REDの放課後日記 2016年10月

十二獣HEROについて

 
 どうもどうも、こんばんはー

 今回はこの前の新弾によってHEROの1つの可能性として生まれた十二獣HEROについて話していきたいと思います

 実際強いかどうかは置いといて1つの案として受け取ってもらえれば幸いです

 とりあえずこの前のCSで使ったレシピから

 十二獣HERO メイン

 十二獣HERO サイド

 結果自体はサイコロ負けまくったり十二獣ギミックにGブラホ食らいまくったりして予選落ちなので本当に参考程度にって感じでお願いします

 【構築の話】

 そもそもHEROに十二獣を混ぜる利点とは何か?

 そこから話していこうかと思います

 この構築だとグリズリーマザー+天枢が入っているので十二獣+水でバハシャ餅ソウコドランシアまでいくことが可能になります

 多分やり方は特に説明しなくても分かると思いますがいつものドランシア+ランク4の部分でブルホーンでグリズリーマザーサーチしつつモルモラット×2からソウコで天枢を持ってきてグリズリーマザーを天枢の効果で召喚

 ここにキンギョなりバブルやらを絡めばいつものバハシャ餅カエルまで作れます

 実際ここまでやる必要はあるのか?って疑問に思う方も多いと思うのですがただ単にダークロウドランシアフレシアとかやってもライボルブラホやら激流葬やらの全体除去で一発でリソースなくなって1発で終了する可能性が非常に高いんですよね

 簡易を抜いていることにより本来よりバハシャ率も落ちていますし

 そもそもただ盤面を作るだけなら純十二獣でいいわけでそこと何かしら差別化出来る部分がないと劣化にすらなってしまう可能性があります

 そこで考えたのがグリズリーマザーと天枢のギミックです

 実際2枚で4体のエクシーズモンスターが立つのは強い事であり餅カエルがいるのでメタカードにもある程度の耐性が出来るのも◎

 こういうハンドがきた場合はここまでいくことも可能です

 展開1

 展開2

 これはグリズリーマザーが入っているからこそ出来る展開であり既存のHEROで言うならばソウルチャージ展開出来るカードが沢山入っていると考えてもらうと結構強い気がしてきますねw

 あとはHEROギミック本来の手数の多さにより後手で多段階の攻めが可能になったりマスクを絡めることによって障壁への誤魔化しもちょっとだけ出来るようになったりします

 先攻でもアライブやキンギョミストとかからGチェックしやすいっていうのもあります

 その点を踏まえて今回は十二獣HEROワンチャンあるんじゃないか?と思ってCSに持っていきましたが実際は選択するカードを明らかに間違えてボロボロでした

 反省点に関しては後述しますがとりあえず先にメインのカードの話だけしていこうかと思います

 【メイン】

 HEROや汎用パーツに関しての採用理由は今まで散々書いてきているので今回は省略させてもらいます 

 そっちが気になる方は1つ前の記事で普通のHEROについて色々とがっつり書いてあるのでもしよかったら読んでみてください

 ■十二獣パーツ×6枚

 ■グリズリーマザー

 ■天枢

 これは前述している通り2枚で餅ドランシアまでいく為のギミックですね

 やっていることは簡易の上位互換なので弱いわけがないです

 ちなみにただモルモラット、会局(+ヴァイパー1)だけ入っている出張構築は特に何もHEROとシナジーしていなくモルモラット素引きのパワーもだいぶ落ちて明らかにどっちかが事故要素になるのが見えていてだったら純十二獣でいいんじゃないかって思い個人的にはなしだと思っています

 ■マスク・チェンジ×2枚

 十二獣系と引いた時に浮くことがちょいちょいあってここが罠だったらなーみたいに思うことが多かったので今回は減らしました

 ただマスクチェンジ素引きが1番Gチェックとしては良い手段だったのでここを減らしたのはミスだったかもしれないです

 ■ツインツイスター×2枚

 十二獣の罠(主に最近増えているメイン激流葬)がかなりきついので今回はコズミックより多く割れるこっちを優先しました

 デッキ的に先攻で被るとかなり撃ちづらいので2枚に抑えました

 ■G、ブラックホール

 ここは前は皆既の枠だったんですが十二獣の先攻展開を皆既絡めて返すのはパワー不足だと考え1枚で盤面をリセット出来るブラックホールとそもそも展開ストップさせるGに変えました

 Gが1枚なのはあんまり先攻で引きたいカードではなく2枚被ると先攻展開出来ない可能性もあるので1枚だけにしました

 ■次元障壁×2枚

 Gを撃たれてストップした返しにツインツイスターを撃たれても相手の返しをいなす用

 理由は後述しますが十二獣HEROのメイン障壁は微妙に感じました

 ■落とし穴系

 ここはギリギリまで入れるか悩んだんですが狡猾素引きがめっちゃ強いのとABC相手に落とし穴系が強く最大展開の時に作るランク4でホープとか立てても微妙だなーって思い一応採用しました

 奈落をサイドにしたのはABC相手にかなり強いけど十二獣がこれだけ流行っている環境だと浮く可能性が高いと思いメインは蟲惑を優先しました
 
 正直フレシアはなくてもよかったなってあとから思いました

 【エクストラ】

 多分このデッキを考えていて1番難しい部分がここだと思います

 エクストラに関してはちゃんと説明していきます

 ■M・HERO ダーク・ロウ

 本当はユニコーンを処理する時とかを考えたら2枚入れたい枠ではあるんですが今回はマスクチェンジを減らしているので手札に2枚集まりづらいと考え減らしました

 ■M・HERO ブラスト

 十二獣を意識してなのかちょいちょい幽鬼うさぎをみるようになってミストへのうさぎケアと障壁を撃たれた時の打点解決要因

 他にもエアーマンがいる時に何かにチェーンでマスクを撃って激流葬をケアしにいったり十二獣相手はダークロウが微妙なのでブラストを狙いにいって会局や多伏せの中の激流葬戻しを狙ったりと結構役割が多いです

 ■No.39 希望皇ホープ

 ■SNo.39 希望皇ホープONE

 ■SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
 
 ホープ&ライトニングは絶対必要な打点枠

 たまに十二獣HEROの構築を見ていてホープONEを抜いている方がいますが僕的には絶対なしです

 HEROはアライブ1枚からONEの効果を発動できABCの分離したモンスターを返せるってのが1つのHEROを使う利点だと思っているのでその強みを自分から減らしていくのはなしだと思います

 あとはメタルフォーゼ相手はドランシアを立ててもラクーンに一方的に殴られるのでフレシアよりホープを優先的に立ててドランシアを守りにいってスケール破壊として使うようにします

 ■十二獣×4枚

 ■ソウコ

 ここは説明いらないですね

 ■励輝士 ヴェルズビュート

 このカードは使う状況が限られているので別に無くてもいいかなーと思って最初はなしでやっていたんですけどメタルとやっていると必ずどこかしらで欲しい場面がくるので抜けませんでした

 あとは相手がドランシアを構えている時にこっちがレベル4を2体並べて破壊効果を使わなかった時に1番効率よく盤面をどうにか出来るカードってのもあります

 ■フレシアの蠱惑魔

 採用理由は落とし穴のところで話した通りなのですが後々ここは削れる枠だなって思いました

 ■餅カエル×2枚

 ここもギリギリ減らせる枠かなーって枠ですね

 このデッキ先攻展開すると場が埋まりやすくて返しのターンにエクシーズ出しづらい場面がちょいちょいあって最初の餅カエルで後続を拾うより餅カエル自身を拾って2体目を出すようにしても別にいいんじゃないかって思いました

 ただ普通にバハシャしか立たないしょっぱいスタートの時とかは確実に2枚目が必要になるのでどこを割り切るかって感じですね

 【不採用カード】

 ■ゴブリンドバーグ

 今の十二獣環境だとダークロウがそこまで強くないのでバハシャになれないこのカードは抜けていきました

 ■ソウルチャージ

 十二獣が入っていると少ない枚数で盤面が埋まるのでこれはオーバーキルかなって思い今回は不採用にしました

 後手で激流葬を乗り越えられる可能性があるのでなしではないと思います

 ■貪欲な壺

 先攻で回ってしまえば大体勝てるのでこれもオーバーキルだと思い不採用にしました

 ■底なしの落とし穴

 蟲惑か底なしかで迷ったんですけど堕天使とかコズモみたいなとこまで意識しちゃって今回は蟲惑を優先しました

 別にそこら辺を考えないなら底なしでもいいと思います

 ■M・HERO アシッド

 単純にMHEROの中で1番役割が少ないからですね

 ただ今回1回あったら勝ってたかもしれない試合があるのでもう1度入れるか検討中です

 ■M・HERO 闇鬼

 大体欲しくなる場面が皆既絡みの時なんですけどサイドから皆既を入れる相手のメタル相手にはサーチ効果を起動出来る時がほぼなくて堕天使相手は守備力が高いモンスターが多く闇鬼→ダークロウって連続で出しても意味が薄い事が多くコズモ相手は1ターン目でモンスター3体とか並ばないので特に必要としないってことで別になくてもいいかなって思いました

 ■鳥銃士カステル
  
 役割がドランシアと被っているので抜きました

 たまにABC相手の時に装備カードを戻したりコズモのフィールド魔法除去したい時に欲しくなる場面はありますがほぼ同じ役割のカードを入れている余裕がないのでそこは割り切ることにしました

 【反省点】

 今回主に選択ミスだと思ったのがメイン障壁とエクストラにエメラルを入れなかったことですね

 元々このデッキは先攻展開がしっかりと決まれば余程相手のハンドが噛み合わない限り大体勝ててGだけがマジできついから撃たれた時にストップ出来るように罠10枚と既存のHEROより多めに入れていきました

 ただモルモラットでストップしても打点は0、返しに殴られて戦闘破壊されることなんて目に見えています

 本来ならばドランシアに乗って最低限の仕事は果たすのがベストだと思いますがこの構築だと1回ドランシアに乗ってしまうとその後十二獣の展開をしてもドランシアまで辿り着けないのでめちゃくちゃパワー落ちるんですよね

 だからモルモラットでストップして返しを罠で弾いて~って思っていたんですけど冷静に打点0のモンスターを守るのに障壁という罠を選択したのは明らかなミスでした

 例えばここがフォース系または破壊輪みたいなカードだった場合は恐らく3試合は取れていた可能性がありました
 
 相手も罠踏んでモルモラットを破壊し損ねるのを嫌って基本的に下級を出した場合はそのまま殴ってからメイン2で展開というパターンがほとんどでモルモラット破壊されつつしかも障壁を撃たされるという悲しみが今回かなりありました

 あとはエメラルも必須でした

 もし罠が薄めの時とかにモルモラットにG撃たれた時にドランシアまでいって返しにドランシアが生き残った場合エメラルが入っていればもう1回ドランシアを構える事が可能になります

 展開3

 ドランシアの上にワイルドボウ→タイグリスと乗せてタイグリス効果でドランシア外してモルモラット素材 

 展開4

 モルモラット効果で素材のワイルドボウ外ししてモルモラットss→ブルホーン載せてモルモラット効果で素材のモルモラットかタイグリス外してモルモラットssこれで墓地に3枚カードが落ちてモルモラット×2が場にいるのでエメラルからドランシア戻してもう1回素材ありのでドランシアを構えることが可能になります

 これは初動がモルモラット1枚しかない時にもドランシアエメラル両方が生き残った時に応用出来てエメラルが入っていないとドランシアホープとかドランシアソウコみたいな微妙な盤面しか作れないのでエメラルは後々必須だと気付きました

 【改善点】

 上述の反省点から踏まえて何種類か採用したいカードがあります

 1.ヴァイパー

 基本的にブルホーンのサーチはグリズリーマザーなので今回は抜いていったのですが会局にGを撃たれた時に出してモルモラット温存したり初手のモンスターがモルモラットだけとかの時に明らかにグリズリーマザーサーチするより強かったりって1枚は入れておいてよかったかなーって思いました

 2.ラグナゼロ

 相手がテンキスタートとかの場合は1回ドランシアを何かしらで踏んだ後ラグナゼロでドランシアを破壊して1ドロー、さらに返しの下級召喚も潰せてってドランシアの効果を使わせた分の損失が返ってきたり多段階で攻めれないハンドの時は普通にドランシアと相撃ち覚悟で1ドローして少しでもリソースを失わないようにって出来るから採用をちょっと迷っている1枚です

 3.エアフォース

 ミラーフォースはメタルに微妙でダストフォースは裏守備を除去するのに+αでリソースを使わなくちゃいけなかったりメタル相手は速攻融合の裏目もあるので環境を考えてモルモラットを守れるカードとしてはこれが1番マシかなと

 普通に後手でも十二獣相手なら大量のエクシーズモンスターを戻せてワンチャン捲りに使えたりキンギョミストとかにG撃たれて止まった時にキンギョ守れて返しにエアーバブルからバハシャ狙いにいけたりするのも◎

 4.AFギミック

 これは単純に神智からモラルタでモルモラットを殴ってきたモンスターを破壊しよう!って感じですね

 ただ複数出された時やモラルタを素引きした場合のリスクがあるのでそこを割り切れるかどうか

 その代わりに神智(というかデスサイズ)が環境的に強くツインツイスターにもある程度耐性があるのは◎

 モルモラットにG撃たれてストップで相手ハンド-1さらにツインツイスターを撃たれてデスサイズを出した場合モルモラットを殴る為に何かしらの下級を出さなくちゃでそれをデスサイズで殴り殺せるのでGの分はモルモラットが破壊されてイーブンですがデスサイズで下級をちゃんと破壊出来れば十分アドは取ってると思います

 【総括】

 はい、ってことでつい最近まで十二獣HEROを回してて思ったことをつらつらと書いていきました

 先攻展開だけなら今期でもトップクラスなんですがアライブや罠をしっかり引いていない時のGへの脆さや固定枠が多い為後手の時にサイチェンがかなりしづらいなどの問題が割とヤバかったりします

 普通のHEROはGを撃たれてもサモプリからで止まった強欲貪欲で罠を引きにいったりあとはサイチェンのしやすや、エクストラに入れたいカードを入れられるので対応力の高さなどっていう利点がありますからね

 まぁどっちも利点があるのでHEROを使っていてどっちがいいか迷っている方は自分に合っていると思った方でいいと思います

 とりあえず僕はスタロを入れたHEROが結構強そうなのでしばらくはCSもないしゆっくりと普通のHEROも考えていこうかなって感じです
 
 もし何か質問などがあればツイッターでのリプライ、この記事のコメントどっちでも大丈夫なので気軽に聞いてください(^0^)

 ってことで、またいつか


今期の餅カエルHEROについて

 どうも、どうもこんばんはデース!

 いよいよ月も変わり本格的に新制限になりましたね

 まぁ新制限とは言っても実際はDDとメタルフォーゼに軽くダメージを与えただけでしかも両方とも最近のCSで入賞率が高くまた本当に改訂なんてあったのか?なんて気分になっています

 正直前回の総括記事で大体今の環境の書きたいことは書いてしまったので考察記事的なのはしばらくいいかなーって思ってたんですけどコズモや壊獣が環境に参加し軽く構築に変化もあったのでそこら辺を踏まえて今回は書いていきたいと思います

 環境がほとんど変わっていないので前回とメインはほとんど変わらず同じような事を書く意味は薄いと思いメインの説明はほぼ省いて前回書かなかったことを多めに書いていきたいと思っています

 根本的な考え方は↓の総括記事を読んでもらえると助かります

 http://http://freedomnared.blog.fc2.com/blog-entry-482.html

 ではとりあえずまずは新制限のCSで使ったデッキレシピ

 かみふく

 かみふく サイド

 JGP 個人4-3 2位

 かみふく杯1日目 個人3-1 予選落ち

 かみふく杯2日目 個人5-0 ベスト16

 3CSで12-4でした

 JGPの1敗はほぼほぼ勝ちをやらかしで捨てているので反省です

 ちなみにJGPの時はサイドのツインツイスター3枚目がウェーブフォースの2枚目で、エクストラのエクスカリバーがエメラルでしたがそこ以外は何も変わっていないです 

 【メイン】

 前環境から変わったのでは1枚だけなのでそこだけ説明しますがその前に1つだけ

 最近はドバーグなしの構築も流行っているみたいですが僕のデッキコンセプトは前期から変わっていないのでGに弱い構築にはしたくなくてドバーグが入ってないからバハシャの動きに向かってGを撃たれるみたいな事が起きないように入れたままになっています

 実際CSでもミスト素引き+増援みたいなハンドも何回かあってそこでドバーグミストしたおかげで動けたみたいなのも普通にありました

 ただGを考えなければ別にバハシャの動きで十分だし後手でモンスターが被るリスクがあるのは確かなのでそこはどこを考えてデッキを組むかで変わってくる部分かなーって思っています

 では今から変わった部分についての説明に入っていきます

 ■蟲惑の落とし穴

 これはコズモ意識での採用ですね

 前はここは障壁を入れていた枠だったんですが堕天使以外にも腐る相手が出てくるとなるとちょっと浮きやすくなるかなって思ったのとメタルがユニコーンとデビフラを失って僕的には結構弱体化したんで障壁なしでも勝てると判断しこっちに変えました

 そもそもコズモ相手に狡猾の落とし穴が恐ろしい程弱くメイン戦で相手のデッキが分からない状態でダークロウフレシアをしてコズモと当たった場合ほぼほぼ1回目のフレシアの効果を奈落として使い2回目の効果を使うことが出来ないんですよね

 それは流石にまずいかなと考え落とし穴の3枚目を採用することに決めました

 候補としては奈落2枚目、煉獄、蟲惑辺りでした

 奈落2枚目はABC相手に強く、墓地に送らせない事から2回目のコズモの最上級モンスターにもリクルートを気にせず気軽に撃てるので悪くはなかったです

 煉獄は蟲惑と同じような感じの役割なんですが下級のss効果をチェーン2で使われて上級を出された場合タイミングを逃して撃てない可能性とビュート辺りの裏目があったのでやめました  
 
 では何故そこまで悪くなかった奈落2枚目よりも蟲惑を優先したかと言いますと1番は”ダークシミタ―のモンスター破壊効果を無効に出来る”からですね

 元々僕が危惧していた事が前述している通り相手のデッキが分からない状態でダークロウフレシアをしてコズモと当たった時なんですよね

 そこでもしチェーン2でダークシミタ―を出された場合奈落も煉獄も撃てずしかも破壊効果を含めて手札2枚でダークロウフレシアの両方処理されてしまうんですよね
 
 その最悪のケースを考えるとコズモを意識するなら蟲惑1択かなって結論に至りました

 他にもビュートや堕天使相手、ペンデュラムしてきたラクーン(これはあんまりないからレアケースではある)とコズモ戦以外にも使い道があるので使い勝手自体もそこまで悪くはないです 

 ただかみふく連戦を出てみたらJGPの時は割といたコズモがなんか凄い減っていたのでそろそろここは変えていいかもしれません

 まぁそこはデッキ分布を見ながらって感じですね

 【エクストラ】

 ■インヴェルズローチ→エクスカリバー

 元々ローチはメタルフォーゼ相手にサイド後落とし穴を全部抜くのでバハシャが立たない時にダークロウの横に立ててユニコーンとゴウフウをケアする意味合いで入れていました

 ただ最近のメタルフォーゼは単純にユニコーンが減ったのもありますがゴウフウも入れてない構築が多くなってきたのでここはもう変えて違うカードにしようかなって思いました

 そこで何を入れるか考えた時にコズモ相手にライトニングを使った後メインギミックで最上級モンスターを倒せる手段がない事に気付きそこをどうにか出来るカードを入れようと考えました

 候補としてはこの5種類のカード達でした

 ■ダイガスタエメラル

 JGPではこのカードを採用してました

 元々最初は深淵を入れていて深淵+バハシャで最上級を倒しつつ返しを餅カエルで蓋をするって感じだったんですけどランク4×2作るならエメラルでリソース回復しながら1ドローしてもう1回ライトニング出した方が強くないか?って思いこっちに変えました

 エメラルは普通にHEROをデッキに戻してサーチ系の腐りを無くしたりバハシャセットを戻せたりと普通に使い勝手が良さげなカードなのも◎

 ちなみに前日に急遽入れた為に調整でも1回くらいしか使わずJGPでも7マッチやって使う場面は0でした(コズモと当たっていないっていうのもありますが)

 ■ホープセット2セット目

 恐らくコズモだけ意識するならここが1番良いです
 
 ただもう1枠抜くカードがどうしても考えられず断念

 他の14枚に全てしっかりとした役割がありコズモ戦だけで活躍するであろうここよりも他のカードの方が使用する機会が高いと考え惜しくも採用には至りませんでした

 もしコズモが1、2番手くらいまでくる環境になったらほぼ間違いなく採用すると思います

 ■深淵に潜む者

 単純にライトニングを出した後にランク4×2を出せるほどリソースが残っているか怪しいのでやめました

 ■スパイダーシャーク

 一応これ+ダークロウでコズモの最上級を突破出来るんですが水縛りのせいでそれが出来ない場面がありそうなのとそこだけしかほぼ役割が持てないので不採用

 単純に水×2で出すならバハシャの方が圧倒的に強いですからね

 深淵もそうですが採用するカードは出来るだけ複数の役割を持てるカードを優先したいと思っています

 ■H・C エクスカリバー

 これも横にダークロウがいる前提ですがコズモの最上級を倒せます

 それ以外にも単純にワンキル補助(主に先攻ダークロウバハシャ餅カエルした返しのミストでエアー回収からの流れの後)やエアーマンにアクセスするカード+ソウルチャージでカリバーバハシャ餅カエルまでいくことが可能になります

 これは素材を2つ外せるカリバーだから出来る動きでもしサモプリスタートならさらにフレシアまで立てられます

 カリバーバハシャ餅カエルの盤面はもし相手の返しを妨害でいなせた場合返しにフルアタック6800でメイン2に通告ケアしつつ餅カエルを増やす事も可能だったりします

 まぁソウルチャージ自体が制限カードなのでそこを考慮する必要があるかと言われるとあんまりですが普通にEコール+ソルチャみたいな何も起きないハンドから盤面を作れるのは結構大事な事だと僕は思っています

 一応もしホープセット2枚目を入れるとしたら抜く候補になっていたカードも挙げておきますね

 ■M・HERO ダーク・ロウ

 コズモ相手にダークロウがそこまで強くないので減らすのも考えましたが想像以上にメタルがまだまだ生き残っているのでなしになりました

 メタル相手のユニコーンを綺麗に処理出来る手段がマスクを被らせる事なのでそこが出来なくなるのは結構ヤバいですね

 ■M・HERO ブラスト 
 
 元々障壁を撃たれた時用とうさぎケアで採用していて最近はうさぎの採用率もかなり落ちてコズモとかの影響で障壁が減るなら抜いてもいいかなーって思ってたんですがABCにまだ普通に入っていたので抜けませんでした

 ■励輝士 ヴェルズビュート

 使う場面が限られているカードなので抜いてやってみようかと思いましたがペンデュラムテーマ相手や皆既を撃ってまとめて飛ばす時とかに必要なカードだったので結局抜くに抜けない枠でした

 【サイド】

 ■海亀壊獣ガメシエル×2

 ここの採用理由も1番はコズモです

 コズモ相手の後手を捲ることを考えたら相手の前を退かすのは1番効率が良く皆既日食がサイド込みで3枚入っているんですがそれだけだと引けるか怪しかったので追加としてこの2枚を入れる事にしました

 他にもABCやメタル、DDやミラー、カエルなど1枚で色々なデッキをみれるのも◎

 ■増殖するG×3枚

 主に1番はABCの後手を意識しての採用です

 ABC相手はこれを撃って後手の負け筋の罠を退かすためのサイクロン系やブラホなどを引きにいきます

 ■ブラックホール

 堕天使、ABC、青眼、DD相手の後手に入れます

 主に1番の理由は堕天使なのですがそこを無視するならシステムダウン辺りと入れて変えてもいいと思います

 ■皆既日食の書

 メタル、コズモの後手を意識しての3枚目です

 ドバーグを抜いてメインに3枚目を入れるかかなり迷いましたが2枚素引きはちょっときついのとドバーグを抜いて先攻で動きがしょっぱくなったら本末転倒なので1枚はサイドに置きました

 HEROの皆既はフレシア狡猾やビュートの存在から使いやすく他のデッキと違って裏にしたペンデュラムモンスターやユニオンモンスターをダークロウとかで除外出来るのも◎

 ■サイクロン
 
 これは単純にABC相手のバック破壊の8枚でもありますけどコズモとか堕天使みたいに伏せの枚数にムラがあって相手のターンに剥がしたい伏せカードがあるデッキ相手に先攻の時に羽根と入れ替える意味合いも含めて採用しました

 ■ツインツイスター×3枚

 主にメタル相手の先攻の時に羽根帚と入れ替え用とあとはABCの後手の時に罠を剥がす為に入れました

 前の環境から1→2とCSの度に枚数が増えていってついに3枚になりましたねw

 ABC相手はツクヨミやドラゴンバスターなど1ターン放置するだけでヤバいモンスターが多くしかも神、魔封じ、障壁あとは人によっては激流葬まで入っていたりするのでこっちのモンスターに罠を当たられてそのまま負けみたいな事がほとんどでそれを防ぐ為に3枚必要なカードだと判断しました

 ■波紋のバリア -ウェーブ・フォース-

 メタル、堕天使、青眼辺りの後手の時に入れる用です

 堕天使と青眼を意識するならクロウとどっちにするか迷う部分なんですけどもしスペルビアの効果にクロウを撃ってもそこからリリース虚無魔人とかの裏目があってそこが結構デカい部分んだと考えこっち優先にしています

 虚無魔人+堕天使やタイタニック+堕天使の構えを背徳で割られないお祈りして成功すれば一気に相手の盤面崩壊出来るので悪くはなかったです

 あとは前までメタル相手だとデビフラからのエクストリオが裏目だったんですけどそこが減ったのも大きいですね(代わりにインフィニティの裏目も出てきましたが)

 ただかみふくではこれでラクーンユニコーンΩを飛ばして勝っていたり前期もメタルや青眼相手にCSで決めて勝っているのでそこまで使い勝手は悪くなかったかなって思います

 ■魔封じの芳香

 今のほとんどの環境デッキへの先攻の時に入れる用のカードです

 エアーマンの破壊効果やブラスト、アシッドとの噛み合いがあるのも◎

 今のHEROはちゃんと動ければ十分に強い盤面を作れるのですがサイド後に関しては何が飛んでくるのか分からないのでメインギミック以外でも先攻で強いカードを入れる必要があると判断し先攻用のカードを入れました

 実際壊獣辺りで前を退かされても魔封じが強くて取った試合がかなりあります

 ちなみにツインツイスターが入っていそうなデッキ相手の時はマスクと魔封じが伏せてあったら先に魔封じから撃つとチェーンでツインツイスターを撃たれてもマスクを抜かれたら疑似的に罠を守れる可能性があるのでそのプレイは結構大事かもしれないです

 本当はメタルが減ったら抜いてもいいかなって思っていたんですがまだまだ現役なのでここも結局抜けないカードでした

 1枚でメタル、ABC、コズモ、堕天使、青眼、DD、HEROと恐らくカエル以外の現環境デッキ全ての相手に入れられるのでもうしばらくは抜くことはないと思います

 【不採用カード】

 ■システムダウン

 多分レシピに載せて質問が1番多かった部分はここだと思います

 別に弱いとか思っているわけでもなく入れられるなら僕も入れたいくらいなんですけど環境デッキが多すぎて元々ここの枠だったのをガメシエルに変えたって感じですね

 役割的にはほぼ一緒でガメシエルの方が圧倒的にみれる範囲が広いので僕はそっちを優先しただけです

 せめてコズモ相手に強かったら入れてもよかったんですけどHEROだとエルファイバー+最上級の構えがきつくそこに触れられないシステムは強さにムラがあると思って僕はコズモ相手はあんまり評価していないんですよね 

 ■次元障壁
 
 メタルがここまでの数生き残るとは思わず抜いてしまいました

 ただ最近はカエルも増えてきている?感じがして次の十二獣とかも考えると入れ直す可能性はかなり高いです

 ■うさぎ、クロウ、タイフーン

 今期はG以外あんまり手札誘発自体が微妙だと思っていてガメシエルや皆既、ウェーブフォースなどで直接盤面自体をどうにかする方が効率良いと思っているので今回は誘発系全然入っていませんでした

 【サイドチェンジや各環境デッキへの立ち回り】
 
 基本的に自分が先攻を選べる時はメイン戦、サイド後関係なくどのデッキ相手にも先攻を取ります

 1戦目は出来るならスタンバイマスクを撃ちますがメタルのエキセンの裏目もあるのでその盤面次第で考えた方がいいです

 前はメタルのデッキ枚数は42以上がほとんどでデッキ枚数でマスクを撃つタイミングを変えていたんですが最近は40メタルみたいなのも普通にいるのでデッキ枚数で区別をしづらくなりました

 とりあえず41以下ならスタンバイマスクでそれ42以上ならメタルの可能性が高いので撃たないでスルーします

 サイド後はミストマスク単騎の場合は基本的に壊獣意識してスタンバイには撃たないようにしています

 横に他に置物系がいる場合は相手によってはスタンバイに撃ちます

 あとは相手のデッキや初手の質にもよりますがサイド後はダークロウ+αよりもバハシャ餅カエルフレシアの方が壊獣をケアしやすいのでそっちを優先的に狙う場合もあります

 今回は環境4つのデッキに対してのことを書いていくので他のデッキで知りたいサイチェンとかがあった場合はコメントとかで言ってくれるとあとから書き足すのでそうしてもらえるとありがたいです

 対メタルフォーゼ

 先攻時

 in ツインツイスター 魔封じ3

 out 羽根帚 皆既2 狡猾 

 後攻時
 
 in ガメシエル2 皆既 ツインツイスター3 ウェーブフォース

 out サモプリ ソルチャ 警告 宣告 狡猾 奈落 蟲惑

 前まではユニコーンに無力な落とし穴系は全抜きだったんですがユニコーンが減ったことによりある程度は割り切れるものになって最近のプレイスタイルが融合を絡めて罠を剥がしてくる感じだったのでダークロウの横にフレシアを立てる用として落とし穴も2種類残すことにしました

 あとは他のデッキだと先攻で羽根帚を抜く時は代わりにサイクロンを入れていたんですがメタル相手だけは特別で餅カエルを出した場合スケールの2枚目か融合に撃たされる事が多くペンデュラム前に餅カエルの効果でツインツイスターのコストを拾えるのでサイクロンよりツインツイスターを入れることにしています

 前まではメタルの伏せの妨害ってあるとすれば障壁が多かったんですが前期終盤からはアリアドネ+神入りの構築がかなり増えてきたので後手はツインツイスター3枚入れて相手の後ろ+余裕があったらスケールを剥がしにいきます

 相手が微妙な周りの時のガメシエルとかを最悪ツインツイスターのコストにして動ける可能性があるのも◎

 クリフォートギミックからのインフィニティ+神とかの布陣もウザいんでウェーブフォースをガメシエル3枚目とかも普通に視野ですね

 上で話すのを忘れていましたがブラストにはメタル相手に餅カエル+魔封じを構えた時にミストマスクよりエアーマスクを優先的に構えてイグニスターでの負け筋を潰す役割もあるのでそういう意味でもメタルが環境上位にいる限り抜くことは出来なそうですね

 今のメタルはユニコーンへのアクセス率やデビフラでの無理ゲーが減りこっちは皆既ウェーブフォースに加えてガメシエル+ツインツイスターまで入っているので前期のメタルに比べたらだいぶやりやすくなった感じがあります
 
 かみふくでも4回当たって3ストで落とし試合が超融合が絡んだ試合のみだったのでそこまで意識はしていなかったんですがこの構築は結構メタルに強めなのかもしれません

 メタルは相手に不明の伏せがある時にバハシャを出した時はカウンターケアで餅カエルを出してからバトルフェイズ入ったりたまーにカウンターからヴォルフレイムを出された時はメイン2にホープを出して戦闘からダークロウを守ったりみたいな時みたいな柔軟な考えを必要とされる場面がちょいちょいあるのでその場その場でしっかり考えた方がいいと思います

 対ABC

 先攻時

 in 魔封じ3

 out 皆既2 蟲惑

 後攻時

 in ガメシエル2 増殖するG3 ブラホ サイクロン ツインツイスター3 

 out ドバーグ サモプリ 皆既2 蟲惑 警告 宣告 通告3

 HEROってアライブが絡めばツクヨミバスターくらいなら割と返せて問題はそこ+バックなので全盛期アライブHEROを上回る枚数の8枚体制で相手の後ろを剥がしにいきます

 ただそんな毎回都合よくアライブを引けるわけではないのでそれ以外にもドラゴンバスターをどうにかするためにガメシエルを2枚+そこを引きにいくG3枚って感じです

 皆既はドラゴンバスター+障壁を構えられた場合に撃っても分離されないでエクシーズ宣言された場合マスクモンスターじゃ越えられなくて負け濃厚になるのと同じような役割を持つカードを沢山入れて引きすぎても困るので全抜きします

 ガメシエルはスタンバイ分離される裏目がありますがこっち目線からするとHERO相手のスタンバイ分離ってめちゃくちゃ弱いと思っているので大して気にしていません

 もし分離されない場合はメインギミックだとアライブが絡まないければ返すの厳しいんですが分離された場合はダークロウが絡むだけで結構簡単に返せるようになるので後手のハードルがだいぶ下がって助かります

 一応ですが分離された3体+格納庫効果で装備の1番ありがちな返し方を書いておきますと

 例えばキンギョミストバブルみたいなよくあるハンドでダークロウから装備付いたやつ殴ってメイン2にフレシア狡猾から2体破壊→返しの召喚に奈落してその返しにダークロウで残り1体殴って全部処理

 みたいな感じですね

 奈落を撃つのはビュートケアの意味合いがあるのでもしビュートが大丈夫ならエクシーズまで待つことが出来ます

 恐らく横にツクヨミもいると思いますが次のターンのドローはダークロウのハンデスでチャラに出来てただの手札入れ替えになるだけでその後は特に何も脅威がないモンスターなのでフォトスラケアも兼ねて焦らずゆっくりと処理していけば大丈夫だと思います

 あとはアライブが絡んだらカステルかフレシア辺りからのホープONEとかで返すパターンも当たったりして結構ライフが飛んでいくので後手で神を撃っている余裕なんてなく全抜きです
 
 一応神宣なら残してもいいかなって思ってなんですけどそれよりも相手の盤面を崩しにいくカードをまず引かないと後手は始まらないなって考えてツインツイスターの3枚目と入れ替えました

 虚無空間を残しているのは相手の盤面を返した後に相手がどれだけリソースを残していようと1枚でゲームエンドまでもっていけるワンチャンのパワーがあるからですね

 穴2枚と虚無空間以外は全部展開札+その補助なのでかなり死ぬ気で捲りにいってる感ありますw

 他にも細かいことですが相手に伏せがあって墓地にユニオン2種類こっちの場にミストマスクって構えている時に自分のターンにマスクを撃つと障壁を食らってトップ格納庫とかから負ける可能性がありますが相手のターンに格納庫とかにチェーンしてマスクを撃てばそのターンはドラゴンバスターは出ないので延命でき返しにエアーを絡めてワンキルに向かったりフレシアを立ててドラゴンバスターを立てられてもなんとか出来るようにしたりっていう事もあったりします

 一応あとはアライブが絡んだ時限定ですがミストss効果からエアー破壊効果でドラゴンバスター+障壁ってされた時にマスクが被っていたりすると格納庫割ってからのブラストでドラゴンバスターの攻撃力下げてアタックで除外効果撃たせ→マスクからダークロウで殴って分離させて1体除外みたいな障壁の上からの返し方にも使ったりします

 ここで返しのエクシーズに妨害を当てたり出来れば全部除外でそのまま勝てたりするので意外とマスク被りも強かったりします

 対コズモ

 先攻時

 in サイクロン 魔封じ3

 out 羽根帚 皆既2 狡猾

 後攻時

 in ガメシエル2 サイクロン 皆既 ウェーブフォース

 out ドバーグ サモプリ ソルチャ 狡猾  宣告

 やることは単純で出来るだけダークシミタ―の直撃を避ける為にモンスター退かすカード多めに入れてあとは魔封じを撃たれる可能性を考えて一応サイクロンを入れる感じですね

 コズモ相手の蟲惑の強さは前述した通りなのですが蟲惑の使い方は先攻だけではなく後手でもしっかりとした使い方があります

 例えば相手が先攻フェルブランでダークシミタ―を回収してエンドしてきた返しにミストが絡んでレベ4が3体並んだ場合先にフレシアから入ってミストでフェルブラン殴ればもしダークシミタ―が出てきても蟲惑チェーンマスクでそのまま除外してさらに返しの上級も奈落で退かすことが出来たりします

 あんまりないとは思いますけど先にマスクから撃ってチェーンでダークシミタ―が出てきて横のレベル4を破壊されるとダークロウレベル4みたいな謎の場になったり(これは+バブルマンとかで相手もライトニングの裏目がある)ミストじゃなくてダークロウになってからフェルブランに殴りにいこうとするとマスクチェーン最上級ss効果破棄で蟲惑ケアで返しにそのまま殴られる裏目とかもあるので細かい事ですが一応注意した方がいいです

 もしミストが絡まないハンドの時は一応レベル4×4って並べられれば同じようにフレシアから立ててその後にライトニングをssすればダークシミタ―の効果を蟲惑で止めてリクルート効果で出てきたモンスターをライトニングで殴る事で解決する事は可能です

 ただどうしてもやっぱりある程度の質が求められてしまい+妨害があるだけで普通にきついので出来るなら壊獣や皆既を使ってスマートに処理していきたいですね

 先攻時の魔封じは別に強いから入れているわけではなく絶対に先攻で引いて弱いカードを抜く為の数合わせ的な感じです

 一応ドローソースやテラフォポリス辺りを1ターン遅く出来るので噛み合いによっては想像以上に効いたりして調整では皆既とか狡猾を残すよりはまだマシって感じでしたね
 
 対堕天使

 先攻時

 in サイクロン 魔封じ3

 out 羽根帚 皆既2 奈落

 後攻時

 in ブラホ 皆既 サイクロン ウェーブフォース

 out サモプリ 奈落 警告 宣告

 身内に堕天使使っている人がいないのでADSとCSでしかまともにやったことないんですが堕天使ってメインギミックでダークロウの回答がマスティマしかなくて横にフレシア立てた瞬間メインはほぼ間違いなく勝ちなので結構やりやすいイメージです

 後手の背徳はきついっちゃきついんですが大体相手はエクシーズまで待ってくるのでフレシア狡猾で2体割ってからの返しの戒壇からの堕天使ssで効果に通告とか撃つと止まってくれたりしてその返しに盤面固めたりそもそも意外と事故って伏せだけ置いてターン返ってきたりってのもあって他のデッキの後手に比べたら全然マシな感じがします

 もし先攻で回されても背徳が絡まないとフレシア狡猾→返しに蟲惑の流れもありますからね

 今のところCSで6回当たって落とした試合が3本だけでその内容が虚無魔人×2とクリスティア1っていう回答を引けなかったゲームなので事故率とかも考えるとやっぱりHERO有利な気がします

 負け筋は大体ss封じ系なのでその回答5枚+ワンチャンの強欲貪欲って感じですね
 
 堕天使相手はほとんどプレイが絡まなくてこっちがダークロウ+αで押し切るかあっちが先攻ぶんまわりでss封じ系を出すかのワンサイドゲームで終わることが多かった気がします

 【総括】

 とまぁこんな感じですね

 前の総括記事で大体書きたいこと書いちゃってたかなって思ったんですけど意外とまだ書くことありましたw

 僕的には結構好感触なデッキを組めたと思っているので今回は全然不満な点とかはないです

 正直個人的に今期のHEROって結構勝ちやすい環境だと思っててもうちょい頑張りたかった感あるんですが今週末には新テーマの十二獣がくるので今後はそこに勝てるかどうかですね

 別にもう新弾のテーマが環境入りして環境が変わるのは慣れて諦めたんですがどうせな圧倒的1強にしてほしいですね

 今の段階だとかなりサイドがかつかつなのでこれ以上のデッキをみるのは結構厳しくて1強とかになってくれれば寄せやすいのでそっちの方が助かりますw

 堕天使とかコズモみたいに数がそこまで多くなくてでも当たったらメタ入れてないと負ける可能性があってウザいみたいなポジションになるのが1番最悪のパターンですw

 とりあえずしばらくはCSの予定がないので環境を見ながらまたいい感じの構築を作れたらいいなーって感じです

 次は恐らく前期アニメの感想記事を書くと思いますがこっちはマジで誰得で需要がないのでゆっくりと書いていきたいと思いますw

 質問などがあればツイッターでのリプライ、この記事のコメントどっちでも大丈夫なので気軽に聞いてください(^0^)

 ってことで、またいつか

かみふく杯 レポ

 
 はい、ということで今日はかみふく杯2日目のレポを書いていこうかと思います

 前日はバサカ宅に向かう途中で90さんと合流してそのまま帰宅

 その少し後にはざまも来て寝る前に軽くはざまが大暴れしてるクソみたいなキャスしているうちに僕の誕生日を迎えていましたw
 
 そして今日誕生日だし優勝して良い日にするぞーって意気込みで就寝

 この日も余裕をもって会場へ到着しチームを組むsoniさんと合流

 今日は頑張りましょうって感じでいざCSへ

 ってことでここからレポに入っていきます!

 チーム名「赤連」

 A RED
 B バサカ
 C soni

 場所 埼玉
 参加人数 60チームくらい?
 予選スイスドロー4回戦+上位16チーム決勝トーナメント4回戦
 使用デッキ 餅カエルHERO

 1回戦 メタルフォーゼ ふうまさん ○×○ チーム ○○○

 1戦目 先攻

 まさかの昨日の1回戦と同じ方という偶然w

 サイコロは勝ってデッキは分かっていたので初手を見てどう動くか決める

 初手

 アライブマスクソルチャコズミック通告

 アライブから入ってG確認するとなかったのでミストss効果なしでマスク発動からダークロウssでエアーサーチ

 エアー召喚からバブルマンサーチしてカリバーssから効果発動してソルチャ

 2体蘇生で通告撃てるようにするか3体蘇生でフレシアまでいくか迷ったけど相手のデッキが分かっていたのでユニコーンを考えて2体蘇生でバハシャ餅までいってエンド

 相手トップ見てサレンダーで勝ち

 2戦目 後攻

 相手の先攻展開返して押せ押せの勢いだったけどまた超融合から盤面崩壊してビュートで一時的に盤面はリセットするも返しにペンデュラムからワンキルされて負け

 3戦目 先攻

 先攻餅カエル+魔封じ決めてそのまま制圧して勝ち

 2回戦 ABC スガイさん ○×○ チーム ○○○

 1戦目 先攻

 これまた昨日と同じ相手w

 昨日は判断ミスで負けたのでいざリベンジをって意気込みでサイコロ振って勝利

 先攻展開+罠で相手の展開いなしてそのまま勝ち

 2戦目 後攻

 相手ツクヨミバスター4伏せでスタンバイ分離で壊獣とシステムをケアされる

 とりあえずコズミックで先に伏せてた伏せ割ると通告が割れる

 お、ワンチャンと思ってキンギョ召喚するももう1枚通告あって相手の盤面に触れられず負け

 3戦目 先攻

 先攻ミスト3伏せでエンド

 返しに1伏せから格納庫撃たれて伏せにコズミックあったけど強欲貪欲からツインツイスターや罠を引かれる方がヤバいのでコズミックはスルーしてマスク撃ってダークロウの効果でCをハンデス

 処理後にコズミックで伏せを割るも通告でこれはモンスター多め説が出てくる

 案の定そのままAだったかを召喚して装備付けてエンド

 ドロー狡猾

 エアー召喚で格納庫割ってバブルマンssからEコール撃ってもう1体バブルマンss

 バハシャssして3体で殴ってメイン2に餅カエルssでエンド

 返しにフォトスラからの流れに狡猾撃って2体退かして勝ち

 3回戦 堕天使 あかささん ○×○ チーム ○○×

 1戦目 先攻

 先攻取るも事故って3伏せでエンド

 相手ドローソースから動き始めて途中で手札抹殺を撃たれる

 ドローしたカードがEコールとソルチャ

 相手何回かドローするも動けないらしく伏せ置いてエンド

 Eコールからエアーサーチしてバブルマンssまでいく

 とりあえずカリバー出してみると背徳を撃たれる

 ちょっと得した気分になってソルチャから2体蘇生してバハシャ餅カエルまでいってそのまま+バックで勝ち

 2戦目 後攻

 相手またドローソースから動いてきて今度はあっちがソルチャ撃ってタイタニック堕天使×2+2伏せみたいな感じでエンド

 とりあえず伏せを減らす為にコズミックを通したくてEコールから入るとスルー

 次にアライブを撃つとタイタニックで止めてきてコズミックで1枚割る

 キンギョ召喚から入ってミストssして効果を発動するとチェーン堕天使の効果で墓地の魅惑を撃たれてキンギョをパクられる

 2伏せからバブルマンssしてビュートか迷ったけど相手まだハンド4枚くらいあってあんまり意味はなさそうなのでライトニングまでいってキンギョに殴って残りライフ3桁にして堕天使のコピー効果を使えなくする

 伏せに蘇生あってミストのサーチ効果でエアーも回収出来るからワンチャンあるかなーって思ったら返しにライトニング退かされる+クリスティア出されて5枚の回答+ワンチャンの強欲貪欲引けなくてそのまま負け

 3戦目 先攻

 初手またも事故ハンドでガバ伏せでエンド

 スタンバイ魔封じ撃つと相手イシュタムでドローから3伏せでエンドでエンドサイクとコズミックで2枚割る

 ドローマスク

 トップサモプリとかがあるから置くか迷ったけど流石にHERO5枚素引きの方が明らかに期待値高いので伏せてエンド

 相手伏せの誘惑撃ってから伏せ置いてエンド

 ドロー通告

 本格的にヤバいってなる

 返しに相手またドローソースから動いてソルチャから2体蘇生

 スペルビアの効果に蟲惑を撃ってチェーン狡猾で2体割ると追放から戒壇サーチされて3伏せエンド

 一応伏せに通告があるから次のターンの攻めはいなせそうな感じはするものの他の2枚がこっちの伏せに干渉するようなカードだったら負け濃厚

 頼むからバブルマンでいいから引いてくれーって思うとトップエアーで激熱w
 
 エアー召喚からバブルマンサーチしてss

 2体で殴ってマスクでアシッドいくと何もなくて魔法3枚割ってそのまま勝ち

 4回戦 DD kaiくん ○○ チーム ○○-

 1戦目 先攻

 ここにきてまさかの身内戦

 よくフリーとかはしているものの地味にほーねっとくんとはまだCSとかで対戦したことはなくちょっと新鮮な気分

 ただ僕のチームは3回戦階段でその前のチームがドロップしていると聞いて負けたらほぼほぼトナメ上がれないと言われこっちだけ結構大事な試合になる

 サイコロは勝って初手見ると強い

 とりあえずアライブ撃つとGを撃たれる

 ミストss効果でマスクサーチ

 強欲貪欲から2ドローしてバブルマンと3伏せでエンド

 スタンバイにマスク撃つか迷うもオルトロス3枚構築なのを知っていたので本命の狡猾を残す為にもスルー

 そうしたら141を撃たれて見事に裏目るw

 ケプラーssからサーチ効果にマスク撃ってダークロウの効果でオルトロスを除外

 地獄門からオルトロスサーチされて発動で2分の1当てられなくてアライブ破壊される

 スワラル効果からダルクssでアタックにこっちのバブルマンと一緒に狡猾撃つとエンド

 返しにエアーマンの破壊効果でオルトロス割ってバブルと簡易からバハシャss

 3体で殴ってメイン2に餅カエルssして返しのスワラルに餅効果使って勝ち

 2戦目 後攻

 相手先攻で地獄門が絡まない展開でΩサイフリートコぺル1伏せでエンド

 初手

 バブルコズミックマスク増援狡猾

 ドローバブルマン

 スタンバイにΩ効果で墓地にネクロを戻される

 とりあえず狡猾が1番重要なカードなので狡猾セットから入るとΩのハンデスでマスクが抜かれる

 バブルマン召喚コぺルに殴ってメイン2に2体目のバブルマンssでカステルでサイフリートをバウンスして増援発動

 返しにマスク戻ってくるしワンチャン狡猾でネクロから出てくるモンスターとΩ退かせる可能性を考えるとミスト回収するのもありだと思ったけど万が一打点高いモンスターが残ってターンが返ってきたらヤバいのでエアーサーチしてエンド

 ここでΩって飛べるのメインだけだよね?って聞いたせいで狡猾あるのがバレてしまう(すぐ察するのも流石だが)ネクロの効果を使わず普通にバトルフェイズに入ってカステルに攻撃される

 もしこれを通してしまってメイン2にハンデスから入られてエアーが飛ぶとこっちコズミックとマスクと狡猾しか残らないからトップ次第になってしかも動いていない1伏せを考えると1ターン目手札0で撃てなかった戦乙女説が濃厚で返しにそこから動かれて狡猾割られると負けまで見えるの仕方がなく狡猾を撃つ

 メイン2にネクロ効果でベオウルフssでエンドでエンドコズミックで案の定戦乙女を除外

 ドローバブルマン以外ならいいよとか言ってると本当にバブルマンドローで内心焦り

 エアー召喚からミストサーチしてマスクからブラストでベオウルフ破壊してエンド

 返しに動けずターンが返ってきてトップがキンギョとめちゃつよでキンギョミストバブルで動いて勝ち

 個人4-0、チーム4-0で予選通過

 5回戦 メタルフォーゼ F.魔サイさん ○○  チーム ○××

 1戦目 後攻

 相手先攻ユニコーンをスケールに置いてそれ割って+エキセンコンビでスケール揃えてきてユニコーンエキセンカウンター1伏せスケールにビスマギアでエンド

 初手

 キンギョバブルマスクマスク簡易

 ドロー通告

 キンギョ召喚から入るとスルーされてバブルマンss

 マスク発動にエキセンとバブル対象にされたのでチェーンマスクでアシッドss

 効果に通告撃たれるも簡易からバハシャss→餅カエルssでユニコーンに殴りにいってカウンターを無効にしてパクる

 メイン2に1伏せでエンド

 返しにエキセン召喚からバハシャ破壊にくる

 もしスケールが揃っているなら必ずエキセンでバック破壊から入っているくるのでスケールは揃っていないと判断し通告で守る

 2枚目のビスマギアでビスマギア割って速攻融合セットでエンドフェイズにゴルドライバーサーチでエンド

 ドロー通告

 スタンバイなにもなしで残りハンド2枚の内不明の1枚がメタルって可能性がほぼほぼなくなるが万が一を考えてバハシャ効果から入ると何もなしでメタルじゃないカードなのが確定

 餅カエルで殴って1伏せでエンド

 返しにまたエキセン召喚で餅カエルの効果を使わせにこようとする

 前のターンにエキセンを持っていたら流石にバック破壊からもう1枚のエキセンでバハシャを退かしにきていただろうと考えドローカードだと判断し通告で止める

 ゴルドライバーをスケールに貼ってそこを餅カエルで止めたらペンデュラム出来なくて勝ち

 2戦目 後攻

 相手先攻ゴウフウラクーンからラクーンユニコーンΩコンビスケール1でエンド

 初手

 バブル羽根ツインツイスターウェーブフォース虚無空間

 ドローツインツイスター

 とりあえずウェーブフォースセットからスタートして何もなかったので虚無もセット

 次に羽根帚を撃ってコンビ効果でゴルドライバーをサーチされる

 ツインツイスターをセットしてメイン終了すると何もなしって言われたのでそのままエンドフェイズ

 返しにスティエレンゴルドライバーを張られたのでツインツイスターをコストにツインツイスター撃ってスケールを破壊

 ラクーンユニコーンを縦にして殴ってきたのでここでウェーブフォースが決まってそのままエンド
 
 ドロー通告

 セットでエンド

 相手ドローでスケール揃えてきてペンデュラムに通告してエンド

 ドローEコール

 EコールセットからバブルマンssしてEコールでカステルからスケール退かしにいくかバハシャ+虚無を構えるか迷うもエアー出してトップゴルドライバーに殴られたり出さないパターンでもエキセンから餅カエルの効果使わせられたりあとは普通にサイクロン系の裏目もあったりで虚無を維持出来るか怪しいと判断してミストサーチでカステルでスケール退かしてエアー回収して殴ってエンド

 ただ相手トップでスケール揃わなかったらしく1伏せでエンドだったので通告は食らうしかないから無視してエアーからエクスカリバーいって何もなくて残りライフ6000削って勝ち


 個人

 ○×○
 ○×○
 ○×○
 ○○
 ○○

 の5-0

 チーム
 
 A ○○○○○
 B ○○○○×
 C ○○×-×

 の4-1でベスト16でした

 この日は勢いもあってこれもしかしてまた全勝入賞コースじゃね?とか思ってたけど現実はそんなに甘くなかったです

 最後はチームメンバーがちょっと難しい初手で負けていたのでしゃーないかなって感じです

 僕自信はJGPとは違って2日間しっかり寝たおかげか連戦通してミスっていうミスが1日目のスガイさんとの3本目だけなのでだいぶ好感触でした

 ただ今週末には十二獣とかいうまーたパワー高いデッキが環境入りすると思うのでそろそろサイドが爆発してヤバいからどうせくるなら1強とかになって構築寄せやすいようにしてほしいですねw

 次も記事は出来たら明日か明後日に前期アニメの感想(誰得)記事と新制限になってからのHEROの考察記事でも書こうかと思います

 ってことで、またいつか


かみふく杯 レポ

 どうもどうも

 今回は土日に出てきたかみふく杯2連戦の1日目のレポを書いていきたいと思います

 前日は久しぶりに身内のバサカの家に泊まってチームメンバーとメタルの構築あれこれを話して軽く調整をして前回のCSとは違いある程度しっかり寝ましたw

 朝も余裕をもって会場へ着きいざCSへって感じの意気込みでした

 ってことでここからレポに入っていきたいと思います!

 チームメンバー「SASYU鎌田書店」

 A RED
 B ISOTOPE
 C バサカ

 場所 埼玉
 参加人数 50チームくらい
 予選スイスドロー4回戦+上位16チーム決勝トーナメント4回戦
 使用デッキ 餅カエルHERO
 
 1回戦 メタルフォーゼ ふうまさん ○○ チーム ○○○

 1戦目 先攻

 これは接戦で20分近く使ってたので細かい部分がうろ覚えで文字には起こせないんですが最後相手が自分でスケール破壊してくれるワンチャンに賭けてたらやってくれてそこが勝因となりました

 2戦目 後攻

 相手先攻インフィニティスケール×2コンビカウンターみたいな盤面でエンド

 返しにガメシエルでインフィニティ退かしてアライブミストからマスクサーチ

 マスク撃ってダークロウssからバブルアシッドで4枚除外して通告とツインツイスターセットでエンド

 返しに相手動けなくてこっちは強欲貪欲撃って2体でビートしてエンド

 伏せが通告とツインツイスター×2で相手リソース全くないので流石に勝ったかなーと思ったら返しに超☆融☆合で2体吸われてカーディナルに殴られて残りライフ1000になる

 ヤバいヤバいと思ってもう1回強欲貪欲撃つとエアー引いてデッキにバブルマン残っててライトニングで勝ち

 デッキ残り5枚とかだったのでかなり危なかったですw

 2回戦 HERO Kさん ○○ チーム ○-○

 1戦目 後攻

 相手先攻でミスト召喚マスク発動でダークロウss2伏せでエンド

 返しにコズミックでコズミック抜いて外れたーと思いつつ皆既から割り切り精神でキンギョ召喚効果を使うと通る

 サモプリをssして召喚無効はなさそうなのでそのままサモプリ効果でエアーssからバブルマンssまでいく

 とりあえず穴系を確認する為にバハシャを出すと何もなかったので伏せがマスクコズミックブラフ辺りだと判断して一応餅カエルssしてからダークロウに殴ってメイン2にフレシア出すと相手サレンダーして勝ち

 2戦目 後攻

 相手事故ってガバ伏せからのスタート

 こっちは逆にモンスター多めのハンドで地道に罠剥がしながら動いていく

 最後相手の場にバハシャと餅カエルでセットしたEコール+ハンドにバブルマン
 
 こっちがアライブとバブルマンとツインツイスターってあってどう動くか考えた末にミストとバブルマンssからライトニングでバハシャ殴ってミスト効果でバブルマンサーチ

 ここでツインツイスターでEコールを割るか迷ったけど相手はまだサーチ系全然使ってなくてデッキにエアーもミストも残っていたのでツインツイスターでバブル捨てて返しにトップからランク4作られるとこっちリソース0でデッキのリソースも全然なかったので返し手がなくて負け濃厚になってしまう+HERO側の目線だとドローがモンスター以外の場合はバブルマンssからエアーで1伏せ剥がしにきたくなるかなーって思いそっちのプレイに賭けて撃たないでエンド

 そして相手はドローカードをセットしてバブルマンssから入ってきたので成功時にツインツイスターで2伏せ破壊するとエンド

 ドローキンギョで相手のライフ残り600だったので召喚して2体で殴って勝ち

 3回戦 ABC スガイさん ○×× チーム ×××

 1戦目 先攻

 先攻ダークロウバハシャ餅カエル2伏せで返すと相手デッキバレしないようにサレンダー

 2戦目 後攻

 前は青眼使っていたので知っていたんですが最近何使っているか分からなくてとりあえず大体どのデッキにも撃てるGガメシエルだけ入れたサイドチェンジ

 何のデッキだろうと思ってたらテラフォから格納庫サーチされていつものツクヨミバスター3伏せとかで返ってくる

 嫌な予感はしていたがスタンバイ魔封じ撃たれてコズミック引けず初手魔法6枚で返しに暴れられて負け

 3戦目 先攻

 先攻バブル→Eコール→簡易からバハシャ餅カエルフレシアコズミック通告でエンド

 相手Aコストにツインツイスター撃ってきて明らかに撃たせにきてるっぽいけど返しのバハシャへの通告とかも面倒だしみたいな考えで止めたら羽根→コズミックで通告除外→フォトスラssC召喚→ビュートがヤバいから狡猾撃つとC効果でB出てきてそのままドラゴンバスター降臨して返せず負け

 4回戦 メタルフォーゼ yoshixさん ○○ チーム ○××

 1戦目 先攻

 先攻ドバーグミストバブルからダークロウフレシアして返しのキンギョに警告撃たれたけどトップのソルチャからバハシャ餅カエル追加して勝ち

 2戦目 後攻

 相手先攻でペンデュラム出来なくてスケールにユニコーン置いてそれ割りながらコンビカウンター+2伏せみたいな感じでエンド

 返しにアライブから動いてミストssマスクサーチで発動に警告撃たれる

 強欲貪欲からマスク素引きしてエアー+マスクでダークロウssしてカウンター除外するともう1枚のカウンター撃たれてヴォルフレイムss

 蘇生でミスト蘇生してライトニングssから2体で殴って相手コンビのサーチ効果使えないしドローでスケール揃わなかったらしくて勝ち


 個人

 ○○
 ○○
 ○××
 ○○

 の3-1

 チーム
 
 A ○○×○
 B ○-××
 C ○○××

 の2-2で予選落ち

 この日の反省としてはスガイさんとの3本目相手がめっちゃ餅カエルの効果使わせにきてる感あってそもそもABCって1回の召喚権からしか攻めれないデッキなので餅カエル+フレシアを突破される事ってほとんどなく辺に欲張らないで通せばよかったかなって反省

 通していたらほぼほぼ勝っていたので

 まぁ相手が綺麗に持つべき6枚持っていたってのはありますけどねw

 
 そしてCS終わった後はチームメンバーとバサカ宅からまぁまぁ近くて安くて美味い寿司屋に行って明日の活力を得て帰宅

 予選落ちはしたもののデッキにはそこまで不満もなく構築はいじらず次の日に備えて寝ました

 ってことでレポは2日目に続きます!

プロフィール

RED

Author:RED
REDの放課後日記へようこそ!

どもども(^0^)
  
福島で遊戯王をやっていて2次元がめちゃくちゃ大好きなREDです

昔YouTubeのSASYUっていう決勝動画に沢山出ていました


CS成績

はねまんCS2011 ベスト16
【トゥルリンクイックジャンクドッペル】

第1回仙台CS 4位
【アライブHERO】

第2回仙台CS ベスト8
【アライブHERO】

第1回石巻サマーCS 3位
【アライブHERO】

第5回HCS 4位
【青眼魔導】

第2回伊達CS 優勝
【アライブHERO】

ガッチャCS 優勝
【マドルチェ】

ブレイブCS ベスト16
【マドルチェ】

べにばなCS 2位
【ヴェルズ】

ガッチャCS2 ベスト8
【アライブ融合HERO】

かみふく杯 2位
【プトレ型HERO】

小山CS ベスト8
【マスクHERO】

所沢杯 2位
【プトレ型HERO】

ガッチャCS ベスト16
【ザボルグ型帝】

あすと杯 ベスト8
【15帝】

ガッチャCS ベスト16
【EM竜剣士】

第1回陸前CS 4位
【マスクHERO】

六遊祭2016 ベスト8
【マスクHERO】

第3回M2CS ベスト8
【餅カエルHERO】

第4回陸前CS ベスト8
【餅カエルHERO】

釜CS 3位
【餅カエルHERO】

東北CS 3rd Trial 2位
【餅カエルHERO】

JGP 個人戦 ベスト8
【餅カエルHERO】

レイピーCS ベスト16
【餅カエルHERO】

JGP 2位
【餅カエルHERO】

かみふく杯 ベスト16
【餅カエルHERO】

小山杯 ベスト4
【マスクHERO】

足立CS ベスト32
【マスクHERO】

第2回釜CS ベスト8
【マスクHERO】

使用デッキ
遊星ハイランダー
十代ハイランダー
マスクHERO
です

好きなキャラクター

大河
美海
和奏
友奈
るう子
こより
イリヤ
木綿季
穂乃果
乃々香
千歌
チノ

みらい/キュアミラクル
その他いろいろなキャラ

とりあえず、唯は俺のよm(ry

いきなりのブロ友希望、リンク希望、コメント大歓迎!どんどんくるの待ってますね!笑

こんなやつですがよろしくお願いします^^

ツイッター @RED1002019

やってます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

俺様による俺様の為の俺様のブログ!

T.K.Y.のドラグニチィ

理系ドラの四次元倉庫

Duelのかきくけこ 遊戯王ブログ

Highest Life

タイトルはそのうち決める

まった~り

聞こえるか 遠い空に映る君にも ~ISOTOPE日記~

星屑の気まぐれブログ

http://(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

きちんとチキン

らりる日和

ももの缶詰

永久機関

サルのブログ

霞城籠城日記

夢と悲しみにサヨナらいおん

俺たちのサティスファクションはこれからだ!

味噌味
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
83位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

{ccc}CSS h1 { padding: .5em .75em; background-color: #f6f6f6; border-left: 6px solid #ccc; }