REDの放課後日記 2016年12月

2016年




どうもです!

いよいよ年越しまで残り3時間になりました

本当は今年使ったデッキと環境振り返り〜みたいな感じの記事を書こうかと思ったんですけど色々やることあったりで中々時間取れず結局断念しちゃいましたw

なので本当にかるーくだけ今年を振り返るだけにします

まず1〜3月は苦し紛れで15帝使ってたんですがEM龍剣士が最強過ぎて辛い環境でした

環境最後のCSでEM龍剣士を借りてCS出たんですが魔導征竜にも劣らないふざけてたデッキパワーでデッキ強すぎて予選4ー0して感動してたんですがトナメ1回戦で予選勝ったチームに先行魔封じ×2で殺されたのはいい思い出です

4月から環境ががらりと変わって青眼、彼岸環境となり久しぶりにHEROが使えそうな環境になり見事4位になる事が出来ました

ただHEROが無理なく戦えた環境は一瞬で改訂から数週間後にメタルフォーゼの登場(主にデビフラとユニコーン)に頭を悩ませられることになります

環境序盤はメタルフォーゼ自体が全然分からずボロ負けしましたが途中から色々分かってきて4ー2ラインまでもっていくまでにはなりました

ただ毎回ベスト8の壁に阻まれてやはりもう一押しが足らないと悩んでいたところに十二獣当時まで環境トップに居座り続けるABCが登場しました

ドラゴンバスターの影響によりゲームスピードが一気に上がり今まで使えていたリビングデットみたいなカードは幹並み抜けていく形になりました

更にはツインツイスターを無理なく3枚入れる事が可能で頼みのダークロウも皆既、フォトスラ、ガジェットから簡単に乗り越えられることからもう正直HERO完全に終わったなって思いました

そんな諦めて違うデッキを組もうとした時に現れたのが皆さんお馴染みにのぶっ壊れカエルこと餅カエルですね

もうバハシャから出せる辺りHEROで使ってくださいと言っているようなもので効果自体もHEROの問題点を全てカバーしてくれるまさに救世主的な存在になりました

そしてそこから以前諦めたのが嘘だったかのようにHEROが環境で勝てるようになります

餅カエル出るまでは4月以降ずっとベスト8が最高だったのに対して餅カエル登場後はチーム戦10回くらい出て予選落ち2回だけ、上位入賞も数回、更には遊戯王やってて初の個人8ー0まで達成出来るようになりました

本当に餅カエルには感謝してもしきれません

そして10月についにHEROに過去最高に相性が悪いテーマに十二獣が登場します

最初はなんとか抗おうと十二獣を取り込んだりほかのメタ要素で勝とうとAFを取り入れたりしましたが全く歯が立ちませんでした

前期あんなに勝ててたのが幻だったのかってくらい十二獣には相手が悪く最初はある程度いたHEROのシェアもメキメキ減っていきましたね

そんな状況になったので遊戯王モチベも上がらず2回CS出てから全く遊戯王してなかったのですが負けっぱなしで今年終わるのも嫌だし最後になんか出ようって思い今月頭にガッチャランキングに参加してきました

結果は原点回帰で純HEROを使って4ー3とギリギリ勝ち越しでした

3敗のうち3試合くらいは構築してたようなものだったので日々の調整は大事だなぁって改めて思いましたw

ちゃんとしてれば5ー2か6ー1出来た可能性があっただけに今でも結構悔しいですw

そんなことなんで今年のCS納めも済ませ残りは人生初ジャンフェス行って楽しんだり灼熱の卓球娘という作品にくそどハマりしてオタ活を楽しんでましたw

ということで今年の振り返り終わり!

サクっと書くつもりが思ったより長くなったきがしないでもないです(いつもと違ってPCじゃなくてスマホから書いてるからいまいちどれくらい書いてるか分からない)

4月から十二獣環境まではずっとHERO使えてそのおかけで新しい色々な人と知り合えたり地味に今年初めて身内以外とチームを組んだりと楽しい1年でした!

来期もHERO使えるかは怪しい環境ですけどなんかしら自分に合うデッキを見つけてCS優勝やまた選考会を目指したいですね!(今年はトラブって店舗予選は2回とも勝ち抜くもブロック戦は出られなかったので)

ではではここら辺で締めくくりとしましょうかね

今年チームを組んでくれたり絡んでたくれた皆さんありがとうございます!来年もよろしくお願いします!!

ってことでまた来年!

良いお年をー!

2016年 秋アニメ 感想


 みなさんどうもデース!

 今回は1クールに1回のアニメ感想記事を書いていこうかと思います

 いつもの遊戯王の記事とは違って色々ふざけた感じで書いていくしアニメに興味ない方にはオススメ出来ない記事となります

 完全に誰得で自己満足の記事なのでもし意見が合わなくて不快にさせたりしたら申し訳ないです!

 そこら辺を踏まえて暇な時にでも見てくれたら嬉しいですw

 アニメの感想については

 OP 
 ED 
 内容 

 を5段階評価で最表し最後に感想を書いていこうかと思います

 今期はこの22本を見ていました!

 ってことで、さっそく書いていきたいと思います!

 【SHOW BY ROCK!!#】

 OP 4
 ED 3
 内容 2

 感想

 最後はもう続編作らないんだろうなぁって感じさせる全員での歌攻撃で終わりを迎えましたが正直1期の羽根生えたシアンがカッコよくてきれいに終わっていたので若干蛇足感が否めなかったです

 敵も1期に比べるとしょぼい感じがしましたし

 ただ相変わらずキャラはシアン、ピュルピュル、ロージア、吽とめっちゃ可愛くて何よりもOPのシアンダンスがマジで可愛くてそれだけで十分楽しめました

 【おくさまが生徒会長!+!】

 OP 3
 ED 3
 内容 3
 
 感想

 相変わらずのエロアニメでしたが1期に比べるとちょっと抑え目だったかな?って気がしなくもなかったです

 2期の方は会長よりもサブキャラの方中心にスポットが当たっていたような気がします

 【魔法少女なんてもういいですから。 セカンドシーズン】

 OP 3
 内容 2
 感想

 1期はゆずかの赤面する姿が多く見られて良かったのですが今作はある程度慣れてしまったのか前ほどゆずかの赤面姿が見れなくて残念でした

 なんかどっちかっていうと2期はもうひたすらミトンが可哀想な事しか覚えてませんw 

 【あにトレ!XX -ひとつ屋根の下で-】

 ED 3
 内容 3

 感想

 これもまほいいと同じで1期の時は良い感じのエ…健全で最高のアングルが売りだったんですけちょっと健全なり過ぎてて前年でした

 アングルは相変わらず神だったんですけどね

 特に必要なかったんじゃないかっていう謎の新キャラも増えてその分他のキャラの回が減っちゃって僕的にはもうちょっとなにゃこととえりりと厨二の子の個人回が欲しかったです

 あと最後の不意打ちの空気イスは笑いましたw

 【ブレイブウィッチーズ】

 OP 3
 ED 3
 内容 2

 感想

 僕はストパンを見ていないので細かい設定が分からず専門用語とかも覚える気になれなかったので割と適当に見ていて内容をそこまでちゃんと理解していないのですが主人公とぱるにゃすの腹ペコキャラが可愛かったのでそれだけで十分です

 あ、でも最後のピストルでとどめをさす感じは結構好きな決着の仕方でした

 【私がモテてどうすんだ】

 OP 3
 ED 3
 内容 3

 感想

 最初はデブの腐女子系のアニメだと思って1話切りしようかと思ったんですけどなんかいきなり痩せてしかもハーレムものになって普通のドタバタラブコメディって感じで最後まで安定して楽しめました
 
 最後もうまーく男キャラとくっつくのを回避して戦争が起きないように終わって良い終わり方していたと思います
 
 【ガーリッシュ ナンバー】

 OP 4
 ED 3
 内容 3

 感想

 最初の主人公のちーさまが自分の気持ちに素直なまま生きてて酷い発言をしつつも周りには好かれるみたいな勝ったな!ガハハ!してる時は面白かったんですけど途中からこのアニメには特に求めてもない展開に入って微妙になっていきました

 別にシリアス展開嫌いじゃないんですけどこのアニメは違うと思うんですよね

 キャラアニメとしてなら結構よかったけどストーリー込みだと普通くらいなので3
 
 【ろんぐらいだぁす!】

 OP 3
 ED 4
 内容 3

 感想

 作画の話や残り2話を来年まで持ち越してしまったことで軽く話題になりましたが内容自体は全然悪くはなかっと思います

 声優の演技も良くてキャラも可愛い、ストーリーも特に破綻しているわけでもなく並以上の面白さはあったと思います

 悪いイメージが付いているのは明らかに制作側に問題があってこれも全てレガったせいですね…

 素直にこれは作者が可哀想だなって思いました

 日常系が好きで作画崩壊を気にしない方は普通に見ていいアニメだと思います

 【3月のライオン】

 OP 2
 ED 2
 内容 2

 感想

 前々から名前は知っていて楽しみしていたんですが僕にはいまいち面白さがよく分からなかったです

 特別つまらないとかいうわけでもなく最後の方は割と面白い回もありました

 最近2クールだったということを知ったのですがこのまま続投するかはまだ考え中です

 【魔法少女育成計画】

 OP 3
 ED 3
 内容 4

 感想

 誰がいつ死ぬか分からない魔法少女同士のバトルロワイヤル系のアニメはありそうであんまりないので毎週どういう展開になるか楽しみにしていました

 ただ毎週ほぼ確実に誰か死ぬので良いキャラも容赦なく死んでいきそういう意味では見ていて辛いアニメでした

 アリスやトップスピードが死んだ時が結構きつかったですね

 なんか無印はプロローグみたいなものらしく次のシリーズからがスノーホワイトが覚醒して本格的に面白くなるらしいので続編やってほしいですね

 リップルとねむりん可愛いとリップルとねむりん

 【12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~ 2ndシーズン】

 OP 3
 ED 3
 内容 4

 1クール目に比べると花日組の話が結構減っていましたが普通のカップルっぽい結衣ちゃん組の話が多くその分ニヤけられて良かったですね

 桧山がもう本当普通のイケメンすぎてこっちまでドキドキしてきますねw

 高尾さんは相変わらずの大人っぷりでマジでお前何周目だよって感じでしたw

 最終回の最後の恒例のBGMがいつもの5倍増しくらいの大音量だったのは不意打ち過ぎて流石にめっちゃ笑いましたw

 ただ最後は高尾も人間らしく照れたりして珍しい1面を見れたり2クール目も良い出来でした

 一応結衣ちゃんの受験の問題とかが解決してないからもしかしたら2期ワンチャン…?って感じで楽しみにまっています

 【ガールフレンド(♪) 】

 OP 3
 ED 3 
 内容 4
 
 感想

 これは特別放送?的な感じで4話しかなかったんですが小倉唯のキャラが凄く可愛くて最終回の踊るシーンの作画がとてもぬるぬるでよく動いていて作画班ここに本気出したなっていうのが伝わってきてよかったです

 特別面白かったってわけではないですがキャラアニメなのでキャラの可愛さ+最終回の本気の作画シーンを評価しての4です

 【ViVid Strike!】

 OP 5
 ED 5
 内容 4
 
 感想

 子供の頃と最後のデレリンネがくっっっそ可愛い(小並感)

 あとはやっぱりリンネVSヴィヴィオ戦がめちゃくちゃ良かったですね

 恐らく一歩を参考にしているんだと思いますが序盤がリンネがパチ力でゴリ押ししてヴィヴィオがフリッカースタイルで耐えながら戦うというさながら一歩VS真柴戦を彷彿とさせそこから終盤はヴィヴィオがアクセルスマッシュインフィニティという名のデンプシーロールを発動させ今度は逆にヴィヴィオが一歩になって試合が決するシーンがかなり熱かったです
 
 最終戦のリンネ対フーカ戦も悪くはなかったんですがフーカの成長するまでの物語がばっさちカットされていたのでお前いつの間にそんなに感が凄かったですw

 最終戦の後のリンネへのビデオで8位の人が根に持ってたり途中からリンネ被害者の会みたいになってたのは笑いましたw

 まぁ最後のデレリンネがもう本当に可愛すぎたし最後も良い終わり方をしていたので前のvividよりも十分面白い内容になっていたと思います

 ただリンネは前作主人公と今作主人公にだけまえたのでやっぱり主人公補正には勝てなかったよ…ってのが改めて思いました(ぶっちゃけフーカはだいぶ影が薄かったので実質リンネが主人公ポジションみたいなとこありましたけど)

 【ステラのまほう】

 OP 4
 ED 3
 内容 3

 感想

 主人公のたまちゃんがとにかく可愛い

 もしかしたらきららアニメキャラの中でもトップクラスなんじゃないかってくらいにはくそ可愛かったです

 内容はまぁ普通って感じであとみつどもえの三女さんにそっくりな部長も可愛かったです

 可愛さに全振りした良いアニメでした

 【WWW.WORKING!!】

 OP 4
 ED 3
 内容 4

 感想

 前作よりギャグのキレとかは落ちるもののとにかくキャラが可愛い
 
 最初は村主さん以外微妙かと思ってたけど回を増すごとに他の2人もどんどん可愛くなっていってヤバかったです
 
 村主さんは最初から最後まで安定した可愛さで志保はアホになってから可愛く見えて宮越は髪伸びて一発逆転ホームランの可愛さでした

 あと髪切ったながたんもめちゃかわでした

 かなり綺麗に終わったのは良いんですがここまでちゃんとしちゃうともう続編がないって分かることだけが辛いですね

 内容なら前作の方が面白かったですけどキャラの可愛さはこっちが3人全員断トツで可愛くて良いアニメでした
 
 【Lostorage incited WIXOSS】

 OP 4
 ED 3
 内容 4

 感想

 前作に引き続いてのセレクターバトル

 前とは違ってダブル主人公みたいな感じで終盤まで敵対していましたね

 ただ最後はお互いに和解して百合百合しくてよかったです

 セレクターバトル自体は前作主人公のるう子が全て解決したと思っていてだけどOPではピルルクが出ていたので平行世界の話の話かな?とか思ってたら途中からるう子達の話しが出てきたかなり熱くなりました

 ピルルクがまだ学生しているのであの時からそんなに期間は立っていなさそうでるう子達はどうした?って疑問があったりピルルクがかませのまま終わってしまったり最後イオナやあきらっきーが出てきて盛り上がったりなど前作視聴者への配慮も色々と凄かったです

 ダブル主人公の物語自体はラスボスを倒して綺麗に終わりましたが肝心のセレクターバトル自体には全く触れておらず最終回の最後にタイトルが変わっていたので恐らく分割2クールで次でセレクターバトル全ての話を完結させるのかなって僕は思ってます

 せったくすず子が記憶を残したまま急成長してるう子達との世界戦と繋がっているんだから2クール目は新旧主人公でのダブル主人公とかだったら激熱どころの話じゃないですね

 一応次のタイトル名は融合が合成みたいな意味合いらしいのでちょっと期待しちゃいますよねw

 最終回前にお父さんとの朝ごはん?だったかのシーンですず子が消えるっぽいフラグが立っていたりかませのまま終わったピルルクに挽回のチャンスを与えたりと2クール目もあったら色々ワクワク出来そうで今から楽しみです

 正直里見があきらっきーとウリスを足して2で割ったような下位互換キャラだったりウィクロス初のガチの死人出したりとちょっとうーんってところもありましたが前作を見ている方は見て損はないと思います

 あとは男キャラのオカマ化した時無駄に中の人の演技が上手くて笑いましたw 

 【ハイキュー!!-烏野高校VS白鳥沢学園高校-】

 OP 3
 ED 3
 内容 5

 丸々一本白鳥沢戦でしたね

 白鳥沢編は本当に月島が主人公していてめちゃくちゃカッコよくてバレーにハマる瞬間を映像で見られて凄い感動しました

 あとは相変わらず作画良いのはもちろんカメラワークも神っていたりコーチの中の人が途中で色々ありましたが最後のセリフが下を向くんじゃねえで運命的な何かを感じて本当に泣けてきます

終わり方的にもまだまだ続編が望めそうで次の話もかなり楽しみにして待っています

 【競女!!!!!!!!】

 OP 4
 ED 4
 内容 4

 正直最初は1ミリも期待してなくてなんだこのアニメって感じで見ていたんですが全力でアホなことやっているのがめちゃくちゃ笑えましたww

 元々ぶっ飛んだギャグ系は好きな方なのでこのノリはかなり好みで毎週新しい単語や必殺技を見れてとても面白かったです

 こういうアニメはコメントをアリで見ると尚更楽しさが増すのもいいですね

 アホな事を真面目にやってだけど内容はしっかりとしたスポ根で熱くなれる時も多くて最初から最後までめっちゃ笑いながら楽しめて終わり方もしっかりして良かったです

 BDが売れる系ではないので2期は期待薄かもしれませんが普通に続きが気になるので2期やってくれたら絶対見ると思います

 スポーツとギャグ系が好きな方にはオススメします

 【装神少女まとい】

 OP 5
 ED 4
 内容 4

 感想

 今期は珍しく魔法少女ものが多くてこのアニメもその1つだったんですがその中でも1番王道かつ最後まで安定した面白さがありました

 最初は変身した後に服が消えるという設定からちょっとエロありの日常系かと思ったら終盤は色々と主人公のまといを悩ませるシーンがあったりしてちゃんとした王道魔法少女アニメしてました

 最後の普通じゃない~!辺りも昔懐かしのオチって感じで好感が持てて良かったです

 あとは終盤のゆまちんの本気の怒りのシーンとかシンゴくんが全てを理解しつつも何も言わずにまといを見送るシーンは思わず泣いてしまいました

 ゆまちんは最初ちょっと空気が読めなくてウザいキャラかなって思ってただけに本当に友達思いの良い子だったのが分かって尚更グっときましたね

 BGMもかなりかっよくて神話関係の話をストーリーに絡めているのをしっかりと感じさせる良いBGMでした

 基本的に僕はサントラには全く興味を持たないのですがかなり久しぶりにサントラを借りてまでiTunesに入れたいと思わせるくらいカッコいいBGMです

 話の流れはかなり綺麗に終わりましたが結局敵関連の話にはほとんど触れてなかったのでそういう方面での2期も期待ししたいなぁと思えるくらいに良いアニメでした

 キャラも可愛いですし王道的な展開が好きな方にはオススメです

 退魔ガールズ可愛いよ退魔ガールズ 

 あとゆまちんの雑コラOPめっちゃ面白可愛くて結構好きでしたw

 【カードファイト!! ヴァンガードG NEXT】

 OP 5
 ED 4
 内容 3

 感想

 前シリーズでの最終回に↓これと同じPVが流れその演出がくそ熱くて1人でめっちゃテンション上がってましたw

 https://www.youtube.com/watch?v=pLToqCk7F7k

 僕主人公が時を経て成長する流れがめちゃくちゃ好みでしかも前シリーズではチームを組んであらゆる敵と激闘を繰り広げた3人が今度はそれぞれ別のチームを組むという展開もツボ過ぎてヤバかったですw

 サビの部分で3チームが順番に現れるところがマジで好きです

 製作会社が変わっていうのもありますがクロノのぐるぐるも増えしっかりと成長した感じが見られててシオンはなんか凄い目つき悪くなってて笑えてトコハも凄い女の子っぽくなっていますね

 あとはクロノのデッキが完全に十二支刻獣デッキになっててガチだなって思ってちょっと笑いましたw

 クロノのチームメンバーの新キャラが青色で如何にもライバルな感じの見た目なのも◎

 未だまだ仲間集めしてU20への大会本選で出場する途中ですが本格的に大会編に入って今度はトライスリー同士での激闘が見られると思うと今からもうワクワクが止まりません

 今後もかなり楽しみです

 【響け!ユーフォニアム2】

 OP 4
 ED 4
 内容 5

 感想

 1年前の1期の時僕はかなり久しぶりに原作を買いたいと思うほどこのアニメにハマっていました

 まぁ原作は全巻買って未だに読んでないんですが…w

 それくらい好きなアニメの2期がきてくれたの凄い楽しみにしててもう案の定めちゃくちゃ面白かったんですがなんというか部内と姉とのギスギスが同時にきてたから毎週息つく暇もなかったです

 その分1期に比べて高坂さんがギャグキャラ化していたり主要メンバーだったはずの1年他2人が空気化したり秀一との恋愛話をばっさりとカットされたりとちょっとまじか―って感じの流れもありましたけどねw
 
 ただ1期ではほぼほぼ傍観者だった久美子が2期ではかなりの行動派になって恒例スキルのうっかり見て聞いてしまった能力で色々な話に突っ込んでいきます

 1期から見るに明らかにあすか先輩がラスボスだとは思っていましたがまさかあんな引っ張って久美子がムキになるとは思ってもいませんでした

 最終回でもあすか先輩の話でしたし響けユーフォニアムっていうのは2人の話だったのかもしれませんね

 あの最後の最後にタイトルを回収する演出もかなり僕好みの展開で鳥肌が止まりませんでしたし最後の最後まであすか先輩は本当にカッコよかったです

 他にも最終回は三年生の引退の演奏シーンの時もどんどん回想で過去に遡っていく演出もとても良かったですね
 
 色々と懐かしい気持ちになりつつあの卒業式独特の雰囲気を醸し出していた京アニは流石だと思います
 
 あとは映画を見ていない人は久美子の演技が1期と変わった事に多分違和感を感じている人が多かったと思います

 僕も映画で撮り直しって聞いてあの演技を見た時に違和感を感じましたしそれは終盤まで抜けませんでした

 しかし10話でのあすか先輩に本音をぶつけているシーンや最終回では見事にハマっていてとても感動しました
 
 なんかもう本当綺麗に終わり過ぎて映画を見終わったかのような満足感と続編が望めないであろう喪失感が両方とも凄いです

 久美子と秀一の恋愛話もやってほしいですけど尺が持つのかとかたまこラブストーリーの二番煎じにならないのかとかみたいな気持ちがあるのでこのまま蛇足感なく綺麗に終わった方がいいのかもしれませんね

 それくらい本当に良いアニメでかなり綺麗な終わり方をしたと思います

 僕的にはここ数年のアニメで間違いなく1番の名作でした

 今日からしっかりと原作も読んでいこうと思います
 
 【灼熱の卓球娘】

 OP 5
 ED 4
 内容 5

 今期僕が新規アニメで断トツでハマって1番面白いと思ったアニメがこのアニメでした

 正直最初はキャラデザも微妙に見えて卓球wって感じだったんですがまさかの1話の段階で1番面白く感じるという

 いやいやまさか卓球でとか思いつつとりあえず3話まで見るともう3話が激熱という言葉じゃ表せないくらい熱くて虜になってしまいました

 試合の内容自体も熱いのですがBGMのセンスが神だったりOPが特殊仕様になっていて私がエースよ!!からのサビ~って流れも熱過ぎてもうその時点でだいぶ燃えていましたw

 ただでさえ熱くなれて良いOPがもうさらに進化してなんだこの演出は!!って感じになってましたw

 3話で今期トップクラスの面白さになると確信した僕はしっかりと毎週見続けてついに10話で3話と同じかそれ以上の神回を見てしまいBDマラソンと原作を全巻買うことを決意しました 

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm30205980?playlist_type=mylist&group_id=6922415&mylist_sort=0&ref=my_mylist_s0_p1_n60

 ここだけでどれくらい理解してもらえるか分かりませんがまさにタイトル通り”灼熱の卓球娘”というシーンを見れて僕がもう熱すぎてどうリアクションを取ったらいいか分からないレベルでした

 本当にBGMがかなり良くてどんどんどんどん試合の流れに比例してくるように盛りがあってきて1番良いシーンで1番熱くなれる感じの曲になるのがもう堪らないです

 アニメ見てて初めてサントラ欲しいって思いました

 3話、10話がめちゃくちゃ良いのはなんとなく分かってもらえたと思いますがこのアニメにまだまだいいところがあります

 正直今マジでドハマり過ぎてこのアニメの良いところを全部書こうとするといつものHEROの考察記事に匹敵してしまうのではないかってくらい書ける気がしてきりがないので一部だけ紹介します

 何を隠そうこのアニメその3話と10話以外の試合は全部アニオリなんです

 まぁ原作が5巻しかないのでストック的な問題が大きいんでしょうけどそれでも本当に原作でここカットされたのってくらいどの試合も丁寧にしっかりと作られてるクオリティの高さです

 僕普段めっちゃオタク感出してますけど実はBDマラソンしたとこなくて大体気に入った作品は原作買って満足しちゃうんですよね

 でも今回初めてBDも全巻集めようと思ったのは3話、10、BGMの良さに加えてアニオリの試合も全部いい試合だって事が決め手の1つですね

 こればっかりはアニメでしか見られないっていうのもあり初めてのBDマラソンする作品としても十分かなって思い全巻買うことにしました

 あとはその肝心な試合シーンでたまにかなり本物の卓球かよ!ってくらいリアルにぬるぬる動くシーンがあったりするのも良いですね

 恐らくそんなに予算は貰えてなさそうなのでどこに力を入れるべきなのかをスタックがしっかり理解しているなぁって凄い思います

 たった1話の為にわざわざOPの3分verを作ったり3話の後はあがりの回想をED映像に使ったり部長が出てきた後は部内編完結みたいな感じで部内の回想話をED映像に使ったりとスタッフのやる気と愛がひしひしと伝わってきました

 3話以降はもう普通のOPの方が稀なんじゃないかってくらいOPにセリフ入れてきたのも良い演出ですね

 とまぁ本当はまだまだ言いたいことは沢山あるのですがマジできりがないのでここら辺で止めておくことにします

 継続して買ってる漫画を除いて新しい漫画を買ったのは1年ぶり以上ってくらいかなり久しぶりにここまでハマって本当に良いアニメに出会えたなって思います

 最終回の最後だけ原作を読んだ今ちょっとうーんって思うことがありますがまぁその意図も分かっているのでしゃーないかなって感じですね

 最後まで本当に丁寧に作られていて良い終わり方をしていました

 原作だとこの続きの試合で僕的に泣けるくらい良い試合があったり次が気になってしょうがないような試合があったりして何が何でも2期が見たいので少しでも続編の為に貢献出来るようにBDと原作を全巻買って待機したいと思います

 頼む!マジで2期やってくれー!!
   
 【総括】

 とまぁ最後の方は気に入ってたアニメなだけに結構長く書いちゃいましたw

 僕的には今期アニメは面白いと思えるアニメが多くて今年1番の豊作だったクールかもしれません

 一応評価を載せると

 S ユーフォ 卓球娘

 A+ ハイキュー

 A ウィクロス vivid WORKING まとい 競女

 B 12歳。 ステラ ガリナン まほいく

 って感じでした!

 A以上はオススメ出来るほど面白いアニメがほとんどなのでもし気になった方は是非見てみてください!

 特に卓球娘はスポーツ系が嫌いじゃない人は是非是非見てください!!

 多分来期も冬アニメが終わったら感想記事を書くと思うのでもし良かったらまた読んでください

 それでは長々とこんなハイパー自己満足な記事を読んでいただきありがとうございましたー!

 ってことで、また3ヵ月後!  

2016年 夏アニメ 感想

 
 どうもどうもです

 今回は夏アニメの感想を軽く書いていこうかと思います

 本当はもっと早く書くつもりだったんですがなんか気分が乗らずこんなに伸びてしまいました

 正直3ヵ月前の事なのであんまり覚えてないのでもちょいちょいあって本当にサクって書いていくことになるのでそこをご了承ください

 
 アニメの感想については

 OP 
 ED 
 内容 

 を5段階評価で最表し最後に感想を書いていこうかと思います 

 ってことで、さっそく書いていきます!

 今期はこの28本を見ていました!

 【Rewrite】

 OP 3
 ED 3
 内容 3

 感想

 ただの日常系かと思ったら途中から戦闘アニメになってまさかのバッドエンド

 ただ冬アニメから別世界戦?ループ?の新しい話が始まるらしいのでそういう系大好きな僕は楽しみですね

 【アンジュ・ヴィエルジュ】

 OP 3
 ED 3
 内容 3

 感想

 正直本編自体はそこまでなんですが1話に1回はさんでくるポンコツ姉妹の茶番だけは普通に面白かったので3

 まぁ内容も真面目に見ないでネタアニメだと思えそこまで悪くはないです

 終盤ポンコツ姉妹が普通に強かったのは笑いました 

 【アルスラーン戦記 風塵乱舞】

 OP 2
 ED 3
 内容 2

 感想

 すいません、正直何やってたか全然覚えてないです

 【七つの大罪 聖戦の予兆】

 OP 3
 ED 3
 内容 3

 感想

 なんかアルスラーンの後にちょっとだけやってましたね

 1期がアニオリで終わったので2期用に原作方向へ話を修正させてました

 【orange】

 OP 3
 ED 3
 内容 2

 感想

 これは軽く原作を読んでいてその時は普通に面白かったので割と楽しみにしていたんですがアニメは作画崩壊が凄くてこいつ誰だwwみたいな顔をよく見たり菜穂のウジウジ感が見ていて辛かったり翔がめちゃくちゃウザく感じたりで残念な感じでした

 須和が唯一の両親で作中でも断トツ屈指のイケメンだっただけに他のキャラのめんどくささがさらに感じることになります

 正直翔ルートが1番良(ry

 【SHOW BY ROCK!!しょ~と!!】

 ED 3
 内容 3

 感想

 キャラ可愛かった(小並感)

 【腐男子高校生活】

 ED 3
 内容 3

 感想

 BL系は全く興味ないですけど内容がギャグ寄りで意外と普通に楽しめました(途中から女子キャラがメイン入りするのも最後まで見れた理由かもしれません)
 
 【魔装学園H×H

 OP 2
 ED 2
 内容 2

 感想

 テンプレエロハーレムですけど途中からその肝心のエロシーンが微妙でキャラデザもなんとも言えないここ最近でのこういう系で1番のクソアニメでした(褒め言葉)

 【タブー・タトゥー】

 OP 3
 ED 3
 内容 2

 感想

 1話だけなら夏アニメでもトップクラスでいい感じだったんですけど話が進むごとに評価が落ちていく珍しいアニメ

 なんかもう色々急展開でごちゃごちゃしてるし途中からはカメラワーク?みたいなのに違和感も感じでただのクソアニメになりました(真顔)

 キャラだけは可愛かったけど終盤幼馴染殺すしでなんかもうあれ

 【planetarian~ちいさなほしのゆめ~】

 ED 3
 内容 3

 感想

 人と壊れたロボットの話なんですけど終盤は切ない気持ちになりました

 【ももくり】

 OP 3
 ED 3
 内容 3

 感想 

 加隈さんのキャラ(主人公)がとても可愛かった(小並感)

 【あまんちゅ!】

 OP 4
 ED 3
 内容 3

 感想 

 作画や雰囲気めっちゃ綺麗で良いアニメでした

 弱気で何事にも積極的になれない主人公が新しい学校で運命的な出会いをして色々経験していくアニメでした

 【ReLIFE】

 OP 3
 ED 4
 内容 3

 主人公が若返ってやり直す系だったのはいいんですが最初以外ほぼ主人公とメインヒロインが脇役に徹して軽くモブ化していたのでがうーんって感じでした

 内容自体はそこまで悪くはありませんでしたけど

 あとはEDが毎回違う昔の懐かしい曲を流していてそこが1番このアニメを見ていて楽しんでいた部分かもしれませんw

 夏祭りとかあいのりの曲が好きでマジで懐かしすぎました

 僕も戻れるなら昔に戻りたい…

 【この美術部には問題がある!】

 OP 3
 ED 2
 内容 3

 感想

 主人公の可愛さに全振りアニメでした

 ただそれだけですがそれだけで十分でした

 【ねじ巻き精霊戦 天鏡のアルデラミン】

 OP 3
 ED 3
 内容 4

 感想

 キャラデザがかなり独特でそのせいで切った人が多かったみたいですが内容自体は結構面白かったです

 いわゆる他国とかとの戦争系なんですが主人公の無双感や頭の良さ、他のキャラも良い性格しているキャラが多く内容重視の方は見てもいいんじゃないかなって思います

 【ダンガンロンパ3-The End of 希望ケ峰学園-未来編】

 【ダンガンロンパ3-The End of 希望ケ峰学園-絶望編】


 OP 3
 ED 3
 内容 4

 感想

 初の週2放送?で期待と不安半分って感じでしたがどちらも最後までクオリティを落とさずとても楽しかったです

 正直1期のクソさはなんだったかってくらい面白くて少しでも気になっている方は1話ごとに交互に見ていくことをオススメします

 最後の苗木と日向が揃う場面は熱いしカムクライズルがめっちゃカッコよくで良かったです

 【甘々と稲妻】

 OP 4
 ED 3
 内容 4

 感想

 女の子の子供が欲しくなる良いアニメでした

 夜に見ると飯テロシーンで死にますが女の子のキャラを本当の子供を使っているだけに可愛さ増してるなぁって感じです

 【NEW GAME!】

 OP 4
 ED 4
 内容 4

 感想

 ぞいが可愛かったぞいぞいぞいぞいぞい

 ひふみ先輩も可愛いしねねっちもなんか今はもう500周くらいして可愛く見えてきてます

 【境界のRINNE 第2シリーズ】

 OP 3
 ED 3
 内容 4

 安定してギャグアニメで毎週クスっとさせるシーンや思わずツッコミを入れたくなるシーンが多くて面白かったです

 2期からは真宮桜がりんねを意識してやきもち妬いたり拗ねたりしているシーンも見られてめっちゃ可愛くて満足な出来でした

 【マクロスΔ(デルタ)】 

 OP 3
 ED 2
 内容 3

 感想

 1クール目は曲も内容もめっちゃ良くて2クール目期待していたんですが何故か2クール目は全く歌わずストーリーも雑な感じになってしまう悲しさ

 せめて良い曲出してくれれば救いでしたが2クール目って何歌っていたっけってレベルで印象に残らない曲ばかりで残念な2クール目でした

 しかもついでにOPとEDも1クール目の劣化みたいになっていたのが尚更悲しみを増しました

 結局1クール目8話がピークのアニメだったのでそこまで見たらもう後は十分かなって感じです


 そしてここからは夏アニメで僕が気に入っていたアニメです!

 【美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!】

 OP 4
 ED 3
 内容 4

 感想

 相変わらず男版プリキュアって感じでギャグに全振りで最後まで安定して笑えましたw

 1期に比べるとラスボスがしょぼくはなっていましたが1期で敵やっていた声優がまた出てきて楽しそうに演技していたり最後はコスチュームを変えた生徒会が出てきたり割と熱い演出もあったりしましたねw

 1期でいざこざが解決したことにより主人公と会長が完全にカレカノみたいになったのは笑いました

 難しいかもしれませんが3期あるなら普通に見たいレベルは好きですw

 【魔法少女?なりあ☆がーるず】

 OP 4
 ED 3
 内容 4

 感想

 なんか色々と適当なアニメでしたけどその感じがまたクセになる面白さでしたw

 最初アニメのシーンから始まって途中から茶番フェイズに入ってその茶番フェイズがめっちゃ面白かったです

 敵キャラとして有名な声優が出てきて番宣しながら倒されていくのも面白かったです

 ギャグ系が嫌いじゃない人は見ても良いと思います

 【クロムクロ】

 OP 3
 ED 3
 内容 4

 感想

 最初はオリジナルロボアニメと聞いて悪い予感しかしなかったんですけど最後まで凄い丁寧に作られていて久しぶりにロボアニメで面白いと思いました

 由希奈もメインヒロイン力がとても高くて可愛くて色々な表情をしてもちもちしてそうな顔もかなり良いきゃらでした 

 【Re:ゼロから始める異世界生活】

 OP 3
 ED 4
 内容 4

 感想
 
 1クール目からどういう展開になるか分からない面白さがあったのですが2クール目はその展開+サブヒロインのレムがかなりのヒロイン力を発揮していて一時期凄い話題になっていましたね

 メインヒロイン(笑)も最後はそれっぽいことをして終わりましたがなんか終盤はレムの気配が消えていてなんか原作だとこの後にレム誰って話があるみたいで早く2期を見たいです

 原作を読むか迷ったんですが売る上げもそこまで悪くなかったので近いうちに2期発表があるのを期待して待っていようと思います

 【カードファイト!! ヴァンガードG-ストライドゲート編-】

 OP 3
 ED 4
 内容 4

 感想

 長らく続いたストライドゲート編もついに完結

 最後まで熱い展開に綺麗に良い終わり方をしました

 ここから次はどうするんだろうと思っていたら中学生編終了でまさかの高校生編に

 そこら辺の詳しいことは次の秋アニメの感想記事で書きますが最後までかなり熱い演出をしてくれました

 【Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!】

 OP 4
 ED 3
 内容 4

 感想

 いよいよ平行世界の話にはいっていきましたね

 3期の最後をアニオリで終わらせたので最初はアニオリスタートでしたが途中からしっかりと原作ルートに戻っていきました

 色々な姿のイリヤがめっちゃ可愛かったり子ギルがカッコよかったりしてよかったのですが4期ともなると力尽きているのか今ままでに比べると割と良いシーンがカットされまくり1番の自慢の戦闘シーンの演出もなんとも言えない感じで楽しみにしていただけに結構残念感が凄かったです

 ここまで続けたのならちゃんと責任を持って丁寧に作ってほしかったですね…

 原作の4期の後の士郎の過去編は映画でやるみたいなのでそっちにこそ期待して観に行きたいと思います

 【ラブライブ!サンシャイン!!】

 OP 5
 ED 4
 内容 4

 感想

 最終回以外はかなり良く出来ました

 なんといっても12話が本当に泣けました

 あの千歌が羽根を受け取るシーンがまさに世代交代を象徴しているかのようなシーンで改めてああ…μ'sは終わったんだな…って思わされる本当に良いシーンでした

 まぁだからといってポスター剥がしたりみたいなところはちょっとやりすぎな感じはしましたけどねw

 曲も初代1期と同じくらい全部が良曲でアニメ期間中はずっとリピートしまくってました

 13話については敢えて何も言いませんがそんなものはなかった?いいな?

 サンシャインは12話で本当に良い最終回を迎えて良い出来をしていました

 2期はほぼ確定事項みたいなものだと思っているので早く続きが見たいですね!

 【総括】

 はいっ

 夏アニメは僕的にはこんな感じでした!

 ずば抜けてめっちゃ面白い!ってのはなかったんですがまぁ割と安定していたクールだったのかなって思います

 ってことで、またいつか

 

今期のHERO 総括

 
 どうもどうもどうも、こんばんはデース!

 今回はこの前のガッチャCSで使った純餅カエルHEROについて話していきたいと思います

 今期は3回CS出たんですが最初が十二獣HERO、次がAFHEROでした

 そこら辺をCSで使って思ったことをつらつら書いていくとこから何故今回純HEROを使ったかについて話していきます

 恐らく僕が知る限り今期のHEROは純以外は3つの型があると思います
 
 【十二獣HERO】

 モルモラットからグリズリーマザー、天枢にアクセスすることで+水1枚でバハシャ餅まで向かうことが基本的な動きになります

 アライブなどの召喚権を使わない場合はソウコの部分をエメラルしてリソース切れを防いだりすることも可能です

 ただ僕はCSで1回使ってから十二獣HEROを考えるのはすぐ止めました

 ここで利点、欠点について話していきたいと思います

 ■利点

 初動が多いので事故が少ない

 少ない枚数から盤面を作れる

 会局が絡むことで後手の手数が増える

 ■欠点

 デッキを安定させる為故、モンスターやモンスターにアクセスするカードが増え罠を入れるスペースがほとんどなく増殖するGにかなり弱くなる
 
 ↑の要因から自然と手札が展開札に寄ってしまうのでこっちが後攻の時に障壁を食らうと誤魔化しが効かない

 デッキがほぼ先攻展開全振りなので妨げを初めとした全体除去を食らうと立て直しが効かない

 エクストラがかなりギリギリで汎用系を入れるスペースがなく対応力が落ちる

 ちなみにグリズリーマザーと天枢が入っていない十二獣HEROは何もシナジーがなく純十二獣の劣化に感じてしまうので僕はなしだと思っています

 とまぁ上述した通りリターンに比べリスクが大きくこれだけの問題点を抱えながらCSで連勝するのはキツいと思いCS後にすぐ違う構築を考えることにしました

 【AFHERO】

 ■利点

 Gを食ってもガバ伏せで返して返しをAF+障壁と6枚体制で守りやすい

 デスサイズで相手の動きを止めそれ以外のメタカードを餅カエルで守るという役割分担がしっかりと出来ている

 ツインツイスターへの耐性

 ■欠点

 環境が途中からツインツイスター減少→コズミックサイクロンへの変化により素引きAFが浮くシーンが多くなりデッキパワーが高いわけではないHEROが素引きのAFを浮かせながら戦うのをキツく感じたり聖杯の流行で前よりAF自体が信用出来なくなったということ

 十二獣に比べデッキパワーが劣っている分パワーカードの強欲で貪欲な壺を採用したいのですが入れたら入れたでAFが飛んでいってムーヴメントが浮いたりするシーンもちらほらありました

 一応素引きAFは自分のサイクロン系で割るという手段もありますが妨害が多い十二獣相手だとサイクロン系をそっちに使ってしまうと返しの妨害をもろに食らってしまう事もあってあんまりそういう使い方はしたいとは思えませんでした

 あとはAFで7~10枠使うのでこれもまた十二獣HEROと同じくメインギミックと合わせると自由枠がほとんどなく後手用のカードがほとんど入れられないのも気になりました

 神智自体は今期かなり強いカードですし召喚獣みたいに素引きAFも融合素材に出来るようなもっと活かせるギミックの登場によりこれはもうHEROでやる意味はないなーって思い途中で考えるのをやめました

 【召喚獣HERO】

 正直今期はあんまり遊戯王モチべがなく1回のCSの為にパーツを集めるのが面倒に感じて結局デッキを組むまではいきませんでした

 なのでデッキを考えていた時に思っていたことを軽く書いていきたいと思います

 恐らく普通の召喚獣と比べるとフォトスラ+αの枠がアライブ&プリズマーになっておりフォトスラ×召喚魔術では動けないけどプリズマー×召喚魔術なら動けるみたいな感じだと思います

 ただその分本来Gを食らいづらいフォトスラアレイスターの流れがアライブスタートの場合ライフ4000失う&G直撃なので初動が増える代わりに結構大きいリスクを背負うことになります

 一応バブルマンを先攻展開で使用する為メインには入れづらい増殖するGや素引きしたAFを融合素材にして誤魔化す事が可能なので試す価値はあると思いますがもうそれ途中でこれHERO要素いるのか…?ってなりそうな気がしないでもないです

 現に入賞してる召喚獣は今のとこHERO入りの影すら見えない状況なのでつまりそういう事だと思います

 とまぁ前置きが長くなってしまいましたがこういう理由で今回は純HEROを使うことにしました

 【構築】

 では他のHEROの構築に比べ純HEROを使う理由とは何かですがそれは簡単に一言で言うとデッキの自由枠の多さです

 本来HEROは十二獣環境前はメタル、ABCにも引けを取らないくらいの強さだと僕は思っていました

 その理由はダークロウが環境的に強かったというのもありますが1枚初動が多く尚且つ固定枠が少ないのでメインギミック以外を後手捲りのカードや妨害に回せる事が1つの強みだからです

 前述しているサブギミックは正直HERO要素がなくとも成り立っており他のデッキで使った方が明らかに強いのは明白です

 しかもどのサブギミックも10枚以上の枠を食いGへの耐性や後手捲り要素を減らしまで入れるならばもうそれHERO要素を妨害にした方が強いのではないか?とすら思いました

 なのでとりあえず考え方を一旦リセットして純HEROを考え直すことにしました

 まず今の環境恐らくCS7回戦通して9割近くは十二獣入りのデッキと当たるだろうと考えました

 そして純十二獣以外は未だにダークロウが効くデッキが多いので今回は1番相性が悪いであろう純十二獣相手にどう勝つかを構築の根本にする事を決めました

 そこで後手をどう捲ろうか考えてメインギミックで先攻ドランシアエメラルに対抗する手段があるか考え付いたのがカンゴルゴームでした

 実はAFHEROの時からカンゴルゴーム自体はエクストラに入れていたのですが後手でカンゴルゴーム+AFって構えても最初のターンに出たドランシアにヴァイパーを付けられてカンゴルゴームを処理されるので後手捲りとしては使いづらいかなーって感じてました

 ただここで活きてくるのが前述した通り純HEROを組むに当たっての強みのデッキの自由枠の多さです

 先攻ドランシアエメラルのエメラルをカンゴルゴームで破壊出来るならそこを起点に構築を考えよう

 その考えから今回の構築を考えました

 ってこで次からはカードの解説に入っていきます

 まずはレシピから!

 ガッチャ メイン 純

 ガッチャ サイド 純


 【メイン】

 ■E・HERO エアーマン
 
 ■E・HERO シャドー・ミスト

 ■E・HERO バブルマン×3枚

 ■ブリキンギョ×3枚

 ■E-エマージェンシーコール×3枚

 ■ヒーローアライブ×3枚
 
 ■増援

 ここはいつもと変わらないメインギミックなので説明は省きます

 ■強欲で貪欲な壺×3枚

 このカードが純HEROを使う理由の1つでもあります

 今のHEROはエアーやミストが飛んでもバハシャ餅を立てられるのでそこまで気にする必要がなくメインギミックで大したアドを取れないこのカードを入れざるを得ません

 純以外だと飛んだらまずいカードが多かったりして使いづらいのでですが純なら飛んでヤバいのはバブルマン×3飛びくらいなので気兼ねなく撃てます

 昔は被るのが嫌で2枚だったんですが今の環境は序盤の立ち回りで大体勝負が決まるので初手に引きたくてもし被って2回撃ってもリソース切れとかになる前に基本的に決着が付くことの方が多かったのでそこは特に気になりませんでした

 ■コズミックサイクロン×3枚

 最近はAFが増えていたりちょいちょいメタルやコズモがいるのでメインサイクロンよりはこっちですね

 ■マスク・チェンジ×2枚

 十二獣環境前は素引きマスクがめっちゃ強くてミストに撃ってG確認しながらバハシャ餅狙いにいっていたんですけど純十二獣相手のダークロウはレッドアイズが立っているようなものとほとんど変わらないので純十二獣相手にマスクを被らせて浮かせたくない為減らすことにしました

 ■簡易融合×2枚

 これからバハシャに繋げるカードですね

 ただこのカードの枠は今回色々変えて試しました

 サイレントアングラー→Gを食らいづらくその点は悪くなかったけどアライブにG食らった時とかにミストからエアーを回収出来なくなる、後手の時にこのカードを絡めると攻め手の回数が限られてしまう

 妨害→単純に初動事故がかなり増えた

 リビングデット→今回はスキドレを入れているのでスキドレ中にライフを素早く取る為に打点の補充しやすいカードって考えで試したけど上と同じく単純にそれ以前の初動事故が増えた

 元々簡易融合自体は一部分を除いては不満がなかったんですがその一部分をどうにかする為に今回は色々なカードで試して後述しますが最終的にその問題点も解決したので結局簡易融合に落ち着きました

 ■死者蘇生

 ここはちょっとリビングデットに変えるか迷っていたんですが後手の時にドランシアの破壊効果をエクシーズ前に撃たれた時の事を考えて後攻1ターン目に使えるこっちのままにしました

 ■ブラックホール
 
 トーテムやメルカバーなどがいない限り1枚で盤面を解決出来るカードなのでGや障壁を動きを阻まれる可能性を考慮してサイドではなくメインに入れています

 ■ハーピィの羽根帚

 今は分かりませんがちょっと前はツインツイスターを意識してか1伏せで返す事が増えしかも大体障壁やら神智辺りのフリーチェーンだったり先攻で引くとサイクロン系と違い会局やフィールド魔法を止めたりすることが出来ないのでサイドに落とすか迷っていたんですがやっぱり今回カンゴルで返す時に通告や月の書を踏むと結構きついのでまとめて吹っ飛ばせるこのカードは結局抜けませんでした

 ■神の警告

 ■神の宣告

 普通に妨害+妨げを止められることから前はサイドだったのをメインに採用しました

 ■聖なるバリア -ミラーフォース-×2枚

 このカードは後手の時にGや障壁を食らった返しのターンでも使いやすく単体で後手捲り性能を持っているので前は1だったのを増やしました

 先攻でもGでストップした返しのターンモルモラット以外の初動スタートの時に相手も障壁をケアして先にこっちの下級モンスターを殴ってきたりすることが多く激流葬とは違って先攻の時でもそれなりに使いやすいのも◎

 ■次元障壁×3枚

 ■スキルドレイン×3枚

 ■神の通告×3

 今回ここら辺の罠は全部後手でカンゴルの後ろに置いて役割を持てそうなカードを選びました

 先攻ドランシアエメラルをカンゴルからエメラル破壊した返しにされるアクションは基本的に

 残ったドランシア+ユウシ

 ヴァイパーを付けて相撃ち

 ダブルドランシア

 ソウコの無効効果

 の4択です

 通告だけ相手の動きによってカンゴルを守りきれない場合がありますが障壁とスキドレの安心感は凄いです

 障壁は言わずもがなスキドレは本来後手の時にドランシアをどうにかしければ返しに撃ってもドランシアで割られてしまうのがネックですがカンゴルによってその破壊効果を守れるのがかなり◎

 障壁以外にもスキドレでも上の問題点を全部解決してくれますからね

 元々純十二獣相手はキンギョミストしたりアライブにGを撃たれてミストからマスク回収しても前述した通り全然強くないのですがそこを本当に2400のレッドアイズビートの打点として使って誤魔化す事も可能です

 後手はカンゴル+障壁スキドレの6枚体制で捲りにいって先攻なら餅スキドレ構えてスキドレに対するサイクロン系をケアしながら高打点ビートします

 今の純十二獣はエクストラにホープセットが入っている人が1割くらい?(もはやそれ以下?)レベルなのでスキドレを撃っている間は基本的に最高打点はソウコの2200でバブル経由でモンスター効果を使わなくてもバハシャやホープ、カンゴル辺りの高打点を出せるこちらに分があります

 餅スキドレしたいだけならカエル使っとけって意見もあるかもしれませんがあくまで今回は十二獣の先攻展開を返しつつそのまま後手を捲る手段としてスキドレを選んだのでカエルで云々はまたちょっと話が変わるかなって感じです
 
 【エクストラ】

 ■M・HERO ダーク・ロウ

 前述した通り環境的にダークロウがあまり強くないのとマジェユニコーンを見る機会もかなり減ったので必要最低限の1枚あれば十分だと思い減らしました

 ■M・HERO アシッド

 最初はなしでやっていたんですがやっぱりバブルとマスクしか引いてない時やキンギョバブルマスクみたいなハンドの時に餅でバブル回収した時に欲しい場面が結構あったので入れ直しました
 
 ■M・HERO ブラスト

 恐らく今期はダークロウよりこっちの方が出しています

 ダークロウだとベイゴマ天機辺りに対して気持ち程度のハンデスしか役割がないですけどこっちだと会局ケア+伏せバウンスで返しの妨害を減らせるので今期はダークロウよりこっちを優先して出します

 ■レア・フィッシュ

 簡易から出す用
 
 サメになります

 ■召喚獣ライディーン

 これまた簡易から出す用

 前述している簡易融合の問題点ってのが具体的に2つあってそれはGに対する弱さと被った時の浮きっぷりです

 今までは簡易でしかGを確認出来ないハンドは初手にモンスターが少ない事故寄りのハンドで、被った時もそれを踏まえた上でのパワーと他に優先させるカードがあってエクストラにもう1体分の融合を入れる枠が作れなかったという理由で両方とも割り切っていました

 ただ今期はダークロウ2枚目やフレシアなどの前まで必須レベルだったカードの優先度が落ちたので少しだけエクストラの枠が空きました

 そこで入れたのがこのカードです

 もし簡易にGを撃たれた場合はこっちを出して自身を裏返すことによって次のターンから生きる月の書としてビート要因となります

 簡易にGを撃たれるハンドは上で話した通りモンスターが少ない=必然的に妨害に寄っているハンドなのでライディーンを守って次のターンから月の書+罠でビートって展開もちょいちょいあります

 そして簡易が被っても次のターンにこのカードを出せば餅+ライディーンと結構強い盤面を作れることが可能です

 普通に先攻展開した時にたまに簡易が余ったりする場面もあってそういう時についでに出しとくだけでも割と強かったりしますw

 ということで今まで簡易が抱えていた問題をこのカード1枚で両方とも解決したのでなんだかんだで簡易融合がそのままメインに残りました

 ■暗遷士 カンゴルゴーム

 今回の後手でのキーモンスターですね

 正直まさか今更使うとは思ってもいませんでしたw

 ■バハムートシャーク

 ■餅カエル×2枚

 今のHEROの先攻展開の強みみたいなとこあります

 ■No.39 希望皇ホープ

 ■SNo.39 希望皇ホープONE

 ■SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング

 安定の打点枠

 ONEは十二獣以外とやる時に欲しくなる事が多いので抜けませんね

 CSの時もABCと十二獣シャドール相手に使いました

 ライトニングはカンゴルを守った場合に横に立てて相手にヴァイパーを構えているドランシアに殴りにいったりすると大幅にライフを取ることが可能です

 カンゴルライトニングを退かす為にはまずカンゴルを退かしてからじゃないとドランシアの効果でライトニングを処理できないので意外と強かったりします

 ■鳥銃士カステル

 ここかこれ+ラグナを抜いてブルホーンドランシアを入れるか迷っていたんですがコズモとかABCの装備カードを考えて今回はこっちにしました

 一応ABC戦に装備のB戻しているんでこっちでよかったかなって感じですが未だにどうするかは揺れている部分です

 ■励輝士 ヴェルズビュート

 具体的にどの場面で欲しいとは言えないのですが後手でワンチャン作れるカードだったりペンデュラムデッキ相手にはよく欲しくなるので一応入れていきました

 ほぼお守り枠みたいなものでまぁ優先度は高くないですがやっぱりここが無くてワンチャン作れずに負けるのはしょっぱいので結局入れ続けるカードかなーって感じです

 ■No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ

 これはカンゴルが処理される時のヴァイパー絡みの裏目をこのカードを横に立てて消すぞーって感じで直前で入れたんですけど1日通して1回も欲しい場面がなかったので抜いていいと思います
 
 あとユウシの影響で前までモンスターを縦で出していたのが横で出すのが流行り?になっていたらしくそういう意味でも微妙でした

 【サイド】
 
 ■増殖するG×3枚

 このカードの説明は特に必要ないと思いますが単純に後攻の時に相手の先攻大暴れを抑止する為にサイドに3枚です

 ■皆既日食の書×2枚

 メタル、コズモ、シャドール辺りの純十二獣以外の十二要素を入れたデッキ相手に入れる用です

 元々純十二獣の後手意識のミラフォや激流葬がそこら辺相手だと全然強くないので別のメタを用意しました

 ■サイクロン×3枚

 前はカンゴル+罠でどうにか出来るのでそっちに任せるとしてそれ以前にその前を妨害で潰されてしまったら意味がないので後攻の時は増し増しで後ろに触れていきます

 障壁を抜いてしまってもHEROはエクシーズ宣言ならエアー+バブルで一応ドランシアエメラルは潰せて+マスクや障壁スキドレがあればエアーで相撃ちではなくブラストでエメラルを倒しつつワンチャン蓋出来る可能性もあったりします

 ■マジックディフレクター×2枚

 元々この枠はスタロだったんですが前のCSのレシピを見ていると壊獣が減少気味?なのとツインツイスターの数が激減していたのでこっちに変えました

 スタロは噛み合えば強いのですが強弱が激しくてあんまり好きにはなれずこっちは会局を止める以外でも餅カエルへの月の書や聖杯、あとはスキドレをサイクロン系から守ることが出来てスタロと違って浮く場面がほとんどないと思い前日入れました

 ちなみにCSでは1回だけ引いてその時は壊獣&妨げのコンボを餅カエルの上から決められておいおいおい~~って感じになりました(結局その試合は勝ったのでいいですが)

 ■王宮の鉄壁

 ノイドとは半年以上やってなくてとりあえずって感じで入れていきましたが今はもう芝刈りノイドってほとんどいない?っぽくてこれはいらなかったと思います

 ウェーブフォース辺りにした方がいいかもしれません

 ■激流葬

 HEROなら激流葬入ってないでしょーみたいな気持ちで警戒しなそうなカードだったので初見殺し的な意味で入れました

 CSでは1回も引かなかったんですが調整の時はスタロ食らう以外は文句なかったです

 スタロを意識して異本も考えたんですけど混ぜ物系には異本は使いづらいと思ったので今回は無難にこっちにしました

 本来ならカンゴル+罠で返す事を考えたらこういうカードはあまり相性はよくないんですがGや障壁、デスサイズなどでカンゴルまでいけない時もちょいちょいあるのでそういう時も考慮して単体で盤面に触れられるカードをブラホとミラフォ以外にも増やそうって感じのサイド後6枚体制です

 【不採用カード】

 ■フレシア&落とし穴

 最初は先攻バハシャ餅フレシアスキドレで打点高いモンスターもケアだ!とか考えていたんですが現実はそんな上手くいかず全く出来ずそもそも今は月聖杯+全体除去を考えたら先攻でもフレシアよりカンゴルを優先して出すので自然と抜けていきました

 あとは後手の落とし穴が狡猾以外微妙っていうのもありました

 ■ブルホーンドランシア&ヴァイパー

 今回はメインもエクストラも他に優先するカードがあったので入れませんでした
 
 ただエクストラはラグナ+カステルかビュートを抜けば入れ替える事も可能なのでメインにヴァイパーを入れることも視野にしたいんですが今のところメインから抜きたいカードが特にないのでどうしようかって感じですね

 もしここを入れないならラグナの変わりはスキドレ中に打点になるクレイジーボックスか闇鬼辺りでもいいかもしれないです

 ■月の書

 ここはかなりギリギリまで月か通告かで迷って今回はヴァイパーの効果に撃てる通告を優先したんですけどなんかライフが足りない状況で引いたり色々な状況で通告が月だったなーって場面が結構あったんで入れ替えると思います

 ただ通告がないと召喚獣やコズモに当たった時に先攻で入れるカードがなくなるので少なくとも通告もサイドには入れると思います

 ■壊獣セット

 強いのが妨げ3枚に対してサイドの枠取り過ぎて対応力が落ちるのと強欲貪欲の影響で壊獣が使いづらい部分があったので今回はなしにしました

 一応後手で妨げ+スキドレのゴリ押しゲーが可能なので入れても全然悪くはないと思います

 ■虚無空間

 Gを撃たれた時に下級が棒立ちの状態でターンを返すことがほとんどでその返しに会局やベイゴマから入られると使いづらさを感じたので今回は抜きました

 【まとめ】

 とまぁこんな感じです

 今回は純十二獣相手に意識を全振りしすぎてノイドとシャドールに鉄槌を食らったのでサイドは皆既なりウェーブフォースなり入れてもうちょい純十二獣以外にも入れられるカード用意した方がいいと思います

 あと通告が月の書だったら真面目に何本か変わっていたのでそこだけかなり悔しいですねw

 メインの構築は通告以外は文句なくてサイドはあんまり遊戯王やってなかった分結構甘かったのでもうちょい煮詰められる気はします

 あ、一応ですが特に結果を残したとかではないのであくまで参考程度ってことで悪しからず

 ただもうあと1週間もすれば改訂がくるので今後のデッキを考えるのはその後ですね
 
 今期は意地でHERO使っていましたがもし去年みたいな改訂で十二獣が全く規制なしみたいな感じだったら流石に来期はデッキ変えるかもしれませんがw

 ジャンフェスでヴァイオンもきますし今後がどうなるか楽しみですね

 もし何か質問などがあればツイッターでのリプライ、この記事のコメントどっちでも大丈夫なので気軽に聞いてください(^0^)

 ってことで、またいつか

今期のCS レポ

 どうもです

 十二獣が出てから前期あれだけ勢いがあったのが幻だったかのようにHEROがきつい環境になってしまい遊戯王モチべがかなり下がってなんか1ヵ月くらいブログの更新途絶えてました

 そんな中でも一応3回CSには出てきたので今回はまとめて書いていこうかと思います

 ではではさっそくレポ!

 10/22 トレカマーケットCS

 場所 埼玉
 参加人数 50人くらい?
 予選スイスドロー4回戦+決勝トーナメント4回戦
 使用デッキ 十二獣HERO

 1回戦 十二獣メタルフォーゼ 初見の方 ×○× 

 1戦目 後攻 

 相手の先攻の動きがヴァイパードランシア1伏せみたいな感じでそれを返して数ターンブラストビート

 途中トップブラホやらエキセンやらでモンスターが退かされてお互いトップゲーになって相手の300くらい、こっちの場にキンギョが縦でいる時にトップでラスター引かれてそのままビートされて負け

 2戦目 先攻

 アライブにG撃たれるも相手のハンドがメタル寄りだったみたいでダークロウ+妨害でそのままリソース奪って返しに展開して勝ち

 3戦目 後攻

 先攻ユニコーン虚無+G撃たれてハンドモルモモルモアライブEコールみたいなフルモンハンドで乗り越えられず負け

 2回戦 DD 初見の方 ○○

 1戦目 先攻

 先攻展開にGがなくダークロウバハシャ餅でターン返して相手のコズミックだけが見えた状態でサレンダー

 2戦目 後攻

 デッキ分からなかったけどとりあえず十二獣メタ入れたら誘惑から動かれて除外でDDと判明

 ただGとかバックを割るカード辺りのサイドから入れたカードが特に腐ることもなくこっちも返しに展開していって1回G食らってストップするも次のターンにダークロウドランシアでこっちのターンと相手ターンでドランシアが暴れて勝ち

 3回戦 ABC 初見の方 ××

 1戦目 後攻

 先攻ドラゴンバスター3伏せからエンドツインツイスター食らって負け

 2戦目 先攻

 初動事故って動けずエンド

 相手の動きを障壁でいなしてトップ会局から動こうとするとGでストップ

 さらに相手の返しもなんとかいなして次のターン展開して盤面返したらガジェに餅カエルの効果使わされてブラホ食らってリソース飛んで負け

 4回戦 AF十二獣 初見の方 ××

 1戦目 後攻

 先攻ベイゴマから暴れられてなんとか返すも貪欲撃たれてアド差つきすぎて負け

 2戦目 先攻

 先攻展開にG食らってストップ

 返しを障壁でいなすも次のターンにデスサイズ出されて動けず返しに暴れられて負け


 ×○×
 ○○
 ××
 ××

 の1-3で予選落ち

 ほぼ調整なしでいったんで構築に欠陥ありまくりとG、ブラホ食らいまくって悲しみでした

 構築の話は1つ前の記事でがっつり書いてあるので気になる方はそちらをどうぞ


 11/13 東北CS

 チーム名「デデデデース」

 A RED
 B NAVI
 C 栞

 場所 仙台
 人数 60チームくらい?
 予選スイスドロー4回戦+決勝トーナメント3回戦
 使用デッキ AFHERO

 1回戦 AF十二獣 SATANさん ×× チーム ×○×

 1戦目 後攻
 
 先攻ドランシアモラルタをソルチャ絡めて返すも返しに餅殴られてメイン2にライボル食らってリソース飛んで負け

 2戦目 先攻

 先攻エアーバハシャ餅マスク構えるも聖杯ライボルからリソース飛んで負け

 2回戦 純十二獣 ZONEさん ×○× チーム ×○×

 1戦目 後攻

 先攻ドランシア月警告障壁って全部本命で超えきれず負け

 2戦目 先攻

 初動は弱くてミストガバ伏せだったけどツインツイスターにスタロ当ててそのおかげでライフ取るスピードが上がってなんとか勝ち

 3戦目 後攻

 相手のトーテムドランシアガバ伏せをなんとか返して最後バブルマン2ドローで強欲貪欲引いてこの除外でマスクかバブルマンのどっちかがデッキに残っていれば勝っていたけど両方とも飛んで負け


 ××
 ×○×
 
 の個人、チーム共に0-2で予選落ち


 12/3 ガッチャCS

 場所 山形
 参加人数 60人くらい
 スイスドロー7回戦
 使用デッキ 純餅カエルHERO

 1回戦 純十二獣 されんだーさん ○×× 

 1戦目 後攻

 されんだーさん遊戯王やるのかなり久しぶりでミス拾って勝ち

 2戦目 後攻

 初手がフルモン寄りのハンドでドランシア月までなんとかなったけど2枚目の月もあって越えきれず負け

 3戦目 先攻

 先攻カンゴルバハシャ餅警告って構えるも月月コズミックベイゴマ天機で綺麗に捲られて負けw

 2回戦 十二獣ABC スズタクさん ○×○

 1戦目 先攻

 先攻展開して相手の攻めを罠でいなして勝ち

 2戦目 後攻

 相手の展開を皆既から簡易ライディーン出して自身裏にした後ホープONEで返すも返しにドランシアでONEを除去られる

 そこからかなりギリギリまでライディーンビートで粘るも強欲貪欲でミストと障壁が全部飛んで最終的にドラゴンバスター止められず負け  

 ONE作りに行ったとき強欲貪欲でバブルが飛ばなければONE+ランク4で勝てる可能性高かっただけに仕方がないとはいえ割と悔しい

 3戦目 先攻

 先攻ミストマスクバハシャ餅するも餅が壊獣で食われて妨げ撃たれて盤面崩壊

 会局にマジックディフレクターを撃って妨げから出てきた壊獣を殴られてエンド

 返しにキンギョエアーバブルからカステルで会局戻してブラストで格納庫ケアしつつ壊獣倒して相手返せず勝ち

 3回戦 十二獣インフェルノイド ジャギさん ××
 
 1戦目 後攻

 相手の先攻ドランシアカグツチ+伏せを超える為にとりあえず2伏せ置いたら羽根帚食らう

 なんとか返しにライフは残ったけどアド差が結構ヤバい事になったので仕方がなく虚夢無視して動くと案の定飛んできて負け

 2戦目 先攻

 初手モンスターキンギョコズミック障壁障壁ミラフォ

 障壁1枚置いてエンドするとサイクロンを撃たれたのでエクシーズ宣言

 デカトロンからネヘモス落とされて殴られてエンド

 ドロー強欲貪欲

 ノイドとやるのが半年ぶりくらいでデカトロンのコピー効果なんてものを完全に忘れていて強欲貪欲から入って止められて罠で粘るも結局他のモンスター引けず負け

 普通にキンギョでデカトロン殴ればいいだけだったのに…

 久しぶりのガチやらかしで猛省

 4回戦 純十二獣 シルさん ○○

 1戦目 先攻

 先攻展開して返しをコズミック通告でいなしてそのままテンポ取って勝ち

 2戦目 後攻

 先攻ドランシアエメラルトーテム2伏せエンド

 スタンバイ魔封じされたのでサイク撃つとトーテムの効果使われたのでガバ伏せエンド

 返しのエメラル効果に障壁当てるとライフが残ってターンが返ってくる

 ドローバブルマン

 とりあえず伏せから羽根帚で後ろ飛ばすと障壁はなし

 バブルマンssEコールからエアー召喚サーチ効果処理後も何もなかったのでカンゴルss

 バブルマンss強欲貪欲から簡易でバハシャ餅までss

 バハシャでトーテム殴って伏せにスキドレあったのでヴァイパー使わせようかなーって感じでカンゴルでドランシア殴りにいくも何もなしでそのままエンド

 返しにヴァイパー召喚からドランシアssで何もなし

 会局から動いてタイグリスだったかにスキドレ当てて勝ち

 5回戦 海皇カエル 主夫さん ○○ 

 1戦目 先攻

 初手モンスターキンギョだけでとりあえず強欲貪欲スタート

 簡易を引いたのでG撃たれてもライディーンで止まれる簡易スタートするも何もなし

 バハシャまでいってガバ伏せエンド

 返しに水捨てて鬼ガエルss効果に通告

 ワンフォーワンに餅カエルの効果を使うとそのままエンド

 ただこっちも後続が引けず2体目の餅を出してエンド

 返しに重装龍騎をコストにメガロの効果を使ってきてどうせ重装で餅の効果を使わされるならってことで餅でメガロぱくる

 代わりにバハシャが殺されてディーヴァサーチされる

 ディーヴァから動かれてコーラルまでいかれるも前のターンにアライブを引いていたので返しにアライブキンギョマスクからワンキルして勝ち

 2戦目 後攻

 相手事故みたいで1伏せエンド

 スタンバイに魔封じ撃たれたのでガバ伏せでエンド

 相手2伏せ追加でエンド

 返しにアライブミストss効果からEコールエアーマンサーチ破壊効果までいくと何もなくてミヅチを破壊

 強欲貪欲を撃った後にそのまま2体で殴って伏せ追加してエンド

 返しに伏せからワンフォーワンを撃たれてネプト着地してそのままなんか凄い動かれて場のミストエアー破壊されながらメガロメガロネプトみたいな場になる

 メガロのコストでネプトリリースしてネプトの蘇生効果にがめにがめた通告撃って攻撃にミラフォ当ててリソース全部奪ってバブルマスクからのアシッドビートで勝ち

 6回戦 十二獣シャドール スズキさん ×○×

 1戦目 後攻

 相手先攻会局シャドールフュージョンと通常融合でのぶんまわりでミドラーシュミドラーシュドランシアカグツチヴァイパーでターンが返ってくる

 初手

 マスク簡易簡易障壁通告

 ドローEコール

 Eコールでエアーマンサーチして召喚からミストサーチしてドランシアに殴りにいくと破壊対象にされたのでチェーンマスクでブラストss

 効果でカグツチの攻撃力を半分にしてヴァイパーに殴りにいくとドランシアの素材にされる

 ブラストでドランシアに殴りにいって相撃ちでメイン2ガバ伏せエンド

 返しにヴァイパー召喚されてフルアタックでライフが1150とかになってメイン2にまたドランシア出てきてエンド

 ドロー通告と何も意味なし

 ミスト召喚でドランシアに殴りにいくと効果で破壊されバブルマンサーチ

 メイン2簡易からレアフィッシュss障壁融合宣言でバブルマンssからホープONEで盤面吹っ飛ばす

 相手リソースハンド1枚しかなくてシャドールフュージョンも2枚墓地、十二エクシーズもほぼ使ってるっぽいからワンチャンあるかと思ったらトップシャドールフュージョンだったらしくてシェキナーガ出てきて負け

 2戦目 先攻

 先攻アライブミストガバ伏せに妨げられるもなんとかライフ耐えてトップの強欲貪欲から蘇生ツモってエアーマスク絡めてワンキルして勝ち

 3戦目 後攻

 先攻ミドラドランシアされてハンドモンスター系4枚+神で越えられず負け

 7回戦 十二獣武神 ルイナスさん ○×○

 1戦目 先攻

 先攻展開に2伏せで返ってきたので返しにワンキルして勝ち

 2戦目 後攻

 相手のデッキが分からなかったけど2伏せ置かれたので罠デッキぽいことを考慮してとりあえずGとバック割る系だけ入れるサイドチェンジ

 そしたらまさかの先攻ヤマト1伏せエンド

 エンドフェイズに表側のカード破壊出来るやつを墓地

 初手

 キンギョEコールサイクコズミック通告

 Eコールから何サーチして何出すか迷った末に武神相手はダークロウが強いと信じでキンギョミストからダークロウでヤマトに殴って3伏せエンド

 返しにまたヤマト召喚墓地の破壊する効果に通告

 処理後になんか墓地の武神が除外した時にss出来るやつを出される

 ガメシエルでダークロウ食われてヤマトでキンギョ殴られた後にメイン2スサノオssで効果でヒルコサーチ

 ヒルコにサイク当てて1伏せエンドにサイクで障壁を破壊

 ドローEコールでエアーバブルからライトニングとガメシエルで殴って追い込む

 相手リソース0で何も引かれないお祈りするもトップ天機からモルモラットこんにちはして場返されて負け

 3戦目 先攻

 先攻展開+スキドレを構えてエンド

 返しに餅が壊獣に食われて嫌な予感がするも妨げはなくてモンスターセット2伏せでエンド

 ドローサイクロン

 とりあえず激流踏んだらシャレにならないのでバハシャで障壁チェックするとちゃんと障壁を踏んでくれる(もし伏せが激流通告の場合はバハシャ効果チェーンサイクでどっちか抜けばいいって小技もあり)

 サイクで残りの1伏せ割って何もなかったので場のモンスターで総攻撃して勝ち


 ○××
 ○×○
 ××
 ○○
 ○○
 ×○×
 ○×○

 の4-3

 
 はい、今期のCS終わりです!

 最後の最後に割と良い感じの構築作れた気はしたんですが最近全然遊戯王やってなかったんでサイドがちょっと残念過ぎました

 どこら辺が駄目だったかとか構築の解説はまた別の記事で詳しく話していきたいと思います

 せめてあと1勝出来ていればベスト8には入れてた可能性高かったぽいんで悔やまれます

 正直今期モチべなかったしトナメがあるわけでもなかったのでオフ会気分だったんですけどいざやって負けるとかなり悔しい気持ちでいっぱいですねw

 次はモチべなくてもある程度は調整してからいこうと思いました

 次の記事で多分ガッチャで使った餅カエルHEROの話をしていきたいと思います

 ってことで、またいつか
プロフィール

RED

Author:RED
REDの放課後日記へようこそ!

どもども(^0^)
  
福島で遊戯王をやっていて2次元がめちゃくちゃ大好きなREDです

昔YouTubeのSASYUっていう決勝動画に沢山出ていました


CS成績

はねまんCS2011 ベスト16
【トゥルリンクイックジャンクドッペル】

第1回仙台CS 4位
【アライブHERO】

第2回仙台CS ベスト8
【アライブHERO】

第1回石巻サマーCS 3位
【アライブHERO】

第5回HCS 4位
【青眼魔導】

第2回伊達CS 優勝
【アライブHERO】

ガッチャCS 優勝
【マドルチェ】

ブレイブCS ベスト16
【マドルチェ】

べにばなCS 2位
【ヴェルズ】

ガッチャCS2 ベスト8
【アライブ融合HERO】

かみふく杯 2位
【プトレ型HERO】

小山CS ベスト8
【マスクHERO】

所沢杯 2位
【プトレ型HERO】

ガッチャCS ベスト16
【ザボルグ型帝】

あすと杯 ベスト8
【15帝】

ガッチャCS ベスト16
【EM竜剣士】

第1回陸前CS 4位
【マスクHERO】

六遊祭2016 ベスト8
【マスクHERO】

第3回M2CS ベスト8
【餅カエルHERO】

第4回陸前CS ベスト8
【餅カエルHERO】

釜CS 3位
【餅カエルHERO】

東北CS 3rd Trial 2位
【餅カエルHERO】

JGP 個人戦 ベスト8
【餅カエルHERO】

レイピーCS ベスト16
【餅カエルHERO】

JGP 2位
【餅カエルHERO】

かみふく杯 ベスト16
【餅カエルHERO】

小山杯 ベスト4
【マスクHERO】

足立CS ベスト32
【マスクHERO】

第2回釜CS ベスト8
【マスクHERO】

使用デッキ
遊星ハイランダー
十代ハイランダー
マスクHERO
です

好きなキャラクター

大河
美海
和奏
友奈
るう子
こより
イリヤ
木綿季
穂乃果
乃々香
千歌
チノ

みらい/キュアミラクル
その他いろいろなキャラ

とりあえず、唯は俺のよm(ry

いきなりのブロ友希望、リンク希望、コメント大歓迎!どんどんくるの待ってますね!笑

こんなやつですがよろしくお願いします^^

ツイッター @RED1002019

やってます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

俺様による俺様の為の俺様のブログ!

T.K.Y.のドラグニチィ

理系ドラの四次元倉庫

Duelのかきくけこ 遊戯王ブログ

Highest Life

タイトルはそのうち決める

まった~り

聞こえるか 遠い空に映る君にも ~ISOTOPE日記~

星屑の気まぐれブログ

http://(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

きちんとチキン

らりる日和

ももの缶詰

永久機関

サルのブログ

霞城籠城日記

夢と悲しみにサヨナらいおん

俺たちのサティスファクションはこれからだ!

味噌味
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
340位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
31位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

{ccc}CSS h1 { padding: .5em .75em; background-color: #f6f6f6; border-left: 6px solid #ccc; }