っています

 ついでにABCやシンクロ系、クリフォートやオッドアイズ、マジェスペクターなどの色々なデッキに大して幅広く見れるのも◎

 ■ブラックホール

 青眼の相手の後手で福音が絡まない時に1番返すカードとして優秀なのでそこだけ割り切っての採用

 あとはABC相手もインフィニティがいない先攻展開なら全部返せるのもまぁまぁいいかなと

 青眼相手の時は一応トップクロウで福音飛ばせる噛み合いがあるのも地味に◎

 ■タイフーン×3枚

 このカードはメタルフォーゼ意識ですね

 ちょっと前までは眼差しエキセントリックレクターだったんですがタイフーンの方が初見の時は威力高いと思いこっちに変えました

 今はタイフーンを意識している人とかほとんどいないので結構自分のスケール割りながら動いてくる人が多く最後にこれを当てると割とペンデュラム出来ないでターンが返ってくることが多かったです

 ただもちろん裏目もあるので多少リスク背負い気味ですが

 眼差しギミックは決まった時は強いんですが相手がスケール1枚残しの時とかはレクターまでいけずこっちはこっちで後手の時にリスクがあるので今回は決まった時にリターンが大きいタイフーンを優先しました

 メタルフォーゼのシェアが一定以上ある限りどっちかは採用すると思いましすが今後どっちでいくかはまだ考え中です

 ■魔封じの芳香

 今の環境なら彼岸以外にはどのデッキにも強く撃てるカード

 サイド後はほぼ間違いなく闇護封なども飛んでくるのでそこに触れられたりエアーマンの破壊効果やアシッドとの噛み合いがあるのも◎

 先攻ぶん回しデッキが増えたことによってGと入れ替えでサイドに落としましたがどうせメインに中途半端に誘発入れても相手の先攻展開を捲れるか怪しいと考えてこっちにして先攻取れたらきっちり取れるようにするのも普通にありだと思います

 今後は餅カエルで守ってクソゲー度を上げることが可能なのでメインに戻すかもしれません

 ちなみにツインツイスターが入っていそうなデッキ相手の時はマスクと魔封じが伏せてあったら先に魔封じから撃つとチェーンでツインツイスターを撃たれてもマスクを抜かれたら疑似的に罠を守れる可能性があるのでそのプレイは結構大事かもしれないです

 【サイドチェンジと各環境デッキへの軽い立ち回り】

  基本的に自分が先攻を選べる時はメイン戦、サイド後関係なくどのデッキ相手にも先攻を取ります

 今回は環境4強に対してのことを書いていくので他のデッキで知りたいサイチェンとかがあった場合はコメントとかで言ってくれるとあとから書き足すのでそうしてもらえるとありがたいです

 対青眼

 先攻時

 in サイレントソードマン 魔封じ3

 out 増殖するG3 羽根帚 

 後攻時 

 in サタンクロース クロウ3 ブラックホール

 out ダイヤモンドガイ 増殖するG3 リビングデッド

 対青眼はドロー系のコストで太古や青眼などを墓地にリスクがあるので基本的にスタンバイマスクです

 後続が確保出来る時などは自分のターンマスクでも構いません

 あとは精霊龍にランク4で突っ込んで月華に変身させる時はライトニングよりエクスカリバーを優先して出すことが多いです

 こうすることでエクスカリバーがエクストラに戻るのでライトニングの効果×2とエクスカリバーとカステルで計4回まで高打点を処理することが可能になります

 ただヴェーラーの裏目があるのでケースバイケースでどっちを出すかを決めましょう

 僕は返しにオルタナティブを止められるカードがある時はライトニング、ない時はエクスカリバーって感じで使い分けています

 サイド後はフレシアよりもローチを優先して出してダークロウローチの2キルを狙います

 フレシアだとライフを取るスピードが遅いので青眼のドロー圧縮力を考えるといつ回答を引かれてもおかしくないのでいつも以上に短期決戦を狙います

 対メタルフォーゼ

 先攻時

 in サイレントソードマン 魔封じ3

 out 増殖するG3 奈落の落とし穴

 後攻時

 in サタンクロース うさぎ3 タイフーン3

 out ダイヤモンドガイ 増殖するG3 リビングデッド 奈落の落とし穴 時空の落とし穴

 先攻の時は相手の妨害に使えない羽根帚とユニコーンに無力な奈落を抜き

 サイド後はフレシアよりもローチ優先で出してゴウフウ、ユニコーンをケアしにいくことが多いです

 後手は死ぬ気で相手の後手を捲りにいくサイチェン

 後手でモンスターが被り負けると明らかな負け筋になるのと先攻展開に干渉出来ず微妙な罠は全部抜き

 サモプリは今まではユニコーンが成立してしまうとバウンスの対象になって永遠にバブルマンが出せなくなるので抜いていましたが今回はうさぎタイフーンでそもそものペンデュラムを阻止するプランなので残すことにしました

 魔封じより通告を残すのは魔封じケアでスケールが残ってくる場合とユニコーンやエクストリオに撃てるかどうかの大きな違いがあるからです

 メタルフォーゼ相手は素早くダークロウライトニングの布陣を目指してカウンターを起動させないでビートキルを目指します

 ただ自分からコンビネーションを起動してダークロウに相撃ちを仕掛けてくる場合もあるので状況によっては割と普通のホープの時が強い時もまぁまぁあるのでそこも頭に入れておいた方がいいと思います

 対DD

 先攻時

 in サイレントソードマン タイフーン2 魔封じ3

 out 増殖するG3 羽根帚 通告 虚無空間

 後攻時

 in サタンクロース うさぎ3 クロウ3 

 out ダイヤモンドガイ リビングデッド 宣告 警告 通告3

 本当にお祈りゲーに近いです

 あっちはこっちの先攻ダークロウフレシアを簡単に越えられないしこっちは先攻展開されたらワンチャンのビュートを通しにいくしかない

 なので誘発9枚+サタンクロースで相手の動きを弱めてそこにビュートで全部吹っ飛ばす感じです

 基本的にGはテムジン、クロウはラミア、うさぎは地獄門がライブラ辺りに撃つようにしてます

 HEROはダルクの打点も闇鬼ラインで割としんどいので特にGの撃ち方は気を付けましょう

 まぁ相手の展開方法の仕方によるので各誘発どこに撃つかはハンドと相談ってことでお願いしますw

 対ABC

 先攻時

 in  魔封じ3

 out 増殖するG3

 後攻時

 in サタンクロース うさぎ3 ブラックホール (クロウ3)

 out サモプリ ダイヤモンドガイ 虚無  リビング2 (警告と通告2)

 僕自身全然対ABCは数こなしてないんですがDDと似た感じの匂いが凄いですw

 一応ダークロウが銀河戦士とかでABCをコストに捨てられないように先出しいいかなって思うくらいですw

 ほとんどプレイが干渉しなくて構築でどうにかするしかない気がします

 あっちが先攻の時は誘発引けるかのお祈りですね

 今後罠型が増えると誘発が微妙になるので相手の罠を超える為にリビング残したりターン跨いで作ってきたドラゴンバスターを通告したりみたいな相手の型によって臨機応変なサイドチェンジが必要かもしれません

 ただ先攻ドラゴンバスターに対して罠ガバで返しても分離から返しにダイヤウルフとかで罠を使わせられてドラゴンバスターを通されるのでやっぱり罠残すより誘発が1番のメタかなぁって今は考えてます

 これから回数を重ねると色々と変わってくるかもしれませんが今のところはこんな感じで思ってます
 
 【総括】

 ってことでこんなもんです!

 今回は一応新制限(笑)になったということで今までのHEROの記事のまとめみたいな感じで書いていきました

 多分僕のブログをたまに見てくれている人はこれ読んだことあるぞ…ってところが結構あるかもしれませんが初心に帰るって意味でまた1から考え直しましょうw

 それにこの記事でもちょいちょい名前が挙げられていましたがもうすぐしたらHEROの新規のEHEROフロッグマン(餅ガエル)が出るのでそうしたら今まで以上に先攻の時は有利になりますしHERO自体に更にチャンスがあると思います

 色々な構築案はあるものの上手くまとまっていないので再来週までのCSに形に出来るように頑張ります!

 何か質問などがあればコメントでもツイッターのリプライでもいいので何でも遠慮なく聞いてください^0^

 ってことで、またいつか

プロフィール

RED

Author:RED
REDの放課後日記へようこそ!

どもども(^0^)
  
福島で遊戯王をやっていて2次元がめちゃくちゃ大好きなREDです

昔YouTubeのSASYUっていう決勝動画に沢山出ていました


CS成績

はねまんCS2011 ベスト16
【トゥルリンクイックジャンクドッペル】

第1回仙台CS 4位
【アライブHERO】

第2回仙台CS ベスト8
【アライブHERO】

第1回石巻サマーCS 3位
【アライブHERO】

第5回HCS 4位
【青眼魔導】

第2回伊達CS 優勝
【アライブHERO】

ガッチャCS 優勝
【マドルチェ】

ブレイブCS ベスト16
【マドルチェ】

べにばなCS 2位
【ヴェルズ】

ガッチャCS2 ベスト8
【アライブ融合HERO】

かみふく杯 2位
【プトレ型HERO】

小山CS ベスト8
【マスクHERO】

所沢杯 2位
【プトレ型HERO】

ガッチャCS ベスト16
【ザボルグ型帝】

あすと杯 ベスト8
【15帝】

ガッチャCS ベスト16
【EM竜剣士】

第1回陸前CS 4位
【マスクHERO】

六遊祭2016 ベスト8
【マスクHERO】

第3回M2CS ベスト8
【餅カエルHERO】

第4回陸前CS ベスト8
【餅カエルHERO】

釜CS 3位
【餅カエルHERO】

東北CS 3rd Trial 2位
【餅カエルHERO】

JGP 個人戦 ベスト8
【餅カエルHERO】

レイピーCS ベスト16
【餅カエルHERO】

JGP 2位
【餅カエルHERO】

かみふく杯 ベスト16
【餅カエルHERO】

小山杯 ベスト4
【マスクHERO】

足立CS ベスト32
【マスクHERO】

第2回釜CS ベスト8
【マスクHERO】

使用デッキ
遊星ハイランダー
十代ハイランダー
マスクHERO
です

好きなキャラクター

大河
美海
和奏
友奈
るう子
こより
イリヤ
木綿季
穂乃果
乃々香
千歌
チノ

みらい/キュアミラクル
その他いろいろなキャラ

とりあえず、唯は俺のよm(ry

いきなりのブロ友希望、リンク希望、コメント大歓迎!どんどんくるの待ってますね!笑

こんなやつですがよろしくお願いします^^

ツイッター @RED1002019

やってます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

俺様による俺様の為の俺様のブログ!

T.K.Y.のドラグニチィ

理系ドラの四次元倉庫

Duelのかきくけこ 遊戯王ブログ

Highest Life

タイトルはそのうち決める

まった~り

聞こえるか 遠い空に映る君にも ~ISOTOPE日記~

星屑の気まぐれブログ

http://(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

きちんとチキン

らりる日和

ももの缶詰

永久機関

サルのブログ

霞城籠城日記

夢と悲しみにサヨナらいおん

俺たちのサティスファクションはこれからだ!

味噌味
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
83位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

{ccc}CSS h1 { padding: .5em .75em; background-color: #f6f6f6; border-left: 6px solid #ccc; }