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REDの放課後日記 餅カエルHEROについて

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餅カエルHEROについて

 
 どうも、皆さんこにゃにゃちはー

 今回は前回言った通り餅カエルHEROについて書いていきたいと思います

 とりあえずはサンプルレシピって感じでこの前CSで使ったレシピから!

 CnkDS9yUEAAkdYg.jpg

 Cn-Flk4VMAITCeP.jpg
 
 【餅カエルHEROとは?】

 まずはここから話していきたいと思います

 恐らく遊技王をやっている皆さんならほぼほぼ知っていると思いますが一応おさらいの意味も含めて最初から書いていきますw 

 そもそも餅カエルHEROとは何か?

 その由来はつい最近のパックで登場したこいつですね 

 moti.jpg

 普通に出したらガエルss+カード無効+それパクりつつ後続回収っていう意味不明なテキストをしています

 しかもレベルと属性的にバハムートシャークからのssに対応しており自身もコストとして使えるというまさにカエル以外からでも気軽に出してくださいねと言わんばかりのカード

 残念ながらバハムートシャークから出すと素材がないのでガエルをssする効果は使えないのですがそれでも使い捨てで1回カード無効+パクリ+後続確保と十分な役割を果たせるのでバハムートシャークから出してもかなり強いのは確かです

 そしてなんとHEROにはサーチ可能で特殊召喚しやすいバブルマンと元々メインギミックと噛み合いがあったブリキンギョを無理なく入れることができそこからバハムートシャークに繋げて餅カエルを出すことのが可能なのです

 環境のデッキパワーの高さから餅カエル1回くらいなら簡単に使わされて突破される可能性もあるんですがHEROにはあの象徴とも言える『ダークロウ先輩』がいるのでダークロウ+バハムートシャーク+餅カエルという布陣を簡単に作れ相手の越えさせなくちゃいけないハードルを上げられるんですよね

 やってることはほぼ懐かしのダークロウインフィニティでしかも使い捨ての代わりに相手のカードパクれる+後続確保ですから弱いわけがありませんw

 いくら今の環境デッキが強いとはいえなんだかんだでダークロウの除外効果はかなり強くこっちのモンスターを何かしら放置すれば返しにはもっと酷い盤面になります

 ハンドが強いとここに+でフレシアまで立ちますからねw
 
 単純にダークロウ+餅カエルっていう布陣が今までのダークロウフレシアよりかなり強くなったのもありますがHEROにとっての餅カエルが革命レベルな理由なのは他にもあります

 1.弱ハンドでもワンチャンス

 今までのHEROはバブルバブル、キンギョバブルみたいなミストが絡まないハンドの時に先攻で立てるモンスターがいなくて後続がなくライフが取れない状態でフレシアを作るわけにもいかず1ターン様子を見て次のターンから動いて妨害食らって負けるなんてことが当たり前のようにありました

 ただそんな弱ハンドと言われていたハンドですら2600打点+餅カエルという布陣でワンチャンを作れるようになりました

 しかもそういう時は自ずと他の手札が罠に寄っている時が多いので返しを罠で守って次のターンに餅カエルを追加したりして2キルみたいなことも結構起きます

 何回もマッチングしていくと必ずこういうハンドがきてこれまでのトップで初動を引かなければほぼ負け濃厚な試合が普通に取れるようになったので全体的に安定感が増したとも言えます

 2.後続確保により少しだけライフを取るスピードUPと返しに強くなった

 前のダークロウフレシアとかしちゃうとほとんど後続がミストのサーチ頼りになりミストの回収を使ったパターンの展開の時とかだと他にライフを取る手段がトップやリビングなどの素引きカードを引くしかなかったんですよね

 ただバハムートシャーク自体が2600も打点がありしかも残ればメイン2にもう1体2200打点を追加することが出来ます

 さらには餅カエルの墓地回収のおかげで墓地からバブルマンやキンギョを拾うことが出来るので元々手札に余ってたモンスターと返しにエクシーズしたりエアーマンの破壊効果から動いてエクシーズを出来るようになり今までよりも盤面を固めつつ試合を早く終わらせられる事が可能になりました

 3.羽根帚、メタカードへの耐性

 ここも大きく変わった部分でHEROってバブルマンの効果上ガバ伏せになりがちで羽根帚が直撃しやすかったんですよね

 今まではデッキの性質上そこは割り切っていたんですが餅カエルのおかげでついにメインギミックで羽根帚をケア出来るようになりました

 これはプトレHEROの時のインフィニティの時以来の2回目ですね

 あとは今期サイドカードでよく見る闇の護封剣

 これもケア出来るようになりました
 
 一時期は沈黙のサイレントソードマンを入れてまで考えていましたが餅カエルの汎用性がもはやサイレントソードマンとはなんだったのかってレベルですw

 餅カエルが出るまではダークロウフレシアしても闇護封1枚から展開されて簡単に盤面を返されて負けることなんてしょっちゅうありました

 一応エアーマンを使っていなければミストから回収して返しにカステルとかで闇護封自体は退かせるんですが環境が環境なだけにそんな闇護封撃ってエンドなんでことはほとんどなくエアーマン回収しても時既に遅しってことが多かったです
 
 まぁそんな感じで今まで負け筋だったカードにもメインギミックで耐性が付き大幅に色々な部分が変わったと思います

 簡単にHEROに餅カエルを入れることによるメリットをまとめると

 ・先攻展開が前より強固なものに
 
 ・今まで事故ハンドだったものでもワンチャンが生まれ全体的な安定感がUP

 ・試合スピードのUP

 ・負け筋への耐性

 大体こんな感じですかね

 他にも細かく言うと普通のカエルだと手札誘発大体なんでもきついのがHEROだとダークロウでケアしたり止まれたりさくらを撃たれてもそこまできつくなかったりってのもあります

 あ、メインにカエル要素を入れている餅カエルHEROもたまに見かけますがあれするなら別にHERO抜いて普通にカエルでいいんじゃないかなーって思ってます

 鬼ガエル以外素引きがヤバいですしブレイズマンで最悪融合出来るとはいえそもそもブレイズマンを召喚している余裕もアブソルートZero自体の環境的強さもエクストラの枠も全部ないのでw

 【構築の話】

 大体餅カエルHEROがどんな感じのものなのかは分かってもらえたと思うのでここからはデッキ内の考察に入っていきたいと思います

 それでは実際に構築するとしてどうデッキを組んでいくか

 極論何も考えずにバハムートシャークまで意識するならHEROギミックに簡易3とサイレントアングラー3辺りを入れておけば簡単にバハムートシャークまではいけると思うんですよね

 そうなると水じゃなくて既存の構築でレギュラーだった召喚権を必要とするゴブリンドバーグ、サモプリ、ダイヤモンドガイ辺りは抜けていくことになります

 僕も最初はそこから考え始めました
 
 ただ水に特化すればするほどきつくなるカードがあるんですよね

 そうです、憎き憎きゴキブリの増殖するGです

 今まではミストssする動きに撃たれても特にきつくはなくそのままマスクを回収して相手ターンにダークロウ+罠みたいな感じで撃たれてもそこまで気にしてきませんでした

 ただ水モンスターを大量にデッキに入れるとその枠の取り方から必然的に罠の枚数が減りハンドがフルモンになりがちでダークロウ単騎でターンを返さない為にある程度突っ張らないといけなかったりそもそもドバーグやサモプリを減らしているのでダークロウが立たないで水下級バラか突っ張るかの2択に迫られたりと特化しすぎるのもちょっと問題かなって思いました

 気持ち的に3試合すれば1試合くらいはGが飛んでくるものと考えていたので何回も突っ張っていたら必ずどこかでこけるので特化構築は止めることにしました

 なので一旦考えを改め直して先攻の場は最低ラインとしてGを撃たれても止まれるようにダークロウを立てられるようにして誘発がなかった時にはバハムートシャークも出せるようにとサブウェポンとして他の水ss系を入れることにしました

 今回の構築のデッキコンセプトはそこです
 
 今期はかなり色々な手札誘発が流行っているのでそこを意識して必要以上にリスクを負わない為に水特化にはしないであくまで今まで通りダークロウ+αを狙っていく感じでデッキを作っていきました

 ちなみになんですけど↓これが餅カエル出る直前まで使っていたHEROの構築についての考察記事です

 http://freedomnared.blog.fc2.com/blog-entry-471.html

 大幅の事はこっちに書いてあるので今回は1部省略して新しく入れたカードや前と事情が変わったカードについて詳しく書いていこうかと思います

 【メイン】

 ■E・HERO バブルマン×3枚

 ここは前まで2枚の人もいましたがサーチが可能で場に出しやすい水属性モンスターなので流石にもう3枚確定ですね

 ■ゴブリンドバーグ

 ■召喚僧サモンプリースト  

 上述している通りダークロウにアクセス出来るカードなので入れたままです

 ドバーグはなくてもいいかなーとは思いつつもやっぱり増援からダークロウに繋げられることを考えると抜くに抜けませんでした

 ■ブリキンギョ×3枚

 前は青眼やエクスカリバーを出しやすくする為にドバーグ3でキンギョ0だったんですがバハムートシャークを考えたら流石にこっちを3枚にしました

 ■サイレントアングラー

 気持ち的には簡易融合の3枚目です

 性能的にはGを避けられる以外は明らかに簡易の方が強いのですが簡易を3枚入れるとなるとエクストラに対象先を2枚入れたくなりさらには簡易が被ると動けないってのもあって2:1で分けました

 簡易×簡易は何も出来なくても簡易×アングラーはバハムートシャークまで繋がるのが◎

 ただこいつを自身の効果でssするとそのターンバブルマンや2枚目のこいつを出せなくなるので1枚

 元々気持ち的に簡易の3枚目として入れているので1以上はなしだと考えていて他にも後手でこいつのss効果を絡めた展開をするとバブルマンが絡められない以上返しの展開の動きの幅に限界がきてしまうので2枚以上はあまり評価していません

 ■増殖するG×2

 この前は3枚入れていたんですけど流石にやり過ぎました
 
 初手で2枚引いたりGでGで引くことを考えるとHEROのメインは2枚が限界だと思いました

 今のHEROは先攻で普通に回れば環境デッキにも負けず劣らずの展開が可能なので先攻では強くても後攻で弱い魔封じとかはオーバーキール気味だと思ってます

 ただ後攻はやっぱりきついところがあるのでGか闇護封辺りの後攻で強いカードもメインから何枚か入れる必要があると思います

 ■コズミックサイクロン×3枚

 新しい色々なメタルの登場でシェアが戻ってきたので絶対サイクロよりこっち優先ですね

 リビングが抜けた今リカバリー能力がそこまで高くないので後手で神を抜くためにも3枚必要だと思います

 ■簡易融合×2枚

 元々ここはリビングデッドの枠だったんですが今の環境デッキがどれも先攻で盤面を固めてきて後手でこのカードを持っていてもどうしようもならないことが多くこっちに変えました

 簡易からレアフィッシュを出してバハムートシャークを出すのは言わずもがな後手でもリビングと違って引いたターンにレベル4として使えるので相手の妨害を乗り越えやすいのも◎

 G撃たれることだけが本当にきついんですがHEROはアライブやキンギョetc…などからGチェックをしやすいデッキなのでここに撃たれることは少ないです

 もし撃たれる時があるとすれば他にモンスターが1枚しかない事故ハンドの時がほとんどなのでそこは割り切って突っ張ります

 一応例えばキンギョ召喚3伏せで処理後何かありますか?みたいな感じでバブルマン匂わせてG撃たれたら無理に突っ張らないで簡易を温存出来るのでそういう細かいチェックはした方がいいです

 他にもミスト召喚3伏せで何かありますか?みたいな

 意味は薄いかもしれませんがそこでGを撃ってくれたら完全に儲けものなので確かめ得みたいなとこあります

 これ見て撃つ意味ないしスルー丸いと思ってがめると普通にバブルマンssパターンもあって本来よりGのドローを1枚少なくすることが出来るのでまぁって感じですねw 

 あとは地味にセイラーマンかスチームヒーラー出せばマスクからアシッド出せたりします

 どうでもいいですね、はい

 ■ソウルチャージ

 プトレが死んで以降僕はこのカードで蘇生してもエクストラから出して強いカードがいないので入れていなかったんですが今は罠を撃たせた上から餅カエルで蓋って出来るようになったので1年ぶりに入れました

  CSでは3回引いて1本このカードで試合を取りました(残り2本は後手で使う間もなく殺されたのと事故ってちゃんと撃てなかった)

 先攻で引くといつものダークロウバハムートシャーク餅カエル展開の時にエアーマンを温存しつつ横にフレシアを追加出来たり後手だと上述している通りリビングを抜いたことから後手の時のリカバリー能力が落ちているので罠を超えつつミストを素材にして後続確保出来たりするのでそこまで悪いカードはないかなと思います

 今はエクストラからブレハなどを抜いて全体的にワンキルより制圧を目指しているのでバトルフェイズスキップの制約もそこまで気になりませんでした

 ■奈落の落とし穴
 
 ■狡猾の落とし穴

 フレシアの穴枠ですね

 ここをどうするかはかなり悩んだんですが今回は前の構築から時空→狡猾にしていきました

 何でこの2枚を選んだかと言いますと奈落はほぼメタル以外のどのデッキにも強いからですね

 特にABCには強く格納庫から出てきたやつを奈落で飛ばして墓地に送らせないで装備もさせないってのがかなり強いです

 ここが他の落とし穴だと墓地に送ってドラゴンバスターまで繋がってしまう可能性があったり素引きした時に時空と違ってABCの下級ビート展開にも撃てるので奈落を優先しました

 狡猾は前は入っていなかったんですがメタル相手にダークロウフレシアした時にカウンターから出てくるヴォルフレイムに対応していたりエキセントリック召喚からダークロウを守れたりあとはDD相手にフレシア+通告で相手の先攻展開を割と簡単に捲れるからですね

 バブルマンや簡易、アングラーが入っている今だとクリスタルウィングをすり抜けてランク4を作ることは難しくなくそれ+通告っていうメインに変なカードを入れなくてメインからワンチャンDDの先攻展開を捲れる可能性があるのはいいなって思って時空からこっちに変えました

 前と違ってバハムートシャークよりフレシアを優先的に出すことがほとんどないのでバハムートシャーク出せない用の時の為に後手で微妙な穴に3枠も使わなくてもいいかなーって思い必要最低限のこの2枚だけ入れました

 【エクストラ】

 多分HEROを考えていて1番悩むのがこの部分だと思いますw
 
 餅カエルギミックがプトレほど枠を取らないにしても環境的に必要になるカードが多く本当に悩みます

 ■M・HERO ダーク・ロウ×2枚

 一応1枚も考えたんですけどやっぱり2枚いるなーって思いました

 リビングを抜いて直接的に2回目を出す機会は少ないんですが例えばアライブマスクみたいに持っている時にアライブにG撃たれたりしてミストで止まった時とか相手ターンに2ハン出来る可能性あるのにマスク1枚浮いたりするのはやっぱりちょっとしょっぱいかなーって思います

 マスクが初手に2枚重なる時とかは割とあるのでそういう時に死に札を出さない為にも今のところはまだ2枚いると思いっています

 ■M・HERO アシッド

 ペンデュラム系に強くバブルマンとマスクだけしかモンスター関連引けなかった時に何も起きないで負けるのが嫌だったので採用しました

 罠デッキにはたまにバブルマスク+ホープを構えて返しにワンキル狙いにいったりします

 ■No.39 希望皇ホープ

 ■SNo.39 希望皇ホープONE

 ■SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング

 これは青眼相手や彼岸、DD相手などにホープの効果が2回使えたらなって場合が多かったのでホープONEを入れました

 たまにONEがレイになっていたりそもそもこの枠が入ってなかったりってのを見ますが僕的にONEは必須枠だと思っています

 青眼相手に墓地に太古落ちている状態でカステル以外で前を全部除外して回収効果阻止するのに使ったりABCがドラゴンバスター分離してきた時にどうにか出来るのがこいつしかいないんですよね

 一応ローチでドラゴンバスターはケア出来ますが相手の場に1体でもモンスターが残れば返しにランク4から入られたりビュートで流してもほぼ意味がないのでそこを考えると解決できるのがONEだけなんでこいつで固定だと思います

 実際ちょっと前のレポ見てもらえればわかるんですがONEで3回くらい試合決めているんで入れておいてよかったなーって思いました

 実はONEが欲しい場面なくて買ったのってここ3週間くらいの事なんですが買い始めてからいきなり欲しい場面きまくってなんだこれって感じの気持ちになりましたw

 ■励輝士 ヴェルズビュート

 最近はこいつ出しても神されること多くて抜いてもいいかなーとは思いつつ青眼やペンデュラムデッキ相手にはほしい場面があってやっぱりなくて負けたらしょっぱすぎるんで結局抜くに抜けない枠でした

 実際こいつで1本とれたんでよかったです

 ■フレシアの蠱惑魔

 元々ライフが取りづらくなるHEROのフレシアがあんまり好きではなく最初に餅カエルを見た時についにこいつの出番も終わりか―と思って抜いて回していたんですけど思ってたより欲しい場面がきてしまい結局入れたまま

 強ハンの時のダークロウバハムートシャーク餅カエルフレシア出来る時にしないのももったいないですし狡猾でのワンチャン後手捲りとかも考えたらもうしばらくは抜けないですね

 ■インヴェルズローチ 

 この前は青眼が減っていて先攻で強いカードばっかりエクストラに入れても役割被ってるからてもう抜いてもいいかなって思ってたんですけどメタルフォーゼにユニコーン出されるとかなり面倒臭いので残しました

 元々ダークロウバハムートシャーク餅カエルしてもゴウフウ絡めてワンチャン返されたり+横にフレシア立ててもユニコーンにフレシアと餅カエルを使わされて返されるパターンもありえてメタル相手には他のデッキほど餅カエルが信用出来ないのそういう意味でも必要かなって思います

 他にも普通に青眼に強かったりドラゴンバスターをケア出来たりもします

 ■H・C エクスカリバー

 一応青眼意識とワンキル用に入れました

 この前のCS2日間でこのカードだけ使っていないのでここは変えていいかもしれません

 ■バハムートシャーク

 餅カエルを出す為のカード

 地味に2600打点が結構強かったりします 

 1枚なのは1試合に1回出せれば十分だからです

 ■餅カエル×2枚

 HEROの革命カード

 2枚入っているのはバハムートシャークが生き残ってた時にもう1体追加する為ともしもう1体追加出来た場合に餅カエル2体の効果で2枚分の水モンスターが回収出来るので実質使った素材がチャラになって他にもう1体ランク4を作れるからですね

 一応餅カエル自身の効果で墓地に行ってもエクストラに戻せるんですけどそうすると後続がなくなったりそのあとにバハムートシャークを除去されると餅カエルを戻し損になるのでいつでも手札に後続を回収出来る意味合いも込めて2枚必要だと思っています

 ■レアフィッシュ

 簡易から出す用

 【サイド】

 ■増殖するG

 DD、ABC、彼岸用のカードです

 最近はDDの入賞率も下がってきている?みたいなのでABC相手もそこそこのこのカードはシステムダウン辺りと変えるか迷います

 ■D・D・クロウ×3枚
 
 主に青眼意識でついでにDD、ABC相手に入れます

 元々HEROは精霊龍単騎ならランク4(主にライトニング、エクスカリバー)で月華に変身させ場から退かすこと自体は凄く簡単なんです

 きついのはそこじゃなくて太古絡みで出てくる精霊龍の横の霊龍か青眼の打点と返しの太古から確定されたオルタナティブという攻め手

 多分HEROで青眼がきついって言っている人はそこがきついと思うんですよね

 例え闇護封を撃っても場の片方が退かせなかったり返しのオルタナティブのせいで相手の攻め手が1枚増え妨害の枚数が追い付かなかったりみたいなことがそれなりにあったと思います

 ただもしそこがクロウだった場合1枚で返しの攻め手+精霊龍の横の打点をなかったことにしてくれるという素晴らしい状況になります

 こうなると相手も一気に攻め手を失い後手からでも妨害が追い付くことも結構あると思います

 あとはもう1つの負け筋に近い動きの蘇生系からのダークマター+青眼+墓地太古オルタナティブみたいな動きにも蘇生系に合わせてクロウを撃っても良し、例えトップで引いても福音飛ばしてビュートで返しても良しと色々な状況にも対応する事が可能です

 クロウはついでにDDやシンクロ系の根本的な部分を潰さないとターンが返ってきてももう手遅れってデッキ相手にも闇護封と違って有効に働いてくれるのも◎

 ■幽鬼うさぎ×3枚

 主にメタルフォーゼとDDとABC意識ですね

 今のメタルフォーゼの先攻展開がユニコーンと速攻融合のせいでサタンや闇護封だと片方しか見れなく強さにムラがあると判断しタイフーンと6枚体制でそもそもペンデュラムをさせないようにって感じでいきました

 前はスケールにうさぎを撃ってもデビフラの裏目があったんですが最近はデビフラが減少傾向なのも追い風で◎

 僕はタイフーンをだいぶ前から入れていたので最近サイドタイフーンが増えてきて嬉しいようなちょっと悔しいような気持ちがありますw

 DDやABC相手はそもそも後手で誘発を引かないと話にならないので被るリスクよりも引くリターンを取るべきだと思います

 うさぎに限った話ではないですが後手の時に手札誘発なしで相手の先攻展開を返せるほど今の遊戯王は甘くないと思っています

 ついでにシンクロ系やクリフォート、オッドアイズ、マジェスペクターなどの色々なデッキに大して幅広く見れるのも◎

 ■システムダウン

 ここはサタンクロースの枠だったんですがサイチェンとか考えているとABC以外のデッキ相手は抜く枠がなく無理にサタンを入れ続けることもないのでサタンよりABC相手に強い方に変えようと思ってこっちにしました

 実際は魔封じでラグ発生しまくってうーんって感じでしたがもし魔封じ引かれてなくて撃ててたら強い場面が多かったので採用自体に後悔はないです

 スクランブルユニオンが裏目なんですがHEROは撃たせた後にダークロウ絡めて出てきたやつをもう1回除外に送ったり出来るんでそこまで直撃したことはないですね

 ■ブラックホール

 青眼の相手の後手で福音が絡まない時に1番返すカードとして優秀なのでそこだけ割り切っての採用

 あとはABC相手も今は銀河戦士の採用率がかなり落ちてインフィニティを出してこないので墓地除外出来ない代わりにツクヨミとかクロスも飛ばせるシステムダウンもどきとして仕えて割と強いです

 青眼相手の時は一応トップクロウで福音飛ばせる噛み合いがあるのも地味に◎

 ■タイフーン×3枚

 このカードはメタルフォーゼ意識ですね

 1か月前の1番最初は眼差しエキセントリックレクターだったんですが今のメタルの先攻展開はもうそこじゃ捲れないと思うのタイフーン3枚をオススメします

 僕がこの前までこれをサイドに入れていた時はタイフーンを意識している人とかほとんどいないので結構自分のスケール割りながら動いてくる人が多く最後にこれを当てると割とペンデュラム出来ないでターンが返ってくることが多かったですが最近流行り始めたのでケアされ出すと今後また考え直すことにします
 
 このカードは基本的に1回目のスケールが揃った時には撃たないで大体2~3回目で撃ちます

 見極めるところが難しいので何回か実際にやって試した方がいいとも思います

 当たり前のことですがうさぎと一緒に引いたら先にうさぎから撃ちます

 ■魔封じの芳香

 今の環境なら彼岸以外にはどのデッキにも強く撃てるカード

 サイド後はほぼ間違いなく闇護封なども飛んでくるのでそこに触れられたりエアーマンの破壊効果やアシッドとの噛み合いがあるのも◎

 今のHEROはちゃんと動ければ十分に強い盤面を作れるのですがサイド後に関しては何が飛んでくるのか分からないのでメインギミック以外でも先攻で強いカードを入れる必要があると判断し3枠だけ先攻用のカードを入れました

 餅カエル魔封じは本当にクソゲー出来ますからねw

 ちなみにツインツイスターが入っていそうなデッキ相手の時はマスクと魔封じが伏せてあったら先に魔封じから撃つとチェーンでツインツイスターを撃たれてもマスクを抜かれたら疑似的に罠を守れる可能性があるのでそのプレイは結構大事かもしれないです

 【不採用カード】 

 ■D・HERO ダイヤモンドガイ

 前と違って強欲貪欲でミストが飛んでも別の勝ち筋が出来たので極力モンスター被りを減らす為にも抜きました

 先攻でバハムートシャークが出せてない時のミストのサーチはエアーマンかバブルマンがほとんどで優先してサーチをする機会が減ったっていうのもあります

 ■M・HERO 闇鬼

 サイドからサタンクロースを抜いたのもあって環境的にこいつで倒して強いモンスターもいないので抜きました

 ■M・HERO ブラスト

 障壁でエクシーズ宣言をされた時に相手の打点をあるモンスターを処理する為に入れるか迷いましたが障壁の採用率がどんなもんなのか分からなかったので今回は入れませんでした

 最近ちょくちょく障壁を見るようになったので今後は入れるかもしれません

 エクスカリバーを1回も使わなかったのでこっちに変えてもいいんですが青眼のシェア率が戻りつつありそうな雰囲気あるのでそうなると抜けなくてサイドローチとかにしてこっちを入れるかもしれません

 ■機甲忍者ブレード・ハート

 上述している通りワンキルより制圧を重視することになったので抜きました

 カリバー優先なのはやっぱり青眼の精霊龍に突っ込んでいける打点の差があるのが大きい部分です

 ■闇の護封剣

 これはメタル相手には上述しているようにユニコーンと速攻融合の両方の存在から強さにムラがありそうでABC相手には弱くDDや青眼にはそこそこって感じの強さなので入れませんでした

 もし入れるとしたらGの代わりにメインだったんですけどそうするとそのGをサイドに入れなくちゃいけなくて今のサイドから2枚抜かなくちゃいけないがかなりきつかったっていうのもありますね 

 【サイドチェンジや各環境デッキへの立ち回り】

 基本的に自分が先攻を選べる時はメイン戦、サイド後関係なくどのデッキ相手にも先攻を取ります

 今回は環境4強に対してのことを書いていくので他のデッキで知りたいサイチェンとかがあった場合はコメントとかで言ってくれるとあとから書き足すのでそうしてもらえるとありがたいです

 マスクの撃つタイミングはメタルとDD以外は自分のターンもしくは相手のスタンバイです

 メタルにはエキセントリックでダークロウの直接破壊をケア、DDにはオルトロスの破壊対象にマスクを混ぜたいって意味合いがあります

 対メタルフォーゼ

 先攻時

 in タイフーン1 魔封じ3
 
 out 増殖するG2 奈落 狡猾

 後攻時

 in うさぎ3 タイフーン3

 out サモプリ サイレントアングラー 増殖するG2  奈落 狡猾

 先攻の時は相手の妨害に使えない羽根帚とユニコーンに無力な落とし穴を抜き

 サイド後はフレシアよりもローチ優先で出してゴウフウ、ユニコーンをケアしにいくことが多いです

 後手は死ぬ気で相手の先攻展開を捲りにいくサイチェン

 後手でモンスターが被り負けると明らかな負け筋になるのと先攻展開に干渉出来ず微妙な罠は全部抜き

 今まではカウンターでヴォルフレイムを出されるのが割としんどかったんですけど餅カエルでケア出来るようになったのでだいぶ楽になりました

 対DD

 先攻時

 in 魔封じ3

 out 増殖するG2 羽根帚

 後攻時

 in 増殖するG クロウ3 うさぎ3

 out サモプリ サイレントアングラー ソウルチャージ 通告 警告 宣告 虚無空間 

 あっちはこっちの先攻ダークロウ+αを簡単に越えられないしこっちは先攻展開されたらワンチャンのビュートかフレシア通告に賭けるしかないですね

 意外とうさぎとかクロウで簡単に止まってくれたりそこそこの展開ならライトニング+罠でもなんとかなったりする時があるので他の環境デッキよりはまだやりやすい感あります

 基本的にGはスワラルはスルーして次のテムジンとかに、クロウはラミア、うさぎは地獄門辺りに撃つようにしてます

 対青眼

 先攻時

 in 魔封じ3
 
 out 増殖するG2 羽根帚

 後攻時

 in クロウ3 ブラホ

 out 増殖するG2 ソウルチャージ 通告

 前よりシェアが減っていたのでメタは他よりもちょっと薄めになっています
 
 精霊龍にランク4で突っ込んで月華に変身させる時はライトニングよりエクスカリバーを優先して出すことが多いです

 こうすることでエクスカリバーがエクストラに戻るのでライトニングの効果×2とエクスカリバーとカステルで計4回まで高打点を処理することが可能になります

 ただヴェーラーの裏目があるのでケースバイケースでどっちを出すかを決めましょう

 僕は返しにオルタナティブを止められるカードがある時はライトニング、ない時はエクスカリバーって感じで使い分けています

 サイド後は罠がなかったらオルタナティブの裏目を考えてバハムートシャークよりもローチを優先して出すのもありだと思います

 ただそうすると普通に闇護封とかに弱くなるしそもそも素引き以外は餅カエルで旋律辺りを止めればなんとかなりそうな感じがあるのでどっちを出すか難しいところですが

 対ABC 

 先攻時 

 in 魔封じ3 

 out 増殖するG2 羽根帚

 後攻時

 in 増殖するG クロウ3 うさぎ3 システムダウン ブラックホール

 out サモプリ サイレントアングラー 奈落 警告 宣告 虚無空間 通告3

 後攻の時ドラゴンバスターが成立してしまうとエンドフェイズに分離から返しにダイヤウルフとかで罠が簡単に剥がされるので1枚以外誘発や全体除去とチェンジ

 ただ罠0だと返した時の守りが弱くなるのでバハムートシャークが出せない時用の代わりにいつでも置ける罠って感じでフレシアの為に狡猾だけ残し

 他に罠が入ってないのでいつ引いても腐る心配がないのも◎

 奈落とどっち残すか迷う部分なんですけどこの前はライトニング攻撃宣言時に狡猾でガジェケアしつつモンスター退かして勝ったりしたので今のところは狡猾優先して残そうかなって思ってます 

 あとはホープONEで相手に分離したABC飛ばした時とかにライフがなくなるので神系をサイド後の残すのは微妙でそういう時に横にフレシア立ててライフ守ったりします

 ここでバハムートシャークから餅カエルだとワンチャンフォトスラからランク4で死ぬ可能性があるんですよね

 今回はタイフーンを入れなかったんですけどABC相手の後手の負け筋が大体魔封じ絡みだったので今度入れて試してみたいですね

 一応最悪初動以外の格納庫にも撃てるんですがやっぱりそれ以外の時に浮く可能性があるので迷う部分ですね

 【総括】

 とまぁそんな感じです!

 まだ餅カエルを入れ始めてからそんなに日付が経っていないのでここからどう変化していくかは分かりませんが今のところはこういう考え方でデッキを組んでいます

 餅カエルのおかげで今までHEROが抱えていた問題が色々解決されて(相変わらず後手問題はあれですが)もうしばらくは環境で戦えっていけそうな気がします

 とりあえずしばらくはベスト4以上を目標に頑張ってきたいですね

 何か質問などがあればコメントでもツイッターのリプライでもいいので何でも遠慮なく聞いてください^0^

 ってことで、またいつか

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プロフィール

RED

Author:RED
REDの放課後日記へようこそ!

どもども(^0^)
  
福島で遊戯王をやっていて2次元がめちゃくちゃ大好きなREDです

昔YouTubeのSASYUっていう決勝動画に沢山出ていました


CS成績

はねまんCS2011 ベスト16
【トゥルリンクイックジャンクドッペル】

第1回仙台CS 4位
【アライブHERO】

第2回仙台CS ベスト8
【アライブHERO】

第1回石巻サマーCS 3位
【アライブHERO】

第5回HCS 4位
【青眼魔導】

第2回伊達CS 優勝
【アライブHERO】

ガッチャCS 優勝
【マドルチェ】

ブレイブCS ベスト16
【マドルチェ】

べにばなCS 2位
【ヴェルズ】

ガッチャCS2 ベスト8
【アライブ融合HERO】

かみふく杯 2位
【プトレ型HERO】

小山CS ベスト8
【マスクHERO】

所沢杯 2位
【プトレ型HERO】

ガッチャCS ベスト16
【ザボルグ型帝】

あすと杯 ベスト8
【15帝】

ガッチャCS ベスト16
【EM竜剣士】

第1回陸前CS 4位
【マスクHERO】

六遊祭2016 ベスト8
【マスクHERO】

第3回M2CS ベスト8
【餅カエルHERO】

第4回陸前CS ベスト8
【餅カエルHERO】

釜CS 3位
【餅カエルHERO】

東北CS 3rd Trial 2位
【餅カエルHERO】

JGP 個人戦 ベスト8
【餅カエルHERO】

レイピーCS ベスト16
【餅カエルHERO】

JGP 2位
【餅カエルHERO】

かみふく杯 ベスト16
【餅カエルHERO】

小山杯 ベスト4
【マスクHERO】

足立CS ベスト32
【マスクHERO】

第2回釜CS ベスト8
【マスクHERO】

ホビステ所沢CS ベスト8
【ゴウフウ入りHERO】

JGP 2015年4月環境ゲートボールCS 2位
【プトレHERO】

東京遊戯CS ベスト16
【ハリファイバーHERO】

釜CS 3位
【閃刀姫】

足立CS ベスト8
【閃刀姫】

使用デッキ
遊星ハイランダー
十代ハイランダー
マスクHERO
です

好きなキャラクター

大河
美海
和奏
友奈
るう子
こより
イリヤ
木綿季
穂乃果
千歌

みらい/キュアミラクル
はな/キュアエール
リオン
その他いろいろなキャラ

とりあえず、唯は俺のよm(ry

いきなりのブロ友希望、リンク希望、コメント大歓迎!どんどんくるの待ってますね!笑

こんなやつですがよろしくお願いします^^

ツイッター @RED1002019

やってます!

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