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REDの放課後日記 今期の餅カエルHEROについて

今期の餅カエルHEROについて

 どうも、どうもこんばんはデース!

 いよいよ月も変わり本格的に新制限になりましたね

 まぁ新制限とは言っても実際はDDとメタルフォーゼに軽くダメージを与えただけでしかも両方とも最近のCSで入賞率が高くまた本当に改訂なんてあったのか?なんて気分になっています

 正直前回の総括記事で大体今の環境の書きたいことは書いてしまったので考察記事的なのはしばらくいいかなーって思ってたんですけどコズモや壊獣が環境に参加し軽く構築に変化もあったのでそこら辺を踏まえて今回は書いていきたいと思います

 環境がほとんど変わっていないので前回とメインはほとんど変わらず同じような事を書く意味は薄いと思いメインの説明はほぼ省いて前回書かなかったことを多めに書いていきたいと思っています

 根本的な考え方は↓の総括記事を読んでもらえると助かります

 http://http://freedomnared.blog.fc2.com/blog-entry-482.html

 ではとりあえずまずは新制限のCSで使ったデッキレシピ

 かみふく

 かみふく サイド

 JGP 個人4-3 2位

 かみふく杯1日目 個人3-1 予選落ち

 かみふく杯2日目 個人5-0 ベスト16

 3CSで12-4でした

 JGPの1敗はほぼほぼ勝ちをやらかしで捨てているので反省です

 ちなみにJGPの時はサイドのツインツイスター3枚目がウェーブフォースの2枚目で、エクストラのエクスカリバーがエメラルでしたがそこ以外は何も変わっていないです 

 【メイン】

 前環境から変わったのでは1枚だけなのでそこだけ説明しますがその前に1つだけ

 最近はドバーグなしの構築も流行っているみたいですが僕のデッキコンセプトは前期から変わっていないのでGに弱い構築にはしたくなくてドバーグが入ってないからバハシャの動きに向かってGを撃たれるみたいな事が起きないように入れたままになっています

 実際CSでもミスト素引き+増援みたいなハンドも何回かあってそこでドバーグミストしたおかげで動けたみたいなのも普通にありました

 ただGを考えなければ別にバハシャの動きで十分だし後手でモンスターが被るリスクがあるのは確かなのでそこはどこを考えてデッキを組むかで変わってくる部分かなーって思っています

 では今から変わった部分についての説明に入っていきます

 ■蟲惑の落とし穴

 これはコズモ意識での採用ですね

 前はここは障壁を入れていた枠だったんですが堕天使以外にも腐る相手が出てくるとなるとちょっと浮きやすくなるかなって思ったのとメタルがユニコーンとデビフラを失って僕的には結構弱体化したんで障壁なしでも勝てると判断しこっちに変えました

 そもそもコズモ相手に狡猾の落とし穴が恐ろしい程弱くメイン戦で相手のデッキが分からない状態でダークロウフレシアをしてコズモと当たった場合ほぼほぼ1回目のフレシアの効果を奈落として使い2回目の効果を使うことが出来ないんですよね

 それは流石にまずいかなと考え落とし穴の3枚目を採用することに決めました

 候補としては奈落2枚目、煉獄、蟲惑辺りでした

 奈落2枚目はABC相手に強く、墓地に送らせない事から2回目のコズモの最上級モンスターにもリクルートを気にせず気軽に撃てるので悪くはなかったです

 煉獄は蟲惑と同じような感じの役割なんですが下級のss効果をチェーン2で使われて上級を出された場合タイミングを逃して撃てない可能性とビュート辺りの裏目があったのでやめました  
 
 では何故そこまで悪くなかった奈落2枚目よりも蟲惑を優先したかと言いますと1番は”ダークシミタ―のモンスター破壊効果を無効に出来る”からですね

 元々僕が危惧していた事が前述している通り相手のデッキが分からない状態でダークロウフレシアをしてコズモと当たった時なんですよね

 そこでもしチェーン2でダークシミタ―を出された場合奈落も煉獄も撃てずしかも破壊効果を含めて手札2枚でダークロウフレシアの両方処理されてしまうんですよね
 
 その最悪のケースを考えるとコズモを意識するなら蟲惑1択かなって結論に至りました

 他にもビュートや堕天使相手、ペンデュラムしてきたラクーン(これはあんまりないからレアケースではある)とコズモ戦以外にも使い道があるので使い勝手自体もそこまで悪くはないです 

 ただかみふく連戦を出てみたらJGPの時は割といたコズモがなんか凄い減っていたのでそろそろここは変えていいかもしれません

 まぁそこはデッキ分布を見ながらって感じですね

 【エクストラ】

 ■インヴェルズローチ→エクスカリバー

 元々ローチはメタルフォーゼ相手にサイド後落とし穴を全部抜くのでバハシャが立たない時にダークロウの横に立ててユニコーンとゴウフウをケアする意味合いで入れていました

 ただ最近のメタルフォーゼは単純にユニコーンが減ったのもありますがゴウフウも入れてない構築が多くなってきたのでここはもう変えて違うカードにしようかなって思いました

 そこで何を入れるか考えた時にコズモ相手にライトニングを使った後メインギミックで最上級モンスターを倒せる手段がない事に気付きそこをどうにか出来るカードを入れようと考えました

 候補としてはこの5種類のカード達でした

 ■ダイガスタエメラル

 JGPではこのカードを採用してました

 元々最初は深淵を入れていて深淵+バハシャで最上級を倒しつつ返しを餅カエルで蓋をするって感じだったんですけどランク4×2作るならエメラルでリソース回復しながら1ドローしてもう1回ライトニング出した方が強くないか?って思いこっちに変えました

 エメラルは普通にHEROをデッキに戻してサーチ系の腐りを無くしたりバハシャセットを戻せたりと普通に使い勝手が良さげなカードなのも◎

 ちなみに前日に急遽入れた為に調整でも1回くらいしか使わずJGPでも7マッチやって使う場面は0でした(コズモと当たっていないっていうのもありますが)

 ■ホープセット2セット目

 恐らくコズモだけ意識するならここが1番良いです
 
 ただもう1枠抜くカードがどうしても考えられず断念

 他の14枚に全てしっかりとした役割がありコズモ戦だけで活躍するであろうここよりも他のカードの方が使用する機会が高いと考え惜しくも採用には至りませんでした

 もしコズモが1、2番手くらいまでくる環境になったらほぼ間違いなく採用すると思います

 ■深淵に潜む者

 単純にライトニングを出した後にランク4×2を出せるほどリソースが残っているか怪しいのでやめました

 ■スパイダーシャーク

 一応これ+ダークロウでコズモの最上級を突破出来るんですが水縛りのせいでそれが出来ない場面がありそうなのとそこだけしかほぼ役割が持てないので不採用

 単純に水×2で出すならバハシャの方が圧倒的に強いですからね

 深淵もそうですが採用するカードは出来るだけ複数の役割を持てるカードを優先したいと思っています

 ■H・C エクスカリバー

 これも横にダークロウがいる前提ですがコズモの最上級を倒せます

 それ以外にも単純にワンキル補助(主に先攻ダークロウバハシャ餅カエルした返しのミストでエアー回収からの流れの後)やエアーマンにアクセスするカード+ソウルチャージでカリバーバハシャ餅カエルまでいくことが可能になります

 これは素材を2つ外せるカリバーだから出来る動きでもしサモプリスタートならさらにフレシアまで立てられます

 カリバーバハシャ餅カエルの盤面はもし相手の返しを妨害でいなせた場合返しにフルアタック6800でメイン2に通告ケアしつつ餅カエルを増やす事も可能だったりします

 まぁソウルチャージ自体が制限カードなのでそこを考慮する必要があるかと言われるとあんまりですが普通にEコール+ソルチャみたいな何も起きないハンドから盤面を作れるのは結構大事な事だと僕は思っています

 一応もしホープセット2枚目を入れるとしたら抜く候補になっていたカードも挙げておきますね

 ■M・HERO ダーク・ロウ

 コズモ相手にダークロウがそこまで強くないので減らすのも考えましたが想像以上にメタルがまだまだ生き残っているのでなしになりました

 メタル相手のユニコーンを綺麗に処理出来る手段がマスクを被らせる事なのでそこが出来なくなるのは結構ヤバいですね

 ■M・HERO ブラスト 
 
 元々障壁を撃たれた時用とうさぎケアで採用していて最近はうさぎの採用率もかなり落ちてコズモとかの影響で障壁が減るなら抜いてもいいかなーって思ってたんですがABCにまだ普通に入っていたので抜けませんでした

 ■励輝士 ヴェルズビュート

 使う場面が限られているカードなので抜いてやってみようかと思いましたがペンデュラムテーマ相手や皆既を撃ってまとめて飛ばす時とかに必要なカードだったので結局抜くに抜けない枠でした

 【サイド】

 ■海亀壊獣ガメシエル×2

 ここの採用理由も1番はコズモです

 コズモ相手の後手を捲ることを考えたら相手の前を退かすのは1番効率が良く皆既日食がサイド込みで3枚入っているんですがそれだけだと引けるか怪しかったので追加としてこの2枚を入れる事にしました

 他にもABCやメタル、DDやミラー、カエルなど1枚で色々なデッキをみれるのも◎

 ■増殖するG×3枚

 主に1番はABCの後手を意識しての採用です

 ABC相手はこれを撃って後手の負け筋の罠を退かすためのサイクロン系やブラホなどを引きにいきます

 ■ブラックホール

 堕天使、ABC、青眼、DD相手の後手に入れます

 主に1番の理由は堕天使なのですがそこを無視するならシステムダウン辺りと入れて変えてもいいと思います

 ■皆既日食の書

 メタル、コズモの後手を意識しての3枚目です

 ドバーグを抜いてメインに3枚目を入れるかかなり迷いましたが2枚素引きはちょっときついのとドバーグを抜いて先攻で動きがしょっぱくなったら本末転倒なので1枚はサイドに置きました

 HEROの皆既はフレシア狡猾やビュートの存在から使いやすく他のデッキと違って裏にしたペンデュラムモンスターやユニオンモンスターをダークロウとかで除外出来るのも◎

 ■サイクロン
 
 これは単純にABC相手のバック破壊の8枚でもありますけどコズモとか堕天使みたいに伏せの枚数にムラがあって相手のターンに剥がしたい伏せカードがあるデッキ相手に先攻の時に羽根と入れ替える意味合いも含めて採用しました

 ■ツインツイスター×3枚

 主にメタル相手の先攻の時に羽根帚と入れ替え用とあとはABCの後手の時に罠を剥がす為に入れました

 前の環境から1→2とCSの度に枚数が増えていってついに3枚になりましたねw

 ABC相手はツクヨミやドラゴンバスターなど1ターン放置するだけでヤバいモンスターが多くしかも神、魔封じ、障壁あとは人によっては激流葬まで入っていたりするのでこっちのモンスターに罠を当たられてそのまま負けみたいな事がほとんどでそれを防ぐ為に3枚必要なカードだと判断しました

 ■波紋のバリア -ウェーブ・フォース-

 メタル、堕天使、青眼辺りの後手の時に入れる用です

 堕天使と青眼を意識するならクロウとどっちにするか迷う部分なんですけどもしスペルビアの効果にクロウを撃ってもそこからリリース虚無魔人とかの裏目があってそこが結構デカい部分んだと考えこっち優先にしています

 虚無魔人+堕天使やタイタニック+堕天使の構えを背徳で割られないお祈りして成功すれば一気に相手の盤面崩壊出来るので悪くはなかったです

 あとは前までメタル相手だとデビフラからのエクストリオが裏目だったんですけどそこが減ったのも大きいですね(代わりにインフィニティの裏目も出てきましたが)

 ただかみふくではこれでラクーンユニコーンΩを飛ばして勝っていたり前期もメタルや青眼相手にCSで決めて勝っているのでそこまで使い勝手は悪くなかったかなって思います

 ■魔封じの芳香

 今のほとんどの環境デッキへの先攻の時に入れる用のカードです

 エアーマンの破壊効果やブラスト、アシッドとの噛み合いがあるのも◎

 今のHEROはちゃんと動ければ十分に強い盤面を作れるのですがサイド後に関しては何が飛んでくるのか分からないのでメインギミック以外でも先攻で強いカードを入れる必要があると判断し先攻用のカードを入れました

 実際壊獣辺りで前を退かされても魔封じが強くて取った試合がかなりあります

 ちなみにツインツイスターが入っていそうなデッキ相手の時はマスクと魔封じが伏せてあったら先に魔封じから撃つとチェーンでツインツイスターを撃たれてもマスクを抜かれたら疑似的に罠を守れる可能性があるのでそのプレイは結構大事かもしれないです

 本当はメタルが減ったら抜いてもいいかなって思っていたんですがまだまだ現役なのでここも結局抜けないカードでした

 1枚でメタル、ABC、コズモ、堕天使、青眼、DD、HEROと恐らくカエル以外の現環境デッキ全ての相手に入れられるのでもうしばらくは抜くことはないと思います

 【不採用カード】

 ■システムダウン

 多分レシピに載せて質問が1番多かった部分はここだと思います

 別に弱いとか思っているわけでもなく入れられるなら僕も入れたいくらいなんですけど環境デッキが多すぎて元々ここの枠だったのをガメシエルに変えたって感じですね

 役割的にはほぼ一緒でガメシエルの方が圧倒的にみれる範囲が広いので僕はそっちを優先しただけです

 せめてコズモ相手に強かったら入れてもよかったんですけどHEROだとエルファイバー+最上級の構えがきつくそこに触れられないシステムは強さにムラがあると思って僕はコズモ相手はあんまり評価していないんですよね 

 ■次元障壁
 
 メタルがここまでの数生き残るとは思わず抜いてしまいました

 ただ最近はカエルも増えてきている?感じがして次の十二獣とかも考えると入れ直す可能性はかなり高いです

 ■うさぎ、クロウ、タイフーン

 今期はG以外あんまり手札誘発自体が微妙だと思っていてガメシエルや皆既、ウェーブフォースなどで直接盤面自体をどうにかする方が効率良いと思っているので今回は誘発系全然入っていませんでした

 【サイドチェンジや各環境デッキへの立ち回り】
 
 基本的に自分が先攻を選べる時はメイン戦、サイド後関係なくどのデッキ相手にも先攻を取ります

 1戦目は出来るならスタンバイマスクを撃ちますがメタルのエキセンの裏目もあるのでその盤面次第で考えた方がいいです

 前はメタルのデッキ枚数は42以上がほとんどでデッキ枚数でマスクを撃つタイミングを変えていたんですが最近は40メタルみたいなのも普通にいるのでデッキ枚数で区別をしづらくなりました

 とりあえず41以下ならスタンバイマスクでそれ42以上ならメタルの可能性が高いので撃たないでスルーします

 サイド後はミストマスク単騎の場合は基本的に壊獣意識してスタンバイには撃たないようにしています

 横に他に置物系がいる場合は相手によってはスタンバイに撃ちます

 あとは相手のデッキや初手の質にもよりますがサイド後はダークロウ+αよりもバハシャ餅カエルフレシアの方が壊獣をケアしやすいのでそっちを優先的に狙う場合もあります

 今回は環境4つのデッキに対してのことを書いていくので他のデッキで知りたいサイチェンとかがあった場合はコメントとかで言ってくれるとあとから書き足すのでそうしてもらえるとありがたいです

 対メタルフォーゼ

 先攻時

 in ツインツイスター 魔封じ3

 out 羽根帚 皆既2 狡猾 

 後攻時
 
 in ガメシエル2 皆既 ツインツイスター3 ウェーブフォース

 out サモプリ ソルチャ 警告 宣告 狡猾 奈落 蟲惑

 前まではユニコーンに無力な落とし穴系は全抜きだったんですがユニコーンが減ったことによりある程度は割り切れるものになって最近のプレイスタイルが融合を絡めて罠を剥がしてくる感じだったのでダークロウの横にフレシアを立てる用として落とし穴も2種類残すことにしました

 あとは他のデッキだと先攻で羽根帚を抜く時は代わりにサイクロンを入れていたんですがメタル相手だけは特別で餅カエルを出した場合スケールの2枚目か融合に撃たされる事が多くペンデュラム前に餅カエルの効果でツインツイスターのコストを拾えるのでサイクロンよりツインツイスターを入れることにしています

 前まではメタルの伏せの妨害ってあるとすれば障壁が多かったんですが前期終盤からはアリアドネ+神入りの構築がかなり増えてきたので後手はツインツイスター3枚入れて相手の後ろ+余裕があったらスケールを剥がしにいきます

 相手が微妙な周りの時のガメシエルとかを最悪ツインツイスターのコストにして動ける可能性があるのも◎

 クリフォートギミックからのインフィニティ+神とかの布陣もウザいんでウェーブフォースをガメシエル3枚目とかも普通に視野ですね

 上で話すのを忘れていましたがブラストにはメタル相手に餅カエル+魔封じを構えた時にミストマスクよりエアーマスクを優先的に構えてイグニスターでの負け筋を潰す役割もあるのでそういう意味でもメタルが環境上位にいる限り抜くことは出来なそうですね

 今のメタルはユニコーンへのアクセス率やデビフラでの無理ゲーが減りこっちは皆既ウェーブフォースに加えてガメシエル+ツインツイスターまで入っているので前期のメタルに比べたらだいぶやりやすくなった感じがあります
 
 かみふくでも4回当たって3ストで落とし試合が超融合が絡んだ試合のみだったのでそこまで意識はしていなかったんですがこの構築は結構メタルに強めなのかもしれません

 メタルは相手に不明の伏せがある時にバハシャを出した時はカウンターケアで餅カエルを出してからバトルフェイズ入ったりたまーにカウンターからヴォルフレイムを出された時はメイン2にホープを出して戦闘からダークロウを守ったりみたいな時みたいな柔軟な考えを必要とされる場面がちょいちょいあるのでその場その場でしっかり考えた方がいいと思います

 対ABC

 先攻時

 in 魔封じ3

 out 皆既2 蟲惑

 後攻時

 in ガメシエル2 増殖するG3 ブラホ サイクロン ツインツイスター3 

 out ドバーグ サモプリ 皆既2 蟲惑 警告 宣告 通告3

 HEROってアライブが絡めばツクヨミバスターくらいなら割と返せて問題はそこ+バックなので全盛期アライブHEROを上回る枚数の8枚体制で相手の後ろを剥がしにいきます

 ただそんな毎回都合よくアライブを引けるわけではないのでそれ以外にもドラゴンバスターをどうにかするためにガメシエルを2枚+そこを引きにいくG3枚って感じです

 皆既はドラゴンバスター+障壁を構えられた場合に撃っても分離されないでエクシーズ宣言された場合マスクモンスターじゃ越えられなくて負け濃厚になるのと同じような役割を持つカードを沢山入れて引きすぎても困るので全抜きします

 ガメシエルはスタンバイ分離される裏目がありますがこっち目線からするとHERO相手のスタンバイ分離ってめちゃくちゃ弱いと思っているので大して気にしていません

 もし分離されない場合はメインギミックだとアライブが絡まないければ返すの厳しいんですが分離された場合はダークロウが絡むだけで結構簡単に返せるようになるので後手のハードルがだいぶ下がって助かります

 一応ですが分離された3体+格納庫効果で装備の1番ありがちな返し方を書いておきますと

 例えばキンギョミストバブルみたいなよくあるハンドでダークロウから装備付いたやつ殴ってメイン2にフレシア狡猾から2体破壊→返しの召喚に奈落してその返しにダークロウで残り1体殴って全部処理

 みたいな感じですね

 奈落を撃つのはビュートケアの意味合いがあるのでもしビュートが大丈夫ならエクシーズまで待つことが出来ます

 恐らく横にツクヨミもいると思いますが次のターンのドローはダークロウのハンデスでチャラに出来てただの手札入れ替えになるだけでその後は特に何も脅威がないモンスターなのでフォトスラケアも兼ねて焦らずゆっくりと処理していけば大丈夫だと思います

 あとはアライブが絡んだらカステルかフレシア辺りからのホープONEとかで返すパターンも当たったりして結構ライフが飛んでいくので後手で神を撃っている余裕なんてなく全抜きです
 
 一応神宣なら残してもいいかなって思ってなんですけどそれよりも相手の盤面を崩しにいくカードをまず引かないと後手は始まらないなって考えてツインツイスターの3枚目と入れ替えました

 虚無空間を残しているのは相手の盤面を返した後に相手がどれだけリソースを残していようと1枚でゲームエンドまでもっていけるワンチャンのパワーがあるからですね

 穴2枚と虚無空間以外は全部展開札+その補助なのでかなり死ぬ気で捲りにいってる感ありますw

 他にも細かいことですが相手に伏せがあって墓地にユニオン2種類こっちの場にミストマスクって構えている時に自分のターンにマスクを撃つと障壁を食らってトップ格納庫とかから負ける可能性がありますが相手のターンに格納庫とかにチェーンしてマスクを撃てばそのターンはドラゴンバスターは出ないので延命でき返しにエアーを絡めてワンキルに向かったりフレシアを立ててドラゴンバスターを立てられてもなんとか出来るようにしたりっていう事もあったりします

 一応あとはアライブが絡んだ時限定ですがミストss効果からエアー破壊効果でドラゴンバスター+障壁ってされた時にマスクが被っていたりすると格納庫割ってからのブラストでドラゴンバスターの攻撃力下げてアタックで除外効果撃たせ→マスクからダークロウで殴って分離させて1体除外みたいな障壁の上からの返し方にも使ったりします

 ここで返しのエクシーズに妨害を当てたり出来れば全部除外でそのまま勝てたりするので意外とマスク被りも強かったりします

 対コズモ

 先攻時

 in サイクロン 魔封じ3

 out 羽根帚 皆既2 狡猾

 後攻時

 in ガメシエル2 サイクロン 皆既 ウェーブフォース

 out ドバーグ サモプリ ソルチャ 狡猾  宣告

 やることは単純で出来るだけダークシミタ―の直撃を避ける為にモンスター退かすカード多めに入れてあとは魔封じを撃たれる可能性を考えて一応サイクロンを入れる感じですね

 コズモ相手の蟲惑の強さは前述した通りなのですが蟲惑の使い方は先攻だけではなく後手でもしっかりとした使い方があります

 例えば相手が先攻フェルブランでダークシミタ―を回収してエンドしてきた返しにミストが絡んでレベ4が3体並んだ場合先にフレシアから入ってミストでフェルブラン殴ればもしダークシミタ―が出てきても蟲惑チェーンマスクでそのまま除外してさらに返しの上級も奈落で退かすことが出来たりします

 あんまりないとは思いますけど先にマスクから撃ってチェーンでダークシミタ―が出てきて横のレベル4を破壊されるとダークロウレベル4みたいな謎の場になったり(これは+バブルマンとかで相手もライトニングの裏目がある)ミストじゃなくてダークロウになってからフェルブランに殴りにいこうとするとマスクチェーン最上級ss効果破棄で蟲惑ケアで返しにそのまま殴られる裏目とかもあるので細かい事ですが一応注意した方がいいです

 もしミストが絡まないハンドの時は一応レベル4×4って並べられれば同じようにフレシアから立ててその後にライトニングをssすればダークシミタ―の効果を蟲惑で止めてリクルート効果で出てきたモンスターをライトニングで殴る事で解決する事は可能です

 ただどうしてもやっぱりある程度の質が求められてしまい+妨害があるだけで普通にきついので出来るなら壊獣や皆既を使ってスマートに処理していきたいですね

 先攻時の魔封じは別に強いから入れているわけではなく絶対に先攻で引いて弱いカードを抜く為の数合わせ的な感じです

 一応ドローソースやテラフォポリス辺りを1ターン遅く出来るので噛み合いによっては想像以上に効いたりして調整では皆既とか狡猾を残すよりはまだマシって感じでしたね
 
 対堕天使

 先攻時

 in サイクロン 魔封じ3

 out 羽根帚 皆既2 奈落

 後攻時

 in ブラホ 皆既 サイクロン ウェーブフォース

 out サモプリ 奈落 警告 宣告

 身内に堕天使使っている人がいないのでADSとCSでしかまともにやったことないんですが堕天使ってメインギミックでダークロウの回答がマスティマしかなくて横にフレシア立てた瞬間メインはほぼ間違いなく勝ちなので結構やりやすいイメージです

 後手の背徳はきついっちゃきついんですが大体相手はエクシーズまで待ってくるのでフレシア狡猾で2体割ってからの返しの戒壇からの堕天使ssで効果に通告とか撃つと止まってくれたりしてその返しに盤面固めたりそもそも意外と事故って伏せだけ置いてターン返ってきたりってのもあって他のデッキの後手に比べたら全然マシな感じがします

 もし先攻で回されても背徳が絡まないとフレシア狡猾→返しに蟲惑の流れもありますからね

 今のところCSで6回当たって落とした試合が3本だけでその内容が虚無魔人×2とクリスティア1っていう回答を引けなかったゲームなので事故率とかも考えるとやっぱりHERO有利な気がします

 負け筋は大体ss封じ系なのでその回答5枚+ワンチャンの強欲貪欲って感じですね
 
 堕天使相手はほとんどプレイが絡まなくてこっちがダークロウ+αで押し切るかあっちが先攻ぶんまわりでss封じ系を出すかのワンサイドゲームで終わることが多かった気がします

 【総括】

 とまぁこんな感じですね

 前の総括記事で大体書きたいこと書いちゃってたかなって思ったんですけど意外とまだ書くことありましたw

 僕的には結構好感触なデッキを組めたと思っているので今回は全然不満な点とかはないです

 正直個人的に今期のHEROって結構勝ちやすい環境だと思っててもうちょい頑張りたかった感あるんですが今週末には新テーマの十二獣がくるので今後はそこに勝てるかどうかですね

 別にもう新弾のテーマが環境入りして環境が変わるのは慣れて諦めたんですがどうせな圧倒的1強にしてほしいですね

 今の段階だとかなりサイドがかつかつなのでこれ以上のデッキをみるのは結構厳しくて1強とかになってくれれば寄せやすいのでそっちの方が助かりますw

 堕天使とかコズモみたいに数がそこまで多くなくてでも当たったらメタ入れてないと負ける可能性があってウザいみたいなポジションになるのが1番最悪のパターンですw

 とりあえずしばらくはCSの予定がないので環境を見ながらまたいい感じの構築を作れたらいいなーって感じです

 次は恐らく前期アニメの感想記事を書くと思いますがこっちはマジで誰得で需要がないのでゆっくりと書いていきたいと思いますw

 質問などがあればツイッターでのリプライ、この記事のコメントどっちでも大丈夫なので気軽に聞いてください(^0^)

 ってことで、またいつか

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プロフィール

RED

Author:RED
REDの放課後日記へようこそ!

どもども(^0^)
  
福島で遊戯王をやっていて2次元がめちゃくちゃ大好きなREDです

昔YouTubeのSASYUっていう決勝動画に沢山出ていました


CS成績

はねまんCS2011 ベスト16
【トゥルリンクイックジャンクドッペル】

第1回仙台CS 4位
【アライブHERO】

第2回仙台CS ベスト8
【アライブHERO】

第1回石巻サマーCS 3位
【アライブHERO】

第5回HCS 4位
【青眼魔導】

第2回伊達CS 優勝
【アライブHERO】

ガッチャCS 優勝
【マドルチェ】

ブレイブCS ベスト16
【マドルチェ】

べにばなCS 2位
【ヴェルズ】

ガッチャCS2 ベスト8
【アライブ融合HERO】

かみふく杯 2位
【プトレ型HERO】

小山CS ベスト8
【マスクHERO】

所沢杯 2位
【プトレ型HERO】

ガッチャCS ベスト16
【ザボルグ型帝】

あすと杯 ベスト8
【15帝】

ガッチャCS ベスト16
【EM竜剣士】

第1回陸前CS 4位
【マスクHERO】

六遊祭2016 ベスト8
【マスクHERO】

第3回M2CS ベスト8
【餅カエルHERO】

第4回陸前CS ベスト8
【餅カエルHERO】

釜CS 3位
【餅カエルHERO】

東北CS 3rd Trial 2位
【餅カエルHERO】

JGP 個人戦 ベスト8
【餅カエルHERO】

レイピーCS ベスト16
【餅カエルHERO】

JGP 2位
【餅カエルHERO】

かみふく杯 ベスト16
【餅カエルHERO】

小山杯 ベスト4
【マスクHERO】

足立CS ベスト32
【マスクHERO】

第2回釜CS ベスト8
【マスクHERO】

ホビステ所沢CS ベスト8
【ゴウフウ入りHERO】

JGP 2015年4月環境ゲートボールCS 2位
【プトレHERO】

東京遊戯CS ベスト16
【ハリファイバーHERO】

釜CS 3位
【閃刀姫】

足立CS ベスト8
【閃刀姫】

使用デッキ
遊星ハイランダー
十代ハイランダー
マスクHERO
です

好きなキャラクター

大河
美海
和奏
友奈
るう子
こより
イリヤ
木綿季
穂乃果
千歌

みらい/キュアミラクル
はな/キュアエール
リオン
その他いろいろなキャラ

とりあえず、唯は俺のよm(ry

いきなりのブロ友希望、リンク希望、コメント大歓迎!どんどんくるの待ってますね!笑

こんなやつですがよろしくお願いします^^

ツイッター @RED1002019

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