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REDの放課後日記 陸前CS使用 デッキレシピ 解説

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陸前CS使用 デッキレシピ 解説

 ほいな~ほいな~こんばんはー

 今回はこの前の陸前CSで使ったレシピについて話していきたいと思います

 ただ正直メインの構築とエクストラは六遊祭の時とほとんど変わっていないのでそこら辺の詳しくことはこっち↓の記事を見てもらえると分かると思います

 http://freedomnared.blog.fc2.com/blog-entry-467.html

 ついでにこれ↓がツイッターでのURLなのでふぁぼとかして暇な時にでも読んでくれたら嬉しいですw

 https://twitter.com/RED1002019/status/731465150109126657

 ってことで宣伝はやめてまずはデッキレシピから!

 陸前2 メイン

陸前2 サイド

 ツイッターに載せたレシピは取った場所が不満だったりトークンを写し忘れていたのでもう1回改めてレシピ撮り直しましたw

 【メイン】

 六遊祭の時からの主な変更点

 ■サイクロン×3→コズミックサイクロン×3

 これは主にメタルフォーゼを意識しての変更ですね

 元々はライフ関係で使いづらそうだったり途中から引くと腐るかなって思っててこれまたダイヤモンドガイと一緒で使わず嫌いをしていたんですがメタルフォーゼ相手のサイクロンが想像以上に強くなく変更が余儀なくされたって感じですね

 スケールのユニコーン+メタルフォーゼの時とかにユニコーンにサイクロンを当てるとペンデュラムでユニコーンが戻ってきてしまうのがきつかったり、カウンターが反応してしまったり、カウンターに先撃ちしても墓地の回収効果でアドを取られてしまったり、スケールのメタルフォーゼ+コンビネーションの時になんとも言えない感じだったり…と軽く思いつきで書いただけでも明らかにメタルフォーゼに対してコズミック>サイクロンなのが分かると思います

 僕は最近のCSでメタルフォーゼ相手の勝率が良くなかったのでもっと寄せないと駄目だと判断し今回はかなり寄せていくことにしてここも変えました

 危惧されていたライフポイントの問題も調整、CSを含めて足りなかったという場面は今のところ1度もこなかったのこれからもここは続投していくと思います

 そもそも今のHEROは短期決戦を目指しているので初手にアライブ+ライフコスト系3種類とかこない限りはライフが足らなくなる前に試合を終わらせたのがほとんどでした

 例えそんな手札がきたとしても使う順番をしっかりと考えていけば意外となんとかなります

 僕はメタルフォーゼへの勝率を少しでも上げる為にはここは多少のリスクを負ってでも変えるべきところだと思いました

 ついでに青眼の閃光竜+虚無や魔封じの永続に屈指なくなるのも◎

 ■セカンド、皆既、狡猾→魔封じの芳香×3

 まずは前者3枚を抜いていった理由から話していきます

 セカンドは単純にHEROだと劣化マスクでやっぱり手札コストが重いからですね

 ただ過去2回CSと非公認で強欲貪欲でマスク3枚が飛んで逝く事件(片方はセカンドがあって、もう片方はサイチェンでセカンド抜いてたけど相手の初動が弱くてなんとか勝った)があったので結構迷ったんですがマスクと一緒に引くと弱さが尚更目立ちちょいちょい使いづらさもあって抜いてしまいました

 その代わりに入れた魔封じが青眼、メタルフォーゼにかなり有効な1枚なので素引きの時は明らかにセカンド以上のパワーがあるのも変えた理由です

 皆既は先攻の時の微妙さと東北だと僕割とデッキ知られていてメインからエクストリオ出てくるかなーと思って変えました

 今回は先攻を結構取れたのでそう考えると結果的にここはマジで変えて良かったかなって思いますw

 ただメイン戦で相手のデッキが不明な場合はデビフラから異星を優先して出す人が多そう?なのでそうなったらデッキに回答0になるのは今でもちょっとどうなんだろうなーとは思ってます

 1枚入っていればモンスターセットで耐えたりサーチ系でデッキ圧縮したり強欲貪欲で引きにいってワンチャンを作れますからね

 これが前の記事の皆既の部分で話した後攻1ターン目の強欲貪欲のドローに引く意味を持たせるってことです

 狡猾はギリギリまでどうするか迷っていた枠だったんですが最近は前ほど優先してフレシアを立てにいかなくなったのとマジェ系に大して微妙な感じがどうしても好きになれなくて結局抜きました

 ただダークロウフレシアへのエキセントリックや先攻でダークロウフレシアをした返しにライトニングを作れない状況でカウンターを起動させてしまい24打点のやつが出てきてダークロウが相撃ちに取られてしまうこと考えるとまた戻す可能性も普通にあります

 異星の回答としても明らかに皆既より優秀なのでこのカードはマジで抜いたり入ったりを繰り返していますw

 魔封じは今の環境デッキほとんどへ強力な拘束力を持っていてダークロウにアクセス出来なくても相手のデッキ次第では別の勝ち筋になるのでサイドからメインに移しました

 前までは後攻で微妙だったからサイドが安定かなって思っていたんですけどなんだかんだビュートとかの力もあってある程度初手がそれなりの引きをしていれば後手でもメインギミックで盤面だけなら返すパワーはあるのでそのまま+魔封じとかでそのままワンチャン蓋出来るのも意外と悪くなかったです 

 先攻は言わずもがなって感じで引いた時の安心感が凄くHEROの負け筋の羽根帚をどうにか出来る可能性があるのも◎

 ただペンデュラム系相手は最強なんですけどそれ以外への魔封じは次のターンに普通に動いてくるのでこっちがトップで引いた魔法を撃てなかったりエンドリビングで回収したマスクを次のターンに撃てなかったりみたいなちょっとだけ使いづらさもあったのでマスクチャージを再検討する必要もあるかなとは思いました

 まぁ前の記事で散々話したサーチ系×マスクチャージでの事故ハンドになるってのが僕は本当に嫌いなので多分なんだかんだリビングのままにしておくと思いますがw

 【エクストラ】

 ここはもう今期の頭からマジで全然変わっていないですね

 もう今期終わるまで変わることはないかなーって思っていたんですがCS終わってから入れるか悩み始めたカードが1枚

 料理人

 このカードは最近発売されたカードでユニコーンを一方的に殴り殺せる貴重なカード

 HEROだとドバーグ+ミストの動きとかでミスト効果チェーンにユニコーンの効果でモンスターバウンスされてそのターン動けなくなったりアライブ+ランク4でミストマスクカリバーで突破出来たりするので使う場面はないかなーって思ってたんですけど例えば後攻でアライブ+バブルマン+魔封じみたいな場面で相手の場にユニコーンがいるときにアライブミストから入って無理なくユニコーンを退かしながら返しに魔封じゲーをかませる可能性があったりすることがあるっちゃあるのでうーんどうしようかなって感じですね

 ただこういう場合は相手のセットにカウンターがセットしてあるので+返しに24打点のやつを処理出来るカード(マスクをサーチしているのでHEROのサーチ系ならなんでもいい)なんですけどね

 こういう微妙なハンドでもワンチャン作れるからそういう時に使えるカードはいるかなーとは思いつつ実はこのハンドってアライブエアーss→ミストサーチ→ミスト召喚バブルマンssからミストバブルでカリバーssから効果→バブルマンサーチでssからライトニングって相手のユニコーンのタイミング次第では別に料理人使わなくてもユニコーンは処理出来るので結局今回は入れていかなかったんですよね

 正直僕は自信を持って言えるほどメタルフォーゼとがっつり調整しているわけではないのでもし必要な場面がそこそこきたら採用も普通に視野ではあると思います

 まぁ正直今の15枚で使用頻度少ないのってカミカゼくらいなのでそこと変えるかって言われるとうーん…って感じなんですけどねw

 【サイド】

 ■エキセントリック、レクター、眼差し

 ここは前の記事でも書いた対ペンデュラムデッキ用のカード達です

 エキセントリックとレクターで分けているのは単純に眼差しの選択肢を増やす為とエキセントリックはエクストリオの回答になったり罠デッキ相手の兼用サイドカードにもなって中々使い勝手がいいからです

 ペンデュラムストームはユニコーンの回答にはならないのでHEROで眼差しより優先するのは絶対になしだと思っています

 ■増殖するG

 ここは彼岸相手のサイチェンの時に先攻で入れられて他にも入れられるカードがほしくて入れた1枚

 主に彼岸、シンクロ系、DDの後手の時に入れます

 後述しますがうさぎとクロウにはかなり大事な役割があるのでそこよりGを優先することはないと思います

 ■幽鬼うさぎ

 うさぎは前は1枚だったんですけどデビフラから出てくるエクストリオ、異星の両方の回答になって普通にスケールにも撃てるのが優秀だと判断し今回は3枚に増やしました

 被った時が危惧される方もいると思いますがその時は迷いなくスケールに撃ちこむ事ができ、例えエクストリオが出てきても返しにそこに撃てるし出てこなかったら次のターンのメタルフォーゼに撃てるのでそこまで問題ないと判断しました

 ついでに帝やDDやシンクロ系、クリフォートやオッドアイズ、マジェスペクターなどの色々なデッキに大して幅広く見れるのも◎

 ■D・D・クロウ×3

 これはやっと3枚入れることが出来たって感じです

 今期始まってからずっと青眼の先攻展開を捲る時に闇護封を使うことに疑問を持っていて正直前から3積みしたかったんですが環境的に入れられるデッキがほとんどなく毎回1枚に枚数を納めていました

 最近になってDD、シンクロ系、あとついでに帝と撃てるデッキが増えてきたことにより今回は意気揚々と3積みしていきました

 元々HEROは精霊龍単騎ならランク4(主にライトニング、エクスカリバー)で月華に変身させ場から退かすこと自体は凄く簡単なんです

 きついのはそこじゃなくて太古絡みで出てくる精霊龍の横の霊龍か青眼の打点と返しの太古から確定されたオルタナティブという攻め手

 多分HEROで青眼がきついって言っている人はそこがきついと思うんですよね

 例え闇護封を撃っても場の片方が退かせなかったり返しのオルタナティブのせいで相手の攻め手が1枚増え妨害の枚数が追い付かなかったりみたいなことがそれなりにあったと思います

 ただもしそこがクロウだった場合1枚で返しの攻め手+精霊龍の横の打点をなかったことにしてくれるという素晴らしい状況になります

 こうなると相手も一気に攻め手を失い後手からでも妨害が追い付くことも結構あると思います

 あとは最近は魔封じが増えてきたので闇護封を撃つまでのラグが発生して返しにワンキルされてしまう可能性があるのもうーんって感じでした

 ここは噛み合いにもなっちゃいますが相手の太古をクロウで飛ばして精霊龍単騎なら返しにそこまでワンキルされることもないでですし手札にドバーグやバブルマン絡みで魔法を使わなくてもランク4を作れるならそれこそ月華を作らせて返しの1ターンが返ってきやすくなります

 あとはもう1つの負け筋に近い動きの蘇生系からのダークマター+青眼+墓地太古オルタナティブみたいな動きにも蘇生系に合わせてクロウを撃っても良し、例えトップで引いても福音飛ばしてビュートで返しても良しと色々な状況にも対応する事が可能です

 クロウはついでにDDやシンクロ系の根本的な部分を潰さないとターンが返ってきてももう手遅れってデッキ相手にも闇護封と違って有効に働いてくれるのも◎

 欲を言えばサイクルリーダーがが1番なんですけど見れるデッキが少なすぎるのでクロウ優先しました

 HEROで青眼の後手を捲りにいくなら複数枚投入をオススメします 

 ■サタンクロース、闇の後封剣

 ここはこの前はサタン2で闇護封0だったんですが六遊祭のレシピのままだと知っている人が多い東北のCSで異星を出されたら回答が眼差しくらいになってしまってヤバいかなって思って今回は分けていきました

 あとはDDの虚無魔人とかも割とみたのでそこもちょっとだけ意識しました

 一応他にも理由があってサタンって割と先出ししなくちゃいけない時があってそういう時に+神で構えられてサタン退かせられなくて1ドローさせてしまうみたいな場面もありそうっちゃありそうだったので枚数減らしたっていうのもあります

 ここをどっちに寄せるかは今でも本当に迷っていて未だに結論が出ていないですw

 普通に考えたらエクストリオがきついし青眼相手にクロウと合わせて墓地の太古消しつつ返しにサタン闇鬼でダークロウを出しながら場を綺麗に返せるみたいな事もあるのでサタン優先なんですがねー

 ■ブラックホール

 青眼の相手の後手で福音が絡まない時に1番返すカードとして優秀なのでそこだけ割り切っての採用

 一応トップクロウで福音飛ばせる噛み合いがあるのも地味に◎

 ■強制脱出装置×2

 ここ最近のCSで全く彼岸と当たらず今期の幻影彼岸との成績は3-0と勝率が良くそこまで相性が悪くないのでここは減らしました

 ただ数が減ってきている?とは言えこのカードが入っているかいないかでは彼岸との勝率はかなり変わってあとはDDから出てくるΩなどの処理しずらいモンスターや高打点モンスターを処理するのにも必要なので2枚は残しました

 【サイドチェンジと各環境デッキへの軽い立ち回り】

 基本的に自分が先攻を選べる時はメイン戦、サイド後関係なくどのデッキ相手にも先攻を取ります

 今回は環境4強に対してのことを書いていくので他のデッキで知りたいサイチェンとかがあった場合はコメントとかで言ってくれるとあとから書き足すのでそうしてもらえるとありがたいです

 対青眼

 先攻時

 サイチェンなし

 後攻時

 in サタン クロウ3 ブラックホール 闇護封

 out ダイヤモンドガイ リビング 通告 魔封じ3

 メインの構築自体がかなり先攻で有利なように寄っているので先攻でのサイチェンはなし
 
 後攻の時は前述しているように精霊龍はランク4で他をクロウで妨害していく感じです

 正直通告はあんまり抜きたくないので闇護封は入れなくてもいいか何かしら他のカードを抜くというのもありだと思います

 前の記事でも話しましたがミストマスク魔封じって構えてる時は先に魔封じから発動してサイクロン系を撃たせにいってもしチェーンでツインツイスターを撃たれてもマスクを抜いてくれれば実質2:1交換なので魔封じのチェーンを確認してからマスクを撃ちます

 ちょっと話がずれますが今まで通り相手のデッキが青眼だと分かっている場合はスタンバイにマスク撃ちます

 もしデッキが分からない場合は最近は先にマスクを撃つとエキセントリックの裏目があるのでマスクはメインフェイズまで待つようにしています(横にフレシアが立っていて狡猾が入っていたらスタンバイに撃ちます)

 話を対青眼に戻してもしダークロウ+ランク4+魔封じの構えが出来る時は基本的にローチ優先で2キルで狙いにいきます

 こう構えることで相手は初手に前を退かすカード(サタン、闇護封)+動く札+サイクロン系ってもっていなくてはいけなくなり盤面を解決するためのハードルを上げることが出来ます

 魔封じが決まると魔法が多い青眼相手はエアーマンからの破壊効果やバブルマスクアシッドのコンボが決まって違う勝ち方も出来るのでどう動くかは本当に処理によりけりって感じですね

 ただ最近は青眼にも神を入れている人が普通にいるのでそこを直撃しないように気を付けましょう

 対メタルフォーゼ

 先攻時

 in レクター 眼差し

 out 羽根帚 奈落

 後攻時

 in エキセントリック レクター サタン うさぎ3 眼差し 闇護封 

 out  ダイヤモンドガイ サモプリ リビング 奈落 時空 魔封じ3

 先攻の時は相手の妨害に使えない羽根帚とユニコーンに無力な奈落を抜き

 割とフレシアよりもローチ優先で出してユニコーンケアしにいくことが多いです

 後手は死ぬ気で相手の後手を捲りにいくサイチェン

 ユニコーンとの関係上モンスターが被り負けると明らかな負け筋になるのと先攻展開に干渉出来ず微妙な罠は全部抜き

 魔封じより通告を残すのは魔封じケアでスケール残ってくる場合とユニコーンやエクストリオに撃てるかどうかの大きな違いがあるからです

 メタルフォーゼ相手は素早くダークロウライトニングの布陣を目指してカウンターを起動させないでビートキルを目指します

 ただ自分からコンビネーションを起動してダークロウに相撃ちを仕掛けてくる場合もあるので状況によっては割と普通のホープの時が強い時もまぁまぁあるのでそこも頭に入れておいた方がいいと思います

 対彼岸

 先攻時

 in 増殖するG 脱出2

 out 魔封じ3

 後攻時

 in 増殖するG エキセントリック 闇護封 脱出2

 out 通告2 魔封じ3

 彼岸相手は積極的にダークロウフレシア目指してダークロウ維持してビートしてたら大体勝てます

 あのデッキブレイクソードか霧剣素引きしないとダークロウ越えられないのでダブルダークロウとかした日には彼岸プレイヤーに呪われるんじゃないかってくらいの勢いでぶっ刺さります

  ただ人によってはベイゴマとかでフレシアとかを使わされた後にブリリアント→コアベージ→ガイドラグーンで綺麗にダークロウフレシアが返される可能性があるので最後まで気を抜かないように気を付けましょう(素材の彼岸モンスターとかがダークロウの効果で除外になるので実際にやってくるかどうかは怪しいですが…)

 後手は1回ファーファを使わせてライトニングでベアトを退かせられるハンドかサイドカードを引けることを祈ります

 逆に言えばベアトが先攻で立たない試合は基本的にこっちが有利なので普段良いことして綺麗に噛み合うことをお祈りしましょう

 対DD

 先攻時

 in 脱出2

 out 羽根帚 虚無空間
 
 後攻時 

 in 増殖するG クロウ3 うさぎ3 ブラックホール 闇護封 

 out ダイヤモンドガイ リビング 警告 通告3 魔封じ3

 これがマジでただの先攻ゲーですね

 あっちはダークロウフレシアを簡単に越えられないしこっちは先攻展開されたらワンチャンのビュートを通しにいくしかない

 なので誘発7枚で相手の動きを弱めてそこにビュートで全部吹っ飛ばす感じです

 基本的にGはテムジン、クロウはラミア、うさぎは地獄門がライブラ辺りに撃つようにしてます

 まぁ相手の展開方法の仕方によるのでそこに撃つかはケースバイケースってことでお願いしますw

 【総括】

 はい、という感じで今回も僕が思っていたいたことをつらつらと書いていきました

 サイドは毎回変われどメインはほとんど変更なく六遊祭4-2、陸前が4-1だったのでそこまで悪い構築ではなかったと思っています

 関東連戦から比べるとかなり良い感じにまとまってきているので出るか分からないですけど6月のCSとかブロック戦で勝ちきりたいなーって思います

 まぁ色々話しましたが最近のCSは上位入賞まではいけてないので参考程度にって感じでお願いしますw

 何か質問などがあればコメントでもツイッターのリプライでもいいので何でも遠慮なく聞いてください^0^

 ってことで、またいつか

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Author:RED
REDの放課後日記へようこそ!

どもども(^0^)
  
福島で遊戯王をやっていて2次元がめちゃくちゃ大好きなREDです

昔YouTubeのSASYUっていう決勝動画に沢山出ていました


CS成績

はねまんCS2011 ベスト16
【トゥルリンクイックジャンクドッペル】

第1回仙台CS 4位
【アライブHERO】

第2回仙台CS ベスト8
【アライブHERO】

第1回石巻サマーCS 3位
【アライブHERO】

第5回HCS 4位
【青眼魔導】

第2回伊達CS 優勝
【アライブHERO】

ガッチャCS 優勝
【マドルチェ】

ブレイブCS ベスト16
【マドルチェ】

べにばなCS 2位
【ヴェルズ】

ガッチャCS2 ベスト8
【アライブ融合HERO】

かみふく杯 2位
【プトレ型HERO】

小山CS ベスト8
【マスクHERO】

所沢杯 2位
【プトレ型HERO】

ガッチャCS ベスト16
【ザボルグ型帝】

あすと杯 ベスト8
【15帝】

ガッチャCS ベスト16
【EM竜剣士】

第1回陸前CS 4位
【マスクHERO】

六遊祭2016 ベスト8
【マスクHERO】

第3回M2CS ベスト8
【餅カエルHERO】

第4回陸前CS ベスト8
【餅カエルHERO】

釜CS 3位
【餅カエルHERO】

東北CS 3rd Trial 2位
【餅カエルHERO】

JGP 個人戦 ベスト8
【餅カエルHERO】

レイピーCS ベスト16
【餅カエルHERO】

JGP 2位
【餅カエルHERO】

かみふく杯 ベスト16
【餅カエルHERO】

小山杯 ベスト4
【マスクHERO】

足立CS ベスト32
【マスクHERO】

第2回釜CS ベスト8
【マスクHERO】

ホビステ所沢CS ベスト8
【ゴウフウ入りHERO】

JGP 2015年4月環境ゲートボールCS 2位
【プトレHERO】

東京遊戯CS ベスト16
【ハリファイバーHERO】

釜CS 3位
【閃刀姫】

足立CS ベスト8
【閃刀姫】

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十代ハイランダー
マスクHERO
です

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こより
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