REDの放課後日記

りゅっぴーCS 個人戦 レポ

 はい、どうもー

 今回はちょっと前にあったCS連戦のレポを書いていきたいと思います

 一気に2日分書くと長ったらしくなるので分けて書きます

 それではさっそくレポに入っていきます

 場所 宮城
 参加人数 50人くら
 予選スイスドロー4回戦+上位16人決勝トーナメント4回戦
 使用デッキ マスクHERO

 1回戦 植物リンク すずさん ××

 1戦目 先攻

 先攻ソリッドミストの動きにうらら撃たれたので2伏せエンド

 返しにセットから幻影のss出来るカード発動されたのでチェーンでコズミック

 ここでデッキが分かったので処理後に素引きマスクからダークロウを出せばよかったものの植物とは初対戦でそこら辺をいまいち理解しておらずオフリスを召喚されて効果が通ってしまう

 コブラの効果にチェーンマスクを撃つもハンデスしたカードは弱い

 簡易を絡めてリンクリボートロイメアフェニックスという布陣を作られてソリッドマンに殴られたのでオネスティを使って守るもフェニックスの効果で破壊はされないでターンが返ってくる

 トップでうららを引いて温存するか悩むも相手の手札は1枚でトップ含めて2枚なら返しに死ぬことはないだろうと判断してうらら召喚からヴァレルロードを作り相互リンクを崩してメイン2にヴァレルロードで奪ったモンスターとバルブでハリファイバーssして次のターンにキル出来る盤面を作る

 ただ返しにソルチャから3体蘇生されてワンキル食らって負け

 残りのハンドがエアーマンだったのでエアー召喚からHEROサーチ、イゾルデssで開闢サーチしてユニコーンからHEROコストにフェニックス戻してうらら温存が明らかに正解のプレイでした

 完全に甘えた思考をしたゲームだったので猛省

 2戦目 先攻

 アライブソリッドからイゾルデミストマスク3伏せで返すもブラホから動かれて途中フェニックスで素引きしていたデスサイズを割ってくれればかなり勝てる可能性はありましたが横が割られて負け

 これもうフェニックスでデスサイズが割られるしか勝ち目がなかったのでブラホチェーンマスク撃って伏せを1/2にするべきでした

 2回戦 SPYRAL 初見の方 ○○ 

 1戦目 後攻

 相手先攻ダンディ効果を外してモンスターと1伏せでエンド

 返しにコズミックアライブから動いて伏せのオライオンを破壊してトークンも退かしてガバ伏せエンド

 相手動けないのかサレンダーで勝ち

 2戦目 後攻
  
 オライオンが見えたことからSPYRALだと想定してサイドチェンジ

 リゾート発動効果にうさぎを撃つと墓穴

 ダンディ効果にG撃つとうらら食らうが宣言外してエンド

 返しにアライブから動いてミストss効果でマスクサーチ

 ミストでアタックしてガバ伏せエンド

 返しにタフネス召喚効果でコズミックを対象にされたのでチェーンコズミックでリゾートを除外

 処理後にマスク撃ってミスト効果でトップリセットしようとするもチェーンで墓穴

 後続が何もなくてここを止められるのはきついので仕方がなくチェーン泡影でタフネス対象にして同じ列の墓穴を無効にしてエアーマンサーチ

 ダンディ効果を通すとまた外れて相手1伏せエンド

 ドローマスク

 エアーマン召喚サーチ効果に泡影を食らったのでダークロウでタフネスを破壊してエアー+マスクから2体目のダークロウでライフ詰めてターン返す

 返しのダンディ効果に最初から引いていた通告当てて勝ち

 3回戦 サブテラー 初見の方 ×× 

 1戦目 先攻

 初手

 うさぎ、G、G、マスク、リゾート

 リゾート発動からぶっぱダンディssまでに何もなくて珍しく当たる

 うさぎ召喚からハリファイバーssすると効果にうさぎが飛んできたのでバルブssから2体目のハリファイバーssしてエンド

 返しに導師召喚からハリファイバーに殴られてコーラルss

 メイン2にシャンバラ発動から妖魔+伏せ構えられてエンド

 ドローEコール

 リゾート効果からダンディ効果発動するも通告捲れて外れる

 Eコールからエアーマンサーチして効果使うも妨害食らってそのままG2枚撃てるところなくてハンド-2のままゲームが進みアド差付けられて負け

 2戦目 先攻

 またもあまりいいスタートが切れないままゲームが進みシャンバラ割れず導師妖魔決戦の布陣を越えられなくなる

 ただこっちもなんとがヴァレルロードまで繋いて相手も突破出来なくなるが途中でETに入り最後ハリファイバーからうさぎ、ユニコーンを狙ってシャンバラ退かしにいこうとするもうららと通告食らってライフ取り切れずに負け

 4回戦 魔術師 七瀬さん ○×○

 1戦目 後攻

 相手に先攻で回されてボルテックス+死毒時空構えられてエンド

 返しのリゾート発動をボルテックスで無効にされて素引きダンディを当てて時空を踏む

 ミスト召喚オネスティ効果でパンプしてバブルマンss

 ミストでLANフォリンクスを殴ってからバブルマンも殴ってメイン2にイゾルデssから開闢とエアーマンサーチして返されずに勝ち

 2戦目 後攻

 相手の展開にうさぎを撃つもその上からほぼ全てのリソースを使ってΩをss、効果でアライブを抜かれる

 トップもアライブ引いて発動するとうらら

 ミスト召喚から殴ってマスクも撃ってダークロウss、ミスト効果で返しのΩを考えてオネスティサーチ

 そこから後続が引けず相手のトップに妨害を合わせながら数ターンダークロウビートが続く

 どこかしらでモンスターを引けていれば勝てていたが全く引けず最後がトップのヴルムから1枚でスケール揃えられてペンデュラムから覇王クリアウィング出てきてダークロウ破壊されてΩと合わせてアライブで減ったライフ取られて負け

 これわざわざオネスティサーチしなくてもΩでダークロウ退かされた後にアライブ+エアーマンからの2つの攻め手で攻めればよかったです

 3戦目 後攻

 相手ノーガードエンドだったのでミストマスクマスクでワンキルして勝ち


 ××
 ○○
 ××
 ○×○

 の2-2で予選落ち


 いきなり最初に酷いミスを2回もした自分の甘さ故のこういう結果なので反省

 次は2日目の2人チーム戦のレポを書きます

 ってことで、またいつか
 

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

店舗代表予選 レポ

 はい、どうもー

 今回は先週末に行われた毎年恒例の店舗予選に出てきたのでそのレポを書いていきたいと思います

 それでは早速書いていきます

 場所 りらい
 参加人数 5人
 トーナメント3回戦
 使用デッキ リンクHERO

 1回戦 サブテラー ハマキさん ○○

 1戦目 後攻

 相手先攻3伏せでエンド

 初手

 ヴァイオン、うらら、増殖するG、ソルチャ、コズミック

 ドローバルブ

 バルブ召喚からリンクリ→バルブ効果に墓穴の指名者を食らってリンクリで殴って1伏せエンド
 
 エンドフェイズにスケープゴート

 返しのスタンバイにG撃つと今度は手札から墓穴を撃たれてピンチ

 シャンバラ発動にうららを当てると相手伏せを警戒したのかトークン×4からミセス×2の盤面になって殴ってきて1伏せ追加エンド

 エンドフェイズに前のターンに伏せていた1伏せの無限泡影を割る

 ドローマスク

 ヴァイオン召喚効果に何もなくて欲張ってミスト落とすか考えるも念には念を入れてエアーマン落としからソルチャで3体蘇生

 エアーマンの破壊効果を使うとまさかの2枚目のスケゴ

 流石にミセス×2とトークン4を残すわけにもいかないので仕方がなくビュートで盤面吹き飛ばしてターン返す

 相手ドローしてそのままエンド

 ドローうさぎ

 ビュートで殴ってからメイン2にうさぎ召喚してハリファイバーss効果にうららでエンド

 相手トップ盆回してシャンバラセットした処理後にハリファイバーをワンマジに変換して破壊するとエンド

 ドローがエアーマンでエアーマン召喚からオネスティサーチして2体で殴って勝ち

 2戦目 後攻

 相手妖魔召喚からガバ伏せエンド

 初手

 ダンディ、うさぎ、アライブ、Eコール、通告

 ドローマスク

 Eコールスタートにうらら食らってダンディ効果に手札の妖魔で無効

 アライブ発動に虚無空間食らって1伏せエンド

 返しに妖魔反転からアタックでエンド

 ドローエアーマン

 ダンディ効果ハズしてからエアーマン召喚から妖魔殴ってエンド

 エンドフェイズにまたスケゴ撃たれる

 返しにリンクリボーssからミセスssされてエアーマンにアタック

 マスク発動してブラストssしてミセスの攻撃力を下げる

 ただそのままブラストに自爆してきて墓地効果で妖魔を回収する

 メイン2に妖魔召喚から効果にうさぎ撃つと1伏せ置いてエンドだったのでブラストの効果でバウンス

 ドロー羽根帚

 本当はイゾルデ作って開闢サーチして次のターンに一気にライフを取りにいこうとするがダンディ効果でトップの盆回しが捲れてブラスト維持に変更

 ダンディはモンスター宣言をしていて手札に戻ってくるがエアーマン追加からリンクリ退かしつつブラストでダメージ与えてエンド

 相手トップが盆回しで動けないので確定しているので2伏せエンドにブラスト効果と返しに羽根撃ってダンディも追加して勝ち

 2回戦

 人数が奇数だったので不戦勝でラッキーでした

 3回戦 恐竜竜星 ダートさん ○○

 1戦目 後攻

 相手先攻で素引きデストルドー絡めてハリファイバーss効果にうらら当てると1伏せエンド

 初手

 ミスト、ゴウフウ、うらら、マスク

 ドロー増殖するG

 伏せは九支か墓穴っぽいけどとりあえずゴウフウスタートしていくとGはなし

 処理後にハリファイバーからボウテンコウssされてサーチ効果にうららはスルー

 明らかに九支があるのは分かっているが踏んでいくしかないのでハリファイバーssして九支を踏む

 ボウテンコウ効果でリフンss

 トークンをリンクリボーに変換してからミスト召喚

 マスク発動してダークロウss

 ミストの効果が通れば相手のライフは4000なので勝ちだったがここにはうらら

 リンクリボーでリフンに殴ってダークロウで2400与えてエンド

 返しの進化薬にしっかり取っておいたうららを当てると1伏せエンド

 ボウテンコウでサーチした竜星の守備力が分からず返しに一応ダークロウから殴るも守備は0でリンクリボーで殴っていれば勝っていた痛恨のプレミ

 1ターンの猶予を与えてしまうも返しにダークロウを退かせず勝ち

 しっかりサーチしたカードの守備力までちゃんと見ましょう

 2戦目 後攻

 相手先攻モンスターセット2伏せでエンド

 スタンバイに魔封じを撃たれる

 初手

 うさぎ、増援、Eコール、蘇生、無限泡影

 ドロー開闢

 とりあえず4伏せでターンを返すが無限泡影の場所を悩む

 魔封じのところに置けばワンチャン返しに魔封じ無効にしつつ動ける可能性があるがもし相手のターンに撃ってしまった場合は逆に相手が魔封じを無視して動けるようになってしまうので流石にそれはリスキーだと判断し伏せの方に置いてエンド

 返しにモンスター反転からチューナー召喚してきてハリファイバーss効果に無限泡影当てると止まってエンド

 ドロー増殖するG

 増援発動にうらら食らってEコールからエアーマン召喚してミストサーチ

 処理後にハリファイバーをボウテンコウに変換してきて九支サーチ

 これで最初の伏せがほぼほぼ九支ではなくなる

 蘇生からチューナーパクってトロイメアユニコーンからミスト捨てて開闢に繋げようとするもチェーンでまたも虚無空間が直撃

 そのままお互いにドローで試合が進んで相手が途中でボウテンコウの落とす効果を発動してきたのでチェーンうさぎ

 これで虚無空間が割れたので相手が動いてきてそれに合わせてGを発動

 ハリファイバーssからついでに進化薬をサーチされたのでアルコンが出ると結構面倒だと思っていたら相手の魔封じが噛み合って伏せ追加でターンが返ってきて2ドローで止まる

 返しにソリッドミストからミスト効果破棄して2体で竜巻竜ss

 竜巻効果でミスト外して数ターン前に伏せたであろう九支を割ってミスト効果でオネスティサーチ

 ミストとうさぎを除外して開闢ss

 開闢でハリファイバーに殴ってワンマジ守備で変換されるが2回攻撃があるので3000+4300+2100のハリファイバーの上からワンキルして勝ち


 ○○
 -
 ○○

 の実質2-0で権利取れました!

 
 田舎故人数が少なかったのもありますが次出れる店舗予選の大会が3月中旬くらいになりそうだったので去年同様1発で取れてよかったです

 構築は前回の記事のサブトナメで使った構築とほとんど変わっていないですがあの時からサイコロ0-6でマッチは6-0なので意外と良い感じにまとまってきているのかなと思います

 今週末は明日明後日と下手したら今期ラストになる可能性があるCS連戦があるので頑張ってきます


 ってことで、またいつか

JGP レポ

 どうもどうも

 なんだかんだで結構久しぶりな気がしますね

 今回はちょっと前にCSに出てきたのでそのレポを書いていきたいと思います

 いつもはCS出てから1週間以内とかにはレポを書くんですが最近店舗予選とかもあったので念には念を入れて公開を少し遅らせる事にしました

 それではさっそくレポに入っていきたいと思います

 場所 宮城
 参加人数 40人くらい
 予選スイスドロー4回戦+上位8人決勝トーナメント3回戦
 使用デッキ マスクHERO

 1回戦

 相手の方が寝坊かなんかで来なくてCSで初めてこういう不戦勝になりました

 さらに色々あって2時間近く暇を持て余していてめちゃくちゃ眠かったです

 2回戦 セフィラ ときさん ○×○

 この試合は動画卓だったのでURLを載せておきます

 第10回JGP宮城 予選2回戦

 こっちでもざっくりとは書きますが細かい部分が気になる方は見てみてください

 1戦目 後攻

 サイコロは負けたけど誘発沢山引いて相手の初動潰し続けてビートキル

 2戦目 後攻

 サイドチェンジでバルブとサイクロンどっち残すか悩んでバルブを残したら案の上6枚目で引いて神乗り越えられなくて負け

 サイクロンだったらワンチャンあったので欲張り魂を反省

 3戦目 後攻

 ダークロウ+妨害でビートキル

 3回戦 覇王魔術師 まっすーさん ×× 

 1戦目 先攻

 魔術師のエクストラにトロイメアユニコーンが入っているのを知らずにゴウフウへの警告をスルーしてハリファイバーの効果に撃ったらその余ったトークンからユニコーンを出されて結果、それが敗因となりました

 これまた欲張ったプレイでもあったので反省して次に生かします

 2戦目 先攻

 先攻ゴウフウスタートに増殖するGでストップ

 エアーマン召喚からHEROサーチして通告セットで返すも拮抗勝負を撃たれる

 トークンがいるので無条件で場のカードを全て飛ばされてメイン2にドクロバット召喚からペンデュラムでぶん回される

 返しに動くとまたGを撃たれて突っ張って1回覇王クリアを踏んでバブルマン2ドローで蘇生系に賭けるも引けずに負け

 4回戦 トリックスター personaさん ×○×

 1戦目 後攻

 相手ライトステージ+キャンディナスタートでマンジェシカとリンカネサーチしつつ2伏せでエンド

 初手

 オネスティ、G、デストルドー、禁テレ、神宣

 ドローマスク

 仕方がなくワンチャンハリファイバーにかけて禁テレから動くもGを撃たれる

 ストップしてターン返すとエンドスケゴ

 スタンバイにG撃つとライトステージの効果だけ使って動かずエンド

 ドローでもまともに動けず負け

 2戦目 先攻

 先攻アライブかからエアーソリッドミストの動きにうさぎを撃たれたのでガバ伏せエンド

 返しのライトステージにコズミックを当てると2枚目が飛んでくる

 ライトステージの効果でマスクを対象にされたのでチェーンマスクでダイアンをss

 ソリッドマンの効果でミストssしてマスクサーチ

 キャンディナ召喚からリンカネをサーチされてミストにアタックされて3伏せエンド

 返しに羽根帚叩きつけてチェーン無限泡影とリンカネでダイアンの効果を無効にされたのと手札の前のターンにサーチしたマスクが飛ばされる

 ダイアンとエアーで殴ってエンド

 返しにリンカネの蘇生効果からキャンディナをssされてエアーと相撃ちされたけど相手全くリソースが残っていなくてそのままビートキル

 3戦目 後攻

 相手安定のライトステージスタートからキャンディナサーチして召喚、マンジェシカサーチしてキャンディナと入れ替わって2伏せエンド

 返しにEコールでソリッドマン加えてソリッドマン召喚効果に通告

 蘇生ソリッドマンからss

 サイクロンで残りの1伏せの警告を割ってからマスク発動してダイアンss

 これでダイアンの効果が通ってエアーマンでライトステージを割れれば罠置いてワンチャンだったが素引きのキャロベインで返されて返しに一気にライフ取られて負け


 -
 ○×○
 ××
 ×○×

 の実質1-2で予選落ち

 
 負けた試合はプレミやら構築ミスやらがあったので自分の甘さが原因です

 CS本選が終わった後に暇だったのと構築の制度を増す為に試合数を重ねたかったので普段はあんまり出ないサブトーナメントに参加

 
 こっちも簡易的にですがレポを書いておこうと思います

 1回戦 セフィラ ○○

 1戦目 後攻

 相手の動きを誘発2枚で止めて返しにダークロウ出してそのままダークロウを維持してビートキル

 2戦目 後攻

 誘発の上からボウテンコウを出されるが九支撃たせてから素引き開闢絡めてボウテンコウから出てきたシウゴを除外してそのままビートキル

 2回戦 恐竜竜星 ○×○

 1戦目 後攻

 うららに墓穴を食らってアルコンボウテンコウ(アークデクレアラー)九支+ハンドにうさぎの4妨害を

 初手

 エアーマン、ゴウフウ、アライブ、SPYRALリゾート、蘇生の強ハンに強ハン叩き付けて相手の盤面残り超えて勝ちましたw

 2戦目 後攻

 またもアルコンボウテンコウ九支+αで返ってきて今度は返せず負け

 サイドチェンジでコズミックとブラホの3枚目のどっちを入れるか悩んでいてブラホだったら返せて普通にワンチャンあったのでサイドチェンジミスです

 3戦目 先攻

 先攻ヴァイオン召喚からミスト落としてエアーマンサーチ

 SPYRALリゾートからダンディサーチしてイゾルデに向かおうとするとまさかのモンスター宣言でハズす

 1伏せでエンドフェイズにミストをデッキに戻す

 そこからハリファイバーをさくらで飛ばされたりブラホで盤面飛ばされてかなりグダりあいになったけど最後までリゾートが残ったおかげで相手のトップ確認してプレイ変えつつ把握ゲーして勝ち

 3回戦 セフィラ ×○○

 1戦目 後攻

 相手の先攻展開を数ターンかけて捲りにいったけど最後相手のトップが連続で強くてそのまま押し切られて負け

 2戦目 先攻

 先攻ダークロウ+妨害で勝ち

 3戦目 後攻

 相手のスケールが揃ったところにGを撃つとγを撃たれて胃に穴が空きそうになる

 返しにハリファイバーボウテンコウ九支+αを九支サイクロンで割ってからビュートで吹き飛ばす

 ただ神意の効果で守られたスケールのグラマトンと場にボウテンコウから出てきたシウゴが残ったのでダンディの効果チェーンビュートでシウゴのタイミングを逃させながら退かす

 ちなみにダンディはまたハズレました

 そこから相手がハリファイバー3枚目を使うくらいにはグダりあいになりこっちのリソースが全くなくなって負けたと思ったらトップゴウフウという最高のドロー

 うさぎだかうららだか未確定だった残り1枚の誘発を撃たせてからダンディでトップ確認して相手のカードを全部把握した上でヴァレルロード立ててそのまま制圧して勝ち

 4回戦 トーチABC ×○○

 1戦目 後攻

 お互いかなりの事故で全く初動が引けずなんとか誘発セットからハリファイバーに繋いで返しのメイン終了のハリファイバーの変身効果にGで1ドローされる

 そのドローがトーチだったらしくメインに戻ってからトーチ絡めてぶん回されて負け

 2戦目 先攻

 先攻ヴァイオンの安定感あるスタートから返しを妨害してそのままビートキル

 3戦目 後攻

 相手またもモンスターセットから返してチャンスだったがこっちもエアーマン召喚スタート

 ミスト加えて裏に殴るとオライオンでトークンss

 2伏せでターンを返す

 返しの格納庫にはコズミックを当ててモンスター召喚からトロイメアフェニックスssでバック破壊効果にうさぎを当てるとエンド

 次のターンのこっちの手札がミスト開闢うららうららで相手の手札がBでサーチしたAと見えないカード2枚

 ここで誘発食らっても相手のリソースは全くないのでここは攻めるべきだと判断して魂のうらら召喚からハリファイバーに向かうと何もなし

 バルブssからスカルデットssまでいって効果でミストssマスクサーチ、さらにうさぎとリンクリボーを除外して開闢もssしてワンキルして勝ち


 ○○
 ○×○
 ×○○
 ×○○

 の4-0で優勝してオリジナルプレイマットを貰いました

 
 正直そこまで勝つ気もなくて朝からサンドウィッチ以外何も食べていなかったのでかなり疲労困憊気味でしたがなんだかんだで勝てたのはよかったです

 本選とはちょっとだけ構築変えて試しに回していたんですがサイコロ0-4でマッチ4-0だったので中々良い収穫を得られたのではないかなと思います

 ちなみにこの日使った構築についてYouTubeでインタビュー動画を撮られたのですがそこまで大した事も言えてなくてここにはURLを張ったりはしないのでもしこれも気になる方がいましたら動画卓のアカウントから探してみてください

 次は先週末に行われた店舗予選のレポについて書く予定です


 ってことで、またいつか

ハリファイバーHERO デッキ解説

 
 はい、どうもー

 今回は今期使っていたハリファイバー入りのHEROについて話していきたいと思います

 このデッキを使って環境頭に1回、あと先週末に1回CSに出てきて新しいパックやソリッドマンの影響で色々と変化もありそうなので1つの区切りとしてこの記事を書くことを決めました

 それではさっそく本題に入っていきます

  

 【構築】

 これが先週のCSで使った構築です

 DS71i_bVoAA7Smk.jpg

 DTbKsxGUQAAyf0w.jpg

 トリックスター ○○ 先
 サブテラー ×○○ 後 
 彼岸 ○×ED× 後
 トリックスター ○×○ 先
 ABC召喚獣 ○○ 後
 EM魔術師 ○○ 後

 EM魔術師 ×× 後

 の5-2


 それではまず初めにそもそもハリファイバーHEROとは何かについて話していきたいと思います

 ▼HEROのハリファイバーとは?

 先月末にリリースされたリンクヴレインズパックで登場したハリファイバーによってありとあらゆるデッキが強化されました

 HEROも少なからずその恩恵を受けておりハリファイバーからバルブをssしてリンクリボーに変換→墓地のバルブを蘇生して3種類スカルデットをssすることにより手札からシャドーミストをssする事が可能になりました

 これはすなわちエアーマン+チューナーの2枚から成立する動きであり今までエアーマン素引きからは基本的な動きではダークロウに向かえなかったHEROからすると先攻ダークロウ率を上げてくれる1つのパターンとして実践的で重宝されるものだと考えています

 このことからHEROにもハリファイバーを入れる意味が生まれ今期からはハリファイバー入りのHEROを使うことを決めました

 ▼ハリファイバー入りの利点

 元々ルール変更後のHEROというのはブレイズマンやヴァイオンを駆使してミストを墓地に落してから蘇生罠でダークロウに繋いでいく動きが主流の構築となりこれによってワンテンポ遅れるもののアライブやマスク素引きに頼らずともダークロウにアクセスすることが可能でダークロウを中心にビートキルを目指すデッキとなりました

 ただ今期はサイドに拮抗勝負が流行っているのもあり従来の構築だともろに直撃してしまいさらにはペンデュラムの流行により物量で押されるゲームも発生し蘇生罠が間に合わなかったりと構築を変えざるを得ませんでした

 そこで頼ったのがハリファイバーです

 上述している通りハリファイバーを入れる事によりエアーマンからダークロウへアクセスすることが出来てアライブや素引きマスク、ドバーグ以外にもダークロウへのパターンが増えます

 あとは今までHEROだと突破出来なかったバグースカをハリファイバーにアクセスさえ出来ればニンギルスで退かしたりヴァレルロードでそのまま奪って逆に相手の動きを1ターン止めたりする事が可能になりました

 元々デッキパワーが低かった純のパワーをハリファイバーを始めとしたリンクモンスターが底上げしてくれたり微妙なハンドでもチューナーさえ絡めばハリファイバーにアクセスしてワンチャンスが生まれたりと根本から色々と変わりました

 なので今期は僕は純の構築は厳しいと思っていてハリファイバー入りが環境に合っていると思っています 

 【メイン】

 構築を考える上で1番最初に考えたのはHEROでハリファイバーを出す為にまずどのチューナーを選択するかです

 元々エアーマンを素引きした時にダークロウに向かえるというのがこの構築を組む上での前提条件なのでそこに合うチューナーとしていくつか候補がありました

 それがこの5種類です

 ・レッドリゾネーター

 ・デストルドー

 ・こけコッコ

 ・簡易融合

 ・緊急テレポート

 環境頭のCSの時はレッドリゾネーター1、簡易融合2で出ましたが前回のCSではレッドリゾネーター2枚だけにしています

 では何故この5種類からレッドリゾネーターだけを最終的に選択したのかについて話していきます

 ▼デストルドー

 ライフコストの面が気になり候補から外れました

 改定後は警告が増えたのもあってアライブ、トルドー、警告などと引いてしまった場合の2000ラインが結構大きいと思っています

 ▼緊急テレポート

 単体でうさぎをss出来る事から疑似的な妨害としても使えて悪くはなかったんですが本来Gにある程度耐性があるHEROで明確にGを食らう対象となるのが微妙だと感じてやめました

 ▼こけコッコ

 Gが直撃しないのはよかったんですがアライブと引いた時に浮きやすいカードだったのでなしになりました

 ▼簡易融合

 Gを食らってもライディーンをssすることで誤魔化す事が可能であり召喚権を必要としないので使いやすいカードではあります

 ただエクストラの枠やライフコスト、あとは最近割と見るメインさくらの直撃、他にもエクストラゾーンを使っている場合に出せない等の微妙な部分もあり今回は外すことにしました

 最初は簡易3からスタートしていて被った時に弱く、1枚をレッドリゾネーターにしてそこを散らせば被っても4種類スカルデットから4枚ドローを狙いやすくなったりと良い部分ももちろんあったんですけど

 ▼レッドリゾネーター

 最初は簡易の代わりくらいの気持ちで入れた1枚でしたが最終的にはこのカードだけという選択で落ち着きました

 元々エアーマンを素引きした時にダークロウに向かえるというのは1つのコンセプトであり最終的に目指しているのは先攻ダークロウの成立です

 簡易を初めとした他のチューナーの場合はサーチ系と一緒に引いてもエアーマンをサーチするという選択肢しかなくそこに増殖するGを撃たれた場合ダークロウまで向かうことが出来なくなります

 ただその枠がこのカードならサーチ系から直接ミストをサーチしてレッドリゾネーターが疑似的なブリキンギョのような役割もこなせるのでミストssで止まることが出来ます

 Eコールマスク+チューナーのようなハンドの時に他のチューナーの場合浮いてしまう事がありますがレッドリゾネーターなら浮かずに従来の動きに絡めるのも◎

 他にもアライブと引いた時にアライブ→エアーレッドリゾネーターミストssの流れでもしミストにうさぎを撃たれた場合もハリファイバーうさぎの妨害を構える事が可能です

 レッドリゾネーター以外のチューナーだとうさぎが結構ヤバいシーンがあったりするのでそういう意味でもレッドリゾネーターの方がある程度誘発に耐性があります

 もしレッドリゾネーターミストの流れにうららを撃たれてもハンドに後続があったりすればそのままハリファイバーうさぎまでいけます

 ただHEROのフルモンというものは召喚権の問題もあり強くないので2枚に抑えています

 ハリファイバーに構築を寄せれば寄せるほどハリファイバーを中心としているデッキの下位互換になりえてしまう可能性があり、少ないメインギミック以外は汎用で固められる強みもなくなって対応力も落ちてしまいます

 ハリファイバーを使った先攻展開なら明らかに他のデッキ方が強いですけどこのデッキのハリファイバーはダークロウ出す為の手段の1つであり、あくまでエアーマン素引きを考慮しての1つのパターンとして純HEROにタッチ要素くらいの気持ちで狙っていくものだと僕は思っています(ならハリファイバーHEROとか言うなって話でもありますが)


 ここからはメインの他のカードついて触れていきますが今回はHEROの固定カードやある程度お決まりの魔法罠の説明は省略させてもらいたいと思います

 そこら辺を知りたい方(ほとんどいないと思いますけど)は他のほとんどのHEROの考察記事に書いてあるのでそのどれかを読んでもらえると助かります

 ▼E・HERO バブルマン

 環境頭のCSでは入れてなかったんですが今期はエアーマンからオネスティをサーチするという動きがあまり強く感じなかったので十二真竜環境の時以来の採用を決めました

 昨日載せた大会レポを読んでもらえれば分かるのですがこのカードだからという試合が2試合あり1試合オネスティだったら動けない試合もあったのでそこまで使い勝手は悪くなかったです
 
 素引きがあまり強くないのは確かですがバブルマン+サーチ系(エアーマン)でバックやスケール剥がしにいったりとある程度出来る事もあるので絶望的な程弱いって訳でもないです

 ▼E・HERO オネスティ・ネオス

 最初は2枚入っていたんですがペンデュラム相手の素引きが弱いのと彼岸相手もそこまで引いて強くなかったのでバブルマンに変えました

 ただトリックスターを始めとしたトップシェア以外のデッキ相手には2枚欲しくなることがたまにあるのでサイドにもう1枚入れるのもありだと思います

 ▼V・HERO ヴァイオン

 オネスティが1だったり蘇生罠が入っていない都合上ディシジョンガイにするかを最後まで悩んでいましたが過去に初動がディシジョンガイしか引けず後続がないせいで負けた試合が割とあったのでこっちにしました

 CSではこのカードのおかげで妨害を何回か撃たせて勝つシーンもあったりして変えなくてよかったです

 エアーマンからのサーチの選択肢でトップのアライブや蘇生を考慮してミストではなくヴァイオンをサーチしたりソルチャとの兼ね合いもあったりします

 初手にエアーマスクを持っている時にヴァイオンをサーチして返しのヴァイオンの効果に誘発を貰ってデッキにミストを温存出来たりする時もあります

 確かに序盤以外はディシジョンガイの方が使い勝手はいいのですが僕はそういうゲーム展開になっている時点で最低限勝てる見込みのある試合になっていると判断していて初動不足で負ける方がワンチャンスすらないと思っているので基本的にはヴァイオンを優先しています

 ▼手札誘発

 うららは汎用性、Gは先攻ゲー抑止の為に3枚

 うさぎとさくらの枚数を最後まで悩んでいて最終的にエレクトラムからのアド取りがかなりきつかったのでうさぎと2:2で散らしました

 実際は想像以上に色々なデッキと当たりさくらがうさぎだったらというシーンが結構あったんでうさぎ3にするか検討中です

 ▼カオス・ソルジャー -開闢の使者-
 
 最初は入れていなかったんですが彼岸やセフィラ相手にかなり強いカードだったので入れました

 HEROはイゾルデという優秀なHEROの新規がいるのでアクセスしやすいのも◎

 ヴァイオンが絡めば1枚で墓地に光闇を揃える事も可能で攻撃力1500以下のモンスターの上からワンキルも可能です

 蘇生罠が入っていない都合上トップでの期待値があまりないこの構築からするとこのカードとソルチャは1枚で状況をひっくり返せる可能性があってとても心強いカードですね

 アライブ+ドバーグからイゾルデミストマスク開闢を構えてプレッシャーかけるのも強くてソリッドマン発売後はこれが簡単に出来るようになるで更にイゾルデと開闢の使用頻度が上がりそうです 

 ▼グローアップ・バルブ

 ハリファイバーから出す用

 素引きしてもハリファイバーうさぎまでいけて弱くはないので不純物としては余裕の許容範囲です

 先攻ならスカルデットでミストss、後攻ならヴァレルロードの動きが本当に強いです

 このカードを入れておけばゴウフウ1枚からスカルデット4枚ドローがいけて強いですしゴウフウエアーからのハリファイバースカルデット4枚ドローミストマスクも強いです

 まぁ後者はゴウフウが如何に強いかって感じでもありますけど。笑
 
 ▼コズミック・サイクロン×3枚 

 HEROは時空がかなりきついのと単純に彼岸やセフィラの罠、あとは先攻でもスケール等に撃つことが出来て基本的に引いて浮くカードではないので3枚採用です

 サイクロンではないのは紫毒がきつかったりグラフモンスターの効果を起動させない為です

 ▼ソウル・チャージ

 最初はサイドに入れていて先攻用だったんですが環境が思った以上に遅くて後攻でも間に合ったりうさぎの採用率からミストへのうさぎのケアの意味合いも込めてメインにしました

 後攻からでも意外とニンギルスが強くてバトルフェイズスキップが気にならなかったりする時も結構あります

 先攻でハリファイバーを絡めて撃てればスカルデッドの4枚ドローからダークロウに加えて誘発や神を構えられて一方的なゲームを可能にするので相変わらずのパワーカードです

 上述している通り構築の都合上トップでの期待値が薄い中でトップで引いてもかなり強いのが◎

 最後に小技を1つ書いておきますがレッドリゾネーターを蘇生するとライフを回復効果が使えるのでレッドリゾネーターとエアーマンを同時に蘇生した時にレッドリゾネーター効果チェーンエアーマン対象に手札のオネスティを発動することでこの構築なら最大ライフを4300まで回復する事が可能になります

 手札を1枚失いますがソルチャのコストが実質タダに出来ます 

 【エクストラ】

 ▼M・HERO ダーク・ロウ×2枚

 このデッキを使う理由

 蘇生系やマスク2枚絡みで複数回出すことがあるので2枚

 ▼M・HERO ブラスト

 このカードは入れるかどうか悩んだんですがペンデュラム相手にエアー+マスクでの2枚スケール割ったり+オネスティを絡めて一気にライフを詰める事を考えて採用しました

 カミカゼではなくブラストなのはカミカゼの効果がペンデュラム環境と合っていないのと魔術師の時空を考慮してのブラストを優先しました

 ▼水晶機巧-ハリファイバー×2枚

 ▼リンクリボー

 ▼星杯戦士ニンギルス

 ▼ヴァレルロード・ドラゴン

 ▼鎖龍蛇-スカルデット

 ハリファイバーセットです

 レポを見てもらえると分かりますがダークロウ、ハリファイバーの次にとにかくヴァレルロードが強かったです

 ハリファイバーの枚数はシンクロモンスターを出した返しにそのモンスターを含めてもう1回ハリファイバーを出したい場面がかなりあったので2枚になっています

 1枚だとそのままエクストラモンスターゾーンを埋め続けてしまう可能性もあるので2枚必要だと思います

 ▼TG ワンダー・マジシャン

 ▼瑚之龍

 ハリファイバーからの変身セット

 最初はワンマジだけでしたがヴルムのようなモンスターにハリファイバーを殴られた時に自分に伏せがあるとワンマジの強制効果で割ってしまうのでコーラルも追加しました
 
 拮抗勝負を考えるのであればフォーミュラかコーラルか悩ましいんですが単純に変身してターンが返ってきた時に除去持ちなのが強いので拮抗勝負は割り切りでコーラルを優先しています

 ▼ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム

 ▼トポロジック・ボマー・ドラゴン

 さくら用です

 トポロジックはごくたまーーに普通に使う時がありますがほぼほぼさくらの時に以外に使う機会はないです

 ▼聖騎士の追想 イゾルデ

 彼岸相手にはエアーエアーみたいな場の時に出して強いモンスターがライトニングくらしかいなくて枠の都合上入ってないので代わり出すモンスターとしてとても優秀です

 竜巻竜を出して微妙な状況やそういうデッキ相手には基本的にこのカードから開闢をサーチしてプレッシャーをかけにいきます

 ▼竜巻竜

 エアーバブルからの選択肢としてペンデュラム相手に強いこのカードを出します

 たまにドバーグミストにうららを食らった時にも必要になったりします

 僕の中ではどんなにリンクモンスターにエクストラを圧迫されたとしてもエクシーズモンスターを使う機会があると思っています

 出来る事ならばホープセットも入れたいくらいです 


 エクストラは何回かトークン2体で出せるリンク2がほしくなったのでなんとか入れられないか悩み中です

 今回リンク2を入れてなかったせいでトナメ1回戦もワンチャンスある試合を落としたので

 あとはやっぱり魔術師とやっているとビュートがほしくなることもたまにあるのでエクストラの選択が難しいです 

 【サイド】

 ▼幽鬼うさぎ、浮幽さくら

 魔術師や植物リンク相手への後手でのかさまし用です

 うさぎはたまにサブテラーや他のデッキ相手にも入れる事があります

 ▼接触するG

 最近は魔サイ3の構築も増えてきて前よりは信頼度が落ちてしまいましたが基本的に彼岸相手に先攻後攻問わず強いのが◎

 先攻ではダークロウ+飛翔か障壁を構えてツインツイスターで罠を剥がされてたりマスクを撃たされたりしてもその上からブレイクソードを作られないようにします

 ▼ハーピィの羽根帚

 先攻で引くと浮いて-1になる可能性があるのでサイド

 後攻の時はほとんどのデッキに入れて彼岸相手には先攻の時も入れます

 ▼サイクロン

 ここはナイトショットとタイフーン、サイクロンの3種類でかなり悩んで1番使い勝手がいいこのカードを選びました

 サイドチェンジ的に彼岸にも入れられるカードが好ましくてタイフーンだと裏に触れないのが微妙でナイトショットだと魔封じや勅命で撃てない可能性があったのでサイクロンしました

 ナイトショットは他にもトリックスターやサブテラー、ABC召喚獣等のデッキ相手の先攻時に入れづらいのも微妙に感じた理由の1つです

 ペンデュラムだけを意識するならタイフーンでいいと思います

 ▼神の宣告

 後攻だと使いづらくメインではライフ半分を使って明確に止めたいカードもないのでブラックホールや拮抗勝負等の全体除去が飛んでくるサイド後の先攻用としてサイドにしました

 ▼次元障壁

 主にペンデュラムや彼岸相手の先攻時に入れます

 最近はブラックホールよりも拮抗勝負の方が流行っているのでダークロウ+障壁で構えて前にモンスターを残しつつ1ターンスキップを狙ってから返しのターンに本命の妨害を置いたりするプレイもしたりします

 彼岸相手の障壁は他のデッキだとケルビーニからハリファイバールートへ動かれる裏目があったりしますがHEROが使う障壁はダークロウによってその裏目を消せたりするのも強いです

 ペンデュラム相手にはスケール2枚貼られた時、彼岸相手はダンテの成功時に大体撃ちます

 ▼拮抗勝負

 ほぼどのデッキの後攻の時に入れます

 アドを取れるカードが少ないこのデッキだと一気にアド差を縮められる可能性があるのでそういう意味でもありがたいカードです

 前までのHEROだとメイン2に残ったカードに触れられないのが微妙だったのですがチューナが絡むことによってニンギルスを経由して残った1枚に触れられるようになったのが結構大きい変化です 

 【不採用カード】

 ▼エフェクト・ヴェーラー

 最初はエレクトラムやハリファイバーを意識して3枚入れていたんですがその上から動かれたりすることも割とあってそれならもうその元を絶とうということでさくらに変えました

 ▼M・HERO 闇鬼

 ペンデュラム相手も彼岸相手も出して強い場面が特になかったので抜きました

 闇鬼はメタルフォーゼが流行っていた時も抜いていましたし環境にペンデュラムが増えてくると必然的に出す機会が減り抜ける対象となっていきます

 ▼No.39 希望皇ホープ

 ▼SNo.39 希望皇ホープONE

 ▼No.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング

 出来ることならかなり入れたいセットだったんですが今回はリンクモンスターを優先して惜しくも抜きました

 彼岸相手やグラットン、あとは魔術師相手にも紫毒を殴り殺せたりグラフモンスターの効果起動させなかったりと純ならONEまでセットで入れたいカード達です

 ▼マスク・チェンジ・セカンド

 マスク素引きが誘発を何も食らわず1番強いのでここ半年くらいはずっと入れていたのですが今期は割と返し合いになったり試合が長引いたりしてコストの-1アドがきついと感じたのと代わりにレッドリゾネーターを入れてダークロウ率自体はそんなに変わってないので抜きました

 ただやっぱりここまで色々な誘発が飛び交っているとまた入れ直すか悩ましいところです

 ▼虚無空間

 ペンデュラム相手はスケールを置かれた時に撃たなくちゃいけないので微妙な撃ち方が多く彼岸相手には接触障壁神で十分だったので入れませんでした

 特に紫毒や時空に対してかなり弱いのが評価を下げます

 ▼醒めない悪夢

 先攻時より後攻でバックにも触れられるサイクロンを優先しました

 上述している通りアライブや他のライフコスト系と一緒に引くと使いづらいのも1つの-ポイントです

 ▼魔封じの芳香

 紫毒や拮抗勝負の存在からダークロウ+魔封じと構えても全然信頼出来なかったので採用しませんでした

 拮抗勝負からブラックホール等にメタカードが移った場合入れるかどうかまた考え直します
 
 ▼マインド・クラッシュ

 サーチ系やグラフモンスター、彼岸のss効果、拮抗勝負、トップシェア以外の他のデッキと幅広く見れて割と良さげだったんですけど試す時間がなく今回は似た役割の障壁を優先させました

 ▼アーティファクト

 元々HEROはデッキに不純物を入れなくてもいいのが1つの強みだと思っていてサイドからわざわざ浮く可能性があるカードを入れるのは好ましくないと考えて今回は入れませんでした

 ただ最近最悪AFを素引きしてもワンマジで割ればいいし拮抗勝負もバトルフェイズ開始時に撃てば障壁と同じ事が出来てもしなかったらライフを取るスピードが速くなるのでちょっとアリな気もしてきました

 アーティファイバーとかだとデスサイズを出しても前のモンスターを処理するのが大変みたいですがHEROだと大正義ダークロウがそこはなんとかしてくれます

 ダークロウが出ない時の障壁が相手の動きによってはリンクの動きでかわされてしまう可能性があるのに比べ神智デスサイズはそういう裏目がないのもいいです

 しかしハリファイバーが立たない時のAF素引きや神智2デスサイズ1、神智3AF2のように枠をかなり取るという問題点もあります

 今後の環境次第ではもう1度考え直してみたい枠です 

 【総括】

 はい、というわけでここまで読んでいただきありがとうございました

 最初に述べたように新しいパックやソリッドマンによってこの構築を今後そのまま使えるかは分かりませんが少しでも参考になったのであれば幸いです

 ただハリファイバーやヴァレルロードなどのリンクモンスターがかなり強かったのは確かでしばらくはこの構築にソリッドマンを入れたタイプを考えていこうかと思っています

 次出るCSはまだ決まっていませんがとりあえずソリッドマン発売後は確定なので今後もっと勝てるように頑張っていきたいと思います

 もし何か質問等があればツイッター(@RED1002019)でのリプライかこの記事のコメント、どちらでも大丈夫なので気軽に聞いてください(^0^)

 次は軽くソリッドマンに触れる記事か数本新年まで最終回を持ち越したアニメがあってまだ書けなかった秋アニメの感想記事を書きたいと思います

 ってことで、またいつか

東京遊戯CS レポ

 
 はい、どうもー

 今回は先週末に出てきたCSのレポを書いていきたいと思います

 正直出るかかなり悩んでいたんですがせっかく正月期間に割引やらなんやらで一気に足りないカード揃えてそれが新弾の影響で使えなくなったら悲しかったので急遽出る事に決めました

 それではさっそくレポに入っていきます

 場所 板橋
 参加人数 150人くらい
 予選スイスドロー6回戦+上位16人決勝トーナメント4回戦
 使用デッキ ハリファイバーHERO

 1回戦 トリックスター召喚獣 A NGEL.JPさん ○○

 1戦目 先攻

 先攻Eコールでエアーマンサーチ

 アライブに何もなくてミストssサーチ効果にうらら(恐らくEコールでのうららの誘いをγがあると勘違いされてケアされた)

 うさぎ召喚からハリファイバーss効果にうさぎ撃たれたのでうさぎssして1伏せエンド

 返しにコズミックでコズミック除外されてモンスターセットでエンド

 ドロー開闢

 エアーマン召喚+蘇生ミスト+開闢でワンキルいこうとして開闢で裏除外したらデッキバレを防ぐためにサレンダーされて勝ち

 2戦目 先攻

 相手後攻選択

 初手

 バブルマン、うらら、マスク、蘇生、通告

 後攻を取るということは誘発やら除去ならを沢山入れてきていると考え早めに誘発踏む為に男のうらら召喚バブルマンss

 成功時にGを撃たれたのでエンド

 返しにキャロベインssバルブ召喚

 2体で前2体を退かされてメイン2にハリファイバーssされて返しの蘇生を生かす為にssは通して効果に通告

 バルブ効果でssからリンクリボーssでエンド

 ドローレッドリゾネーター

 レッドリゾネーター召喚から殴ってリンクリボーの効果を使わせてハリファイバーで1500ダメージ

 メイン2にハリファイバーss効果にヴェーラーされてエンド
 
 返しに相手動かずエンド

 ドローコズミック

 殴って1伏せエンド

 相手盆回し発動からフィールド発動にコズミック撃つとエンド

 ここからお互いに数ターン動けなくてハリファイバービートが続くがうららセットされて止まる

 相手のメイン終了時にコーラルに変換するとメインに戻ってモンスター召喚からリンクアレイスターがssされる

 伏せに通告はあったもののスルーすると素引き融合からメルカバーssでコーラルに殴られて1ドローは無効にされてエンド

 ドローアライブ

 アライブからうららチェックするも何もなかったのでミストss効果なしからマスク発動してエアーオネスティで残りライフ削り切って勝ち

 2回戦 サブテラー はとまるさん ×○○

 1戦目 後攻

 相手先攻シャンバラから導師サーチセットからシャンバラから表にしてサーチして激闘発動1伏せエンド

 初手

 ヴァイオン、エアーマン、さくら、開闢、警告

 ドローさくら

 ヴァイオンからワンチャン開闢狙いにいくも墓地のミスト効果に妖魔

 1伏せでエンド

 エンド決戦で導師をセットされる

 返しのターンにコズミック撃たれて導師反転から動かれて盤面を固められてエンド

 導師と妖魔を超えられなく負け

 2戦目 先攻

 先攻ドバーグミストにうらら食らって竜巻竜ssでエンド

 返しに射手召喚からリグリアードをセットされてエンド

 ヴァイオン召喚から効果にヴェーラー撃たれてEコールでオネスティサーチして裏に殴って竜巻竜が除外される

 ミスト効果でエアーマンサーチエンド

 返しに妖魔召喚から効果でリグリアードをまたセットされてエンド

 エアーマン召喚から破壊効果で伏せ割って妖魔に殴ってメイン2イゾルデssから開闢サーチエンド

 返しにリグリアード反転でイゾルデ除外、導師も追加されて2体で殴られてエンド

 ゴウフウ、エアーバブル、開闢と絡めてヴァレルロード通してから裏の導師のコントロールを得てリグリアードを戦闘破壊する

 そのまま裏になった開闢も返ってきて勝ち 

 3戦目 後攻

 相手1伏せエンド

 初手にアライブがあってワンキルも狙えたがET間近だったので使わずEコールでミストサーチ召喚から殴ってマスク発動ダークロウss

 ミスト効果でオネスティサーチ

 ここでETに入ってのでダークロウに加えてオネスティも付けて一気にライフ差を付ける

 通告2伏せで返すと羽根帚グラットンされたけど次のターンもライフを取られず勝ち

 3回戦 彼岸 初見の方 ○×ED×

 1戦目 後攻

 相手先攻彼岸魔サイからダンテssベアトssまでいってエンドスカラ効果にうらら当ててエンド

 ドローゴウフウ

 ゴウフウssから入るとG撃たれてストップ

 知っていればうらら残したのにって気持ちになる

 エアーマン召喚からヴァイオンサーチして1伏せエンド

 エンドフェイズにベアトからファーファで自身除外して色々サーチされたり回収されたりする

 ガイドに警告を撃つもベアトが追加されてターン返ってくる

 返しにトークンをリンクリボーに変換してからソルチャで3体ss
 
 ハリファイバーからバルブssまでいってニンギルスまでいくとベアトからアリキーノで無効にされる

 ただその上からスカルデット4枚ドロー向かうとうらら

 スカルデット効果でミストssマスクサーチしてエンド

 返しにファーファ召喚自壊からスカルデット除外されてミストをベアトに殴られてダークロウオネスティで返り討ちにするとエンド

 そのままスカルデットとダークロウでビートキル

 2戦目 後攻

 またも彼岸魔サイから動いてきてケルビーニベアト2伏せでターンが返ってくる

 返しにアライブミストssして通告ケアで効果なし

 マスク発動にチェーンベアトでファーファでダークロウが除外される

 もう1回アライブからエアーマンssしてサーチ効果

 トップで接触を引いたので確実にケルビーニを処理しなくてはいけなくなって破壊耐性を考えてヴァイオン召喚からエアーマンでケルビーニに殴ると1回目で破壊される

 メイン2にイゾルデssして開闢サーチしてエンドするも伏せがディノミスクスでダークロウ退かされて負け

 変にチキらずヴァイオンではなくエアーマン召喚から破壊効果を狙いにいくべきでした

 反省

 3戦目 先攻

 先攻でEDに入りアライブミストss効果でマスクサーチ

 ヴァイオンセットから3伏せでエンド

 ここで手札にコズミックを残してしまったのが完全にミス

 返しにツインツイスターでマスクだけ残り彼岸ss魔サイ召喚ブレイクソードssでミストに殴られる

 ここは通してミストでエアーマンサーチ

 メイン2にブレイクソードでマスクを割られ魔サイからスカラを落とされて2伏せエンド

 エンドフェイズにファーファをサーチされたので明らかにディノミスクスがある

 ドローマスク

 コズミックで通告抜いてヴァイオン反転エアーマンからオネスティサーチ

 ヴァイオン→エアーで殴りエアーの攻撃宣言時にディノミスクス撃たれてチェーンマスクでダークロウ出してオネスティ付けてもライフ100足りず負け

 これ初手にサイクロンとコズミック両方あってもし自分がエンドに撃つならサイクロンの方がいいしサイクだけ伏せようみたいなかなり安易な伏せ方をしてしまった為に負けてしまい猛省

 そもそもEDの時点でガバ伏せするべきだし手札に残すにしても絶対サイクロンの方がよかったです

 4回戦 トリックスター オグさん ○×○ 

 1戦目 先攻

 先攻ミストマスク構えてターン返すとキャンディナ召喚されてエンドされたので返しにワンキルして勝ち

 2戦目 後攻

 途中から出てきたグラットンの処理にかなり手こずり返しにエアーバブルからイゾルデssすて開闢サーチだーとか思ってるとトップドバーグするやんちゃ坊主

 仕方ないのでドバーグエアーからイゾルデssして開闢サーチする

 返しに開闢でグラットン飛ばそうとするとうさぎ

 そこから2体目のグラットンが出てきてそれをとトップゴウフウからハリファイバー+ニンギルスの布陣で処理する

 ただトップ簡易からサクサク出てきてニンギルスが吸われて相手そのままエンド

 ハリファイバーで殴ってエンドすると返しにガメシエルに食われてサンダーザキングも出てきてグラットン処理する為にほとんどのリソースえを使っていたのでそのまま33ビートで負け

 3戦目 後攻

 先攻で入れるカードなさ過ぎて後攻を選択

 相手ライトステージからキャンディナ召喚してきてマンジェシカssでエンド

 返しにミストオネスティで殴りにってマスク撃つか悩むも返しのライトステージの伏せ破壊を考えて使わず3伏せでエンド

 相手ライトステージの破壊効果から入ってきて綺麗にマスクを抜いてくれる運の良さw

 とか思ってたらまさかの2500打点の機界騎士が出てきて神宣を使わせられる

 しかしモンスターセットで返ってきて耐える

 返しにエアーマンでライトステージを割って2体で殴って1伏せエンドするもこの1伏せの置き場所で完全にまたやらかして再び機界騎士が出てくるw

 ただ前のターンのやつとは違い打点が低くチューナー召喚からハリファイバー→ヴェーラー→リンクリ→ニンギルスでダークロウを退かされてエンド

 ドローレッドリゾネーター

 レッドリゾネーター召喚からヴァイオンssしてハリファイバー→ヴァレルロードからニンギルス奪って残りライフ削って勝ち

 5回戦 ABC召喚獣 コインランドリーさん ○○

 1戦目 後攻

 相手先攻アレイスター召喚からサーチ、融合発動でうさぎを融合素材にメルカバーss

 アレイスター回収でエンド

 初手

 ヴァイオン、エアー、レッドリゾネーター、ゴウフウ、アライブ

 ドローさくら

 とりあえずアライブ撃ってみるとうらら

 レッドリゾネーター召喚から入るとGを撃たれる

 エアーマンサーチ効果にメルカバー効果でアレイスター捨てて除外されてエンド

 返しにB召喚から2体で殴られてメイン2にB装備でエンド

 ドローさくら

 相手の手札は2枚あってここまで全く盤面に置かれない事を考えるとモンスターなのが濃厚

 ハンドの勝ち筋がゴウフウを通すことだけなのでヴァイオンにメルカバーを撃ってくれることを願うしかない

 ただヴァイオンが通ってミストが無効にされたりするとさくらが撃てなくなるのでとりあえず一応さくらから発動してハリファイバー選択でエクストラにどんなカードが入っているかを確認する

 その後ヴァイオン召喚から効果にメルカバーを使ってくれてワンチャン生まれる

 ゴウフウssからヴァレルロードssまでいってメルカバーをパクってエンド

 返しに装備のBを横ssされるも相手何も出来ずトークンも生き残ってエンド

 さくら召喚からハリファイバーssしてうさぎss

 ヴァレルロードでBパクってハリファイバーも殴ってエンドすると相手返せず勝ち

 2戦目 先攻

 後攻取られるがまたもゴウフウを引けておりゴウフウエアーマンからハリファイバースカルデット4枚ドローミストマスクに+で通告セットでターン返す

 ただツインツイスター+ブラックホールを撃たれてブラホにはチェーンでワンマジssして1ドローするが盤面を全部返される

 しかしこっちもハンドに十分なリソースが残っておりそれを使いながらもう1回ハリファイバーをssしてうさぎを構えてエンド

 返しに盆回しからアレイスターサーチされて何でブラホの時コーラルじゃなくてワンマジ出したんだってちょっと後悔

 メルカバーが出てきてコーラルの1ドローは無効にされるが返しにエアーオネスティとトップで引いたオーバーキルの開闢出して勝ち

 6回戦 EM魔術師 羽入さん ○○

 1戦目 後攻

 クロノグラフをスケールに置いてからアドベントにうらら、スケールのss効果にうさぎを撃つとエンド

 バルブ召喚からリンクリボーss墓地からバルブssハリファイバーss効果にうさぎを撃たれてうさぎssして1伏せエンド

 返しに動いてこなかったので次のターンに蘇生絡めてワンキルして勝ち

 2戦目 後攻

 相手の動きをうららで止めるとエンド

 またもバルブ召喚からリンクリボーss墓地のバルブ効果にうらら

 リンクリボーで殴ってエンド

 相手何もせずエンド

 ドローアライブ

 こっちも動けずリンクリボーでまた殴ってエンド

 返しにペンデュラムで死毒ssから虹彩効果で星霜サーチ発動

 うさぎ召喚成功時にさくらでハリファイバーを除外

 そのままリンクリボーに殴られて1伏せエンド

 返しにちょっと忘れたけどなんかでうさぎを殴ってその返しにそのモンスターを殴り返される

 ドロー拮抗勝負

 よっしゃと思いつつ撃つと神宣

 メイン2にアライブからミストss効果なし

 マスク発動でダークロウssミストでエアーマンサーチして召喚

 エアーマン効果で星霜破壊してエンド

 返しに紫毒でダークロウに殴ってきてそのままダークロウを破壊してメイン2にアドベントで時空サーチエンド

 ドロー増援
 
 相手のライフがHERO+オネスティ圏内だったので

 増援セットからバブルマンss

 ここで何もなければエアーマンサーチして勝ちだが流石に通らず成功時に時空で伏せの増援とスケールの紫毒効果でエアーマンを破壊される

 バブルマンで殴ってエンド

 返しにリザードロー召喚でバブルマンに殴られてエンド

 ドローコズミック

 1伏せエンド

 相手またリザードローで殴ってきてエンド

 ドローEコール

 なんとか間に合ってエアーオネスティでライフ奪って勝ち

 予選5-1でAブロック4位通過

 7回戦 EM魔術師 てんちょーさん ××

 1戦目 後攻

 初手に誘発なくて相手手札を目一杯使って盤面固めてきて返せそうになかったのでデッキバレする前にサレンダー

 2戦目 先攻

 初手

 ドバーグ、うらら、うさぎ、Eコール、コズミック

 Eコールからミストサーチしてドバーグミストいくと何もなし

 2伏せエンド

 返しに拮抗勝負を撃たれてチェーンマスクからダークロウだけ残す

 ミスト効果でエアーマンサーチ

 メイン2にスケール貼られてから調弦だけペンデュラムしてきて効果にうらら

 慧眼召喚からバグースカssでエンド

 ドロー増援

 返しにバグースカでダークロウを退かされるくらいならとうさぎ召喚からハリファイバーss

 そこからバルブリンクリと繋いでヴァレルロードssしてバグースカをパクってエンド

 返しアストログラフをペンデュラムしてきてスケールの虹彩の効果で時空サーチでそのままセットエンド

 ドローレッドリゾネーター

 レッドリゾネーター召喚エアーマンssサーチ効果にうらら

 処理後に時空で死毒破壊して時空ヴァレルロード、死毒でエアーマンを破壊

 増援発動からバブルマンサーチしてハリファイバーss→うさぎssでエンド

 返しにペンデュラムでアストログラフをもう1体ssから2体で殴られてハリファイバーをワンマジに変換して時空を割りつつ1ドロー

 ドロー通告

 相手そのままエンド

 ドローゴウフウ

 トップ悪くはないがただリンクリボーもハリファイバーも使い切っており何も出来ないので1伏せエンド

 返しに2体で殴られてエンド

 ドローうらら

 ゴウフウssから入るも出せるモンスターがおらずエンド

 返しにゴウフウとトークンが殴られてエンド

 ドローEコール

 Eコールからエアーマンサーチして召喚、オネスティサーチでエンド

 返しにエレクトラムssから入られて通告

 ペンデュラムから覇王眷竜ダーク・リベリオンが出てきてトークンに殴られて貫通効果で負け


 ○○
 ×○○
 ○××
 ○×○
 ○○
 ○○
 ××

 の5-2でベスト16でした


 最後の試合はエクストラにトークン2体で出せる何かしらのリンク2を入れておけばうらら召喚からリンク4に向かえてワンチャンあったので完全に構築ミスでした

 ただ新年開けてからまともに対人していなかったので不安がある中だったり後攻が多くても色々噛み合って結構勝ててよかったです

 HEROで5-2ならまぁ頑張ったほうかなって思ってたんですけど負けてからあと1回勝っていればはっちの権利だったみたいでちょっと悔しくなりましたw

 年明け一発目のCSでそこそこ勝ててよかったのであとはソリッドマンがきてから本気出します

 次は今回使ったハリファイバー入りのHEROのデッキ解説をしたいと思っています

 ってことで、またいつか

プロフィール

RED

Author:RED
REDの放課後日記へようこそ!

どもども(^0^)
  
福島で遊戯王をやっていて2次元がめちゃくちゃ大好きなREDです

昔YouTubeのSASYUっていう決勝動画に沢山出ていました


CS成績

はねまんCS2011 ベスト16
【トゥルリンクイックジャンクドッペル】

第1回仙台CS 4位
【アライブHERO】

第2回仙台CS ベスト8
【アライブHERO】

第1回石巻サマーCS 3位
【アライブHERO】

第5回HCS 4位
【青眼魔導】

第2回伊達CS 優勝
【アライブHERO】

ガッチャCS 優勝
【マドルチェ】

ブレイブCS ベスト16
【マドルチェ】

べにばなCS 2位
【ヴェルズ】

ガッチャCS2 ベスト8
【アライブ融合HERO】

かみふく杯 2位
【プトレ型HERO】

小山CS ベスト8
【マスクHERO】

所沢杯 2位
【プトレ型HERO】

ガッチャCS ベスト16
【ザボルグ型帝】

あすと杯 ベスト8
【15帝】

ガッチャCS ベスト16
【EM竜剣士】

第1回陸前CS 4位
【マスクHERO】

六遊祭2016 ベスト8
【マスクHERO】

第3回M2CS ベスト8
【餅カエルHERO】

第4回陸前CS ベスト8
【餅カエルHERO】

釜CS 3位
【餅カエルHERO】

東北CS 3rd Trial 2位
【餅カエルHERO】

JGP 個人戦 ベスト8
【餅カエルHERO】

レイピーCS ベスト16
【餅カエルHERO】

JGP 2位
【餅カエルHERO】

かみふく杯 ベスト16
【餅カエルHERO】

小山杯 ベスト4
【マスクHERO】

足立CS ベスト32
【マスクHERO】

第2回釜CS ベスト8
【マスクHERO】

ホビステ所沢CS ベスト8
【ゴウフウ入りHERO】

JGP 2015年4月環境ゲートボールCS 2位
【プトレHERO】

東京遊戯CS ベスト16
【ハリファイバーHERO】

使用デッキ
遊星ハイランダー
十代ハイランダー
マスクHERO
です

好きなキャラクター

大河
美海
和奏
友奈
るう子
こより
イリヤ
木綿季
穂乃果
千歌
チノ

みらい/キュアミラクル
いちか/キュアホイップ
リオン
その他いろいろなキャラ

とりあえず、唯は俺のよm(ry

いきなりのブロ友希望、リンク希望、コメント大歓迎!どんどんくるの待ってますね!笑

こんなやつですがよろしくお願いします^^

ツイッター @RED1002019

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