REDの放課後日記 魔法つかいプリキュア! 49話 感想

魔法つかいプリキュア! 49話 感想

 
 どうも!どもども!

 なんやかんやでまた期間が空いてしまいましたね

 まぁここ最近東北で全くCSがないので遊戯王自体そこまでやってなくて書くことがなかったっていうのが大きいですね

 じゃあ今回は何について書くんだって話ですがまぁタイトルで書いてある通り今週あったまほプリ49話の感想を書いていきたいと思いまーす!

 普段アニメに関しての記事って毎クールの感想記事くらいなんですが今週のまほプリがそれはもうプリキュア史上トップクラスに良い回と言われるほどの神回だったのでいてもたってもいられずブログに書くことにしました

 正直軽い感想を言うだけならツイッターで十分なんですが語りたい事が多すぎて明らかにTL(タイムライン)を埋め尽くしてプリキュアに興味ないフォロワーに迷惑かけそうだったのでこっちで思うがままに語りつくしていきたいと思います

 ってことで、まずはアニメ本編の内容を画像と共に振り返りながら話していきたいと思います

 それではスタート!

 934de1e3-s.jpg
 
 b6058407-s.jpg

 開幕ラスボス戦の続きですね

 校長先生から例えこの戦いに勝ったとして現段階だと今後はナシマホウカイと魔法界を行き来は出来ないという説明を受けつつも覚悟を決めるミラクル達

 20170126160006bb7.jpeg

 20170126160017716.jpeg

 全員でのキュアップラパパ!というお馴染みのセリフからOP→サブタイトルに入ります

 タイトル名を見るだけで寂しい気持ちが凄いですね

 20170126160029179.jpeg

 20170126160040cac.jpeg

 20170126160049934.jpeg

 20170126160139d46.jpeg

 20170126160148b5b.jpeg

 20170126160156846.jpeg
 
 20170126160313039.jpeg

 20170126160320ffb.jpeg

 リコ→モフルン→はーちゃんと出逢っていった順番に回想が流れ感動している間なく最後の新大技プリキュアエクストリームレインボー!サンサンジュエリーレを使う最終戦らしい展開に!

 20170126160348d74.jpeg

 20170126160357948.jpeg

 20170126160406139.jpeg

 突如巨大化したフェリーチェと共にルビー→サファイア→トパーズと歴代の単発映画でトップクラスとも言われている今作の名作映画、キュアモフルンでの終盤の戦闘シーンを彷彿とさせる連続スタイルチェンジ!

 これは映画でのあのシーンが大好きだった僕には堪らないシーンで思わずリアルタイムで見ていた時は興奮して見入ってしまってましたw

 プリキュアのここぞでの朝アニメとは思えないまるで映画のようなクオリティの戦闘シーンでの神作画は有名な話ですがそれ+この連続スタイルチェンジでの多段階的な攻撃の仕方は本当燃えます

 キュアモフルンの終盤の戦闘シーンもこれに匹敵(もしくはそれ以上?)の熱さなのでまだ見ていない方は3月にBDが発売するので是非そちらを!ストーリー自体も熱いところだけではなくしっかりと泣けるシーンもあるのでかなりオススメです!

 ちょっと話が脱線してしまったので戻りますw

 201701261604144d3.jpeg

 トパーズでの巨大キュアモフルン攻撃は不意打ちすぎてちょっと笑いましたねw

 20170126160435537.jpeg

 2017012616051333d.jpeg
 
 そしてルビー→サファイア→トパーズときたら次はもちろんダイヤ!

 ただ相手は腐ってもラスボス

 もう一押しが足りません

 これはピンチか…!

 20170126160537f09.jpeg

 2017012616054598d.jpeg

 自分たちだけの力じゃ足りない…どうすれば…

 そんな時はみんなから力を借りる王道展開です

 前もそうでしたがさりげなくバッティさんが映っていたのは笑えますねw

 ってかこれ映画だったら完全にミラクルライト振ってるシーン!

 2017012616074470a.jpeg

 20170126160930edb.jpeg

 201701261609522d4.jpeg

 20170126160755bb8.jpeg

 各々自分の変身バンクの時と縁あるセリフを言いながらダイヤから最終フォームアレキサンドライトに変身していく演出!

 こういう流れ本当熱くて大好きです

 201701261610022a5.jpeg

 20170126161054658.jpeg

 20170126161102557.jpeg

 20170126161115953.jpeg

 このシーンのこのセリフ!!!!!

 混沌よ あっちへ行きなさい!

 これはここまでまほプリを見ていた人ならすぐに分かるんですけど1話と同じセリフを言っているんですよね

 ffc92ad8.jpg

 210e8b98.jpg

 f7c6bd68.jpg

 凄いですよね…

 まさかここにきてこのセリフを聞くことになるとは思ってもいませんでした

 これは1話から1年間敵を倒すのではなく遠ざけるというまほプリでの敵との関係性を描いた集大成とも言えるとても素晴らしい演出だったと思います

 201701261611440f0.jpeg

 2017012616164989f.jpeg

 201701261612181a5.jpeg

 あの素晴らしい演出のラストアタックによって無事ラスボスを倒しいよいよみんなお別れの時間がやってきます

 まずははーちゃんからです

 凄い感動的な流れでリアルタイムで見ている時は気にしてなかったんですが改めて見ると1枚目のシーンでみんなのおかげで私、こんなに大きくなれたよってはーちゃんが言ってていやいや大きくなりすぎだろwって軽く笑っちゃいましたw

 「あまねく生命、世界に、祝福を」と変身時の名乗りを言いつつまさかの某魔法少女アニメの主人公よろしくナシマホウカイと魔法界を上手く元に戻す為に概念化してフェードアウト…

 20170126161324536.jpeg

 201701261613319ab.jpeg

 20170126161337f45.jpeg

 20170126161351cd9.jpeg

 201701261613583d3.jpeg

 モフルンのとても優しい声かけと共に次はリコと離ればなれの番です

 20170126161446caa.jpeg

 20170126161454791.jpeg

 前にみらいとはーちゃんが同じようなことを願っていた時にやらなかったリコがここで魔法を信じてやる演出は泣かせにきているとしか思えません

 20170126161536214.jpeg

 20170126161545b59.jpeg

 2017012616155748c.jpeg

 20170126161605dc5.jpeg

 そして最後はモフルンです

 リコに1話で自分を見つけてくれたことを感謝しながら、そして3人全員に感謝しながら元のただのぬいぐるみへと戻っていきます
 
 キュアモフルンでも散々泣かされましたがまさかまたこの光景を見る事になるは…

 あの時は唐突な別れだけあってみらいもだいぶ落ち込んでいましたが今回はみらいも前を向くことを決意しながらパートが終わります…とか思ってたらまさかのまだ続く!?

 20170127221458aa7.jpeg

 201701272215079d0.jpeg

 20170127221513aba.jpeg

 20170127221531bdd.jpeg

 みらいとリコ2人での語りフェイズが始まります

 桜の並木道をみらいとモフルンから始まってリコ、はーちゃんと増えていきそしてみらい1人となってみらいの中学生→高校生となった後ろ姿が映し出されます
 
 正直まさか!!???とは思いましたがリコとの語りフェイズが終了したらまさかの高校生すっ飛ばして大学生のみらいが

 2017012616170344e.jpeg

 恐らくリアルタイムで見ていた人みんな!?!?!?!?!?みたいな感じになってたと思いますww

 本当美人さんになっちゃって…

 やっぱり何処となくミラクルに似てますね

 そしてこのみんなが驚いてるところでAパート終了

 正直まさかの急成長はかなりびっくりしましたがもし離ればなれのところで49話が終わってたら悲しみと切なさで溢れすぎていて最終回までの1週間生きれるか本気で不安でした(多分僕以外にも同じ気持ちの方がほとんどの気がします)

 別れを前半にもってきたスタッフマジナイス判断

 20170126161716398.jpeg

 201701261617238d7.jpeg

 Bパート開始は成長した他の友達とサッカー見る日常シーンから始まります

 ナチュラルにモフルン隠していることに笑いますね

 201701261617328fd.jpeg

 2017012616182517d.jpeg

 201701261618317ff.jpeg

 20170126161838754.jpeg

 そしてみらいが家に帰宅後はおばあちゃんの良い話フェイズ
 
 もうあからさまなフラグにしか見えませんねw

 201701261619356cd.jpeg

 20170126161951c51.jpeg

 20170126162004109.jpeg

 201701261620182d4.jpeg

 部屋に戻り1人になるみらい

 と、ここで机の上に置いてあるモフルンが落ちて外を見ると十六夜だと気づく

 この演出どこかで見た覚えが…?

 13cb2d7e.jpg

 8f639b49.jpg

 77b645ab.jpg

 はい、これですね…

 これまた1話を彷彿とさせるシーンが…

 つまりこれは…

 20170126162151a60.jpeg

 2017012616215735a.jpeg

 20170126162204439.jpeg

 リコと出会ったあの並木道で今の自分の話を誰かに語りかけるように歩くみらい…

 https://www.youtube.com/watch?v=krhIuyWCLrQ

 ここで映画キュアモフルンで流れたこの曲が流れます

 完全に泣かせにきてますねこれ

 このタイミングでこの曲は本当反則です

 ハピプリでもありましたが映画の曲をアニメ本編で流してくれる演出ってかなり良いですよね

 あっちの映画の挿入曲は映画の曲の中でもトップクラスで良くて熱い曲だったのでアニメ本編で流れた時は凄い燃えましたねw

 あ、ってかはいそこ!JDが深夜にぬいぐるみ持って歩いてるとか野暮なツッコミはいらないから!

 201701261622179b7.jpeg

 201701261622247b8.jpeg
 
 201701261623234e3.jpeg

 20170126162708591.jpeg

 運命の木まで辿り着くと上からまるで魔法のステッキのような枝が落ちてくる

 無理だと分かっていながらももしかしたらという本当にわずかな願いを捨てれずにキュアップラパパ!というみらい

 201701261623334da.jpeg

 201701261625568a2.jpeg

 20170126162341abc.jpeg

 ここがハイパー分岐ルートです!!!!

 キュアップラパパ!と言ったあとに「なんてね…」とこっちまで切なくなってくる一言とぼそりと呟くみらい

 そりゃそんな簡単に奇跡なんて起こるわけがない

 みらいも成長し大人になってそのことを理解しています

 恐らくここで諦めて帰ったら違う世界戦ではずっとこのままだった可能性すらあります

 20170126162458157.jpeg

 201701261625036fa.jpeg

 20170126162820b6f.jpeg

 20170126162740f20.jpeg

 201701261628264dc.jpeg

 20170126162906cf4.jpeg

 20170126162912325.jpeg

 201701261629193ca.jpeg

 ただここでみらいはおばあちゃんの言葉を思い出し振り返り走り出します

 リコたちと別れてからの数年間ずっと心の奥底で抱えていた寂しさが爆発するかのようにキュアップラパパと唱えます

 次第に弱々しく擦れていくみらいの声…

 画像のみらいを見ているだけでこっちまでかなり切なくなってきます…

 20170126162925503.jpeg

 2017012616293211f.jpeg

 もう悲しい気持ちでいっぱいになって唱えることをやめてしまったその瞬間奇跡は起こります

 20170126163022d24.jpeg

 20170126163030677.jpeg

 20170126163039ac8.jpeg

 なんということかいきなりみらいが空中へ瞬間移動

 さらには昔ナシマホウカイと魔法界を行き来する為に使っていた懐かしい影も

 201701261633081b6.jpeg

 急激な落下といきなりの色々なことでうっかり手に持っていたモフルンを話してしまうみらい

 2017012616311050e.jpeg

 2017012616331609d.jpeg

 20170126163048366.jpeg

 7ea19180.jpg

 https://www.youtube.com/watch?v=IMD32PPf3xw

 またもや1話と似たシーン(ちょっと前に載せた1話でモフルンが落ちた後の続きのシーン)にそして再開と同時に流れるこのBGM!

 いやーこっちもかなーり美人さんになりましたね

 もう昔失敗した時わざとだし!とか言ってたのが嘘みたいにしっかりもののお姉さんって感じに成長しましたね

 20170126163405f06.jpeg

 20170126163136f79.jpeg

 201701261631428a6.jpeg

 もうこの30分の間で何度目か分からない涙不可避

 結婚式の時は僕もマジでお願いだから呼んでください

 20170126163617ea5.jpeg

 ちゃっかりと補修メイトの成長姿も見られました

 20170126163627578.jpeg

 201701261636374a5.jpeg

 そしてどんどん懐かしい面々が一気に登場!リコから魔法界のメンバーときて次はモフルン!

 20170127221450a12.jpeg

 これまた1話の時と同じ登場シーンなんでよねー

 本当スタッフは最後の最後までまほプリ愛を感じさせる演出を見せてくれます

 20170126163644271.jpeg

 そして最後ははーちゃん!

 他の面々とは違っていきなり現れてビックリしたのと概念化していたせいか見た目が全然変わってないですねw

 20170126163710a81.jpeg

 20170126163720db5.jpeg

 201701261637257ba.jpeg

 そしてみんなであの頃の事を思い出すかのようにイメージ空間で中学生の時に戻って喜びを分かち合う

 最後は懐かしのみらいのくちぐせ

 「わくわくもんだぁ!」

 で内容的には実質最終回みたいなもんの49話が終了しました
 
 予告を見る限り次はファンサービス的な後日譚をやって終わりみたいですね

 予告ではメタ発言して笑わせにきたりサブタイトルがこのアニメの代名詞ともいえるキュアップラパパ!入っているのも最後までスタッフの愛を感じて嬉しいですね

 なんか噂によると次の主人公が出てきてお菓子を作ってくるやらなんとやら…

 まぁそれは最終回の楽しみにしておきましょう

 24d27a51.jpg

 ちなみに今回のエンドカードがこれ↑だったんですが48話のエンドカードと繋げると

 20170203212723fd5.jpeg

 こうなるんですよね

 48話の時は子供の頃のみらいから始まってリコ達と出会いそして別れ前を向いて歩くという意味なのかなって思ってたんですがまさかのそこからそのまま成長した姿にまで繋がるとは…

 本当に最後の最後までスタッフの愛が感じられて最高ですね

 49話が始まるまではあとは2話しかない…ってかなり沈んでいた気持ちがまだあと1話もあるのかって思うくらいとても30分とは思えない程の濃厚で特別な回で歴代でもトップクラスの神回だったのではと改めて思いました

 とまぁ流石にアニメ1話分を画像付きで話していくと凄い重たくなって途中から文字打つの大変だったり色々時間かかって大変でしたw

 恐らくこの回と同じくらいのハイパー神回がこない限りはもうあと年単位でやらないと思いますw

 まだ最終回を見ていないのにまとめに入るのもあれですが正直前作がプリキュアの中でもトップクラスのストーリーの良さと言われていたので今作は明らかにキャラに全振りで最初は微妙かなぁって思ってました

 実際前作とは違い本気で敵とぶつかり合うというわけではなく日常回の間に戦闘って感じでした
 
 ただ1年間ずっと続くと思うような何気ない日常回を中心に描いてきたからこそのこの回での前半の別れの辛さを表現出来るのかなぁって僕は思いました
 
 確かに前作のような敵との深い関わりはなかったかもしれませんが最初から最後まで相手を遠くへやるという事を一貫していたおかげで最後のラスボス戦で1話の再現をすることが可能でこっちとしてもとても熱い気持ちになれました

 人とはどのタイミングで出逢うか分からずそしていつ唐突な別れがくるか分からない、今までのいつも通りの楽しい日常が如何に幸せだったか

 そんな当たり前の事だけど普段気にしない事の大切さを大いに感じさせてもらいました

 これはそこら辺のアニメで描けることではなく1年間という長期放送のプリキュアだからこそ出来ることだと思います

 あとはたまにあるくっそカオスなギャグ回もキレが凄くてめちゃくちゃ好きでしたねw

 本当に最初は微妙かなぁと思いつつもやっぱりここまで見続けてこの回を見るとかなり感慨深さを感じちゃいますね

 こんなに良いアニメを作ってくれて感謝の気持ちでいっぱいです

 今は1年前の不安が嘘だったかのように満足感が凄いです

 なんか本当はもっと色々話したいことがあったんですが頭がごちゃごちゃしてきたのでここら辺で終わりたいと思います!w

 かるーくまとめると僕的には1話を彷彿とさせる演出、最終戦での連続フォームチェンジと作画の良さ、度々泣かせにきてるシーンどれも最高で何一つ文句なしの完璧な神回でした!

 僕ツイッターで定期的に言ってるんですけど作中で主人公が成長する演出がかなーーーり大好きなのでプリプリでもやらなかった成長した話をまほプリで見られて本当に熱くなれました

 それではここら辺で今週末の最終回がどんな感じに終わるのかをめちゃくちゃ楽しみにしながら僕の自己満足的な感想記事は終わりにしたいと思います!

 感想記事は勢いだけで書いててあとから読むと若干恥ずかしい気持ちになってるので読み返しません!(つまり誤字脱字していたら直せないのですいませんw)

 ここまでこんなに長くお付き合いしてもらいありがとうございました!

 次は多分前期アニメでの放送からずっとハマっている灼熱の卓球娘の記事を書こうかなーって思ってます!

 ってことで、またいつか  

 

コメントの投稿

非公開コメント

闇狼

プリキュアは初代から見てました(歳バレ)
ちなみにバッドエンドプリキュアってフォーチュンレディに似ていますよねw当時の自分には印象的な発見でした

No title


 >闇狼さん

 実は僕は初代~Splash Starまでは見てたんですがまた見始めたのがハピプリからなのでその間が抜けてるんですよね(汗

 一応バッドエンドプリキュアの存在は知っていますが確かに改めて言われると似てますねw
プロフィール

RED

Author:RED
REDの放課後日記へようこそ!

どもども(^0^)
  
福島で遊戯王をやっていて2次元がめちゃくちゃ大好きなREDです

昔YouTubeのSASYUっていう決勝動画に沢山出ていました


CS成績

はねまんCS2011 ベスト16
【トゥルリンクイックジャンクドッペル】

第1回仙台CS 4位
【アライブHERO】

第2回仙台CS ベスト8
【アライブHERO】

第1回石巻サマーCS 3位
【アライブHERO】

第5回HCS 4位
【青眼魔導】

第2回伊達CS 優勝
【アライブHERO】

ガッチャCS 優勝
【マドルチェ】

ブレイブCS ベスト16
【マドルチェ】

べにばなCS 2位
【ヴェルズ】

ガッチャCS2 ベスト8
【アライブ融合HERO】

かみふく杯 2位
【プトレ型HERO】

小山CS ベスト8
【マスクHERO】

所沢杯 2位
【プトレ型HERO】

ガッチャCS ベスト16
【ザボルグ型帝】

あすと杯 ベスト8
【15帝】

ガッチャCS ベスト16
【EM竜剣士】

第1回陸前CS 4位
【マスクHERO】

六遊祭2016 ベスト8
【マスクHERO】

第3回M2CS ベスト8
【餅カエルHERO】

第4回陸前CS ベスト8
【餅カエルHERO】

釜CS 3位
【餅カエルHERO】

東北CS 3rd Trial 2位
【餅カエルHERO】

JGP 個人戦 ベスト8
【餅カエルHERO】

レイピーCS ベスト16
【餅カエルHERO】

JGP 2位
【餅カエルHERO】

かみふく杯 ベスト16
【餅カエルHERO】

小山杯 ベスト4
【マスクHERO】

足立CS ベスト32
【マスクHERO】

使用デッキ
遊星ハイランダー
十代ハイランダー
マスクHERO
です

好きなキャラクター

大河
美海
和奏
友奈
るう子
こより
イリヤ
木綿季
穂乃果
乃々香
千歌
チノ

みらい/キュアミラクル
その他いろいろなキャラ

とりあえず、唯は俺のよm(ry

いきなりのブロ友希望、リンク希望、コメント大歓迎!どんどんくるの待ってますね!笑

こんなやつですがよろしくお願いします^^

ツイッター @RED1002019

やってます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

風嫁フリーダムX~ガガガクラーク研究ブログ

俺様による俺様の為の俺様のブログ!

T.K.Y.のドラグニチィ

理系ドラの四次元倉庫

Duelのかきくけこ 遊戯王ブログ

Highest Life

タイトルはそのうち決める

まった~り

聞こえるか 遠い空に映る君にも ~ISOTOPE日記~

星屑の気まぐれブログ

http://(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

きちんとチキン

らりる日和

ももの缶詰

永久機関

サルのブログ

霞城籠城日記

夢と悲しみにサヨナらいおん

俺たちのサティスファクションはこれからだ!

味噌味
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
266位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

{ccc}CSS h1 { padding: .5em .75em; background-color: #f6f6f6; border-left: 6px solid #ccc; }