REDの放課後日記 2016年09月

JGP レポ


 

 どうもどうも、こんばんは

 今回は日曜日にあった新制限のJGPに出てきたのでそのレポを書いていこうかと思います

 ちなみに今回は前日にほーねっとくんから主人公プレマを売ってもらい↓この僕的に超カッコいいプレマとエクストラになってやる気が凄い上がっていましたw

 プレマ

 ってことで、さっそくレポに入っていきたいと思います

 チーム名「桃鉄はゆまたんゲー」

 A RED
 B kai
 C P-90

 場所 山形
 参加人数 25チームくらい
 予選スイスドロー4回戦+上位8チーム決勝トーナメント3回戦
 使用デッキ 餅カエルHERO

 1回戦 ABC ゆきうささん ○○ チーム ○○○

 1戦目 後攻
 
 相手先攻格納庫からAサーチで召喚から装備+3伏せエンド

 初手

 バブルマスクEコールコズミック簡易

 ドローキンギョ

 コズミックで伏せ割ると障壁でエクシーズ宣言

 Eコールからミスト加えてキンギョ召喚効果にGを撃たれる

 ミストss効果でマスクサーチ

 マスク撃ってダークロウssしてハンデスしつつAにアタックで装備を除外、さらにマスク撃ってもう1回ハンデスでAも除外してキンギョもアタックして1伏せエンド

 返しにツインツイスターから下級召喚と蘇生でミスト奪われて素材3のライトニングssからキンギョが殴られてライトニングの効果はなし

 その返しにライトニングでダークロウを殴られてメイン2に格納庫からAサーチされて召喚エンド

 前のターンか次のターンで強欲貪欲だったか引いてドバーグバブルからフレシアで前2体退かしてライトニングの素材になってたミストの効果でバブルサーチと簡易でバハシャ餅カエルまでいってそのままAも殴ってフレシアバハシャの盤面で勝ち

 2戦目 後攻

 先攻ツクヨミドラゴンバスター強欲貪欲4伏せでエンド

 初手

 ガメシエルアライブブラホソルチャ強欲貪欲

 ドローEコール

 とりあえずスタンバイ魔封じはなくて一安心で分離もなし

 メインに入ってガメシエルでドラゴンバスター吸ってからブラホでツクヨミごと破壊

 アライブから動いてビュート狙いにいくも通告され、ソルチャを撃つと警告される

 強欲貪欲を撃つもガメシエルと強欲貪欲2枚目を引いておお…ってなってエンド

 返しにAだったか召喚で伏せ追加でエンド

 ドロー羽根帚

 羽根引いたはいいけど動けない悲しみ

 障壁とかも考えてとりあえず羽根撃ってライフ守る為にモンスターセットでエンド

 返しに相手が強欲貪欲撃つもデッキ残り1枚でもうモンスター消えたらしくこっちのライフ削り切れなくなって勝ち

 2回戦 カオスドラゴン 398さん ×○× チーム ××‐

 1戦目 後攻

 先攻で回されてベアトトレミスで墓地に壊獣サーチ出来る魔法墓地みたいな場で返ってくる

 それをアライブ絡めてダークロウフレシアみたいな感じで返すもその返しにさらにぶん回されて最後は旋律からオルタナサーチされてライフ持っていかれて負け

 2戦目 先攻

 初手

 バブルアライブアライブ通告通告

 アライブミストにうさぎを撃たれるも噛み合いの2枚目アライブからエアーバハシャ餅カエル2伏せでエンド

 返しのガイド効果に餅カエル使って彼岸2体からのダンテに通告当てるとエンド

 伏せなしだったのでそのまま返しにワンキルして勝ち  

 3戦目 後攻

 相手またも先攻ベアトでエンド時にスカラで彼岸サーチしてエンド

 初手

 キンギョバブルマスクEコール強欲貪欲

 ドロー簡易

 Eコールでミストサーチからキンギョミスト効果まで何もなし

 マスク発動にチェーンベアト効果で太古落とされてダンテ効果で彼岸回収

 強欲貪欲撃つと狡猾と虚無をドロー

 ここで普通に餅カエル立ててエンドでいいのにもうこの時の僕は完全に思考が逝っててエンド太古からの霊龍を餅カエルで奪って返しにワンキルしたいし壊獣ケアでスタンバイにベアト倒す為に狡猾撃ちたいからもう1体破壊対象作る為にバブルssしとこみたいな感じで考えてしまって結果やったプレイが

 簡易からバハシャ餅カエル作ってエンド太古効果から青眼ss→スタンバイに狡猾で2体破壊→マスクでアシッドss→虚無ってやりメインに入ってブラホ撃たれて餅カエル使わされて虚無も剥がされる

 この時ET入って僕が簡易で1000ライフを払っている状態

 彼岸2体からグランパルスでブラホ割られてそのまま2ドローでガメシエルとか引けず2800が越えられなくて負け…

 何も考えずに簡易温存していれば相手もライフ取る為に攻めてこなくちゃいけなかったし返しに餅カエルで回収したバブルと簡易があるのでライトニング辺りで簡単にライフ取りにいけていたので完全にやらかしで勝てる可能性が高かった試合を落としました

 しかもチームも負けたので猛省です

 3回戦 ABC まふさん ×○× チーム ×○○

 1戦目 後攻

 先攻ツクヨミドラゴンバスター強欲貪欲ガバ伏せから返しにツインツイスターで負け

 2戦目 先攻

 先攻サモプリからミストssしてガバ伏せでエンド

 返しにフォトスラssからミストに殴られてダークロウssでサモプリを破壊される

 メイン2下級召喚に狡猾当てて相手3伏せとかでエンド

 ドロー神宣

 一応激流ケアしてダークロウで殴ってメイン2エアーマン召喚バブルマンサーチに何もなしでそのままエンド

 返しに相手動けなくて特に何もしないでエンド

 ドローバブルマン

 ここまできたら突っ張って大丈夫かなって思いバブルマン×2も出してワンキルしにいくと皆既を撃たれる

 皆既を撃つってことは相当苦しい状況だから神宣撃ってワンキル向かうも2枚目の皆既を撃たれる

 ただエアーマンのアタック前に撃たれたのでメイン2エアーマン反転から温存していたEコールでバブルサーチしてフレシア作りつつエンド時3枚ドローとかして流石に勝ち

 3戦目 後攻

 相手格納庫から1伏せエンド

 初手

 Gガメシエルキンギョバブル奈落

 なんか伏せ剥がせるカード!ってドローするとアライブ

 まぁ普通に強いなと思ってアライブ撃つと虚無空間
 
 キンギョと奈落セットで返して何ターンか耐えるも割れるカードを引かず相手に先にツインツイスター引かれて一応G撃つも余裕のつっぱで残り4000削られて負け

 4回戦 堕天使 夜奈さん ○○ チーム ○‐○

 1戦目 先攻

 サイコロ2か3だったかでやっと初先攻を取れて先攻ダークロウ+2伏せ+ハンドエアーマンとかでエンド

 とか思ったら烈旋からアドバンス召喚で返されて警告を撃つ

 ドローで回されて追放に虚無空間すると1伏せエンド

 そこから数ターンエアーマンビートで相手のライフが残り4400で2伏せ

 こっちが場にエアーでハンドバブルアライブ皆既羽根帚

 羽根から2伏せ飛ばして皆既でエアー裏にしてアライブからバブルssエアー反転バブル召喚バハシャssまでいって残りライフ削って勝ち

 2戦目 後攻

 相手トレードイン2回撃つも動けず2伏せエンド

 初手

 キンギョマスクアライブ皆既羽根帚

 ドローバブル

 羽根帚からアライブエアーssミストサーチからキンギョミストss効果でマスクサーチ

 そのまま800+1000+1800+2400+2400でワンキルして勝ちw

 個人2-2、チーム3-1で予選4位通過

 5回戦 堕天使 レボルさん ×○○ チーム ○×○

 1戦目 後攻

 先攻堕天使+虚無魔人されてサーチ系でデッキ圧縮するも皆既狡猾を引けず負け

 2戦目 先攻

 先攻餅カエル+魔封じの布陣作って闇の壊獣投げられて餅カエルを退かされてイシュタムでドローされるも魔封じが強くてそのターンは動けず返しにライフがっつり取ってメイン2に2体目の餅カエルを出してそのまま勝ち 

 3戦目 後攻

 相手先攻ドローソースから回って堕天使3体+伏せとハンドが1枚の盤面で返ってくる

 初手

 ミストバブルマスク皆既簡易

 ドローアライブ

 アライブにチェーン何もなかったのでチェーン皆既

 バブルssしてマスクからアシッドで伏せ割りにいくと背徳でハンドの堕天使をコストにアシッドを破壊

 ミスト召喚からバブルssフレシア狡猾で裏2体破壊でミスト効果でバブルサーチss

 簡易からバハシャssして最後の裏を殴ってメイン2餅カエルssしてそのまま制圧して勝ち

 6回戦 ABC ゆうれんさん ○×○ チーム ○○×

 1戦目 後攻

 本日3度目のツクヨミドラゴンバスター強欲貪欲3伏せエンド

 初手

 ミストマスクマスク通告虚無

 ドローマスク
 
 とりあえずミスト召喚マスク発動するとドラゴンバスターの除外効果を使われたのでチェーンマスクでダークロウss

 ツクヨミを殴りに行くと月の書を撃たれたのでまたチェーンマスクで2体目のダークロウssしてツクヨミを破壊して2伏せエンド

 エンドフェイズに分離から装備付けてエンド

 返しにダークロウいるのにテラフォを発動されたので残りの1伏せはほぼ確実に通告だと考えて格納庫発動までされたけどダークロウのハンデスはスルー

 そこから召喚装備付けて前のターンの装備体ssからダイヤウルフに通告撃って処理後に虚無

 ここで通告から撃ったのは勝ち筋がダークロウ虚無ビートだけだったので出来るだけ早くライフを取り切る為に相手のモンスターを減らそうと思って通告から撃ちました

 相手そのままエンドで墓地にAC、ハンドにBがあるのが分かっていたのでトップでツインツイスターを引かれない事を祈りながら数ターンダークロウビート

 最期ツインツイスターを引かれるも相手のハンドがB1枚の状態でツインツイスター撃ってきて結局ドラゴンバスターで出なくなって返しのキンギョに案の定最初に伏せてあった通告撃たれてそのままビートキル

 2戦目 後攻

 相手先攻ツクヨミ3伏せでエンド

 ツインツイスターで2伏せ割ってキンギョミストからダークロウでツクヨミ殴ってエンド

 返しにガメシエルでダークロウが吸われてAでキンギョが殴られてエンド
 
 ドロー羽根帚

 2伏せ飛ばしてからエアーマン簡易絡めてガメシエルフレシアエアーって場でターン返してAの効果でBを回収される

 相手のライフはも4000ちょいだったのでトップでGですらいいからモンスター引けば狡猾から動いてライフ削り切れてたけど引けなくてBに殴ると足りないCサーチから返しにセット融合されるので殴らずにエンド

 そうしたら返しにガジェ召喚効果でBss

 ビュートで返されるのはきついので狡猾でガジェと裏の察していたCを破壊

 ここからドラゴンバスター出てきてそのまま分離ループ止められなくて負け

 これフレシアじゃなくてバハシャ餅カエルいっていればAの墓地回収を餅カエルで止めてバブル回収してメイン2にエアーとでフレシアss

 例えトップでCにアクセスされてドラゴンバスター出てきてもフレシア奈落で勝っていたのでこれまた完全なやらかしでした

 結果マッチ勝ったからよかったものの猛省  
 
 3戦目 先攻

 初手

 マスク簡易奈落通告神宣

 あー…ってなりながら4伏せでエンド

 返しに格納庫からガジェ召喚効果に通告で1ターン耐えて伏せなしでエンド

 ドロー強欲貪欲
 
 ドローがキンギョ×2でキンギョ召喚して効果使うとGもなし

 バハシャssから殴ってメイン2餅カエルssでエンド

 返しに皆既撃たれてミストにアクセスしたかったのと伏せが割と強かったので餅カエルはスルーして2体が裏になる

 フォトスラssに奈落撃つとガジェ召喚されてうわーやっちまったってなる

 先にエクシーズしてくれないかなーって思ってるとビュートから入ってくれて神宣で止めてその後は何も出来ず勝ち

 決勝 AF帝 メイナーダーさん ×× チーム ××○

 1戦目 先攻

 またもサイコロ3で勝ってやった!とか思ってたら強欲貪欲2回撃ってモンスターキンギョとドバーグしか引かなくて全然攻めれなくて負け

 2戦目 先攻

 初手

 アライブマスクソルチャ羽根帚通告

 アライブ撃つと応戦するGを撃たれたのでエアーマンssからミストサーチ召喚ガバ伏せエンドすると返しに応戦リリース虚無魔人出てきてブラホも狡猾も引けずそのまま負け

 一応先攻でエクシーズ立てたり先にダークロウ出していれば虚無魔人はケア出来ていたけど烈旋考えるとあんまりやりたくなかったんですよね

 うーん、どうすればよかったのか…


 個人

 ○○
 ×○×
 ×○× 
 ○○
 ×○○
 ○×○
 ××

 の4-3

 チーム
 
 A ○××○○○×
 B ○×○‐×○×
 C ○‐○○○×○

 の5-2で2位でした

 ここまで見てもらえたら分かるのですが細かいミスも含めてプレミの数がヤバいです

 1つだけ言い訳させてもらいますと前日1時時間睡眠は駄目ですね

 ここ最近のCS前は毎回3~5時間くらい寝ていたんで改めて睡眠の重要性が分かりました

 最後90さん勝ってもらったのに拾えなくて本当に申し訳ない

 次はもっとしっかりと寝てどっかでリベンジさせてもらいたいです

 とりあえず新環境を入賞スタート出来て幸先はいいので今後も最後まで勝ち切れるように頑張っていきたいと思います

 ってことで、またいつか


餅カエルHERO 総括

 
 どうも、どうもー!

 それでは今回はタイトル通り今期ずっと使い続けてきた餅カエル入りHEROについて書いていきたいと思います

 何故このタイミングでこの記事を書いたかというともうすぐエクストラパックが発売し噂の新星コズモやサイドカードでお馴染みになる?可能性を秘めている壊獣の登場、そしてその1週間後には改訂のフラゲもくると思われるので今後の環境でHEROが戦えるか分からないからですね

 もし今後キツそうだとこのまま餅カエルHEROの記事を更新するタイミングを逃してしまう可能性があるので来期もなんとか頑張れると信じずつつ一応記録としてこの記事を書こうかと思いました

 いつもならこの後すぐCSで使ったレシピを載せて構築の話をしていきサイチェンなどについて書いていくのですが今回は総括記事ということなので今期の頭から振り返りながら話していきたいと思います

 それではまずは餅カエルが出てから初めて出たCS!

 餅1 メイン

 餅1  サイド

 Hatti Grand Challenge Cup in MIYAGI 2-2 予選落ち

 M2CS 個人4-2 ベスト8

 東北2連戦の1発目のCSでした

 この時はアングラー入り、メインG2とちょっと普通のHEROとは違う感じでしたね

 サイドに関してはメタルフォーゼ、ABC、青眼、DDとちょっと前に言われていた4強を意識して組んでいました

 負け試合はミスが絡んでいる試合がほとんどで環境変わって1発目にしてはそれなりに構築は外れてないかなって手ごたえ感じつつ次のCSに備えました

 餅2 メイン

 餅2 サイド
 
 第4回陸前CS 3-2 予選落ち

 第4回陸前CS チーム 個人3-1-1 ベスト8

 東北2連戦の2回目です

 メインの構築は全然変わっていませんね 

 ここら辺で青眼やDDの数がちょっと減った?だったかでクロウを減らしシステムダウンやツインツイスターなどを入れたりしてABC相手の後手を今まで以上に意識して先攻でGを食らった時にリカバリーしやすくする為にと障壁入れたりとちょっと変えました

 エクストラは障壁が流行り始めていたのでここからブラスト地位を格上げして採用しました
  
 あんまりこういうことは言いたくないんですがこの2日間でサイコロ1-8ってめちゃくちゃ弱くて結構きつかったですw

 餅3 メイン

 餅3 サイド

 釜CS 個人5-1-1 3位

 これは堕天使が出てすぐのCSですね

 最初だったので確か分布自体は5人くらいしかいなかったんですがその内4人が決勝トナメに上がってて結構驚きました

 ちなみに僕は2回踏んで効果とか全然知らなくて1回魅惑が対象取らないの知らなくて負けそうになりました()

 ここから結構構築が変わってメインGから気持ち程度に堕天使や虚無魔人やクリスティアを見れる闇の護封剣に変更したり前のCSで障壁が強かったのでサイドからメインに昇格させサイドにも先攻で増す用として追加したりしました

 サイドに関してはここら辺でメタルがまたデビフラを入れ戻し始めてタイフーンエクストリオでもケアされるのと単純に流行り過ぎてケアされやすくなったことを考慮して全抜き

 その枠にメインから落としたGをサイドに入れたり3枚目の闇護封を入れました

 餅4 メイン

 餅4 サイド

 東北2連戦3回目です

 第5回陸前CS 3-2 予選落ち

 東北CS trial 個人8-0 2位

 釜CSでの結果がそこまで悪くなかったのでメインは変えずサイドだけもう少し堕天使や少し息を吹き返してた青眼を意識してウェーブフォースを入れました

 堕天使とは1回も当たりませんでしたが個人戦の時に青眼のドラゴン5体を虚無空間とウェーブフォースのコンボで退かして返しにヴェーラーの上からワンキルしたので結構強かったかなって思います

  東北CSの方はプレミも全然なくてなんかもう勢いが凄くてそのまま最後まで勝ち切りましたw

餅5 メイン

 餅5 サイド

 JGP チーム戦 個人2-1 予選落ち
 JGP 4-2 ベスト8

 東北2連戦最後の2日間でした

 東北CSで全勝してたのもあってそこまで無理に構築変える必要もないかなって思いもうちょっと堕天使と少し復権しつつあったDDを意識するためにクロウを1枚入れただけの変更ですね

 レイピー

 レイピー サイド

 レイピーCS 個人3-2 ベスト16

 JGPでのABCへの負けから反省してツインツイスターを増やし関東はメタルが多いということを聞いたのでメインGから障壁に戻しました

 まぁ結局ABCの後手の時に1回罠の前に屈してメタル戦では最期超融合を食らって負けて悲しみでした
 
 とまぁここ2ヶ月の東北のCSラッシュの結果はこんなもんでした

 個人戦は本当にミスってあと1勝足らずで予選落ちばっかりでボロボロでした

 逆にチーム戦の方はJGP以外は全部決勝トナメに上がれたしここ半年くらいチーム戦は決勝トナメ1回戦の壁に阻まれていてそれを突破出来たのと個人過去最高成績の8-0が出来たのが良かったかなぁって感じです

 構築的にはメインは1番最初からあんまり変わらずサイドは最初と最後を比べるとやっぱり結構変わっていますね

 個人的は釜CS辺りから5-1-1、3-2、8-0、2-1、4-2、3-2の25-8-1とそれなりに良い構築が作れたかなって思い実際勝率も結構良かったので地味に嬉しかったりします

 ではではここからは今期最後に使用したレシピについて解説をしていきたいと思います

 【メイン】

 ■E・HERO エアーマン
 
 ■E・HERO シャドー・ミスト

 ■E-エマージェンシーコール×3枚

 ■ヒーローアライブ×3枚
 
 ■増援

 ■死者蘇生

 ここら辺は多分誰もが分かっている必須枠なので解説は省きますね

 ■E・HERO バブルマン×3枚

 あらゆる手段でサーチが可能で場に出しやすい水属性モンスターなの3枚確定だと思います

 ■ブリキンギョ×3枚

 餅カエルが出る前はエクスカリバーを出しやすくする為にドバーグ3でキンギョ0だったんですがバハムートシャークを出しやすくする為にこっちを3枚にしました

 ■ゴブリンドバーグ

 ■召喚僧サモンプリースト  

 あくまで僕の先攻展開での最低ラインはダークロウが立つことなのでここは抜けないと思っています

 先攻展開の重点をバハシャ餅に置くのも悪い事ではありませんがそっちは増殖するGに弱くなり突っ張って引かせるか弱い場でターンを返す事になるかの2択になるのが僕は微妙だと考えています

 それに比べてこっちの動きにGを撃たれても相手のターンにダークロウを出せばある程度の抑止力なるので連戦を考えたら構築はダークロウに寄せて+αでバハシャ餅を出せるようにするのが1番連勝しやすい形かなって僕は思います

 ■マスク・チェンジ×3枚

 今のHEROはダークロウに向かわなくても勝てる可能性が出てきたのでここを減らす選択も出来ましたが先攻の時は自分のターンに撃って誘発ケアしつつ展開、後手はマスクを被らせてユニコーンや障壁ケアなどの役割があるので僕は3枚確定枠だと思っています

 上述している通り先攻では最低でもダークロウは立てられるようにしたいのでそこへのアクセス率を落とさない意味合いもあります

 ■コズミックサイクロン×3枚

 メタルフォーゼが環境的に1、2番手のシェア率で最近は堕天使も増えてきているのでサイクロンより絶対こっち優先ですね

 あとはリビングが入っていない今リカバリー能力がそこまで高くないので後手で神などの妨害を抜くためにも3枚必要だと思います

  ■簡易融合×2枚

 元々ここはリビングデッドの枠だったんですが今の環境デッキがどれも先攻で盤面を固めてきて後手でこのカードを持っていてもどうしようもならないことが多くこっちに変えました

 簡易からレアフィッシュを出してバハムートシャークを出すのは言わずもがな後手でもリビングと違って引いたターンにレベル4として使えるので相手の妨害を乗り越えやすいのも◎

 Gを撃たれることだけが本当にきついんですがHEROはアライブやキンギョetc…などからGチェックをしやすいデッキなのでここに撃たれることは少ないです

 もし撃たれる時があるとすれば他にモンスターが1枚しかない事故ハンドの時がほとんどなのでそこは割り切って突っ張ります

 一応例えばキンギョ召喚3伏せで処理後何かありますか?みたいな感じでバブルマン匂わせてG撃たれたら無理に突っ張らないで簡易を温存出来るのでそういう細かいチェックはした方がいいです

 他にもミスト召喚3伏せで何かありますか?みたいな

 意味は薄いかもしれませんがそこでGを撃ってくれたら完全に儲けものなので確かめ得みたいなとこあります

 あとは本当にたまに事故っている時にセイラーマンかスチームヒーラーからマスクでアシッド出したくなる時あったりします

 まぁ何があっても入れませんけどね、はい

 ■強欲で貪欲な壺×2枚

 もしこれでミストが飛んだらーって思う人がいるかもしれませんがそもそも今のHEROは初動でミストにアクセス出来ない時点でその試合ほほぼほぼ厳しいと考えているのでこれで飛ぶ=初手でミストにアクセス出来ていないなのでそこは割り切りです

 それに今は前と違って最悪水×2を引き込めればバハシャ餅でワンチャンも作れますからね

 このカードが初手で被ったりこれでこのカードを引くのはこのデッキだとかなり弱いので2枚にしています

 ただ先攻展開しても妨害が引けずユニコーン+αとかミストにアクセス出来ない状態でGを食らって負けたりしたので3枚目を入れてもいいかもしれません

 そもそも今の遊戯王は数ターンで決着つくことが多く被っても先攻展開からそのまま抑え込んだり後手でも手数を増やしたりメタを引きにいく為にも使えるので規制がなかれば今後は3枚採用も視野に入れていこうかと思います

 ■皆既日食の書

 前は闇の護封剣の枠でしたが皆さんご存知の通り世界大会の日の裁定の変更(というより僕らが何年も勘違いをしてた?)により闇護封が青眼やHEROミラーでかなり微妙になったのでこっちに変更しました

 元々メタル相手にはどっちでも対して差はなくてABCや堕天使相手はドラゴンバスターや背徳で止められないので環境を考えたら普通にこっちで良い感じですね

 ただやっぱり気になるのがドローのデメリットで特に今期は障壁で相手の盤面に触れなくなったりGを撃たれて動くのを躊躇ったりみたいな事があると思います

 僕もそこを考えて闇護封に戻すか考えていたんですけど最終的にHEROはマスクとエクシーズっていう2つの攻め方があるので障壁は割とかわせることが多くてもしGを撃たれたらビュートに向かって最小限のドロー枚数で相手の盤面を返すって結論に至りこっちを優先することにしました

 実際速攻魔法故にABC相手にエクシーズモンスターを裏にして素材外させないで返しにダークロウで殴って除外したり、Ωに対してドローフェイズに撃って除外戻すの阻止したりみたいな感じで闇護封には出来ない使い方をする事が度々あるのである程度回数をこなすとそこまで使い心地が悪いカードではないかなって思えるようになりました

 ■ソウルチャージ
  
 今のHEROの必殺技みたいなカードです

 先攻で引いた場合はダークロウバハシャ餅の時にエアーを温存出来る時が多かったり後述しますが3枚でフィールド5体展開出来るパターンがあったりして後手では相手の妨害を踏みつつ最後はここからミスト素材にして後続を確保しつつホープONEやフレシア狡猾とかで相手の盤面を返してバハシャ餅で蓋したりとか出来ます

 今はエクストラからブレハなどを抜いて全体的にワンキルより制圧を目指しているのでバトルフェイズスキップの制約もそこまで気になりませんでした

 多分CSでちゃんと撃った試合は全部取ったレベルで強いです

 ■神の通告×3

 ■神の警告

 ■神の宣告

 先攻で伏せたらどのデッキ相手でも有効札になるのでフル投入です

 HEROはダークロウの存在からフォトスラ+ABCの下級からのエクシーズやスワラルに神撃ってそのまま除外に持っていけるのも◎

 ■奈落の落とし穴
 
 ■狡猾の落とし穴

 フレシアの穴枠ですね

 何でこの2枚を選んだかと言いますと奈落はほぼメタル以外のどのデッキにも強いからです

 特にABCには強く格納庫から出てきたやつを奈落で飛ばして墓地に送らせないで装備もさせないってのがかなり強いです

 ここが他の落とし穴だと墓地に送ってドラゴンバスターまで繋がってしまう可能性があったり素引きした時に時空と違ってABCの下級ビート展開にも撃てるので奈落を優先しました

 あとは奈落が底なしとかだと青眼や堕天使相手の時にその裏にしたモンスターを退かすのにこっちが更にリソース使う羽目になったりするのも僕的にはちょっとうーんって感じです

 狡猾は前は入っていなかったんですがメタル相手にダークロウフレシアした時にカウンターから出てくるヴォルフレイムに対応していたりエキセントリック召喚からダークロウを守れたりあとはDD相手にフレシア+通告で相手の先攻展開を捲れる可能性があるからですね

 最近だと相手が背徳がない時の先攻スペルビアイシュタムみたいな布陣にダークロウフレシア狡猾から2体退かしつつ返しのモンスターを奈落で弾いてワンチャン作ることも出来たりします

 落とし穴が2枚しか入っていないのは前と違ってバハムートシャークよりフレシアを優先的に出すことがほとんどないのでバハムートシャーク出せない用の時の為に後手で微妙な穴に3枠も使わなくてもいいかなーって思い必要最低限のこの2枚だけ入れました

 ただ最近1枚落とし穴素引きするとちょっと気持ち的にフレシアを立てづらくなるので3枚目は普通にありだと思っています

 入れるとしたら奈落の2枚目か時空か蠱惑ですかね

 蠱惑は前述している堕天使の後手の時に狡猾から2体退かしつつ返しの追放から出てきたモンスターを蠱惑で効果消しつつ退かしたり出来るので

 ■次元障壁

 基本的に今のHEROの先攻はかなり強くて魔封じみたいな後手で機能しづらいカードは不要だと思っているんですがたまに罠なしにG食らったりする時があるのでそれを減らす為に入れました

 障壁は後手でもマジェユニコーンを無効に出来たりドラゴンバスターが分離してきた後のダイヤウルフに当てたり青眼の銀龍に当てつつそのターン精霊龍を出させないようにしたり神系と違ってホープONEで相手の盤面を返した後にも使えたりとそこまで弱くないのも良いです

 最近流行りの皆既とか撃たれても実質相手のデッキ次第ではそのターンの動きスキップして盤面守りつつドロー出来たりするのも◎

 正直メインにもう少しくらい入れたいカードなのですが堕天使の数が想像以上に多いので堕天使相手に被って死に札を増やさないように1枚

 【エクストラ】

 ■M・HERO ダーク・ロウ×2枚

 前とは違ってリビングを抜いて直接的に2回目を出す機会は少ないんですが例えばアライブマスクみたいに持っている時にアライブにG撃たれたりしてミストで止まった時とか相手ターンに2ハン出来る可能性あるのにマスク1枚浮いたりするのはやっぱりちょっとしょっぱいかなーって思いました

 他にも先攻マジェユニコーンを1番綺麗に処理する手段がマスクを被らせてのダークロウ×2での戦闘破壊だったりとかなり重要な役割があるので2枚確定枠だと思います

 ■M・HERO アシッド

 ペンデュラム系に強くバブルマンとマスクだけしかモンスター関連引けなかった時に何も起きないで負けるのが嫌だったので採用しました

 障壁を考えてもマスクから出せる種類は多いに越したことはないですしね

 ■M・HERO ブラスト

 このカードはCSラッシュでの途中参加組ですね

 最初は障壁の採用率がどんなもんなのか分からなかったので入れていませんでしたが環境が進むにつれて障壁の採用率がどんどん上がってきたので入れました

 他にも例えばアライブキンギョバブルみたいなハンドの時にミストから入ってうさぎを食らうとマスクが浮く可能性があるのですがそこでエアーマンから入ることでキンギョミストした時にうさぎを食らってもブラストを出すことが可能で契約書カードや格納庫を妨害でき、本来ダークロウで行うはずだった1アドの妨害が可能になります

 あとはキンギョエアーマスクみたいなハンドの時にDDや青眼相手はスワラルから出てくる打点モンスターやオルタナティブに対してブラストの半減で餅カエルを守りやすいのも◎ 

 メタル相手も餅カエル魔封じ構えた時のゴウフウからの8シンクロをブラストの半減効果で餅カエルを守れたり魔封じとコンボしてイージーウィンしたりと今の環境だとバックバウンスも半減効果もかなり強く使えます

 ABCとか堕天使が事故気味で撃ってきた魔封じを利用して逆に友情コンボして勝つことも割とあったりしますw

 ■No.39 希望皇ホープ

 ■SNo.39 希望皇ホープONE

 ■SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング

 ホープ&ライトニングは打点がDDや青眼に強いので言わずもがな、ホープONEもかなり強いので必須枠だと思っています

 たまにONEがレイになっていたりそもそもこの枠が入ってなかったりってのを見ますが僕的には考えられません

 青眼相手に墓地に太古落ちている状態でカステル以外で前を全部除外して回収効果阻止するのに使ったりABCがドラゴンバスター分離してきた時にどうにか出来るのがこいつしかいないんですよね

 一応ローチでもドラゴンバスターはケア出来ますが相手の場に1体でもモンスターが残れば返しにランク4から入られたりビュートで流してもほぼ意味がないのでそこを考えると解決できるのがONEだけなんでこいつで固定だと思います

 ■鳥銃士カステル

 HEROのカステルは他のデッキのカステルのスケール戻したり福音耐性付いている青眼戻したりという本来の使い方以外にも役割が持てる貴重なカードです

 具体的にどんな役割かというと例えば先攻でアライブミストって引いてしまって他にモンスターがない場合餅カエルが出る前はやっちまったーみたいなハンドだったんですが今はアライブエアーバブルサーチ→ミスト召喚バブルマンss→エアーミストでカステルss効果でミスト外して自身裏にしてバブルマンサーチからss
 
 はい、昔はやっちまったハンドのやつでも今はちゃんとバハシャ餅カエルまで繋がります

 これを応用してキンギョバブルアライブソルチャみたいなパーツだけ見るとダークロウバハシャ餅カエルまでいかなそうなハンドもカステルダークロウバハシャ餅カエルフレシアまでいくことが可能になります

 あとはキンギョアライブソルチャの3枚が多分HEROの最小枚数で最大展開出来るパーツかなって思います

 一応やり方を説明するとアライブエアーミストサーチからキンギョミストss→エアーキンギョでカステルssから素材2個外してミスト対象→チェーンマスクでダークロウssからソルチャで3体蘇生→エアーでバブルマンサーチしてこれで3枚でカステルダークロウバハシャ餅カエルフレシアです

 こっちのパターンだとカステルが縦のままなので残りやすく返しに簡単にワンキルを狙いにいけると思います

 ただこのパターンだとライフが1000しか残らなくてコズミックや神系が撃てなくなるのでまぁそこはハンド次第で展開変えてくださいって感じです

 このようにHEROのカステルは事故ハンドをバハシャ餅カエルに繋げたり展開力を底上げ出来るカードなので他のデッキのカステルよりも重要性があります
  
 ■励輝士 ヴェルズビュート

 最近はこいつ出しても神されること多くて抜いてもいいかなーとは思いつつ青眼やペンデュラムデッキ相手にはほしい場面があってやっぱりなくて負けたらしょっぱすぎるんで結局抜くに抜けない枠でした

 まぁ正直他のエクストラカードに比べると明らかに使用率は低いの抜いてもいいかもしれませんがもしかしたら相手がミスってツクヨミドラゴンバスターの盤面にこいつが通ったりしてワンチャン作れることもたまにあるので多分なんだかんだ入れ続けると思います

 ■フレシアの蠱惑魔

 元々ライフが取りづらくなるHEROのフレシアがあんまり好きではなく最初に餅カエルを見た時についにこいつの出番も終わりか―と思って抜いて回していたんですけど思ってたより欲しい場面がきてしまい結局入れたまま

 DDや堕天使相手は特に後手で狡猾から相手の先攻展開を捲りにいくことが結構あるので抜くことは出来ないと思います

 強ハンの時のダークロウバハムートシャーク餅カエルフレシア出来る時にしないのももったいないですし狡猾素引きも普通に強いのでもうしばらくは抜けないですね
 
 ■インヴェルズローチ 

 最初は青眼が減っていて先攻で強いカードばっかりエクストラに入れても役割被ってるからてもう抜いてもいいかなって思ってたんですけどまたちょっと青眼の数が戻ってきたのとメタルフォーゼにゴウフウ、ユニコーン出されるとかなり面倒臭いので残しました

 元々ダークロウバハムートシャーク餅カエルしてもゴウフウからイグニスター絡めて返されたり+横にフレシア立ててもユニコーンにフレシアと餅カエルを使わされて返されるパターンもありえてメタル相手には他のデッキほどフレシアも餅カエルも信用出来ないのそういう意味でも必要かなって思います

 他にも普通に青眼に強かったり締めでドラゴンバスターをケアに使うこともたまーにあります

 ■バハムートシャーク

 餅カエルを出す為のカード

 地味に2600打点が結構強かったりします 

 1枚なのは1試合に1回出せれば十分だからです

 ■餅カエル×2枚

 HEROの革命カード

 2枚入っているのはバハムートシャークが生き残ってた時にもう1体追加する為ともしもう1体追加出来た場合に餅カエル2体の効果で2枚分の水モンスターが回収出来るので実質使った素材がチャラになって他にもう1体ランク4を作れるからですね

 一応餅カエル自身の効果で墓地に行ってもエクストラに戻せるんですけどそうすると後続がなくなったりそのあとにバハムートシャークを除去されると餅カエルを戻し損になるのでいつでも手札に後続を回収出来る意味合いも込めて2枚必要だと思っています

 ■レアフィッシュ

 簡易から出す用

 【サイド】

 ■D・D・クロウ

 途中抜けていたんですがABC相手のサイチェン枚数的な問題とDDと青眼と堕天使の後手の時に先攻で墓地に背徳を置かれると結構きつかったのでシステムダウンから広く見れて且つABC相手の後手にも入れられるこっちに変えました

 この色々なデッキが存在する環境で1枚で複数のデッキ相手に兼用出来るのは良いですね

 堕天使相手は追放に撃ってもスペルビアと堕天使が落ちている場合スペルビアssからリリース虚無魔人とかの裏目があるのでそこまで凄い信用しているわけではないですけどね

 ■幽鬼うさぎ×2枚

 僕的にはABC相手にこのカードを入れるのはあんまり好きではないので本当ならシステムダウンとかにしたい枠なんですがメタルフォーゼがデビフラをまた入れてきたのとこのカードを抜くとDD相手の後手が結構きつくなりそうなのでなんだかんだで入れたままにしています

 サイチェンの枚数的に2枚までしか入れられないので2枚に枚数を納めています 

 ただメタル相手のうさぎがタイフーンとセットじゃないとデビフラ絡まない試合で凄い微妙でそもそもHEROはキンギョやバブル、通告の存在から意外とエクストリオくらいなら普通に返せたりするのでここは抜いて皆既とかにするべきだったかもしれないです

 ■増殖するG×3枚

 主にABCとDDの後手を意識しての採用です

 ABC相手はこれ撃って後手の負け筋の罠を退かすためのサイクロン系や皆既、ブラホなどを引きにいったりします

 ■ツインツイスター×2枚

 主にメタル相手の先攻の時に羽根帚と入れ替え用とあとはABCの後手の時に罠を剥がす為に入れました

 ABC相手はツクヨミやドラゴンバスターなど1ターン放置するだけでヤバいモンスターが多くしかも神、魔封じ、障壁あとは人によっては激流葬まで入っていたりするのでこっちのモンスターに罠を当たられてそのまま負けみたいな事がほとんどでそれを防ぐ為に1枚から2枚に増やしました

 ■ブラックホール

 堕天使、ABC、青眼、DD相手の後手に入れます

 決まった時に1番リターンがあって幅広く見れるカードなので今期はサイドから1回も外しませんでした

 ■次元障壁

 採用理由は上述している通りです

 先攻で負けている時はほぼ全部G食らうか罠なしのハンドの時のなのでそれを出来るだけ減らす為にサイド後の先攻は1枚追加します

 ■波紋のバリア -ウェーブ・フォース-×2枚

 メタル、堕天使、青眼辺りの後手の時に入れる用です

 最初はクロウとどっちにするか迷ってたんですけどクロウのとこで話した裏目とかが気になりこっちを複数枚優先させました

 虚無魔人+堕天使やタイタニック+堕天使の構えを背徳で割られないお祈りして成功すれば一気に相手の盤面崩壊出来るので悪くはなかったです

 メタルや青眼相手にも一発で置物系全部退かせるのが良いですね(メタル相手はエクストリオの裏目があるけど)

 ただ最近割と見かけるようになったのでこれもそろそろ変える可能性があるかもです

 ■魔封じの芳香

 今のほとんどの環境デッキへの先攻の時に入れる用のカードです

 地味にエアーマンの破壊効果やブラスト、アシッドとの噛み合いがあるのも◎

 今のHEROはちゃんと動ければ十分に強い盤面を作れるのですがサイド後に関しては何が飛んでくるのか分からないのでメインギミック以外でも先攻で強いカードを入れる必要があると判断し先攻用のカードを入れました

 餅カエルやブラスト+魔封じは本当にクソゲー出来ますw

 ちなみにツインツイスターが入っていそうなデッキ相手の時はマスクと魔封じが伏せてあったら先に魔封じから撃つとチェーンでツインツイスターを撃たれてもマスクを抜かれたら疑似的に罠を守れる可能性があるのでそのプレイは結構大事かもしれないです

 【不採用カード】

 ■月の書

 ■闇の護封剣

 月の書は特にデメリットもなく先攻で引いても妨害として使えるので悪くはないんですがマジェ系に撃てないところがかなり評価落としています
 
 あとは虚無魔人+堕天使みたいなHEROからすると両方きついモンスターに大して皆既と違って片方にしか撃てないのも×

 闇の護封剣は裁定の変更により青眼やミラーに対して入れられないので皆既に変更しました

 まぁドラゴンバスターや堕天使を考えると環境的に普通に皆既に変えていた可能性はありましたね

 この両方を足してドローのデメリットを付けたのが皆既なのでドローの事を考えなければこの2種類より皆既が優先だと思います

 ■強制脱出装置

 よくHEROでこのカードを採用している構築を見かけることが多いのですが僕はいまいちその理由がよく分かっていません

 そもそも1番きついメタル相手に微妙で環境的に後手で強いカードでもないですし先攻意識して入れるんだったらツインツイスターとかに耐性があって後手でも使える可能性がある障壁優先かなって思っています
 
 ■H・C エクスカリバー

 元々は青眼相手にライトニングを温存しつつ精霊龍の効果を使わせる兼ワンキル係として採用を考えていたんですがバハシャが出たことによってそっちでほぼほぼ精霊龍を月華にさせることが出来るようになったのと青眼のシェアがそこまで多くなかったのでメタル相手に必要な場面が多いローチを最後まで優先させていました

 毎回CSの度にローチとどっちを入れるか迷っていたんですが最終的に今までなくて負けた試合は0だったのでローチ優先で良かったって思いました

 今期エクスカリバーなしで青眼相手のCS成績は4-1でマッチ負けたやつもエクスカリバー云々の話じゃなかったので意外となくても対青眼はなんとかなると思います

 まぁあったら便利なカードなので間違いないので優先順位的には16か17辺りですかね

 【サイドチェンジや各環境デッキへの立ち回り】

 基本的に自分が先攻を選べる時はメイン戦、サイド後関係なくどのデッキ相手にも先攻を取ります

 1戦目にマスクを撃つタイミングは相手のデッキ枚数が41以下ならスタンバイ、42以上なら相手の動きに合わせてって感じでした

 メタル相手は特にダークロウを先出ししても強みがなくエキセンやサイクロンの関係上ギリギリまで撃たない方がいい事の方が多いです

 今回は環境3強に対してのことを書いていくので他のデッキで知りたいサイチェンとかがあった場合はコメントとかで言ってくれるとあとから書き足すのでそうしてもらえるとありがたいです

 対メタルフォーゼ

 先攻時

 in ツインツイスター 障壁 魔封じ3

 out 羽根帚 皆既2 狡猾 奈落

 後攻時

 in うさぎ2 障壁 ウェーブフォース2

 out サモプリ ソルチャ 狡猾 奈落 神宣 

 メタルフォーゼ相手は極力ユニコーンに弱い又は効果がないカードは減らしていくサイドチェンジです 

 先攻で羽根帚を持っていても相手のターンに干渉できない事が弱いことが多くツインツイスターと入れ替えます

 前までのHEROはカバ伏せしがちで先攻の時は使いづらさがあったのですが今は餅カエルからモンスターを拾ってそれをコストにする事が可能なので前より断然に使いやすくなったのも◎

 ソルチャはユニコーンを使わせるた為にバトルフェイズを経由しなくてはいけない事が多く浮いているシーンが結構あったのでちょっと前から抜くことにしました

 サイド後は落とし穴を全抜きするのでバハシャが立てられない時にダークロウの横に置くモンスターとしてローチを使います

 メタル相手はゴウフウからの多段階攻めやユニコーンの存在からフレシアは基本的に弱いです

 あとは先攻で餅カエル魔封じ+ダークロウかブラストを選べる初手の時(例えば初手バブルアライブマスクマスク魔封じみたいな)

 こういうハンドの時はミストよりエアーマンを出す方が良いと思います

 餅カエル魔封じが成立した時に返される可能性で1番高いのがゴウフウからのイグニスターなので餅カエルの横にエアーマスクを構えてもしイグニスターを出されてもブラストの半減効果で餅カエルを戦闘から守り尚且つエンドフェイズのバウンス効果+次のターンに餅カエル追加で超融合以外勝ちの布陣を作る事が可能になります

 ここでいつもの流れでミストから入って返しにゴウフウラクーンから餅カエルと魔封じを退かされてユニコーンが着地して捲られる可能性を作る意味はないかなって思います

 他にもメタル相手に不明の伏せがある時にバハシャを出した時はカウンターケアで餅カエルを出してからバトルフェイズ入ったりたまーにカウンターからヴォルフレイムを出された時はメイン2にホープを出して戦闘からダークロウを守ったりみたいな時もあったりします

 今回はサイド後の後手はツインツイスターを入れないサイドチェンジでしたがもしもしアリアドネ入りの構築と当たった場合は後手で入れると思います

 対ABC

 先攻時 

 in 障壁 魔封じ3

 out 羽根帚 皆既2 虚無 

 後攻時

 in クロウ うさぎ2 増殖するG3 ブラホ ツインツイスター2  

 out サモプリ 皆既 障壁 虚無 神宣 警告 通告3

 先攻の時の虚無空間は全然残してもいいんですけどこっちがキンギョミストとかしてターン返した時にフォトスラ+レベル4から入られるとちょっと使いづらさがあったので障壁とチェンジってイメージです

 後手の時は誘発6枚+皆既ブラホの8枚で確率的に初手1枚は相手の先攻展開に干渉出来るカードを入れていくサイドチェンジです

 ABC相手の後手は後述しているホープONEを使って相手の盤面を返すことがたまにあってそのライフの関係上とそもそも罠を初手に複数枚引いてもどうようもない事が多いので神系は全抜きしています

 もしGを撃ってストップしてきたら返しにダークロウで前のモンスターを除外してもし突っ張ってドラゴンバスターまできたら皆既、ブラホなどを引きにいき、もし引けなくてもツインツイスターとかで後ろを退かしつつランク4連打で相手の盤面をこじ開けにいきます

 HEROは前から罠に弱く普通にツクヨミ3伏せみたいな場で返ってくるだけでもきついのでサイド後は6枚体制でバックに触れていくスタンスです

 人によってはHEROの天敵の激流葬を入れている人もいたりそもそもABCの前は他のデッキと違って返しに凄まじいアドを取られるので放置する事が出来ないのでサイドにツインツイスター2枚は必須レベルだと思っています

 一応HEROはアライブが絡めばフレシアかカステルからドラゴンバスターの効果を使わせられてその後にホープONEを立てると必ず分離してくるので装格納庫から装備付いたモンスターを殴ってメイン2にONEの効果を使えばメイン戦でもツクヨミドラゴンバスターを返すことが可能です

 ただ返せることは返せてもその返しには恐らく装備で付いたBから格納庫を絡めて2体目のドラゴンバスターが出てくる事がほとんどなのでその前に羽根帚、コズミック3で格納庫を飛ばすか狡猾、奈落、障壁、神宣のライフを関係なく撃てる罠を引いているかの必要があります

 まぁ8枚入っているので初手に何かしらは引いてそうですけどねw

 他にもアライブを引いてエアー+マスク被りしている時はブラストでドラゴンバスターの攻撃を半減させて殴って除外効果使わせてからダークロウで殴って分離してきたやつ1体をそのまま除外したりって返し方もあります

 ほぼアライブ引いていて相手の妨害がない前提なので実際にそんな上手く決まることは多くはないですがメイン戦で返せる可能性があるってだけでも後手でもワンチャンあって十分希望が持てると思います

 誘発ガン積みは相手の展開を弱らせるので後手のハードルを下げることができ障壁をマスクとエクシーズの2パターンでかわしやすくなるのも◎

 システムダウンは誘発とあんまり噛み合いがよくなくて一緒に引いた時浮くことが多かったのでレイピーの時は抜いていきました

 対堕天使

 先攻時

 in ブラホ 魔封じ3
 
 out 羽根帚 皆既2 障壁

 後攻時

 in クロウ G ブラホ ウェーブフォース2

 out サモプリ 羽根帚 障壁 警告 神宣

 HEROVS堕天使はDD戦以上に先攻ゲー感が凄いです

 あっちは先攻ダークロウを単騎ですら超えるの厳しくて+横にフレシアを立てるとおそらくメインギミックでの回答はないのでは?ってレベルです

 逆にこっちは先攻で墓地に背徳を構えられると結構厳しいです

 一応フレシア狡猾で1回前は退かせますけど背徳で破壊or追放で後続サーチってされることが多いのであんまり効果はないですし

 あとは戒壇から2500ラインのモンスターを何回も出されてフレシア(狡猾)、ライトニング、カステルを使い切ってしまうと前のモンスターを処理出来なくなるのも問題です

 ただ普通に背徳セットとかだとコズミックでそのまま除外出来たりそもそも背徳が絡まないでスペルビア+堕天使みたいな盤面で返ってくると返しにダークロウフレシア狡猾で普通に捲れたりするのでこっちが後攻の時は背徳と虚無魔人が絡むかどうかでかなり変わりますね

 元々はサイド後はG2枚入れて奈落を抜いていたんですが前述しているフレシア狡猾から返した時に返しに妨害出来ないのは駄目かなって思い直前で奈落を残す事にしてG1枚だけ入れるっていう中途半端なサイドチェンジになってしまいましたw

 負け筋は主に背徳絡みと虚無魔人なのでクロウをもう1枚くらい追加したい気持ちはありますね

 【総括】

 はい、ってことここ2ヶ月近く使っていた餅カエルHEROの話でした

 今期はプトレ環境以来CSの決勝いったり8-0したりってやっぱり僕はHERO使える環境だったら結構勝てるなーって改めて思いましたw(逆に使えない環境は…)

 ちょっとまだエクストラパックありで全く遊戯王やっていないんで今後HEROが勝てるかは分かりませんが改訂後周りが一気にデッキパワー落ちていけそうな環境なのを願っていますw

 とりあえず次のCSは未定なので色々とゆっくり決めていきたいなぁって思っています

 もし何か質問などがあればコメントでもツイッターのリプライでもいいので何でも遠慮なく聞いてください^0^

 ってことで、またいつか

レイピーCS レポ

 
 こんばんはー

 今回は昨日出てきたレイピーCSのレポを書いていこうかと思います

 前日はみはしさんと初対面して急遽みはしさんの知り合いのあおいういさんの家に泊めてもらい朝も余裕をもって会場へいきました 

 会場ではsoniさんと初対面して今回は北、東、西から遥々集まって今まで1つの夢みたいなチーム全員HEROでCSに臨みました!

 実は関東で身内意外と組むのは初めてだったので結構緊張しましたw

 ってことで、さっそくレポに入っていきたいと思います

 チーム名「俺が、俺たちが!HEROだ!!」

 A RED
 B みはし
 C soni 

 場所 千葉
 参加人数 70チームくらい
 予選スイスドロー4回戦+上位16チーム決勝トーナメント4回戦
 使用デッキ 餅カエルHERO
 
 1回戦 堕天使 とわさん ○○ チーム ○○○

 1戦目 先攻

 先攻ダークロウフレシア3伏せでエンド

 返しに1伏せ追加でエンドだったのでダークロウで殴ってエンド

 相手追放からアムドゥシアスサーチしてきてダークロウのハンデスでそのままアムドゥシアスをハンデスするとサレンダーで勝ち

 2戦目 後攻

 相手先攻マスティマから戒壇でスペルビアゼラートを蘇生の流れ

 タイタニックssから2伏せでエンド

 初手

 キンギョキンギョミストソルチャ通告

 ドローEコール

 キンギョミストから狡猾で盤面返せるぜみたいなこと思ってキンギョ召喚して効果使うと虚無空間

 仕方がないので2伏せでエンド

 返しにウェーブフォースケアか相手マスティマは横のままでタイタニックでキンギョ殴ってきてエンド

 ドローG

 やべえやべえと思いつつ何も出来ないのでミストセットでエンド

 相手またタイタニックで殴ってきてミスト効果でエアーマンサーチしてメイン2に1伏せ追加でエンド

 ドローコズミック

 なんとか間に合ったとコズミック通告でタイタニック虚無の布陣を超えると処理後に闇デッキで魔法宣言される

 Gキンギョエアーが残ったのでキンギョエアーから入って何もなし

 闇デッキ中はトップに期待が出来なく相手もそんなにリソースないのでここはいくしかないとてGを発動してバブルマンssからバハシャssまでいく

 餅カエルまでssしてエアーマンと餅カエルで殴ってエンド

 返しに誘惑撃たれて残りの相手のハンドが1枚だったので止めるか迷うももしそれが堕天使魔法で餅カエルを撃たせにきている場合の裏目がヤバいので餅カエルはスルーするとそのまま手札全部落ちて勝ち

 2回戦 メタルフォーゼ ネジさん ○○ チーム ○×○

 1戦目 後攻

 相手事故気味で先攻ミスリエル3伏せハンド1枚とかでエンド

 初手

 キンギョサモプリバブルコズミック簡易

 ドローコズミック

 1枚の伏せは速攻融合って分かっていたのでコズミック2枚で不明の2枚割りに行くとカウンターとコンビが割れる

 キンギョサモプリから入って何もなかったのでビュートssまでいって効果使うとチェーン速攻融合で2体目のミスリエルが出てきて2体のミスリエルの効果でゴルドライバーとシルバードssされる

 ただこっちの残り札がバブル簡易と強いのでバハシャまでいってメイン2に餅カエルssで蓋して勝ち

 2戦目 後攻

 相手またも事故気味で先攻でペンデュラム出来なくてエンド

 初手

 マスクコズミック簡易羽根帚ウェーブフォース

 ドローうさぎ

 とこっちも事故っていてとりあえず羽根帚で1枚のスケールと伏せを飛ばして2伏せでエンド

 相手まだ動けず1伏せエンドにコズミックを当てる

 ドロー簡易

 何もなできないので簡易セットでエンド

 返しにラスターユニコーンを張られて羽根帚で飛ばしたシルバードをssしてアタックしてきたのでウェーブフォースを撃ってライフを守る

 メイン2ラスター効果にうさぎ当てるとエンド

 ここからトップで増援引いたりして餅カエルまでいって返しにゴウフウからイグニスターで返されるも餅カエルでバブルマンを回収していたのでドローでEコール引いてイグニスター退かせるようになって勝ち

 3回戦 ABC エレキテルさん ×○× チーム ×○×

 1戦目 先攻

 初手

 キンギョバブルマスク障壁警告

 キンギョ召喚効果なし3伏せにG撃たれたのでエンド

 返しに格納庫発動からフォトスラssB召喚に警告

 フォトスラでキンギョ殴られて1伏せエンド

 ドローコズミック

 スタンバイに魔封じ撃たれるがマスクがあるのでコズミックはスルー

 1伏せからバブルマンssしてバトルフェイズにマスクからアシッドで格納庫と魔封じ破壊しつつフォトスラも殴って破壊してエンド

 相手返しにモンスターセットでエンド

 ドローサモプリ

 アシッドで裏殴るとCで効果でAssされる

 何も出来ないのでそのままエンド

 このままだと返しにドラゴンバスターが成立してしまうのでスタンバイに障壁で融合宣言

 相手Aでアシッドに殴ってきて効果でB回収してメイン2にモンスターセットエンド

 ドローコズミック

 サモプリからダークロウまでいければ全然チャンスあると思ったら相手の残り1枚のハンドがうさぎでドラゴンバスター阻止できなくなくなって負け

 2戦目 先攻

 初手

 キンギョEコールEコール強欲貪欲魔封じ

 キンギョミストG撃たれてミストss効果でマスクサーチ

 Eコールでエアーマンサーチから強欲貪欲撃つと簡易と通告をドロー
 
 4伏せでエンド

 スタンバイに魔封じ撃つとチェーンツインツイスターで魔封じと簡易が割られる

 メインに入ったら羽根帚を撃たれたのでチェーンでマスク撃ってダークロウss

 格納庫発動されてCだったかサーチされてハンデスするもうさぎを抜いてバブルマンサーチ

 ただ相手ランク4は作れないっぽくてそのまま召喚して装備してきて1伏せエンド

 ドローバブルマン

 バブルマンが被って動けなくなったので仕方がなくエアーマン召喚で破壊効果を使うと通告

 ダークロウでC殴ってエンド

 相手またも2回目の強欲貪欲撃ってくるもエクシーズ出来なくてエンド

 返しにバブルマン2体からバハシャを立てにいくも爆風で妨害されてダークロウで殴ってエンド

 ここからダークロウでビートして残りライフ500まで削る

 ただ相手が負け一歩手前でフォトスラガジェでライトニング立ててきてダークロウが処理される

 こっちも簡易はあるもののモンスターを引かずライフ残り3500になったところでどうせ次ライトニングの攻撃食らったら簡易撃てなくなるしって感じで障壁ケアでエンドコズミックで1伏せ割ってドローがキンギョ

 キンギョ簡易でカステルssまでいってそれが通ってライトニング退かしてそのまま勝ち

 3戦目 後攻

 相手フォトスラC召喚からツクヨミss2伏せでツインツイスターコストに2ドロー

 格納庫発動でAサーチしてきてエンド

 初手

 ミストバブルアライブマスクコズミック

 ドローG

 ミスト召喚マスクから動くとAをコストに爆風撃たれてめっちゃ噛み合う

 ただAをコストにするってことはハンドほぼB確定みたいなものでどうするか悩む

 今のハンドじゃツクヨミ超えつつ返しのドラゴンバスターを対処できないのでドローに賭けるしかないとそういう動き方でいくことに

 アライブからミストssして効果使うと何もなし

 マスク発動すると障壁を撃たれる

 コズミックを格納庫に撃ってG捨ててバブルマン2ドロー

 1枚目がEコールでこれはバハシャ餅かフレシアいけるしもう1枚何か強いやつ!とか思ったら2枚目がうさぎで^^;

 Eコールセットでエンド

 返しにガジェ召喚にうさぎ撃つも案の定Bssされてドラゴンバスターまで出てきて残りライフ3000なのでそのままツクヨミでバブルマン殴らて負け

 4回戦 ABC バヤシさん ○○ チーム ○×○

 1戦目 先攻

 先攻バハシャ餅カエルガバ伏せでエンド

 返しにフォトスラ絡めてホープで餅カエル殴られて3伏せでエンド

 スタンバイに魔封じ撃たれる
 
 キンギョから入ると何もなしでエアーマンの効果でバブルマンサーチ

 2伏せするとツインツイスターでその2枚が割られる

 マスク発動でブラストssして残りの1枚を戻そうとすると通告

 キンギョバブルでカステルでホープ戻して2体で殴ってメイン2に餅カエルで蓋して勝ち

 2戦目 後攻

 相手がGつっぱのツクヨミドラゴンバスターしてくる

 スタンバイ魔封じにツインツイスターで格納庫と魔封じ割るもハンドにモンスターミストしかないくて蘇生で相手のC蘇生してカステルにドラゴンバスターの効果を使わせる

 ミストでバブルマンサーチしてソルチャでミスト蘇生から動くと相手ドラゴンバスター分離してこなかったのでフレシアまでいってエンドフェイズもなにもなしでスタンバイに狡猾でツクヨミとドラゴンバスター処理して勝ち

 個人、チーム共に3-1で予選通過

 5回戦 メタルフォーゼ かんちゃんさん ×○× チーム ××○

 1戦目 先攻

 先攻ダークロウエアーバハシャ餅カエル2伏せでエンド(伏せはマスクと簡易の2枚目)

 相手ビスマギア貼ってきてスルーするとその後にゴルドライバー貼ってきたので餅カエルで無効

 1伏せからラクーン召喚でユニコーンサーチしてハンデスするもヴォルフレイムと微妙

 ユニコーンスケールに貼ってからペンデュラムでユニコーンとエキセンssされる

 ユニコーンの効果でラクーンとダークロウを対象にされたのでチェーンマスクで2体目のダークロウss

 エキセンでバハシャを処理されてユニコーンでエアーマン殴られてメイン2にビスマギア効果でカウンターセットエンド

 ドロー通告

 ここでゴルドライバー反転バブルマンssからカステルでスケール戻してダークロウをユニコーンで戻されて返しにカウンターからヴォルフレイム出てきて越えられず負け

 これ本当はまずはダークロウでユニコーン殴ってゴルドライバー戻されないのを祈ってもしダークロウを戻されたらメイン2にビュートから通告セットで返すのが最善手だったと思うの完全にミスです

 相手のリソースがラクーン+ビスマギアからのサーチ+墓地のカウンター+トップのカードってあるんでラクーンからスケールサーチされてメタル効果で割って融合でミスリエルssされて通常ドローと融合ドローでスケール引かれたら負けだったんですけどもし引かれなかった場合はトップソルチャとか蘇生でワンチャンはあったかもしれないので反省です

 まぁアライブ撃ってライフは全然ないし場には腐った簡易の2枚目があってバブルマンにも期待出来ないので勝てる可能性はかなり引くゲームでしたが最善手を出来なかったのが駄目でした

 2戦目 先攻

 先攻ミストバハシャ餅カエル+マスクコズミックの布陣でエキセン2枚で場と伏せをちょっと剥がされたけどペンデュラムまではいけずそのまま勝ち

 3戦目 後攻

 相手ビスマギアラクーンって貼ってきてビスマギア効果にうさぎを当てる

 ゴルドライバー貼ってユニコーン割ってカウンターセット

 サイクロンでカウンター割ってビスマギアサーチでスケールに貼ってユニコーンペンデュラムでメイン2にビスマギア効果でゴルドライバー割ってカウンターセットエンド

 初手

 バブルアライブアライブ羽根帚

 ドロー障壁

 アライブからバブルマンssしてガバ伏せからバブルマンssでバハシャ作ってユニコーンの効果を撃たせる

 2枚目のアライブからミストssして殴ってマスクセットでエンド

 本当は返しに障壁でペンデュラム止めてダークロウ羽根帚エアーマンバブルから返しに攻めるぞーとか思ってたら超融合持たれてて残りライフ2000じゃ耐えきれず負け

 個人

 ○○
 ○○
 ×○×
 ○○
 ×○×

 の3-2

 チーム

 A ○○×○×
 B ○×○××
 C ○○×○○

 の3-2でベスト16でした

 最後soniさんが勝ってくれたのに拾えなくて本当に申し訳なかったです

 今までメタルとCSで当たってて超融合1回しか撃たれたことなかったのでその分のツケが回ってきました

 何もここで回してこなくても…

 プレイじゃどうしようもなかった気がするんですが明らかにうさぎの弱さが目立っていた気がするのでそこが駄目だったかもしれないです

 改訂で他のデッキががっつり規制かかってくれれば割と来期もHERO使えそうな気がするのでそしたらまた絶対リベンジしたいです!

 組んでくれたsoniさんとみはしさんありがとうございました!

 次は今期使っていたHEROについての総括記事を書こうかと思います

 ってことで、またいつか

プロフィール

RED

Author:RED
REDの放課後日記へようこそ!

どもども(^0^)
  
福島で遊戯王をやっていて2次元がめちゃくちゃ大好きなREDです

昔YouTubeのSASYUっていう決勝動画に沢山出ていました


CS成績

はねまんCS2011 ベスト16
【トゥルリンクイックジャンクドッペル】

第1回仙台CS 4位
【アライブHERO】

第2回仙台CS ベスト8
【アライブHERO】

第1回石巻サマーCS 3位
【アライブHERO】

第5回HCS 4位
【青眼魔導】

第2回伊達CS 優勝
【アライブHERO】

ガッチャCS 優勝
【マドルチェ】

ブレイブCS ベスト16
【マドルチェ】

べにばなCS 2位
【ヴェルズ】

ガッチャCS2 ベスト8
【アライブ融合HERO】

かみふく杯 2位
【プトレ型HERO】

小山CS ベスト8
【マスクHERO】

所沢杯 2位
【プトレ型HERO】

ガッチャCS ベスト16
【ザボルグ型帝】

あすと杯 ベスト8
【15帝】

ガッチャCS ベスト16
【EM竜剣士】

第1回陸前CS 4位
【マスクHERO】

六遊祭2016 ベスト8
【マスクHERO】

第3回M2CS ベスト8
【餅カエルHERO】

第4回陸前CS ベスト8
【餅カエルHERO】

釜CS 3位
【餅カエルHERO】

東北CS 3rd Trial 2位
【餅カエルHERO】

JGP 個人戦 ベスト8
【餅カエルHERO】

レイピーCS ベスト16
【餅カエルHERO】

JGP 2位
【餅カエルHERO】

かみふく杯 ベスト16
【餅カエルHERO】

小山杯 ベスト4
【マスクHERO】

足立CS ベスト32
【マスクHERO】

使用デッキ
遊星ハイランダー
十代ハイランダー
マスクHERO
です

好きなキャラクター

大河
美海
和奏
友奈
るう子
こより
イリヤ
木綿季
穂乃果
乃々香
千歌
チノ

みらい/キュアミラクル
その他いろいろなキャラ

とりあえず、唯は俺のよm(ry

いきなりのブロ友希望、リンク希望、コメント大歓迎!どんどんくるの待ってますね!笑

こんなやつですがよろしくお願いします^^

ツイッター @RED1002019

やってます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

俺様による俺様の為の俺様のブログ!

T.K.Y.のドラグニチィ

理系ドラの四次元倉庫

Duelのかきくけこ 遊戯王ブログ

Highest Life

タイトルはそのうち決める

まった~り

聞こえるか 遠い空に映る君にも ~ISOTOPE日記~

星屑の気まぐれブログ

http://(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

きちんとチキン

らりる日和

ももの缶詰

永久機関

サルのブログ

霞城籠城日記

夢と悲しみにサヨナらいおん

俺たちのサティスファクションはこれからだ!

味噌味
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
147位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

{ccc}CSS h1 { padding: .5em .75em; background-color: #f6f6f6; border-left: 6px solid #ccc; }